12/01/29 15:59:11.97 K6pEEm1H0
>>126
まあ、いずれそうなるだろ。
今春で東海道(あるいは16両固定編成)の最古参となる700系も量産編成が登場して12年経過しているし。そのうち既に1編成がJR西日本への移籍編成の部品・機器類確保のため淘汰されたが。
東海がN700A導入とかいってるから、そのうち700系の大量淘汰もありうる。300系もN700系の大量投入によって大量淘汰された。
ただ、『米原ひかり』にN700系が多く使われるとなればN700AかN700系Z編成のどちらかだろうし(JR西日本のN700系N編成は主に山陽東海道直通が多い)。
>>164
フリーゲージトレインは300km/h走行は難しいし、軌間可変に関する機器類を装備しなくてはならないため、主要機器類の2重系統かも難しいらしいぞ!