【さよなら371/RSE】御殿場線15at RAIL
【さよなら371/RSE】御殿場線15 - 暇つぶし2ch853:名無し野電車区
12/08/05 13:34:40.12 81k+tEjn0
>>850
やっぱり富士急でも無理か…
バリアフリー化がネックになったんだろうな。
小田急10000形の場合は、展望席部分がドアからフラットなので、
ここを車椅子スペースにしていてうまくやっているが、RSEだと構造上無理だし、
どうするにしてもいろいろとむつかしいんだろうな。

854:名無し野電車区
12/08/05 16:10:20.42 0ENqYc630
体の不自由な方々にとっては2階建て車両とハイデッカー車両は邪魔な存在でしかない。
彼らの気持ちは分からなくもないけど、そう古くもない車両を廃車にまで追い込む近年の情勢は何なのかと思う。

RSE廃車と371系定期運用離脱により、小田急線、御殿場線から2階建て車両が無くなった。
今年度中に新幹線E1系廃車、数年後にはE4系も廃車、新幹線から2階建て車両が無くなる。
そうなると次の矛先は確実にE217系やE231系などの2階建てグリーン車に向いてくるだろう。
あと関西で走っている近鉄と京阪。これらを駆逐すれば2階建ての電車は消滅する。

そういえば京都で走っている定期観光バスも2階建てバスを廃止すると聞いた。
やはりバリアフリーが問題なのだろうか。電車以上に乗降が難しそうだしな。

855:名無し野電車区
12/08/05 16:18:34.80 0ENqYc630
E215系もあったな。
最近見かけないと思っていたら、もう定期運用では走っていないらしい。
全車2階建てという、バリアフリーに真っ向から逆行しているような車両だしな。

251系スーパービュー踊り子も2階建てだったな。いつまで走れる事やら。
185系は未だに走っているというのに。

856:名無し野電車区
12/08/05 20:29:19.04 b6YpAiQi0
>>853
富士急は小田急RSEが駄目だったんでJR東海の373をもらうのもありか?

857:名無し野電車区
12/08/05 20:38:33.53 CJ4XSRC/0
373は華が無いからなー。

858:名無し野電車区
12/08/05 20:58:17.51 W2KhLAXVO
>>854>>855

近鉄ビスタEX・楽・製造中の近鉄新型観光特急、JR四国5000形




859:名無し野電車区
12/08/05 21:12:07.23 W2KhLAXVO
JR北海道 ノースレインボー、クリスタルエクスプレス

860:名無し野電車区
12/08/05 22:00:08.01 RysX20mkO
E1系は耐用年数という問題もある


861:名無し野電車区
12/08/05 22:18:30.89 4WTfTiDh0
>>855
ライナーは定期運用です。

862:名無し野電車区
12/08/05 23:14:58.84 l8Sm5QCwP
>>855
215系はE付かなかったような

車椅子に乗ってるヤツがグリーンにわざわざ乗ろうとなんてするの?
立ってる客で一杯の車両に、大きな幅使って自分だけ座って入り込んでくるし、
そんなヤツがわざわざグリーンに乗ってどうするんだよ。
ってか車両のどこかが車椅子対応していれば、
車椅子が乗れない箇所があってもいいんじゃない?
251系は、多目的室を車椅子用指定席(室?)として対応してるっぽいし。

863:名無し野電車区
12/08/06 01:31:50.00 aRIKj72b0
285系のサンライズもあったね

864:名無し野電車区
12/08/06 02:48:00.23 2Kb3mIg30
>>854-855
被害妄想激しすぎ

215はバリアフリーとかのせいじゃないから

865:名無し野電車区
12/08/06 10:57:27.86 DR5LQcaL0
>>862
215は平屋部分(車端部)があるので、そこで対応可能。
まだ快速運用があった頃に、実際に、載せているのを見た事がある。
グリーンも、平屋部分(車端部)で対応はできる。

根本的に215がライナーだけの運用になったのは快速運用時に遅延続出のため。

個人的考えだが、215の日中は、快速でなくて、急行にしたらいいと思うが。
向い合せのボックスシートなので、急行なら問題ないと思うが。

JRのアホは特急か快速としか考える事ができない、発想の中に急行が抜けた、思考停止になっているようだ。
急行型と考えれば215はレベル的にも達していると思うが。

866:名無し野電車区
12/08/06 12:04:36.60 /DKkHdL90
車椅子の客は乗降し辛い席は最初から避ける。
足腰の悪いお年寄りが2階席の展望を楽しみたい、階下席のホームすれすれの迫力あるシーンを楽しみたい、
そういう要求に2階建て車両は厳しい。平屋部分に座れと言うのも酷な話だ。


867:名無し野電車区
12/08/06 16:06:38.21 IzzRYscE0
>>866
デッキ部分に簡易リフトのようなものでも付けるか??
スーパービュー踊り子のようにアテンダントが乗るようなグリーン車とかなら
なんとかなるかもしれん

上下移動なしで
「2階席の展望を楽しみたい、階下席のホームすれすれの迫力あるシーン」
となるとホーム自体をかさ上げするか逆に低くするしかない

868:名無し野電車区
12/08/06 16:07:33.02 IzzRYscE0
後はどっかのメーカーに車内用エスカレーターを開発してもらうか

869:名無し野電車区
12/08/06 19:19:59.74 dVtlsze70
>>862>>865
215系の遅延多発によるデータイム列車からの撤退は10連なのもネックかと。
211が大量に捻出できる時期だけに、5連×4本を215の連結用にすればよかったのに。
この際組み替えてでも基本的に0番台で組成すると良いかと。

15連でなら、快速に入れても日中でも何とかなるんじゃないかと思う。

今更急行ってのはなあ…料金が特急とほとんど変わらないもんで。
それならライナー料金程度にライナーと合わせて急行料金を新設させて日中も走らせるとかしたほうが良いと思う。

>>866
E4などダブルデッカー新幹線を東日本が早期に廃止する方針にしたのはそのためと聞く。
バリアフリー対策上は問題ないものの、客が階段で転ぶリスクがある為トラブルを避けたいんだと。
客の好みでわざわざ階段を上り下りして好きな席に向かうので、自己責任といえればよいが、
混雑時は選択の余地がないし、機器室の関係からすべてのドア位置に平屋の客室にバリアフリーでいけるわけでもないしで。

>>867
地味だがE4ではかなり実用的な車椅子用件ワゴンサービス用リフトが基本的にすべての階段についているかと。
車椅子利用まで兼用したものは一部かもしれないが。

870:名無し野電車区
12/08/07 00:29:56.76 TthqnaS70
215はリクライニング化など改造して踊り子に転用すればライナーにも使用出来る。

871:名無し野電車区
12/08/07 10:55:31.85 AnsFGN7G0
>>870
そんな面倒な事をしないで、215なら、そのまま急行でいいじゃん。
185踊り子廃止→215急行踊り子にすれば、余計な改造も不要。
急行時代の東海のように全車自由席にしておけば、気軽に乗れるし、18乞食も排除できる。


872:名無し野電車区
12/08/09 17:07:39.49 5whdihVg0
A特急料金 昔の特急
B特急料金 昔の急行

873:名無し野電車区
12/08/11 20:27:17.46 R1rk8GO40
今日キヤ検あった?

874:名無し野電車区
12/08/12 12:52:37.97 9a8wHfCg0
検測通過なう(下り)
山北・谷峨方面は間に合うかな?


875:名無し野電車区
12/08/20 12:48:40.48 PnTOHgrJ0
ほしゅ

876:名無し野電車区
12/08/23 14:34:06.34 hzCyUKKE0
371、検査しなくていいのかな?


877:名無し野電車区
12/08/23 21:42:33.07 +yjKAEBx0
>>876
同感です。先週がタイミングだと思い気にかけてましたが、どうも動いた形跡がない。

878:名無し野電車区
12/08/23 22:38:32.86 z6l6SYVB0
最近は通電してないし。

879:名無し野電車区
12/08/24 05:26:27.34 FNvGH6e70
このまま廃車

880:名無し野電車区
12/08/24 06:39:46.08 vEYvKp140
371は休車になったみたい
改造計画も白紙だとか・・・

881:名無し野電車区
12/08/24 12:26:59.25 3H347eS5O
マジで?

882:名無し野電車区
12/08/24 14:47:16.83 MmVJhzBW0
“秋”の臨時列車のお知らせ
URLリンク(jr-central.co.jp)
371関連は特になし

883:名無し野電車区
12/08/24 15:38:47.36 tf1B1O300
JR東の多さに比べると東海はそっけないほど少ないな

884:名無し野電車区
12/08/24 20:44:12.51 v6Y5LWnd0
F1はまた鈴鹿か…

885:名無し野電車区
12/08/25 13:33:01.90 HCooMCgH0
>>884
もう富士では開催しないんだよ

886:名無し野電車区
12/08/26 00:14:18.70 u9eQR+CZ0
鈴鹿と富士で相互に開催ってFIAの発表もあったけどトヨタ撤退でオジャンになったしな。

887:名無し野電車区
12/08/26 18:15:38.98 AKpIoaI9O
御殿場で何かのイベントかぁ?2両じゃ乗客超満員で途中駅乗り降り出来ず。
列車待ちしてた人かなり乗り切れなかった。

888:名無し野電車区
12/08/26 21:01:23.99 tJnABkkN0
全ては需要予測に失敗したJRの責任。

889:名無し野電車区
12/08/26 21:19:38.99 zCmawhuz0
>>887
自衛隊のそうか?演習。
今年は、なんかいろいろとすごいらしく、人が例年より多かった模様。

誰か補足よろ!

890:名無し野電車区
12/08/26 21:50:04.41 qTX6P+2o0
>>889
すごいというか、時期が時期だから演習自体に対する関心が高かったんだろう

891:陸自、総合火力演習 島しょ部防衛を初想定
12/08/26 21:50:19.39 YVTPcCbZ0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 島根・竹島(韓国名=独島)や沖縄・尖閣諸島をめぐる問題が注目される中、
初めて島しょ部の防衛を想定した陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演
習」が26日、静岡・御殿場市で行われた。
 今回の演習は、日本の島しょ部に敵部隊が侵攻し、上陸してきたとのシナリオ
で行われ、航空自衛隊と海上自衛隊も参加し、協力して敵部隊を撃退する、実戦
さながらの訓練が繰り広げられた。
 演習には、日本の領海で警戒監視活動を行うP3C哨戒機や、情報収集活動を
行うための無人偵察機が初めて登場した。さらに、最新型の「10式戦車」の実
弾射撃も初披露され、注目された。演習には、自衛隊員2400人の他、戦車や
装甲車80両、ヘリコプターと航空機30機が参加。弾薬44トン、約3億80
00万円分が使われた。
 防衛省は、南西方面の島しょ防衛を強化する方針を打ち出しており、今月から
は、陸上自衛隊がアメリカ軍が行う島しょ防衛の実働訓練に参加するなど、領土
問題が注目される中、島しょ部の防衛力向上を図りたい考え。

892:名無し野電車区
12/08/30 09:55:56.73 tmUIH4Ne0
ここ数日、夜9時くらいに新宿出る湘南新宿ライン(南行)乗ると
新宿出たあたりで371みたいな色のとすれ違うんだが
休車となっているんなら違うかな?

893:名無し野電車区
12/08/31 12:57:44.87 4KDeSLJ6O
>>892
小田急の通勤車ジャマイカ?

894:名無し野電車区
12/08/31 21:47:41.06 eox5ztVp0
鴨宮のあたりでも白車体に青帯な電車見かけるよ

895:名無し野電車区
12/09/01 06:43:56.52 LoklNWUqO
「鴨宮」でなく、「鴨宮あたり」なら新幹線?

896:名無し野電車区
12/09/01 14:48:44.71 0u0NlQPiO
@沼津運輸区
371系は車庫(12)番線で1両分御殿場寄りに移動
車止めから3両分空けて留置中

897:名無し野電車区
12/09/02 03:44:00.47 1iBIh5GC0
湘新南行だと新宿出てからムサコまでの間に371みたいな色の電車とすれ違うだろ

898:名無し野電車区
12/09/02 16:58:05.20 jAXKo7Cb0
いずれにせよ、371はまだJTへの改造の動きなしってことだよね。
工期はどのくらい見込んでいるのか知らないけど、とりあえず来春まであと
約半年になったが

899:名無し野電車区
12/09/03 22:52:08.23 o9jd5bSD0
ムサコって武蔵小金井?

900:名無し野電車区
12/09/03 22:58:18.39 bCD2erun0
武蔵小山だろう。この前テレビでやってた。

901:名無し野電車区
12/09/04 02:31:41.78 6H/dC+u6O
武蔵小杉だろ

902:名無し野電車区
12/09/04 03:22:57.33 /BEtjYz60
夜だから色がはっきり分からないのだとしたら?
もしかして183系あずさ色かも?

903:名無し野電車区
12/09/04 12:36:10.78 nmyW1O5o0
JR東海は団体用ジョイフルトレインなんてもう造らないよ

904:名無し野電車区
12/09/04 13:12:58.99 ENr+8MaZ0
>>898
変な改造しないでそのまま使ってくれたほうが良いんだけどねえ…371

905:名無し野電車区
12/09/04 19:43:47.48 kteEaPCK0
>>904
俺もそう思う。
ただ、そのまま使うとシートとかの部品確保がネックなんだよねぇ…


906:名無し野電車区
12/09/04 20:00:12.52 ENr+8MaZ0
>>905
マジで?部品枯渇してるの?

907:名無し野電車区
12/09/04 20:21:30.81 ggEBhkvh0
身延線・飯田線・関西線・武豊線を考えれば4両編成化だね。

908:名無し野電車区
12/09/05 04:12:12.00 4L7rOL05O
なぜ?

909:名無し野電車区
12/09/05 21:45:06.84 43UzBXdH0
>>908
うぜぇ

910:名無し野電車区
12/09/05 23:06:20.78 Y5eB0X/f0
身延線とか飯田線とか6連までは入れるんじゃね?

911:名無し野電車区
12/09/06 00:01:55.89 tiivKVZa0
入れない

912:名無し野電車区
12/09/06 01:09:15.16 w1aE6OCK0
最初に改造するって新聞記事になったときは、真ん中2輌抜いて5両編成にするって話だったよね。

913:名無し野電車区
12/09/06 11:41:51.53 VGr+kCzD0
371しばらくこのまんま使うんじゃね?
JTに改造するにしても一般列車に使えるような感じになりそ。
廃車にはなってほしくないな。

914:名無し野電車区
12/09/06 12:01:04.36 8Y6YNU3d0
しかし371は臨時でも団体でも使われる気配なし

915:名無し野電車区
12/09/06 12:25:36.10 Hiicsd5fO
富士山トレインには使わないかな?

916:名無し野電車区
12/09/06 15:03:10.48 VGr+kCzD0
なんならJT改造とともにD-ATS-Pも取り付けて臨時で小田急に乗り入れって妄想しちゃうけど・・・
無理だろなw

917:名無し野電車区
12/09/06 21:08:54.24 AoQ7uXdb0
小田急仕様のワンハンドルマスコンを
JR仕様に改造しないと難しいんじゃ。

918:名無し野電車区
12/09/06 21:16:33.70 Rhp4g1qp0
>>911
あれっ?少なくとも身延線は5両までは入れたよね?
飯田線は4両?

919:名無し野電車区
12/09/06 22:11:04.63 ZrNsZsON0
んー現状、東海内で使うとしたら中央西線がベストのような気がするが
土日だけ「しなの」に転用してはだめなのかな?
しかし、ただでさえ酷使してきたから「しなの」で走ったら
更にボロ化してしまうか・・・。

920:名無し野電車区
12/09/07 02:08:11.43 kODtfyu30
「ちくま」でも復活させればいいんだよ。
371のシートはよく倒れるしフットレストも付いてるから座席夜行にぴったりだろ。

921:名無し野電車区
12/09/07 03:58:50.87 gEFYTjnf0
371はトンネル高さ制限区間に入線出来るのかな?


922:名無し野電車区
12/09/07 05:29:49.61 s5YzQMBE0
御殿場線走ってたんだから問題ないでしょ

>>919
ナイスホリデー木曽路に使うのもいいかもね

923:名無し野電車区
12/09/07 06:41:07.30 l7ggwYbmO
>>907
なんで4両じゃなきゃダメなんだ?

924:名無し野電車区
12/09/07 20:26:09.18 DRfueV4q0
有効長が足らないからでは?
普段7両で必要時に切り離す事も考えられるが、
改造しないと出来ないのでは?



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch