【さよなら371/RSE】御殿場線15at RAIL
【さよなら371/RSE】御殿場線15 - 暇つぶし2ch636:名無し野電車区
12/05/30 17:25:07.70 Up+xs7k30
>>632
373系ってだいぶ前に松田まで入ってるし。
去年だって下曽我まで入線済み。

637:名無し野電車区
12/05/30 17:29:31.61 W4ZRvsA80
まさに「ウナギを注文したら、アナゴが来た」だな

638:名無し野電車区
12/05/30 17:41:33.08 hsbHtj/h0
やあフグタくん

639:名無し野電車区
12/05/30 21:22:06.95 f+GXAuve0
373系は臨時特急ごてんばで使用されたね。

640:名無し野電車区
12/05/30 21:42:40.27 7OVlOhLW0
F1の黒歴史の時の臨時でも走ったな

641:名無し野電車区
12/05/30 22:08:39.50 vnX/+Y4/0
>>633
実はSLの話って10年以上位前から出てる話なんだが、モタモタしている内に
東海が客車や機関車を全廃してしまったので実現がどんどん難しくなってしまった

642:名無し野電車区
12/05/31 00:28:20.80 Xz9eOm3ei
>>636
松田のあさぎりホームに入るというのが初めてで、ミソだったんだよ。
373期待してたのになぁ。たぶん、客乗せて初入線てのが仇となったかな

643:名無し野電車区
12/05/31 06:26:35.56 PDfvNHy50
>>642
>客乗せて初入線てのが仇となったかな

そんな理由はないでしょ。
ぶっつけ本番なんて例はいくらでもある。

644:名無し野電車区
12/05/31 06:46:33.47 DDARXP6X0
>>631
熱海始発なら話題になるのにな

645:名無し野電車区
12/05/31 08:06:07.35 aFjqxZ2E0
>>642
おいおい。君、何にも知らないんだね。
去年、下曽我まで入った時も後続の普通列車退避で松田のあさぎりホームに373系が入ってるんだけど。



646:名無し野電車区
12/05/31 21:22:29.02 i1w6VxXX0
谷峨であさぎり4号と行き違う?

647:名無し野電車区
12/06/01 06:06:40.17 THGv7unuO
一時間前だが日テレ系のおはよんニュースのコーナー。山北駅周辺のハイキンコースとして、鉄道公園→河村城跡公園→酒水の滝が放送されていた。

648:名無し野電車区
12/06/01 06:12:27.59 YK+KzAktO
>>647
D52が映った後お決まりの「出発進行」って言ってから歩き出してたな

649:名無し野電車区
12/06/01 15:50:27.67 1pWt4xMI0
やっぱ371のさわウォ投入は、今後の改造をどうするかの見極めかなあ
とりあえずDD車はなんとしてでも編成落ちさせないようにしないと

650:名無し野電車区
12/06/01 16:05:25.70 2nASQmEnO
海老名の車庫にまだRSEいた。今後どうするんだろ。まさかの放置プレイで解体?

651:名無し野電車区
12/06/01 17:43:44.93 eSzZ+Y2H0
>>650
RSEも臨時列車運用で復活して欲しいなぁ…

652:名無し野電車区
12/06/02 07:02:08.02 +vBAbKvCO
JRが買い取るとは思えん。

653:名無し野電車区
12/06/02 16:48:44.20 cE77nFHf0
>>640

そのF1臨で、373系のF1が使われてたね。

…ごめん、面白くなかったね。スンマソ。

654:名無し野電車区
12/06/02 17:01:14.51 S0yr+f7OO
岩波で爺様人身
313 2連

655:名無し野電車区
12/06/02 17:33:33.62 S0yr+f7OO
爺様ではなく農作業中の婆様が横断してしまったらしい

656:名無し野電車区
12/06/02 20:36:36.05 ISAWcKW7O
>>655
70km/h前後で走行中、列車の150m先、踏切より50m先の右側から婆さんがひょっこり現れて、警笛無視して腰をかがめながら線路を横断して来たよ。
ギリギリ渡り切れそうだったんだが、結局約45km/hで車体左側に「ゴン!」と撥ねられてしまった。
救急車に収容するまでに30分位掛かったし、その後救急車も10分位出なかったから結局亡くなったんだろう。

当該は 2556M 普通 国府津 クモハ313-3101 (V13) の313系2連。
現場は裾野~岩波間 47k050 附近。

657:名無し野電車区
12/06/02 20:39:30.40 S0yr+f7OO
自分は後部車両に乗っていましたよ。緊縛した様子でした。

658:名無し野電車区
12/06/02 20:45:25.60 cZUGIWyB0
縛り上げたのかよw

659:名無し野電車区
12/06/02 21:04:12.76 S0yr+f7OO
緊迫だわな。グモ見ちまったから未だかなり動揺している。

660:名無し野電車区
12/06/02 22:18:01.22 lcHgjygW0
>>656
モロに見ちゃったのかよ

661:名無し野電車区
12/06/02 22:24:35.17 bazO86Yu0
うほっ

662:名無し野電車区
12/06/02 23:26:18.57 ISAWcKW7O
>>657,659
居たのかよ!後ろって事は、ご遺体を見てしまったのか・・・

>>660
見たと言っても、グモ前20m位まで。その後は婆さん車体の影に入ってしまったんで。
それにしても婆さん、警笛にも動じる事なく最期までマイペースに横断してた。腰かがめてたけど、仲々しっかりとした足取りで一度もこちらを見なかったな。

ところで、冷静に考えてみると>>656の70km/hはおかしいな。
47k100の踏切手前100mで踏切から50m奥右側に婆さん発見→EB→47k050でグモ→47k000で停止だったから、所要が200m位になる。
当時裾野→岩波で85km/h前後出てたかもな。

まさか今日は身延と御殿場でグモ前グモ後のV13編成を撮る事になろうとは。

663:名無し野電車区
12/06/03 08:37:10.50 yr7xb+znO
レアな体験だな。

664:名無し野電車区
12/06/03 09:56:22.28 rGyxqX8r0
・2日16時50分頃、裾野市深良の山道踏切で裾野市の無職女性(86)と接触
・女性は骨盤骨折などの重傷、乗客約130人に怪我なし
・影響で御殿場線東海道線上下計6本が運休もしくは部分運休、3本に最大77分の遅れ、約1070人に影響

2012年6月3日付静岡新聞朝刊記事より

665:名無し野電車区
12/06/03 10:11:36.31 sfOqSOPeO
>>664
生きてたんか!運ばれて行く所を見てたらダメだったかと思った。
86歳で骨盤骨折か・・・これは本当に辛いな。

666:名無し野電車区
12/06/03 19:32:22.12 3sxZUOQw0
子供産めない体になっちまったな。かわいそうだ

667:名無し野電車区
12/06/03 22:01:00.42 y4igWPTA0
URLリンク(hissi.org)

668:名無し野電車区
12/06/03 22:19:03.60 f/rjyRm40
俺の知っているお婆さんは、やはり列車に跳ねられて片腕を切断した。
認知症がかなり酷いため、安全の見境なく線路に立ち入ったのが原因。
しかし酷い認知症があるが故、片腕がなくても何も気にしておらず、
悲壮感などまるでない。今も元気に歩き回っている。


669:名無し野電車区
12/06/03 22:27:25.22 imWL5BvM0
御殿場線は撮りヲタ云々以前に地元民の直前横断が課題だな

670:名無し野電車区
12/06/04 11:07:33.17 F5tQHtFS0
>>669
赤道(あかみち)っていう、踏切にはなっていない、通り抜け用の道があるからな。
代替に踏切をつけるにもカネがかかるのから、現状、JRも黙認しているし。


671:名無し野電車区
12/06/04 12:18:26.23 gst1q8/A0
>>670
深良~富士岡あたりにあるね

672:名無し野電車区
12/06/04 13:34:34.14 5FxstslNP
JRも封鎖するといっておきながら全然封鎖しない。

673:名無し野電車区
12/06/04 21:32:18.71 lplRKNkX0
>>670
現在の法律では踏切の新設は厳しく制限されているから
赤道を踏切に置き換えるのは事実上不可能

原~東田子の浦間の赤道はJRがフェンス作って封鎖されたんだけど
地域住民と揉めたよね

674:名無し野電車区
12/06/04 22:19:01.52 mHGsZSdj0
>>673
制限というか原則禁止ですね

675:名無し野電車区
12/06/04 23:02:24.82 y2y3GWlf0
>>673
通行権の問題もあるとか。


676:名無し野電車区
12/06/05 05:22:59.04 nysbR9300
速度を落とすしかないな

677:名無し野電車区
12/06/05 09:52:07.60 A1a4CHmxO
なんで踏み切り禁止なんだ?跨橋を作れってか?余計に横断者が増えると思うが。

678:名無し野電車区
12/06/05 11:13:03.42 l3X/tav10
人身事故のほとんどの原因が踏切だから

679:名無し野電車区
12/06/05 12:48:10.98 xnmMDC30i
>>678
ほとんどってのは違うな。

駅でも相当発生してる。

680:名無し野電車区
12/06/05 17:54:39.31 vlI13BK10
あさぎりの硬券ってまだある?

681:名無し野電車区
12/06/05 23:03:57.71 uw9XuNR00
>>680
松田駅になら、まだある。小田急線内あさぎり各停車駅までの乗車券と特急券。
ただ、南口は小田急に近いから、発車前の時間帯でないと、小田急側に池と言われるので、北口(本屋口)の方が無難。


682:681
12/06/05 23:08:46.62 uw9XuNR00
それから思い出したけど、黙っていると、特急券は席番が書かれているマルス券とホチキスで留められてしまう。
留めないでと言えば、留めないで、特急券とマルス券を別にくれる。
特急券にホチキスされるのが嫌なら、ホチキスで留める前に一言、言うべし。

683:名無し野電車区
12/06/06 04:30:28.43 z90VktHhO
>>681
言われた事無い。

684:名無し野電車区
12/06/06 08:27:52.57 4wxWq/I40
>>683
俺は出発10分前に言われて新松田で買ってダッシュで間に合ったよ
新松田の窓口の人が心配してくれたよ…

685:名無し野電車区
12/06/06 09:06:40.29 z90VktHhO
そりゃ心配されるわな。

686:名無し野電車区
12/06/06 14:19:18.63 TgqGNlU60
アホなことするな!かす

687:名無し野電車区
12/06/07 03:17:48.60 D6rIM+0uQ
371:名無し野電車区 :2012/06/03(日) 15:48:12.17 ID:mhGjWK71i [sage]
>>331
国勢調査の人口動態でカッペ沼津は神奈川県西部地区民の行動エリアじゃないってハッキリ出てるじゃん


372:名無し野電車区 :2012/06/03(日) 18:54:16.20 ID:MrKUqA820 [sage]
山北の簡易委託発売区間を、
「松田から沼津まで」と予想した御仁もいたなぁ。
なんで現実から目をそらすんだろう?

実際には東京~御殿場間という品揃えだったし、
>>371にあるように、公の調査で日常流動が否定されてるのに。


382:名無し野電車区 :2012/06/06(水) 18:50:38.31 ID:c6BlmFta0 [sage]
>>372
沼津塵にとって神奈川県西部は東京・横浜との接着剤と見ているからな。

688:名無し野電車区
12/06/07 16:33:39.59 BYKNPZpC0
↑自演バレバレ

689:名無し野電車区
12/06/07 17:41:22.06 p5ega/S10
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)

690:名無し野電車区
12/06/07 22:18:50.62 8r7vSWzC0
沼津に批判的なレスは、気違いの自演に違いない。

691:名無し野電車区
12/06/11 00:03:18.16 qZZ61TH50
>>681 遅くなって申し訳ないがありがとう。先日岐阜から松田経由であさぎり乗って新宿までいきました。
硬券もらえました。新百合ヶ丘とか相模大野とかの硬券も新たに出来たんですねw

ちなみに今回の旅行で知ったけど小田急新宿から松田経由ならJR線の駅(岐阜とか米原とか)までの切符が買えるみたいですね。新宿駅の特急券売ってるとこの駅員がいってました

692:名無し野電車区
12/06/11 23:28:56.71 RO8uigSX0
>>691
新規であさぎりが停車するようになった駅への硬券は作られたが、あさぎりが通過になった町田ゆきの硬券は、廃札になった。あと、グリーン券もグリーン車廃止に伴い、廃札された。

小田急の硬券は降りる時に改札の人に言えば、無効印を押して、もらえる。頼めば裏に無効印を押してもらえるから、表面は使用前のままの状態で残せる。

小田急線内からの連絡乗車券は、松田経由だけでなく、小田原経由でも最遠で大阪市内まで買える。
前は新幹線自動改札が通れなかったけど(なので、有人改札を通るしかなかった)、今は、新幹線自動改札も通れるようになったとか。

693:名無し野電車区
12/06/12 04:05:35.58 HIiZktRV0
知っていることを嬉々として書き込んでいるようで、微笑ましいな。
ちなみに、連絡乗車券が買える最遠は、大阪市内ではなく神戸市内。

694:名無し野電車区
12/06/12 23:30:05.91 LWpKEiUlQ
389:名無し野電車区 :2012/06/09(土) 02:05:31.40 ID:tC33opbz0 [sage]
沼津塵にとって山北は重要らしいから沼津→山北の需要があるんじゃない?
その逆はあえて用意しとく必要は無いけれども。


394:名無し野電車区 :2012/06/10(日) 13:18:45.85 ID:fSq7zy0zi [sage]
>>384
そうだよな。我が偉大なる神奈川県沼津市民からすればカッペ静岡くんだりと沼津郊外の松田や小山を結ぶ列車なんか興味ないもんね。


395:名無し野電車区 :2012/06/11(月) 14:00:13.02 ID:NF7Adx2U0 [sage]
このスレはじめてきたけどE231が入るだけで沼津民はやたら関東ぶってるな。
同じ東海でも223や225が入ってくる大垣民は自分たちのことを関西人なんて言わないぞ。


396:名無し野電車区 :2012/06/12(火) 20:33:08.33 ID:jI4ao+vC0 [sage]
>>395
沼津塵と大垣人の民度の違いだろうね

695:名無し野電車区
12/06/13 23:12:19.74 TMCCxwNrO
6/17・6/24の「さわやかウォーキングごてんはライナー」で、停車中の車両撮影(編成&形式撮影)が可能な所って、どこでしょうか?(松田駅構内や、駿河小山駅構内で、折り返しの留置中でも良いのですが、撮影可能でしょうか…)

696:名無し野電車区
12/06/14 07:46:37.24 Q2zzcEbl0
松田で撮れるんじゃないの?
3番線に入ったらアウトだけど

ただ人出は多いだろうからそっちの問題だな

697:名無し野電車区
12/06/14 08:38:13.40 Jhqs3nMli
松田はあさぎりホーム入線。三番かな?

山北の電留1番線が撮りやすいと思うけど。2時間近く留まってるし

698:名無し野電車区
12/06/14 10:52:08.32 NjHXDj3g0
>>697
上大井に留置と言う話もあったが、結局、留置はどこになるのだ?。

699:名無し野電車区
12/06/14 20:29:49.86 tDFodaz9O
>>697
あさぎりは1番では?

700:名無し野電車区
12/06/14 21:38:45.67 JpRlvcxP0
あさぎりでは無く371系の事では?

701:名無し野電車区
12/06/14 21:52:36.11 YHp7hfxVO
>>697
松田(駿河小山)到着後、一旦、山北まで回送される…と言う事でしょうか?
もし回送されるので有れば、回送列車の列番&運転時刻、ご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m

702:名無し野電車区
12/06/15 12:55:52.40 7+paDDTri
>>701
ダイヤ情報ぐらい読めやカス

703:名無し野電車区
12/06/15 22:26:28.92 aI8G+OGV0
>>702
田舎の本屋にはないのだろうな>ダイヤ情報


704:名無し野電車区
12/06/15 23:57:52.68 gZLP96RNO
>>701です。
本日「ダイヤ情報」購入し、109ページにダイヤが載っていました。
ありがとうございました。

705:名無し野電車区
12/06/16 15:08:30.22 1tlud5D2Q
398:名無し野電車区 :2012/06/13(水) 05:36:15.55 ID:RLzDUD+30 [sage]
沼津が中部電力の管轄だったらなあ・・・・


399:名無し野電車区 :2012/06/13(水) 05:43:36.93 ID:RLzDUD+30 [sage]
板こそ違いますが、以下のスレでは、カッペ沼津塵が増長してます
スレリンク(way板)l50


408:名無し野電車区 :2012/06/16(土) 13:01:34.00 ID:VNnjKYjl0 [sage]
>>407
まーた沼津塵の妄想が始まったwww
「交流」なんかないだろ。単にカッペ沼津塵が上京しているだけwww

706:名無し野電車区
12/06/17 06:35:52.93 AMFmzuW2Q
ダイヤ情報 松田に止まったまんまなんだがどこにとまるのかな?

707:名無し野電車区
12/06/17 10:50:50.77 P9bqLcxx0
7月~9月も運転しなかな。
夏休み期間中は浜松迄の延長運転等が有れば嬉しいが、
静岡運輸区所属だから、静岡~浜松も無駄な回送に走らせるので
可能性低いなあ。
せめて特急あさぎりと接続してくれれば良いのだが。
チラ裏すまん。

708:名無し野電車区
12/06/17 11:09:47.88 dxQiK4ww0
>>706
山北へ回送されたらしい。上大井という話もあったので、そちらを期待していたけど。

709:名無し野電車区
12/06/17 11:15:21.38 Y9rBRVl90
>>707
ヲレも再運転希望したいが、もうない鴨。
グリーン券を買おうと思って20回以上も、窓口に通ったけど、結局、買えなかった。
グリーン以外は乗る気がしないし。
切符だけを買って乗らない椰子とかが居るから、グリーンも自由席で当日発売にして欲しい。

710:名無し野電車区
12/06/17 11:59:59.88 UlRSafCDO
御殿場に留置変更になってる

711:名無し野電車区
12/06/17 12:55:41.30 PT9shZDsO
>>710
まぢですか?
[9822M]静岡733-草薙739-清水743・743-興津747-由比750-蒲原753-富士川757-富士800・801-吉原804-東田子の浦807-原811-沼津818・821-下土狩827・832-裾野838・846-岩波851-富士岡856・902-御殿場908・910-足柄917・917-駿河小山921-谷峨926-山北931・939-松田945
[9827M]松田1300-山北1305-谷峨1310・1319-駿河小山1323-足柄1327-御殿場1334・1336-富士岡1341-岩波1346-裾野1351・1353-下土狩1358-沼津1404・1410-原1414-東田子の浦1417-吉原1420-富士1423・1424-富士川1427-蒲原1431-由比1433-興津1438-清水1442・1442-草薙1446-静岡1452

712:710
12/06/17 13:18:05.05 UlRSafCDO
松田に向かう途中御殿場の二番線にいた

713:名無し野電車区
12/06/17 14:47:42.11 AMFmzuW2Q
来年の春にまた、走ってくれると嬉しいんだがな。

714:名無し野電車区
12/06/17 14:52:28.34 3UCPkPhX0
沼津駅で撮ってきた。しかし人気あるなあ。ほぼ満席だった。
URLリンク(epcan.us)


715:名無し野電車区
12/06/17 14:55:49.78 3UCPkPhX0
>714
まちがえた。
URLリンク(iup.2ch-library.com)

716:名無し野電車区
12/06/17 14:57:21.67 3UCPkPhX0
沼津駅で撮ってきた。人気があってほぼ満席。
URLリンク(iup.2ch-library.com)

717:名無し野電車区
12/06/17 15:15:14.58 CLmdajVOO
夏の繁忙期に再度運転される事を祈るか!

乗車した方!撮影に専念された方!もみなさんお疲れ様!

718:名無し野電車区
12/06/17 15:35:38.39 CHZR+8zS0
JTへの改造も念頭に置いているだろうから、このままいつまでも使わないの
だろうけど・・・
僅かな工期でショボイ改造に終わらせてほしくない。次を期待している。

719:名無し野電車区
12/06/17 15:47:55.18 /y1LCA4GO
>>714
偽矢口www

720:名無し野電車区
12/06/17 22:19:21.94 FUfLNB6g0
やはり371は特急で運転して欲しいな。臨時幕はしょぼい。
次回は、特急、マーク入りで運転希望。

721:名無し野電車区
12/06/18 07:49:43.92 W81omUg1O
7月の連休中にも運転して欲しいよ!

722:名無し野電車区
12/06/18 13:33:34.73 OnQzaC2e0
つうか今回の件で静岡~松田間にはそれなりの需要があることが判明したので、もう少し快速らしい
ダイヤに手直しして定期運行して欲しいよ。
定期運行となると車両は373系になると思うけど閑散期3両、繁忙期6両ぐらいでどうだろう?
あるいは373系が足りないなら、思い切って371系の後継となるグリーン車付き新型リゾート特急を新製
するのも悪くはない。
ともかく今回のライナーの定期運行は御殿場線の活性化に繋がるだろう。

723:名無し野電車区
12/06/18 16:10:06.81 67kIPALc0
ネタ臨で料金が安いってのもあっただろう
やるにしても小田急や東の自由席B料金と同水準くらいじゃないと乗らないよ。

あさぎりも東海も壊滅したのは料金が高すぎるから。
あの金額出せるくらいなら新幹線乗っちゃうし、安く済ませたいなら高速バスに流れちゃう


724:名無し野電車区
12/06/18 21:06:55.63 c1z158jt0
>>722
>今回の件で静岡~松田間にはそれなりの需要があることが判明した

無い無いw
オタ臨ネタ臨イベント連動臨でお客が多かっただけ。
かなりの部分、乗ること自体が目的の乗客だったし。
373なんかで定期化したら、あっという間にガーラガラ。

725:名無し野電車区
12/06/18 21:21:24.82 uY9x/91p0
これからも御殿場線・東海道本線中心に、
臨時列車で活躍しそうだな。
まあ快速ごてんばウォーキング号位が妥当かな。


726:名無し野電車区
12/06/18 22:43:17.15 UfXfrPO20
>>723
ある程度のマターリ感こそ、371には欲しいから、以前のような特急がいいな。
ライナーのあの状況じゃ、371に乗った気がしない。
っていうか、本当に乗りたい椰子なら、特急料金とか、カネには糸目をつけないだろう。

727:名無し野電車区
12/06/18 23:03:03.73 olrKmx+30
>>724
371臨、確かにヲタ臨だったな。もし、特急だったら、満席になったかな?。
カネに糸目をつけないようなヲタもいるからな......。
もし、特急でも満席になるようなら、倒壊としても、その方が増収にはなるな。

373で、まして定期なら、いつでも乗れるから、ヲタはまず乗らないだろうし。

728:名無し野電車区
12/06/18 23:05:23.90 VGMYSdye0
>>726
何言ってんだ?お前。

~ライナーのあの状況じゃ、371に乗った気がしない~

だったら乗るな。お前みたいな馬鹿の為に走ってるわけじゃねぇ

729:名無し野電車区
12/06/18 23:13:25.84 HvF6C8ps0
もし単純にさわウォ臨が走るとしか書いてなくて
使用車両の紹介がなかったらヲタも集まらなかったかもね。

730:名無し野電車区
12/06/19 00:43:17.99 xK6emvK60
>>722は小学生あるいは中学生か?
まさか高校生以上でこんな幼稚な考察はしないだろうし。

731:名無し野電車区
12/06/19 15:08:04.72 PuMSOhLoO
今回のさわウォは成功だたね。

乗りヲタ×さわウォ参加者×一般利用 でそれなりの需要。キャパシティーも371系でちょうどよかった。

名車なんだから、開成あじさい祭などのある6月限定で、さわウォを371系でやるのは全然ありだよな。次は梅林で下曽我あたりにも顔出して欲しいが。

732:名無し野電車区
12/06/19 15:46:25.13 FMVeZ76+i
371系は、ムーンライトながらに使うべきだ!

733:名無し野電車区
12/06/19 16:08:51.26 VQHZFhey0
>>724
だな
371でやらない限り満席なんて無理だね

734:名無し野電車区
12/06/19 17:05:57.49 YA0QjWCa0
じゃあ371系を増備して静岡~松田~下曽我間に定期特急を。
「あさぎり」区間廃止の穴埋めと線内から静岡へのアクセス向上になる。

735:名無し野電車区
12/06/19 17:15:40.82 C4ZZw1rI0
>>731
山北の桜祭りの時もイイね!
371系、大活躍ジャマイカ!

736:名無し野電車区
12/06/19 19:27:48.29 xK6emvK60
>>734
>371系を増備して静岡~松田~下曽我間に定期特急を
御殿場~沼津のあさぎりと同じ運命。空気輸送確実。

>「あさぎり」区間廃止の穴埋め
需要僅少で廃止なんだから、穴埋めなど不要。

>線内から静岡へのアクセス向上
直通列車を仕立てるほどの需要が無い。

737:名無し野電車区
12/06/19 21:26:11.82 NP6+Bbak0
今回は、言わば「閉店セール」的な需要があっただけ
毎日運転の定期列車になればガラガラなのは目に見えてる
しかし、いつも閉店を匂わせておいて、何度も何度も形を
変えて行うのはひとつの手かも


738:名無し野電車区
12/06/20 08:43:47.88 f7H3oZux0
>>736
始発が中途半端な沼津だから利用されなかっただけで県都静岡が始発なら
空気輸送にはならんだろ。
先日の御殿場ライナーがそれを証明した。

739:名無し野電車区
12/06/20 09:40:30.68 ut5oU7sKO
静岡始発ってのが当たりだったな!!

考えようによっては需要を掘り起こす事も必要なんだね!



740:名無し野電車区
12/06/20 12:39:47.66 x+1XWZb/0
そこで新宿~静岡間であさぎり復活をですね

741:名無し野電車区
12/06/20 13:38:07.59 2qB5FZOT0
速くて便利な高速バスをご利用ください

742:名無し野電車区
12/06/20 14:14:38.96 VnQIL6370
>>738
373でやったら微妙だったと思うよ

743:名無し野電車区
12/06/20 18:12:17.79 8caN+qav0
さわやかウォーキングごてんばライナーって前から静岡始発じゃないっけ?
なんで今になって静岡始発にすれば需要があるんだ!とか言ってんの?

744:名無し野電車区
12/06/20 18:35:37.50 neLsa/N/0
坊やだからさ

745:名無し野電車区
12/06/20 20:53:20.74 XsSIEBn70
>>743
前から静岡発静岡着だよ。
「需要があるんだ」とか言ってる奴らは
なんにも知らないんだよ。今更何をほざいてるのやら

746:名無し野電車区
12/06/20 23:54:58.02 o6GqImzY0
>>738
沼津が中途半端なのは確かにその通りだが、御殿場や裾野から静岡市に大した用があるか?
ましてや、神奈川区間と静岡市との間の需要など皆無。
 
先週の臨時列車の盛況は、交通機関として支持されたわけじゃないっての。
SL列車が賑わってるのと同じことだよ。列車そのものがレジャーだったというだけ。

747:名無し野電車区
12/06/21 02:25:50.42 0agECQHL0
>>745
あさぎりが静岡発着だったら別の利用価値があったんじゃないかって事を言いたいんじゃね?

>>746
一応静岡が県都でそれなりに行き来があり、静岡が平野が狭くて鉄道駅を中心に集積が進んでいる事を考えると、
静岡まであさぎりが延長運転されていたらそれなりに利用されていたかもなと思う

>SL列車が賑わってるのと同じことだよ。列車そのものがレジャーだったというだけ。
確かにその要素が強いが、静岡~新宿間が2時間40分程度なら
乗車時間としても適度な部類なのは最近勢力を伸ばしているバスを見ても明らかで、
そこそこ客を集めたんじゃないだろうか?

今でこそ品川駅ができたので新宿駅方面へのアクセスが改善はしたが、
こだまで1時間30分+中央線の混雑の中で新宿に到達するのは結構面倒だし、昔はバスもなかった
朝はバスだと時間が読めない難点もあるので鉄道の定時制が発揮されるのは上りのあさぎり2号と同じ

朝の上りと夜の下りは結構客が乗ったようにも思う

東海にしてもあさぎりにしても、採算割れで廃止、短縮になったわけではないだろうから
採算ラインなんて特急は割高だから、全区間平均で1割程度の乗車率があればよいわけで

何にしても車両次第で客を集める事が出来る稀有な例かもな…371は

748:名無し野電車区
12/06/21 02:32:00.23 Zn6lSCCL0
>>747
価格で勝てないだろ

749:名無し野電車区
12/06/21 10:04:15.45 0zrkzCokO
今の371系で有ればこそ!特急券やライナー券を払ってでも乗車する価値が有るってもんだ!!

なにしろ“371系が帰って来ました!"のキャッチコピーには今回大いに泣かされたね!!


再び乗って&撮ってる事が出来て嬉しかったよ!



750:名無し野電車区
12/06/21 10:47:43.32 tzxznbLd0
改造は内装だけにして外装はそのままがいいな。

751:名無し野電車区
12/06/21 13:50:06.94 3EYVaJxy0
>>746
>御殿場や裾野から静岡市に大した用があるか?
>ましてや、神奈川区間と静岡市との間の需要など皆無。

静岡支社という範囲内で見た場合、一番潜在需要があるのはやっぱ静岡市じゃないか?
今回の371系とさわうぉのコラボやその前の富士山トレイン117はその潜在需要を引き出すための
いわばテストケースだったんじゃないかな?
371系は今週末にもあるけどこれらの結果を踏まえた上でごてんばライナーの今後の方向性が
決まるんじゃないか?


752:名無し野電車区
12/06/21 15:43:49.92 fdxvpIf9O
言わせてくれ
鉄道よく知らんが

夏休み中の期間、島田ー御殿場で臨時で運行できんの? 静岡空港の富士山・箱根・富士五湖観光客がらみで



753:名無し野電車区
12/06/21 15:51:46.94 ZrogDGmc0
静岡空港と富士山は距離にすると羽田からと凡そ変わらない
どう名乗ろうが実質的に切り離して考えるべきw


754:名無し野電車区
12/06/21 16:28:56.15 fdxvpIf9O
でも、静岡空港方面から富士山直行できるのもあってもいいと思うけどなあ
羽田から富士山だと何度も乗り換えっしょ??


755:名無し野電車区
12/06/21 17:35:34.60 ZrogDGmc0
ならば第二東名もあるんだからバスでしょそこは


756:名無し野電車区
12/06/21 17:37:15.58 ZrogDGmc0
おっと新東名w


757:名無し野電車区
12/06/21 17:38:56.25 TOigKkhm0
そろそろ妄想たっぷりな静岡厨どうにかならんかね。。
静岡市内の次は静岡空港まで持ち出してきてw

空港か沼津あたりまで直行するバスすら現状ないんだから需要なんてその程度。
地元も航空業界もイラネーって言ってるのに土建屋潤すのに無理矢理作って
毎日運行してる路線なんて福岡、仁川、那覇、新千歳だけだし
静浜と浜松の基地があるから緊急用の滑走路だとしてもいらないって言われてるからな

758:名無し野電車区
12/06/21 17:45:38.67 p4WlAkeN0
だって静岡のスレだから

759:名無し野電車区
12/06/21 17:51:33.09 ZrogDGmc0
国府津口なめんな

760:名無し野電車区
12/06/21 20:07:05.22 B5w9TmTX0
この前、パックンマックンが御殿場を旅する番組あったでしょ。
ああいうので、地味に需要が喚起されてくるのかもしれないよ。

761:名無し野電車区
12/06/21 20:30:40.84 WblgGYPO0
>>757
で、ご祝儀就航して期間終了してやめようとしたら金やらねーってもめ出すし....

762:名無し野電車区
12/06/21 20:44:18.66 pDwRHqb4P
>>754
静岡空港から富士五湖へのバスはあっという間に廃止になった。
羽田空港からのバスはとりあえず残ってる。

763:名無し野電車区
12/06/22 10:14:04.45 1n3hO67e0
そもそも開港前からケチつきまくりなわけで

764:名無し野電車区
12/06/22 17:16:54.38 sNjRA6F40
>>752
理想はごてんばライナーは富士山静岡空港からのアクセスを考慮して島田発着にするのが
JRにとっても空港会社にとっても地元自治体にとってもベストなんだけど。
ただ、JRが空港とのアクセスに積極的でないし、空港直下新幹線駅問題で県とJRの仲も微妙
だからな。

765:名無し野電車区
12/06/22 17:33:35.96 1n3hO67e0
新幹線駅陳情してれば?

766:名無し野電車区
12/06/22 22:31:29.74 Bk5JdAPF0
空港の下を新幹線が通っているので東海に打診したが反対された経緯が有る。

767:名無し野電車区
12/06/23 00:20:32.18 jI5qnbab0
>>764
御殿場から、便数や行き先のバリエーションが少ない静岡空港にわざわざ行く椰子などいないよ。
誰が見たって、便数も多くて、行き先が多様な羽田に行くに決まっている。
どんなに逆立ちしたって、所詮、静岡空港は地方空港。

768:名無し野電車区
12/06/24 12:11:32.11 NVJBRoeM0
>>766
というか新幹線と交差しているからあの場所にしたんだよ。
つまり初めから新幹線駅を造るという前提だったんだろ。
東海からすれば飛行機に乗りたければ在来線で静岡空港に行くよりも新幹線に乗って
羽田かセントレアに行ってくれって感じなんだろう。

769:名無し野電車区
12/06/24 14:04:13.25 YWIavGF20
東海に限らず、企業がライバルの利益になるような真似をするわけないじゃんw

770:名無し野電車区
12/06/24 14:30:18.57 zQ77zE/00
>>769
ライバルをつぶすために、他のライバルと手を組むと言うのもよくあること。





771:名無し野電車区
12/06/24 16:27:28.21 5KcWbt2tO
夏の371祭終わっちゃったな。
足柄辺りは下りライナー通過時には雨降って露出上がらないし。
次撮れるのはいつだろう?
もう一度グリーン付いてるときに撮りたい。

772:名無し野電車区
12/06/25 06:41:48.20 xfMMaT2K0
>>747
>採算ラインなんて特急は割高だから、全区間平均で1割程度の乗車率があればよいわけで

これは酷いw

773:名無し野電車区
12/06/25 06:50:01.85 EAgu/OqO0
一割はないだろう?

774:名無し野電車区
12/06/25 21:42:23.21 y6dw5ghgO
寝台特急で6割だからな、特急ならさすがに3~4割くらいだろ

775:名無し野電車区
12/06/25 22:17:38.72 tS28w5wz0
>>774
寝台特急の損益分岐点が6割ってどこかにソースがあるか?
仮にこの値が正しいとして計算すると、

285系7両で定員158人
371系7両で定員408人(2.58倍)

寝台の場合は、リネンの維持やメンテナンスが加算され、乗務員や駅要員の深夜手当て、
短い1区間でも乗られれば後はつかえないなどを考えると一般特急の損益分岐点は2割は確実に切ってくるんじゃないか。
一般特急の場合途中駅で適度に入れ替わってくれたほうが収益上は都合が良い。

776:名無し野電車区
12/06/25 22:40:15.54 MNsIM1wa0
>>729
おまけに、長距離運用でかつ日中は運用ができない夜行専用車両なので

1編成あたり1日0.5往復しか活躍できないし。

777:名無し野電車区
12/06/25 22:43:23.71 TtJpZ5Lf0
浜松だと中部空港に直行バスが出てるし、
東部や伊豆だと羽田だろうからね。

778:名無し野電車区
12/06/25 23:46:32.85 9hwVF1P60
>>774>>775>>776
そのために、寝台料金があるのではないのか。
寝台は1区間利用でもヒルネ利用でない限り寝台料金がかかる。
客単が絶対的に高いから、6割程度でもペイはするのではないか?。

仮に285系7両定員158人満員の乗車だと、寝台料金収入は、
A寝台シングルDX(部屋数6):13350×6=80100
B寝台シングルツイン(部屋数8):9170×8=73360
B寝台シングル(部屋数80):7350×80=588000
B寝台ソロ(部屋数20):6300×20=126000
B寝台サンライズツイン(部屋数4):14700×4=58800
合計で、926260円の料金収入。

で乗車率6割としても寝台料金だけで、単純に926260円に0.6をかけて、おおよそ55万円程度の収入になる。

この他の特急料金や運賃収入もあるが、それは昼間の特急でも得られる収入。 だから、寝台料金収入と言うのは、そんなにバカにならない気がする。

単純に寝台料金分だけでは計算できないだろうけど、「リネンの維持やメンテナンスが加算され、乗務員や駅要員の深夜手当て、 」などの夜行ならではの経費はここから捻出できる。

昼の特急の場合、1~2割でもペイできると言う話は、どうだからわからないが、寝台列車の運用効率の悪さを考えても、寝台列車で6割でペイすると言うのは、あり得る数字かも知れない。
そう考え得ると、昼の特急で1~2割でペイすると言うのは、どうかと思うが、3~4割ならペイするかも知れない。
御殿場線のような他距離利用なら、特急客の距離あたり単価が高くなるので、2割程度でペイするかも。

779:名無し野電車区
12/06/25 23:53:09.46 9hwVF1P60
>>778
「御殿場線のような他距離利用」は「御殿場線のような短距離利用」。
スマソ

780:名無し野電車区
12/06/27 16:06:17.74 KnDj/Rpd0
>>775
横浜-サンライズ(のびのび)-熱海-こだま-三島でよく利用してましたすみません

781:名無し野電車区
12/06/27 20:53:05.89 l6PpiuKG0
>>780
二列車合わせて1,540円かw

782:名無し野電車区
12/06/27 22:58:54.50 Q2bwwNkp0
>>781
新横まで出て座れないリスクを考えると
時間かかるけど座れるどころか横になれますし


783:名無し野電車区
12/06/28 21:09:28.62 mt5sED1O0
横になって、気が付いたら姫路という罠。

784:名無し野電車区
12/06/28 21:30:19.54 UplDrPFl0
ところで371は今何処にいるの?

785:名無し野電車区
12/06/28 23:25:57.85 wzilNhOV0
>>784

沼津運輸区のいつもの場所でパンタ下ろしておねんね

786:名無し野電車区
12/06/29 02:17:53.98 tgI8z8070
371のDDの廃車は阻止したいが、最悪でもリニア館行きにして欲しい。

787:名無し野電車区
12/06/29 03:54:47.45 I/9zgCDx0
改造しないまま夏休みの臨時列車で活躍しそうですね。

788:名無し野電車区
12/06/29 08:28:07.70 0SruDpCc0
>>778
その計算だと新車作れなくて1代限りで終了だな
285系が失敗といわれ続く車両が出なかった理由だね

789:七転び八起き
12/06/30 00:18:35.98 LvZODISRO
371系が留置してある所の管轄は、沼津運輸区じゃなくて 沼津駅だよ☆

790:名無し野電車区
12/06/30 00:31:37.59 HumpfOuf0
大岡寄り留置線じゃないの?

791:毛虫
12/06/30 21:39:26.55 8PWmcMPT0
静岡→駿河小山のごてんばライナー3号車9ABを当日購入した奴
俺に感謝しろ、俺が当日放出したんだからなからな

792:毛虫
12/06/30 21:39:58.37 8PWmcMPT0
訂正
CD

793:名無し野電車区
12/07/01 00:08:43.72 1pcPeu5+0
>>789は?
>>790の大岡寄り留置線ってのも誤解を生じるかも…

371系は、沼津運輸区の建物(事務所的なとこ)に併設
されてる電留線にいる。
確か、(電留)12か11番で、公道から見れる(頑張
れば撮影可能)ところにいるはず。
ただ、たまにあさぎり時代に使ってたとこ入ってる。


794:名無し野電車区
12/07/01 00:18:05.34 qFw9HOMp0
やっぱりあさぎりの頃が懐かしくなって
そこへ移動しちゃうんかなーww

795:名無し野電車区
12/07/01 03:30:09.84 MTEoeF2g0
こっちのほうが落ち着く、とかいってw

796:名無し野電車区
12/07/01 04:27:06.78 AJ9zft2hO
くだらん。

797:名無し野電車区
12/07/01 10:41:48.50 o3fS8o2/P
>>792
3号車9D席ってどこだよ

798:名無し野電車区
12/07/01 11:07:07.15 MuNhiviY0
>>791
むしろ乗らない切符を購入して、他の人の購入を邪魔したわけだから
謝るべきだな。

799:名無し野電車区
12/07/01 12:45:16.39 5IyVoBzC0
>>791
D席ってwwwww
空想の席を取ったんですね。馬鹿ですねwwwww

800:名無し野電車区
12/07/01 12:52:23.25 ylXsSJVR0
800げっとなら御殿場線を小田急に売却

801:名無し野電車区
12/07/01 14:11:52.10 ZP7wu4SM0
>>793
駅でなく運輸区の中じゃないの。

802:名無し野電車区
12/07/01 14:13:07.31 ZP7wu4SM0
>>789が余計な事を書いたわけだ。

803:七転び八起き
12/07/01 15:15:13.49 pkXhd+eOO
沼津運輸区検修の建物があるけど、洗浄線の持ちは沼津駅だよ☆
ちなみにあそこの名称は『留置線』ではなく、『洗浄線』といいます。

804:名無し野電車区
12/07/01 19:42:53.73 kL18Wids0
D席の話しって371の事?
普通に存在するんだけど。

805:名無し野電車区
12/07/01 21:39:28.32 o3fS8o2/P
D席は、3号車には存在しないよ?

806:名無し野電車区
12/07/02 13:42:53.06 4miAbOWn0
沼津を出て国府津に向かって右側の車庫は昔は機関区で今は運輸区だと思ってたが駅の管轄だったんだ。
ちなみにEF58やEF64やEF65が留置されてた左側も駅の管轄なのかな?
ユーロ色とか懐かしい。

807:名無し野電車区
12/07/02 20:46:47.70 xIWz5taI0
>>759
そうか?
G車は3列で、ないのはB席。
俺はD席に乗ってるし。

808:名無し野電車区
12/07/02 23:14:40.56 YlZw6O3c0
>>759
>>805

俺のスマホの2chMate。調子が悪いな、、、

809:名無し野電車区
12/07/02 23:24:31.41 9xOto4iZ0
ぽまいらはお一人様でしか乗らないから2列側がBCなのかCDなのか知らないのだろw
飛行機もそうだが、アルファベットで窓側・通路側が識別できるようになっている。
>>807が正解。存在しないのはB席。

810:七転び八起き
12/07/03 11:27:11.05 wbUUrjmBO
>>806
EF58とかその辺りは全く無知ですが、沼津運輸区管轄の入換線はなく 沼津駅または貨物の管轄です☆

811:名無し野電車区
12/07/03 14:26:02.00 ASY0G0hr0
全て駅の一部だったんですね。

812:名無し野電車区
12/07/03 23:48:30.95 fdoK/6z+0
>>809
性格破綻者乙

内容に異はないが
まともな人間の話し方ではないな

813:名無し野電車区
12/07/08 13:39:42.50 p1Qcx444O
今からテレビで山北駅無人化の内容やるよ。

814:名無し野電車区
12/07/08 13:39:52.88 i4vFnvFh0
TBS「噂の!東京マガジン」で、今から山北の無人化に触れるぞ。

815:名無し野電車区
12/07/08 13:57:20.28 XDoMFXVMO
URLリンク(hissi.org)

早く来いよ、ID:9JR6hMtO0!

816:名無し野電車区
12/07/12 12:32:28.87 1k1JcfUKQ
スレリンク(tubo板)

817:名無し野電車区
12/07/13 01:06:13.92 ZvLUpIgk0
山北は跨線橋の隣りに歩道橋が有るが何であんな無駄をしたのか不思議だ。
橋上駅舎にすれば良かったのに。

818:名無し野電車区
12/07/13 09:37:41.73 87inqXmM0
経緯は知らんが仮に構内の跨線橋を後から造ったとして
駅舎を建て直して歩道橋を撤去するのと
どっちが安上がりだと思う?


819:名無し野電車区
12/07/13 21:47:29.48 BmPVd1Af0
跨線橋は何十年も前から有るみたいだよ。
歩道橋は南北自由通路として近年設置されたらしい。

820:名無し野電車区
12/07/13 22:12:19.88 42waGebm0
自由通路はバブルの頃、二十年ちょい前に出来た。
目的は、あくまで「鉄道に分断された町の一体化」であって、
駅施設と自由通路を一体化する発想は無かった。

821:名無し野電車区
12/07/13 22:14:30.62 fYDrI3sx0
橋上駅舎なにそれ?な時代に作られた駅だからなあ・・・

822:名無し野電車区
12/07/13 23:16:07.10 42waGebm0
自由通路が作られた当時なら、既に橋上駅は当たり前の存在。
ああそれなのに、タダの通路を作ってしまった町当局の愚かさよ。

823:名無し野電車区
12/07/13 23:35:53.40 BmPVd1Af0
橋上駅舎と言っても本屋は残し改札時間だけ駅員が対応出来る。
自動券売機1台有れば十分だし。
いかに役人や議員が無能か分かる。

824:名無し野電車区
12/07/14 00:27:00.49 1iLHRHpj0
南口あるのに?

825:名無し野電車区
12/07/14 02:04:01.36 uyZz5Kiw0
表口まで行くのが大変だから裏口を造ったわけだから、
橋の上に統一出来たわけです。

826:名無し野電車区
12/07/14 08:12:14.06 +P9wzoF40
>>823
今回の簡易委託化だって、無人化から2カ月以上の空白を作ってしまった。
個人でも受託できるレベルの常備券しか売らないくせに、何をモタモタしてたんだか。
 
他地区では、たいてい無人化当日から簡易委託を始めてるのにな。

827:名無し野電車区
12/07/14 10:49:24.12 aiEFa9N10
そもそも裏口は無人駅状態だから
いくらでも出入りし放題で不正乗車も
やり放題だったのも無人化の一因だよな

828:名無し野電車区
12/07/14 14:25:48.22 Q8K97sV+0
ワンマンの場合は無理だし車掌もチェックする場合が多い。

829:名無し野電車区
12/07/14 19:41:48.25 +P9wzoF40
>>827
それも無人化の理由だとしたら、ムチャクチャな話だな。
集札を乗務員に一元化して取りっぱぐれ阻止、それで遅延が
発生しても知ったこっちゃない、と。

>>828
3月までは、昼間は有人なのでワンマン全ドア開放、
でも裏は無人なのでそのまま出られる、という状態だった。

830:名無し野電車区
12/07/14 21:06:10.67 BnuxTmLRO
奈良鉄管内の
駅員配置+ワソマソ運転
は一つの答えだと思う


831:名無し野電車区
12/07/14 21:48:04.69 aiEFa9N10
混んでる時にワンマンに乗ってみると分かるけど
実際には取りっぱぐれ防止には殆ど機能していない

山北の裏口からはきっぷを買えないので車内か着駅精算
かっては券売機があったが末期は使用されていなかったと思う
しかも表口も小田急連絡で松田~山北の客が多いから運賃もしれたもの
単価が見込める回数券や定期は早朝夜間無人だったので松田で買う人も多い

なので乗降客数の割に駅としての売上が低い

832:名無し野電車区
12/07/14 22:54:48.64 +P9wzoF40
>>831
1分停車のところ、5分停まってキッチリ精算。
ダイヤ無視で運賃収受に邁進してるよ。

山北や駿河小山は新幹線の需要がほとんどないし、売り上げ少なかっただろうな。
今の駿河小山はどのくらいなんだろう?
営業時間が4時間/週じゃ、たかがしれてるけどw

それにしても、乗降客数無視で売り上げ基準で無人化だとしたらたまらんなぁ。
そこいらの商店じゃあるまいし、駅ごとの売り上げがそんなに大事なもんなのかね?

833:名無し野電車区
12/07/14 22:59:34.39 JDpoyr4J0
山北裏口に券売機が有ったと思うけど?
駿河小山で特急券を持って無い人は勝手に乗って良いわけ?

834:名無し野電車区
12/07/14 23:59:04.43 +P9wzoF40
>>833
裏の券売機は7~8年前になくなった。
その昔は券売機+改札掛配置、だったな。

駿河小山から上りあさぎりに乗る場合、平日は指定号車に無札で乗車、
休日は窓口で事前購入という扱い。
下りはテキトー。

835:名無し野電車区
12/07/15 00:08:28.98 E43ZlM0v0
求名や上野原みたいにホーム上に駅舎を造って
階段で自由通路に繋げれば疑似橋上駅舎になるのにな。
裏口も電車が停まる所からはけっこう離れてるし、
ホームの東端だから駅西側からだと利用しにくい。

836:名無し野電車区
12/07/15 00:32:05.19 5DEZwrJV0
JR東海のボーナス、今夏は35歳モデルで91万円だそうだ。
町内で働くサラリーマンの中で、駅員の収入が一番高水準って、なんだかな~w

そりゃ無人化で人件費削減したくもなるだろう。

837:名無し野電車区
12/07/15 08:44:43.13 jiS3VNJEP
>>832
上津川は無人駅増えたのにワンマン増発なんてしたから、夜間は特に遅延がひどいな。
なんで帰宅時間帯にワンマンなんだか。

山北止まりはともかく、国府津ー御殿場の区間運転は次の改正で何とかしてほしい。

838:名無し野電車区
12/07/15 17:33:05.34 5bUMKY420
停車位置を階段と裏口の間に変更して、
表口から踏切でホームに入れるようにすればお年寄りなども楽になるね。

839:名無し野電車区
12/07/18 02:37:34.04 5doAaJcj0
914 :名無し野電車区:2012/07/17(火) 20:18:25.87 ID:GdLeVrOcO
東海が【あさぎり】を小田急と共同運行を開始した経緯をご存知の方って居ますか?
また、小田急が新宿~御殿場⇒箱根に高速バスも運行しているのに、あさぎりを運転しているか…
小田急が新型車両を投入してまで、週末に限らず、列車の乗客需要があるのでしょうか?
何故、東京~御殿場の【急行ごてんば】が廃止になった経緯も知りたいです。
よろしくです。
916 :名無し野電車区:2012/07/17(火) 20:32:31.40 ID:6fLtxEyX0
特急になる前から裾野市や沼津市から延長の要請が有って、
SSE置き換えを機会に特急に格上げされたが実施た。
東海でも車両を新製したのは東海としてのプライドと宣伝のため。
ゴルフ場やゴルフ客などの廃止反対などでMSEで残した。
ごてんば号は乗客少なく特に平日は回送同様なので廃止さた。

840:名無し野電車区
12/07/18 17:49:05.56 d1dWoc5R0
全く関係ない路線のスレにマルチポストしないでいただきたい。
スレリンク(rail板:921番)
スレリンク(rail板:473番)

841:名無し野電車区
12/07/24 00:27:48.81 hd/IuTVh0
下土狩は何の工事?

842:名無し野電車区
12/07/24 19:41:53.98 H72YG0Et0
>>841
エレベーター設置

843:名無し野電車区
12/07/26 17:33:47.46 zyCWdHO00
夏まつりの臨時は出るのか?
漏れはお盆とかは関係ないので夏まつりに合わせて帰省している。

844:名無し野電車区
12/07/26 20:25:28.74 cdHB25k60
長泉ななし、松田に続くEV設置駅になるのか

845:名無し野電車区
12/07/27 16:52:20.34 /f7HEaIq0
いよいよ明日かぁ。
天気も良さそうだし相当な人手が見込まれそうだね。
やっと沼津に夏が来たって感じだ。

846:名無し野電車区
12/07/28 17:14:49.70 O3WuaOmt0
沼津に帰れない(涙)俺の為に誰か臨時レポヨロ~。



847:名無し野電車区
12/07/28 20:26:48.44 /yiA7PsuO
@沼津運輸区
371系は動きなし
狩野川花火の臨時などの出動もなし
371系と花火とのコラボ何とか撮れたけど難しかった…

>>846
花火は20:15に終わり見物客は続々と沼津駅に集結中
切符券売機は未曾有の列
20:19発の熱海行きは増結して6両編成で運行
三島以降はガラガラ

大岡街道の車列なかなか動かず川面が煙幕で視界不良

848:名無し野電車区
12/07/30 15:48:49.35 Jy4HJCVy0
>>847
レポ乙。
今年も盛況だったようで。

849:名無し野電車区
12/08/02 20:18:38.85 WtZCpN0h0
>>847
回送富士行きの客扱い臨時列車を沼津→三島→富士ってすればいいのに

850:名無し野電車区
12/08/04 21:48:33.26 wjuVYd920
RSE車はやはり解体のようだ・・・。残念無念。
小田急、いや全私鉄の中で一番好きな車両だったのに。

851:名無し野電車区
12/08/04 22:54:11.22 yTpfwrZg0
沼津発着、スーパーシート、バリアフリー抵触と、黒歴史三重苦だからな。止むを得まい。

852:名無し野電車区
12/08/04 23:16:19.66 NQQVtlXl0
結局富士山の向こう側に行く話は交渉決裂?

853:名無し野電車区
12/08/05 13:34:40.12 81k+tEjn0
>>850
やっぱり富士急でも無理か…
バリアフリー化がネックになったんだろうな。
小田急10000形の場合は、展望席部分がドアからフラットなので、
ここを車椅子スペースにしていてうまくやっているが、RSEだと構造上無理だし、
どうするにしてもいろいろとむつかしいんだろうな。

854:名無し野電車区
12/08/05 16:10:20.42 0ENqYc630
体の不自由な方々にとっては2階建て車両とハイデッカー車両は邪魔な存在でしかない。
彼らの気持ちは分からなくもないけど、そう古くもない車両を廃車にまで追い込む近年の情勢は何なのかと思う。

RSE廃車と371系定期運用離脱により、小田急線、御殿場線から2階建て車両が無くなった。
今年度中に新幹線E1系廃車、数年後にはE4系も廃車、新幹線から2階建て車両が無くなる。
そうなると次の矛先は確実にE217系やE231系などの2階建てグリーン車に向いてくるだろう。
あと関西で走っている近鉄と京阪。これらを駆逐すれば2階建ての電車は消滅する。

そういえば京都で走っている定期観光バスも2階建てバスを廃止すると聞いた。
やはりバリアフリーが問題なのだろうか。電車以上に乗降が難しそうだしな。

855:名無し野電車区
12/08/05 16:18:34.80 0ENqYc630
E215系もあったな。
最近見かけないと思っていたら、もう定期運用では走っていないらしい。
全車2階建てという、バリアフリーに真っ向から逆行しているような車両だしな。

251系スーパービュー踊り子も2階建てだったな。いつまで走れる事やら。
185系は未だに走っているというのに。

856:名無し野電車区
12/08/05 20:29:19.04 b6YpAiQi0
>>853
富士急は小田急RSEが駄目だったんでJR東海の373をもらうのもありか?

857:名無し野電車区
12/08/05 20:38:33.53 CJ4XSRC/0
373は華が無いからなー。

858:名無し野電車区
12/08/05 20:58:17.51 W2KhLAXVO
>>854>>855

近鉄ビスタEX・楽・製造中の近鉄新型観光特急、JR四国5000形




859:名無し野電車区
12/08/05 21:12:07.23 W2KhLAXVO
JR北海道 ノースレインボー、クリスタルエクスプレス

860:名無し野電車区
12/08/05 22:00:08.01 RysX20mkO
E1系は耐用年数という問題もある


861:名無し野電車区
12/08/05 22:18:30.89 4WTfTiDh0
>>855
ライナーは定期運用です。

862:名無し野電車区
12/08/05 23:14:58.84 l8Sm5QCwP
>>855
215系はE付かなかったような

車椅子に乗ってるヤツがグリーンにわざわざ乗ろうとなんてするの?
立ってる客で一杯の車両に、大きな幅使って自分だけ座って入り込んでくるし、
そんなヤツがわざわざグリーンに乗ってどうするんだよ。
ってか車両のどこかが車椅子対応していれば、
車椅子が乗れない箇所があってもいいんじゃない?
251系は、多目的室を車椅子用指定席(室?)として対応してるっぽいし。

863:名無し野電車区
12/08/06 01:31:50.00 aRIKj72b0
285系のサンライズもあったね

864:名無し野電車区
12/08/06 02:48:00.23 2Kb3mIg30
>>854-855
被害妄想激しすぎ

215はバリアフリーとかのせいじゃないから

865:名無し野電車区
12/08/06 10:57:27.86 DR5LQcaL0
>>862
215は平屋部分(車端部)があるので、そこで対応可能。
まだ快速運用があった頃に、実際に、載せているのを見た事がある。
グリーンも、平屋部分(車端部)で対応はできる。

根本的に215がライナーだけの運用になったのは快速運用時に遅延続出のため。

個人的考えだが、215の日中は、快速でなくて、急行にしたらいいと思うが。
向い合せのボックスシートなので、急行なら問題ないと思うが。

JRのアホは特急か快速としか考える事ができない、発想の中に急行が抜けた、思考停止になっているようだ。
急行型と考えれば215はレベル的にも達していると思うが。

866:名無し野電車区
12/08/06 12:04:36.60 /DKkHdL90
車椅子の客は乗降し辛い席は最初から避ける。
足腰の悪いお年寄りが2階席の展望を楽しみたい、階下席のホームすれすれの迫力あるシーンを楽しみたい、
そういう要求に2階建て車両は厳しい。平屋部分に座れと言うのも酷な話だ。


867:名無し野電車区
12/08/06 16:06:38.21 IzzRYscE0
>>866
デッキ部分に簡易リフトのようなものでも付けるか??
スーパービュー踊り子のようにアテンダントが乗るようなグリーン車とかなら
なんとかなるかもしれん

上下移動なしで
「2階席の展望を楽しみたい、階下席のホームすれすれの迫力あるシーン」
となるとホーム自体をかさ上げするか逆に低くするしかない

868:名無し野電車区
12/08/06 16:07:33.02 IzzRYscE0
後はどっかのメーカーに車内用エスカレーターを開発してもらうか

869:名無し野電車区
12/08/06 19:19:59.74 dVtlsze70
>>862>>865
215系の遅延多発によるデータイム列車からの撤退は10連なのもネックかと。
211が大量に捻出できる時期だけに、5連×4本を215の連結用にすればよかったのに。
この際組み替えてでも基本的に0番台で組成すると良いかと。

15連でなら、快速に入れても日中でも何とかなるんじゃないかと思う。

今更急行ってのはなあ…料金が特急とほとんど変わらないもんで。
それならライナー料金程度にライナーと合わせて急行料金を新設させて日中も走らせるとかしたほうが良いと思う。

>>866
E4などダブルデッカー新幹線を東日本が早期に廃止する方針にしたのはそのためと聞く。
バリアフリー対策上は問題ないものの、客が階段で転ぶリスクがある為トラブルを避けたいんだと。
客の好みでわざわざ階段を上り下りして好きな席に向かうので、自己責任といえればよいが、
混雑時は選択の余地がないし、機器室の関係からすべてのドア位置に平屋の客室にバリアフリーでいけるわけでもないしで。

>>867
地味だがE4ではかなり実用的な車椅子用件ワゴンサービス用リフトが基本的にすべての階段についているかと。
車椅子利用まで兼用したものは一部かもしれないが。

870:名無し野電車区
12/08/07 00:29:56.76 TthqnaS70
215はリクライニング化など改造して踊り子に転用すればライナーにも使用出来る。

871:名無し野電車区
12/08/07 10:55:31.85 AnsFGN7G0
>>870
そんな面倒な事をしないで、215なら、そのまま急行でいいじゃん。
185踊り子廃止→215急行踊り子にすれば、余計な改造も不要。
急行時代の東海のように全車自由席にしておけば、気軽に乗れるし、18乞食も排除できる。


872:名無し野電車区
12/08/09 17:07:39.49 5whdihVg0
A特急料金 昔の特急
B特急料金 昔の急行

873:名無し野電車区
12/08/11 20:27:17.46 R1rk8GO40
今日キヤ検あった?

874:名無し野電車区
12/08/12 12:52:37.97 9a8wHfCg0
検測通過なう(下り)
山北・谷峨方面は間に合うかな?


875:名無し野電車区
12/08/20 12:48:40.48 PnTOHgrJ0
ほしゅ

876:名無し野電車区
12/08/23 14:34:06.34 hzCyUKKE0
371、検査しなくていいのかな?


877:名無し野電車区
12/08/23 21:42:33.07 +yjKAEBx0
>>876
同感です。先週がタイミングだと思い気にかけてましたが、どうも動いた形跡がない。

878:名無し野電車区
12/08/23 22:38:32.86 z6l6SYVB0
最近は通電してないし。

879:名無し野電車区
12/08/24 05:26:27.34 FNvGH6e70
このまま廃車

880:名無し野電車区
12/08/24 06:39:46.08 vEYvKp140
371は休車になったみたい
改造計画も白紙だとか・・・

881:名無し野電車区
12/08/24 12:26:59.25 3H347eS5O
マジで?

882:名無し野電車区
12/08/24 14:47:16.83 MmVJhzBW0
“秋”の臨時列車のお知らせ
URLリンク(jr-central.co.jp)
371関連は特になし

883:名無し野電車区
12/08/24 15:38:47.36 tf1B1O300
JR東の多さに比べると東海はそっけないほど少ないな

884:名無し野電車区
12/08/24 20:44:12.51 v6Y5LWnd0
F1はまた鈴鹿か…

885:名無し野電車区
12/08/25 13:33:01.90 HCooMCgH0
>>884
もう富士では開催しないんだよ

886:名無し野電車区
12/08/26 00:14:18.70 u9eQR+CZ0
鈴鹿と富士で相互に開催ってFIAの発表もあったけどトヨタ撤退でオジャンになったしな。

887:名無し野電車区
12/08/26 18:15:38.98 AKpIoaI9O
御殿場で何かのイベントかぁ?2両じゃ乗客超満員で途中駅乗り降り出来ず。
列車待ちしてた人かなり乗り切れなかった。

888:名無し野電車区
12/08/26 21:01:23.99 tJnABkkN0
全ては需要予測に失敗したJRの責任。

889:名無し野電車区
12/08/26 21:19:38.99 zCmawhuz0
>>887
自衛隊のそうか?演習。
今年は、なんかいろいろとすごいらしく、人が例年より多かった模様。

誰か補足よろ!

890:名無し野電車区
12/08/26 21:50:04.41 qTX6P+2o0
>>889
すごいというか、時期が時期だから演習自体に対する関心が高かったんだろう

891:陸自、総合火力演習 島しょ部防衛を初想定
12/08/26 21:50:19.39 YVTPcCbZ0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 島根・竹島(韓国名=独島)や沖縄・尖閣諸島をめぐる問題が注目される中、
初めて島しょ部の防衛を想定した陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演
習」が26日、静岡・御殿場市で行われた。
 今回の演習は、日本の島しょ部に敵部隊が侵攻し、上陸してきたとのシナリオ
で行われ、航空自衛隊と海上自衛隊も参加し、協力して敵部隊を撃退する、実戦
さながらの訓練が繰り広げられた。
 演習には、日本の領海で警戒監視活動を行うP3C哨戒機や、情報収集活動を
行うための無人偵察機が初めて登場した。さらに、最新型の「10式戦車」の実
弾射撃も初披露され、注目された。演習には、自衛隊員2400人の他、戦車や
装甲車80両、ヘリコプターと航空機30機が参加。弾薬44トン、約3億80
00万円分が使われた。
 防衛省は、南西方面の島しょ防衛を強化する方針を打ち出しており、今月から
は、陸上自衛隊がアメリカ軍が行う島しょ防衛の実働訓練に参加するなど、領土
問題が注目される中、島しょ部の防衛力向上を図りたい考え。

892:名無し野電車区
12/08/30 09:55:56.73 tmUIH4Ne0
ここ数日、夜9時くらいに新宿出る湘南新宿ライン(南行)乗ると
新宿出たあたりで371みたいな色のとすれ違うんだが
休車となっているんなら違うかな?

893:名無し野電車区
12/08/31 12:57:44.87 4KDeSLJ6O
>>892
小田急の通勤車ジャマイカ?

894:名無し野電車区
12/08/31 21:47:41.06 eox5ztVp0
鴨宮のあたりでも白車体に青帯な電車見かけるよ

895:名無し野電車区
12/09/01 06:43:56.52 LoklNWUqO
「鴨宮」でなく、「鴨宮あたり」なら新幹線?

896:名無し野電車区
12/09/01 14:48:44.71 0u0NlQPiO
@沼津運輸区
371系は車庫(12)番線で1両分御殿場寄りに移動
車止めから3両分空けて留置中

897:名無し野電車区
12/09/02 03:44:00.47 1iBIh5GC0
湘新南行だと新宿出てからムサコまでの間に371みたいな色の電車とすれ違うだろ

898:名無し野電車区
12/09/02 16:58:05.20 jAXKo7Cb0
いずれにせよ、371はまだJTへの改造の動きなしってことだよね。
工期はどのくらい見込んでいるのか知らないけど、とりあえず来春まであと
約半年になったが

899:名無し野電車区
12/09/03 22:52:08.23 o9jd5bSD0
ムサコって武蔵小金井?

900:名無し野電車区
12/09/03 22:58:18.39 bCD2erun0
武蔵小山だろう。この前テレビでやってた。

901:名無し野電車区
12/09/04 02:31:41.78 6H/dC+u6O
武蔵小杉だろ

902:名無し野電車区
12/09/04 03:22:57.33 /BEtjYz60
夜だから色がはっきり分からないのだとしたら?
もしかして183系あずさ色かも?

903:名無し野電車区
12/09/04 12:36:10.78 nmyW1O5o0
JR東海は団体用ジョイフルトレインなんてもう造らないよ

904:名無し野電車区
12/09/04 13:12:58.99 ENr+8MaZ0
>>898
変な改造しないでそのまま使ってくれたほうが良いんだけどねえ…371

905:名無し野電車区
12/09/04 19:43:47.48 kteEaPCK0
>>904
俺もそう思う。
ただ、そのまま使うとシートとかの部品確保がネックなんだよねぇ…


906:名無し野電車区
12/09/04 20:00:12.52 ENr+8MaZ0
>>905
マジで?部品枯渇してるの?

907:名無し野電車区
12/09/04 20:21:30.81 ggEBhkvh0
身延線・飯田線・関西線・武豊線を考えれば4両編成化だね。

908:名無し野電車区
12/09/05 04:12:12.00 4L7rOL05O
なぜ?

909:名無し野電車区
12/09/05 21:45:06.84 43UzBXdH0
>>908
うぜぇ

910:名無し野電車区
12/09/05 23:06:20.78 Y5eB0X/f0
身延線とか飯田線とか6連までは入れるんじゃね?

911:名無し野電車区
12/09/06 00:01:55.89 tiivKVZa0
入れない

912:名無し野電車区
12/09/06 01:09:15.16 w1aE6OCK0
最初に改造するって新聞記事になったときは、真ん中2輌抜いて5両編成にするって話だったよね。

913:名無し野電車区
12/09/06 11:41:51.53 VGr+kCzD0
371しばらくこのまんま使うんじゃね?
JTに改造するにしても一般列車に使えるような感じになりそ。
廃車にはなってほしくないな。

914:名無し野電車区
12/09/06 12:01:04.36 8Y6YNU3d0
しかし371は臨時でも団体でも使われる気配なし

915:名無し野電車区
12/09/06 12:25:36.10 Hiicsd5fO
富士山トレインには使わないかな?

916:名無し野電車区
12/09/06 15:03:10.48 VGr+kCzD0
なんならJT改造とともにD-ATS-Pも取り付けて臨時で小田急に乗り入れって妄想しちゃうけど・・・
無理だろなw

917:名無し野電車区
12/09/06 21:08:54.24 AoQ7uXdb0
小田急仕様のワンハンドルマスコンを
JR仕様に改造しないと難しいんじゃ。

918:名無し野電車区
12/09/06 21:16:33.70 Rhp4g1qp0
>>911
あれっ?少なくとも身延線は5両までは入れたよね?
飯田線は4両?

919:名無し野電車区
12/09/06 22:11:04.63 ZrNsZsON0
んー現状、東海内で使うとしたら中央西線がベストのような気がするが
土日だけ「しなの」に転用してはだめなのかな?
しかし、ただでさえ酷使してきたから「しなの」で走ったら
更にボロ化してしまうか・・・。

920:名無し野電車区
12/09/07 02:08:11.43 kODtfyu30
「ちくま」でも復活させればいいんだよ。
371のシートはよく倒れるしフットレストも付いてるから座席夜行にぴったりだろ。

921:名無し野電車区
12/09/07 03:58:50.87 gEFYTjnf0
371はトンネル高さ制限区間に入線出来るのかな?


922:名無し野電車区
12/09/07 05:29:49.61 s5YzQMBE0
御殿場線走ってたんだから問題ないでしょ

>>919
ナイスホリデー木曽路に使うのもいいかもね

923:名無し野電車区
12/09/07 06:41:07.30 l7ggwYbmO
>>907
なんで4両じゃなきゃダメなんだ?

924:名無し野電車区
12/09/07 20:26:09.18 DRfueV4q0
有効長が足らないからでは?
普段7両で必要時に切り離す事も考えられるが、
改造しないと出来ないのでは?



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