ここだけ10年進んでいるスレ-3at RAIL
ここだけ10年進んでいるスレ-3 - 暇つぶし2ch860:名無し野電車区
12/05/19 17:58:07.30 ciWKnc9U0
>>859
一番酷いのは新興宗教扱いの京急。

861:名無し野電車区
12/05/19 22:23:57.99 ORnvzzdo0
>>860
CIAのデータでは信者数1000万人、日本のほかアメリカ・ドイツなどで急速に勢力を拡大しているそうだ。

862:名無し野電車区
12/05/19 22:52:24.95 7WYA1DfY0
>>858
「それでもやるだろう」どころか、行政指導を無視して強行するらしい>束

863:名無し野電車区
12/05/20 11:32:24.88 ACMp7KC20
ついに金融庁が伝家の宝刀抜くらしいぞ

864:名無し野電車区
12/05/20 13:38:00.36 SRiTMR8t0
金融機関は交通事業を行う事業者に限定ってやつか

865:名無し野電車区
12/05/20 21:42:09.65 5b0hdYegO
そういや橋下って何してるの?
五年前、日本維新の会が政権与党になったけど、すぐに終焉しちゃってから橋下の姿を全く見ないからさ。

866:名無し野電車区
12/05/20 22:40:18.57 0IHVvaV30
日本初の本格的クルージングトレインでもあるJR九州の「七つ星」
が10年持たずに廃止されちゃったね・・・

やはり日本にはクルージングトレインという文化は定着しないのかなぁ

867:名無し野電車区
12/05/20 22:41:26.36 05N0nYtr0
>>865
毎年の計画停電で関西人の恨みを買っていたからな・・・
あとは察してくれ。

868:名無し野電車区
12/05/20 22:42:44.08 05N0nYtr0
>>866
独裁権力者の陸上移動に最適だからって、
どっかの国が高値で買い取ってなかったっけ?

869:名無し野電車区
12/05/21 01:58:01.02 NsteFNFV0
米子にようやく自動改札入ったけど。
さすがに戸惑う人はあまりいなかったな。

昔は戸惑う人多かったってよくニュースになったもんだが。

870:名無し野電車区
12/05/21 06:06:39.53 7U4S+pqx0
>>868
独裁権力者の陸上移動は、今はバスの時代なんだけどなぁ・・・
どっかの国が、夜行バスに使われたスーパーハイデッカー車を買い付けたらしいが・・・


871:名無し野電車区
12/05/21 09:07:33.40 vcy67uCD0
バスとはいえ外装は戦車の装甲を流用しているし、タイヤも荒地仕様だからね。
買い付けてから外装を追加するだけでOKなのが人気の理由。

872:名無し野電車区
12/05/22 02:03:13.96 SP6QBIBSO
ヒカリエスカイツリーホールディングスってどこの会社かと思ったら昔の東急小田急東武ね。

873:名無し野電車区
12/05/22 08:35:20.08 roc2vW/O0
>>872
今でも相性トウきゅーぶだけどな。

874:名無し野電車区
12/05/22 18:11:05.46 SP6QBIBSO
トウきゅーぶになってから東上線→東横線の直通が増えたな。セブン&アイホールディングス傘下の西武とは全く乗り入れしなくなったし。

そういや埼玉セブン・イレブンライオンズになった。元々の西武ね

875:名無し野電車区
12/05/22 18:19:40.79 w/bu/idv0
>>874
八社会をセブン&アイが強引に乗っ取ろうとしたのが原因で、セブン&アイと(西武を除く)関東私鉄の関係が滅茶苦茶に悪くなったってのも原因みたいだな。
京急に至っては、キオスクの委託先をセブンからローソンに変更している。

876:名無し野電車区
12/05/22 21:56:56.01 M8AALXIJ0
セブン&アイって2年前7-11のオーナーがFC料訴訟で全面勝利して債務超過になったから7-11分離しただろ。
鈴木もまさか根津・五島・堤がすべて敵に回るとは思わなかったんだろうな。
オーナーが伊藤家に戻ってヨーカドーもそごうも西武百貨店もまともになったし、
池袋西武の食品コーナーも西友になって充実したな。

877:名無し野電車区
12/05/23 16:41:08.48 vNpZmD6ZO
京成はオリエンタルホールディングス傘下になったな。本社もオリエンタルホールディングス本社ビルになってるし…



878:名無し野電車区
12/05/23 17:38:16.65 +Evq2f5x0
>>860
阪神も球団の所為で新興宗教扱いに。
いまや宗教球団で一番有名なのは幸福の科学ハッピーズでも創価カルチャーズでもなく阪神タイガース。

879:名無し野電車区
12/05/24 15:17:36.83 EVslET7/0
京成は(新京成や北総含め)全部の車両を寛斎デザインに。
3300形がまだ残っているけどねw


880:名無し野電車区
12/05/25 23:25:40.85 ibJXtHzo0
>>730
あと、ホンダの言い分はこうだwww
「大都会以外の地域をバカにする新幹線を使う必要がどこにあるのか。
 その土地で稼いだ金はその土地に還元しなくてはならないとオヤジ(本田宗一郎)は言っていた。
 その考えからすれば、中小都市を切り捨て続ける新幹線を使う必要なんて無い。地元を走っている電車を使うのが筋ってもんだ。
 全国のディーラーさんにも、浜松の工場を見に来る時はできる限り新幹線を使わないように伝えてある。贅沢や、カネがかかるから嫌なんじゃない。
 ホンダの原点である浜松をバカにしている新幹線とJRが許せない」

…今の社長が本田宗一郎の考えを徹底的に受け継いでいる人物だしなあ。

881:名無し野電車区
12/05/26 01:56:31.13 UZ2nIBLR0
都市対抗野球の代表がJRばっかりでつまらない
北海道はJR北海道札幌 東北は秋田支社に盛岡支社 北関東は富士重工と高崎支社
南関東はHondaと千葉支社 東京は東京支社・・・

882:名無し野電車区
12/05/26 02:14:52.51 chop+Vqk0
>>881
まともな民間企業は、「配当や従業員給与をカットせざるを得ない状況
であるにも関わらず、企業スポーツにカネを使うことは株主・従業員のみ
ならず、社会の理解を得られない」
って、次々と社会人野球から撤退していったな。

そして、社会人野球なる、メセナ的存在にカネを使う余裕のある
日本企業が、JRグループ位しか存在しなくなった。

電力・通信・民鉄etcのインフラ産業?
今やブラック企業の代表格的で就活生が全く近寄らない存在だぜ。

富士重?
今や乗用車から撤退し、バスと鉄道車両に注力したからな。
昨今の振り子ブームで世界中に振り子気動車を供給している
おかげで、ギリギリの線で生き残っているな。


883:名無し野電車区
12/05/26 20:53:14.25 BWCahIyi0
>>882
>就活生
懐かしい響きだな
今や就活といっても10年前とはちがってパートになる活動だもんな。

大手企業が続々と非正規雇用を増やした結果がこれだよ

884:名無し野電車区
12/05/26 22:39:31.28 Li4mZYZl0
>>882
あれ?富士重工ってバスづくりに復帰してたの?
十数年前に撤退したところまでは知ってるんだけども。

885:名無し野電車区
12/05/27 22:33:41.12 Ro4KvEvi0
今日京急のイベントで、2100系の座席を売っていた。
10年前は10000円(+輸送量8000円~)だったのに、今年は送料込みで5000円だった。
デフレもひどいもんだなー。

886:名無し野電車区
12/05/28 00:06:12.98 wy21Iw5GO
今年の6月から、携帯サイト限定で桃太郎電鉄NAGANOが配信された。

篠ノ井~軽井沢の物件を独占すれば、しなの鉄道の通過料金を他のプレイヤーから貰えるとか、キングボンビーがキングカサイに化けたら、塩尻と辰野以南に行けなくなるとか、北小谷の物件は10年以内に独占しないと新幹線開業に伴い鉄路がなくなり購入とか。

なかなかパンチの効いたゲームだ。

887:名無し野電車区
12/05/28 01:49:28.60 IzhoyE8K0
>>886
それ、善光寺白馬電鉄とか池田鉄道の沿線物件を買ったら即路線が廃止されて移動できなくなるんだが。

888:名無し野電車区
12/05/28 18:35:43.61 tTTTDq/HO
ハマ線と埼京線の205は小窓車以外、全てインドネシアへ行ったな。

889: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/28 19:29:24.62 aBah3PRWi
全鉄道車両に半自動ドアボタン取り付けが義務化されたな。山手線や東京メトロの電車ですら半自動ドアボタンがついてる。

それから宇都宮線、高崎線、東海道線、常磐線が終日半自動ドアになった。

890:名無し野電車区
12/05/28 19:37:32.71 1PVowVpt0
>>889
春:突風&竜巻祭り
夏:下手すりゃ50度を超える酷暑
秋;突風&ゲリラ豪雨祭り
冬:沖縄でも「最高気温が」マイナスで2桁&1m超えの積雪の日が続く

こんな状況で半自動ドアを義務化しなかったら、冗談抜きで死人が出るぞ。

891:名無し野電車区
12/05/28 20:21:23.37 HgkhCGNQ0
ここ2~3年で、車両の製造銘板に"Licensed by ALSTOM"とか書いてるのが増えたな。
自衛隊の戦闘機見たく鉄道車両もライセンス生産ばっかりになってしまった。

昔は京急の車両に書いてあったPowered by SIEMENSぐらいだったのにな。

892:名無し野電車区
12/05/28 22:19:31.79 IzhoyE8K0
>>891
シーメンスの鉄道部門は2年前にフォックスコンに買収されたよ。
お陰で最近のICEは妙に安っぽい。

893:名無し野電車区
12/05/29 00:16:22.69 kHBhGYnf0
>>882
おいおい、ハンドメイドのインプWRX忘れてもらっちゃあ困るぜ!(高いけど・・・)
三年前からWRCに復帰してるしな。ついでにボクサー仲間のポルシェもWECに帰ってきたし。
トヨタ?あぁ、アウディにぼこぼこにされてどっかいったなw

894:名無し野電車区
12/05/29 10:23:25.57 TScMSPdn0
>>890
四季が極端になったよな。それでもとんでもないレベルでバランスが取れているのが怖い。

895:名無し野電車区
12/05/29 11:17:24.07 LAyapqrX0
>>894
噂によれば海外企業が日本向けに売り込む製品は、他の国より一回り厳しい基準を適用しているとかな。
例えばレノボのPCなんて、日本向けモデルは動作温度の項目が「-35℃~60℃」になっている。
メーカーの間では「日本の気候条件に耐えうる製品を作れば、極地とサハラ砂漠以外なら陸地のどこでも使える」なんて言われているらしい。

ちなみに日本メーカーの製品の耐久性や信頼性が再び異常に向上したのも、実はここ数年の異常な気候が原因との噂。
Let's noteに至っては「銃弾を弾き返した」なんて都市伝説があるような耐久力の代物になっちまっている。

896:名無し野電車区
12/05/29 12:28:17.05 kHBhGYnf0
そんな中、任天堂は相変わらず爆撃の中でも耐えうるハードを開発しているのであった。
いや、任天堂自体もかなりしぶといが。

897:名無し野電車区
12/05/29 12:45:17.41 LAyapqrX0
ガチでヤバくなったのが、鉄道車両や自動車の耐久力。
ついこの前も中東の某国に納入された近畿車輛製の地下鉄車両が爆弾テロに遭ったが…

外板が爆発で多少変形しただけで異常なしだったという。
その後、車両基地まで回送(自走によって)して、整備場で修理して翌日には運用に復帰。

898:名無し野電車区
12/05/29 18:14:23.17 3U5/Kbii0
そもそも日本でも最近テロが増えてきたからな。鉄道車両や自動車の強化は当然だよ。
ただ日本製のすごいところは、そんなに強い車両でも見た目は全然ゴツくないところか。

でも、テロ増加のせいで、首都圏では電車、バスに乗車するとき荷物検査があるんだよな?ラッシュ時とかやばくない?都民いたらレポよろしく

899:名無し野電車区
12/05/29 19:07:31.09 jpC4pCs+0
こないだの新宿の大規模テロは酷かったよな。5万人死んだらしい
で、家族を失ったリーマンがホームドアを超えて自殺…
ホームドアを超えて自殺するって凄いよな…

900:名無し野電車区
12/05/29 19:44:38.01 3U5/Kbii0
独神教だかなんだか知らんが、他人を巻き込むのはやめてほしいな。やつら頭だけはいいから捕まらない。

ただ最近、警察や軍隊より強いと言われる鬼女教が独身教に制裁を加えるべく活動してるようなので、うまくいけば平和が戻るかも
まあ、鬼女教による「平和」の定義って、少々恐ろしいものだがな……

901:名無し野電車区
12/05/29 20:29:15.35 2zg1szou0
最近南米への輸出増えたよな。
モンテビデオ市営地下鉄の車両なんて、まんま新潟市交通局の黒埼線だしな。
リオデジャネイロとサンパウロを結ぶ高速鉄道も、E7にそっくり。

それにひきかえ、お隣はというと。
相次ぐ故障で、「日本車でもいいから売ってくれニダ」って泣きついてきたよな。
まあさすがに愛想をつかした企業がほとんどだから、京成くらいしか名乗り出なかったがな。
ソウルで京成3000ばかり見かけてわろた。

902:名無し野電車区
12/05/29 20:33:21.03 1ZajHevx0
>>898
最近は住み込みのサラリーマンが主流だな。


903:名無し野電車区
12/05/29 22:12:47.45 3Emm//9J0
お前ら、どんな近未来を想像してるんだよ。。。

904:名無し野電車区
12/05/29 23:23:58.21 3U5/Kbii0
>>903想像……?
何いってんだ……まあ、現実逃避したくなる気持ちもわかるが


905:名無し野電車区
12/05/29 23:43:31.17 mnz4S7UA0
>>900
鬼女教による男性社員拉致(=鉄道での痴漢冤罪被害)
多発に手を焼いた大手企業が、都心部の
事業所でのマイカー通勤・マイカー外回りを
一斉に許可してくれたのは有難かった。

小遣いの乏しい既婚者がゲロ込み地下鉄で
帰るのを尻目に、優雅に駐車場に向かう俺。

乗るのは20年落ちのボロ車ってオチだが、
海外の整備工場から格安部品を逆輸入できる
ようになったから、腕さえあれば整備には困らない。

女性有権者の声に応えて、年収1000万未満の者が、
異性と結婚することを禁じる法律ができたから、大手を
振って独身でいられるのも有難い。

風俗もLCCならぬLCFが出来て、レガシー風俗との競争で
レガシー風俗のコストパフォーマンス(サービスや容姿、若さ)が
劇的に向上したのもここ5年の出来事だったな。

906:名無し野電車区
12/05/29 23:45:54.44 mnz4S7UA0

追記

ボロ車にも後付けで自動運転装置が付いたから、車に乗り込みさえ
すれば、あとは疲れて居眠りしてても、忙しくて仕事関連の勉強してても、
安全に我が家まで運んでくれるのも有難い。

907:名無し野電車区
12/05/31 00:40:16.59 hqZ6pgaU0
10年ほど前から続出したお笑い芸人の生活保護不正受給でついに橋下閣下が
激怒して、不正受給者は問答無用で公開処刑だってな。

908:名無し野電車区
12/05/31 03:53:49.51 ivqVXPEGO
正直者が馬鹿を見る国になったのはアメ公が草案作った日本国憲法が悪いんじゃないか?

909:名無し野電車区
12/05/31 09:29:49.09 tKx8fUUs0
>>907
おかげで吉本事務所は崩壊。数多くの芸人が生活保護を受けるハメになったしな。

910:名無し野電車区
12/05/31 14:39:03.13 qujnrgUVO
それでもダウンタウンとかメジャーなモンは残ってるな。

911:名無し野電車区
12/05/31 20:02:02.65 uQIMkxoo0
>>910
その代わり、今の子供に「ダウンタウンは昔はお笑い芸人だった」なんて言っても信じてくれないという状態になっちゃったけどな。
この前見た、USTREAMで放送されたお笑い番組に「芸能界素人大喜利」(お笑いとは無縁の芸能人ばかりを集めた大喜利)って企画があったけど、そこにダウンタウンがちゃっかり出演してやんの。
(現在、『テレビ放送』というものはYouTubeやニコニコ動画やUSTREAM等の動画配信サイトや、NOTTV筆頭のモバイル向けスマートテレビに殆どが取って代わられている)
「あのー、僕ら本業はお笑い芸人なんですけど…こんな企画に出ちゃっていいんですか?」とか言っても、誰も信じなかった。

912:名無し野電車区
12/06/01 06:30:09.71 eCN52brI0
いや、衛星だけは盛況だろ。キー局+地方局は瓦解したが。

913:名無し野電車区
12/06/01 09:28:46.10 arJLt2L80
今や衛星放送は携帯端末で見るものだからな。
旧型携帯(俗に言うガラケー。)でもアタッチメントを接続すれば受信できるし。
今や携帯ゲームも立派な端末だよ。モンハンをやりつつサブ画面でニュースやスポーツ・映画を見る時代さ。

914:名無し野電車区
12/06/01 17:50:55.86 pLNzsFoR0
>>913
さらに3年前に発売された、ニンテンドー3DSの改良形の「ニンテンドー3DSi」にFeliCaとの互換性を持つNFCチップが搭載されたことで、携帯型ゲーム機にも非接触ICカード搭載が当たり前になった。
(ちなみにPS VITAもPCH-3000台のモデルでNFC機能が追加されている)
これが皮切りになったかどうかは知らないが、携帯・スマフォ以外の携帯機器にもNFCが標準装備されるようになった。
今じゃ電子ブックリーダーやデジタルオーディオプレーヤー、或いは電子メモパッドにもICカードの機能が搭載されている。

まあ、その結果束が>>615みたいな大馬鹿なこと(近いうちに磁気乗車券を全廃する)を言い出したんだが…

915:名無し野電車区
12/06/04 18:09:39.36 p2QqvJXfO
>>905
3年前から橋下閣下の決断で公共交通機関での男女完全分離が実施されてから痴漢が撲滅されただろ?
今じゃ改札も別個だしホームも完全分離だし夫婦や恋人すら一緒に旅も出来なくなったよ

916:名無し野電車区
12/06/04 23:39:21.93 2x5dmXNh0
>>915
※但し、大阪府内始終発の列車に限る

なので、兵庫県や京都府など他府県に直通する列車は対象外、
という事実上のザル法。

917:名無し野電車区
12/06/05 22:22:14.73 RqecPNH20
>>896
製品の耐久力がヤバくなったのは任天堂だけじゃない(まあ、ここのは耐久性に関しては元々チートだけど)
海外で言われていることを一部だけでも挙げれば…

スーパーカブ(ホンダ):
・最終戦争後に頼れる唯一のクルマになるだろう
・こいつにモーターとソーラーパネルを積めば火星調査のビークルにそのまま使えるぜ、HAHA
・パワーレンジャーはこのバイクを制式採用するべきだ

ハイゼット(ダイハツ):
・誰だい、K-TRUCKが合衆国の安全基準を通らないって言ったのは?そこいらのバカでかい車よりよっぽど頑丈だぜ
・ターボエンジンの戦車なんかよりもこいつに大砲を積んだほうが余程いい、軽くてガスを食わないし戦車並に頑丈だからな

ウォークマン(ソニー):
・ソニータイムボム(ソニータイマー)の期限は100年先に延長されたみたいだよ
・南極探検に持っていくもの。犬ぞり、防寒着、サバイバルキット、そしてウォークマン。こいつなら氷漬けにされても音楽を流し続けるぜ

A-train(日立):
・もし戦争が起こったらHITACHIと書いてある電車に逃げろ、こいつなら爆弾も銃弾も心配ない
・エイブラムスで敵をふっ飛ばして日立の電車で民間人を助けだす、これなら誰もを守れるな

918:名無し野電車区
12/06/07 18:10:16.46 fz0rmmCAO
横浜市営地下鉄ブルーラインが急行運転するとは思わなかったわ。

919:名無し野電車区
12/06/07 19:03:19.51 675OQvCj0
>>918
これで快速と急行の二本立てだな。
関内の本牧延伸計画の名残もようやく日の目を満たしな。



920:名無し野電車区
12/06/07 20:01:34.26 wxF3AqY00
>>918
関内に退避線を作ったらしいな
それにしてもブルーラインの影響か全国の公営地下鉄に急行ができたなw


921:名無し野電車区
12/06/07 21:38:12.61 fz0rmmCAO
まぁ神戸市営は復活だからな。
大阪市営・京都市営・名古屋市営にも出来るとは思わなかったわ。

922:名無し野電車区
12/06/08 10:16:50.90 Olqqsduc0
>>886
そもそもさくまあきら氏が久しぶりに桃鉄を作った理由自体、「静岡に行ったら新幹線は殆ど県内の駅をすっ飛ばすわ、在来線との接続も嫌がらせのように不便にされていたわでブチ切れた。そんな東海への皮肉を込めて作った」だしな。
だからキングカサイなんてキャラが登場している。

ある意味でホンダが全国のディーラーに「浜松工場を見に来るときは新幹線なんて使うな」と言ったのと(>>880)同じ理由。

923:名無し野電車区
12/06/09 09:31:07.95 5aC561rk0
そういえば、NEXCO中日本のCEOは、「大本営発表」で
「新東名や東名系統のICは、東京・横浜・名古屋にだけ有れば良い」とか
「新東名は最低でも港区(もちろん東京の)まで延伸する必要がある」などと
言ってたなぁ・・・

924:名無し野電車区
12/06/09 10:47:38.77 VgS9mRuy0
>>920-921
とはいっても、
大阪:中央線~けいはんな線のみ(新石切と森ノ宮で緩急接続)
京都:東西線~京津線のみ(御陵で六地蔵発着列車と緩急接続)
名古屋:全線で実施するが、退避なし
という状況だけどな。

あと、福岡市営も地下鉄線内快速運転始めたな。
姪浜で各駅停車を追い抜き、中洲川端で貝塚発着列車と接続するようになった。

925:名無し野電車区
12/06/09 11:35:03.63 B5OeM09xO
東山線急行、名城線急行、桜通線急行はありゃ意味ないな。
抜かさないし。

926:名無し野電車区
12/06/09 12:22:51.92 CAVAz3lJ0
>>922

桃太郎電鉄SHIZUOKAは2011年に配信の形で発表されています。

927:名無し野電車区
12/06/09 13:56:01.88 Bsg28x650
仙台なんか愛宕橋と台原に追い越し線を作ったよな。
距離のわりに二ヶ所だぜ。
金あるなって思ったら、中国企業からふんだくってるらしい。
昔はパンダで相当もめたのになあ。


あと最近、静岡県知事が天野喜孝になったな。
ピエール瀧と最後まで争った結果らしい。

んで一説によると、三重県のあたらしい知事候補が…

928:名無し野電車区
12/06/09 16:22:19.35 FmMvbyt10
銀座線も急行運転を実施するそうだ
通過駅は外苑前と京橋、末広町、稲荷町だけ、
もちろん追い越しはなしだから、
どれだけメリットがあるのかわからんが

929:名無し野電車区
12/06/09 22:47:03.10 vTAqiv4V0 BE:3636814379-2BP(1000)
>>927
人口増加の著しい富谷市方面に路線を伸ばす上で、速達化を図るためだとさ。
延伸は来年の予定で、その際に速達列車を導入するとの話。

つまり全線各停なのは札幌と福岡と神戸だけだ。

930:名無し野電車区
12/06/10 21:14:47.85 ei+6EBQE0
大阪環状線と山手線に特急導入して1年経ったが利用率高いね。
どちらも停車駅を大阪と東京それぞれ1駅に絞ったのと振り子式車両で時速160km運転したのが功を奏したそうだ。
環状線は所要時間10分、山手線は20分だから恐ろしく早い。

931:名無し野電車区
12/06/10 23:41:02.32 Q3IBDsw70
>>920
最高速度も100km/hまで上げるとは思わなかったな。
しかしATO運転だから97km/hまでしか出せないオチだけど。

932:名無し野電車区
12/06/11 12:38:13.33 WMDahKcs0
>>931
各ウテシ月イチくらいで緊急時のための訓練を兼ねて手動運転してるじゃん。あのときは100km/hだしてるよ。ウテシ楽しそうだった

933:名無し野電車区
12/06/12 08:35:45.10 ekElSB7pO
ちなみにブルーラインの急行運転に感化されたのか、相鉄は朝ラッシュ時に湘南台発着の急行が出来ているな。

934:名無し野電車区
12/06/12 09:17:56.06 PFBSnsEV0
今度は都電荒川線で急行登場だってさ

935:名無し野電車区
12/06/12 09:24:50.92 4R/Wnajl0
>>933
そういえば相鉄も120km/h運転開始したらしいなw
ブルーラインといい競争になってるよ

936:名無し野電車区
12/06/12 11:14:14.13 wdDMQSrI0
ブルーラインの急行だが、確か阪東橋通過に歌丸師匠がブチ切れて…って騒ぎがあったよな?
何も起きなければいいんだが。

937:名無し野電車区
12/06/12 21:39:04.72 wTB6o3Wl0
>>935
いい意味で相乗効果になってるよな。
また、倉見付近に新幹線駅の建設が決まったから、延伸工事も始まったね。

938:名無し野電車区
12/06/13 01:01:32.87 I6oWeI59O
>>935
確かにやってる。本線横浜~二俣川は110だけど、それでも速いな。

>>936
急行停車駅に+阪東橋・弘明寺となった、快速があるから問題なかったような。


で、ブルーライン急行運転の影響はここにも出た。それは京急で、それまでエア急と普通しか止まらなかった弘明寺に、特急がまさか止まるようになるとは。

939:名無し野電車区
12/06/14 08:19:47.24 UmKVPiLX0
富士急6000系が懐かしの山手線色(ウグイス帯)のリバイバルカラーになったな。

940:名無し野電車区
12/06/14 15:09:39.82 C+/vogooO
一方房総ローカルなんか懐かしの京浜東北線・南武線・八高線やってるぜ。

941:名無し野電車区
12/06/14 18:59:11.85 bvIMqhwk0
>>927
んでも愛宕橋の方は今のところ使ってないね。
仙台以南は急行運転の意味ないからなぁ。
もともと仙台-長町間は東北本線緩行みたいなもんだし。

942:名無し野電車区
12/06/14 20:55:24.03 bF+n7v6Ei
阪急宝塚線の急行が廃止になって、普通の10分間隔運転になったね。
しかも宝塚まで行くのは1時間に1本。
0分宝塚行き、10・30・50分豊中行き、20・40分雲雀丘花屋敷行き。

歌劇団が、いじめ事件の主犯をトップスターにしたものだから、観客激減で歌劇団解散。
歌劇の客が来なくなったばかりか、阪急のイメージもわ悪くなって、乗客がJRに流れてしまった。

943:名無し野電車区
12/06/14 20:57:29.04 l2a/11I40
>>939
一方武蔵野線ではまだまだ205系がバリバリの現役です。
最近2日に1回は故障してるな

944:名無し野電車区
12/06/15 18:50:54.00 PtZZ/uWcO
>>942
今や梅田~宝塚は神戸線特急+今津線普通の方が便利だしな。宝塚線の種別も特急日生エクスプレス・急行・普通だけだし。
特急日生エクスプレスは減らされて8000系しか入らないからな。

945:名無し野電車区
12/06/17 22:06:59.91 1T509Spd0
>>727
そんな中、JR東日本はフリーきっぷ類を休日お出かけパスと北海道&東日本パスDX*以外全廃しましたというオチ。
まあその5年くらい前には、JR東で使えるフリーきっぷが既に休日(ry・北海道&東日本パスDX・18きっぷの3つだけになっていたんだがな。

一応、水戸支社は「ときわ路パス」を、千葉支社は「千葉フリーパス(10年前に『パワフル×スマイルちばフリーパス』という名前で発売されていたもの)」を、独自に発行しているがな。

*旧「大人の休日倶楽部パス」。
 こいつが名前を変えて、さらに大人の休日倶楽部会員以外の一般客も使えるようになった時点で察しろという状態だった。
 ちなみに大人25000円、子供12500円

946:名無し野電車区
12/06/18 14:33:13.47 kjMBpRTG0
もとHKT48のさしこって今は中洲のキャバクラで働いてるみたいだね

947:名無し野電車区
12/06/22 21:18:30.82 QH6tD3ea0
>>912
地上波のキー局の最期は本当に酷いものだったよ。
TBS・フジ→韓流無双
テレ東→10年前の深夜アニメ並の萌えアニメをゴールデンタイムに放映・「ニュースと萌えアニメだけ」といってもいい状態
朝日→どこの中国のテレビ局だ状態(ドラえもんはあっさりとネット配信に移行してしまった)
日テレ→24時間テレビと金曜ロードショーだけ
比較的まともなNHKですら、10年以上前のテレビやネット配信の番組の再放送ばかりという状態。

当時は地上波の番組の視聴率なんて0.001%も取れれば「今期最大のヒット」とよばれる有様だった。

で、東芝が「テレビ受信機能の無いテレビ(SmartREGZA)」を発売し、シャープがAQUOSブランドのPC用モニタを発売したのがある意味で分かれ目。
パナソニック・ソニー・三菱電機といった他の家電メーカーも一斉に「テレビ受像機」から撤退した。

そういえば2年前、京阪電鉄で「テレビカー」が復活したけれど、この「テレビ」の正体もネット配信の番組を放映するネットTV。
ちなみにパナソニックの「i-VIERA(パナソニック版"テレビ受信機能のないテレビ"のブランド名)」がそのまま入っている。

948:名無し野電車区
12/06/22 21:59:42.82 KRYsa9c70
エロゲメーカーとコラボした路線があるみたいだな
新潟のえちごトキめき鉄道だっけ?

949:名無し野電車区
12/06/23 01:04:04.35 YxIKOhzZ0
新聞社って言葉もなつかしいな。

朝日がまず、あの事件で岩泉線みたいにあぼーんして、
そこから一気にマスゴミ不信が加速した。
かわりにドワンゴと楽天を筆頭に、オンライン専門のジャーナリズムが台頭してきたな。

中年までは電子書籍でニュースを見てるのが当たり前になってきたが、
それより上はもうドア上の液晶に頼りっぱなしだからな。



まさか東急8500の、廃車間近のラス1編成に液晶新規で着けるとは思わなかった。

950:名無し野電車区
12/06/23 07:45:13.33 GwGa5kZo0
>>946
「凄○ろうもん」ってあれは○ー○だよ。

951:名無し野電車区
12/06/23 08:33:10.97 zQJgy8yp0
そういえば小田急が上溝延伸をやらかしてくれたけど
あれって結局効果あるのかな

952:名無し野電車区
12/06/23 10:20:15.37 6zShRL7e0
>>948
まあ、今年で新幹線並行在来線がすべて廃線となるから悪あがきにしかならないんだけどね。

953:名無し野電車区
12/06/23 15:34:54.98 Bwet1DFbO
昨日日光に行ったが、十年前にペンキ塗り直したスペーシアしかいなかった°・(ノД`)・°・

臨時特急のきりふりも300系だったが、方向幕はLEDになっていた


954:名無し野電車区
12/06/23 19:21:22.26 EID4VXDa0
ドコモって昔は断トツでシェア1番だったんだな
今はあう50%、やわ銀40%、docomo10%
てかドコモはいつまでapple製品拒否るんだ?アホか?

955:名無し野電車区
12/06/25 00:18:34.67 gXJy6EbG0
10年後の「ななつ星」
URLリンク(www.railways.incanada.net)
当初目当てにしていた国内富裕層や外国人観光客は全然集まらず、
何とかして収入を上げるべく、乞食ヲタ向け遊覧列車に路線変更した結果、
上のような末路に。

956:名無し野電車区
12/06/25 08:35:09.89 Z80x8IX90
>>952
廃線って言ってもほとんど貨物に移管だけどな。

957:名無し野電車区
12/06/26 21:58:52.05 Lrd4Q8yOO
しかし脱原発は思ったより早く進んだよな
今年の夏は特に節電しなくても原発無しで問題なさそうだ
10年前からしたら信じられないかもしれないが

地球温暖化の影響か海流が変わって、日本近海は夏は寒流、冬は暖流が卓越するようになり、ここ数年夏と冬の差が急激に縮小して四季の区別が薄いのっぺりした気候になった
去年なんて8月の平均気温が19℃でと1月の平均気温が14℃とたった5℃しか違わなかったことからも察しはつくと思う
今や北陸でさえ雪が30センチも積もらないし沖縄の真夏日は片手で数えるほど
四季の変化がなくなって詰まらないという声もあるが、大方の意見は年中過ごしやすいと言っている

958:名無し野電車区
12/06/27 08:42:35.78 Q91qeVfu0
>>957
うち農家なんだが未だに何植えていいか試行錯誤中だよ・・・

959:名無し野電車区
12/06/28 01:56:50.90 rMQWiWXw0
>>957
四季を通じて、日勝/狩勝峠、石北峠をスイスイ車で行き来できるようになって、
「冬こそJR」という殺し文句を使えなくなったJR北の経営が瀕死状態なのが
気になる。

極端な大雨が降らなくなった南九州、雪がほとんど降らなくなった
北陸の人口が増えつつあり、JR西や九州の経営は堅調なのだが・・・


960:名無し野電車区
12/06/28 02:09:26.73 rMQWiWXw0
>>942
JR福知山線の各駅のホームが
無理矢理延長され、
朝夕の快速に12両編成、普通に10両編成が
登場したのには驚いたな。

波及効果で本線のC電まで10両編成だが、
東西線直通だけ、最大7両が限界なのが痛恨だな。

東西線直通の目に余る酷い混雑に、「本日に限り
女性専用車解除」が頻発するようになったのは
笑えたが。

961:名無し野電車区
12/06/28 14:18:06.62 OgfKGgdH0
JR東日本、「スマートStation」の実験的導入へ 八王子駅でテスト開始
(曰軽新聞 2022/6/1)

JR東日本は決済方法をICカード式乗車券「Suica」とクレジットカードの2つに統一し、現金や紙製乗車券の取り扱いを一切廃止した「スマートStation」の実験を7月より八王子駅で開始すると発表した。
同駅のスマートStation化により、自動券売機は全廃されてSuicaチャージの専用端末に置き換えられ、改札機は全てICカード専用のものとなる。
また駅構内の売店などの商業施設もSuicaとクレジットカードのみの支払いに移行する。
スマートStation実験の開始に伴い、現在同駅を磁気定期券で利用している定期利用者に関しては無料でSuica定期券への変更を行う措置が開始される。

スマートStationの実験を八王子駅で行うことを決定した理由に関して、JR東日本のC氏はこう語っている。
「決済や乗車券のシステムを根本から変えるためには、利用者の少ない駅で実験を行なっても意味がありません。
 ある程度以上の数の利用者があり、特急列車も停車し、なおかつ様々な需要がある駅で行わなければ問題が洗い出せないのです。
 その点から特急停車駅であり、近隣に住宅地や企業のオフィスさらには商業施設までもが存在し、私鉄への乗り継ぎも可能な駅ということで八王子駅を選定いたしました。
 今後はスマートStationを中央線の快速運転区間全域に拡大し、最終的には首都圏のすべての駅をスマートStationとするつもりです」

962:名無し野電車区
12/06/28 23:58:33.49 PfMaeC9h0
御殿場線が
国府津-松田:JR東日本「松田線」へ移行
松田-御殿場:小田急電鉄「御殿場線」へ移行
御殿場-沼津:現状維持
という噂が流れているが本当か?

963:名無し野電車区
12/06/29 00:05:04.60 CA/YGIzQ0
>>959
そのかわり関東では年中雨か曇り続きで日差しが少なくなったよ…
そのせいか知らんが首都圏の人口が減ってるらしいが
田園都市線ですら減車されてる始末だよw

964:名無し野電車区
12/06/29 00:17:10.27 rHN24ImqO
そういや消費税上がってから運賃上がったな…

965:名無し野電車区
12/06/29 08:26:34.22 b7lLMW/M0
>>964
おかげで埼玉高額鉄道はさらに高額に。

駒込から浦和美園まで1000円越えるってどういうことよw

966:名無し野電車区
12/06/29 10:56:30.26 m/ewJflOi
山手線内でも初乗り200円だからな…。

967:名無し野電車区
12/06/29 12:36:49.44 u6AzLwcp0
>>961
電子化したら家計簿つけにくいんだよヴォケ!
と苦情いれといた。

968:名無し野電車区
12/06/29 19:19:43.56 Keabk3NC0
>>967
今の束が苦情とか要望を受け入れると思ったか?

969:名無し野電車区
12/06/29 21:17:03.52 kWueBcMsO
武蔵野線は利用客の少ない北朝霞と新秋津の間を今年12月3日で廃止だと。
東所沢の電車区はどうするつもりだろう?

970:名無し野電車区
12/06/29 21:53:01.30 yUQ0nSuT0
>>967
「便利でオトクなビューカードをご利用いただき、
会員様ホームページからダウンロードしたデータから
Microsoft Money連携機能をご利用下さい」という
テンプレ回答が返って来るに違いない。

971:名無し野電車区
12/06/29 23:11:27.32 QVDPhUMl0
高松でもフルICを計画中らしいな。
最後進だったことにコンプレックスまだ持ってるらしく、
ことでんと組んで踏み切るそうだ。

972:名無し野電車区
12/06/29 23:28:43.08 8L1H8zg20
>>971
それより静岡あたりのほうがもっとやばい
ICカードの規格見本市でもうすでに各種乗り換えパターンで
必要なICカードの把握が大変なことになってるww



973:名無し野電車区
12/06/30 00:32:36.15 DiISstRX0
209-2100、まだ生きておったのかwwwww
しかも(ほぼ)全車健在で、定期運用に付いている。
※「ほぼ」と書いたのは、踏切事故で失われた編成が1編成あるため

もう走行分解寸前だぞ、アレ…

974:名無し野電車区
12/06/30 02:16:51.05 lw2gABTh0
>>971
ICカード名は「SICOLCA」。
余談だが、その頃には四国に7-11の店舗はあるかな?
あれば7-11でもICカードが使えるだろ。

975:名無し野電車区
12/06/30 12:00:45.09 j00yx1q7O
>>970
マイクロソフトってアップルに買収されてなくなったんじゃなかったか?

976:名無し野電車区
12/06/30 16:48:59.61 BoQiFHyR0
>>970
しかも使えるクレカがVIEWカードだけという始末>八王子駅というかJR東日本系列

977:名無し野電車区
12/06/30 21:17:31.90 KV786lc80
>>975
しようとしたら独占禁止法に引っかかった


978:名無し野電車区
12/06/30 22:34:57.34 /CDGQQrQ0
そう言えば昔は日本企業もスマホ業界に参入してたんだな
ドコモもiphoneがない分全部galaxyだし

979:名無し野電車区
12/07/01 12:22:18.26 WuJtb+K+0
>>975
Apple?8年前に身売りしてmelonに名前変わったとこか

980:名無し野電車区
12/07/01 13:02:55.80 SqUVD9JW0
5年後についに鳴門・明石連絡線が完成か・・需要あるのか?

981:名無し野電車区
12/07/01 19:13:05.90 nixDGEZb0
ついにアトレ新子安が開業5周年か。
つまり、京浜東北線の横浜~品川間全ての駅に駅ビルができてから5周年でもある訳だ。

982:名無し野電車区
12/07/01 22:00:28.13 7Htv1YFS0
大飯原発の事故から何年たったかな?

983:名無し野電車区
12/07/01 22:12:46.44 BPkKcrYeO
今日も阪和線が遅れてそれが大和路線にも波及したぞ…

984:名無し野電車区
12/07/02 10:17:38.56 xjJIwbQi0
>>983
毎年恒例の夏の節電で減車されるからな

どの路線も積み残しがいっぱい出てる

985:名無し野電車区
12/07/02 13:01:45.34 ClFwMPFO0
というより政府が日本全国全ての列車の2両減車を命じたからな
南武線の4両がつらいお(>_<)

986:名無し野電車区
12/07/02 13:28:06.93 3NsHT3JB0
>>985
鶴見線は単行になってしまった。
いまや鶴見駅で1時間前についていないと列車に乗れない。酷すぎるw

987:名無し野電車区
12/07/02 18:06:13.05 f/jF2j3k0
次スレ
ここだけ10年進んでいるスレ-4
スレリンク(rail板)

988:名無し野電車区
12/07/02 18:15:04.23 SCF0poje0
>>985
小田急江ノ島線では14年ぶりに4両の各停が復活。
化け急ならまだしも・・・

989:名無し野電車区
12/07/02 18:47:47.09 mWARFm1iO
海外赴任から久々に帰国したが、JR私鉄含めて駅名から看板から全部簡体字になったの何時からだ?

990:名無し野電車区
12/07/02 19:48:47.24 r9ugMQQX0
>>978
日本の「かつての大手」の話な。
今じゃ日本でも、10年前には聞いたこともないようなメーカーが出てきてスマフォの第一人者になっていたりもする。
大手ではできないような自由な発想の機種を作れるし、何より物理的な耐久性に関しちゃ日本クオリティ。

991:名無し野電車区
12/07/02 20:00:30.93 QZ9wL5oO0
>>987
おつおつ

992:名無し野電車区
12/07/02 20:23:04.64 2GPsdiYMO
>>985 もともと2両以下の場合はどうしろとw
(敗戦になったのだらうか?)

993:名無し野電車区
12/07/02 20:40:02.38 Z5M88xCFi
>>992
本数を半減。

994:名無し野電車区
12/07/02 23:09:57.93 Y3G5ltT90
>>985
関西線名古屋口は昼間は特急南紀と快速みえだけの運行になった。
辛うじて朝夕に1~3両編成の亀山快速・区快・普通が走る。

近鉄名古屋線も普通・準急が半数は廃止、残りは1両編成。

995:名無し野電車区
12/07/03 04:17:25.59 UhWesywo0
>>990
その内の一社は元任天堂の社員が立ち上げた会社みたいだけどな
ってかその任天堂は何故か阪急阪神HDと京阪の大株主だけど

996:名無し野電車区
12/07/03 08:32:32.20 AlcnKncr0
>>995
大株主というか、近畿の企業同士で色々な連携が進んだ結果な。
(そもそも財界嫌いの任天堂がそういう財界の真似事みたいなことを大っぴらにやるはずがないし)
元々は町工場の「大手に対抗できる企業連合を」という考えから始まった。

近鉄の路線を佐川の貨物列車が走っていたり、オムロンの社用車をダイハツが一手に引き受けていたりするのもこの関係。
ちなみにこのダイハツ製の企業向けの軽自動車は「近畿地区の法人専用モデル」と位置づけられていて、親玉のトヨタにすらOEM供給されていない。
生産は本社工場のみ。

997:名無し野電車区
12/07/03 10:03:28.26 MEW7o6gY0
>>992
本数を半減

998:名無し野電車区
12/07/03 10:49:59.31 4U30NyB90
選挙に落ちた谷亮子が柔道現役復帰したみたいだな。


999:名無し野電車区
12/07/03 11:18:07.05 eY7qq/G5O
松本零士がとうとう逝ったか

1000:名無し野電車区
12/07/03 12:30:35.17 VKiV8hAf0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch