/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 15at RAIL
/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 15 - 暇つぶし2ch849:名無し野電車区
12/04/04 14:54:02.67 7qP0Jcge0
むしろスレ違いの地域ネタでなんとか持ちこたえてるようなもんだろ。
各路線のスレがそれぞれあるんだから、このスレ自体不要なんだよ。

850:名無し野電車区
12/04/04 21:14:20.87 /qrq6kyrQ
>>849
スレリンク(rail板:473-509番)
↑これのどこがスレ違いの地域ネタ?各路線スレになかったネタだが。

851:名無し野電車区
12/04/05 07:52:56.22 nURgeaP70
>>850
全部が全部スレ違いなんて、誰も言ってないだろw
地域ネタもあって維持されてるってこと。

852:名無し野電車区
12/04/05 18:06:08.12 DNggcnA80
山北の桜は満開になりましたか?

853:名無し野電車区
12/04/05 21:36:59.46 C/Odim1r0
いいえ

854:名無し野電車区
12/04/05 21:58:14.54 +Voyf1v70
>>845
このスレを『東京・神奈川に憧れる静岡東部民スレ』とすれば
スレ進行とスレタイトルが合致するだろうけど、東京・神奈川に憧れる
静岡東部民しかスレに来なくなり、過疎化して、自分たちの主張を
多くの人に聞いてもらえなくなるから、極力多くの地域名を網羅するような
スレタイにして多くの人を引きつけようとしているんだよな。

855:名無し野電車区
12/04/05 22:59:31.54 nURgeaP70
>>848
確かに。
沼津や三島、長泉の優越性に対する否定的な発言は、スレ違いだ。
事実に基づいた真っ当な議論をしたかったら、各路線の本スレでやるべき。

856:名無し野電車区
12/04/06 18:40:32.79 Tsjo4v3s0
沼津はあさぎりが廃止されて新幹線、踊り子のある三島に比べ優位性が落ちた。
踊り子は昔新宿行きもあってかつては三島から乗り換えなしで新宿にも行けた。


857:名無し野電車区
12/04/06 23:15:55.99 GY5oXrF70
>>855
それよりも、JR東日本区間や小田急区間のことばかり語るほうがよっぽどスレ違いだろうが。

858:名無し野電車区
12/04/06 23:18:11.54 ssIKxcd90
ってかこのスレ要らない

859:名無し野電車区
12/04/06 23:31:51.43 e0/SaYXy0
御殿場線不便だからな、小田急新松田駅前まで車で行って。
小田急で都内・横浜行く人も多いしw
御殿場から都内は小田急箱根高速バスが便利で安いし。

860:名無し野電車区
12/04/06 23:32:43.64 QDi8D03o0
では、ちょうど1年前の時刻表を貼ってみる
URLリンク(jr-central.co.jp)

861:名無し野電車区
12/04/07 13:38:21.85 lFJDUCuyP
臨時幕で御殿場駅に373系(F1編成)がいたんだけどなにこれ

862:名無し野電車区
12/04/07 14:52:31.37 z+f92m+N0
>>861
さわウォ

863:名無し野電車区
12/04/07 16:54:37.93 VaM63YNFO
>>861
駅で見たくせにわからないわけない。

864:名無し野電車区
12/04/07 17:02:31.15 vVVbA9efO
何回も説明を受けても、自分の頭ごときには難し過ぎて、
到底理解できないこともある。

865:名無し野電車区
12/04/07 18:19:03.02 lFJDUCuyP
>>862
今日御殿場だったのか、ありがとう。

>>863
沼津方面から乗ってきて御殿場で降りずにそのまま乗って通り過ぎたのに、
どうやって御殿場駅の状態を分かれって言うんだよ。

866:名無し野電車区
12/04/07 20:37:33.18 55WVamaa0
今年のごてんばライナー、松田行きや駿河小山行きがあるんだな


867:名無し野電車区
12/04/08 09:04:04.87 W2UQcn2s0
>>861
せっかく「ごてんば」のHMがあるのに使わないのはもったいない。
臨時だから臨時幕でいいだろと言われればそれまでだが。

>>866
「あさぎり」が使い物にならないからな。
以前のように沼津発着の方が良かった。

868:名無し野電車区
12/04/08 10:18:14.37 Im9NU52K0
>>867
静岡駅では「ごてんば」のHMで停車してたよ。


869:名無し野電車区
12/04/08 11:32:18.81 hMIdE1gDO
>>867-868
臨時幕で運転する日と、ごてんば幕で運転する日の基準がわからない

色々厳しい東海が、車掌任せなんて曖昧な指示する訳無いだろうし

スレチだが、東の183大宮車使用の初詣臨の幕は車掌任せ

870:名無し野電車区
12/04/08 18:41:07.66 k3otuivW0
今日は身延線のさわうぉ開催のため、富士から乗車した「ふじかわ」の自由席は激lコミでした。
指定席車は見ていないが、自由席車は各車両に30~50人くらいの立ち客で埋め尽くされました。
そうならば最初から臨時を仕立てるべきではないでしょうか。

それとたけのこまつりで無料の豚汁などが配られるので期待していったら、会場は超満員で
とりあえず先にヲーキングして戻ったら完売でもう撤収準備してたorz (午前11時ごろ)

871:名無し野電車区
12/04/09 07:51:31.06 c+w5vsPmO
>>867
前面は「ごてんば」のHM
側面は「臨時」
だった

872:名無し野電車区
12/04/09 08:47:01.70 xCvDU+7r0
>>869
案外車掌任せなんじゃない?
過去には「快速」幕で運転した日もあったし。
「ごてんば」は本来は同区間で臨時設定されている特急の愛称なので臨時快速に
使うのは間違いと言えなくもない。

873:名無し野電車区
12/04/09 11:59:57.54 MX44ycGV0
そもそも>>861は側面幕しか見てないんじゃないか?
電車の中からだとHMは見づらいだろうし

874:861
12/04/09 12:56:08.83 qCQ1wLhhP
>>861だけど側面幕しか見れなかったです。
しっかり側面だって言えばよかったですね、ごめんなさい。

875:名無し野電車区
12/04/09 15:17:16.19 qCQ1wLhhP
国府津駅で2547Gに乗車中、車内放送で、
「この放送は、国府津発、沼津行きの、製造番号、120(イチ、ニー、ゼロ)です。」
ってのが流れたんだけど、これ何の放送……?

876:名無し野電車区
12/04/09 18:17:29.16 YbzlgALx0
>>875
案内放送のプログラムの番号じゃないの?

877:名無し野電車区
12/04/09 22:49:22.35 kS0LBDI70
>>875
製造番号じゃなくて、系統番号な
運転手の放送確認用の放送だよ

878:名無し野電車区
12/04/10 00:53:19.20 pzm7tY+AP
>>877
系統番号って言ってたのか。リスニング能力低すぎだな俺……。
確認用の放送なんてあるのか。初めて知ったよ。ありがとう。

879:名無し野電車区
12/04/10 01:40:00.53 FUvPJqAD0
業務放送はとうほぐ本線のワンマンでよく聞いたな


880:名無し野電車区
12/04/11 07:44:19.21 Occch7RJ0
>>866
あさぎりの代わりとして松田まで定期列車にしてほしい。
>>877
系統なんてあるの?バスじゃあるまいし。

881:名無し野電車区
12/04/11 15:58:38.18 84CYC+jU0
御殿場線のワンマン電車はxxxxGの列車番号、2両編成(2両編成でも車掌がいる時もある)無人駅では前車両の後扉から乗車して前扉から降車し定期券は運転士に見せて、運賃・乗車券は指定されたところに入れる。

882:名無し野電車区
12/04/11 23:06:20.53 RHxhGqfM0
>>880前段
あさぎり短縮という状況下、そんなことは望むべくもない。

>>880後段
系統番号といっても、バスと違って旅客案内に使われるものではない。

883:名無し野電車区
12/04/13 10:59:27.72 JiLuUQ8r0
あさぎりの区間短縮は明らかに失敗のような気が。
来年には沼津発着に戻りそう。

884:名無し野電車区
12/04/13 11:23:46.32 N4tZ0+7w0
いや廃止だろ

885:名無し野電車区
12/04/13 12:46:46.65 wLvd92jPO
個人的には延長してほしい。各駅をちんたら行きたくない。

886:名無し野電車区
12/04/13 12:52:43.30 N4tZ0+7w0
あの空気輸送じゃな・・・

887:名無し野電車区
12/04/13 18:16:48.98 27K9NrB40
>>883
来年(?)伊豆縦貫道が伊豆中央道に繋がったらむしろチャンス到来だぞ。
御殿場から修善寺に向けて高速バスを出せば沼津からのスーパーロマンス号より早くなる可能性がある。
修善寺方面の観光業者にはアウトレットと絡めて上手く利用してもらいたいものだ。
逆に沼津の存在価値が益々下がる事を意味するわけだが…。

888:名無し野電車区
12/04/13 19:00:58.32 JXKU0fGL0
御殿場のアウトレットモールの旬は過ぎたね。
あさぎりは廃止でしょ。

889:名無し野電車区
12/04/13 19:29:58.26 27K9NrB40
>>888
甘いね。
アウトレットは勝ち組と負け組の二極化を辿っていて御殿場は前者。

890:名無し野電車区
12/04/13 20:33:40.02 RYzdqt+l0
つか「あさぎり」は減便区間短縮せず両数だけ減らせば良かったような。

891:名無し野電車区
12/04/13 20:41:27.69 zhllfvUsO
>>883
必要な区間だけへの短縮だから問題ない

なんだかんだ言っても車両置き換えの度に輸送力は増していってるんだな

892:名無し野電車区
12/04/13 22:55:24.19 6BXXotwZ0
側面には特急ごてんば号が入って無いから昔は行先表示だった。

893:名無し野電車区
12/04/13 23:58:27.55 jlrkBIw60
>>883
「戻りそう」ってのは、多少でも根拠がある場合の言い方。
単なる願望の場合には不適当な表現だよ。

894:名無し野電車区
12/04/14 00:39:12.92 czu1sVt30
現在の区間が元に戻ってる状態だからな

895:名無し野電車区
12/04/14 09:07:02.57 x3dBfSp50
あさぎりはMSE4連で沼津行きに戻す。
小田急線内は町田か本厚木まで湯本特急に連結。
新百合、大野、秦野ユーザー救済のために快速急行を御殿場か沼津まで直通。
このくらいやらんと高速バスからお客は奪えんよ。


896:名無し野電車区
12/04/14 09:10:44.05 wVQIUawd0
>>887
新東名開通で沼津ICはがらがらになるね

897:名無し野電車区
12/04/14 10:09:42.76 2J1VT1zS0
>>895
小田急自らが高速バス運行しているから問題ない

898:名無し野電車区
12/04/14 10:30:03.26 Gl1lDuN40
>>895
まだ春休みでちゅか?
赤字を出しても、利用客の流れとは違うことを行っても
「客を奪う」という免罪符くっつけて自分のエゴを通せるとは限らんよ。

899:名無し野電車区
12/04/14 12:05:56.92 dNDq/tNT0
>>897
よく、高速バスがあるからというけど、新宿以外の途中駅からだと、使えないと言う事をお忘れなく。
町田や本厚木からの人は、高速バスを使いたくても使えないのだよ。

900:名無し野電車区
12/04/14 12:30:13.04 EGG9eHku0
>>899
高速バスも小田急グループが運行しているんだから
わざわざそれを奪いにいく必要はないという話だろ。


901:名無し野電車区
12/04/14 12:34:42.47 Gl1lDuN40
公共交通機関を利用する町田・本厚木~御殿場・沼津間の流動が
新宿~御殿場・沼津間の流動と比べてどれだけ多いか、だな。

首都圏から沼津のみが目的という人は少ないし、首都圏から御殿場周辺や
西伊豆方面への流れはドライブ目的という人が多いから公共交通機関である
意味がないし、静岡東部から首都圏へは買物が多いから都心直行で構わないし、
途中停車しないからそのほうが快適。

しかも、バスならば20~30分間隔のような高頻度運行してもコストがかからないし、
乗客からすれば利便性は高い。バス以上の運賃を払って1日数便しかない特急乗ったり、
バスと同等の運賃を払ってボックスシートや小田急立ちっぱなしを選択する酔狂な
人は少ないよ。



902:名無し野電車区
12/04/14 16:31:28.80 /uC/h3aj0
>>901
意外といると思う。結構、町田で下りあさぎりに乗る人&上りあさぎりからおりす人も板。
あと、特に町田の場合、横浜線を通して、ヨコへの広がりもあるし。

起点から終点だけでなく、途中駅の区間利用も多いし、事実、あさぎりの場合区管理用の方が大多数。
新宿~沼津の利用者ははじめからあさぎりなどほぼ眼中にない。

基本的に、高速バスは起点から終点までの利用を前提としているが、区間利用にたいすては対応できていない。その辺も考えないと。

あと、最近は飲酒の取締も厳しくなっているので、折角の旅行なにの呑めないのなら、と公共交通機関を利用する場合も少しは増えている。
まあ、実際、区間乗客がどれだけ多いかは、乗ってみればわかる。区間利用客は選択の予知がない場合も覆いから。

そんなに高速バスを信奉するなら、バススレにでも行けば。

903:名無し野電車区
12/04/14 17:03:22.57 H4BXxI8oi
>>902
意外といるじゃ、運行は成り立たないのだよ。キミ

904:名無し野電車区
12/04/14 17:14:00.75 3jySsNQQ0
>>903
少なくとも運行が成り立つ十分な人数は十分な人数は居たがな。仮に町田や本厚木から御殿場芳名へのバスを走らせても、1台では乗り切れない人数。
それに、区間客が使っていない区間で、別の区間客を乗せられるから、その方が全区間客に占領されるより、稼げるぞ。
どうでもいいが、貴殿は実際に乗ってみた事はあるのかな?。乗った事もない引きこもりじゃないか。

905:名無し野電車区
12/04/14 17:29:28.95 +5g6f3u40
>>901
人々の趣向はそこまで単純ではないよ。
首都圏からだと週末の渋滞に2時間もハマるくらいなら俺ならあさぎりに逃げるし、それでもアウトレット直行便が各地から出ているのは俺とは違った価値観をそれに見出した人々がそれなりにいるからだし、松田の駐車場が御殿場からの車で盛況なのもお忘れなく。
大事なのはそれらその他に対してあさぎりなりバスなりがどうやって価値をそれぞれに見出させるか、だ。

906:名無し野電車区
12/04/14 17:29:55.57 H4BXxI8oi
>>904
運行が成り立つ人数がいなかったから、あさぎり号は運転本数と運転区間を縮小し、しかも、さがみ号のおまけみたいな運行体系になっているんだろ。

本当に客がいなかったから町田を通過するなんていうことなんてしないさ。お前のヌマヅ・アイの見た目なんかではなく、ちゃんとしたデータをもってしてこうなったわけだから。

907:名無し野電車区
12/04/14 17:38:13.39 H4BXxI8oi
>>905
お前はどうせ、100台くらいしか駐車できない駐車場で20~30台くらい富士山ナンバーの車がとまっていたから「盛況」って書いちゃうアフォなんだろ?
「俺だったら」とか主観的すぎなんだよ。

908:名無し野電車区
12/04/14 17:52:28.18 +5g6f3u40
>>907
実際に渋滞がイヤな人間が一定数いたからあさぎりは残ったんでないのか?
まあお前は時間に価値を見出さない人種なのだろう。
それはそれでアリだがそれが全てではない。
色々な趣向に応えてパイを大きくするのが商売だからな。

909:名無し野電車区
12/04/14 18:06:01.47 H4BXxI8oi
>>908
特急あさぎり号が20年前に派手にデビューし、連絡準急からすると50年以上の歴史があってお荷物であってもおいそれと廃止することはできなかったんだろ。

しかし、いつでも撤退できるように準備し始めた、というのが今回の改正なのだよ。

910:名無し野電車区
12/04/14 18:22:31.87 +5g6f3u40
>>909
それは主観とはいわないのかね?

911:名無し野電車区
12/04/14 19:30:19.61 6TLJmAtb0
昨日オープンしたMOP木更津は御殿場POの強敵だよ。

結果は数年で出るだろうけど、今のままじゃジリ貧だろうな。

912:名無し野電車区
12/04/14 21:08:53.45 +5g6f3u40
>>911
御殿場のあれが潰れるとしたら富士箱根伊豆の観光がまるごと廃れるかそこらへの交通アクセスのルートが変わるかだろう。
木更津のも立地としては御殿場とコンセプトは似ているから、これが御殿場を脅かすとしたらそれは富士箱根伊豆にオール千葉が観光で勝ったって事になるな。
で、それが起こると思う?

913:名無し野電車区
12/04/14 21:09:48.04 /D4Qa7aH0
>>909
汎用のVSEを使って、停車駅からしてあさぎりを廃止しても
すぐにさがみとして振り分けができるからな。

どこかで快速急行をなんて言っている厨がいるが、
現状認識能力はあるんかいな?

914:名無し野電車区
12/04/14 21:13:57.40 MFraKKMCO
ところがどっこい飽きずに木更津近くの酒々井って所にもうひとつアウトレット出来るんだよね
そっちと共食いっしょ

915:名無し野電車区
12/04/14 21:15:37.41 wfqIlnu70
第二東名高速道路の御殿場~三ヶ日間、開通日通行証明書
URLリンク(images.keizai.biz)

916:名無し野電車区
12/04/14 21:33:35.99 zlW6gskf0
>>914
木更津と酒々井は近くないぞ。
地理認識能力はあるんかいな?

917:名無し野電車区
12/04/15 05:59:16.70 QCu/JfrI0
>>900
小田急の高速バスは箱根がメインであって、
御殿場なんかはオマケであるということを忘れてはならない

>>901-902
つ東名ハイウェイバス急行便

918:名無し野電車区
12/04/15 06:11:56.39 xJFyeKHii
>>916
沼津塵が関東地方の地理に明るいわけがない

919:名無し野電車区
12/04/15 07:25:54.81 QCu/JfrI0
>>918
まあ、沼津塵は山梨(郡内)を横目に見ながら関東に憧れるような
連中ばっかだからな


920:名無し野電車区
12/04/15 11:20:59.12 xJFyeKHii
>>919
見た目の需要があれば特急を運転すべきである、という沼津塵の論法だったら静岡~御殿場間の特急とかも運転すべきである、
とでもいいそうだが、東にしか目が向いていないから言わないんだよな。

921:名無し野電車区
12/04/15 13:19:13.20 iRTa37Fu0
今日のごてんばライナーもヘッドマークが「ごてんば」だった。
これで定着かな?

922:名無し野電車区
12/04/15 18:30:41.14 cVtGl4xC0
4月14日(土曜日)の始発から、新しい高架橋の上を電車が走ります。

都市計画道路の野中棒杭線(県道富士富士宮由比線)とJR身延線が交差する
野中踏切付近の線路が、4月14日(土曜日)の始発から高架区間に切り換わり、
高架橋を列車が走るようになります。
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)

923:名無し野電車区
12/04/15 22:07:29.24 0YEA7eEY0
>>917
御殿場線が不通のとき、自腹迂回でたまに使うね>東名ハイウェイバス
新松田-東名松田徒歩15-20分くらいを許容するかどうかだがな。
>>922
これが「ハイ・クオリティ・ウェイ」というやつか(違

924:名無し野電車区
12/04/15 23:31:09.76 0M3a7UZcQ
>>918-920
重複スレ住民は消えろ。

925:名無し野電車区
12/04/16 14:14:13.56 w8cjWP7lO
>>924
その通り。
あさぎりは廃止だと宣わってる名古屋住人はさっさと巣へかへるべし。


926:名無し野電車区
12/04/16 20:37:26.03 WrV/1SP10
>>924-925
名古屋住人?
そもそも、静岡県内の鉄道輸送体系は、
(伊豆東海岸を除いて)静岡駅を基点とする体系に
大転換されているのに気付かないのかなぁ・・・

沼津塵はw


927:名無し野電車区
12/04/16 21:19:57.54 jDobBoJD0
4月24日はワイドビューふじかわがかなり混みそう。身延線甲府口は増結される可能性もある。塩尻で乗り換えて甲府に来る人も少なくないはず。

928:名無し野電車区
12/04/16 21:34:29.39 pkfA/OGN0
>>924=>>925
その時間、監視できなくて都合の悪いレスの流れになったからって…沼津塵はw


929:名無し野電車区
12/04/16 23:22:07.83 SVJzgaSkO
>>926>>928
侮辱罪で静岡県警へ通報しました。

930:名無し野電車区
12/04/17 21:58:51.64 kbdQLsb40
>>929
「沼津塵」なんかよりも先に「駿府塵」と言い出した奴をしょっぴけよw

931:名無し野電車区
12/04/18 14:02:15.57 qvlaX9+S0
>>927
ああ、雑草タレントもどきのコンサートか。
あんなのを観に行く酔狂なヤツいるのか?

932:名無し野電車区
12/04/19 10:32:34.94 WtjIwV8Ri
>>866
松田行の373は初だね。谷峨行、山北発や下曽我発は過去にあったけど。
どこに留置するんだろう。

933:名無し野電車区
12/04/19 18:31:07.14 F+HeOgqvO
>>927
なんかあんの?

934:日本一なが~~い つり橋着工
12/04/21 01:45:35.28 r0S7raQs0
歩行者用400メートル、三島で地鎮祭URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
 県東部でパチンコ店などを経営する「フジコー」(三島市壱町田)が、三島
市に歩行者用としては日本一長い全長400メートルのつり橋「箱根西麓・三
島大吊橋」の建設に着手し、17日に地鎮祭が行われた。2015年12月に
開通する計画だ。
 同社によると、つり橋は同市笹原新田付近の山林約5ヘクタールを整備して
建設。幅1・6メートル、全長400メートルで、現在日本一の長さを誇る歩
行者用のつり橋「九重“夢”大吊橋」(大分県、390メートル)を上回る。
標高415メートル地点に建設され、地面から橋までの高さは73メートルで
、富士山や駿河湾が一望できる。総事業費は約30億円。
 箱根や伊豆半島から三島市に観光客を呼び込むのが狙いで、約380台収容
の駐車場や地場産品を販売する休憩所なども併設する。通行料は、大人500
~700円程度で、年間180万人の集客を見込む。
 地鎮祭では、同社の宮沢俊二社長や豊岡武士・三島市長らが刈り初め式など
を行った。宮沢社長は「三島を活性化できるものを提供したかった。素晴らし
い景色を楽しんでほしい」と話し、豊岡市長も「三島の観光一大拠点となり、
大勢の観光客に来てもらえると確信している」と期待を寄せた。(2012年4月18日 読売新聞)

935:名無し野電車区
12/04/25 10:57:54.45 O+R1OOKG0
御殿場線何かあった?

936:名無し野電車区
12/04/27 23:49:06.25 rieIpXClO
下土狩の沼津寄りで工事してるが、一体あれは何なの?

937:名無し野電車区
12/04/27 23:59:50.89 66jSuQ230
>>917
現状、箱根がおまけだろ。

938:名無し野電車区
12/04/29 02:42:51.20 miNz6UeM0
無謀にもあえて東海道線で東京22:22発沼津行(列車番号339M/使用列車E231-15⇒平塚で付属切離10へ減)に乗った。
0:31三島到着、0:37沼津到着。
並行するJR東海道新幹線、22:47発三島行(こだま809号)にあっさり抜かれたが…E231好きの自分としては良い経験だった。

939:名無し野電車区
12/04/29 06:42:41.48 cv0fn/fp0
>>937
その論法だと、新宿~富士五湖線は、猿橋がメインであって、
富士五湖がオマケと言ってるようなもんだぞ

940:名無し野電車区
12/04/29 06:50:52.44 USFLmJ770


941:名無し野電車区
12/04/29 07:14:20.49 3T8ge0/90
>>939
実際問題>>937だぞ。
お前の考えが屁理屈ゴネゴネにしか聞こえないレベルで。

942:名無し野電車区
12/04/29 07:36:46.39 YjU5mXSE0
>>939
箱根のメインは湯本側からのアクセス。
御殿場からは裏ルート

富士山も富士吉田からがメインで
御殿場からは裏ルート

ま、そう言うことさ。



943:名無し野電車区
12/04/30 19:34:07.74 ZobJVW6o0

沼津駅高架化は、今ドコまで話が進んでいるの?


944:名無し野電車区
12/04/30 21:43:24.72 6PlQYae+O
御殿場線も観光電車やれよ

945:名無し野電車区
12/04/30 22:13:27.37 MAJXk7dP0
今日久しぶりに東山北駅に行ったら、ホームにあるポットン便所が閉鎖されてたw
それと 東山北駅北脇に国道246号山北向原改良化工事のバイパスの橋が架かってた。
去年12月から基礎工事して、先月末に橋脚が出来、その後1ヶ月で橋桁が出来たな!

946:名無し野電車区
12/04/30 22:34:13.04 9j4qZWXDi
>>944
気持ちはわかるけど、やると乗客の大半は首都圏からになって殆ど儲からないからやらない、だと思う。
あの手のは現地までの往復の切符代が大きいから。
だからといって話題作りせずに放置してもジリ貧なわけで、やらなくて良い理由にはならないけど。

947:名無し野電車区
12/05/01 00:18:47.20 wLMja5L+0
富士急だって観光客向けにホリデー快速、フジサン特急、富士登山電車の3本立てで
やってるんだから御殿場線もそのくらいやっても良い気が。
ホリデー快速=御殿場ライナー、フジサン特急=あさぎりだから富士登山電車に当たる
列車があれば。
トレイン117みたいな列車で三島・沼津~御殿場~松田間の運行で良いと思うが。

948:名無し野電車区
12/05/01 00:22:12.70 57lpqcy10
>>936
あの位置に、線路を横切る形で道路が通る予定。
確か道路が線路をくぐる形になる予定だったはず。
最近の工事は、そのための橋をかけてるところ。

949:名無し野電車区
12/05/01 00:28:50.52 MHKqXGmp0
富士山トレイン117がなかったことになってる件。
意外と高評だったみたいだけど>富士山トレイン
>>948
アンダーパス工事するのに仮橋がかなり本格的だよな。
裾野-なめりのときもそのまま完成かと思うくらいだった。
まぁ、束みたいに新技術使って失敗して運転見合せとかないからいいけどw

950:名無し野電車区
12/05/01 00:33:09.92 /pkIZ4bHi
>>949
>富士山トレイン117がなかったことになってる件。

あの程度じゃやったうちに入らないくらい他所がやりまくってるからな。

951:名無し野電車区
12/05/01 02:35:30.66 fabujV+A0
>>947
SL復活・・・無理か?

952:名無し野電車区
12/05/01 06:31:46.47 WCnKz1Dj0
次スレどうぞ~。
/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 16
スレリンク(rail板)

953:名無し野電車区
12/05/01 08:21:54.58 rFj0Zb2Fi
>>944
373でたまに走るじゃん。

954:名無し野電車区
12/05/01 11:26:23.55 WgBRlwPA0
今月号のJR時刻表の表紙の写真の撮影場所ってドコですか?

955:名無し野電車区
12/05/01 14:10:48.12 vd216yeMO
長大編成毎日運行でなくていいから富士山トレインのようなものを土日祝の2両編成で定期化頼むわ


956:名無し野電車区
12/05/01 21:41:44.30 JvvJvoaBO
>>955
東でやっているハイブリッドディーゼルリゾート列車が一番フィットしていると思うが、所詮無理か。


957:名無し野電車区
12/05/02 12:27:48.56 uKpdu4Vp0
先月発売のRJ最新号の沼津界隈の記事の内容ってこのスレの住民的にはどうよ?
無断転載になるから詳細な内容は書けないけど、熱海(国府津)分断は利用者の
ニーズを反映したものだとか、321/338Mは東京への需要が乏しいから直通を廃止
したとか、御殿場線の東側は西側に比べどうしよもない的な事が書かれているのだが。

958:名無し野電車区
12/05/02 13:26:55.85 RH1ziD7Ji
>>957
内容自体知らなかったが、やや主観的ではあるな。
熱海での乗り換えを見るにそうなのか?と私的に思うが、そう言いたいならすればしたで他の移動手段が台頭して、結局そうなると思うよ。
ただし自ら落ちぶれるのは客商売として問題あると思うけど。

959:名無し野電車区
12/05/02 15:16:46.04 OJ0aWtz0O
無脳バカが書いてる記事だし勝手なこと言わせとけばよい。沼津、富士、新静岡発着の高速バスに益々移るだけ

960:名無し野電車区
12/05/02 19:04:15.68 gmHyF7lK0
利用客が減少したからっしょ。


961:名無し野電車区
12/05/02 20:45:30.83 c7fOrg4y0
>>957
MSEあさぎりのレポートがあったので買うつもりでパラパラ立ち読みしていたら、
ちょうどその記事を見つけて、利用者の視点は無視した会社視点だけの記事内容に
呆れて鉄道ジャーナルもその程度の記事しか書けないのかと失望して、結局買う気は
失せてしまって立ち読みだけで済ました。

あんな記事しか書けないなら鉄道ジャーナルはもう買えないな。

962:958
12/05/02 21:03:30.99 ElAY8FK4i
>>957,961
気になったのでちょっと見て来たが、基本提灯記事がダラダラだけど、最後の考察部分でズレについて触れていたので適当に大本営発表をまとめただけではなかったようだ。

963:名無し野電車区
12/05/02 21:29:45.57 2J1O/K6P0
>>961
 妄想乙。

964:名無し野電車区
12/05/02 21:48:28.33 7123m/HS0
>>952
余計な事するなよ。
各路線ごとにスレが立ってるんだから。

965:名無し野電車区
12/05/02 22:26:28.35 a9jWMItb0
俺ももう次スレなんて要らないと思うけれど
新スレは見ないよ

966:名無し野電車区
12/05/02 22:43:59.42 IelCZy5v0
>>962
>最後の考察部分でズレについて触れていたので・・・
その考察部分が特集記事10ページ中最後のたった10行じゃあねぇ。
考察が簡単すぎるというか考察らしい考察はしていない。
特集の内容としてはあまりにもお粗末すぎる感じはする。
まだ川島の方がこちら側の立場からみた記事が書ける気はする。

967:名無し野電車区
12/05/03 00:04:45.36 vecYOl37P
御殿場線が遅れているため接続を取るとか言って、沼津駅上り最終の2337発三島行きが15分くらい遅れた。
三島駅到着直前に、「遅延したため伊豆箱根鉄道線最終列車との接続は行いません」
とか言われて、三島二日町まで行く予定だった俺は結局タクシー使って自宅に向かってるけど、
これってJRに言ったらなんとかなったりしたの?

そもそも最終接続しないっておかしくね?

968:名無し野電車区
12/05/03 01:03:23.91 EJwQlTNi0
>>967
伊豆箱根への連絡が間に合わなかったんじゃない?

969:名無し野電車区
12/05/03 01:56:19.01 nni2+zuW0
>>967
警察を呼ばれない程度にガンガン言うべき。
天災や事故ならいざ知らず、接続絡みの遅延でタクシー自腹は納得できないな。


970:名無し野電車区
12/05/03 07:02:49.54 288vtaGW0
御殿場~国府津運転見合わせ@公式

関東のメディアは報道していないので注意。

971:名無し野電車区
12/05/03 08:07:09.93 kPIE/QM70
御殿場線の東側は実際の雨量に関わらず大雨警報発令で運転見合せなんだよな。
あさぎりも運休したおかげで平行する東名は下り朝から大渋滞。

972:名無し野電車区
12/05/03 09:26:13.55 7bSVoqKn0
>>966
考察部分の結論がトンチンカンで小学生なみだな

973:名無し野電車区
12/05/03 11:18:57.05 1yES5e+R0
>>971
あさぎりの運休と渋滞は流石に無関係だろjk

974:名無し野電車区
12/05/03 12:00:00.45 59bgRmgNO
>>971
まあ、あそこら辺は最近に豪雨被害に遭ってるからね。


975:名無し野電車区
12/05/03 12:57:05.38 r/hvR6L/0
>>959>>972
全く記者は現地で何を見てきたの?って感じの内容だね。
案内役の駅長は自社の悪口なんて言わないからニーズに合ったなんて的外れ
なことを平気で言うけど記者がちゃんと現地を視察していればそんな言葉は
記事にできない事なんてすぐに分るのに。
ちゃんと取材していればこちら側では分断によって高速バスにシフトしている
現状や、東側では無駄な回送が増えてる現状とか問題点はたくさん見えてくる
はずなのに。
Suica跨り問題なんかも全く触れられてないし。

976:名無し野電車区
12/05/03 13:37:14.89 59bgRmgNO
>>975
だから名古屋愛知なんかにやらしたら絶対ダメなんだよな。
三島沼津の新幹線連絡だか知らないが無駄なチョン行はいらない。
むしろ熱海口の増結(熱海に入る電車は基本5両以上でないと土曜休日は捌けない)した上で20分間隔の運行(内1本はE231E233付属5両を使用した小田原方面からの直通)が一番の理想だな。
一応静岡支社として独立してるとは言え、何もわかってない名古屋本社が介入してるのではないか思われても仕方ないな。


977:名無し野電車区
12/05/03 13:50:12.04 wWyUR1z70
>>975
>>976

日本語でおk?

978:名無し野電車区
12/05/03 13:56:12.20 wWyUR1z70
自分らはもっと便利であって当然なんです
自分らの理想が叶わないのはJR東海のせいなんです

こんな下らない被害者妄想をはくしか能のない静岡県民の
恥さらし乙 

979:名無し野電車区
12/05/03 14:31:33.90 zG+QbBf/0
昨夜、なんで御殿場遅れたの?

980:名無し野電車区
12/05/03 14:34:50.74 BGDvSS3uO
>>979
大雨

981:名無し野電車区
12/05/03 14:48:18.19 59bgRmgNO
>>977
その言葉はそっくりそのまま君に返すね。


982:名無し野電車区
12/05/03 15:00:26.20 BGDvSS3uO
>>976-978
真面目に語る気がないのなら、静岡関係のスレに書き込むな。
はっきり言って邪魔。

983:名無し野電車区
12/05/03 17:03:18.44 lrqA1jSY0
次スレ案内

/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 16
スレリンク(rail板)

984:名無し野電車区
12/05/03 19:40:57.32 vPef8Msj0
>>983
乙。

985:名無し野電車区
12/05/03 20:32:42.29 QA7YdpH+0
所詮は取材と称して1・2回乗り鉄したライターにわかるわけがない。期待するだけ無駄というもの
乗り鉄の感想文だと思えばいい

986:名無し野電車区
12/05/04 02:10:06.38 44cPMoHn0
物書きは取材をせずに記事を仕上げるのが仕事だからね

987:名無し野電車区
12/05/04 09:40:11.06 tJ54e5Cy0
>>981,>>985.>>986
だから日本語でおk?

988:名無し野電車区
12/05/04 11:27:53.16 8zdobbQg0
例の記事を見たけどあれはホームで適当に写真を撮って後は駅長の話を聞いてきただけって感じだな。
写真にしても車両の写真ばかりで特集の趣旨からすれば熱海(国府津)乗り換えダッシュの光景とか
三島沼津の改札でのSuica精算の長蛇の列とか趣旨に合った写真を撮るべきだろう。
あんな記事じゃあ叩かれて当然。

989:名無し野電車区
12/05/04 11:49:22.56 cbV5bcOQ0
ジャーナルも種村がいなくなってから落ちたな。

990:名無し野電車区
12/05/04 13:19:51.85 QA3njyuW0
>特集の趣旨からすれば熱海(国府津)乗り換えダッシュの光景とか
>三島沼津の改札でのSuica精算の長蛇の列とか趣旨に合った写真
>を撮るべきだろう。

そうそう、そういった記事、写真を載せてくれたらGJ!なんだが
東&東海に取材協力してもらっている以上そういった記事・写真は
載せられなかったんだと思う。
(もしかしたらそういった記事・写真を削除させられた可能性も)

その手の記事ならそれこそ川島令三の方が得意。
彼ならそれこそ躊躇なく東京口の列車を常時沼津まで走らせろとか
Suicaエリアを富士&御殿場線&身延線まで拡大しろとか書きそうだ。


991:名無し野電車区
12/05/04 14:24:13.34 +a5mFXXZO
>>990
伊東下田方面は日中時間あたり1本伊豆急車6両(休日は踊り子の臨時で調整すればいいし)で大体こと足りるが、沼津三島函南はいくらトンネルに遮られてるとは言え、それなりの需要あるしね。
名古屋東海はこれらをごっそり新幹線に持ってこさせようと熱海でああいう悪行極まりないやっているが、所詮無理だな。
熱海分断はしても3両トイレ無し車両ではなく、必ず5~6両トイレ付の車両で。
その代わりに浜松口は3両トイレ無しで充分だ。

992:名無し野電車区
12/05/04 14:44:35.72 c3h7JE0c0
>>991
新幹線に誘導するつもりが高速バス等他手段に流れて分断失敗に名古屋東海はまだ気づかないのかね?
名古屋と言えば次スレで暴れてる名古屋人は何なの?

993:名無し野電車区
12/05/04 15:43:32.85 +a5mFXXZO
>>992
まさにその通り。
現に東京(新宿や横浜発着も含む)~静岡(清水区内発着も含む)までの高速バスのあの本数の多さと東京(新宿)発最終バスの時刻の遅さを見れば一目瞭然だ。


994:名無し野電車区
12/05/04 17:06:48.23 sysU3y/l0


995:名無し野電車区
12/05/04 17:09:20.79 sysU3y/l0
曽我梅林の梅で埋め

996:名無し野電車区
12/05/04 17:31:36.02 nFo2hMxQ0
あさぎり6号完売御礼

997:名無し野電車区
12/05/04 17:31:47.07 E+Poql5p0
>>992-993
最近「ぷらっとこだま」のネット広告をよく見るけど、対抗策なんじゃねーの?
「ツアートレイン」ということで高速路線バスと違った厄介さがあるけどねw

998:名無し野電車区
12/05/04 18:47:56.48 7JZWMgjX0
埋め

999:名無し野電車区
12/05/04 18:48:31.75 tbjC0WAG0
次スレ

/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 16
スレリンク(rail板)

次スレのID:Kiy93h/2i(ID:d5hrYVPu0)一派は連休・夏休み等に定期的に現れる
荒らしなので相手にせず徹底スルーで。

1000:名無し野電車区
12/05/04 18:50:20.35 7JZWMgjX0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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