12/03/21 17:00:10.60 pTYpvOik0
そういや御殿場線の上り終電が静岡始発になって、両数増えたのかな。
改正前は2両だったが、流石に東海道線内2両は厳しいだろうし。
737:名無し野電車区
12/03/21 20:15:18.12 VsmlqDJgO
>>736
沼津までは211の3両、沼津からは不明。
738:名無し野電車区
12/03/21 22:28:25.72 LMSIsdAw0
T編成が御殿場まで行くのな。
739:名無し野電車区
12/03/21 23:41:22.92 wVjtvXiC0
>>738
ありえなーい。
ってか無理があるかと。
TじゃなくてNでしょ?
740:名無し野電車区
12/03/21 23:53:06.85 eqql8Rs30
LL編成が西富士宮より北に入線できないのと違ってT編成の乗り入れ制約は特にないが
741:名無し野電車区
12/03/22 00:04:31.04 u3v4qaiz0
>>736-737
沼津からは5両
742:名無し野電車区
12/03/22 05:50:54.61 N2ARQ8au0
T編成は313系が静岡に登場したときからすでに御殿場線に運用されていたんだがね。
たぶん運転方法として下り坂のときは慣性&空気ブレーキの多用ではないかと
想像してみる。
違ってたらゴメン。
743:名無し野電車区
12/03/22 08:30:38.35 HJzJldlc0
いつのまにか御殿場線にはN編成しか入らなくなってたな。
744:名無し野電車区
12/03/22 11:19:29.77 Cyw76v680
たまに御殿場以西でT編成が入る時がある。
多分Nの代走だと思うけど。
745:名無し野電車区
12/03/22 22:51:35.49 slrmKPck0
N編成は発電ブレーキがついているという話だけど、それがないとダメなん?
115系で言う抑速ブレーキに空気ブレーキを追加するブレーキ方法の代替?
746:名無し野電車区
12/03/22 23:58:22.67 +u8GvAW10
>>745
113と115の関係と同じでしょ
中の人は115のほうが抑速がある分運転が楽だって言ってたな
747:名無し野電車区
12/03/23 12:31:59.19 KkYDO/MGO
313系は全部抑速ブレーキがついてなかったっけ
748:名無し野電車区
12/03/23 13:51:23.59 AYzF6YbfO
>>747
回生ブレーキでの抑速ブレーキは標準装備。
でも御殿場線みたいな閑散線区だと
発電した電気を吸収してくれる
力行中の他列車いる保証がないので、
御殿場線用の奴は自己で消化できる抵抗を積んでる
749:名無し野電車区
12/03/23 18:15:45.31 bALXLspA0
211が入れるんだから平気だろ
750:名無し野電車区
12/03/24 05:32:15.42 kmvfJkhj0
/^o^\富士山噴火マダァー /^o^\フッジッサーン3
スレリンク(lifeline板)l50
751:名無し野電車区
12/03/24 08:54:16.72 /h3cBYRb0
>>735
御殿場線内も6両と判明いたしました。
752:名無し野電車区
12/03/25 11:13:21.10 QusfpyVIO
野焼きの煙、スゲ~な。
753:名無し野電車区
12/03/25 11:40:36.69 n2cPozgB0
1426M~1421Mの373系普通列車座席はBOX状態で進入してきて吹いた
373系は真ん中で1席分の小窓があるんで途中で窓割り崩れるし
熱海では一部通勤客は座席を回転させて2席にしている客がチラホラ
しかしあれで静岡まで行くのは怖いなぁ(沼津までなら快適そう...)
754:753
12/03/25 11:53:06.25 n2cPozgB0
スレチだったスマソ
755:名無し野電車区
12/03/25 13:31:01.10 j1LXYLFz0
>>752
小田原でも降灰の被害が出ている。
756:名無し野電車区
12/03/25 17:32:50.08 CkuzYRcA0
>755
演習場の野焼きね。富士山が噴火したかと。。。
757:名無し野電車区
12/03/25 18:08:08.04 l1J8wd0RO
ぬまず人口20万切ったんだって?
758:名無し野電車区
12/03/25 23:48:33.73 LPbztXvn0
そのようだな。
特例市を召し上げられるか?
759:名無し野電車区
12/03/25 23:54:32.82 9ou9DBHH0
東部は足並みそろわないね
どこも共倒れして御殿場だけが生き残りそう
760:名無し野電車区
12/03/25 23:58:49.03 LPbztXvn0
県西地区も足並み揃わず、合併が全然進まなかったな。
郡部のままで大丈夫か?と思う。
761:名無し野電車区
12/03/26 01:11:04.51 kbRSg7zu0
御殿場はどうか分からないけれど、長泉は生き残る。
762:名無し野電車区
12/03/26 04:07:59.98 Rw1e+mGi0
足柄消防組合は解散して、1市5町から小田原市消防に委託って本決まりだな。
763:名無し野電車区
12/03/26 06:18:34.80 lBPTUsi1O
消防団は解散しない、消防署の傘下に組み込まれるだけ。
764:名無し野電車区
12/03/26 12:36:44.48 5nXA/ZDx0
>>757
毎年転勤シーズンのこの時期はどこの自治体も人口がガクッと減る。
理由は転出届は出したけど転入届はまだという人が多い為。
市役所は転出届を受けた時点で人口を引き、転入届を受けた時点で人口に加える。
先に転出届を出して転出証明書を貰わないと転入先で転入届を受け付けてくれないので
先に転入届を出す事は出来ない。
つまり、一時的に人口が減ることはあっても逆に一時的に増えることはない。
貴殿が不安になる気持ちは分るが、通常なら5月ぐらいまでには人口は回復する。
765:名無し野電車区
12/03/26 12:52:50.43 GDh8MIwvP
沼津に石巻級の津波が来たら
死者行方不明 5千人
転出者 1万人以上 、失業者数万人となるでしょう。
20万都市、石巻市の現実です。しかも津波が来るまで30分以上の余裕があり、多くの人が高台へ逃げられました。
私も海の近くに住んでいるので家は流され失業し沼津を離れるでしょう。
現世からもいなくなるかもしれません。
陸前高田級(市街地で15m以上)の津波が来たら想像も出来ません。
実際、現地も見ました。
その点、長泉町や裾野市は安全です。
しかし富士山噴火によるリスクは沼津よりも高く御殿場線沿線は危険です。
766:名無し野電車区
12/03/26 16:14:43.76 YgxZl6Ir0
>>765
つ浜岡原発
767:名無し野電車区
12/03/26 16:23:16.33 PKTQZ4Wl0
>>765
富士山が噴火したら裾野も長泉も沼津も大差はないと思うが
768:名無し野電車区
12/03/26 16:51:43.93 APl/QWcx0
>>761
可美村みたいになったりして。
769:名無し野電車区
12/03/26 20:08:54.89 MxzMt14U0
富士山が噴火したくらいならば時間的には余裕をもって逃げられます。
やっかいなのが3連動地震と大津波でしょう。
浜岡原発が予想外の大津波にやられて爆発したら
放出された大量の放射能は静岡どころか箱根や富士山を乗り越えて
関東・東北に降りかかりますからね。
そう言う意味ではあまり政策的には良くなかった菅前首相の要請による
浜岡原発停止は少ない成果の一つだといえます。
770:名無し野電車区
12/03/26 21:47:04.40 A+dKOSXZO
裾野が財政面でヤバいらしい
数年前まで周りの市町の行政サービスの質が低いとかほざいてたが人の事言えなくなってきたな
はたして無料化サービスはいつまで続くのやら・・・
771:名無し野電車区
12/03/27 10:09:31.66 guo48bpQO
そろそろスレ違いというか板違いというか…
772:名無し野電車区
12/03/27 21:09:54.51 RaIXRFjZO
あさぎり 区間短縮騒ぎが収まって、話題が無いのだから大目にみてやって
773:名無し野電車区
12/03/28 01:45:32.09 VgM2Qfyi0
静岡自作スレなんて自作の話ほとんどしてないしなw
774:名無し野電車区
12/03/28 12:30:19.73 2ZiMfW880
>>761
長泉なんて東レが移転して税収がなくなったら真っ先に破綻、三島に吸収合併だぞ?
そんな事有り得るかなんて思うかもしれないけど、松田の第一生命だってあのデカイビルを
残したままさっさと撤退してしまった。
東レだって鉄道による原料輸送が廃止された時点で駅前の一等地に工場を構える必要は
なくなった。
川崎のラゾーナや辻堂のテラスモールは元々工場だったのが移転して跡地にできたが、
三島も将来東レが移転して跡地はあんな感じのショッピングモールになるのではと思う。
775:名無し野電車区
12/03/28 13:58:29.91 qssocD+F0
>>774
そうなると更に南口が廃れるな....個人的には北口にもっと商業施設作るべきだと思うが
776:名無し野電車区
12/03/28 14:14:05.97 FtyE3DnGP
>>774
特種製紙と協和発酵とガンセンターがあったりするわけだが。
777:名無し野電車区
12/03/28 18:12:45.52 RfSZrv1FO
777
778:名無し野電車区
12/03/28 19:27:54.05 Zc52nKSFO
長泉のライバルは裾野
御殿場に噛みつくのは時期尚早
779:名無し野電車区
12/03/28 19:27:57.42 +8DtKy3e0
>>774,>>776
東邦テナックスや小糸工業、オリンパスもあるな
780:名無し野電車区
12/03/28 20:01:19.45 K9otIDfCP
こうしている間に富士宮駅高架化事業が地味に進行中。
781:名無し野電車区
12/03/28 20:34:04.86 sU9+vSC60
>>774
松田町の旧第一生命ビルは、ブルックスが買い取ったんじゃなかったっけ?
782:名無し野電車区
12/03/28 21:41:42.10 x7vNoBj2O
>>781 その通り。神奈川の新聞に記事掲載あった。
783:名無し野電車区
12/03/28 22:02:59.35 AMUWAq1u0
>>774
第一生命はさっさと撤退どころか、新大井事業所を作ったり
ビル譲渡の交渉で、発表から撤退まで4年もかけているぞ。
784:名無し野電車区
12/03/29 02:00:37.26 auFL7MmR0
371系はまだ動き無し・・・?
あっ、ここはお国自慢板でしたか失礼
785:名無し野電車区
12/03/29 08:59:57.79 DrxbpHdS0
>>774
第一生命は大井だよ。
786:名無し野電車区
12/03/29 09:06:09.52 ki5AU5Im0
>>774
仮に東レが移転して跡地に駅前型大規模SCが出来た場合、市民は喜ぶだろうし、
下土狩もゲートステーションになるので御殿場線の活性化にもなるが、自治体と
しては何のメリットも無いな。
長泉町・・・企業移転で税収減ならびに人口減
三島市・・・市の中心である南口の衰退
沼津市・・・東部の中心としての地位低下
787:名無し野電車区
12/03/29 10:15:46.04 4vqzpIToP
三島駅からなめり駅近くや伊豆島田をまわって、三島駅へ戻る循環バスができるな。
788:名無し野電車区
12/03/29 11:40:24.83 a4dx93SrP
でも納米里は住みやすいよ思うよ。
駅はあるし伊豆縦貫道は目の前、東名・新東名とも直結。
沼津や三島へも出やすい。津波のリスク0
静岡県トップクラスのがんセンターも近い(日本人の半分が癌になります)
自然環境抜群、治安もいい、土地は安い。
問題はこれ → /^0^\ドカーン
789:名無し野電車区
12/03/29 18:24:55.68 nEWB44FTO
町に住む気にはならんな
790:名無し野電車区
12/03/29 18:44:59.18 oAqT1J6KO
>>786
帰りに大荷物を抱えて帰るので皆さん車で来られます。
電車の利用客は僅か、あまり鉄道としては面白くない状況になる。
791:名無し野電車区
12/03/30 00:54:39.20 iGsNivhcO
>>789
歌志内市なら住めるんですねw
長泉は割と住みやすいところだと思うが実際はどうなんだろ?
792:名無し野電車区
12/03/30 03:26:10.02 3GlSsft80
今年の地価公示では東北の被災地の地価が場所によって極端に差が出たけど
全国的にいって静岡県は中部・西部は全域地価が下がる傾向だが
東部については長泉町・三島市・裾野市あたりは横ばいか一部上昇している土地が
ある以外は沿岸部は下がっているんだな。
>>791の疑問に対し、結論からいうとたいして変わらないと思う。
ただし、町の政策により子育てや福祉が充実している点では家族をもつ世帯については
有利な土地だということ。
793:名無し野電車区
12/03/30 05:53:10.59 IS6Eley1P
長泉でも三島駅に近いとこだと、交通の便もよくていいよ。
三軒家とか原分とか竹原とかいいんじゃね?
794:名無し野電車区
12/03/30 06:11:34.66 TAYQWG9GO
>>789
滝沢村は論外か?
795:名無し野電車区
12/03/30 08:12:27.55 zW3+4fUcP
滝沢村<<<<<長泉町<<<伊豆市<<<<歌志内市
796:名無し野電車区
12/03/30 09:06:32.26 DjiyDNHF0
>>791>>793
御殿場線沿線じゃあ住環境や行政サービス、交通アクセスなど総合的に見ても長泉町が一番住みやすいね。
その次が沼津&裾野かな。
797:名無し野電車区
12/03/30 09:27:16.59 xe6g9yNA0
沼津はもうだめでしょう。
なぜなら地名的にいって【津】がつくところは
大地震&大津波がきたら壊滅的打撃を受けます。
798:名無し野電車区
12/03/30 10:22:31.67 oubcGrSt0
地震がいやなら浮いとけ
799:名無し野電車区
12/03/30 12:34:47.86 IS6Eley1P
いつも浮いてるから大丈夫!
800:名無し野電車区
12/03/30 13:25:47.57 zW3+4fUcP
伊豆縦貫道と新東名が全線開通したら 長泉なめりの時代が始まります。
801:名無し野電車区
12/03/30 16:08:49.21 Dy8YJDNr0
話は変わるが、今日の1426M~1421Mは車両故障でウヤに。
朝の沼津駅は混乱に。
ってか、373系が故障とは珍しいもんだ。
もしかすると、ホームライナーの車両と差し替えた可能性もあるけど。
(今日のHL静岡1号…F14)
802:名無し野電車区
12/03/30 16:33:36.72 9AqqlxqsO
【静岡県】
人口増加率1位が長泉
人口増加数1位が御殿場
803:名無し野電車区
12/03/30 18:49:30.46 S8ch20C/0
長泉町民だが、確かに長泉は住みやすい土地だと思う。
交通・行政サービスどちらも満足が行くし。
今後の発展も見込めるという点でもいいと思う。
804:名無し野電車区
12/03/30 23:41:40.06 F9dSKFJz0
>>796
神奈川部分も含めると、小田原が最良で、次は松田かな。
805:名無し野電車区
12/03/31 03:31:48.61 YUOjGlQo0
ただし御殿場線の利用は考えに入れずだがな
806:名無し野電車区
12/03/31 09:30:52.17 T6NLK4lN0
松田は住みにくいよ。
町内にマトモなスーパーも無いし、コンビニも少ない。
道路も国道以外は狭いところばかりだから軽じゃないと運転しづらい。
807:名無し野電車区
12/03/31 11:41:22.35 9xXyCodL0
>>771
沿線を除く関東地区の話題ばかりだった今までのほうがスレ違いでは?
808:名無し野電車区
12/03/31 12:20:25.96 PTK0mz0C0
>>804
鉄道地図だけ見て言われてもねぇ。
809:名無し野電車区
12/03/31 12:44:55.48 kthi+CQp0
>>806
厚木駅かどこか小田急の駅のラックに松田町に住みませんか?という町発行のパンフがある。
810:名無し野電車区
12/03/31 12:52:00.32 YECOFvwpP
松田なら無理すれば小田急で東京に通勤通学出来る。
でも長泉か沼津、三島に住んで三島から新幹線の方が優雅だよね。
小田原からも結構乗ってくるけど。
811:名無し野電車区
12/03/31 19:54:28.28 JNXyu7760
御殿場線と東海道線は検札ある?
812:名無し野電車区
12/03/31 20:24:15.82 OUi2GxpPO
>>810
松田だと小田急で小田原に出て新幹線or湘南ライナーでも通勤可能だな
どれだけ需要あるかは知らんけど。
813:名無し野電車区
12/03/31 21:34:50.79 gTub8vhmO
>>811
キセル予告?
814:名無し野電車区
12/03/31 21:47:29.34 299X4QZS0
>>806
カメレスであるが、松田の隣町の開成は人気あるな。
小田急開成駅前のマンションは売れてたし。
815:名無し野電車区
12/03/31 22:47:22.15 tuThtrviO
ICOCAだけで大阪からどこまで行けるだろう?→西は赤穂、東は御殿場
スレリンク(poverty板)
816:名無し野電車区
12/03/31 22:59:46.16 9DudMyRK0
>>815
うまくかわせば福島くらいまで行けるだろ。
817:名無し野電車区
12/03/31 23:09:57.52 gdbGfZun0
またスレ違いの話題か
818:名無し野電車区
12/03/31 23:20:20.09 299X4QZS0
>>817
まあまあ すぐネタ切れになるし
平行する 小田急箱根高速バスとかもOKにしたら?
>>815-816
JR西日本のICOCAも来年春以降PASMOと相互利用可能になれば
京急・都営・京成や小田急・メトロ・東武など、
関東エリアの大手民鉄公営バス地下鉄もOKになるし
819:名無し野電車区
12/04/01 10:57:32.52 k2BcNNCs0
>>818
御殿場線と平行していないし、
そんなのは御殿場線専用スレにまかせれば?
820:名無し野電車区
12/04/01 22:20:32.61 TVpi85Kc0
>>808
松田が長泉に劣ることがあるとすれば、三島・沼津への便が悪いことくらいだなぁw
>>810
松田から小田原経由新幹線通勤なら、三島よりさらに優雅だよね。
821:名無し野電車区
12/04/01 22:37:22.21 iDQGzdIa0
>>820
三島からなら三島始発狙えば確実に座れるけれど、
小田原からだと列車によっては立つこともあるから三島の方が優雅。
822:名無し野電車区
12/04/01 23:01:01.48 TVpi85Kc0
>>821
新幹線の始発列車があるということは、
それだけ東京圏から遠いということの証でもあるけどね。
まあ、何が「優雅」かと言えば、新幹線定期代が支給され、
毎日確実に東京駅へ22時47分までに来れるよう退勤可能な
ご身分こそ、優雅というべきだな。
823:名無し野電車区
12/04/01 23:07:07.78 iDQGzdIa0
>>822
後者(新幹線定期代支給と、809Aまでに退社可能)は確かにそうかもしれないけれど、
前者の意味がよく分からん。
824:名無し野電車区
12/04/01 23:25:04.95 TVpi85Kc0
>>823
いや、上り新幹線の始発駅になるようなところから東京へ通勤というのが、
そもそも随分無理をしてるなぁ、と。
1本だけある小山始発は例外としておくけど。
825:名無し野電車区
12/04/02 00:14:58.59 WnO0lZOP0
>>822
意味不明。そもそも三島駅ができたのは東海道新幹線開業後、
旅客輸送がうなぎ登りに増加し、それに見合う増備車両の留置に
東京・大阪の2カ所の基地だけでは足りず、
当時の国鉄がいろいろと探した結果が長泉の土地だった。
そして地元が土地を提供するかわりに国鉄が新駅を作らせたの
新幹線の三島駅ということだ。
開業時から三島駅があったわけではない。
826:名無し野電車区
12/04/02 00:46:25.37 0GQkHnJy0
>>825
ここで三島駅設置の経緯を持ち出して力まれてもwそれこそ意味不明。
車両基地があるから始発列車があると言いたいのかもしれないが、
論点ずれまくりだな。
827:名無し野電車区
12/04/02 01:08:46.00 FcU5pmLE0
>>822の言い方だと、「始発列車がある=東京圏から遠い」ってことだから、
>>825の車両基地があるから始発列車が多いってのでおk。
そもそも>>822が何を言いたいのか意味不明だから困る。
>>822から>>824の意図なんてどう頑張っても読み取れないし。
828:名無し野電車区
12/04/02 01:30:46.75 0GQkHnJy0
>>827
いやいや、>>822は書いてある通りのことだよ。
>>824はさらに踏み込んで書いたということであって、
>>822に>>824の意図を包含するものではない。
ってか、こんなことも書かなきゃ理解できないのかねw
まぁそんな頭だからこそ、>>822を「意味不明」なんて思うんだろうけど。
で、>>827の1行目と2行目を「だから」で繋ぐ意図が分からんが……
やはり、東京行き長距離列車の始発駅になるということは、東京から遠い
ということを示していると捉えるのは合理的だよ。
車両基地云々は要素の一つとしても、それだけが始発の設定されている理由とはならない。
829:名無し野電車区
12/04/02 01:39:08.82 FcU5pmLE0
日中にも始発列車が設定されてるって言うならまだ分かるけど、
朝だけ設定されている始発列車でそんなこと言われてもなぁ。
それに>>824で三島→東京は無理してるとか言ってるけれど、
普通にその距離通勤通学する人ってかなりいるんだけどね。
早朝の三島駅見てくれれば分かるだろうけど。
830:名無し野電車区
12/04/02 02:01:59.68 QAosp9UOP
もうID:0GQkHnJy0やID:TVpi85Kc0みたいなキチガイ相手にすんなよ。
831:名無し野電車区
12/04/02 03:54:43.11 AQ4AhdPd0
毎度ながらどうしてこのスレは静岡サイドと神奈川サイドで無駄にいがみ合うかねえ
分離したスレは身延線どころか御殿場線スレすら平穏だというのに…
832:名無し野電車区
12/04/02 04:21:25.20 s/GOOyEA0
あれもそれもこれもどれも沼d(ry
833:名無し野電車区
12/04/02 06:37:21.39 SVXHUalyO
>>825
三島の新幹線留置線は開業時からある施設。
熱海までの温泉客をターゲットにした区間列車を走らせるのが目的で作ったもの。
三島にホームを作ったのが開業後だっただけ。
834:名無し野電車区
12/04/02 16:47:37.35 8leS9oZ10
三島ではなく沼津(新沼津になるのか?)に新幹線駅を作る構想もあったらしいね
最近でもなんでも沼津じゃなくて三島に出来たんだ(怒)と言っていたひとがいた
835:名無し野電車区
12/04/02 17:50:44.73 DD5D9sP30
沼津は何でも反対反対で見捨てられた町
836:名無し野電車区
12/04/02 18:41:50.08 v8v1nVem0
あとの祭
837:名無し野電車区
12/04/02 21:27:03.80 kFUdWL1x0
三島より小田原の方が便利だよ。
小田急線で安く東京に行けるし。
小田急 東京メトロパスなら1980円だし
新宿から小田原への終電23:35分だし
838:名無し野電車区
12/04/02 21:34:07.97 1Az/BHrWP
大磯の友人宅に行ったけど東京にも伊豆にも近くて住みやすそうだったな。
839:名無し野電車区
12/04/02 21:44:31.91 kFUdWL1x0
>>838
大磯は国道1号が混雑それ以外は環境が良くて良いね。
>>837
小田急東京メトロパス 小田原は 誤1980円 正1940円だった
小田原~新宿は片道850円なので
小田急往復とメトロ初乗り区間2回乗れば元が取れる。
1日有効なのでそんなにそこそこだが
小田原はひかり号があんまり止まらないが、ひかり393号のおかげで
関西や岡山・広島方面のお出かけが日帰りで行きやすくなった。
840:名無し野電車区
12/04/03 05:24:19.07 H2SBZ+6a0
小田原と三島ならどちらも大して変わらん。
松田と長泉なら断然長泉だな。
841:名無し野電車区
12/04/03 08:48:46.97 NeZ2y+PtP
長泉沼津インター開業で今年は長泉納米里が熱い。
842:名無し野電車区
12/04/03 10:21:24.68 Jxk5o/a/0
長泉ステマ
843:名無し野電車区
12/04/03 19:03:43.94 trWhDirY0
東海道線富士以東、身延線、御殿場線運転見合せ。
ふじかわ、あさぎりは全便運休
東海地方は今が暴風雨のピーク
844:名無し野電車区
12/04/03 19:59:42.39 xabLYPh20
御殿場線運転再開
845:名無し野電車区
12/04/03 20:20:20.61 RZG5ZpHz0
>>842
あからさますぎて、ステマとは言えないな。
>>829
新幹線でしか通い得ない距離を日々通勤するなんて、普通に考えて無理してるでしょ。
ホームで人が多いように見えても、所詮は限られた本数の新幹線の座席を埋める程度。
16両満席+αとしても、ラッシュ時の通勤電車4~5両分に過ぎない。
元々の住民ならまだしも、新幹線通勤を前提に三島辺りに移り住む人間の気が知れないな。
>>831
好き勝手言い放題の沼津圏人が全ての原因だよね。
その振る舞いゆえ、御殿場・身延両線の単独スレに本スレの座を奪われたわけだ。
まあ結果的にここは「沼津スレ」になったから、沼津人の好きにさせてやればいいのかもしれないけど。
846:名無し野電車区
12/04/03 20:47:26.17 ka3gLCux0
東海道線も運転再開した。
847:名無し野電車区
12/04/03 21:11:27.55 RZG5ZpHz0
東海道線・御殿場線とも、まだ再開していない。
848:名無し野電車区
12/04/04 03:10:46.09 2g4FXCkpP
>>845
いい加減スレ違いだボケ
849:名無し野電車区
12/04/04 14:54:02.67 7qP0Jcge0
むしろスレ違いの地域ネタでなんとか持ちこたえてるようなもんだろ。
各路線のスレがそれぞれあるんだから、このスレ自体不要なんだよ。
850:名無し野電車区
12/04/04 21:14:20.87 /qrq6kyrQ
>>849
スレリンク(rail板:473-509番)
↑これのどこがスレ違いの地域ネタ?各路線スレになかったネタだが。
851:名無し野電車区
12/04/05 07:52:56.22 nURgeaP70
>>850
全部が全部スレ違いなんて、誰も言ってないだろw
地域ネタもあって維持されてるってこと。
852:名無し野電車区
12/04/05 18:06:08.12 DNggcnA80
山北の桜は満開になりましたか?
853:名無し野電車区
12/04/05 21:36:59.46 C/Odim1r0
いいえ
854:名無し野電車区
12/04/05 21:58:14.54 +Voyf1v70
>>845
このスレを『東京・神奈川に憧れる静岡東部民スレ』とすれば
スレ進行とスレタイトルが合致するだろうけど、東京・神奈川に憧れる
静岡東部民しかスレに来なくなり、過疎化して、自分たちの主張を
多くの人に聞いてもらえなくなるから、極力多くの地域名を網羅するような
スレタイにして多くの人を引きつけようとしているんだよな。
855:名無し野電車区
12/04/05 22:59:31.54 nURgeaP70
>>848
確かに。
沼津や三島、長泉の優越性に対する否定的な発言は、スレ違いだ。
事実に基づいた真っ当な議論をしたかったら、各路線の本スレでやるべき。
856:名無し野電車区
12/04/06 18:40:32.79 Tsjo4v3s0
沼津はあさぎりが廃止されて新幹線、踊り子のある三島に比べ優位性が落ちた。
踊り子は昔新宿行きもあってかつては三島から乗り換えなしで新宿にも行けた。
857:名無し野電車区
12/04/06 23:15:55.99 GY5oXrF70
>>855
それよりも、JR東日本区間や小田急区間のことばかり語るほうがよっぽどスレ違いだろうが。
858:名無し野電車区
12/04/06 23:18:11.54 ssIKxcd90
ってかこのスレ要らない
859:名無し野電車区
12/04/06 23:31:51.43 e0/SaYXy0
御殿場線不便だからな、小田急新松田駅前まで車で行って。
小田急で都内・横浜行く人も多いしw
御殿場から都内は小田急箱根高速バスが便利で安いし。
860:名無し野電車区
12/04/06 23:32:43.64 QDi8D03o0
では、ちょうど1年前の時刻表を貼ってみる
URLリンク(jr-central.co.jp)
861:名無し野電車区
12/04/07 13:38:21.85 lFJDUCuyP
臨時幕で御殿場駅に373系(F1編成)がいたんだけどなにこれ
862:名無し野電車区
12/04/07 14:52:31.37 z+f92m+N0
>>861
さわウォ
863:名無し野電車区
12/04/07 16:54:37.93 VaM63YNFO
>>861
駅で見たくせにわからないわけない。
864:名無し野電車区
12/04/07 17:02:31.15 vVVbA9efO
何回も説明を受けても、自分の頭ごときには難し過ぎて、
到底理解できないこともある。
865:名無し野電車区
12/04/07 18:19:03.02 lFJDUCuyP
>>862
今日御殿場だったのか、ありがとう。
>>863
沼津方面から乗ってきて御殿場で降りずにそのまま乗って通り過ぎたのに、
どうやって御殿場駅の状態を分かれって言うんだよ。
866:名無し野電車区
12/04/07 20:37:33.18 55WVamaa0
今年のごてんばライナー、松田行きや駿河小山行きがあるんだな
867:名無し野電車区
12/04/08 09:04:04.87 W2UQcn2s0
>>861
せっかく「ごてんば」のHMがあるのに使わないのはもったいない。
臨時だから臨時幕でいいだろと言われればそれまでだが。
>>866
「あさぎり」が使い物にならないからな。
以前のように沼津発着の方が良かった。
868:名無し野電車区
12/04/08 10:18:14.37 Im9NU52K0
>>867
静岡駅では「ごてんば」のHMで停車してたよ。
869:名無し野電車区
12/04/08 11:32:18.81 hMIdE1gDO
>>867-868
臨時幕で運転する日と、ごてんば幕で運転する日の基準がわからない
色々厳しい東海が、車掌任せなんて曖昧な指示する訳無いだろうし
スレチだが、東の183大宮車使用の初詣臨の幕は車掌任せ
870:名無し野電車区
12/04/08 18:41:07.66 k3otuivW0
今日は身延線のさわうぉ開催のため、富士から乗車した「ふじかわ」の自由席は激lコミでした。
指定席車は見ていないが、自由席車は各車両に30~50人くらいの立ち客で埋め尽くされました。
そうならば最初から臨時を仕立てるべきではないでしょうか。
それとたけのこまつりで無料の豚汁などが配られるので期待していったら、会場は超満員で
とりあえず先にヲーキングして戻ったら完売でもう撤収準備してたorz (午前11時ごろ)
871:名無し野電車区
12/04/09 07:51:31.06 c+w5vsPmO
>>867他
前面は「ごてんば」のHM
側面は「臨時」
だった
872:名無し野電車区
12/04/09 08:47:01.70 xCvDU+7r0
>>869
案外車掌任せなんじゃない?
過去には「快速」幕で運転した日もあったし。
「ごてんば」は本来は同区間で臨時設定されている特急の愛称なので臨時快速に
使うのは間違いと言えなくもない。
873:名無し野電車区
12/04/09 11:59:57.54 MX44ycGV0
そもそも>>861は側面幕しか見てないんじゃないか?
電車の中からだとHMは見づらいだろうし
874:861
12/04/09 12:56:08.83 qCQ1wLhhP
>>861だけど側面幕しか見れなかったです。
しっかり側面だって言えばよかったですね、ごめんなさい。
875:名無し野電車区
12/04/09 15:17:16.19 qCQ1wLhhP
国府津駅で2547Gに乗車中、車内放送で、
「この放送は、国府津発、沼津行きの、製造番号、120(イチ、ニー、ゼロ)です。」
ってのが流れたんだけど、これ何の放送……?
876:名無し野電車区
12/04/09 18:17:29.16 YbzlgALx0
>>875
案内放送のプログラムの番号じゃないの?
877:名無し野電車区
12/04/09 22:49:22.35 kS0LBDI70
>>875
製造番号じゃなくて、系統番号な
運転手の放送確認用の放送だよ
878:名無し野電車区
12/04/10 00:53:19.20 pzm7tY+AP
>>877
系統番号って言ってたのか。リスニング能力低すぎだな俺……。
確認用の放送なんてあるのか。初めて知ったよ。ありがとう。
879:名無し野電車区
12/04/10 01:40:00.53 FUvPJqAD0
業務放送はとうほぐ本線のワンマンでよく聞いたな
880:名無し野電車区
12/04/11 07:44:19.21 Occch7RJ0
>>866
あさぎりの代わりとして松田まで定期列車にしてほしい。
>>877
系統なんてあるの?バスじゃあるまいし。
881:名無し野電車区
12/04/11 15:58:38.18 84CYC+jU0
御殿場線のワンマン電車はxxxxGの列車番号、2両編成(2両編成でも車掌がいる時もある)無人駅では前車両の後扉から乗車して前扉から降車し定期券は運転士に見せて、運賃・乗車券は指定されたところに入れる。
882:名無し野電車区
12/04/11 23:06:20.53 RHxhGqfM0
>>880前段
あさぎり短縮という状況下、そんなことは望むべくもない。
>>880後段
系統番号といっても、バスと違って旅客案内に使われるものではない。
883:名無し野電車区
12/04/13 10:59:27.72 JiLuUQ8r0
あさぎりの区間短縮は明らかに失敗のような気が。
来年には沼津発着に戻りそう。
884:名無し野電車区
12/04/13 11:23:46.32 N4tZ0+7w0
いや廃止だろ
885:名無し野電車区
12/04/13 12:46:46.65 wLvd92jPO
個人的には延長してほしい。各駅をちんたら行きたくない。
886:名無し野電車区
12/04/13 12:52:43.30 N4tZ0+7w0
あの空気輸送じゃな・・・
887:名無し野電車区
12/04/13 18:16:48.98 27K9NrB40
>>883
来年(?)伊豆縦貫道が伊豆中央道に繋がったらむしろチャンス到来だぞ。
御殿場から修善寺に向けて高速バスを出せば沼津からのスーパーロマンス号より早くなる可能性がある。
修善寺方面の観光業者にはアウトレットと絡めて上手く利用してもらいたいものだ。
逆に沼津の存在価値が益々下がる事を意味するわけだが…。
888:名無し野電車区
12/04/13 19:00:58.32 JXKU0fGL0
御殿場のアウトレットモールの旬は過ぎたね。
あさぎりは廃止でしょ。
889:名無し野電車区
12/04/13 19:29:58.26 27K9NrB40
>>888
甘いね。
アウトレットは勝ち組と負け組の二極化を辿っていて御殿場は前者。
890:名無し野電車区
12/04/13 20:33:40.02 RYzdqt+l0
つか「あさぎり」は減便区間短縮せず両数だけ減らせば良かったような。
891:名無し野電車区
12/04/13 20:41:27.69 zhllfvUsO
>>883
必要な区間だけへの短縮だから問題ない
なんだかんだ言っても車両置き換えの度に輸送力は増していってるんだな
892:名無し野電車区
12/04/13 22:55:24.19 6BXXotwZ0
側面には特急ごてんば号が入って無いから昔は行先表示だった。
893:名無し野電車区
12/04/13 23:58:27.55 jlrkBIw60
>>883
「戻りそう」ってのは、多少でも根拠がある場合の言い方。
単なる願望の場合には不適当な表現だよ。
894:名無し野電車区
12/04/14 00:39:12.92 czu1sVt30
現在の区間が元に戻ってる状態だからな
895:名無し野電車区
12/04/14 09:07:02.57 x3dBfSp50
あさぎりはMSE4連で沼津行きに戻す。
小田急線内は町田か本厚木まで湯本特急に連結。
新百合、大野、秦野ユーザー救済のために快速急行を御殿場か沼津まで直通。
このくらいやらんと高速バスからお客は奪えんよ。
896:名無し野電車区
12/04/14 09:10:44.05 wVQIUawd0
>>887
新東名開通で沼津ICはがらがらになるね
897:名無し野電車区
12/04/14 10:09:42.76 2J1VT1zS0
>>895
小田急自らが高速バス運行しているから問題ない
898:名無し野電車区
12/04/14 10:30:03.26 Gl1lDuN40
>>895
まだ春休みでちゅか?
赤字を出しても、利用客の流れとは違うことを行っても
「客を奪う」という免罪符くっつけて自分のエゴを通せるとは限らんよ。
899:名無し野電車区
12/04/14 12:05:56.92 dNDq/tNT0
>>897
よく、高速バスがあるからというけど、新宿以外の途中駅からだと、使えないと言う事をお忘れなく。
町田や本厚木からの人は、高速バスを使いたくても使えないのだよ。
900:名無し野電車区
12/04/14 12:30:13.04 EGG9eHku0
>>899
高速バスも小田急グループが運行しているんだから
わざわざそれを奪いにいく必要はないという話だろ。
901:名無し野電車区
12/04/14 12:34:42.47 Gl1lDuN40
公共交通機関を利用する町田・本厚木~御殿場・沼津間の流動が
新宿~御殿場・沼津間の流動と比べてどれだけ多いか、だな。
首都圏から沼津のみが目的という人は少ないし、首都圏から御殿場周辺や
西伊豆方面への流れはドライブ目的という人が多いから公共交通機関である
意味がないし、静岡東部から首都圏へは買物が多いから都心直行で構わないし、
途中停車しないからそのほうが快適。
しかも、バスならば20~30分間隔のような高頻度運行してもコストがかからないし、
乗客からすれば利便性は高い。バス以上の運賃を払って1日数便しかない特急乗ったり、
バスと同等の運賃を払ってボックスシートや小田急立ちっぱなしを選択する酔狂な
人は少ないよ。
902:名無し野電車区
12/04/14 16:31:28.80 /uC/h3aj0
>>901
意外といると思う。結構、町田で下りあさぎりに乗る人&上りあさぎりからおりす人も板。
あと、特に町田の場合、横浜線を通して、ヨコへの広がりもあるし。
起点から終点だけでなく、途中駅の区間利用も多いし、事実、あさぎりの場合区管理用の方が大多数。
新宿~沼津の利用者ははじめからあさぎりなどほぼ眼中にない。
基本的に、高速バスは起点から終点までの利用を前提としているが、区間利用にたいすては対応できていない。その辺も考えないと。
あと、最近は飲酒の取締も厳しくなっているので、折角の旅行なにの呑めないのなら、と公共交通機関を利用する場合も少しは増えている。
まあ、実際、区間乗客がどれだけ多いかは、乗ってみればわかる。区間利用客は選択の予知がない場合も覆いから。
そんなに高速バスを信奉するなら、バススレにでも行けば。
903:名無し野電車区
12/04/14 17:03:22.57 H4BXxI8oi
>>902
意外といるじゃ、運行は成り立たないのだよ。キミ
904:名無し野電車区
12/04/14 17:14:00.75 3jySsNQQ0
>>903
少なくとも運行が成り立つ十分な人数は十分な人数は居たがな。仮に町田や本厚木から御殿場芳名へのバスを走らせても、1台では乗り切れない人数。
それに、区間客が使っていない区間で、別の区間客を乗せられるから、その方が全区間客に占領されるより、稼げるぞ。
どうでもいいが、貴殿は実際に乗ってみた事はあるのかな?。乗った事もない引きこもりじゃないか。
905:名無し野電車区
12/04/14 17:29:28.95 +5g6f3u40
>>901
人々の趣向はそこまで単純ではないよ。
首都圏からだと週末の渋滞に2時間もハマるくらいなら俺ならあさぎりに逃げるし、それでもアウトレット直行便が各地から出ているのは俺とは違った価値観をそれに見出した人々がそれなりにいるからだし、松田の駐車場が御殿場からの車で盛況なのもお忘れなく。
大事なのはそれらその他に対してあさぎりなりバスなりがどうやって価値をそれぞれに見出させるか、だ。
906:名無し野電車区
12/04/14 17:29:55.57 H4BXxI8oi
>>904
運行が成り立つ人数がいなかったから、あさぎり号は運転本数と運転区間を縮小し、しかも、さがみ号のおまけみたいな運行体系になっているんだろ。
本当に客がいなかったから町田を通過するなんていうことなんてしないさ。お前のヌマヅ・アイの見た目なんかではなく、ちゃんとしたデータをもってしてこうなったわけだから。
907:名無し野電車区
12/04/14 17:38:13.39 H4BXxI8oi
>>905
お前はどうせ、100台くらいしか駐車できない駐車場で20~30台くらい富士山ナンバーの車がとまっていたから「盛況」って書いちゃうアフォなんだろ?
「俺だったら」とか主観的すぎなんだよ。
908:名無し野電車区
12/04/14 17:52:28.18 +5g6f3u40
>>907
実際に渋滞がイヤな人間が一定数いたからあさぎりは残ったんでないのか?
まあお前は時間に価値を見出さない人種なのだろう。
それはそれでアリだがそれが全てではない。
色々な趣向に応えてパイを大きくするのが商売だからな。
909:名無し野電車区
12/04/14 18:06:01.47 H4BXxI8oi
>>908
特急あさぎり号が20年前に派手にデビューし、連絡準急からすると50年以上の歴史があってお荷物であってもおいそれと廃止することはできなかったんだろ。
しかし、いつでも撤退できるように準備し始めた、というのが今回の改正なのだよ。
910:名無し野電車区
12/04/14 18:22:31.87 +5g6f3u40
>>909
それは主観とはいわないのかね?
911:名無し野電車区
12/04/14 19:30:19.61 6TLJmAtb0
昨日オープンしたMOP木更津は御殿場POの強敵だよ。
結果は数年で出るだろうけど、今のままじゃジリ貧だろうな。
912:名無し野電車区
12/04/14 21:08:53.45 +5g6f3u40
>>911
御殿場のあれが潰れるとしたら富士箱根伊豆の観光がまるごと廃れるかそこらへの交通アクセスのルートが変わるかだろう。
木更津のも立地としては御殿場とコンセプトは似ているから、これが御殿場を脅かすとしたらそれは富士箱根伊豆にオール千葉が観光で勝ったって事になるな。
で、それが起こると思う?
913:名無し野電車区
12/04/14 21:09:48.04 /D4Qa7aH0
>>909
汎用のVSEを使って、停車駅からしてあさぎりを廃止しても
すぐにさがみとして振り分けができるからな。
どこかで快速急行をなんて言っている厨がいるが、
現状認識能力はあるんかいな?
914:名無し野電車区
12/04/14 21:13:57.40 MFraKKMCO
ところがどっこい飽きずに木更津近くの酒々井って所にもうひとつアウトレット出来るんだよね
そっちと共食いっしょ
915:名無し野電車区
12/04/14 21:15:37.41 wfqIlnu70
第二東名高速道路の御殿場~三ヶ日間、開通日通行証明書
URLリンク(images.keizai.biz)
916:名無し野電車区
12/04/14 21:33:35.99 zlW6gskf0
>>914
木更津と酒々井は近くないぞ。
地理認識能力はあるんかいな?
917:名無し野電車区
12/04/15 05:59:16.70 QCu/JfrI0
>>900
小田急の高速バスは箱根がメインであって、
御殿場なんかはオマケであるということを忘れてはならない
>>901-902
つ東名ハイウェイバス急行便
918:名無し野電車区
12/04/15 06:11:56.39 xJFyeKHii
>>916
沼津塵が関東地方の地理に明るいわけがない
919:名無し野電車区
12/04/15 07:25:54.81 QCu/JfrI0
>>918
まあ、沼津塵は山梨(郡内)を横目に見ながら関東に憧れるような
連中ばっかだからな
920:名無し野電車区
12/04/15 11:20:59.12 xJFyeKHii
>>919
見た目の需要があれば特急を運転すべきである、という沼津塵の論法だったら静岡~御殿場間の特急とかも運転すべきである、
とでもいいそうだが、東にしか目が向いていないから言わないんだよな。
921:名無し野電車区
12/04/15 13:19:13.20 iRTa37Fu0
今日のごてんばライナーもヘッドマークが「ごてんば」だった。
これで定着かな?
922:名無し野電車区
12/04/15 18:30:41.14 cVtGl4xC0
4月14日(土曜日)の始発から、新しい高架橋の上を電車が走ります。
都市計画道路の野中棒杭線(県道富士富士宮由比線)とJR身延線が交差する
野中踏切付近の線路が、4月14日(土曜日)の始発から高架区間に切り換わり、
高架橋を列車が走るようになります。
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)
923:名無し野電車区
12/04/15 22:07:29.24 0YEA7eEY0
>>917
御殿場線が不通のとき、自腹迂回でたまに使うね>東名ハイウェイバス
新松田-東名松田徒歩15-20分くらいを許容するかどうかだがな。
>>922
これが「ハイ・クオリティ・ウェイ」というやつか(違
924:名無し野電車区
12/04/15 23:31:09.76 0M3a7UZcQ
>>918-920
重複スレ住民は消えろ。
925:名無し野電車区
12/04/16 14:14:13.56 w8cjWP7lO
>>924
その通り。
あさぎりは廃止だと宣わってる名古屋住人はさっさと巣へかへるべし。
926:名無し野電車区
12/04/16 20:37:26.03 WrV/1SP10
>>924-925
名古屋住人?
そもそも、静岡県内の鉄道輸送体系は、
(伊豆東海岸を除いて)静岡駅を基点とする体系に
大転換されているのに気付かないのかなぁ・・・
沼津塵はw
927:名無し野電車区
12/04/16 21:19:57.54 jDobBoJD0
4月24日はワイドビューふじかわがかなり混みそう。身延線甲府口は増結される可能性もある。塩尻で乗り換えて甲府に来る人も少なくないはず。
928:名無し野電車区
12/04/16 21:34:29.39 pkfA/OGN0
>>924=>>925
その時間、監視できなくて都合の悪いレスの流れになったからって…沼津塵はw
929:名無し野電車区
12/04/16 23:22:07.83 SVJzgaSkO
>>926、>>928
侮辱罪で静岡県警へ通報しました。
930:名無し野電車区
12/04/17 21:58:51.64 kbdQLsb40
>>929
「沼津塵」なんかよりも先に「駿府塵」と言い出した奴をしょっぴけよw
931:名無し野電車区
12/04/18 14:02:15.57 qvlaX9+S0
>>927
ああ、雑草タレントもどきのコンサートか。
あんなのを観に行く酔狂なヤツいるのか?
932:名無し野電車区
12/04/19 10:32:34.94 WtjIwV8Ri
>>866
松田行の373は初だね。谷峨行、山北発や下曽我発は過去にあったけど。
どこに留置するんだろう。
933:名無し野電車区
12/04/19 18:31:07.14 F+HeOgqvO
>>927
なんかあんの?
934:日本一なが~~い つり橋着工
12/04/21 01:45:35.28 r0S7raQs0
歩行者用400メートル、三島で地鎮祭URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
県東部でパチンコ店などを経営する「フジコー」(三島市壱町田)が、三島
市に歩行者用としては日本一長い全長400メートルのつり橋「箱根西麓・三
島大吊橋」の建設に着手し、17日に地鎮祭が行われた。2015年12月に
開通する計画だ。
同社によると、つり橋は同市笹原新田付近の山林約5ヘクタールを整備して
建設。幅1・6メートル、全長400メートルで、現在日本一の長さを誇る歩
行者用のつり橋「九重“夢”大吊橋」(大分県、390メートル)を上回る。
標高415メートル地点に建設され、地面から橋までの高さは73メートルで
、富士山や駿河湾が一望できる。総事業費は約30億円。
箱根や伊豆半島から三島市に観光客を呼び込むのが狙いで、約380台収容
の駐車場や地場産品を販売する休憩所なども併設する。通行料は、大人500
~700円程度で、年間180万人の集客を見込む。
地鎮祭では、同社の宮沢俊二社長や豊岡武士・三島市長らが刈り初め式など
を行った。宮沢社長は「三島を活性化できるものを提供したかった。素晴らし
い景色を楽しんでほしい」と話し、豊岡市長も「三島の観光一大拠点となり、
大勢の観光客に来てもらえると確信している」と期待を寄せた。(2012年4月18日 読売新聞)
935:名無し野電車区
12/04/25 10:57:54.45 O+R1OOKG0
御殿場線何かあった?
936:名無し野電車区
12/04/27 23:49:06.25 rieIpXClO
下土狩の沼津寄りで工事してるが、一体あれは何なの?
937:名無し野電車区
12/04/27 23:59:50.89 66jSuQ230
>>917
現状、箱根がおまけだろ。
938:名無し野電車区
12/04/29 02:42:51.20 miNz6UeM0
無謀にもあえて東海道線で東京22:22発沼津行(列車番号339M/使用列車E231-15⇒平塚で付属切離10へ減)に乗った。
0:31三島到着、0:37沼津到着。
並行するJR東海道新幹線、22:47発三島行(こだま809号)にあっさり抜かれたが…E231好きの自分としては良い経験だった。
939:名無し野電車区
12/04/29 06:42:41.48 cv0fn/fp0
>>937
その論法だと、新宿~富士五湖線は、猿橋がメインであって、
富士五湖がオマケと言ってるようなもんだぞ
940:名無し野電車区
12/04/29 06:50:52.44 USFLmJ770
941:名無し野電車区
12/04/29 07:14:20.49 3T8ge0/90
>>939
実際問題>>937だぞ。
お前の考えが屁理屈ゴネゴネにしか聞こえないレベルで。
942:名無し野電車区
12/04/29 07:36:46.39 YjU5mXSE0
>>939
箱根のメインは湯本側からのアクセス。
御殿場からは裏ルート
富士山も富士吉田からがメインで
御殿場からは裏ルート
ま、そう言うことさ。
943:名無し野電車区
12/04/30 19:34:07.74 ZobJVW6o0
沼津駅高架化は、今ドコまで話が進んでいるの?
944:名無し野電車区
12/04/30 21:43:24.72 6PlQYae+O
御殿場線も観光電車やれよ
945:名無し野電車区
12/04/30 22:13:27.37 MAJXk7dP0
今日久しぶりに東山北駅に行ったら、ホームにあるポットン便所が閉鎖されてたw
それと 東山北駅北脇に国道246号山北向原改良化工事のバイパスの橋が架かってた。
去年12月から基礎工事して、先月末に橋脚が出来、その後1ヶ月で橋桁が出来たな!
946:名無し野電車区
12/04/30 22:34:13.04 9j4qZWXDi
>>944
気持ちはわかるけど、やると乗客の大半は首都圏からになって殆ど儲からないからやらない、だと思う。
あの手のは現地までの往復の切符代が大きいから。
だからといって話題作りせずに放置してもジリ貧なわけで、やらなくて良い理由にはならないけど。
947:名無し野電車区
12/05/01 00:18:47.20 wLMja5L+0
富士急だって観光客向けにホリデー快速、フジサン特急、富士登山電車の3本立てで
やってるんだから御殿場線もそのくらいやっても良い気が。
ホリデー快速=御殿場ライナー、フジサン特急=あさぎりだから富士登山電車に当たる
列車があれば。
トレイン117みたいな列車で三島・沼津~御殿場~松田間の運行で良いと思うが。
948:名無し野電車区
12/05/01 00:22:12.70 57lpqcy10
>>936
あの位置に、線路を横切る形で道路が通る予定。
確か道路が線路をくぐる形になる予定だったはず。
最近の工事は、そのための橋をかけてるところ。
949:名無し野電車区
12/05/01 00:28:50.52 MHKqXGmp0
富士山トレイン117がなかったことになってる件。
意外と高評だったみたいだけど>富士山トレイン
>>948
アンダーパス工事するのに仮橋がかなり本格的だよな。
裾野-なめりのときもそのまま完成かと思うくらいだった。
まぁ、束みたいに新技術使って失敗して運転見合せとかないからいいけどw
950:名無し野電車区
12/05/01 00:33:09.92 /pkIZ4bHi
>>949
>富士山トレイン117がなかったことになってる件。
あの程度じゃやったうちに入らないくらい他所がやりまくってるからな。
951:名無し野電車区
12/05/01 02:35:30.66 fabujV+A0
>>947
SL復活・・・無理か?
952:名無し野電車区
12/05/01 06:31:46.47 WCnKz1Dj0
次スレどうぞ~。
/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 16
スレリンク(rail板)
953:名無し野電車区
12/05/01 08:21:54.58 rFj0Zb2Fi
>>944
373でたまに走るじゃん。
954:名無し野電車区
12/05/01 11:26:23.55 WgBRlwPA0
今月号のJR時刻表の表紙の写真の撮影場所ってドコですか?
955:名無し野電車区
12/05/01 14:10:48.12 vd216yeMO
長大編成毎日運行でなくていいから富士山トレインのようなものを土日祝の2両編成で定期化頼むわ
956:名無し野電車区
12/05/01 21:41:44.30 JvvJvoaBO
>>955
東でやっているハイブリッドディーゼルリゾート列車が一番フィットしていると思うが、所詮無理か。
957:名無し野電車区
12/05/02 12:27:48.56 uKpdu4Vp0
先月発売のRJ最新号の沼津界隈の記事の内容ってこのスレの住民的にはどうよ?
無断転載になるから詳細な内容は書けないけど、熱海(国府津)分断は利用者の
ニーズを反映したものだとか、321/338Mは東京への需要が乏しいから直通を廃止
したとか、御殿場線の東側は西側に比べどうしよもない的な事が書かれているのだが。
958:名無し野電車区
12/05/02 13:26:55.85 RH1ziD7Ji
>>957
内容自体知らなかったが、やや主観的ではあるな。
熱海での乗り換えを見るにそうなのか?と私的に思うが、そう言いたいならすればしたで他の移動手段が台頭して、結局そうなると思うよ。
ただし自ら落ちぶれるのは客商売として問題あると思うけど。
959:名無し野電車区
12/05/02 15:16:46.04 OJ0aWtz0O
無脳バカが書いてる記事だし勝手なこと言わせとけばよい。沼津、富士、新静岡発着の高速バスに益々移るだけ
960:名無し野電車区
12/05/02 19:04:15.68 gmHyF7lK0
利用客が減少したからっしょ。
961:名無し野電車区
12/05/02 20:45:30.83 c7fOrg4y0
>>957
MSEあさぎりのレポートがあったので買うつもりでパラパラ立ち読みしていたら、
ちょうどその記事を見つけて、利用者の視点は無視した会社視点だけの記事内容に
呆れて鉄道ジャーナルもその程度の記事しか書けないのかと失望して、結局買う気は
失せてしまって立ち読みだけで済ました。
あんな記事しか書けないなら鉄道ジャーナルはもう買えないな。
962:958
12/05/02 21:03:30.99 ElAY8FK4i
>>957,961
気になったのでちょっと見て来たが、基本提灯記事がダラダラだけど、最後の考察部分でズレについて触れていたので適当に大本営発表をまとめただけではなかったようだ。
963:名無し野電車区
12/05/02 21:29:45.57 2J1O/K6P0
>>961
妄想乙。
964:名無し野電車区
12/05/02 21:48:28.33 7123m/HS0
>>952
余計な事するなよ。
各路線ごとにスレが立ってるんだから。
965:名無し野電車区
12/05/02 22:26:28.35 a9jWMItb0
俺ももう次スレなんて要らないと思うけれど
新スレは見ないよ
966:名無し野電車区
12/05/02 22:43:59.42 IelCZy5v0
>>962
>最後の考察部分でズレについて触れていたので・・・
その考察部分が特集記事10ページ中最後のたった10行じゃあねぇ。
考察が簡単すぎるというか考察らしい考察はしていない。
特集の内容としてはあまりにもお粗末すぎる感じはする。
まだ川島の方がこちら側の立場からみた記事が書ける気はする。
967:名無し野電車区
12/05/03 00:04:45.36 vecYOl37P
御殿場線が遅れているため接続を取るとか言って、沼津駅上り最終の2337発三島行きが15分くらい遅れた。
三島駅到着直前に、「遅延したため伊豆箱根鉄道線最終列車との接続は行いません」
とか言われて、三島二日町まで行く予定だった俺は結局タクシー使って自宅に向かってるけど、
これってJRに言ったらなんとかなったりしたの?
そもそも最終接続しないっておかしくね?
968:名無し野電車区
12/05/03 01:03:23.91 EJwQlTNi0
>>967
伊豆箱根への連絡が間に合わなかったんじゃない?
969:名無し野電車区
12/05/03 01:56:19.01 nni2+zuW0
>>967
警察を呼ばれない程度にガンガン言うべき。
天災や事故ならいざ知らず、接続絡みの遅延でタクシー自腹は納得できないな。
970:名無し野電車区
12/05/03 07:02:49.54 288vtaGW0
御殿場~国府津運転見合わせ@公式
関東のメディアは報道していないので注意。
971:名無し野電車区
12/05/03 08:07:09.93 kPIE/QM70
御殿場線の東側は実際の雨量に関わらず大雨警報発令で運転見合せなんだよな。
あさぎりも運休したおかげで平行する東名は下り朝から大渋滞。
972:名無し野電車区
12/05/03 09:26:13.55 7bSVoqKn0
>>966
考察部分の結論がトンチンカンで小学生なみだな
973:名無し野電車区
12/05/03 11:18:57.05 1yES5e+R0
>>971
あさぎりの運休と渋滞は流石に無関係だろjk
974:名無し野電車区
12/05/03 12:00:00.45 59bgRmgNO
>>971
まあ、あそこら辺は最近に豪雨被害に遭ってるからね。
975:名無し野電車区
12/05/03 12:57:05.38 r/hvR6L/0
>>959>>972
全く記者は現地で何を見てきたの?って感じの内容だね。
案内役の駅長は自社の悪口なんて言わないからニーズに合ったなんて的外れ
なことを平気で言うけど記者がちゃんと現地を視察していればそんな言葉は
記事にできない事なんてすぐに分るのに。
ちゃんと取材していればこちら側では分断によって高速バスにシフトしている
現状や、東側では無駄な回送が増えてる現状とか問題点はたくさん見えてくる
はずなのに。
Suica跨り問題なんかも全く触れられてないし。
976:名無し野電車区
12/05/03 13:37:14.89 59bgRmgNO
>>975
だから名古屋愛知なんかにやらしたら絶対ダメなんだよな。
三島沼津の新幹線連絡だか知らないが無駄なチョン行はいらない。
むしろ熱海口の増結(熱海に入る電車は基本5両以上でないと土曜休日は捌けない)した上で20分間隔の運行(内1本はE231E233付属5両を使用した小田原方面からの直通)が一番の理想だな。
一応静岡支社として独立してるとは言え、何もわかってない名古屋本社が介入してるのではないか思われても仕方ないな。
977:名無し野電車区
12/05/03 13:50:12.04 wWyUR1z70
>>975
>>976
日本語でおk?
978:名無し野電車区
12/05/03 13:56:12.20 wWyUR1z70
自分らはもっと便利であって当然なんです
自分らの理想が叶わないのはJR東海のせいなんです
こんな下らない被害者妄想をはくしか能のない静岡県民の
恥さらし乙
979:名無し野電車区
12/05/03 14:31:33.90 zG+QbBf/0
昨夜、なんで御殿場遅れたの?
980:名無し野電車区
12/05/03 14:34:50.74 BGDvSS3uO
>>979
大雨
981:名無し野電車区
12/05/03 14:48:18.19 59bgRmgNO
>>977
その言葉はそっくりそのまま君に返すね。
982:名無し野電車区
12/05/03 15:00:26.20 BGDvSS3uO
>>976-978
真面目に語る気がないのなら、静岡関係のスレに書き込むな。
はっきり言って邪魔。
983:名無し野電車区
12/05/03 17:03:18.44 lrqA1jSY0
次スレ案内
/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 16
スレリンク(rail板)
984:名無し野電車区
12/05/03 19:40:57.32 vPef8Msj0
>>983
乙。
985:名無し野電車区
12/05/03 20:32:42.29 QA7YdpH+0
所詮は取材と称して1・2回乗り鉄したライターにわかるわけがない。期待するだけ無駄というもの
乗り鉄の感想文だと思えばいい
986:名無し野電車区
12/05/04 02:10:06.38 44cPMoHn0
物書きは取材をせずに記事を仕上げるのが仕事だからね
987:名無し野電車区
12/05/04 09:40:11.06 tJ54e5Cy0
>>981,>>985.>>986
だから日本語でおk?
988:名無し野電車区
12/05/04 11:27:53.16 8zdobbQg0
例の記事を見たけどあれはホームで適当に写真を撮って後は駅長の話を聞いてきただけって感じだな。
写真にしても車両の写真ばかりで特集の趣旨からすれば熱海(国府津)乗り換えダッシュの光景とか
三島沼津の改札でのSuica精算の長蛇の列とか趣旨に合った写真を撮るべきだろう。
あんな記事じゃあ叩かれて当然。
989:名無し野電車区
12/05/04 11:49:22.56 cbV5bcOQ0
ジャーナルも種村がいなくなってから落ちたな。
990:名無し野電車区
12/05/04 13:19:51.85 QA3njyuW0
>特集の趣旨からすれば熱海(国府津)乗り換えダッシュの光景とか
>三島沼津の改札でのSuica精算の長蛇の列とか趣旨に合った写真
>を撮るべきだろう。
そうそう、そういった記事、写真を載せてくれたらGJ!なんだが
東&東海に取材協力してもらっている以上そういった記事・写真は
載せられなかったんだと思う。
(もしかしたらそういった記事・写真を削除させられた可能性も)
その手の記事ならそれこそ川島令三の方が得意。
彼ならそれこそ躊躇なく東京口の列車を常時沼津まで走らせろとか
Suicaエリアを富士&御殿場線&身延線まで拡大しろとか書きそうだ。
991:名無し野電車区
12/05/04 14:24:13.34 +a5mFXXZO
>>990
伊東下田方面は日中時間あたり1本伊豆急車6両(休日は踊り子の臨時で調整すればいいし)で大体こと足りるが、沼津三島函南はいくらトンネルに遮られてるとは言え、それなりの需要あるしね。
名古屋東海はこれらをごっそり新幹線に持ってこさせようと熱海でああいう悪行極まりないやっているが、所詮無理だな。
熱海分断はしても3両トイレ無し車両ではなく、必ず5~6両トイレ付の車両で。
その代わりに浜松口は3両トイレ無しで充分だ。
992:名無し野電車区
12/05/04 14:44:35.72 c3h7JE0c0
>>991
新幹線に誘導するつもりが高速バス等他手段に流れて分断失敗に名古屋東海はまだ気づかないのかね?
名古屋と言えば次スレで暴れてる名古屋人は何なの?
993:名無し野電車区
12/05/04 15:43:32.85 +a5mFXXZO
>>992
まさにその通り。
現に東京(新宿や横浜発着も含む)~静岡(清水区内発着も含む)までの高速バスのあの本数の多さと東京(新宿)発最終バスの時刻の遅さを見れば一目瞭然だ。
994:名無し野電車区
12/05/04 17:06:48.23 sysU3y/l0
梅
995:名無し野電車区
12/05/04 17:09:20.79 sysU3y/l0
曽我梅林の梅で埋め
996:名無し野電車区
12/05/04 17:31:36.02 nFo2hMxQ0
あさぎり6号完売御礼
997:名無し野電車区
12/05/04 17:31:47.07 E+Poql5p0
>>992-993
最近「ぷらっとこだま」のネット広告をよく見るけど、対抗策なんじゃねーの?
「ツアートレイン」ということで高速路線バスと違った厄介さがあるけどねw
998:名無し野電車区
12/05/04 18:47:56.48 7JZWMgjX0
埋め
999:名無し野電車区
12/05/04 18:48:31.75 tbjC0WAG0
次スレ
/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 16
スレリンク(rail板)
次スレのID:Kiy93h/2i(ID:d5hrYVPu0)一派は連休・夏休み等に定期的に現れる
荒らしなので相手にせず徹底スルーで。
1000:名無し野電車区
12/05/04 18:50:20.35 7JZWMgjX0
1000
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