12/07/28 23:34:29.91 7ME9rJO00
八戸線八戸~鮫間は電化して
青い森鉄道と乗り入れさせた方がいいだろ
三沢~八戸~本八戸~鮫で「ミサワシャトル」を走らせるべし。
426:名無し野電車区
12/07/29 00:10:38.22 y1Yz8g0v0
>>422
E721はボックスだから、新幹線収益が減る盛岡支社が導入するとは思えん・・・(´・ω・`)
427:名無し野電車区
12/07/29 04:08:21.24 UWgiyduU0
>>425
高い金かけて電化しなくてもキハ110系列あたりで充分
そのうち40・48置換え用にどこかから回って来る
428:名無し野電車区
12/07/29 18:12:08.11 0b3g8YQ/i
青い森鉄道が新造車両導入へ
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
青い森鉄道が新造車両のベースとするJR東日本のE721系(JR東日本提供)
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
青い森鉄道(本社青森市、小林巧一社長)は27日、本年度から2015年度までの中期経営計画を発表し、
新造車両2編成計4両を導入することを明らかにした。計画では収支改善を進め、
4年間で計約5億円の線路使用料を県に支払う目標を掲げた一方、引き続き毎年5億円前後の減免(=公費負担)を受けなければならないとの厳しい予測も示した。
中期経営計画や新造車両購入は、同日青森市のねぶたの家ワ・ラッセで開かれた臨時取締役会で承認された。
同鉄道は現在9編成18両を保有するが、大半はJR東日本からの譲渡で、
新造車両の導入は02年の八戸-目時間開業に際して以来となる。同社のE721系をベースとし、価格は1編成4億2千万円。
1編成は購入、もう1編成はリースとなる。低床化され、ドア部分にステップがない構造で、
車内トイレも車いすがスムーズに動ける空間を設ける。
新車両の投入は、14年3月予定の筒井地区新駅(青森市)開業に合わせた輸送力増強などが目的。
13年12月をめどに新車両の引き渡しを受け、試運転を行って同駅開業に間に合わせる。
また、現在は通常列車の一部や増発列車についてはJRの車両で対処しているが、
新車両の投入でJRへの車両使用料の支払いも減らせるという。
小林社長は取締役会後の会見で「新造車両導入は経費削減面で効果がある。
計画期間以降の削減効果はさらに大きい」と強調した。
429:名無し野電車区
12/07/30 09:17:23.10 ce8gKWPd0
>>428
>>413-414
430:名無し野電車区
12/07/31 00:11:09.04 lC7CkhBc0
青い森鉄道は 都市型鉄道への 脱皮を はかっているのかな。
431:名無し野電車区
12/07/31 01:44:24.23 YPFXzJaA0
らっきょうの皮むきのようなものか。
432:名無し野電車区
12/07/31 23:23:15.68 rODRbmWO0
いや、皮むきといったら
ち
433:名無し野電車区
12/08/01 09:37:26.28 i5Oh4JMb0
おいw
434:名無し野電車区
12/08/01 22:50:22.20 Ar9eTNGv0
>>432
俺の悪口はそこまでだ
435:名無し野電車区
12/08/01 22:53:37.28 Kx0UJDxb0
豊渓中学校乙
436:名無し野電車区
12/08/02 21:21:33.49 UMbrADMY0
カントン国際大学
437:名無し野電車区
12/08/03 13:27:45.29 pn7UFoR30
おいw
438:名無し野電車区
12/08/04 22:56:19.47 hmcbe1Ma0
>>308
ただでさえパワー不足のキハ40系が死ぬな。
439:名無し野電車区
12/08/04 23:04:56.46 hmcbe1Ma0
今日八戸駅を使ったらコンコースで青い森鉄道の人が限定鉄道むすめグッツセットを売ってた。
誰も買う気配が無かった位空気だったけど青い森鉄道の売上の足しになればと思い1セット買ったよ。
440:名無し野電車区
12/08/04 23:16:05.64 78KeLtD70
GJ!!
441:名無し野電車区
12/08/04 23:28:56.50 LFyruIDiP
>>438
五能線は普通に全車冷房つきですが...
442:名無し野電車区
12/08/05 04:58:09.01 +972ngLq0
五能線・男鹿線とか小牛田・新津のやつは基本的にエンジン換装済みだからね
八戸線のやつは220psの原型エンジンだから、換装するか、
エンジンを出力向上改造するか、冷房用サブエンジンを付ける必要がある
まあそのうちどっかに新車が入って、玉突きで冷房付きの40・48が八戸に入るよ
443:名無し野電車区
12/08/05 23:02:25.66 49UPr+du0
>>439
俺も新幹線乗る前に購入
444:名無し野電車区
12/08/06 00:51:12.61 KzMuWOXH0
>>439
ブース設置前から待機してた人は何人かいたけど、その後は閑古鳥が鳴いてたな……
モーリーグッズと合わせてたくさん買ってきたから、少しは足しになるはず。
445:名無し野電車区
12/08/08 22:28:22.13 G36sc9iF0
東北では701系が好評
文句垂れ流すのは18乞食ぐらい
446:名無し野電車区
12/08/09 00:03:49.57 e8JGzqzB0
キハ100やキハ110は前面にも転落防止幌があるが空気抵抗が大きくなる上に雪がべっとりとこびり付いてしまうし視認性も悪くなる欠点があるような
JR西日本では採用せず連結部のヘッドライトを点灯させることで対処したが
207系では前面下部に水平に取り付けて試験している
447:名無し野電車区
12/08/09 11:09:43.09 cG/XSumCO
>>442
八戸線のキハ40・48の全体的な老朽化状況(冷房なし・エンジン喚装経験なし)に鑑み、JRE以降に製造された車両が必要な状況。
ところが、八高線非電化区間のキハ110からの新製車両への置き換えがされない限り、八戸線の冷房付きJRE以降製造車両は入らない。
(大湊線車両との共通運用を可能にするにはキハ100以降のJRE車両が必要。国鉄製造のキハ40・48では連結ができないため。)
新幹線依存である盛岡支社は新型気動車を自力で八戸線・津軽線北端区間に導入できない。
448:名無し野電車区
12/08/09 13:42:27.48 2M1zX9L10
正直モーリーはインパクトに欠ける面がある
上田電鉄の北条まどか、叡山電鉄の加茂川マコトを見習え。
あっちは萌えキャラCDを出したり縦横無尽にやってるぞ
449:名無し野電車区
12/08/09 14:26:14.75 buK+hcgBP
八戸ときえちゃんで色々やればいい
450:名無し野電車区
12/08/09 15:32:18.69 esbsiuXh0
>>449
でもって
>>439 に戻る
451:名無し野電車区
12/08/09 16:18:57.23 buK+hcgBP
ああ、色々やるのは地元じゃなくてあちこちでって意味
452:名無し野電車区
12/08/10 13:06:34.42 YWeGtv1pO
701系はシンプルなデザインで冷房がついてていいね