12/04/12 00:16:07.81 0unPm3jsO
>>249 その定期券に26000円追加で、滝沢駅-県立大学-盛岡大学の県交通に乗車可能。更に3000円のバスカードプレゼント。味方なのかライバルなのか、不思議だ。
251:名無し野電車区
12/04/12 13:43:09.61 kcnPgqGk0
県立大学は兎も角、
盛岡大学は県北バスが有利なんだが
確か運賃も安いはず
女の子いっぱい乗ってるよ
252: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】
12/04/13 12:02:01.29 TpHEFYYr0
まあファッションセンス皆無なのが惜しいんだけどね
253:名無し野電車区
12/04/13 17:34:10.37 joK9vqN40
>>250-251
公式で運賃調べてみた
【県北バス】
盛岡駅~県立大450円 BC~県立大500円
盛岡駅~盛岡大460円 BC~盛岡大520円
滝沢駅~県立大130円 滝沢駅~盛岡大240円
【県交通】
BC・駅~県立大400円
BC~箱清水~盛岡大400円
滝沢駅~県立大130円 滝沢駅~盛岡大200円
【IGR】
盛岡~滝沢360円
254:名無し野電車区
12/04/13 21:23:06.65 cs+klBfW0
>>252
255:名無し野電車区
12/04/13 22:58:31.55 441WQ+hr0
盛岡二、いくぜ!
256:名無し野電車区
12/04/14 22:19:48.18 0FKo7NkS0
田尻って高校生がいっぱい?
257:名無し野電車区
12/04/15 22:59:57.94 zScf7SqQ0
今月のダイヤ情報付録ダイヤは東北地区ダイヤで
石越~盛岡・八戸~青森は掲載され、盛岡~八戸は空白。
IGRは何かあるのか?
258:名無し野電車区
12/04/17 20:04:46.20 7t1IWgyw0
今更だがでんでんむしのLED方向幕車に
盛岡都心循環、右回り と下の方に
英語表記があることに気付いたがこれって前からだっけ?
それとも最近から?
前は盛岡都心循環としか表記されてなかったような。
259:名無し野電車区
12/04/17 20:11:23.65 wf2pgRyD0
>>258
新・岩手のバスを語り隊
スレリンク(bus板)
260:名無し野電車区
12/04/17 23:15:42.84 7t1IWgyw0
>>259
スマソ、普通に誤爆した・・。
261:250
12/04/18 00:38:37.01 OordKofcO
>>253 昨年6月14日に盛岡に行った際に、駅前案内所で県北バス450円の2種類の硬券乗車券あったから購入した。時刻表は、県北バスは無料だが県交通は100円で購入した。実際にバス乗車したから役にたった。
262:250
12/04/18 01:24:31.95 OordKofcO
IGRの硬券・補片・補往・補回・車補も購入して来た。その際に某委託駅で、端末機の導入の計画がありいずれ硬券等は無くなるだろうと言われたな。端末機導入した、委託駅あるのかな?
263:名無し野電車区
12/04/18 19:43:56.02 /UXCAritO
>>262
青山・巣子・一戸
一戸は旧端末の更新でほかは新規導入。
余談ながら券面のフォーマットは青い森と同じようです。
264:262
12/04/18 23:28:48.03 OordKofcO
>>263 情報ありがとう。昨年IGRの硬券等購入、5きげんテレビの視聴、じゃじゃ麺・福田パンでの食事、それらの目的で岩手に行って正解だった。
265:名無し野電車区
12/04/22 07:05:37.56 3ojkU9Ys0
266:名無し野電車区
12/04/30 17:09:44.87 gGEb3vwK0
>>102
正確には やすし「お前らがやってるのはチンピラの立ち話や!」
で何年か前にDTデビュー当時の漫才TVで見たけど
やっさんが中々上手い事言ってると思ったけどなw
267:名無し野電車区
12/04/30 20:56:27.55 fqCQ0FL20
>>266
どこの誤爆?
268:名無し野電車区
12/05/03 10:15:52.07 WVKKDBq5O
大湊線40代走してるかな
269:名無し野電車区
12/05/06 10:04:12.91 LygOCScm0
今回のGW楽しかったな。
270:名無し野電車区
12/05/06 18:36:48.30 JUfz5uj80
>>269
また逝こうね
271:名無し野電車区
12/05/08 06:06:21.40 n5A7YRbn0
昨日17:30頃
小繋あたりでIGR車が回送で下ってくのを見たんだけど
何だったんだろう?
検査を青い森or青車セに委託してる?
(車輪転削は盛岡ではできないし)
272:名無し野電車区
12/05/08 20:41:59.66 VRaxV1/gO
キハ100形200番台コマツのエンジンフルノッチ加速は神
273:名無し野電車区
12/05/10 20:31:23.19 M5S4Et2eO
>>272
キハ100-200番台のエンジンは新潟。小松は一ノ関所属車。
274:名無し野電車区
12/05/11 16:27:53.86 J2sjhUbLO
アニメAKB0048
スレリンク(akb板)
275:名無し野電車区
12/05/11 17:03:12.76 1PbuolBlO
<<273
いえ、絶対に違います。八戸運輸区のキハ100のエンジンは転属してきた21番を除いて小松製です。
276:名無し野電車区
12/05/11 20:29:27.68 foZzqufx0
ゴミ屑糞プレハブ701は、今すぐにでも全車廃車にしろ!
TGRと青い森は、国鉄に戻し最新の技術とシステムを取り入れた
昭和の次世代車両455系を導入するべき!
277:名無し野電車区
12/05/11 21:09:24.21 1PbuolBlO
>>276
馬鹿じゃないですか?
278:名無し野電車区
12/05/11 21:12:02.25 d2i1VE5/0
TGR www
まあ確かに701はゴミだな。
279:名無し野電車区
12/05/11 21:35:30.00 1PbuolBlO
ななまるいちはゴミじゃない
280:名無し野電車区
12/05/11 21:37:32.33 1PbuolBlO
八戸のキハ100は絶対小松。違うって言った馬鹿床下見たことあんのか?
281:名無し野電車区
12/05/11 21:56:25.20 l+SW7B290
レスアンカーもまともに打てない馬鹿は黙ってろ
282:名無し野電車区
12/05/11 22:13:13.21 d2i1VE5/0
早くE721に取り換えるべき。455にしろとまでは言わないからw
283:名無し野電車区
12/05/11 22:42:38.18 kf7pxlb+0
701もあそこまでやっつけ仕事のような顔じゃなくせめてE217のような顔だったら
ここまで酷く言われることもなかったような気は・・・しない。
284:名無し野電車区
12/05/12 00:35:04.34 1E9ROcjX0
むしろここまでくると701ってある意味愛されてるww
285:名無し野電車区
12/05/12 12:04:34.10 HURsNdIU0
701系を
転換クロス+3両化
して弘前~青森間に投入すれば、客に喜ばれるし遅延防止にもなる。
286:名無し野電車区
12/05/12 12:49:09.71 jZbl5WQg0
弘前-青森はE721の方がいい。701は3セクに譲渡してやってくれw
287:名無し野電車区
12/05/12 20:55:54.35 kYIol+uD0
別に701でも構わないが
盛岡エリアはせめて混雑時間帯の運用は4~6両編成基本にしてくれ
閑散時に4両だったりラッシュ時に2両だったり
何を基準に編成を組んでるのかよく分からん。
盛岡支社管内で車両増備の機会があるときは
秋田支社みたいにE721を3両1編成にしたのを導入して欲しい
288:名無し野電車区
12/05/12 21:00:25.78 NfyToOcO0
>>276
こいつスレ荒しだから相手にしない方がいいよ
289:名無し野電車区
12/05/13 06:55:05.68 UDKTd8Do0
IGRと青い森の701は、青車セで車輪削正やってるよー
290:名無し野電車区
12/05/13 14:43:38.36 fAgh4DjNO
>>287
3両だとワンマンできなかったのでは?
291:名無し野電車区
12/05/14 19:30:41.23 29NoKF+d0
盛岡駅の発車メロディが変更されるのか 新メロディは近年使われているものかな?
え~、これかよ! っと思ったが期間限定か。
URLリンク(www.jr-morioka.com)
そろそろ新幹線ホームも発メロ導入しないかな。
292:名無し野電車区
12/05/15 09:05:22.35 7zXEKOh8O
>>285
701系に最近のロングシートにある仕切棒(掴み棒)を付けてくれ。それも1人ずつ。
2席占拠ができず、より多くの客が座れ、とくにお年寄りに喜ばれる。
ピザもダイエットに励む。
293:名無し野電車区
12/05/15 09:59:05.13 O4QDZ30C0
>>292
今山手線で試験中の新型座席にすれば良いではないか。
294:名無し野電車区
12/05/18 13:49:12.50 3ZKn0N/hi
既出だったら申し訳ないが
IGRの現行の上りダイヤのJR直通電車って、JRに入ってから車内検札来る?
295:名無し野電車区
12/05/18 15:36:50.35 uVISU4Us0
>>294
キセル野郎氏ね。
とは言わんがその質問の意図はなんぞ?
296:名無し野電車区
12/05/18 16:22:04.19 +mzjq/iHO
>>286
701は三セク譲渡ではなく仙台メイン譲渡で十分。
三セクには701よりも古い仙台からの719でよろしい。
297:名無し野電車区
12/05/18 22:56:29.36 SqozAN9i0
>>296
IGRや青い森は今のとこ車両増備の必要がない。
つうか719もそろそろ重機からお呼びがかかる頃かと
298:名無し野電車区
12/05/18 23:03:17.67 bgcAbWG9P
青い森は車両が足りなさ過ぎだろアホ
299:名無し野電車区
12/05/19 00:10:25.67 cZAZG4Xc0
すいません。この場を借りてお願いします。十和田観光電鉄についてのスレの
誘導をお願いします。お手数おかけして申し訳ありません。
300:名無し野電車区
12/05/19 08:51:20.99 H9jDvfgm0
これかな?
スレリンク(jnr板)
301:名無し野電車区
12/05/19 09:24:20.68 cZAZG4Xc0
>>300様
ありがとうございました。ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
302:名無し野電車区
12/05/19 10:32:01.95 t+FgeVzo0
>>297は、
,,ggg,, .lgllgg,,
〈lilililililililililililililililililililililililililililililililililililililililir ゚llilililililir
.llilililii;i;l. lililililili ..llililili[゜
.llililililili゜__gg,,,,lililililili gg,,,, __glilililik_ __,,gggllllllgg,,、
:llililililililililililililililililililili! ./lilililililiv ./lilii;i;i;i;lililililililili)しglilililill[[゚゚l]lilililii;i;、
glililili[゛ ./lililililililililili]しlililililili[(^ ^lilililililililililililii;i;lili][゚" ゚llililili]l.
glililili][,,_ .;lililililili.llililililililili][(^ メ「゚glililililililili[゚゜ .llililili]l.
glililililllililililililililililili゜]lilililii;i;" .;i;i;lililililili゜ .llililili]l.
:li;i;][" ゚llililililililili゜ .llililili][ ./lililililili]] __,,gggg,,,,,,.llililili][
./lililili[゚ ]lililili]l. g,,_ ,,i;i;lililililililili]! :llililililililililililililililili]
_glililililili" 〈lililili]! glili[ glilililililii;i;lililili ]lili][^^"゚llilililililililillg、
glililililili" ]lililili][ glilii;i;_ .ヽlililililili゚llililililili ]lilililii;i;lllilililililililililililill
./lililili[" lililililililililililililililililili][ ゚゚l[゜ lililili][ .\]llllllllll[゚゚"^i;i;][「゜
メlilill[゚" ^lllli;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;llll[゛ .l]ll[[" `、
303:名無し野電車区
12/05/19 10:34:32.41 t+FgeVzo0
>>302補足
銀鉄も青鉄も経営が苦しい中で自力による新車投入ができない。(しな鉄も肥薩蜜柑鉄も同様)
仙台地区にいる719などの中古調達できないなら、沿線住民達は次々殺されていくぞ!!
304:名無し野電車区
12/05/19 10:37:32.39 5OI1KzCEO
>>297は、JR盛岡支社工作員あるいはJR仙台支社工作員
305:名無し野電車区
12/05/20 00:54:48.29 BDcqFFW70
むしろ「719をIGRや青い森に」っていうやつの方がJR仙台支社工作員に見えるんだが
今更719なんかIGRや青い森の整備現場が煩雑になるから嫌がるだろ。
306:静岡ホビーショー
12/05/20 17:02:55.51 WdS+6x6SO
昨日と今日、静岡市の「ツインメッセ静岡」でおこなわれた「静岡ホビーショー」のトミーテックのブースに、青い森鉄道と十和田観光電鉄が参加してた。
青い森は鉄道むすめとオリジナルグッズの販売。十和田観光は記念切符の販売をした。去年は、富山ライトレールが来ていた。
同じ時期に開催する「トレインフェスタ」(会場は別で東静岡駅前の「グランシップ」)では、静岡県の私鉄とJR東海、JR貨物静岡支店の例年のブースのほかに、今年は特別参加?でJR貨物東北支店が参加して、貨物オリジナルグッズと岩手の美味しい水のペットボトルを販売していた。
307:名無し野電車区
12/05/22 15:15:03.43 h4PCctIQO
>>305
JRE全体としては新しいのが好き。
ボロくて古いのは棄てる。
308:名無し野電車区
12/05/23 15:12:23.50 Y1Vnvt9PO
八戸線のキハ40・48に冷房改造しろ!!
冷房付きのリゾートうみねこ車両だけじゃ、他は真夏の猛暑で地獄だぞ!!
309:名無し野電車区
12/05/23 15:59:06.21 vlu42AwYi
30周年の夜行急行も新幹線もチケット取れなかった。
310:名無し野電車区
12/05/23 18:54:48.87 FfLQM+MH0
>>308
それするくらいならキハE130を新製するべき
311:名無し野電車区
12/05/24 14:37:19.26 9jjSW6c+O
>>310
八戸線は不採算路線(地方交通線)だから、新車は入らない。
キハ40・48はあと10年ぐらいはまだ使える。
312:名無し野電車区
12/05/25 01:53:34.60 jqR2fMJM0
中身といい事実認識といい、いくらなんでも酷すぎだろ>東奥日報
乗客199人、5時間足止め/JR
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
24日未明に発生した地震の影響で、本県に乗り入れているJRの寝台特急2本が青森駅と小湊駅(平内町)で安全
点検のため5時間近く停車し、計199人の乗客が足止めを食った。JR青森支店によると、乗客乗員にけがはなく、
体調不良を訴える客もいなかったという。ただ、中には停車した理由を知らず、不安な一夜を過ごした乗客もいた。
313:名無し野電車区
12/05/25 21:39:20.85 u5CQviUY0
青い森鉄道 除雪策改善へ・・・JRなどと勉強会
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
青い森鉄道は22日開かれた青い森鉄道線利活用推進協議会総会で、今冬の大雪で多発した列車の運休や遅延を減らすため、6月にJR貨物など
と除雪対策の勉強会を開くことを明らかにした。運休は大幅な収入減につながるとして、青い森鉄道は来冬までに対策をまとめる予定。
同社によると、今冬(昨年12月23日~3月13日)は大雪の影響で全区間運休は372本、30分以上の遅れは117本に達した。
原因について同社は、JR東日本時代には1時間に1本運行していた特急列車が線路上の雪をはねのけていたが、現在は2両編成の普通列車のみ
で、雪が線路上にたまり、除雪に手間取ったことなどを挙げた。
同社は、丸1日運休すると、運賃収入減少や代行バス運行費などがかかり、400万円~500万円の収入減になると試算。今冬の大雪による運休、
遅延で数千万円の損失が出たと見ている。
同社は、JR貨物とJR東日本、IGRいわて銀河鉄道の3者と都内で除雪対策の勉強会を開催することを決定。今のところ、除雪車を早めに配置する
ことや貨物列車を先に走らせることが対策案として浮上している。
関社長は総会で「運休が続くのは利用者への信頼を失うことになり、危惧している。会社の経営上も運休を少なくする取り組みを勉強し、雪に強い態
勢をつくっていきたい」と話した。
314:名無し野電車区
12/05/25 23:02:45.19 T6bU6wjb0
ということは車両を増備して毎時1本運転すればいいってことだよな
運転してない夜は貨物だけで間に合うかは知らんが
315:名無し野電車区
12/05/25 23:55:27.91 O5ck1eXv0
重量のある機関車や485なら良いのだろうか。
316:名無し野電車区
12/05/26 13:08:45.21 wnDY0bOW0
六魂祭で積み残しとかw
対策考えてなかったのかな
317:名無し野電車区
12/05/26 16:11:32.49 4bhRh8+c0
>>316
IGRもJRも増車や臨時列車、運転区間延長で対応してるはずだがなぁ
車両にも限りがあるし、今回で2回の開催だし読みが外れるのは仕方ないかと
JR:URLリンク(www.jr-morioka.com)
IGR:URLリンク(www.igr.jp)
318:名無し野電車区
12/05/27 10:15:46.00 8v9IlYoOi
八戸の一番列車に接続させろや。
319:名無し野電車区
12/05/27 21:16:02.74 qLQDm+XyO
>>313
新幹線毎に接続連絡して
貨物列車で吹き飛ばせると思うけどねえ。
それこそ始発が遅いんだから
冬季はラッセル車を稼働させられるでしょうよ。
駅が綺麗になっていいんだけど
電光掲示板とか券売機を整備するよりお金を掛ける所や優先順位が違うような気がする。
積雪での運休対策は
全線開業前に想定準備しておく事柄だよね。
320:名無し野電車区
12/05/27 23:49:53.63 oB8kRFjq0
>>318
!?
321:名無し野電車区
12/05/29 17:31:11.08 qUa+Kg8XO
今年の夏は宮古までKENJIは走りますか?
322:名無し野電車区
12/05/30 20:42:53.01 azUxOCm40
今週、青い森のアテンダントから車内補充券を購入。
IGRのように駅名に○をつけるもの。
聞くと4月から発売していたとのこと。全く知らなかった。
323:元諏訪
12/06/04 19:46:24.56 kgU0vzpsO
はまなすの間合いで青森→盛岡の臨時列車を運転すべき
324:名無し野電車区
12/06/05 13:39:07.00 sdAqbvg30
>>323
詳細を。
325:名無し野電車区
12/06/05 16:46:55.81 FQLbFnea0
>>323
それだったらS白鳥の間合いで789系走らせた方がまだマシ。
326:名無し野電車区
12/06/06 15:49:55.88 Fouxw8/l0
リゾートあすなろ下北はなぜ八戸発着便がないのだろうか?
どう考えてもわざわざ新青森まで新幹線で出るより八戸から乗った方が時間の節約にもなるのに
ここのブログでも指摘されている通りなんだけど、URLリンク(ameblo.jp)
新青森からリゾートあすなろ下北に乗って大湊に行くよりは八戸から快速しもきたで行った方が1時間の節約になると書いてある
特に日帰り観光組にとって1時間が観光に費やせるか否かはでかい。
327:名無し野電車区
12/06/06 17:28:15.47 O2xtKjJeP
その分、運賃収入が減るからだろ
328:名無し野電車区
12/06/06 20:59:53.95 Z9DOoXt50
JRは八戸~新青森~青森分を余計に乗せることができ、
青い森は青森~野辺地のほうが、野辺地~八戸より余計に乗せることができる。
もともと、RあすなろはJRの青森県(青い森)に対する経営支援策の一環。
329:名無し野電車区
12/06/06 21:02:38.12 Z9DOoXt50
>>328
あ、ごめん。
2行目は見間違いなのでカットm(_)m
330:名無し野電車区
12/06/07 01:50:41.16 5idTs2J+0
>特に日帰り観光組にとって1時間が観光に費やせるか否かはでかい。
東京ー下北半島を日帰りする奴がいるのか?
どこを観光するんだ?
331:名無し野電車区
12/06/07 06:54:58.96 tzJx8Sdei
青い森鉄道、黒字?マジで?
332:名無し野電車区
12/06/07 07:45:26.57 j9qP/Fjz0
>>330
発想が鉄ヲタ基準だから仕方ないよ
333:名無し野電車区
12/06/08 23:36:03.67 /1vDzeAM0
浅虫温泉宿泊客の利便性
334:名無し野電車区
12/06/09 07:14:23.34 eGvTy+KX0
盛岡から青森までオールロングシート
キツイかな?
335:名無し野電車区
12/06/10 11:23:43.87 uoCKc1KTi
リゾートあすなろ指定券ゲットしました!
336:名無し野電車区
12/06/12 09:56:33.54 ZFRXHHCZ0
ジパング編成の車両おしっこ臭いのが又何とも言えぬ風情がある
337:名無し野電車区
12/06/12 12:36:44.40 EWEpDDDNi
ジパング指定券取れなかったけど、。
自由席なら始発から並べば座れるのかな?
338:名無し野電車区
12/06/12 13:09:21.37 ZFRXHHCZ0
>>337
まじで!?
ロッコン祭の時利用したけど盛岡からの自由席半分くらい開いてたよ
花巻、北上に着いて満席になったけど
むしろ指定の方が満席で損した気分だったwww
まあ当日は祭りあったから南に向かう人は少なく一時的に例外なんだろうけど
ベンチシートに座りたいんなら1時間は前に行けば座れるかな?
あやふやですまぬ
339:名無し野電車区
12/06/12 13:52:36.51 EWEpDDDNi
>>338
今月の日曜日
盛岡発、一ノ関行き
指定席満席
並んで乗車できるなら701よりジパングに乗車した方がお得!?
340:名無し野電車区
12/06/12 17:08:17.67 ZFRXHHCZ0
>>339
平泉世界遺産登録記念ホリデーパス使っていくの?
快速も使えるから、ジパングも乗れるし
同じ時刻で目指すんならジパングでいいのでは
341:名無し野電車区
12/06/12 18:11:09.98 RyKwtF330
>>340
東北ローカルパスです。。
342:名無し野電車区
12/06/13 17:25:30.03 +zhN5RxB0
東北ローカルパスだとジパング乗れないよな
発車後すぐ乗車券見に来るから立ち乗りでも厳しいか
343:名無し野電車区
12/06/13 17:56:17.46 XDiD/8b30
URLリンク(www.jreast.co.jp)
東北ローカルパス
344:名無し野電車区
12/06/13 22:39:01.58 vvoYU+2G0
山田線のディーゼル車で、節電のためと称して蛍光灯を間引きしてあったけど、
ディーゼル車だよね?w
345:名無し野電車区
12/06/14 10:33:39.54 yc840b9DP
>>344
うむw
まぁ、燃費の関係かもなw
346:名無し野電車区
12/06/14 23:42:21.00 XhjpOqTUi
IGRは下りは5時台に出すのにどうして上りは新幹線の一番列車に接続する便がないんだ?
347:名無し野電車区
12/06/15 06:32:08.37 EARGbEAj0
JR時代から無い
348:名無し野電車区
12/06/15 21:09:35.27 z6fqTK8Gi
そうなのか!
JR時代は小学生だったからほとんど記憶にないのだよ)汗
ありがとう。
349:名無し野電車区
12/06/15 22:39:05.87 O8ftmPR20
>山田線のディーゼル車で、節電のためと称して蛍光灯を間引きしてあったけど、
ディーゼル車だよね?w
明らかに経費節約だろう 間引き運転の方が節約できるのに
使う言葉間違ってる さすが東北実害と風評と間違うくらいな土地柄
ここは皆で大笑いWWWWWWW
350:名無し野電車区
12/06/15 22:44:16.28 EARGbEAj0
蛍光灯だけでなく両数も減らされてる訳だがw
351:名無し野電車区
12/06/15 22:59:36.45 MdOhjSiG0
北東北行きたいのですが今の時期より9月のがいいですか?
352:名無し野電車区
12/06/16 09:00:41.55 vkeIedHMi
東日本パスシーズンが良いと思う。
353:名無し野電車区
12/06/16 16:01:57.97 TFsakSuUO
去年秋雨の時期、バイクで神戸から秋田行ったけど、
ある日の最高33℃、次の日15℃となかなか愉快な季節でしたよ(^O^)/
短いけど徹底的に暑い、東北の夏を実感したよ
354:名無し野電車区
12/06/16 16:38:35.67 5UKHD/fT0
前線次第で気温が大きく変わる
355:名無し野電車区
12/06/16 17:41:40.85 aKhdcIbV0
来週末、青森行こうと思ったが、大荒れになりそうでm(_ _)m
356:名無し野電車区
12/06/16 22:01:03.39 1QJBJ0nT0
>>355
臨時のやまびこ
臨時の夜行列車
のどちらかが取れたんですね
わかりますよ
357:名無し野電車区
12/06/17 16:09:36.55 0vTH95Vs0
>>356
東北ローカルパスです。。
週末は北東北、晴れるようで!
358:名無し野電車区
12/06/18 10:57:24.50 XXYxSOzL0
臨時列車で東北に行くついでに40しもきたにでも乗ってみようかな。
359:名無し野電車区
12/06/23 01:04:41.68 MHIrZ9c00
列車にはねられ、61歳男性が死亡--青森・青い森鉄道
URLリンク(mainichi.jp)
20日午後9時半ごろ、青森市桑原、青い森鉄道小柳-矢田前間の桑原踏切(警報機、遮断機付き)近く
で男性が青森発八戸行き普通列車(2両編成)にはねられ、即死した。
乗客約50~60人にけがはなく、上下5本が最大約2時間遅れた。
360:名無し野電車区
12/06/25 10:06:38.46 FwKa+YRI0
9:20頃八戸駅から三陸3両が八戸線下っていったな。
1日からの乗り入れの準備と思われ
361:名無し野電車区
12/06/27 11:42:57.25 xdUFDhM8O
八戸線、真夏で地獄のシーズンが始まっている。(リゾートうみねこ以外は冷房なし)
将来的に八高線非電化区間からのキハ100グループが来ない(もし入ったら大湊線と共通運用が可能)とおもわれ、
赤字ローカル線の一つで車両置き換え不可能(加えて新幹線依存で、キハ40・48の冷房化改造計画すら予定がない盛岡支社)な八戸線は、
津軽線非電化区間とともに盛岡支社管内最後のボロ車両を走行する区間である。
362:名無し野電車区
12/06/27 11:45:43.92 xdUFDhM8O
>>361補足
>大湊線と共通運用が可能
それは、大湊線専用キハ100系と連結ができるようになるという意味。
363:名無し野電車区
12/06/27 15:26:23.76 uwQDUaZP0
8/1は朝堂々と583が東北線を北上して青森までいくみたいだな
364:名無し野電車区
12/06/27 17:30:20.45 HlRXbWTp0
>>363
えっマジ!?
できれば、八戸付近通過の時間を教えてください。
365:名無し野電車区
12/06/27 18:09:23.06 NX1+kdVP0
夏の八戸線はやませという強力な冷房がありませぜ~
366:名無し野電車区
12/06/27 19:29:36.75 d0An5ds50
デマやろ
367:名無し野電車区
12/06/27 19:34:57.80 n9kZ7lfz0
北上から北上するの?
368:名無し野電車区
12/06/27 20:23:49.67 s63xxtz20
九時に久慈集合な
369:名無し野電車区
12/06/28 20:55:05.75 tnzV0z5l0
>>365
非冷房は既に時代遅れ。
冷房改造なしに八戸線(および津軽線非電化区間:蟹田~三厩間)は生まれ変わらない。
370:名無し野電車区
12/06/29 01:19:29.00 oiug0vuY0
岩手の若手
371:名無し野電車区
12/06/29 11:26:14.15 n/VlhOJr0
野田にいくのだ
372:名無し野電車区
12/06/30 08:21:07.03 Y2zyool2O
がんばれドカベン山田田老
373:名無し野電車区
12/07/01 11:02:54.00 GMaC0agd0
>>344
一月に花輪線に乗ったときに蛍光灯が一部間引きした気動車が
あったので通りかかった車掌に「ディーゼルなのになぜ
(蛍光灯)まいびいているんですか」
尋ねたすると車掌は
「文句を言う人がいるんですよ」と言ってました
やはり興味のない人はディーゼルも電車も関係ないんだな
374:名無し野電車区
12/07/01 11:24:33.50 YFJUNqva0
大館方面・釜石方面だと電化区間も経由するし、
勘違い苦情の相手をする工数が多すぎての策かもなw
やはり、馬鹿の存在は社会の負債だ。
375:名無し野電車区
12/07/01 11:49:42.09 f1FcJcFEO
バカって言うか鉄じゃなきゃ知らんだろ
バカと言う奴がバカだ
376:名無し野電車区
12/07/01 18:10:19.27 b7xZavo80
今朝の青い森内での1レ抑止?は何が原因だったの?
377:名無し野電車区
12/07/02 05:55:57.42 KXItidah0
昼近くならIGRの斗米ー金田一間で農業用ビニールが引っかかってたそうだけど。
378:名無し野電車区
12/07/02 21:00:49.22 KTzuEAz70
>>373
まあ蛍光灯本体のコスト削減にはなるからいんじゃねw
利用者よりJRが得するだけで
379:名無し野電車区
12/07/03 21:06:09.71 +NKgbDd/0
(・∀・)きゅりん♪
380:名無し野電車区
12/07/07 22:36:33.31 68PQ23Ga0
話題がなーい
381:名無し野電車区
12/07/08 14:40:45.70 EZe999gV0
999出た
382:名無し野電車区
12/07/09 13:26:44.72 227x+ZiN0
383:名無し野電車区
12/07/09 13:40:56.68 +JxNVpPXO
すごe~きっぷ
384:名無し野電車区
12/07/11 22:59:42.88 bJDE/FGR0
全国20万以上都市(四捨五入)
【北海道地方】 札幌市 191万 旭川市 35万 函館市 28万
【東北地方】 仙台市 105万 いわき 35万 郡山市 34万 秋田市 33万 青森市 30万 盛岡市 30万 福島市 30万 山形市 25万 八戸市 24万
【関東地方】 特別区 880万 横浜市 367万 川崎市 141万 さいたま 121万 千葉市 96万 相模原 71 船橋市 60万 八王子 58万 宇都宮 51万 川口市 50万
松戸市 48万 市川市 48万 横須賀 42万 町田市 42万 藤沢市 41万 柏市 40万 高崎市 37万 川越市 34万 所沢市 34万 前橋市 34万
越谷市 32万 市原市 28万 水戸市 27万 平塚市 26万 府中市 25万 草加市 24万 春日部 24万 茅ヶ崎市 23万 厚木市 23万 大和市 23万
調布市 22万 上尾市 22万 太田市 21万 つくば 21万 伊勢崎 20万 熊谷市 20万 小田原 20万 西東京 20万
【中部地方(北陸)】 新潟市 81万 金沢市 46万 富山市 42万 長岡市 28万 福井市 27万 上越市 20万
【中部地方(東海+内陸)】 名古屋 226万 浜松市 81万 静岡市 71万 豊田市 42万 岐阜市 41万 長野市 38万 一宮市 38万 豊橋市 38万 岡崎 37万 四日市 31万 春日井 30万 津市 29万 富士市 25万 松本市 24万 沼津市 21万 鈴鹿市 20万
【関西地方】 大阪市 266万人 神戸市 153万 京都市 147万 堺市 84万 姫路市 54万 東大阪 51万 西宮市 48万 尼崎市 46万
枚方市 41万 豊中市 39万 和歌山 37万 奈良市 37万 吹田市 36万 高槻市 35万 大津市 33万 明石市 29万
茨木市 27万 八尾市 27万 加古川 27万 寝屋川 24万 宝塚市 22万 岸和田 20万 伊丹市 20万
【中国地方】 広島市 117万人 岡山市 70万 倉敷市 47万 福山市 46万 下関市 28万 呉市 24万 松江市 21万 鳥取市 20万 山口市 20万
【四国地方】 松山市 52万 高松市 42万 高知市 34万 徳島市 26万
【九州・沖縄地方】 福岡市 147万人 北九州 98万 熊本市 73万 鹿児島 61万 大分市 47万 長崎市 44万 宮崎市 40万 那覇市 31万 久留米 30万 佐世保 26万 佐賀市 24万
385:名無し野電車区
12/07/11 23:23:00.98 sz50b3du0
相模原市が71人?w
386:名無し野電車区
12/07/13 15:48:55.82 //MKeJn40
週末の八戸線、田野畑直通の三鉄車両乗り入れ便は、リゾートうみねことともに冷房付きで贅沢な旅。
それ以外は冷房のない車両で、地獄な味わい。冷房付けたくても付ける予算がないしЯ盛岡支社。
387:名無し野電車区
12/07/13 22:06:15.85 78eQmGQ60
何年使うかも分からない車に冷房付けるほど馬鹿じゃないしなwww
388:名無し野電車区
12/07/14 00:11:34.48 L5KTfA1c0
山田線ごときに110など贅沢すぎる。
八戸線に移動すべき。
389:名無し野電車区
12/07/14 02:24:19.54 sIZ9XWrz0
106に対抗して110なんだよ(大嘘
390:名無し野電車区
12/07/14 11:52:31.85 2QA2SugS0
今月18きっぷ使って秋田廻りで五能線乗って、帰りに花輪線ルート取るんだけど、
IGRの駅で下車する場合IGRの運賃はどうやって精算するんだろ?
391:名無し野電車区
12/07/14 15:13:10.35 YXh3cnlF0
18切符、IGR区間は別運賃じゃなかったっけ?
392:名無し野電車区
12/07/14 17:06:01.74 VLhSph7d0
390さん JR東日本とJR北海道のみの利用でしたらJR北海道&東日本パスを利用してはどうでしょうか。
7日間連続で一万円です。
JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び富士急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席が連続する7日間乗り降り自由です。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
393:名無し野電車区
12/07/14 17:14:20.41 2QA2SugS0
>>392
自分は盛岡近郊なんで日帰り。
つうか乗車駅書き忘れてましたスマンです・・・m(__)m
394:名無し野電車区
12/07/14 19:42:11.17 2QA2SugS0
//
/ / パカ
//⌒)∩__∩
/.| .| ノ ヽ
/ | | ● ● |
/ | 彡 ( _●_) ミ>>1 乙
/ | ヽ |∪| /_
// │ ヽノ \/
" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ
395:名無し野電車区
12/07/14 19:42:56.61 2QA2SugS0
誤爆った
396:名無し野電車区
12/07/15 09:48:51.93 mE4aUxxf0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
筒井新駅工事始まる/青い森鉄道
都心の私鉄みたいに駅が増えて駅間短縮だな
青高生には便利かも
397:名無し野電車区
12/07/15 12:56:57.68 RH9Yxj1T0
野辺地方面から、矢田前駅前の青森東高校に通っている人もいた。
優秀な人は、今後青森高校に流れていくのかな?
398:名無し野電車区
12/07/17 19:18:15.30 hisS5sTK0
>>397
野辺地あたりで進学校はどこなの。
399:名無し野電車区
12/07/18 00:38:19.11 x3N+MEB10
地図見たら、現状でも東青森駅で青高に通えそうだったw
>>398
青森東高校[普通]62 矢田前駅
青森高校[普通]70 筒井新駅、東青森駅
野辺地高校[普通]37 野辺地駅
青森東高校平内校舎[普通]42 小湊駅
400:名無し野電車区
12/07/18 11:17:50.69 IjnyC24O0
リゾートあすなろ1号なんだけど、青森の発車時刻を10時くらいにしてくれないか?
11時はちょっと遅すぎな気がする
あけぼのに接続するダイヤを組んでくれるとより理想的
401:名無し野電車区
12/07/18 11:47:25.43 x3N+MEB10
むしろはやて15号と接続すべき。
402:名無し野電車区
12/07/18 18:47:44.84 MGdLCk/90
>>388
将来的な置き換えられるかもしれない八高線非電化からのキハ110が来るのを祈るだけ。(場合によっては仙台支社・秋田支社に廻ってしまうかもな)
利用者から要望を無視し新幹線依存である盛岡支社はキハ40・48の冷房改造は望んでいない。
403:名無し野電車区
12/07/21 00:14:21.38 zwdrR/180
八戸線なら3ドアのキハE130系がにあってそうなのだが。
404:名無し野電車区
12/07/23 10:00:46.91 ytdPGBgpO
復旧に多くの費用が掛かったから、その回収ができるまで車両への設備投資は出来ない。
幸いにも車両の被害が無かったし。BRT化で不要となる不通区間の余剰車両が来るだけ。
八高線や小海線のお古は、そのまた先だな。
405:名無し野電車区
12/07/23 20:24:55.64 oTNxQQzT0
余剰車なんぞ無い
仙石線や仙台~石巻臨時快速に持って行かれてる
406:名無し野電車区
12/07/23 21:16:14.19 F6atqpBW0
新幹線と被災車両の補充・首都圏車両の再利用先である仙石線以外、
東北各線の車両改善が当分はないのは確かだ。
407:名無し野電車区
12/07/24 14:41:35.50 BpE8FI6qO
明治以降、東京以西と東京以北では大きく異なる歴史を歩んできた。
前者は明治維新が西国出身者によって行われたため、産業も大きく発展し、東京から西の果ての九州まで太平洋ベルトが形成されるに至った。
後者は奥羽越列藩同盟が敗北して以降、東北は新政府に冷遇され続け、不作の時は身売りが横行し、戦後も東京に労働力を奪われ発展が妨げられてきた。
東日本大震災からの復興の遅れや福島原発事故もこうした歴史の延長線上にある。
408:名無し野電車区
12/07/24 14:42:37.03 BpE8FI6qO
北海道も一次産品の供給地としか見なされなかったため、工業が発展せず、炭鉱が衰退すると札幌以外は人口も激減した。
同じく19世紀後半までスタートが遅れ、尚かつ気候条件の悪いアメリカ南西部と比較しても大違いである。
これらの極度の不均衡を是正するためには、北海道新幹線と津軽海峡大橋を建設して東京~仙台~札幌に太平洋ベルトに代わる第二国土軸を作らなければならない。
409:名無し野電車区
12/07/26 00:32:08.69 UpzBEgm80
確かに八戸線に新車ほしい
青い森、IGRには食パンとか国鉄ボロ車両が引き継がれなくてほんとに良かった
経営難で酷使され続けただろう
410:名無し野電車区
12/07/27 07:13:13.53 Ksg22+pwO
八戸線は将来の八高線非電化キハ100系グループが転属されるのをお楽しみに。(逆に、まだボロキハ40・48が残る秋田・仙台・新潟各支社に回ってしまう鴨。)
411:名無し野電車区
12/07/27 22:40:09.77 0jj1ZB5d0
八戸・大湊線はBRT化、実質廃線で余剰になる小牛田、一ノ関、盛岡のキハ100、110が行くんじゃねーの?
412:名無し野電車区
12/07/28 00:11:07.10 el9kWnlg0
青い森、車両新製。2編成4両。
まさか701じゃないよな。
413:名無し野電車区
12/07/28 00:47:00.89 7ME9rJO00
>>412
E721系
青い森鉄道が新造車両導入へ
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
青い森鉄道が新造車両のベースとするJR東日本のE721系(JR東日本提供)
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
青い森鉄道(本社青森市、小林巧一社長)は27日、本年度から2015年度までの
中期経営計画を発表し、新造車両2編成計4両を導入することを明らかにした。
計画では収支改善を進め、4年間で計約5億円の線路使用料を県に支払う目標を掲げた一方、
引き続き毎年5億円前後の減免(=公費負担)を受けなければならないとの厳しい予測も示した。
中期経営計画や新造車両購入は、同日青森市のねぶたの家ワ・ラッセで開かれた臨時取締役会で承認された。
同鉄道は現在9編成18両を保有するが、大半はJR東日本からの譲渡で、
新造車両の導入は02年の八戸―目時間開業に際して以来となる。
同社のE721系をベースとし、価格は1編成4億2千万円。1編成は購入、もう1編成はリースとなる。
低床化され、ドア部分にステップがない構造で、車内トイレも車いすがスムーズに動ける空間を設ける。
新車両の投入は、14年3月予定の筒井地区新駅(青森市)開業に合わせた輸送力増強などが目的。
13年12月をめどに新車両の引き渡しを受け、試運転を行って同駅開業に間に合わせる。
また、現在は通常列車の一部や増発列車についてはJRの車両で対処しているが、
新車両の投入でJRへの車両使用料の支払いも減らせるという。(つづく)
414:名無し野電車区
12/07/28 00:47:10.58 7ME9rJO00
小林社長は取締役会後の会見で「新造車両導入は経費削減面で効果がある。
計画期間以降の削減効果はさらに大きい」と強調した。
中期経営計画の策定は05~09年度以来。計画では、北海道新幹線・新函館開業に対応できる
経営基盤の構築や、旅客運輸収入以外の新たな収入源の確保などを掲げた。
一方、線路を保有する県への線路使用料支払額は、段階的に増やし、15年度までに計5億円余を払う―とした。
ただ、本来支払うべき額に遠く届かない状態は続き、県による減免は15年度でも約4億6千万円に上ると見込んでいる。
計画では、沿線人口が計画期間中に毎年0.7%程度減っていくとの推計も示されているが、
小林社長は「(減免は)県民の税金なので、一円でも多く線路使用料を払いたい」と、一層の収支改善に努める姿勢を示した。(以上)
415:名無し野電車区
12/07/28 06:01:43.83 sN/GrJS50
おばまゆきおという荒らしが新スレを立てたことにより、前スレが1000目前でdat落ち、
新スレが2週間に渡り完全に機能不全となっていましたので、正規スレを立てました。
【岩手の】山田線・岩泉線・釜石線 9【ローカル線】
スレリンク(rail板)
以下は以後一切スルーで。
スレリンク(rail板)
416:名無し野電車区
12/07/28 08:09:55.05 ye1X2NH7O
なんで八戸・大湊線をBRTにしなきゃないんだよ
417:名無し野電車区
12/07/28 09:24:27.05 wRhnXrF00
>>411>>416
>八戸・大湊線はBRT化
このうち八戸線の八戸~鮫間は利用客の多い区間であるため、鉄路として残される。
残る鮫~久慈間と大湊線は果たして・・・。(あと、八戸線の車両を使う津軽線蟹田以北は・・・。)
418:名無し野電車区
12/07/28 09:27:18.64 wRhnXrF00
今後作られるであろう青鉄新車の形式名は「青い森721系」と推測されるな。
一方目時以南を管轄するIGRは今後の車両増備計画は永遠にないと見られる。
419:名無し野電車区
12/07/28 13:28:45.96 t+FQCXna0
E721系は登場して結構たっているから
E233系ベースの「E723系」になる可能性はあるのだろうか。
420:名無し野電車区
12/07/28 13:54:31.04 mQJZySMVP
いや仙台にE721増備と発表されてるから、やっぱE721でしょ。
421:名無し野電車区
12/07/28 20:12:58.02 Fao2vtyb0
701はゴミ
422:名無し野電車区
12/07/28 20:43:48.50 dIVapGaw0
IGR&東北線盛岡口にもそろそろE721系導入しないかな?
2両ではなく秋田タイプの3両1編成タイプが理想だが。
423:名無し野電車区
12/07/28 20:48:31.64 ye1X2NH7O
>>417
なーしゃべってる事はんかくせんでねが
424:名無し野電車区
12/07/28 21:25:23.22 el9kWnlg0
>>416
八戸・大湊線は「BRT化、実質廃線で余剰になる小牛田、一ノ関、盛岡のキハ100、110」が行くんじゃねーの?
これならわかるか?
425:名無し野電車区
12/07/28 23:34:29.91 7ME9rJO00
八戸線八戸~鮫間は電化して
青い森鉄道と乗り入れさせた方がいいだろ
三沢~八戸~本八戸~鮫で「ミサワシャトル」を走らせるべし。
426:名無し野電車区
12/07/29 00:10:38.22 y1Yz8g0v0
>>422
E721はボックスだから、新幹線収益が減る盛岡支社が導入するとは思えん・・・(´・ω・`)
427:名無し野電車区
12/07/29 04:08:21.24 UWgiyduU0
>>425
高い金かけて電化しなくてもキハ110系列あたりで充分
そのうち40・48置換え用にどこかから回って来る
428:名無し野電車区
12/07/29 18:12:08.11 0b3g8YQ/i
青い森鉄道が新造車両導入へ
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
青い森鉄道が新造車両のベースとするJR東日本のE721系(JR東日本提供)
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
青い森鉄道(本社青森市、小林巧一社長)は27日、本年度から2015年度までの中期経営計画を発表し、
新造車両2編成計4両を導入することを明らかにした。計画では収支改善を進め、
4年間で計約5億円の線路使用料を県に支払う目標を掲げた一方、引き続き毎年5億円前後の減免(=公費負担)を受けなければならないとの厳しい予測も示した。
中期経営計画や新造車両購入は、同日青森市のねぶたの家ワ・ラッセで開かれた臨時取締役会で承認された。
同鉄道は現在9編成18両を保有するが、大半はJR東日本からの譲渡で、
新造車両の導入は02年の八戸-目時間開業に際して以来となる。同社のE721系をベースとし、価格は1編成4億2千万円。
1編成は購入、もう1編成はリースとなる。低床化され、ドア部分にステップがない構造で、
車内トイレも車いすがスムーズに動ける空間を設ける。
新車両の投入は、14年3月予定の筒井地区新駅(青森市)開業に合わせた輸送力増強などが目的。
13年12月をめどに新車両の引き渡しを受け、試運転を行って同駅開業に間に合わせる。
また、現在は通常列車の一部や増発列車についてはJRの車両で対処しているが、
新車両の投入でJRへの車両使用料の支払いも減らせるという。
小林社長は取締役会後の会見で「新造車両導入は経費削減面で効果がある。
計画期間以降の削減効果はさらに大きい」と強調した。
429:名無し野電車区
12/07/30 09:17:23.10 ce8gKWPd0
>>428
>>413-414
430:名無し野電車区
12/07/31 00:11:09.04 lC7CkhBc0
青い森鉄道は 都市型鉄道への 脱皮を はかっているのかな。
431:名無し野電車区
12/07/31 01:44:24.23 YPFXzJaA0
らっきょうの皮むきのようなものか。
432:名無し野電車区
12/07/31 23:23:15.68 rODRbmWO0
いや、皮むきといったら
ち
433:名無し野電車区
12/08/01 09:37:26.28 i5Oh4JMb0
おいw
434:名無し野電車区
12/08/01 22:50:22.20 Ar9eTNGv0
>>432
俺の悪口はそこまでだ
435:名無し野電車区
12/08/01 22:53:37.28 Kx0UJDxb0
豊渓中学校乙
436:名無し野電車区
12/08/02 21:21:33.49 UMbrADMY0
カントン国際大学
437:名無し野電車区
12/08/03 13:27:45.29 pn7UFoR30
おいw
438:名無し野電車区
12/08/04 22:56:19.47 hmcbe1Ma0
>>308
ただでさえパワー不足のキハ40系が死ぬな。
439:名無し野電車区
12/08/04 23:04:56.46 hmcbe1Ma0
今日八戸駅を使ったらコンコースで青い森鉄道の人が限定鉄道むすめグッツセットを売ってた。
誰も買う気配が無かった位空気だったけど青い森鉄道の売上の足しになればと思い1セット買ったよ。
440:名無し野電車区
12/08/04 23:16:05.64 78KeLtD70
GJ!!
441:名無し野電車区
12/08/04 23:28:56.50 LFyruIDiP
>>438
五能線は普通に全車冷房つきですが...
442:名無し野電車区
12/08/05 04:58:09.01 +972ngLq0
五能線・男鹿線とか小牛田・新津のやつは基本的にエンジン換装済みだからね
八戸線のやつは220psの原型エンジンだから、換装するか、
エンジンを出力向上改造するか、冷房用サブエンジンを付ける必要がある
まあそのうちどっかに新車が入って、玉突きで冷房付きの40・48が八戸に入るよ
443:名無し野電車区
12/08/05 23:02:25.66 49UPr+du0
>>439
俺も新幹線乗る前に購入
444:名無し野電車区
12/08/06 00:51:12.61 KzMuWOXH0
>>439
ブース設置前から待機してた人は何人かいたけど、その後は閑古鳥が鳴いてたな……
モーリーグッズと合わせてたくさん買ってきたから、少しは足しになるはず。
445:名無し野電車区
12/08/08 22:28:22.13 G36sc9iF0
東北では701系が好評
文句垂れ流すのは18乞食ぐらい
446:名無し野電車区
12/08/09 00:03:49.57 e8JGzqzB0
キハ100やキハ110は前面にも転落防止幌があるが空気抵抗が大きくなる上に雪がべっとりとこびり付いてしまうし視認性も悪くなる欠点があるような
JR西日本では採用せず連結部のヘッドライトを点灯させることで対処したが
207系では前面下部に水平に取り付けて試験している
447:名無し野電車区
12/08/09 11:09:43.09 cG/XSumCO
>>442
八戸線のキハ40・48の全体的な老朽化状況(冷房なし・エンジン喚装経験なし)に鑑み、JRE以降に製造された車両が必要な状況。
ところが、八高線非電化区間のキハ110からの新製車両への置き換えがされない限り、八戸線の冷房付きJRE以降製造車両は入らない。
(大湊線車両との共通運用を可能にするにはキハ100以降のJRE車両が必要。国鉄製造のキハ40・48では連結ができないため。)
新幹線依存である盛岡支社は新型気動車を自力で八戸線・津軽線北端区間に導入できない。
448:名無し野電車区
12/08/09 13:42:27.48 2M1zX9L10
正直モーリーはインパクトに欠ける面がある
上田電鉄の北条まどか、叡山電鉄の加茂川マコトを見習え。
あっちは萌えキャラCDを出したり縦横無尽にやってるぞ
449:名無し野電車区
12/08/09 14:26:14.75 buK+hcgBP
八戸ときえちゃんで色々やればいい
450:名無し野電車区
12/08/09 15:32:18.69 esbsiuXh0
>>449
でもって
>>439 に戻る
451:名無し野電車区
12/08/09 16:18:57.23 buK+hcgBP
ああ、色々やるのは地元じゃなくてあちこちでって意味
452:名無し野電車区
12/08/10 13:06:34.42 YWeGtv1pO
701系はシンプルなデザインで冷房がついてていいね