【300系】東海道・山陽新幹線 110【3/16LastRun】at RAIL
【300系】東海道・山陽新幹線 110【3/16LastRun】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
12/01/28 17:51:57.29 WTHdP7XD0
650A F7
468A C1

751:名無し野電車区
12/01/28 18:33:54.22 2mve13ot0
300系のラストラン誰か乗る人おる?
個人的にはラストランは見送るものと思ってるから乗らないけどね。

752:名無し野電車区
12/01/28 18:51:57.02 EBkJET1uO
43A N4
827A K55

753:名無し野電車区
12/01/28 18:54:49.54 V7whrPj+0
>>749
誤乗で思い出すのが、品川・新横浜全停前の上り列車。車内でトラブルを何度も見た。
品川・新横浜が全停になって、その問題は完全に解消されたようだがw

754:名無し野電車区
12/01/28 18:58:44.05 C8RU86d00
トラブルというかタダのアホ。
自分の乗るべき列車すら判別できないなんて。

755:名無し野電車区
12/01/28 19:03:09.48 V7whrPj+0
9729A B14(?)

756:名無し野電車区
12/01/28 19:03:39.63 V7whrPj+0
>>754
自由席利用者の話だよ

757:名無し野電車区
12/01/28 19:05:47.61 C8RU86d00
>>756
自由席だって、その列車がどこに停まるか
考えずに飛び乗るのが当たり前だって言うの?
おれはただのアホウだと思うけど。

758:名無し野電車区
12/01/28 19:17:13.97 EIMHYrX00
682A B5
665A B7
52A Z21
237A Z27
239A Z77

759:名無し野電車区
12/01/28 19:18:01.73 nZr8SkyZ0
>>756 大概の人は自由席が博多寄りにあることは利用者なら知っていると思うよ。各駅の放送でも「自由席は1号車から3号車です」って自動放送と肉声放送であれだけあんないしているよ。

760:名無し野電車区
12/01/28 19:22:35.68 edNV9cp+0
乗るべき号車の話じゃないだろw

761:名無し野電車区
12/01/28 19:27:26.41 VW9xNrpCO
来月末に100系乗る予定なんだけど、100系は改正まで今のままのダイヤかな?

762:名無し野電車区
12/01/28 19:30:46.48 nZr8SkyZ0
<<761 3月15まで100系

763:名無し野電車区
12/01/28 19:57:03.76 zv5Fq2sZO
3/15以降も残る103系ェw

764:名無し野電車区
12/01/28 19:58:45.29 +HKhXIGXQ
>>761
>>465を参照。来月末までは全く変化なし。

765:名無し野電車区
12/01/28 20:11:52.72 2mve13ot0
8両編成グリーンなしって、時刻表にあるけどさ、500かRSか分からんし。

766:名無し野電車区
12/01/28 20:23:11.23 +HKhXIGXQ
>>765
JR?JTB?
JRは500系なら「500系で運転」と明記されてる。

767:名無し野電車区
12/01/28 20:34:28.95 EBkJET1uO
>>765
JR時刻表でも500系の場合は書いてなかったっけ?つまり表示が無いのはE編成では?

766A K53

768:名無し野電車区
12/01/28 20:34:30.53 pWj26sXhO
>>736
豊橋や浜松の新幹線本数はどうなると考えていますか?

769:名無し野電車区
12/01/28 20:39:18.18 IN7HniAb0
それより「こたでま」とは何ぞ?

770:名無し野電車区
12/01/28 21:09:57.37 9CvMcm7X0
こだまより速く大阪に着く東名・名阪自動車道のクルマって居るのか?

771:名無し野電車区
12/01/28 21:39:12.15 XYmjFgbQ0
>>752 >>767
100Kの見たまま情報hx

772:名無し野電車区
12/01/28 21:41:30.09 XYmjFgbQ0
>>771の訂正
× tx
○ thx

ずっと変な規制に引っかかって書けなかったから、
手元が狂った…orz

773:名無し野電車区
12/01/28 21:42:27.45 cQ7Wl242Q
何気に、レールスターのコンパートメントも無くなる気配かな?
あれ、好きだったのに。
ちなみにEX予約でも、大人2名子供1名のe特急券を発券してあれは、窓口でコンパートメント席に発券替え可能。当然初回は無手数料。


774:名無し野電車区
12/01/28 21:54:37.86 BepVvsHf0
酉のポケット時刻表(2/1-3/16版)を入手。
>>487-489で既出のように、3/16にはVとEとで
一部のスジの持ち替え(?)があるけど、
時刻表ではその旨の表現に違いがあるね。

*「728A-747A-758A-781A」 (3/16はV→E)
 所定はVのハズだが、何故かE所定になっていて(!?)、
 注記に「3/15までは500系8両グリーンなしで運転」とあり。

*「732A-749A-762A」&「825A-864A」 (3/16はE→V)
 こちらは所定通りE充当になっていて、
 注記に「3/16は500系8両グリーンなしで運転」とあり。

この表現の違いは何かワケありなんだろうか?

775:名無し野電車区
12/01/28 22:27:54.72 2AOJkSGD0
豊橋ユーザーからすると所要時間で
新幹線が自動車に対して有利なのは、東京ぐらいであって、
都心に渋滞なく正確に着けるメリットしかないからw
横浜市内だと、東名が余程渋滞してない限り、そう変わらないからなw
新東名開通すると、漏れの場合、新幹線イラネだお



776:名無し野電車区
12/01/28 22:53:02.91 286ncJm/0
>>775
ビールも弁当も飲み食いできないし、本だって読めない。
何より疲れ方が違う。

777:名無し野電車区
12/01/28 22:54:04.89 V7whrPj+0
それでも車がいいって人は、そのまま放置かw

778:名無し野電車区
12/01/28 23:04:37.88 2mve13ot0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
なるほどね。


779:名無し野電車区
12/01/28 23:20:28.97 AgHSb91x0
今日、東京駅に300系こだま659号を撮影しに行ったが、14番線博多側先端にとんでもないヲタがいたな。
折り返しとなるひかり512号が東京駅に着いた直後、先端付近にダッシュしてきたキモヲタが無理に割り込み、
前にいたおっさんに無言で肘鉄を何度か食らわせ、撮影場所を奪い取った。
おっさんはそのキモヲタより先に撮影位置にいたのに、しゃがんで撮影する羽目になっていたが。
俺はそいつを「危ないだろ」という目線で睨みつけたが、そいつも睨み返してきやがった。
今後、ラストランまで変な奴が出てこないことを祈るばかりだ。

長文及びスレチスマソ。

780:名無し野電車区
12/01/28 23:23:05.88 nZr8SkyZ0
>>3/16の岡山駅21番のりば、22番のりばは100系と300系が並んで停車するから
罵声大会がおこるのかな・・・・ 悲しいな

781:名無し野電車区
12/01/28 23:36:57.94 5nB1GCrR0
>>780
金城埠頭じゃ毎日のように並んでますぜw

782:名無し野電車区
12/01/28 23:51:35.54 2mve13ot0
と言っても500系の1/3程度でしょ

783:名無し野電車区
12/01/29 00:11:20.12 axfuFrPl0
>>780
罵声大会が起こるかもしれんが、岡山駅で100系と300系が並んでも先頭が揃うのは
300系の入線時だけだし何よりホームを挟んでの並びだから、ろくな写真が撮れない
からそれほどでも無いかもね。
0系引退時、新下関と博多で0系とN700系S編成が並んだが、博多は凄い混雑だっけど、
新下関はそれほどっでも無かったしね。

784:名無し野電車区
12/01/29 00:37:26.15 rRHPlxR2O
いつものように撮影地を荒らして帰って行く関西鉄は同日のJヘセ→日本海&きたぐにに専念する予感
ラストランは色々被らせてくれた方が分散してありがたい

785:名無し野電車区
12/01/29 00:40:51.40 UybWLyQR0
現実には高速道路では浜松-名古屋46分でも無理難題

786:名無し野電車区
12/01/29 00:50:33.33 nozfVCL40
>>779
東京駅で最終日というと500系のときの「君だよ、君!傘傘傘」を思い出す。


787:名無し野電車区
12/01/29 01:33:01.88 bd+fpGb90
博多駅の15番のりばなども駅員は大変だよな 

788:名無し野電車区
12/01/29 04:30:14.75 rWM1UWaPO
>>779
土休日の東京駅先端はいよいよ混雑モードに入ったか。500系の頃を彷彿とさせるな。


>>783
0系定期最終に乗った時、新下関に到着する車内からホームの向かいに停まっているS編成が見えて驚いた。
終点の博多の余りのカオスっぷりに、新下関でのんびりとした雰囲気で並びが撮れたのは何となく得した気分だった。

789:名無し野電車区
12/01/29 06:42:13.20 Btg2QdP60
>>779

暴行事件で駅員呼んだら?
肘鉄はアウトやろ、面倒くさそうだけど

790:名無し野電車区
12/01/29 06:48:25.63 asHdYDayO

昨日の見たまま乗ったまま

40A Z22
42A Z67
482A F9

2567A S10
471A C15w
109A Z30


791:名無し野電車区
12/01/29 06:56:44.57 pkN4zqPG0
>>751
3/10の名古屋→東京の団体に乗る。ラストラン当日は仕事だがお見送りの為に有給取ろうかな。

792:名無し野電車区
12/01/29 08:03:06.90 NQiGI5aY0
>>779
そうなりそうだと思ったら、さりげなく鉄警に連絡してその場を去る…w

793:名無し野電車区
12/01/29 08:12:16.40 47hmHeSZ0
>>751
3月10日まで用事で300系に乗れない・・・  てことは16日にかけるしかない


個人的にはこういう列車ははじめて乗るから楽しみだ

794:名無し野電車区
12/01/29 08:20:24.68 FwF/mVEbO
今朝の見たまま

501A J56
697A F9

豊橋は同業者6~7名で、まったり撮れました。

795:名無し野電車区
12/01/29 08:25:20.15 qRZFJsNJ0
東海なら300系より371と119があるからな
こっちはひっそり終わるよ

796:794
12/01/29 08:45:48.42 FwF/mVEbO
>>795
確かに。
実は300系豊橋2連チャン入線の少し前に、119系原色編成が入線してきました。
豊橋では、こちらの方が注目度高いかも?

797:名無し野電車区
12/01/29 09:42:07.00 /+OvMRU10
明日は300系に乗ることになりそうだorz
見るだけならともかく、乗る立場としては困る。運用変更で700系が来ないかな…

798:名無し野電車区
12/01/29 09:50:28.09 UkwoFRTb0
>>779
そいつ半ズボン履いてなかったか?

799:名無し野電車区
12/01/29 10:38:52.43 tzHBzD1mO
いつから700系のドア側シートにACコンセントを取り付けた?

800:名無し野電車区
12/01/29 10:43:55.05 30u4M94FO
>>797
(o゚ω゚)/〇チーン

801:名無し野電車区
12/01/29 11:23:24.86 ykomnNdi0
平日でも300系狙いのヲタは多数いますか?

802:名無し野電車区
12/01/29 11:46:11.37 UOYsV1fz0
>>798
半ズボンではなかったような(下はよく見てないし)。
黒いジャンパーを着てた。
もしかすると、そいつは池沼かも。

803:名無し野電車区
12/01/29 12:16:18.32 /QrZwwRI0
浜松町の小便小僧と撮る人見かけた

804:名無し野電車区
12/01/29 12:34:05.66 6cCiFMYMi
東北新幹線またトラブってるぜ。何回目だよ?

東北新幹線 故障で列車乗り換え
1月29日 12時6分

29日朝、岩手県のJR北上駅付近で、東北新幹線の「はやぶさ」がブレーキ系統の故障で
緊急停止するトラブルがあり、JR東日本は、乗客およそ170人に駅のホームに並べた
後続の列車に乗り換えてもらう措置をとりました。
この影響で東北新幹線は、現在も上りを中心に最大で1時間半の遅れが出ています。

29日午前7時半ごろ、岩手県のJR北上駅のおよそ300メートル手前で、東北新幹線の、
新青森発東京行き「はやぶさ4号」が緊急停止しました。すでにホームに停車する線路とは
別の線路に入っていたため、JR東日本は45分ほどかけて列車を駅の構内に移動し、
乗客およそ170人をホームに並べた後続の列車に乗り換えてもらう措置をとりました。
それぞれの先頭車両のドアとドアの間に乗り移る板を渡して駅員が誘導し、
15分ほどで乗客全員が乗り換えを終えたということです。
緊急停止した「はやぶさ」の車両を点検したところ、ブレーキ系統の故障が
疑われたということで、JR東日本でトラブルの原因を詳しく調べています。
この影響で、東北新幹線は現在も上りを中心に最大でおよそ1時間半の
遅れが出ているほか、合わせて5本が運休しました。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)

805:名無し野電車区
12/01/29 12:44:35.70 /+OvMRU10
>>804
スレチ

806:名無し野電車区
12/01/29 12:57:19.60 gXGQ/3Nw0
列車名を「はつかり」にしなかったのは
こういう事故でブン屋に叩かれないようにするためだったのか

807: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】
12/01/29 13:16:20.71 4aRXDbRl0
救援列車との間に板を渡すあたり新幹線大爆破だな

808:名無し野電車区
12/01/29 13:18:21.57 FwF/mVEbO
今日、お昼の見たまま

512A J56
650A F9

浜松も、まったり撮影。

809:名無し野電車区
12/01/29 15:29:04.53 UkwoFRTb0
はつかりオタばっかり

810:名無し野電車区
12/01/29 16:26:40.49 X38LZ3zD0
いつも滋賀で新幹線遅れるのね雪のために
なんとかならんのかね
いくら豪雪地帯と言えども情けないだろ

811:名無し野電車区
12/01/29 16:27:12.36 YE3zlWcAO
38A Z7
40A N6
42A Z71
7178A Z63
482A F8
565A S17
566A S3
744A V6
753A E13

812:名無し野電車区
12/01/29 17:08:49.93 OCKSnvcH0
>>810
リニア大阪延伸までお待ちください。
ちなみに2045年

813:名無し野電車区
12/01/29 17:14:11.05 SQ7qAJRG0
232A Z73

小田原過ぎてから急病人が出たため、新横浜発車が3,4分遅れた。
後続は10分差あったから、他には影響はなかった模様。

814:名無し野電車区
12/01/29 17:24:00.54 6cCiFMYMi
リニアモーターカーや蒸気機関車など39両を展示するJR東海の
博物館「リニア・鉄道館」(名古屋市)の入館者が29日、100万人を超えた。
昨年3月の開館から10カ月余り。年間60万人を目標としていたが、映像による
時速500キロのリニア体験などが人気で、予想を上回るペースで客足を伸ばしている。

この日はセレモニーが開かれ、孫4人と初めて訪れて100万人目の幸運を手にした
愛知県春日井市の自営業鳥居洋治さん(66)が「鉄道の歴史が分かる施設。
ゆっくり見学したい」と話した。
記念品の鉄道模型を手にした孫の山本周太朗くん(9)は「自分の机に飾る」とはにかんだ。

金子利治館長は「楽しく学んでもらえるイベントを企画していきたい」と抱負を語った。

*+*+ 産経ニュース +*+*
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

815:名無し野電車区
12/01/29 17:31:03.51 6ovCft960
3月改正以降新下関の訓練車は
やっぱりE編成?

816:名無し野電車区
12/01/29 17:37:55.10 yPKRQ41w0
>>815
東海から廃車になったC編成だったりして...
でも、訓練車こそメジャー形式のN700系が相応しいと思うな。

817:名無し野電車区
12/01/29 17:39:28.35 3VYnSGutO
39A Z36

818:名無し野電車区
12/01/29 17:41:58.58 6ovCft960
>>816
V1かとも思ったけど・・
楽しみではありますね。


819:名無し野電車区
12/01/29 17:48:40.69 xD924bMg0
>>724
3の倍数は中央から東京よりにあるトランスがうるさい

820:名無し野電車区
12/01/29 19:21:57.44 9Jotiy+O0
>>816
V2orV3かE1~5のいずれかじゃないか?
16両だと訓練車としては管理しにくそうだし…

821:名無し野電車区
12/01/29 20:08:33.21 G7Ag/mvKO
100系の原色に変わったりして

822:名無し野電車区
12/01/29 20:23:31.56 6LSjzk4T0
700系BとCって短編成化できるのかな?
もしできるのであれば、N700Aが増備されだすと700系短編成化→500系廃車?

823:名無し野電車区
12/01/29 20:38:36.97 9Jotiy+O0
>>816
V2orV3かE1~5のいずれかじゃないか?
16両だと訓練車としては管理しにくそうだし…

824:名無し野電車区
12/01/29 20:42:40.09 9Jotiy+O0
>>822
それはない。
700系を廃車にするのだから、いずれの500系の置き換えは九州直通用の車両新製で置き換え、新製車と既存のSが九州直通列車と山陽「こだま」で共通運用になるかと思う。

825: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
12/01/29 20:52:29.99 nuXUT6Nt0
700Eが全部こだまに回ればダイヤ改正で必要編成数も減少、必然的に500Vは廃車。

826:名無し野電車区
12/01/29 21:11:41.52 QN92QkDJO
2月頭にZ80落成?
東はE5系U11が落成した模様。

827:名無し野電車区
12/01/29 21:23:46.68 6LSjzk4T0
>>824>>825
レス㌧、数年後には引退になりそうですね・・・

828:名無し野電車区
12/01/29 21:59:21.47 6OmiO1kwO
>>815
0系の営業全廃後、訓練センターの0系っていつまで使ってたっけ?
そうそうすぐには入れ替えない気はするが

829:名無し野電車区
12/01/29 22:15:15.96 5nMvJZpV0
>>824
その考えにも一理あるが、
折り返し等の運用の都合もなく単に別々の運用に同じ車両を使うだけなら共通運用のメリットは小さく、
当面は700BCを短編成化+2&2シート改造で、700Eと共通運用の方が運用面・費用面のメリットが大きいだろう。

700Eも寿命を迎える頃に、N700Sを増備して8連は全て共通運用にすることも考えられるが、
こだま用だしN700Z初期車の被譲渡・短編成化改造も否定できない。

>>825
車種の減少で必要編成数も多少は減少するだろうが、
8編成減らして16編成にできるほど格段に減少するとは思えない。

830:名無し野電車区
12/01/29 22:34:54.96 bR9G1XPP0
ま、700BCの短編成にしても、どうするんやろうね。
ユニット順が違うから、それなりに苦労しそう。

831:名無し野電車区
12/01/29 23:04:58.71 peaDyCtF0
そんな可能性ゼロの妄想が楽しいかい?

832:名無し野電車区
12/01/29 23:22:29.67 GdyzW/NNO
>>824
500Vの置き換えは、N700Sか同等の編成を7本投入すればいいんじゃないの?1本減っても運用は回せるだろ。
700B・C改造とかいう人がいるけど、新車投入より無駄が増えるだけ。103・113の更新を見れば判る。

>>825
ダイヤ改正後も500Vは7本使用1本予備になる(計算上)から、廃車になる可能性は限りなく低い。

833:名無し野電車区
12/01/29 23:24:07.40 GdyzW/NNO
そういえば、新岩国に留置線を造ってるみたいだけど、あれはダイヤ改正から使用開始する物?

834:名無し野電車区
12/01/29 23:44:46.81 /pp9FyDb0
3月のダイヤ改正で思ったのですが
山陽新幹線内のひかりレールスターが思いっきり削減され、さくらにされたことで
日中に新大阪方面から徳山をよく利用するものは非常に不便
さらにエクスプレス予約も8月にならないとさくら使えないし。この間は自由席(T_T)
のぞみもそんなに停車するわけでもないし


835:名無し野電車区
12/01/29 23:51:11.97 6OmiO1kwO
>>833
そうみたいだな
下り1番に続き、2番3番へと

836:名無し野電車区
12/01/30 00:00:38.53 6051e7sZ0
>>831
先頭車改造とか先頭Mc化とか2両ユニット化とかは流石に可能性ゼロと思うけど、
700BCの短編成化は500系や100系の短編成化で行われたレベルと思われるので。

>>832
最近は西日本も東海的な考えを取り入れ始めているようだけど、どこまで取り入れているのか不明だからね。
500系の短編成化はパンタ移設だけを見ても手間が掛かっているだろうし、
編成長を16両と8両の2種類に統一したのも、意図的とは限らず偶然ではないかと疑っているのですよね。

837:名無し野電車区
12/01/30 00:06:44.91 VHbM4hiMO
次のスレタイに300とか入れたら速効で埋めてやる。1日800POSTのツイ廃より。

838:名無し野電車区
12/01/30 00:10:25.64 VzUTuzOA0
>>836
車椅子対応設備が8連は7号車、16連は11号車で統一されていて、Eの7号車は727形でB・Cの11号車は726形
そのうえEの7号車はパンタ付だけどB・Cの11号車にはない
なので、単純に2ユニット減車と言うわけにはいかない

839:名無し野電車区
12/01/30 00:14:42.85 R6FuZYUP0
>>829
東海道からの700系引退時に、東海から西にN700初期車を譲渡する可能性は高いと思うが、
あくまでも東海道直通用だと思うよ。早ければ3年後にも動きがあるかもしれない。

>>834
九州新幹線にマイナスの感情を持つ人が増えるかもしれないw

840:名無し野電車区
12/01/30 00:24:30.08 6051e7sZ0
>>838
仮に16連の11号車の車体に15号車の機器を搭載して新7号車にするとして、
これは100系の短編成化の際にG編成の11号車の車体にV編成の機器を搭載したのと同じレベルかと。

あと、700BCの2-4,13-15号車と700Eの2-4,5-7号車ではユニット順序が逆になっていて、
これは重量バランスの関係と聞いた気がするが、700BCの短編成化でどの程度の不都合があるのかは不明。

>>839
> あくまでも東海道直通用だと思うよ。

それはそうだろう。
その翌年度から被譲渡・短編成化していけば何とか間に合うだろうということ。

841:名無し野電車区
12/01/30 00:29:59.73 oQ1q3kqH0
>>836
試作車が8両で山陽新幹線で試験してましたね。
1,5,6,7,10,11,12,16号車だったかな。

842:名無し野電車区
12/01/30 00:32:37.78 R6FuZYUP0
>>840
N700の短編成化は不要でしょ。譲渡されて数年後には廃車なんだからw

843:名無し野電車区
12/01/30 01:00:04.65 6051e7sZ0
>>842
今までも改造して6年くらいのために短編成化してなかったっけ?
100系は改造して9年くらい使われたみたいだが。

逆に改造したなら9年くらい使うという基準で考えれば、
500Vはまだ当分廃車されないということか。

844:名無し野電車区
12/01/30 01:16:52.08 3F5T3vu70
>>838
それに奇数号車は奇数号車、偶数号車は偶数号車にしか転用できないしね。

845:名無し野電車区
12/01/30 05:23:53.45 2tuZR5id0
>>834
徳山なんてそんなに使うやついないだろ
いるなら減らされない

846:名無し野電車区
12/01/30 07:00:53.45 1mNl+ANDO
851A N1
734A B12

300こなかった。
がっくし…
月曜日はこのパターンが多いっす。



847:名無し野電車区
12/01/30 07:18:35.45 R6FuZYUP0
>>843
製造年を考慮すべし

>>845
ビジネス需要の多い時間帯はそれなりに必要とは思うが

848: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
12/01/30 07:43:36.16 sF/vfLcx0
500VはWで酷使したからそろそろというところ。改造時点で九州直通にできなかった時点でショートリリーフ確定で延命してまで使う意味がなくなった。
RSよりみずほさくらの編成数が多いってことは完全毎時二本化も視野に入れてて、となると福山徳山クラスの中小駅にも停車が増えるは確実。こだまは待避時間削減だけじゃなく本数そのものが削減されるかも知れない。小倉までの分は800系が乗り入れて来ることも予想される。

849:名無し野電車区
12/01/30 07:46:54.12 r2h4HR3o0
>>843
20年スパンで考えたら早くて2017年以降だな

850:名無し野電車区
12/01/30 07:47:41.40 k+7v8vtcO
>>846
だから昨日15時半頃、岡山の車両基地に300系が2編成留置されていたのか?
という事は、昨日の727Aも700系だったのかな?

851:名無し野電車区
12/01/30 09:43:10.62 v/pq3UPW0
>>843
100系が9年だとすると、その前の6年というのがよく分からないな
0系で座席交換してから早くて6年ってこと?
0系はユニット単位で新製、抜き差ししてたから、本質的には短編成のための改造ってないし、
短編成に組み替えられたのがすぐ廃車になって不経済ってこともないんだよね

東海からのZ編成譲渡を既定事実のように語るのも気が早いと思うけど
V編成、E編成の寿命から逆算って話なら、
N700Aの九州直通用全M8両を追加して玉突きしたほうが自然だと思うけど

852:名無し野電車区
12/01/30 09:50:29.10 v/pq3UPW0
>>847
つかどうしてもエクスプレスで乗りたいとみたいに言ってる話が、
845から減便の問題に摩り替わってるのだけど
さくらに召し上げられずに消えるRSが3往復だっけ
あの話だったら、ビジネス需要の多い時間帯はそれなりに残ってると言えるわな
一応、新大阪以西徳山あたりでEX使ってるか、紙チケット・5489がどれくらいかは把握してるでしょ
去年の3月から5489を推奨しつつ、この夏にはEXで買えるというのだから問題ないかと

発券で並びたくないとか、せいぜいポイントの話で愚痴るまでは分かるのだけど、
EXで乗れなきゃ自由席で我慢っていうのはかなりレアなケースだと思う
東海エリアの東海EXもちでRS→さくらへの乗り換えを買いたいってことかね

853:名無し野電車区
12/01/30 10:03:19.12 yuCcpTT/0
493A Z19
3A Z67
495A N15
741A E8
12A Z36
468A C36
728A V5
14A Z26

854:名無し野電車区
12/01/30 10:08:16.09 yuCcpTT/0
>>848
800系の山陽乗り入れは現時点では妄想レベル

855:名無し野電車区
12/01/30 10:15:55.70 yuCcpTT/0
>>852
EX予約でさくら・みずほ指定不可なのが本当に問題になるのは、夜間の博多発上りぐらい。

856:名無し野電車区
12/01/30 10:35:39.36 99LpobhbP
>>855
広島でナイター見て大阪に帰る場合も困る。
自由席混み過ぎ。

857:名無し野電車区
12/01/30 10:43:05.41 v/pq3UPW0
なんだろ、このループ

>>856
東海でEX作っちゃってそのままな人は困るだろうけどさ
J-West持ちならEXポイントがーとかでなければe5489が使えるんで無いの
そういう意味で本当に困るのは限定されるんじゃないのかって話なのだが

だいたい山陽内で完結する利用で他社カード持ちでもお得なキップというのを、
そこまで考慮する必要が有るのかと

858:名無し野電車区
12/01/30 10:52:25.78 yuCcpTT/0
>>857
J-WEST持ちなら何の問題もない

ところで、EX予約で本当に困る>>855の意味はおわかりでしょうか。

859:名無し野電車区
12/01/30 11:03:24.69 yuCcpTT/0
226A Z20
650A F8

860:名無し野電車区
12/01/30 11:14:04.65 v/pq3UPW0
>>858
EX自由席を利用しようとしてもEXで指定可能な列車終了後は候補に出ない問題ぐらいしか記憶にないけど
ようするに>>834が言ってるように自由席が嫌だって話なら今回関係ないよねってことかと
自由席には乗りたくないって話だよね
他の手段で指定とればとしか言いようが無いわな
割引率だのポイントだの特典だのオマケ部分のこだわりに発散しなければ、
上のケースで困るってレベルはJ-west無しの場合の不便さに限定されるよね

861:名無し野電車区
12/01/30 11:26:26.32 BQ+m3rBA0
>>852
新横浜~徳山で使ってるけど
直通でいけるのぞみがない時間帯に行こうとすると困るなあとは思ってる
新山口と違って飛行機も使い辛いから厄介だわw

どう考えても少数派だしEX対応になるまで自由席で我慢しますよw
クレームは随時出すけどね

862:名無し野電車区
12/01/30 15:24:56.99 3vCTUjpCQ
ジパングの遠吠え(のぞみ乗せろゴラァ)に酷似して来たな

863:名無し野電車区
12/01/30 15:37:56.97 v/pq3UPW0
>>861
意地みたいなもんだね
その区間、EXでは広島でこだまに乗り換えのパターンが毎時1本ズラリと並ぶよね
自分だったらそこで妥協してしまって、自由席ガマンは無いかなと
現行だと20分ぐらい待たされる時間もあるのだけど、改正後はどうだろうね
自分は時刻表の2月号は買ってないので
Q公開の時刻だと、こだまの広島発が21分に落ち着く時間なら15分待ちのようだけど

夏以降は夕刻以降に徳山停車のさくらが連なる時間帯が有るから、
これがEXに出るようになるのか
東京40分発が走る時間、運転日だったら、広島乗換えより綺麗に繋がるかな

864:名無し野電車区
12/01/30 15:55:52.47 +p/MHe/M0
>>861
その区間だと、最悪自由席用のe特急券でも割引あるだけマシだよ。
(実際には全区間自由席利用とか無いだろうけど)

米原⇔姫路とか、米原からの「こだま」に接続するスジがRSからさくらに変わって、
指定席取れないわ、米原-新大阪のこだまは自由席の方が空いてたりとか、
自由席用e特急券の料金の割引無しとか、いよいよ価格的メリットが無くなってるしorz

865:名無し野電車区
12/01/30 19:49:38.23 UOCNoSLu0
昨日、行きがZ。帰りNだったけどN乗り心地悪かったわ。

866:名無し野電車区
12/01/30 20:01:11.31 sSZuIAoE0
同じに決まってんだろ

867:名無し野電車区
12/01/30 20:03:38.04 vg4vh0pD0
>>847
製造年は考慮している。

東海はN700系を13年くらいで更新すると予想されるのに対し、
100Vの短編成化も500Wの短編成化も13年より数年早かったようですね。

100系や500系の短編成化で行われたレベルの改造なら、
700系・N700系に対して行われても不思議でないと考えたのだが、
改造しても100系や500系よりも改造してから使える期間が短かそうですね。

>>851
全検周期が3年として3の倍数で表現している。
改造してから3年ということはなく少なくとも6年は使用するだろうという意味。
(0系は製造年が様々でややこしそうだから考慮してない)

868:名無し野電車区
12/01/30 20:06:57.31 6u3zvc3TO
>>865は何を基準に悪いとか言ってるんだ?
行きと帰りじゃ比較のしようがないと思うがwww

869:名無し野電車区
12/01/30 20:18:12.48 u9tgd4vi0
風向きも風速も違う。もしかしたら何号車に乗ったかも違うかも知れないし、車両の中央か端かによっても違うよね。

870:名無し野電車区
12/01/30 20:21:35.87 u9tgd4vi0
>>843
V、E編成の後継で一番有力なのはS編成と共通運用できる編成だね。

871:名無し野電車区
12/01/30 20:35:28.52 KrtDbfrP0
>>865はJR西を叩きたかっただけなんじゃないの?

872:名無し野電車区
12/01/30 20:36:28.16 QvfU4uq80
226A Z20
650A F8
682A B2
530A C18 w

873:名無し野電車区
12/01/30 20:44:43.01 8pSOqk5g0
倒壊の運転士が下手なんじゃ?。

874:名無し野電車区
12/01/30 20:46:51.92 QvfU4uq80
>>864
米原~姫路なら、米原~新大阪でこだま、新大阪~姫路で岡山ひかりの選択肢はないかな。
各駅停車にはなるが、姫路発着は最も効率がいいはず。

875:名無し野電車区
12/01/30 21:44:19.65 +p/MHe/M0
>>874
さくら・RSが姫路に停まらない時間帯に岡山ひかりを使わざるを得ない事もあるが、
こだま(新大阪53分着)→さくら・RS(新大阪59分発)で、姫路停車の時間帯だと
岡山ひかりを選ぶ理由は無いなあ。
姫路通過の時間帯だと使うけど、経験上633A→551Aの時間帯利用が多いので。

876:名無し野電車区
12/01/30 21:44:34.33 JWqL4CyT0
>>870
その車両を造る時はN700AのS編成仕様の登場になりそう。

877:名無し野電車区
12/01/30 21:46:17.36 ZkeX+SvtO
相次ぐ地震受け 県は冷静な行動呼びかけ(静岡県)
気象庁は「これまでの観測からは震度4前後の余震に1週間程度注意が必要」と話している。
URLリンク(www.news24.jp)





参考
平成23年3月9日11時45分頃の三陸沖の地震について
気象庁の横山博文・地震津波監視課長

「比較的大きめの余震が多いのが特徴。今後、余震の頻度は低くなるが、
 1週間程度は最大で震度4程度の余震に注意してほしい」

URLリンク(www.jma.go.jp)
URLリンク(www.asahi.com)


878:名無し野電車区
12/01/30 22:45:28.97 ebPtwMOz0
三島と沼津って
新幹線がいないほうの沼津の方が
明らかに栄えてるのはどうして?

地価は三島の方が高いみたいだけど。

というか小田原・熱海・三島と
短距離にどうして3つも新幹線駅があるの?

879:名無し野電車区
12/01/30 22:53:04.27 E/r7hEDM0
>>875
岡山ひかりはグリーンにしたらどうよw

880:名無し野電車区
12/01/30 23:06:38.92 rPbDuKPC0
だが沼津の奴は新幹線の駅があると言い張る。

881:名無し野電車区
12/01/30 23:09:24.34 CicmkUMp0
EXに比べておでかけネットが糞なのは、
列車のバイネームでの指定が出来ないこと。

882:名無し野電車区
12/01/30 23:38:57.48 E/r7hEDM0
>>875
今の季節は、633A→551Aの乗り継ぎができない場合がありそうw

883:名無し野電車区
12/01/30 23:52:13.84 cdcwVahD0
1/30
806A/465A B7
633A/654A/479A B14
734A/482A/807A F7



884:名無し野電車区
12/01/30 23:55:57.47 +p/MHe/M0
>>881
列車名指定とは異なるけど、e5489はサービス開始後「一度も乗り換えしない」条件を追加しただけに対し、
JR九州ネット予約は、機能改修で乗換駅が指定できたり、博多-小倉の新幹線を候補から外す項目を
追加しているあたり、気合の入れ方が違う感じがするな。
去年3月に同時(リニューアル)サービス開始したのに、差が出てきてる。

>>882
その時はその時だし、タイミングによっては遅れてる1本前の列車に
乗れる事もあるから、遅延についての実害はそれほど無いかな。

885:名無し野電車区
12/01/31 00:19:51.15 n7g7ogfaO
>>865
レールの整備がヘタクソか手抜きだったに違いない

886:名無し野電車区
12/01/31 06:29:49.00 /YxohsrQO
734Aは700系だよ

887:名無し野電車区
12/01/31 07:04:00.57 AkUau7q9O
734A B7
もうFはこないのか?

888:名無し野電車区
12/01/31 07:15:24.57 KB2HmJ1G0
888

889:名無し野電車区
12/01/31 09:21:24.82 6PJuIJ060
改正後、地味に500系のひかりが設定されてるんだなw

890:名無し野電車区
12/01/31 09:26:19.49 wx2QesiW0
そしてひかりレールスターは片道1本だけという

891:名無し野電車区
12/01/31 10:22:41.14 +8F+Mzjv0
>>887
>>872>>883から順当なら今日の734AはF9になること
>>161>>211>>236から今月の16~18日のサイクルも700がF9の代走していたこと
以上の2点よりF9の調子が良くないことによる突発代走の可能性が高そう

892:名無し野電車区
12/01/31 11:25:21.30 keIF4zzZ0
1月中旬のF9は確か台車を交換してたんだよな

893:名無し野電車区
12/01/31 12:25:41.68 Dzh79axz0
岡山基地にいまF9止まってるね。

894:名無し野電車区
12/01/31 13:59:41.44 S0Rmcx510
>>861
そんな貴方にお勧めなのが今年開港予定の岩国錦帯橋空港
羽田~岩国間にANAが1日4往復就航予定。

895:名無し野電車区
12/01/31 14:54:13.45 Ukm506Sb0
新横利用者が、広島から直接こだまに乗り換える場合より便利になるように見えないw

896:名無し野電車区
12/01/31 15:08:52.72 /BE33osH0
>>895
例えば横浜駅からだと、バス着席20分で羽田空港のロビーに到着するのに対し、
(今年の9月からは京急線も直通10分毎になるが)
新横浜へは横浜線か地下鉄で約12分かかるので、
新横浜駅付近が最寄りの人以外は結構いい勝負かもしれない。

897:名無し野電車区
12/01/31 15:18:43.97 Ukm506Sb0
>>896
>>861で新横から利用かつ航空利用が不便だと読めていたので、
山口宇部と、(公共交通アクセスがイマイチ不明な)新岩国で何が変わるってもんじゃないだろうと
思った(思い込んだ)


898:名無し野電車区
12/01/31 19:01:16.27 nlDr0CEi0
>>876
N700Aは東海の独自仕様だから西は使えないかもね。
B編成と、譲渡されたC編成の代替で導入する車両がN700Aになるかどうかによると思うけど、

899:名無し野電車区
12/01/31 19:21:50.81 vvpXCYsBO
倒壊道珍感染の客が指定席なのに勝手に席を代わったり、
指定を受けていない回数券で勝手に指定席に座る理由。
(東北新幹線では絶対にありえない)

【トウホグ人特性】←----------→【関西人特性】
従順←---------------→反発
無口←---------------→おしゃべり
人見知り←-------------→馴れ馴れしい
馬鹿正直←-------------→腹黒い
東京ハァハァ←-------------→アンチ東京
東京に行くと必死に方言を直す←----→どこ行っても方言を直さない
頑固←---------------→気分屋で一貫性がない
融通が利かない←----------→融通無碍
執念深い←-------------→あきらめが早い
不器用←--------------→器用
要領が悪い ←------------→要領がいい
アドリブが利かない←---------→その場しのぎでごまかす
関西のお笑いを真っ向から否定←----→東北の真面目さを真っ向から否定
納豆好き←-------------→納豆嫌い

900:名無し野電車区
12/01/31 19:22:45.35 vvpXCYsBO
倒壊道珍感染の客が指定席なのに勝手に席を代わったり、
指定を受けていない回数券で勝手に指定席に座る理由。
(指定された席から動かない客ばかりの東北新幹線では絶対にありえない)

【トウホグ人特性】←----------→【関西人特性】
従順←---------------→反発
無口←---------------→おしゃべり
人見知り←-------------→馴れ馴れしい
馬鹿正直←-------------→腹黒い
東京ハァハァ←-------------→アンチ東京
東京に行くと必死に方言を直す←----→どこ行っても方言を直さない
頑固←---------------→気分屋で一貫性がない
融通が利かない←----------→融通無碍
執念深い←-------------→あきらめが早い
不器用←--------------→器用
要領が悪い ←------------→要領がいい
アドリブが利かない←---------→その場しのぎでごまかす
関西のお笑いを真っ向から否定←----→東北の真面目さを真っ向から否定
納豆好き←-------------→納豆嫌い

901:名無し野電車区
12/01/31 19:25:36.90 qInwI3Mr0
>>900
あえてマジレスする。三河人、中国地方の住民、九州人は無視ですか?

902:名無し野電車区
12/01/31 19:32:03.01 vvpXCYsBO
>>900
関東は東北出身者が多く気質も同じだから、
静岡以東の東日本は東北人に同じ。

愛知県以西は言葉も気質も関西が基本だから、
愛知県以西の西日本は関西人に同じ。

903:名無し野電車区
12/01/31 19:34:55.92 n7g7ogfaO
お国厨はよそでやれカス

904:名無し野電車区
12/01/31 19:40:34.19 AkUau7q9O
で、F9は故障中?

905:名無し野電車区
12/01/31 19:44:30.20 fTtcwJ5JO
アアアッwwwwww300故障してるぅうwwwwww

906:名無し野電車区
12/01/31 20:54:43.01 ahmjK6S80
>>902
浜松は行政なんかクソ食らえな人間の巣窟ですがそれでも静岡にしますかそうですか

907:名無し野電車区
12/01/31 20:57:11.45 EQDGUEfp0
報道ステーションで整備新幹線問題を検証

908:名無し野電車区
12/01/31 21:25:06.85 MLX9bJqr0
>>774
亀レスだが、確かに謎。
市販の時刻表だと「728A-747A-758A-781A」は
所定通り500Vになっていて、3/16が700E代走になってるね。

909:名無し野電車区
12/01/31 21:30:04.80 OR9YIb2e0
>>904
故障してれば、普通は直ちに修理する。原因が分からなければ、分かるまでとことんやる。
なので、何日も運用に入らないのは考えにくい。
ただの距離調整じゃね?

910:名無し野電車区
12/01/31 21:41:56.23 7Ew4x7Am0
>>908
ダイヤ改正後の運用のための準備かも。
東海道でも、ダイヤ改正前日に所定700系運用が300系になったり、
その逆になったことがよくあった。

911:名無し野電車区
12/01/31 22:10:04.84 Eo+iQbgJ0
>>902
マジレスすると関西は関西で他は他だからな。西は東と比べて各県の個性が強いんだよ、勝手に関西と同じとか勝手なこというな

912:名無し野電車区
12/01/31 22:22:34.45 7Ew4x7Am0
いい加減お国厨はスルー

913:名無し野電車区
12/01/31 22:24:32.53 +8F+Mzjv0
>>904
今日の482Aに充当された
余談だが512A/680AはJ56

914:名無し野電車区
12/01/31 22:43:44.30 fRfW0IHb0
>>908
市販の時刻表は提出された原稿どおりに記載しているのに対し
酉ポケット時刻表はE編成を基準にした感じだな。
現場向けの通達だと何かを基準にして差分だけ注記する手法を採るけど
それに似たようなものを感じる。

915:名無し野電車区
12/01/31 22:44:31.73 rWYAXjnM0
公式サイト。記念入場券、弁当、サンドイッチ発売
URLリンク(300.jr-central.co.jp)

916:名無し野電車区
12/01/31 22:54:23.80 EQDGUEfp0
>>915
サンキュー!
グッズってもっとあるかと思ってたわ。。。

917:名無し野電車区
12/01/31 22:55:25.08 NFFmGxau0
650A F7
Z78(試運転) 名古屋駅にて11:58頃目撃

918:名無し野電車区
12/01/31 22:58:30.21 EQpwI/sz0
しけたグッズしかないですね。もっとちゃんとしてほしいです。

919:名無し野電車区
12/01/31 23:00:26.98 QFGO03Vo0
平成12年の味を再現って、あー懐かしい!って思う人いるのかな?

920:名無し野電車区
12/01/31 23:06:19.38 qInwI3Mr0
>>919
いないと思うなぁ。バブル期じゃああるまいし。

921:名無し野電車区
12/01/31 23:27:59.08 KvogRwKo0
何でまた300系来るんだよ
ふざけんな


922:名無し野電車区
12/02/01 00:42:05.89 6/sh7EllO
ダウンロードコンテンツ、ケータイは保存できないぞ。。。

923:名無し野電車区
12/02/01 00:56:11.10 z4Gap/Cj0
サイトで期待持って(0゚・∀・) wktkしてたけどグッズ一覧見てガックシした、東海はあくまでビジネスライクってことか

しかし民営化後最初の開発新幹線形式なだけあって倒壊の方は力入ってる感はあるわね。
揺れと爆音で近年あまり良い印象なかったけどなんだかなんだ思い入れある車両だし、来月までに477A一度乗り納めておきたいところ。

924:名無し野電車区
12/02/01 06:51:55.90 1eWz0DDcO
今から、新大阪。
8A N5


925:名無し野電車区
12/02/01 06:56:44.97 1eWz0DDcO
734A F8



926:名無し野電車区
12/02/01 07:26:05.87 Cw1vomc80
>>923
あの会社にしては力が入ってるという感じだ。葬式鉄を微妙にかわすというかw

927:名無し野電車区
12/02/01 07:52:10.29 Ry55GIx/0
>>900

九州と九州以外の西日本をまとめてる時点でおわっとるわwww

928:名無し野電車区
12/02/01 08:09:52.91 1eWz0DDcO
広島到着前に727Aとすれ違った。300だっがF何かわからなかった。


929:名無し野電車区
12/02/01 09:36:39.25 kcRHtb19O
508A C8 静岡発車

930:名無し野電車区
12/02/01 09:36:40.67 1eWz0DDcO
新大阪 Z78 試運転

931:名無し野電車区
12/02/01 10:21:42.04 ZB3WPkqF0
新大阪駅、j編成出発したらホームが一気に閑散とした。
まだF9が来るのにみんな帰宅するんか...

932:名無し野電車区
12/02/01 10:28:19.82 1eWz0DDcO
512A J57

933:名無し野電車区
12/02/01 10:59:47.87 3jdT2CrN0
改正後ひかりレールスター上り1本だけになるから
あの編成の8号車を全部2&2席にしたほうがいいんじゃね?
こだまじゃ個室使う奴いないだろw

934:名無し野電車区
12/02/01 11:17:16.66 OL7r8XJSO
300系J61編成が試運転してるらしいけど詳細分かる人居る?

935:名無し野電車区
12/02/01 11:20:40.08 gAMuHHcyi
こだまレールスターに名前変えろ

936:名無し野電車区
12/02/01 11:37:06.69 CsAUU5rSP
むしろこだまレールスターになったら人数関係なく一部屋なんぼ(距離料金)で貸し切りにして欲しい。

937:名無し野電車区
12/02/01 12:01:57.84 xfbdfaRnQ
新横浜から岡山行きのひかりで岡山まで行く最中だが
相生駅での9分停車って毎回あるの?
はじめましてひかり乗ったから知らないけど

938:名無し野電車区
12/02/01 12:46:55.11 vZ30WMBXO
今日の680Aで300系こだまが最後だけど、車変掛かる可能性ある?

939:名無し野電車区
12/02/01 12:50:23.66 p4OureEG0
*997A Z78
ホーム上がったら居るんですもの...ビックリしたわぁURLリンク(beebee2see.appspot.com)


940:名無し野電車区
12/02/01 13:18:24.36 33wT1OQE0
659A J57

先頭に鳥?とぶつかった形跡あり

941:名無し野電車区
12/02/01 14:05:15.37 wmM93fMgO
>>940
当該列車に乗車中なり

マッタリ乗車出来るのは最後かも…



942:名無し野電車区
12/02/01 14:07:50.48 wmM93fMgO
>>941
連続カキコで申し訳ないが

当方4号車乗車中
小田原発車後検札あり

943:名無し野電車区
12/02/01 14:56:21.15 1eWz0DDcO
477A F9
今から新大阪まで乗る

944:名無し野電車区
12/02/01 17:29:37.39 FrNWHNFW0
>>940
今朝の501Aにも鳥の血がついてたけど、結構ぶつかるものなのか。



945:名無し野電車区
12/02/01 17:44:35.78 A6WWWZ0Y0
>>944
2週間くらい前、新幹線ではないが東海道線に乗ってたら
バードストライクに遭遇して、バチンって音がした。
新幹線だともっと凄い音がするんだろうな。

946:名無し野電車区
12/02/01 17:45:11.00 iVjd8T46O
Jのこだまは今日で最後か…

寂しいがのぞみで頑張る姿を見せてくれ。

947:名無し野電車区
12/02/01 18:53:40.69 1eWz0DDcO
Jのひかりも今日で最後じゃない?違ったっけ…
今日はフンパツして博多からJに乗り納めしてきた。
今、577A乗車中姫路駅発車。

948:名無し野電車区
12/02/01 18:55:39.28 Cw1vomc80
>>937
9分待ちは一部列車だけ。姫路停車のぞみに追い越されないときは3分待ちか。

949:名無し野電車区
12/02/01 19:14:13.62 1eWz0DDcO
九州山陽直通用のN700の指定席は快適ですな!
グリーン車と錯覚するほどいいな。
あっぱれ!!

950:名無し野電車区
12/02/01 19:16:13.16 rGRzB9kNO
680A待ち。
名古屋は雪がちらついてます。

951:名無し野電車区
12/02/01 19:16:22.66 pNt9YHyW0
>>934
J61は既に廃車済。
昨日も夕方に湘南新宿ラインに乗ってたとき、武蔵小杉で「試運転」表示の300系が東京に向かっているの見たが…

952:名無し野電車区
12/02/01 19:19:42.73 rGRzB9kNO
名古屋駅の撮影者、放送で晒されてる。

953:名無し野電車区
12/02/01 19:19:59.05 +3EUlCd80
そこまでしないと「どうせ田舎じゃから自由席も空いとるばい」とかいって
指定席に乗ってくれないからね

954:名無し野電車区
12/02/01 19:26:28.49 rGRzB9kNO
680A、J57。
マニアがちらほら。
自分の乗った車両は数名しか乗ってないです。

955:名無し野電車区
12/02/01 20:20:39.08 K9C/p5vJO
>>944
案外ある
ワイパーに当たってワイパーブレード吹っ飛ぶことも

956:名無し野電車区
12/02/01 20:21:05.27 L17bWhwzO
>>950
明朝からダイヤ乱れるのかな?

957:名無し野電車区
12/02/01 20:22:09.25 L17bWhwzO
>>950
明朝からダイヤ乱れるのかな?

958:名無し野電車区
12/02/01 20:23:54.05 1eWz0DDcO
おっ!J57か。
今日、俺が512Aで新大阪~東京で乗ったやつだ
席は14号車12Eで、モーター音がバリバリ聞こえていかにも300系乗ってますて感じで満足した。


959:名無し野電車区
12/02/01 20:36:37.85 6/sh7EllO
300系乗車に西の記念グッズに記念弁当。
ビコムのDVDに記念入場券。

はぁ~(;´Д`)
2月3月は金かかるなぁ~。
ま、でも300系の為ならどーってことない!

960:名無し野電車区
12/02/01 20:57:31.85 BPuIn5goO
300葬式厨キモ

961:774
12/02/01 21:19:32.37 XqYZfpgQ0
>>908 >>910 >>914
レスthxです

>>914
> 現場向けの通達だと何かを基準にして差分だけ注記する手法を採るけど
> それに似たようなものを感じる。

なるほどね。
とはいえ、一般の人も見る時刻表にまで
その手法を採られてもなぁ…って気がするな。

962:名無し野電車区
12/02/01 21:26:46.66 D6JixfcKO
俺はグッズに必死になる奴の真意が全くわからん

963:名無し野電車区
12/02/01 21:27:52.97 qRBhYJQx0
やっぱり記念に買いたいものだよ

964:名無し野電車区
12/02/01 21:28:24.01 vZ30WMBXO
>>951
J55じゃない?

965:名無し野電車区
12/02/01 21:43:02.70 1eWz0DDcO
577 S5でした。
ふぅ~、やっと帰宅。
高くついたが今日は新幹線三昧で満足できた1日だった。
今日は 8A N5 新大阪で512A J57に乗り換え東京まで行き、帰りは477A F9で新大阪まで乗り、博多まで577 S5 乗って帰ってきた。



966:名無し野電車区
12/02/01 21:55:02.92 Cw1vomc80
>>949
いや、むしろグリーン席のグレードが下がったというかw
席はともかく、通行人が増えて落ち着かないのだww

967:名無し野電車区
12/02/01 22:02:08.97 qRBhYJQx0
>>934
これかな?
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

968:名無し野電車区
12/02/01 22:07:11.66 1eWz0DDcO
たしかに。つーか、グリーン車のグレード下がったとゆうより普通席のグレードが上がりすぎだね。
みずほ、さくら、九州N700バージョンのひかりの指定席は良すぎ!
のぞみの指定席とか自由席と変わらないシートだから指定席でも実際自由席変わらんしね。
のぞみも指定席と自由席の差を付けてほしい。


969:名無し野電車区
12/02/01 22:07:58.17 NfyosETQ0
>>967
普段通りの交番検査だな。試運転なんてしないよ。
>>934が見たのは台車でも交換した後の試運転じゃね?不具合で変えることはたまにあるし。

970:名無し野電車区
12/02/01 22:10:05.73 xhvI2BSIO
C13移籍

>>951
それJ57

971:名無し野電車区
12/02/01 22:17:06.30 tw2HmRDI0
で、どっち?
J57が歯医者?
J61が歯医者?

972:名無し野電車区
12/02/01 22:24:55.32 xhvI2BSIO
>>971
J61は廃車済

973:名無し野電車区
12/02/01 22:31:03.90 lwjVK8Vg0
今更だけど100系の引退で
「ひかり」も終わるんだなあと
いう気がします。

もちろんまだひかりは健在で
これからも続きますけど
なんとなくそんな気持ちになりました。

974:名無し野電車区
12/02/01 23:30:10.14 U39WQP9LO
日本海やきたぐには、旅行会社のツアーが多数組まれているけど、100系や300系は今からどうでしょうか?
最終の100系臨時ひかりや300系臨時のぞみにツアーが大量に組まれていると、駅売りでの指定券が取りにくいから嫌だなぁ。

975:名無し野電車区
12/02/01 23:36:25.10 xhvI2BSIO
>>518
掲載した?

976:名無し野電車区
12/02/02 00:04:59.44 mU/irojB0
次スレ建ててみる

977:名無し野電車区
12/02/02 00:11:00.20 mU/irojB0
次スレです
東海道・山陽新幹線 111
スレリンク(rail板)

978:名無し野電車区
12/02/02 00:22:36.77 c60Z7vJ/O
>>974 今の所、900席弱が一般発売に回るかと。 ちなみに、のぞみ329号

979:名無し野電車区
12/02/02 00:33:41.29 6BdnqRKn0
ラストランは見送るものだよ、17日か24日のに乗っとくべき。

980:名無し野電車区
12/02/02 07:16:25.35 cOOAtp8pO
>>977
乙~

981:名無し野電車区
12/02/02 11:45:03.24 tIiwhFq/O
今日477Aに乗ろうと思ってるけど、上りが60分遅れで下りが定時だと車両変更になりそうだな…。

岡山に返さないといけないだろうから、479Aあたりで折り返すか、482Aを別の編成に振り替えた上で一旦入庫して801Aで三島に送るんかな…。

982:名無し野電車区
12/02/02 12:34:34.99 G4/eCc2+O
そういえば最終にも喫煙車はあるんだよね
だったら切符的には穴じゃないか

983:名無し野電車区
12/02/02 15:09:26.17 8pb3CQ/L0
300系のラストラン時に泣くヲタとかいるのかな?

984:名無し野電車区
12/02/02 15:16:21.24 fX4a3plC0
もう300系は来ない?
こだま待っててあれが来るとテンションがた落ちになる

985:名無し野電車区
12/02/02 15:20:51.64 tIiwhFq/O
>>981

自己レス。サイババ見たら477Aは定刻運転してるらしい。別編成仕立てたな。

986:名無し野電車区
12/02/02 16:23:04.51 +VUuN5UuO
>>981
結局、477Aは何編成だった?

987:名無し野電車区
12/02/02 16:27:42.29 tIiwhFq/O
>>986

Cの32が来ました。

まぁ、C編成も好きなんでいいんですけどね。でもそれなら車端部にすればよかったとちょっと後悔です。

また482Aでも狙いましょうかね。

988:名無し野電車区
12/02/02 17:52:43.08 E+Q3d53r0
関ヶ原の雪という不確定要素がある限り突発代走の可能性大ってわけね

989:名無し野電車区
12/02/02 17:57:44.90 ovGCZI3a0
意地でもFに乗るなら1日の運用の始発駅へ行けって事だな


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