12/01/19 12:36:09.10 Y7wkqoqN0
>>301
ただ、利用者数より大事な路線の収益は東北新幹線より1.3倍くらい多い。
何故なら通勤需要で数を稼いでる東北新幹線よりも長距離需要が遥かに多いからだ。
新大阪から末端の博多(熊本・鹿児島)は東京盛岡に相当
新大阪(名古屋・東京)から広島は東京仙台に相当
これくらいの距離の利用者数が東北新幹線と比べると天と地ほどの差がある。
新幹線は当然のことながら長距離旅客をどれだけ確保するかが収益向上につながる。
しかも東海道だけでなく、九州とも直結したことによって長距離需要はさらに向上している。
因みに東北新幹線の利用者数は東京大宮で上越長野新幹線の利用者も含んでるからね。