12/01/28 08:50:18.39 q84Ve6n90
青函トンネルで防災訓練 - NHK北海道のニュース 01月27日 18時55分
去年5月、占冠村のJR石勝線で特急列車が脱線し、トンネル内で火災を起こした事故を受け、
青函トンネルで、列車の火災を想定した防災訓練が行われました。
訓練は、青函トンネルを走行中の列車の先頭車両から火が出て緊急停止し、1人がけがをしたと
いう想定で行われ、JR北海道の社員や警察、消防など、あわせて120人が参加しました。
はじめに乗客として乗り合わせていたJRの社員が、けが人役の参加者を最後尾の列車のドアから、
はしごを使って外に誘導し、駆けつけた消防の車で搬送しました。また、ほかの乗客役の参加者は、
線路に出て、避難用に設けられているトンネルを通り、およそ15分かけて地上に避難しました。
訓練のあと、JR北海道の鈴木理夫技術次長は「今回の訓練は、スムーズにできたが、避難で線路を
歩く際、暗いため、足元の安全確保が必要だ」と話しました。
JR北海道は、今後、トンネル内に設けられている、ほかの5か所の避難用のトンネルでも訓練を行い
たいとしています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
読売 > 北海道
札幌延伸で年27億円の利益 国交省試算 2012年1月28日
(※一部のみ)
一方、24年間を想定する札幌延伸の工期について、蒲生篤実・幹線鉄道課長は「北海道
新幹線は距離もトンネルも長い。火山性で有毒性の土壌もあり、処理のため準備期間も必要に
なる」として、短縮は困難との見方を示した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)