いらない駅【新幹線】作ってほしい駅at RAIL
いらない駅【新幹線】作ってほしい駅 - 暇つぶし2ch204:名無し野電車区
12/02/13 23:08:43.92 P92zHT110
>>202
まさか、そのような企業は山陽・九州新幹線を使う場合『みずほ』利用は認めないとか、東北新幹線を使う場合『はやぶさ』利用は認めないとか言いそうだ・・・・・・・・・・・・
ちなみに『みずほ』指定席は九州新幹線では『さくら』指定席との差額はかからないが、山陽新幹線では『のぞみ』と同じく『ひかり』『さくら』『こだま』指定席との差額が発生する。

飛行機出張は認めるが、『のぞみ』出張・『みずほ』出張・『はやぶさ』出張は認めないという企業の考えは屁理屈ではないか?

>>203
そういえば『のぞみ』『みずほ』自由席は『ひかり』と同額だったんだな!
山陽の『のぞみ』だと指定席はガラガラだが、自由席はかなり埋まってることもあるに違いないな。

205:名無し野電車区
12/02/13 23:33:27.72 Nl2FJkLuO
役所は「最安の出張パックを探して使え」っつーんじゃなかったっけか。
そこまでやるか、という気はするが。

206:名無し野電車区
12/02/14 00:15:30.74 cx4jj0Xl0
上野

本当は東京駅に直行できるはずだったのに
美濃部とかいう史上最低の都知事がゴリ押しして
上野経由にさせられたうえ
空白の6年という屈辱まで受ける羽目に

207:名無し野電車区
12/02/14 01:36:05.61 UJBYczI50
>>206
昔話だが・・・上野始発の頃は年末年始の大混雑でも、地下だったんで寒くなかったんだよな。
(金が無かったんで指定使えなかったんよ)
東京始発になってから、吹きっさらしのホームの寒風が身にこたえるんで「上野は良かったな~」と時々思う。

リニアは地下駅だから楽になるかな

208: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/14 02:44:53.59 ZRbEHOlv0
三河安城イラネ
なぜ刈谷に作らなかったし…

209:名無し野電車区
12/02/14 04:53:41.25 qcRIK+Ac0
米原いらん
40年経っても田舎のまま
駅効果無し
乗り換えは京都名古屋で十分

210:名無し野電車区
12/02/14 05:01:26.50 /D1m/jI90
いらない駅→上毛高原(明らかな“政治駅”。必要性ゼロ)
作ってほしい(というより新幹線の駅に昇格してほしい)駅→博多南(本線にホームを作るべき)


211:名無し野電車区
12/02/14 09:09:41.67 0i/qswjn0
仙台古川間の一大工業都市にひとつ

212:名無し野電車区
12/02/15 11:23:40.17 WYCetTDD0
不要駅認識されるところって、どれくらいの建設費を負担させられたんだろう…。
たくさんの人による怨嗟などもあったりして…?
利用しない地元民:建設費の無駄
下車しない利用客:鬱陶しい、時間の無駄
運転手、鉄道会社:時間、経費の無駄

唯一の利点は通過待ち合わせ、くらいか?

213:名無し野電車区
12/02/15 18:54:10.25 qGg409b00
新幹線の場合隣駅は自由席特急料金840円ルールがあるから、
2時間に1本しか停車しないような駅でも、存在するだけで特急料金を高く設定できるメリットがある。

例:
岐阜羽島(名古屋-米原)
白石蔵王(福島-仙台)
上毛高原(高崎-越後湯沢)
安中榛名(高崎-軽井沢)

214:名無し野電車区
12/02/15 23:02:39.11 ECojuEka0
>>195
駿府人乙
「静岡住民はこだまを快速代わりに使う」とか散々言いふらしたのはどこの誰でしたっけ…

静岡県内の新幹線駅を全廃したら、「新幹線を快速代わりに」すらできなくなるわけですがねえ。

215:名無し野電車区
12/02/17 12:27:54.06 Wxdo/GLfO
新神戸を→神戸にしてほしい
JRと乗り換えができない

216:名無し野電車区
12/02/17 20:23:44.79 g1eMvKt50
新富士を…なんでもない。

217:名無し野電車区
12/02/19 22:02:15.32 QYMwFbDm0
新富士はしょうがなよな
沼津に作りたかったんだろうが
基本的に岐阜羽島要らんよな
岐阜駅にあったならまだしも

218:名無し野電車区
12/02/20 20:47:23.71 Eahmlbob0
>>217
岐阜市に新幹線を持ってくると遠回りになる
かと言って岐阜県完全スルーは地元の反発があるので厄介
そこで、国鉄は地元選出の国会議員大野伴睦に調整を依頼

国鉄 最短経路上にこだましか停車しない駅を設置して計画通り
大野伴睦 地元に新幹線駅を持ってきた政治家と称えられる
新幹線利用者 岐阜の田舎町に寄り道しないで大阪へ

存在するだけでみんなが幸せになるのが岐阜羽島駅

219:名無し野電車区
12/02/20 23:23:21.25 b1guXSV/0
岐阜羽島より新大垣のほうが良かったのに

220:名無し野電車区
12/02/21 15:01:49.11 JgpUKPY20
もしかして岐阜羽島駅設置は旧・三洋電機の要望でもあるの?
(だったら駅の近くに工場建てよ。…あれ?駅よりも工場設立のほうが古いか…?)
あるいは名鉄も。引込み線の利用価値が上がった?
名鉄の引込み線のほうが後付だと思うけど…無知ですまん。

221:名無し野電車区
12/02/22 21:29:15.66 b5/yqNDQ0
まぁ、岐阜羽島も、関ケ原の雪対策駅として価値を見出しているではないか
安中榛名とか、九州新幹線の某とかよりかは遥かにマシだと思うぞ

222:名無し野電車区
12/02/22 23:48:55.07 APKhMOE50
>>7
実は安中榛名は必要な子。



223:名無し野電車区
12/02/23 02:05:12.78 9uWj0Khm0
岐阜羽島でも終電近くなると降車客がワンサカ沸いて来るんだが。
あの人たちはいったい何処へ?

224:名無し野電車区
12/02/23 19:25:07.92 YA05VDaxO
駐車場に停めてあるマイカーで
岐阜市郊外のマイホームへ

225:名無し野電車区
12/03/01 03:37:48.85 iXmk9gMw0
リニア開業後、高座渋谷に新幹線。
相模線倉見を停車駅にして活性化したいのは分かるが、小田原に近くないか?

226:名無し野電車区
12/03/01 15:43:20.03 aHaJZL520
岐阜羽島
なんで大垣じゃなかったの?
R的にも接続的にも無理はなかろうに。

227:名無し野電車区
12/03/02 10:36:55.00 URlHXi+c0
岐阜羽島は在来線から離れているから発展も無いんだろうな。
名鉄はあれどあれだけでは無理だろ。

228:名無し野電車区
12/03/05 22:20:13.09 MQMbDoSwO
新横浜と小田原の間に新幹線駅がないのは違和感ある
米原と京都も同様

229:名無し野電車区
12/03/05 23:08:29.54 mMwKZe/FO
相生は要らん
赤穂にいく時は姫路で乗り換え
上郡方面も姫路が便利
西明石は更に要らん

230:名無し野電車区
12/03/06 11:47:30.74 QGjsAITN0
>>228
今でも新平塚駅要望の看板建ってるの?
どちらにしろ在来線と相互乗り換えが無い駅は利用しづらい。
強引に相模線と交差するところに駅を建てても…
そして西明石みたいに通過列車が多い駅も利用しづらい。
>>229がおそらくその理由もあって書き込みしていると思う。

231:名無し野電車区
12/03/09 10:51:30.20 GAWnEIcO0
229さん
新幹線の駅決定は地元政治家の権力によるものが大きいのだよ
相生は河本、西明石は原健の要望が強いから作ったのだよ。
最たる物は羽島だが、世間の仕組みを勉強しようね

232:名無し野電車区
12/03/09 13:01:59.83 t/FDZsOl0
いまだに岐阜羽島が不要なのに地元誘導された駅だという俗説は無くならないのか
まあ政治力の発揮という点では正しいから、大野伴睦もニヤニヤしてるかな

233:名無し野電車区
12/03/09 17:42:22.19 T0Hdf/aJ0
本庄早稲田
これも地元と大学の意向か?

234:名無し野電車区
12/03/09 17:53:04.71 +HZU76FH0
茨城県にも新駅を
(´・ω・`)

235:名無し野電車区
12/03/11 20:35:26.86 xoxkzTGo0
>>233
あの付近を車で走行したことあるけど、近くに大学なんてあるの?
でも、実際に採算に合いそうもない駅がおおそうだな。

236:名無し野電車区
12/03/15 11:28:34.71 tgtg0OiX0
熱海駅って地味に要らない子じゃない?

237:名無し野電車区
12/03/15 17:33:20.13 xJpTKg5sO
伊豆半島へ行くのに何回乗り換えろと

238:名無し野電車区
12/03/15 17:59:38.19 yyhMBSso0
>>237
そんなのスーパービュー踊り子で行くんですよ。
と、思ったけどまだ運行しているの?
俺も熱海はぶっ潰して欲しいと思っているくらい鬱陶しく感じる。

239:名無し野電車区
12/03/15 22:23:00.18 eprIXRW0O
要らない駅:新神戸、新尾道、新倉敷、上毛高原、くりこま高原

240:名無し野電車区
12/03/15 22:45:44.34 Z0G200CRO
新神戸~山口組が怒るで。
新尾道~共生会が
新倉敷~倉紡が

新山口…は小郡にしときんしゃあ!!

241:名無し野電車区
12/03/15 22:47:38.27 osObTEAQ0
京葉線東京駅。既存の東京駅とは別に欲しい

242:名無し野電車区
12/03/15 22:49:56.66 lLVq1mj20
ねぶたの里駅

243:名無し野電車区
12/03/15 22:52:40.85 ewdsnurt0
山口駅より新山口駅の方が古いとはなんとも

244:名無し野電車区
12/03/16 07:50:23.35 DmrJdAvM0
なんで、この位置に新幹線の駅を建設しなかった?
①→URLリンク(maps.loco.yahoo.co.jp)(目的:草津温泉)
②→URLリンク(maps.loco.yahoo.co.jp)(目的:東武動物公園)
③→URLリンク(maps.loco.yahoo.co.jp)(目的:鎌倉湘南海岸)
④→URLリンク(maps.loco.yahoo.co.jp)(目的:政令指定都市川崎)

245:名無し野電車区
12/03/16 10:08:27.94 JrQclVZk0
なぜ未だに博多を福岡に改称しない?

福岡は県名であり市名
博多は区名

246:名無し野電車区
12/03/16 13:25:12.72 wLfUOJkA0
熱海駅を廃止してもカーブによるのぞみの制限速度はなくならないよ。
彼処の制限速度をなくすために新丹那トンネルから造り直して熱海駅付近のカーブを緩くするか
新丹那トンネルそのままで熱海駅付近を真っ直ぐにスルーして小田原駅付近までを緩いカーブの新線で繋ぐか
しないと廃駅にする意味はないと思う。

247:名無し野電車区
12/03/17 18:38:25.12 ydDuSaB20
>>244
1は政争

248:名無し野電車区
12/03/18 12:48:25.89 sYjRiC9/0
>>244です。リンクが変になっておりました。
なんで、この位置に新幹線の駅を建設しなかった?
①→URLリンク(maps.loco.yahoo.co.jp)  (目的:草津温泉)
②→URLリンク(maps.loco.yahoo.co.jp)  (目的:東武動物公園)
③→URLリンク(maps.loco.yahoo.co.jp)  (目的:鎌倉湘南海岸)
④→URLリンク(maps.loco.yahoo.co.jp)  (目的:政令指定都市川崎)



249:名無し野電車区
12/03/18 13:03:40.54 xqCMtRl40
愛知県に住んでいるけど、三河安城と岐阜羽島はイラネ。
一度も乗り降りしたことがない。のぞみかひかりで豊橋か名古屋か米原に行き、
そこで乗り換えて在来線の新快速使った方が便利

250:名無し野電車区
12/03/18 13:15:27.46 8LQJgOOsO
その駅は乗降するための駅でなく
トヨタグループが力を見せつけるための飾りの駅だろ

251:名無し野電車区
12/03/18 21:25:48.43 1T0DFecC0
大垣じゃダメだったのか?
線形的にも無理じゃないでしょ。

252:名無し野電車区
12/03/19 00:27:14.16 bJYO8QEf0
>>250
中途半端な飾りだけどな。
こだましかとまらんし。(三河安城)

253:名無し野電車区
12/03/19 21:47:17.77 tN5Fu20Z0
>>248
①以外は、隣駅から近すぎるのが理由だろうな
①は・・・ここのが良い気がするけど、高低差とかどうなの?

254:名無し野電車区
12/03/20 23:15:27.13 bZx83qUS0
本庄早稲田いらね

255:名無し野電車区
12/03/20 23:29:01.43 rBJbTHQpO
のぞみで厚狭駅通過したときどこかのモノレールの駅かと思った。
とても新幹線の駅には見えん。

256:名無し野電車区
12/03/21 22:37:30.71 IzYgdggH0
>>254
乗降数調べておいでよ

257:名無し野電車区
12/03/24 15:53:06.90 ve69W5loO
なくても特に困らん駅だな、本庄早稲田は。
もともと県北3市(熊谷深谷本庄)の中で存在感の薄い本庄市が、早稲田大学を巻き込んで無理やり作った駅だし。

258:名無し野電車区
12/03/25 03:49:33.20 te/FL0A7O
只今、三河安城駅を定刻通り通過致しました、あと10分で名古屋です。

259:名無し野電車区
12/03/25 05:41:10.16 A0ioBQ4K0
神奈川の寒川町で新駅建設をってやってるね。
微妙だが。

260:名無し野電車区
12/03/25 16:14:59.49 eylhObLy0
新駅不要。

261:名無し野電車区
12/03/25 18:58:17.98 CD3HEIGSO
掛川って必要?。

262:名無し野電車区
12/03/25 19:05:44.95 UHZDKxR6O
んなもん筑後船小屋
〇〇〇が死んだら廃駅にしろ!

263:名無し野電車区
12/03/25 19:12:32.27 xlRa8W480
本庄早稲田は対岸の伊勢崎市民が利用するのに必要

264:名無し野電車区
12/03/25 19:27:23.49 7WvNquIlO
新近江八幡駅は 必要である

265:名無し野電車区
12/03/25 20:23:42.10 4cPlEYe/0
南びわ湖駅を建設中に中止した滋賀に新駅は不要
また建設中に中止する

266:名無し野電車区
12/03/25 20:58:29.72 fHmKNAAO0
岐阜羽島と米原はイラネ
名阪間において
岐阜と滋賀は、県自体が部落

267:名無し野電車区
12/03/25 20:59:50.99 eylhObLy0
静岡も不要かと。

268:名無し野電車区
12/03/25 21:04:25.57 iQqWI35nO
長野新幹線に、篠ノ井と内宿。

269:名無し野電車区
12/03/25 21:05:05.02 KskFZ5R50
寒川町倉見の新駅より小田急江ノ島線の高座渋谷に新駅造ってくれ

270:名無し野電車区
12/03/25 23:43:10.54 8Arfgu1r0
>>263
伊勢崎から思ったより近くてわろた。

関越道も近いのを何かしらの形で利用できないか。

271:名無し野電車区
12/03/26 13:19:54.90 47rIbL6j0
>>263
熊谷駅を利用する対岸の群馬県民みたいなもんか。
…いや、規模が全然違うな。
対岸には三洋電機東京製作所(今はPanasonic系になって名前が変わったかも?)がある。
でもタクシーで熊谷駅まで片道4000円はかかった憶えも。

272:名無し野電車区
12/03/26 16:24:17.90 jitCUdvB0
本庄早稲田は肝心の早稲田大学本庄高等学院のやつらですらほとんど使ってないというお粗末さ
やっぱ、政治駅だよ、ありゃ・・・


273:名無し野電車区
12/03/26 16:28:35.18 0mOxLppu0
>>272
政治駅というより、高崎-熊谷間の「自由席840円ルール」の回避用の駅だったりして…www

274:名無し野電車区
12/03/26 17:08:52.87 KwWYDNYg0
よくわからんけど、ルール回避の駅新設したところで建設費管理費分以上の利益が上がるんだろうか?

275:名無し野電車区
12/03/26 17:12:40.89 Xx9FSXZSO
本庄早稲田駅は、請願駅だから地元負担で作ったのだよ。
駅に寄付金額の一覧が張り出されている。
開業日も寄付金集めてた。

276:名無し野電車区
12/03/26 19:04:32.38 d61qlf9R0
浜松町とか貨物線の空き地がたっぷりあるから駅作ってもいいな

277:名無し野電車区
12/03/27 13:04:14.07 XDJ2A6xa0
え?新幹線の?

278:名無し野電車区
12/04/01 00:11:58.46 9sPTf/UGO
西大井と下神明の中間に南品川駅を

279:名無し野電車区
12/04/01 22:06:48.61 jMvePaPV0
倉見ってSFCに近いんだよね。ここはひとつ三田会の力で・・・

280:名無し野電車区
12/04/12 23:35:27.98 O4yR67BkO
沖縄

281:名無し野電車区
12/04/12 23:59:39.68 8tpbqWNT0
>>273
そういった事も含めて「政治(的な)駅」なのだと思う。

282:名無し野電車区
12/04/13 00:02:07.06 tmvmuFZp0
山陽新幹線と神戸淡路鳴門道の交点に
駅とバス停作ったら便利だろうと思って地図を見たら
両方トンネル区間だったw

283:名無し野電車区
12/04/23 01:19:14.35 TZXWagwN0
age

284:名無し野電車区
12/04/23 23:38:24.70 NZqxSwz60
新幹線じゃねーが、舞子駅が直結してるからいいだろ

285:名無し野電車区
12/04/24 11:34:48.52 GjJnwMjz0
舞子でアクセスして新幹線に行き着くとすれば…
西明石は各駅しか止まらんし新神戸はちょっと不便
くらいか?
ただ、西明石は在来の新快速が止まるからまだマシ。
あ、舞子がだめか。

286:名無し野電車区
12/04/24 21:43:00.95 l5UmFOp4i
いつも新大阪から舞子に行く。
在阪じゃないから223乗ってマターリするのが好き。

287:名無し野電車区
12/04/28 17:48:56.79 B+SmxJkv0
西大井と馬込の中間に新大森駅を

288:名無し野電車区
12/05/03 17:33:14.09 pRgD1Xtc0
箱根板橋駅があると西方向から登山電車への
アクセス時間が短縮されて便利

なんか昔こんなスレを見たような気がする

289:名無し野電車区
12/05/09 21:23:25.92 MLO6KDXO0
新幹線駅倍増推進委員会
URLリンク(mimizun.com)

290:名無し野電車区
12/05/12 08:12:58.54 B1iLtlHy0
新幹線発祥の地記念碑前駅

291:名無し野電車区
12/05/19 23:11:49.70 JmQhhUds0
新幹線の船小屋。あの位置には要らないから、羽犬塚に移設しろ。
そうしたほうがよっぽど役に立つ。

292: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/20 09:59:41.54 CT3wu3I50
古賀先生に失礼なカスだな
先生がいなければ九州新幹線なんて後数十年は開業が遅れてたのに

293:名無し野電車区
12/05/20 10:11:43.49 pe8nGBRD0
>>292
元々快速が停車していて内陸部への路線バスも充実している羽犬塚でなく、
わざわざ不便な船小屋を選んだ無能さに、なぜ目をつぶる?
そこまで古賀先生を持ち上げるなら、
「あの駅を船小屋でなく羽犬塚に作れば新幹線政策は完璧だった。」
という具合に評価したほうがいい。

294:名無し野電車区
12/05/20 10:16:46.08 vv4w5GH50
博多ー久留米ー熊本ー新八代ー出水ー川内ー鹿児島中央だけでいいよ。あとは廃止

295:名無し野電車区
12/05/20 22:43:40.24 K3Tdq6L40
筑後船小屋はいらん。
あれがあるせいで、久留米が折り返し不可能な駅になった。

296:名無し野電車区
12/05/20 23:03:19.65 Wjqh0fcD0
>>273
熊谷と高崎の自由席840円は残されてるし、本庄早稲田も乗降客数4000人位はいるからそんな馬鹿にも出来ない。

平行在来線廃止した挙げ句、自由席840円を避けさせた嫌がらせ駅の典型は安中榛名だろ。

297:名無し野電車区
12/05/27 22:51:33.80 roLQAEvdO
佐渡

298:名無し野電車区
12/05/28 08:31:37.01 BsYOhaVU0
>>15
豊郷あたりに設置
握手券付きのJR 東海全駅入場券を100万セット限定で、売って建設費にする

299:名無し野電車区
12/06/03 19:19:15.16 y3qCPADG0
必要な駅倉見・南びわこ・東吉備・東筑紫。いらない駅熱海・新尾道・新下関・久留米・筑後船小屋・新玉名・くりこま高原・水沢江刺・新花巻だな。
新大牟田は大牟田、出水は阿久根、新青森は東青森に移転すべき。奥津軽は大平に希望。
>>219それを言うなら高山線の駅である各務ヶ原。
>>215新神戸を道場と同様に神戸市内の駅からはずし、神戸ではなく三ノ宮と同駅扱いにする。
代わりに明石市内の駅を神戸市内の駅とする。新岩国も岩国ではなく川西と同駅扱いとする。
>>225相模線はJRだから絶対有利だし、高座渋谷は横浜に近すぎるのでむしろバランスが取れている。
川崎区以外の川崎市(特に幸・中原)の駅も横浜市内の区の駅にすべき。まあ最終的には横須賀線の
神奈川県内の駅すべて含むようになるかもしれないが。


300:名無し野電車区
12/06/03 22:05:51.49 EYEXSHeZ0
「世界の」秋葉原に是非新幹線駅を!

301:名無し野電車区
12/06/04 00:07:08.58 nce0vXMx0
>>299
南びわこはいらんだろ。
京都に近いんだし。
南びわこは『のぞみ』は止まらないし、熊本・鹿児島直通の『みずほ』『さくら』は来ない。

東海道新幹線の三河安城や九州新幹線の筑後船小屋の二の舞になるに決まってるwwwwwwwwww

302:名無し野電車区
12/06/04 00:24:50.06 LnT2Ayck0
新幹線にぶら下がって走ってるニューシャトルだっけ?
を小田原あたりまで伸ばして欲しいっす。

303:名無し野電車区
12/06/04 00:56:41.07 E9ogmSrx0
南びわ湖駅は在来線連絡が草津線なので、沿線の草津、栗東、甲賀付近の利用民しか得しない駅
(湖西線や琵琶湖線南部は京都、北部や北陸線は各々直通列車がある米原を使う)
パークアンドライドしたらええやないかと言う人もいるが、あの周辺の県道、国道が慢性的に渋滞する(交通情報でも連日出てくる渋滞交差点が付近に点在)から、まともに辿り着けない場合さえある。

304:名無し野電車区
12/06/04 03:48:04.99 rQfWuT9s0
やはり上毛高原だな。
そもそもあの駅って政治駅以外の何だって言うんだ。

305:名無し野電車区
12/06/04 04:39:04.51 Ae+heQLJ0
糞田舎筑後船小屋駅に決まってる

306:名無し野電車区
12/06/04 04:50:21.02 p2QqvJXfO
そもそも新岩国って必要なのか?

307:名無し野電車区
12/06/04 23:03:09.95 h8Ebcrwb0
新神戸を三宮に移転
用地が無いって?

新大阪から西明石までJR神戸線の上を走らせよう。

308:名無し野電車区
12/06/09 23:16:14.37 F8eeRWpU0
海老名市民ですがさっさと相模新駅作ってくれよ。

309:名無し野電車区
12/06/09 23:23:28.22 x9md5NarO
沼津に新幹線駅が必要。
三島だと在来線乗り換えの不便さを感じる。

310:名無し野電車区
12/06/10 15:07:17.19 wya+ou9d0
沼津は地盤が緩いから新幹線は避けたと宮脇さんの本で読んだ

311:名無し野電車区
12/06/10 20:52:04.20 x9ELQtHn0
南武線沿線住民としては武蔵小杉に…。
でもあまりそこから利用しそうもない俺。
中央線がこの上なくクソだけど東京駅へ行くほうがマシかもしれん。

312:名無し野電車区
12/06/11 00:44:51.34 MKPq0RsW0
>>296
上毛高原と安中榛名と岐阜羽島と相生は
典型的な自由席特定特急料金封じ駅
安中榛名を除き18ワープ泣かせ

313:名無し野電車区
12/06/11 13:01:43.12 nDnVv3bS0
西明石と相生は当時構想があった寝台新幹線の交換用に作られた
駅だと聞いたことがある。
安中榛名は福田元首相(だったかな?)への配慮。軽井沢駅設置で
立ち消えになった新幹線松井田駅の代替でもある。
岐阜羽島の駅設置の経緯を知らないヒトってまだいるんだね。新幹線
スレでは半ば常識化していると思っていたけど。

314:名無し野電車区
12/06/11 13:06:14.64 nDnVv3bS0
大垣に駅をって話があったけど、大垣付近は軟弱地盤で当時の技術では
難しかったらしい。

315:名無し野電車区
12/06/16 10:25:57.81 SkxDYvKu0
岐阜羽島は三洋岐阜へ出張するときにしか利用価値が無かった。
但し、川越えが必要なのでタクシーを乗り継ぐと経費がかかる。
でも今はどうなっているんだろう…?
太陽電池はPanasonicに変わっているのは確認したけど。

316:名無し野電車区
12/06/16 15:32:55.10 U8/TETnC0
今からでも大垣に引き直せ。
路線の寿命も近いことだし、僻地駅のルートは中心駅に引き直せ。

317:名無し野電車区
12/06/16 16:57:46.49 S9V3/Euw0
>>316
新幹線をご利用になる機会の多いお客様は、新幹線駅の近隣への引越しをお勧めいたします。

JR倒壊

318:名無し野電車区
12/06/16 23:12:20.28 F2/fWuKi0
筑後船小屋を設置した理由は多分、熊本まで単独駅しかないから、
鹿児島線からの乗り換え客を少しでも多く拾う狙いがあったんじゃないかな?
ちょうど新幹線と在来線が離れる地点だし

319:名無し野電車区
12/06/17 20:40:13.46 DLg68kkX0
西那須野と黒磯の間の那須塩原みたいに
2つの特急停車駅の間に作ったわけじゃないんだ
羽犬塚と瀬高の間に作った筑後船小屋だと思ってた

320:名無し野電車区
12/06/19 18:22:46.83 LFG9nI1qO


321:名無し野電車区
12/06/19 20:51:07.08 GjmyYvxa0
言えよはっきりと。長野は要りませんって

322:名無し野電車区
12/06/20 22:29:24.19 NjK+fsCFO
姫路と岡山の間に駅を作れ。

323:名無し野電車区
12/06/20 22:30:23.12 zkRB+AhoO
相生「たまにはワシの事も思い出してくれんかのお」

324:名無し野電車区
12/06/20 22:53:26.58 NjK+fsCFO
>>323
相生と岡山の間に駅を作れ

325:名無し野電車区
12/06/22 13:15:02.29 wi18rXOo0
>>321
長野の先は要りません

326:名無し野電車区
12/06/22 19:34:44.72 3vlhBDez0
ちょう…長野

327:名無し野電車区
12/06/22 21:07:03.06 zRgQe5iiO
長野に新幹線を通す必要はなかった

328:名無し野電車区
12/06/23 20:18:41.33 M8E3LBIzO
>>312
安中榛名以外は18きっぷの提示で自由席特急料金を900円にしてくれたらいい
理想を言えばそこの区間は18きっぷだけで乗れるようにしてほしい
どうせ閑散区間なんだから影響はほとんどないに等しい

329:名無し野電車区
12/06/23 21:57:28.51 szT2aMluO
倉見にいつ新幹線の駅できるのよ。

330:名無し野電車区
12/06/24 01:50:58.55 KkBts8yF0
>>327
碓氷峠の問題があったので軽井沢までは造る必要があった。
東京人が軽井沢に行くだけのための新幹線でよかったのだが。

331:名無し野電車区
12/06/24 07:12:42.29 rVZFyIbx0
>>329
ポシャったんじゃなかったけ。不況で財源不足で

332:名無し野電車区
12/06/25 00:20:15.12 BAmTQV7G0
>>330
軽井沢はくるまでいけば充分じゃね?
あ…東京人はくるまどころか免許も持っていない奴が増えているから駄目か。

333:名無し野電車区
12/06/25 10:01:52.23 g474lfRl0
>>332
東京からだと関越に乗るまでが大変なんだよ

334:名無し野電車区
12/06/25 22:00:21.21 /eXZAxHu0
リニア多摩センター

335:名無し野電車区
12/06/25 22:10:16.61 xqfEqJHCO
くりこま高原 を栗原電鉄と交差するところに移設

336:名無し野電車区
12/06/27 21:11:06.57 iZPMwJ6M0
>>333
たしかに関越はルートが西寄りすぎて使いづらい
城東とか千葉からだと群馬とか新潟行く時は東北道と北関東道使ったほうが便利なくらいだな

337:名無し野電車区
12/06/28 19:37:22.34 BtKo/ihb0
岡山から高松までフルで
半分出来上がってるんだから通さないともったいない

338:名無し野電車区
12/07/02 09:56:01.53 z4WIvQ150
>>333
早く外環道完全供用して欲しいよね。
首都高からのアクセスがお話にならんまんまだけど。
しかし、あれほど糞と思っていた中央道の高井戸付近が練馬と比べると恵まれすぎていると再認識した。


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