12/02/27 23:14:03.99 XHMnwgE90
三宮駅って今どんな工事やってるの?
国道2号線からは工事の内容が全然わからないから。
803:名無し野電車区
12/02/27 23:23:35.41 fHbcEbh70
>>802
URLリンク(www.hanshin.co.jp)
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)
804:名無し野電車区
12/02/28 00:21:03.37 pQtes/V80
御影の改造を考えてみた
URLリンク(www1.axfc.net)
北側の留置線を高架の北端まで目一杯もっていき、一部を上り本線とする
移動させた副本線との隙間で上りホームを延伸
上りホームの西側を長めに延伸させる一方で、上りホーム東側は逆に10m弱削り
上下とも副本線を上り本線側に振って、それにより出来た隙間で下りホームを延伸
これで2、4番線はそれぞれ近鉄6連相当の有効長を確保できる計算だけど
ドアカットするのと同様、ホームとの隙間の問題が残るから予算云々前に実現しないだろうねぇ
805:名無し野電車区
12/02/28 00:39:40.10 kKtEt9YZ0
>>788
近鉄が阪神に対して座席指定特急の運行を執拗に求めてくることは火を見るより
明らかだったわけで。
それがどうしても嫌だとしたらその心配のない京阪相手の方がやりやすいと
判断してのこと。
806:名無し野電車区
12/02/28 00:47:10.86 fsDscEti0
京阪じゃミナミに行けんがな。
手段と目的を履き違えてないか?
807:名無し野電車区
12/02/28 00:57:48.90 nskcVZIo0
>>804
今のスペースで
やりくりするなら、そういう方法しか無いだろうな
御影駅の問題が抜本的に改善される訳でもないが
ホームドア設置義務化とかになれば、それに乗じてホーム拡幅の為に
市に働きかけるなり出来るかもしれないけど
808:名無し野電車区
12/02/28 01:01:10.42 boj2FfB4i
石屋川の車庫を何とかしてほしい。
昔あった東明車庫のような車庫が欲しいが。
809:名無し野電車区
12/02/28 01:27:47.85 TTdBD3vH0
>>804
一番山側の留置線を上り本線に、現在の上り本線を下り線に転用すれば
西側へのホーム延伸と曲線改良が出来そうに思う。
810:名無し野電車区
12/02/28 08:34:38.40 XtfRW8Al0
>>797
>>796で答えが出ているのに何必死に計算してんだ?
811:名無し野電車区
12/02/28 11:04:44.42 6HtFnmuf0
御影の近鉄車停車は>>804で可能だと俺は思うが、
折角直通してるんだから別のパターンも考えた方が良いと思う。
新在家に快速急行停車させて、市バスに寄ってもらう、或いは六甲直通阪急バスに新在家まで降りてきてもらう、とか。
或いは自転車・原付駐輪場を充実させるとか。
JR六甲道・阪急六甲に近い点は有利だ。
812:名無し野電車区
12/02/28 11:15:29.67 3Fm6NONtO
神戸市中央区~垂水区に拠点を分散させない方が良いという事例が沢山あるから気が進まないな…
813:名無し野電車区
12/02/28 11:16:03.34 StdorcIo0
ホームをカーブ上からはずして
駅跡地を利用してR200程度まで緩和できれば60km/hで通過できる可能性がある
814:名無し野電車区
12/02/28 11:39:23.65 xYcLQjPw0
>>811
新在家は桜口のバス停までそう遠くもないし六甲道も普通に徒歩圏内だからなぁ
しかしその辺の住人にとってみたら快速急行が御影に止まらないせいで
難波へのアクセスが悪い(2回乗り換え)なのは正直めんどくさいんだよね
815:名無し野電車区
12/02/28 12:35:01.09 6HtFnmuf0
優等列車退避を魚崎で行える様にしたら万々歳じゃないか?
どうせ三宮方面-阪神住吉間の乗客数なんてたかが知れてるんだし。
816:名無し野電車区
12/02/28 13:42:55.23 Qfk3+hYU0
なんで御影があの辺の中心なのかよくわからない
最近では新在家あたりの方がなにかと便利だしこっちに注力したほうが
いいのじゃないの?
817:名無し野電車区
12/02/28 16:40:39.42 Vp+cdv8j0
>>813
最初阪神は御影駅を東側にずらして住吉と統合するつもりだったんだよ。
すると御影駅周辺の商店街とかが猛反対して立ち消えになってしまった。
818:名無し野電車区
12/02/28 16:41:59.60 C6ZSJQXe0
>>817
そうなのか
でもその商店街とかが邪魔でホーム拡張も延伸もカーブ緩和も
何も手を付けられなくなったんだから自業自得だわなぁ
819:名無し野電車区
12/02/28 17:08:38.11 Jx9zVSzIO
>>818
なんば線も散々基地害住民に妨害されて開通が遅れた。
何故、自分の首を絞める様な事をするのか不思議だ。
820:名無し野電車区
12/02/28 19:08:07.14 xYcLQjPw0
>>816
確かに灘区役所も引っ越してきたし今なら新在家のがふさわしいかも知れんな
>>815
その方がいいかも知れんな
何度も乗り換えするのは面倒だし
御影はもうどうしょうもないんだろうな・・・
821:名無し野電車区
12/02/28 19:45:25.35 nskcVZIo0
>>810
阪神の駅で、利用の少ない所でも
どれぐらいの数いるものかと
調べたに過ぎんよ
特に深い意味は無い
神戸市はJRの駅を中心に考えているからな~
市のプランとか見ても分かるように
まあ、山側から阪急・JR・阪神と走ってて
その真ん中になるから、道理はあるが
六甲道と住吉に力入れてるから、その間になる御影が頑張らないとな
822:名無し野電車区
12/02/28 19:55:19.77 j1bagG060
御影もせっかく六甲山への玄関口という役割があるのに、快急が停まらずに新規顧客を獲得しにくい状況だもんな。
阪神なんば線から来る人はちゃんと尼崎か魚崎乗り換え出来てるんだろうか。
823:名無し野電車区
12/02/28 20:08:14.67 yDBvD/Ww0
今近鉄が造ってる新型観光用特急車両てのが
阪神やら山陽に対応した特急車両て事なの?
824:名無し野電車区
12/02/28 20:18:17.20 6HtFnmuf0
>>817
もうあの商店街とか力ないだろ。
それよりも、クラッセ作ってしまったからな…
825:名無し野電車区
12/02/28 20:20:05.49 3Fm6NONtO
>>823
山陽は線形が最悪な区間で枕木の交換を急ピッチで進めているが
おそらくそこにたどり着く前に西元町で擦る
826:名無し野電車区
12/02/28 20:24:08.02 OhSQVXZ20
山陽5000系に近鉄のATS装置つけて奈良まで乗り入れさせれば?
近鉄の新型特急車両はなしということで。
827:名無し野電車区
12/02/28 20:35:36.09 nskcVZIo0
>>823
三宮までは、これで行けるんだろう
その先は、不明
URLリンク(www.47news.jp)
伊勢神宮の式年遷宮に合わせ、2013年春から6両編成で運行。
大阪や名古屋と伊勢志摩をそれぞれ1日1往復し、初年度は利用者13万人、収入6億円を見込む。
定員は147人と既存の近鉄特急と比べ半分程度。乗車には既存特急の料金とは別に
千円程度の特別料金がかかり、個室利用はさらに別料金が必要。
将来的に阪神電気鉄道への乗り入れもできるように設計した。
座席間隔は125センチと私鉄最大で、2階建てのカフェテリア車両もあるという。
828:名無し野電車区
12/02/28 20:37:20.13 tLovmzxn0
大阪府が大阪市中心部で路面電車の復活を検討していることが分かった。
近鉄大阪阿部野橋から南海難波までLRT(次世代型路面電車)を
走らせ、買い物客や観光客の利便性向上を狙う。市と調整し、
3月末にまとめる都市構造の見直し案「グランドデザイン・大阪」
の骨子案に盛り込み、民間から事業者を募る方針。
早ければ道頓堀開削400年の節目に当たる15年中の開通を目指すと
しており、構想がかなうと46年ぶりの復活となる。【佐藤慶、高山祐】
大阪市内では1903年に市電が開通し、最盛期には市街を縦横に
結んでいた。しかし、地下鉄網の整備などに伴い69年3月に全廃。
現在は阿倍野区や住吉区などを走る阪堺電気軌道の上町線と阪堺線の
一部に路面電車の区間が残っている。
府の構想では、大阪阿部野橋からJR天王寺駅西側を北上し、
天王寺公園(天王寺動物園含む)を北西方向に横断。通天閣の北側を
抜けて堺筋の日本橋付近を北進し、難波駅に至る約3キロのコースを
取る。阿部野橋以南については、住吉方面へ延びる阪堺上町線への
乗り入れも想定。料金は区間内均一で100円程度とする。
府は今年に入って「グランドデザイン・プロジェクトチーム」を作り、
大阪市街地の大規模な見直しを検討。難波や日本橋と天王寺、阿倍野の
各エリアをひと続きの商業地として更に発展させると共に観光客の
足としても売り出したい考えだ。
府は40年後をめどに御堂筋の緑地化も目指しており、将来的には
難波から梅田まで延伸して緑地の中を走らせることも検討。
府関係者は「大阪の魅力を存分に楽しむための身近な交通機関になって
くれれば」と期待する。阪堺電気軌道に対しては、3月の骨子案が
まとまった後に乗り入れが可能か打診する方針。
URLリンク(mainichi.jp)
829:名無し野電車区
12/02/28 20:39:40.15 DCFE8BHl0
>>828
なんじゃこりゃ
830:名無し野電車区
12/02/28 20:47:22.73 j1bagG060
難波乗り換えで阪堺まで乗れるようになったら阪神なんば線の価値がまた上がりそうだな
831:名無し野電車区
12/02/28 20:50:37.09 0VKGNjoO0
>>828
面白そうだけど天王寺駅前とかR25の横断とか堺筋~難波あたり車に埋もれてまともに走れると思えん
832:名無し野電車区
12/02/28 21:04:24.46 YD+R/0fO0
難波からハルカスへ向かう人の為のLRTですね。
833:名無し野電車区
12/02/28 21:08:06.08 nskcVZIo0
ペイ出来るか疑問だし
仮に利用が盛況でも、今度は交通渋滞の元凶になりそうだな
まあ、話半分に聞いてた方が良さそうだな
そんな2・3年後の話を今やってるのは、非現実的だし
834:名無し野電車区
12/02/28 21:22:57.50 6HtFnmuf0
さんざん二重行政がどうのこうの言って置きながら、既存路線、しかも地下鉄のあるところにLRTなんて狂気の沙汰だ。
835:名無し野電車区
12/02/28 21:26:10.17 YD+R/0fO0
鉄道板なのに、なんで新路線に対してネガティブな奴が多いのか。
なんでも批判的に見るのが賢いとでも思ってる?
836:名無し野電車区
12/02/28 21:29:12.78 6HtFnmuf0
何でも肯定的に見るのが賢い訳でもあるまい。
注目すべきポイントがずれているのだ。
新路線にネガティブではない。
怪しい政策にネガティブだ。
837:名無し野電車区
12/02/28 21:33:39.39 YD+R/0fO0
>>836
狂気の沙汰なんて言葉を使った時点で
十分ネガティブなんだが。
何についても、これはいかがなものか?的な
ことを言いたがる奴って、自分では頭使ってる
つもりなんだろうけど、他人から見ればクソつまらない
だけの人間なんだけどな。
これからは気をつけな。
838:名無し野電車区
12/02/28 21:41:45.87 6HtFnmuf0
>>837
俺はネガティブが悪いとも、ポジティブが悪いとも、言っていない。
狂気の沙汰という言葉は日常会話で出てくる。使って別に悪い事もない。
「これはいかがなものか」というのは、ごく普通の保守的な反応。
その言葉でまさしく「狂気の沙汰」が抑えられる事も多い。
ところでやたらと人に絡みつくお前も、俺と同類で十分「ネガティブ」じゃないか(笑)
ネガティブが嫌なら素通りしとけ。世のポジティブな人間はそうしてるだろ。
それが出来ぬお前は所詮その程度の人間。
839:名無し野電車区
12/02/28 21:42:55.76 OhSQVXZ20
山陽電車が近鉄まで乗り入れてくることについてはどう思いますか?
840:名無し野電車区
12/02/28 21:45:15.59 nUpbxiuE0
>>831
阿倍野駅前の道路が拡幅されるけど阿倍野駅前駅は西側によるんかな。
そうだとしたら、そのまま直進して天王寺公園の入り口に駅、
あとは公園のなかはなんか遊園地の電車みたいで楽しそう。
100円なら天王寺駅-美術館・動物園だけでも利用されそう。
日本橋筋(堺筋)を走る区間は納品車と駐車場への出入りや購入した商品を積む客以外乗り入れ禁止にして
トランジットモール化する。かえって活性化するのでは。
通過車両は日本橋3南から学園坂交差点経由で松屋町筋へ迂回してもらう。
日本橋3南-日本橋3は併走でするしかない。
問題はなんさん通りや高島屋北側。
あんまり広くないので車との併走は無理では?
しかしあの辺りは車を迂回させようがない。
841:名無し野電車区
12/02/28 21:53:45.24 UOXXPnCV0
>>839
5000系もVVVF化せねばな。
842:名無し野電車区
12/02/28 21:54:52.06 OhSQVXZ20
>>841
5030系があるだろ。あれを近鉄対応にするといい。
843:名無し野電車区
12/02/28 21:56:04.42 ieFgrne10
>>840
この絵だと3車線に増えている。
URLリンク(osaka-salon2.up.seesaa.net)
844:名無し野電車区
12/02/28 21:56:53.87 UOXXPnCV0
>>842
5030だけの編成は少ない。
5000/5030の混結が多い。
845:名無し野電車区
12/02/28 21:59:09.63 OhSQVXZ20
>>844
だから5000系の間から5030系を引っ剥がして正規の5030系へ連結させるんだよ。
846:名無し野電車区
12/02/28 21:59:28.26 nskcVZIo0
>>835
なんば線のスレで
そんな新路線について書き込まれてもな~
もっと、肯定的な意見も欲しいなら
自分で新しく立てると良いよ
847:名無し野電車区
12/02/28 22:00:14.20 j1bagG060
近鉄が山陽に乗り入れる頃には山陽もそろそろ3000系廃車せな…ていう時期になってると思われる
848:名無し野電車区
12/02/28 22:03:13.06 UOXXPnCV0
>>845
先頭車が不足する。
まあ、界磁添加制御の5000のVVVF化は、近鉄乗入れが本当にあるならあるとは思うが。
849:名無し野電車区
12/02/28 22:03:16.57 6HtFnmuf0
>>541
5000はVVVF化だけではなく、台車も変えないとな。
850:名無し野電車区
12/02/28 22:05:05.96 bzUEyxsQ0
>>817
違う、商店街じゃない。反対したのは地域一の土地持ち。今なら売ると思うよ、でも今となっては買わない阪神は。
851:名無し野電車区
12/02/28 22:23:40.80 nskcVZIo0
御影駅前も北側は整備されたし
今更、統合も無いわな
住吉駅の両隣は、優等・特急も停車するし
また本線は、毎時6本と最低限の本数は確保されている
852:名無し野電車区
12/02/28 22:44:06.28 fsDscEti0
御影は長年放置だったけど、もうここまで色々と手を入れたからには、快急対応はないだろうなぁ。
あるとしたら、近鉄が19m車を作ったときか。
853:名無し野電車区
12/02/28 22:45:09.04 6HtFnmuf0
魚崎を住吉川の西側に移して住吉を廃止すれば良かろう。
更に西の急カーブ付替跡地には市バスターミナルや広大な駐輪場を設ける事が可能だ。
854:名無し野電車区
12/02/28 22:50:56.17 fsDscEti0
>>853
あまりにも盲点だったので、反論も賛意も出てこんわw
西宮と同じ考えで、住吉川左岸の辺りに西出口を作り、東西出口にしたらどうにかなるのかも。
しかし、現状、魚崎を大改造してまで住吉を潰さなきゃいかんわけでもないよな。
西宮の時は連立と同時施工だったが、既にあの辺りは連立化完了してるから、今さらこれ以上の都市計画変更はないだろうな、現実には。
855:名無し野電車区
12/02/28 22:56:33.53 nSq+JS/g0
>>853
近鉄6連対応の2面4線を設置できないのなら御影の問題が解決するとは思えないけど…
たとえば追い越し機能を御影と魚崎に分割して
御影の3番線を廃止して、3番線相当の箇所に2番線を引きなおして、上り島式ホームを拡幅・延伸
魚崎の下りホームをカーブ付け替え跡地に移設して、南側に島式ホームと副本線を新設
とかいうのであれば魚崎・御影両方に快急を止められて緩急接続も行えるけど
そこまで金掛けてやる意味あるかなぁ…と
856:名無し野電車区
12/02/28 22:59:33.21 fsDscEti0
まあ、やらんだろうな。
今やってる一連の工事が阪神側の答だろう。
近鉄側が、どうしても何か特殊な列車を入れたいのなら阪神の設備に合わせた車両を作るしかないわな。
857:名無し野電車区
12/02/28 23:02:52.21 6HtFnmuf0
>>854
真の目的は御影カーブ改良工事。長崎屋付近を通る緩曲線の高架線を作る。
御影発着のバスを、新在家や魚崎経由にしておいたら、影響が少なくて済む。
最近元気のないクラッセも、立ち退きテナントの仮店舗にはピッタリ。
858:名無し野電車区
12/02/28 23:07:32.46 BEWm9TwC0
路面電車・地下鉄・モノレールとか
鉄道じゃなくて軌道と呼ばれる乗り物は、道路の一部として建設されるから
鉄道みたいに建設費を償却する必要がない分、採算がとりやすいからね
軌道の建設が狂気の沙汰なら、
既存の鉄道の駅を移設するなんて話をする奴は、きっともう逝っているw
859:名無し野電車区
12/02/28 23:10:23.43 6HtFnmuf0
軌道の建設より駅の移設の方が遥かに活発に行われている。
860:名無し野電車区
12/02/28 23:18:49.42 6HtFnmuf0
>>858
>道路の一部として建設されるから鉄道みたいに建設費を償却する必要がない
ほうほう、そんな事初めて知った。「構築物」なら償却資産だろが。
それを言うなら、軌道所有を公営でやるか民営でやるか、だろが。阿呆。
861:名無し野電車区
12/02/28 23:26:25.72 DBjFTTUZ0
URLリンク(hissi.org)
この人いっぱいなんなんだろう…
「どうせ」「だろう」で全国のスレで話を展開
862:名無し野電車区
12/02/28 23:29:45.23 6HtFnmuf0
>>861
単発ID御苦労さん(笑)
863:名無し野電車区
12/02/28 23:33:23.29 nskcVZIo0
三宮が、かなり増えてるな
御影と魚崎なら、魚崎の方が少し多いのか
神戸市:データこうべ 月別各種統計表
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
14.主要駅別乗車人員 (単位:1,000人)
阪神電鉄 平成20年度 21年度 22年度
元町 2,982 2,937 3,130
三宮 16,414 16,753 18,472
御影 3,560 4,115 4,146
魚崎 4,201 4,209 4,535
単純に365で割ってみると、1日平均で
元町 8,170 8,047 8,575
三宮 44,970 45,899 50,608
御影 9,753 11,274 11,359
魚崎 11,510 11,532 12,425
乗降客数は、この倍って所か
864:名無し野電車区
12/02/28 23:40:10.81 6HtFnmuf0
>>863
元町がそんなに増えているとは思わなんだ。
阪神なんば線は、本当にクリーンヒットだった訳だ。
それに引きかえ、中之島線は…新線、作れば良いという訳でない事の「好例」だな。
865:名無し野電車区
12/02/29 00:19:58.80 h6ka3SWz0
元町はそっから先が運賃跳ね上がる区間で且つJRとの乗り換えが一番楽な駅だから、
阪神なんば線利用客の中でも神戸市西部・明石方面へのJR乗り換え客が増えてるって感じだな。
866:名無し野電車区
12/02/29 00:23:19.02 DuQ6SsOY0
どうだか。
快急に乗りたきゃ、元町で阪神に乗り換えちまうとやたらと不便だわな。
純粋に、江戸町あたりのオフィス街の需要が阪神にシフトしたと考えていいのでは。
ルミナリエ効果も、その数字にほんの少しははいってるだろうし。
867:名無し野電車区
12/02/29 01:25:23.93 Phn+Ne5v0
>>857
だから、その旧長崎屋のビルのオーナーが土地を売らなかったし、住吉との統合も阻止したんだって。
868:名無し野電車区
12/02/29 01:59:15.16 l1hQX1zv0
近鉄21m車が高速に乗り入れられるか次第だけど、この成績見てる限りでは
なんば線直通車の三宮以西乗り入れも現実的な遡上にのぼってくるわな
今回の新開地発なんば線直通もそのうちのひとつか
869:名無し野電車区
12/02/29 04:59:16.80 PB2SMx2/0
近鉄奈良線を利用する際の注意事項~列車種別編~
奈良線は、他の路線と比べて特に種別によって客層の差が激しい
・大阪府下は治安の悪い大阪の中でも更に治安が悪い東大阪を通っている
・だがしかし、奈良県下に入ると学園前などと言った関西でも有数の高級住宅街を通っている
以上の理由が客層の差が出る理由
特急→短距離にも関わらず特別料金を取るので学園前のお金持ちしかほとんど利用しない
快速急行→鶴橋を出ると奈良まで止まらないので、奈良県民しか乗っておらず客層は良い
急行→東大阪市の布施と石切に止まるが東大阪市内を殆ど通過するので客層は普通
各停&区間準急&準急→東大阪市民しか利用しないので危ない
近 鉄 奈 良 線 を ご 利 用 の 際 に は ご 注 意 を !
870:名無し野電車区
12/02/29 05:03:27.83 S0YFRPWi0
219 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 15:37:56.66 ID:SIbpDWbL0
>>186
いや、東大阪=足立のほうがイメージに近い
東大阪は都会のスラムというより田舎のスラム
242 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 15:52:04.84 ID:ZS/hp1h60
関東人からすれば東大阪なんて足立以下の掃き溜めのイメージしかないw
ただ治安が悪いだけじゃなくて住民の文化レベルもアフリカの土人レベルだろ
270 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 16:12:47.97 ID:BI0V5JOX0
>>266
東大阪と一緒にしたら前の二つに失礼だろ
足立。ヨハネスブルグ。東大阪。でいい
東大阪はジャージ街とかそういうんじゃなくて
物凄く治安の悪い田舎街
根本的にお前は勘違いしている
287 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 16:24:47.85 ID:lnMwi7aR0
>>275
関東人だから東大阪なんて知らんかったけどようは足立区みたいなもんか
田舎で移住者が少なくそれでいて治安が悪い
絶対関わりたくない地域だなw
304 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 16:37:25.44 ID:b3EVORRT0
>>300
神奈川出身の現東京都民だが東大阪市周辺がどんなとこだかだいたいわかったw
ガラが悪く人気のない田舎のスラム街ってことね
871:名無し野電車区
12/02/29 09:44:48.48 cAPsvv8m0
>>867
収容という手がある。
872:名無し野電車区
12/02/29 12:43:58.58 jefut0Ck0
強制収用するほどの必然性もなかったんだろ。
873:名無し野電車区
12/02/29 13:19:25.80 NYqTMIHI0
御影を残すなら、住吉と魚崎が統合しようと地主は反対しないだろう。
あんまりごちゃごちゃ言うなら、新在家に優等列車止めて肝冷やしてやれ。
874:名無し野電車区
12/02/29 20:30:47.22 mDxCTlq3O
基地害住民が居る所には駅は作らなくて良い。
駅を作るにしても、普通を一本だけ停めるとか。
875:名無し野電車区
12/02/29 20:43:44.74 QOglHFzs0
区間特急を野田には止めてほしk(Ry
876:名無し野電車区
12/02/29 21:44:56.93 XgJA8YN80
その願い、かなえてあげよう
877:名無し野電車区
12/02/29 21:48:53.54 QOglHFzs0
出も阪神電車の中吊りポスターには区間特急を野田に止めると書いてあったが?
878:名無し野電車区
12/02/29 22:03:34.92 Phn+Ne5v0
>>871
阪神単独の事業で強制収容はあるのかな?
879:名無し野電車区
12/02/29 22:33:59.07 NYqTMIHI0
>>878
住吉―魚崎カーブの緩和もうまく行ったではないか。
「曲線緩和したら神戸まで早う着きまっせ。神戸空港も近くなりまっせ。」と囁けば市もコロリ。
880:名無し野電車区
12/02/29 22:46:43.79 x0Y72/RU0
実現性の欠片もない妄想にウンザリ。
881:名無し野電車区
12/03/01 01:03:48.95 TwGE82Tq0
乗り入れる訳でも無いのに
空港ネタでは、動かせんだろw
まあ、神戸空港は
国内線より国際線の方が需要ありそうではあるが
そうなったら、ますます近鉄が乗り入れを求めそう
882:名無し野電車区
12/03/01 06:53:21.53 L1UzebLB0
>>879
あれは連続立体化だからいざとなれば強制収容もできるけど、阪神単独の事業となると難しいのでは?
松原曲線の緩和は旧線横にある自社の遊休地(昭和初期までの線路敷?)を使ったので、そのために新たに買った土地はあったのかな?
883:名無し野電車区
12/03/01 08:47:08.13 Melqrinu0
>>821
その答え憶測値を出さなくても、>>796のリンク先に出ているって話なんだが?
wikiが信用ならんと言うなら別だけど。
884:名無し野電車区
12/03/01 09:04:52.28 94UvDcqy0
うーん、そうか。
御影西の高架電留線に待避線無しの駅を造り、カーブは旧駅取り払って曲線微緩和、退避は住吉川西側に移築する魚崎駅に任せて、住吉駅は廃止、ならすっきりするな。
御影BTは御影中南側の公園と敷地交換。
885:名無し野電車区
12/03/01 11:13:21.19 S7aBeYpCO
御影待避じゃないと直特と快急が信号に引っかかりまくる予感がする
上下とも新在家から団子になるんじゃないかと
886:名無し野電車区
12/03/01 11:13:35.63 2d//C/l30
住吉川の西側に近鉄6連対応の2面4線が作れるなんて到底思えないけど
新たに土地買収するんなら話は別だが
887:名無し野電車区
12/03/01 11:22:32.47 eAWbTfKU0
社会全体が高度成長するわけでもないし、
今さら大規模な駅移動+大改修なんかで街づくりなんて、時代錯誤。
888:名無し野電車区
12/03/01 11:26:21.16 2d//C/l30
うん、だからせいぜい>>804のような小規模の改造で十分なのに
曲線緩和だとか何とか変な方向性を主張するヤツが多すぎ
>>885で漸く指摘した人がいるけど
魚崎なんかで退避したら大石でも退避しないと
曲線緩和で稼いだ時間なんてゴミすぎる
889:名無し野電車区
12/03/01 12:22:17.98 94UvDcqy0
石屋川駅無くせば大丈夫。
890:名無し野電車区
12/03/01 13:26:35.62 nvrmBYLL0
無くすんなら駅間距離・利用者数を考えても西灘だろうに
それを石屋川と答えるあたりが短絡的すぎるな
891:名無し野電車区
12/03/01 13:54:21.18 jiIIu/o80
次回のダイヤ改正に期待。
まずは奈良〜西宮間の快速急行の新設(1時間に1本)。そしてその電車が西宮から直通特急で姫路行に。
梅田からの補完は、急行で尼崎(連結開放の間に先行)と西宮で接続を。
当然その逆も。姫路発西宮行きの直通特急の新設。そしてその電車がそのまま西宮発奈良行き快速急行に。
これで、変則的ながら奈良姫路間の直通運転が可能に。ただ、阪神に負担が大きくなりますが。
そして、利用者の多い今津に平日を含めて終日停車。
あと、なんば線の待避線は出来島ではいかがなんでしょうか?
892:名無し野電車区
12/03/01 13:56:53.44 S7aBeYpCO
西宮東口を廃止したことでその分の利用客数がそのまま減ってしまったことの反省からもう駅数は削減出来んやろ
893:名無し野電車区
12/03/01 14:05:29.22 hUETkE5K0
西宮東口…狭くて汚い駅だったなぁ…あそこで普通電車を待っていると、何故か惨めな気分になったもんだ…便所最悪。
894:名無し野電車区
12/03/01 19:11:04.76 ZbNGoisB0
>>890
震災後、建替えたばかりだからなぁ
西灘
895:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/03/01 20:12:10.22 dVv53d5O0
スガキヤ 3/3・4限定 春のスーさん祭開催 対象メニュー半額
URLリンク(www.sugakico.co.jp)
896:名無し野電車区
12/03/01 20:49:20.46 Nbopo1770
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
895 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
897:名無し野電車区
12/03/01 20:53:26.24 +FgR9T6H0
店舗検索したら阪神沿線のスガキヤって野田のウイステだけなんか
昔はもっとあったはずやのに
898:名無し野電車区
12/03/01 22:00:20.68 IGTYx6jY0
阪神、近鉄、山陽と多種多様な車両が走っているが、
乗って楽しいと思えるのは、近鉄LCカー、阪神9300、山陽5030位だなあ。
阪神8000はダサイし、山陽5000はシートばらばらで初期車は乗り心地悪いし、
ステンレスロングシートは安物感溢れている。
899:名無し野電車区
12/03/02 00:06:51.58 SHq05rSW0
>>790>>895 誘導
>>5の名前欄と本文が読めないマダー、旅亭紅葉は立入禁止、二度とここへ来るな
お前専用スレ↓で書け
みなと鉄道Part75&dailyウォガ!抹殺スレッド
スレリンク(tubo板)
900:名無し野電車区
12/03/02 00:09:08.80 lWLHLXkI0
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
899 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901:熱海 ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/03/02 01:41:48.42 7fQMprV+O
>>899
フルチンで裸踊りする男なんか大嫌い!
山陽電鉄5000系、5030系のほうがずっといい!
うんこー!
902:名無し野電車区
12/03/02 02:00:41.13 lWLHLXkI0
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
901 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
っ
903:熱海 ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/03/02 02:06:03.13 7fQMprV+O
>>902
きしょいおばはんの屁の音はドベや!
うんこー!
汚いおばはんのうんこ食べろ!
904:名無し野電車区
12/03/02 02:07:33.68 lWLHLXkI0
903 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
905:熱海 ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/03/02 02:11:08.91 7fQMprV+O
広○のおばはんの屁の音はドベや!
ひろドベ!
尼崎のきしょいおばはんのうんこ食べろ!
906:名無し野電車区
12/03/02 02:18:46.75 lWLHLXkI0
905 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
907:名無し野電車区
12/03/02 06:49:34.65 8O9gqC7BO
ババタンク、5220系マダー、ウォガ、たけお、お前ら変態四天王は出ていけ!
908:ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/03/02 12:02:08.08 7fQMprV+O
>>906
尼崎の汚いおばはんの屁の音はドベやにおえ!
うんこ食べろ!
山陽3000系に乗れ!
名古屋国際ホテルは食べるな!
909:名無し野電車区
12/03/02 12:33:03.90 lWLHLXkI0
907 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
908 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
なんにも関係ないこと書き込むな死ね
910:名無し野電車区
12/03/02 16:11:04.96 RY0SClAj0
なんば線って、待避線を設けないとこれ以上の優等列車設定は無理なのか?
911:名無し野電車区
12/03/02 16:17:22.48 lWLHLXkI0
西九条=尼崎間の通過運転と各駅の運転時分の違いが5分
今の状態でぎりぎりだと思われる
912:名無し野電車区
12/03/02 16:36:36.46 KR5/Ei0u0
福の高架化まではガマンだな。
それにしてもなんば線はよく乗っているよね。
開通前の日中なんかは、一車輌一人とかだったのにw
913:名無し野電車区
12/03/02 17:47:45.98 w9j+36++0
>>912
やっぱり、難波進出 近鉄乗り入れってのは
大きいわな
後は、尼崎駅で対面乗り換え出来るようになったのも
914:名無し野電車区
12/03/02 17:56:58.70 /cZrQ8bY0
>>910-911 難波で奈良からの快急が普通に化けたりその逆をやればいくらでも可能
915:名無し野電車区
12/03/02 18:36:06.15 oKPxse1a0
>>914
いくらでもとはいかないだろう
化け電使ってもあと三本程度ではないか
916:名無し野電車区
12/03/02 18:39:45.84 w9j+36++0
毎時6本は、最低確保しないといけないからな~
尼崎~大阪難波は >各駅停車
その上で、化けさせようと思ったら
どんな感じになってくるか
917:名無し野電車区
12/03/02 18:50:58.20 IITiYsSq0
早くも新ダイヤの時刻表配布してるのな。
福駅の時刻表貰ったけど、平日の難波方面行き以外、間隔はやっぱりバラバラだなぁ。
918:熱海 ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/03/02 19:58:32.27 7fQMprV+O
>>909
きしょいおばはんの屁の音は「ドヘ」や!
きしょいおばはんのケツ噛め!屁におえ!
919:熱海 ニューフジヤホテル ◆LevEG2JhMK2u
12/03/02 20:01:04.12 7fQMprV+O
きしょいおばはんの屁の音は「ドベ」や!
尼崎の汚いおばはんがドベって屁をこいた!うんこ食べろ!
920:名無し野電車区
12/03/02 20:25:35.41 lWLHLXkI0
918 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
919 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
918 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
919 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
918 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
919 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
918 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
919 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
918 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
919 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
918 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
919 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
921:名無し野電車区
12/03/02 20:37:50.69 jCvdmny50
御影駅何とかして改良することはできないの?
922:名無し野電車区
12/03/02 22:06:12.31 Zrf+Q89I0
>>914
普通・区準・準急に化けられるのは6両編成まで
それより長くなると千鳥橋~大物でホーム長が足りない
という制約が
923:名無し野電車区
12/03/02 22:11:04.18 w9j+36++0
>>921
上の方に
御影留置線を本線に変えて
ホームのスペース確保 と 曲線改良を図る ってのがあるな
実際に可能なのかは、分からんけど
エレベーターなどをいじる事無く、出来るなら
今後、検討もあるかもしれんね
924:名無し野電車区
12/03/02 22:34:55.44 53v/X1AK0
いじることを断念したから、大改造したんだと思うが。
925:名無し野電車区
12/03/02 22:56:03.31 jneuqwGz0
社会の大発展が待っているとか、
近くに高速道路が建設されて同時に都市計画するとか、
そういう状況なら「いじる」こともあっただろうけどね。
社会が縮小傾向にあって、
都市計画もほとんどやることがなくなったら、
まあ、「いじる」ことはないだろうよ。
926:名無し野電車区
12/03/03 00:12:34.60 eyMI8NCf0
駅の造り替えを
いじるとするなら、さすがにそれは無理だろう
現行の形で、どれだけ改造 改修できるか
まだ、手を加えられる余地は残ってる
その是非は別にして
927:名無し野電車区
12/03/03 00:45:47.63 Nle21y990
是非が「非」だからだよ。意味ない。
928:名無し野電車区
12/03/03 09:11:07.44 Z4C6QXzJ0
次回のダイヤ改正
・快速急行が今津に全便停車、武庫川はすべて通過
・区間特急、区間急行が廃止、代りに朝夕ラッシュ時も急行運転
(青木~今津・甲子園・尼崎・野田・梅田)※上下運転
・尼崎~梅田間に準急復活
(尼崎・杭瀬・千船・姫島・野田・福島)※上下運転
929:名無し野電車区
12/03/03 09:37:44.60 6JIbELtL0
快速急行が高速神戸折り返しにできるなら、空いた三宮中線をつかって準急を設定できる理屈か
930:名無し野電車区
12/03/03 10:01:24.10 rNHGCWa70
>>913
近鉄の乗り入れはあまり恩恵を感じられないなぁ。
乗降が多いのはなんと言っても西九条&難波。
前者に至っては難波より降車人数は多く感じる(帰宅時ね。出勤時は故あって乗らないのでわからない)。
931:名無し野電車区
12/03/03 10:25:18.05 j1Zs/NCM0
>>930
一応、難波以東の利用者は一旦乗降扱いになっているから目に見えにくいかも。
932:名無し野電車区
12/03/03 11:43:20.42 QzGOFYgJ0
>>929
嫌武庫川厨の妄言なんぞ相手にするだけ無駄だぞ。
933:名無し野電車区
12/03/03 13:38:22.26 BiRSW2si0
>>930
そんな事ないぞ、大助かりだ。
難波出るのに楽になった。
名古屋行くのに時間余裕あれば近鉄特急使う様になった。
奈良に遊びに行く回数が増えた。家族連れには有難い。
惜しむらくは、快速急行で団子がある事、近鉄特急からなんば線への接続が悪い事(逆はまあまあだけど)
早く近鉄特急尼崎まで来て欲しい。