12/07/07 11:38:48.79 tQC9C9jU0
リゾートしらかみのブナ編成だけボックス席の車両が多いですが
どんな意図があるのでしょうか?
897:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/07 14:05:17.02 zY3xYoiY0
なんで中央線快速って
土日(厳密には、土曜・休日・年末年始)は、
停車駅が平日と異なるの?
あと年末年始は休日ダイヤになるのに
どうしてお盆や黄金週間はカレンダー通りなの?
>>894
つまりあのあたりを
「東海道線として」ではなく
「横須賀線として」走っているわけですな?
898:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/07 14:25:39.93 zY3xYoiY0
駅前っていう一等地にありながら向ヶ丘遊園を潰した小田急は経営下手なの?
それとも近隣に読売ランドがあったから客を取られたの?
駅まででも田舎の富士急,駅前だが本線から外れる豊島園,
駅前でも地元民以外ワケわからん西武園遊園地でさえ未だに潰れてないのに,
関西は駅から遠い遊園地ばっかで人口も乏しいのに,
関東大手私鉄の本線の駅前で客集まらなくて潰れるってどんだけ経営下手なんだよ
899:名無し野電車区
12/07/07 15:09:38.85 IF69zsJJ0
>>896
旧青池編成が 座+個+個+座 座=転換クロス 個
900:899
12/07/07 15:25:57.16 IF69zsJJ0
途中で押してしまった。
旧青池編成4両の中間簡易個室車2両のうち1両を、2006年に、新編成くまげら用に転用、
3両編成のうち1両が簡易個室車の編成、その後2010年に4両化のため座席車を改造増結。
ブナ編成は2002年の運転開始当初から、中間1両は簡易個室の3両編成で登場。
青池編成がHB-E300系に置き換えられる際に、旧編成の中間簡易個室車をブナ編成に増結で4両化。
余剰になった車両を組み込んだ関係でそのように。
特に意味は無いとおもう。
901:896
12/07/07 19:49:48.43 AmAzzOur0
>>899
ありがとうございます
過去の組み換え時に手間を省いたんですね
えきねっとでA席は取れたのですが
ボックスだったら嫌だなぁという事で質問させて頂きました
902:名無し野電車区
12/07/08 02:07:59.93 aKoEsOd50
今日の朝赤羽~尾久で鉄ちゃんの人たくさん見かけたけどなんかあったの?
903:名無し野電車区
12/07/08 02:09:36.19 cCxQFAlY0
>>902
今日の朝と言われてもw
904:名無し野電車区
12/07/08 20:01:06.75 lT+qiBi00
すみません、ずっと気になっていることを質問させてください。
10年くらい前に、友人と18切符を使って明石から出雲まで旅行に行きました。
その時のルートが、どうしても思い出せないのです。
覚えているのは以下のことです。
1.時期は10年前頃。その頃の私の鉄道知識は浅知恵
2.時刻とか関係なく、地図で一番近くて速く行けそうな路線を探した気がする。
3.18切符だけで行こうとしたが、途中の駅で「この切符では乗れません」と言われた。
おそらく私鉄か3セクだった。
周りに何もない駅で、ホームの端に乗り換え口と改札があった
地図を見る限り智津急行の佐用駅経由だったのではないかと思うのですが、
佐用駅には3.で言ったような「ホームの端に乗り換え口」が無いようなのです。
そこで質問です。上記の条件に合いそうな路線は他にありますでしょうか。
それとも、佐用駅の構造が変わったりしたことはあるのでしょうか。
推測でも良いので、教えて頂ければ幸いです。 曖昧ですいませんがよろしくお願いします。
905:名無し野電車区
12/07/08 20:10:02.81 SjXP+AX40
>>904
同じ智頭急行の上郡駅かな?
ウィキペディアに智頭線乗り場の写真あるけど
906:名無し野電車区
12/07/08 20:17:52.55 lT+qiBi00
>>905
あああああこれだぁぁうぁぁ!!
ずっともやもやしてたつかえが取れた気分です!ありがとうございます!
そうか、あの頃の自分、普通しか乗らないのにスーパーはくとと同じルート選んでたのか・・
907:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/08 23:55:13.80 2OGIcSll0
昔,千葉で,窓から顔を出した客が電柱?に首チョンパされて死んだ事あったと思うけど,
今でも、「これ,窓から手や顔出したら危ない」って思う事はあるし,
あるいは,駅で特急待避中の電車のすぐ脇をスレスレで特急が追い抜くこともあるけど、
「窓から何センチ以内は設置物や並行列車があってはいけない」てルールはないの?
車掌なんてよく窓から顔を出してるし、冬は雪の壁だってある。
908:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/08 23:57:25.35 2OGIcSll0
昔の車両にはドアのところに吊り革がないけど、
最近の車両は、ドアのところにも吊り革があるけど、
でもそこは、どうして吊り革の位置が高くなっているの?
あと、女性専用車は吊り革低いけど、この場合は「小は大を兼ねる」で、全車両を低位置に吊り革やってよ。
長身の人でも低い位置に吊り革あって困らないでしょ。
新型車両でも地方のはなんでドア上のLED表示サービスがなかったりするの?
909:名無し野電車区
12/07/09 00:25:38.72 rUTfNYrN0
>>907
「建築限界」という規格がちゃんとあって、JRの場合は電車の外壁から40センチ以内には
電柱とか建てちゃいけないと決まっている
この寸法は会社によって違うのと、たいていはもっと余裕を見て離して建ててあるけど
作られた時代が古い路線では手の届く距離に家が建ってることもある
910:名無し野電車区
12/07/09 00:26:26.40 rUTfNYrN0
>>908
LEDについては、単にお金の問題
911:名無し野電車区
12/07/09 00:36:47.64 1gE8fS200
>>908
>長身の人でも低い位置に吊り革あって困らないでしょ。
割と困る。
だから根本の棒の方握ったりもする。