//// 鉄道路線・車両板 質問スレッドPart25//// at RAIL
//// 鉄道路線・車両板 質問スレッドPart25//// - 暇つぶし2ch840:名無し野電車区
12/06/22 19:00:38.35 H226hSViO
節電で、冷房温度上げたりするなら、窓を全開した方が涼しく思うけど、そんなことしたら、苦情くるかな?

841:名無し野電車区
12/06/22 19:52:49.92 aPNZXmEq0
>>840
窓が開いていて吹き込む風で髪の毛が乱れたので窓が開かないようにしろ
みたいな苦情が来る時代だからなぁ

842:名無し野電車区
12/06/22 20:12:15.23 6IWMQASX0
駅停車中は地獄だぞ・・・

843:名無し野電車区
12/06/22 23:47:18.95 OHwHPpRzO
>>840
外の排ガス臭い空気を吸いたくない

844:名無し野電車区
12/06/23 01:41:57.31 UGjWGAu20
>>843
常に換気されてるから窓を閉めたって空気は同じなんだが

845:名無し野電車区
12/06/23 13:33:30.84 KgxVjSFH0
>>837
いやそれなら普通に新幹線で行きますよ。
でなく一本で夜行はありますかという質問。

846:名無し野電車区
12/06/23 14:33:10.93 vzYOePxri
>>825
この書き込みで、
>>845
この質問を読み解けとwwwww。

847:名無し野電車区
12/06/23 15:35:36.75 AvcDDAxy0
おなかすいた
つ おにぎり
ごはん食べたいわけじゃないです
つ サンドイッチ
だったらおにぎり食べますよ
そうじゃなく甘いものが食べたいんです

って感じだな。

848:名無し野電車区
12/06/23 16:14:26.53 fEzKaWXs0
>>825

どうぞお行きなさい
お止めはしません


てなやりとりだよな。思いつくのは

849:名無し野電車区
12/06/24 03:14:14.49 9QKvup9T0
>>845
直通の夜行はありません
あと、条件の後出しはマナー違反

850:名無し野電車区
12/06/24 04:15:30.20 dbB2rHLAi
>>845

851:名無し野電車区
12/06/24 09:28:31.33 WQG3IUJA0
名古屋から青森まで行きたいです

これだけ読んで、1本で行ける夜行があるか?という意図の質問だと見抜けた奴はエスパーだなww

852:名無し野電車区
12/06/24 09:45:32.33 uZDty4Is0
>>825はスーパーゆとり

853:名無し野電車区
12/06/24 16:21:33.69 LstSvqAq0
ただの女だろ
呆れられて捨てられる方の

854:名無し野電車区
12/06/24 16:28:59.00 IvUZxZqW0
>>835>>845
どうしても夜行で行きたいのなら名鉄バスセンターから仙台行きのバスに乗って下さい。
仙台から新幹線に乗ればOK。

855:名無し野電車区
12/06/24 16:29:03.64 6798u7I0i
825の人気に嫉妬

稚内から鹿児島まで行きたいです

856:名無し野電車区
12/06/24 16:52:51.21 LstSvqAq0
稚児がどうかしたって

857:名無し野電車区
12/06/24 17:05:47.95 uZDty4Is0
歩いて行け!

あっ、
津軽海峡を越えられないか。。。

858:名無し野電車区
12/06/24 17:26:25.38 LstSvqAq0
いえ竹馬で行くのでとか後から言い出すかも知れんぞ

859:名無し野電車区
12/06/24 18:06:19.78 VpbqJGlk0
名古屋から青森行きの直通夜行があるかさえ分からない奴が、よくここに辿り着けたもんだなとちょっと思う。

860:名無し野電車区
12/06/25 01:27:58.88 Asa8KL1i0
夜行列車スーパーゆとり
名古屋発青森行

861:名無し野電車区
12/06/25 18:08:59.33 fQvV/0nA0
>>846
そりゃ両方とも俺やから。

>>859
地下鉄にしか乗った事がないからか?

862:名無し野電車区
12/06/25 18:43:00.35 fQvV/0nA0
そりゃそうだわ。
会社は悪化した関係を、修復するために俺を送り込んだんだろう。
クライアントからすると、課長自ら来る事によって顔が立つという事だ。
なんか部長からすると、俺は便利な人間なんだろうな。
あと俺の彼女は形成外科医。
世間的にどう思われてるかは分からないけど、決していいもんじゃないらしいよ。
確かに収入的にはいいらしいけど、責任もあるし精神的にかなり辛いらしい。
彼女は31歳なので結婚したいらしいけど、俺はもう少し独身でいたい。


863:名無し野電車区
12/06/28 22:00:21.22 YwAHUGuv0
新宿発
21:12~21:264駅JR埼京線快速・川越行
赤羽 [ 駅情報 ]

21:30~22:135駅JR快速ラビット・宇都宮行1,110円
古河 [ 駅情報 ]




↑この赤羽での乗り換えって、
ホームは隣とかでしょうか?
わざわざ上下の移動が必要でしょうか?

教えて下さい。年取った人を案内する必要があります。

864:名無し野電車区
12/06/28 22:03:19.29 42g9CQVW0
>>863
赤羽では階段の上り下りあり
一応エスカレーターやエレベーターはあるが
URLリンク(www.jreast.co.jp)

新宿21:24→22:29古河(湘南新宿ライン普通、途中乗り換えなし)ではダメなん?

865:名無し野電車区
12/06/28 22:06:15.09 YwAHUGuv0
>>864
ありがとうございます。
早く帰らせたいと思っておりまして・・・。

でもやはり上下移動があるなら新宿2124発にしようかと思っています。

ありがとうございます。

866:名無し野電車区
12/06/28 22:55:32.29 Q+pZsVCfO
赤羽での乗り換えは必ず上下移動になるからな
あそこまで利用者のことを考えていない駅も珍しい

867:名無し野電車区
12/06/28 23:36:28.63 hF87ASXU0
>>866
あれでも昔の薄暗いダンジョンみたいだった頃から比べれば…(´;ω;`)

868:名無し野電車区
12/06/29 03:57:32.65 3T0R6RVe0
ダンジョン渋谷から比べれば…

869:名無し野電車区
12/06/29 04:29:32.77 Ath9VCf8i
地下鉄に比べれば。

870:名無し野電車区
12/06/29 17:40:38.79 KoGMwYOJ0
>>866
路線別の駅ってだけだろ。方向別の駅のほうが珍しいわ。

871:名無し野電車区
12/06/29 22:51:05.58 P9XuwY/70
常磐線とつくばエクスプレスについて質問です
柿岡地磁気観測所があるので法律上直流電化は禁止(ビオサバールの法則(右ネジの法則)で電流の磁界は直流だと強い磁界、交流だと打ち消しあってゼロになる)ですが
車体の中に流れる直流やインバーターの三相交流の磁界は問題にならないのですか?
何アンペアの電流まで流せるとか決まりがあってモーター出力や編成両数などに制限が発生するのですか?

電流を抑えて磁界を抑えるのであれば周辺の工場などの大規模設備だって大量の直流電流を流していますよね
鉄道も架線電流さえ抑えれば地磁気観測所への影響を抑えられるはずですから、運行する編成を短くするなど条件付で直流電化はできないのですか?(その分、本数を増やして輸送力を確保)

872:名無し野電車区
12/06/29 22:58:21.77 3Fmxz27A0
>>871
地面に流さなきゃ大丈夫だったと思う。
鉄道はそのままだとレールから漏れ出すから交流にしないといけない。
以前は上空に架線を二つ並べてトロリーポールで直流電化してた路線もあった。
あと、直直デッドセクション方式とかもあるみたいだが、変電所の数が多くなるからここでは採用されてないらしい。

873:名無し野電車区
12/06/29 23:20:04.56 S+n4NJTY0
>>871
問題なのは架線電流ではなく、使用後にレールや大地に流れ込む帰線電流

つくばエクスプレスの場合、従来の直流電化の方式(交流を整流器で単純に直流に変換)
では守谷までの直流電化は不可能だったところ、インバータを使用したPWM制御による
変電所を導入してレールや大地への漏れ電流を抑制することで守谷まで直流電車を
運転することを可能としている
URLリンク(www.fujielectric.co.jp)

> 何アンペアの電流まで流せるとか決まりがあって

非常におおざっぱに言うとそういうこと

874:名無し野電車区
12/06/30 08:46:33.36 3ENpQ77A0
新幹線の回数券(東京~大阪)で、大阪に行くために品川や新横浜駅から乗車する事は可能でしょうか。
もちろんそこまでの乗車券は別に買います。

875:名無し野電車区
12/06/30 12:06:03.01 j00yx1q7O
>>874可能

876:名無し野電車区
12/06/30 12:25:29.53 Upv/XZZ90
>>874
>そこまでの乗車券
品川の場合は東京と同様に「都区内」を利用(渋谷とかから)してもいい
(というより東京・品川は区別して発売されていない)

877:名無し野電車区
12/06/30 18:42:39.14 VF2DQz0a0
>>862
どこの誤爆だよw

878:名無し野電車区
12/06/30 22:29:35.32 zZY3A3NZ0
>>875
>>876
どうも。
八王子からの場合は新横浜まで買えばいいんですね。

879:名無し野電車区
12/07/03 04:05:54.05 3pi2/BhC0
札沼線が電化された事に関連して電車がもっていかれた路線は有ったのでしょうか?

880:名無し野電車区
12/07/03 16:58:07.87 n33bd5TQ0
>>879
意味が良く分からないけど、北海道の一般型電車って元々札幌運転所にしか配置されてないし。

881: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
12/07/04 02:44:38.44 QAlr+wLzO
関東を走る列車で、かつてのムーンライトながらのように、
一列の場所があるのを教えて下さい。

882:名無し野電車区
12/07/06 04:40:58.79 H0ZB2muM0
>>880
そうでしたか どこかのスレで気動車化される路線があると見たもので

883:名無し野電車区
12/07/06 11:08:27.61 /rVNv20V0
今度初めて、18切符使ってムーンライト信州乗るんですが、ムーンライトの指定席券って改札機に通す必要ないですよね?

884:名無し野電車区
12/07/06 12:17:13.48 R7ROVtWbO
無い
ってか逆に通すと多分エラーになるから通すな

885:名無し野電車区
12/07/06 12:17:22.67 TrwiV6fJO
質問です。
今度の週末、MSEメトロはこね号に乗車するんですがカフェについて。
VSEのような専用カップやシートサービスの存在はいかがでしょうか?
やはり自分で売店カウンターまで出向いて紙カップでの提供という形になりますか?
よろしくお願いいたします

886:名無し野電車区
12/07/06 12:17:26.58 xRd3vzAJ0
>>883
無いよ
検札は車内。

887:名無し野電車区
12/07/06 12:45:11.53 8Vcg/bFv0
>>879 >>882
元の質問が意味不明なので回答を控えたが。

札沼線電化に伴い気動車が余剰になる、さらに電化用の車両の新製両数を抑えるために。

室蘭本線で運用していた711系(札幌運転所)の運用を札幌圏内に変更、所属はそのまま。

苗穂運転所の札沼線用キハ143は、その室蘭本線の電車運用の置き換えに使用、
その際にワンマン化改造を行い、苫小牧運転所に転属(予定)。

888:名無し野電車区
12/07/06 13:29:21.21 /rVNv20V0
>>884
>>886
ありがとう


889:名無し野電車区
12/07/06 23:10:58.63 H0ZB2muM0
>>887
有難うございます
札沼線の電車化が10月までかかるのは気動車をワンマン化して電車を捻出するためでしたか

890:名無し野電車区
12/07/07 02:28:13.19 pMA8+Ctv0
>>889
それ以外に、電化開業用に製造した電車の一部の納車が6月以降にずれ込んだと
いうのも影響している
もっともこれは、全車一斉に納車されてしまうと車両基地の要員や留置場所の確保
などで問題が生じるのでわざわざ納車時期をずらしたということのようだが

891:名無し野電車区
12/07/07 02:35:42.97 SDtz5C0J0
>>885
URLリンク(www.odakyu.jp)
URLリンク(www.odakyu.jp)
専用カップ、シートサービス、共にMSEでは無し。
ワゴンサービス=一般的な車内販売はある。

892:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/07 09:48:45.40 EeP1Fa4X0
湘南新宿ラインの「快速」って、どこがどう快速なの?
1駅も飛ばしてないじゃん。
特別快速なら東海道線内はアクティー、高崎線内はラビット?アーバン?と全く同じだからいいけどさ、
快速は、東海道線内も高崎宇都宮線内も全駅に止まるし、
なんで「快速」なの?

てか、同じ車両が同じ場所を走る「快速」で、SSとアクティーで停車駅が違うとかやめてくれよ。


東京駅から平塚ゆきの東海道線に乗った時、横浜で湘南新宿ライン「快速小田原ゆき」が見えたから乗り換えたら、全然はやくならねー

893:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/07 10:02:22.33 EeP1Fa4X0
なんで湘南新宿ラインは
東海道線系統=高崎線系統、
横須賀線系統=宇都宮線系統、
なの?

894:名無し野電車区
12/07/07 10:08:07.21 RyDpbBmu0
>>892
横須賀線単独駅を飛ばすから

895:名無し野電車区
12/07/07 10:35:21.57 AoN6QvDeO
>>891
質問者です。ありがとうございます。
やはりVSEだけが特別だったんですね。

896:名無し野電車区
12/07/07 11:38:48.79 tQC9C9jU0
リゾートしらかみのブナ編成だけボックス席の車両が多いですが
どんな意図があるのでしょうか?


897:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/07 14:05:17.02 zY3xYoiY0
なんで中央線快速って
土日(厳密には、土曜・休日・年末年始)は、
停車駅が平日と異なるの?

あと年末年始は休日ダイヤになるのに
どうしてお盆や黄金週間はカレンダー通りなの?

>>894
つまりあのあたりを
「東海道線として」ではなく
「横須賀線として」走っているわけですな?

898:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/07 14:25:39.93 zY3xYoiY0
駅前っていう一等地にありながら向ヶ丘遊園を潰した小田急は経営下手なの?
それとも近隣に読売ランドがあったから客を取られたの?
駅まででも田舎の富士急,駅前だが本線から外れる豊島園,
駅前でも地元民以外ワケわからん西武園遊園地でさえ未だに潰れてないのに,
関西は駅から遠い遊園地ばっかで人口も乏しいのに,
関東大手私鉄の本線の駅前で客集まらなくて潰れるってどんだけ経営下手なんだよ

899:名無し野電車区
12/07/07 15:09:38.85 IF69zsJJ0
>>896
旧青池編成が 座+個+個+座 座=転換クロス 個

900:899
12/07/07 15:25:57.16 IF69zsJJ0
途中で押してしまった。
旧青池編成4両の中間簡易個室車2両のうち1両を、2006年に、新編成くまげら用に転用、
3両編成のうち1両が簡易個室車の編成、その後2010年に4両化のため座席車を改造増結。

ブナ編成は2002年の運転開始当初から、中間1両は簡易個室の3両編成で登場。
青池編成がHB-E300系に置き換えられる際に、旧編成の中間簡易個室車をブナ編成に増結で4両化。
余剰になった車両を組み込んだ関係でそのように。
特に意味は無いとおもう。

901:896
12/07/07 19:49:48.43 AmAzzOur0
>>899
ありがとうございます
過去の組み換え時に手間を省いたんですね

えきねっとでA席は取れたのですが
ボックスだったら嫌だなぁという事で質問させて頂きました




902:名無し野電車区
12/07/08 02:07:59.93 aKoEsOd50
今日の朝赤羽~尾久で鉄ちゃんの人たくさん見かけたけどなんかあったの?

903:名無し野電車区
12/07/08 02:09:36.19 cCxQFAlY0
>>902
今日の朝と言われてもw

904:名無し野電車区
12/07/08 20:01:06.75 lT+qiBi00
すみません、ずっと気になっていることを質問させてください。
10年くらい前に、友人と18切符を使って明石から出雲まで旅行に行きました。
その時のルートが、どうしても思い出せないのです。

覚えているのは以下のことです。
1.時期は10年前頃。その頃の私の鉄道知識は浅知恵
2.時刻とか関係なく、地図で一番近くて速く行けそうな路線を探した気がする。
3.18切符だけで行こうとしたが、途中の駅で「この切符では乗れません」と言われた。
  おそらく私鉄か3セクだった。
  周りに何もない駅で、ホームの端に乗り換え口と改札があった

地図を見る限り智津急行の佐用駅経由だったのではないかと思うのですが、
佐用駅には3.で言ったような「ホームの端に乗り換え口」が無いようなのです。
そこで質問です。上記の条件に合いそうな路線は他にありますでしょうか。
それとも、佐用駅の構造が変わったりしたことはあるのでしょうか。
推測でも良いので、教えて頂ければ幸いです。 曖昧ですいませんがよろしくお願いします。

905:名無し野電車区
12/07/08 20:10:02.81 SjXP+AX40
>>904
同じ智頭急行の上郡駅かな?
ウィキペディアに智頭線乗り場の写真あるけど

906:名無し野電車区
12/07/08 20:17:52.55 lT+qiBi00
>>905
あああああこれだぁぁうぁぁ!!
ずっともやもやしてたつかえが取れた気分です!ありがとうございます!

そうか、あの頃の自分、普通しか乗らないのにスーパーはくとと同じルート選んでたのか・・

907:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/08 23:55:13.80 2OGIcSll0
昔,千葉で,窓から顔を出した客が電柱?に首チョンパされて死んだ事あったと思うけど,
今でも、「これ,窓から手や顔出したら危ない」って思う事はあるし,
あるいは,駅で特急待避中の電車のすぐ脇をスレスレで特急が追い抜くこともあるけど、
「窓から何センチ以内は設置物や並行列車があってはいけない」てルールはないの?
車掌なんてよく窓から顔を出してるし、冬は雪の壁だってある。

908:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/08 23:57:25.35 2OGIcSll0
昔の車両にはドアのところに吊り革がないけど、
最近の車両は、ドアのところにも吊り革があるけど、
でもそこは、どうして吊り革の位置が高くなっているの?
あと、女性専用車は吊り革低いけど、この場合は「小は大を兼ねる」で、全車両を低位置に吊り革やってよ。
長身の人でも低い位置に吊り革あって困らないでしょ。

新型車両でも地方のはなんでドア上のLED表示サービスがなかったりするの?

909:名無し野電車区
12/07/09 00:25:38.72 rUTfNYrN0
>>907
「建築限界」という規格がちゃんとあって、JRの場合は電車の外壁から40センチ以内には
電柱とか建てちゃいけないと決まっている

この寸法は会社によって違うのと、たいていはもっと余裕を見て離して建ててあるけど
作られた時代が古い路線では手の届く距離に家が建ってることもある

910:名無し野電車区
12/07/09 00:26:26.40 rUTfNYrN0
>>908
LEDについては、単にお金の問題

911:名無し野電車区
12/07/09 00:36:47.64 1gE8fS200
>>908
>長身の人でも低い位置に吊り革あって困らないでしょ。
割と困る。
だから根本の棒の方握ったりもする。


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