12/01/21 21:52:17.26 W5vPBDIy0
特急列車の空調(冷暖房)についてです。
電車・気動車で、特急列車の方が暖かく感じることが多いです。
最初は「停車駅も少ないし、車内が保温されるんだろう」と思っていたのですが、しかしその理屈だと「普通列車でもJRなら快速、私鉄なら急行など、通過しまくる列車がある」けれど、そういう列車よりもやっぱり特急の方が暖かいです。
車内の人口密度を考えれば、むしろ特急の方が熱気が少なくて寒いはずなのに。
ということは、特急列車は、普通列車とはそもそも冷暖房の仕組み(システム)が異なるのでしょうか?
また、普通列車にしろ特急列車にしろ、停車駅が少ない→ドアが滅多に開かない→空気の入れ替えがない→車内の空気が悪い、ということですか?
ただ、寒冷地では、普通列車でも車内が暖かく感じられることがあります。JR東日本で言うと山田線とか飯山線とか大糸線とか、私鉄で言うと西武秩父線とか。