近鉄大阪線 Part45at RAIL
近鉄大阪線 Part45 - 暇つぶし2ch802:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/15 20:56:02.93 x+QqDo1O0
5分でも立たせるの嫌や!
環状線でも座る。女虚偽車が空いているから是非!
近鉄大阪線も空いている車両と混んでいる車両で差があるから、そこがええな。

803:名無し野電車区
12/02/15 21:02:46.03 j2CJwsfD0
>>790
55分発はロング
15分発はクロスだろ。



804:名無し野電車区
12/02/15 21:05:47.93 pcGrHr/p0
公式pdfに大阪線準急を区間準急に変更すると書かれてたが、
高安~国分の普通の本数について言及されてなかったな
もしかして高安~国分の各停が増えるのか?

805:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/15 21:14:53.39 x+QqDo1O0
>>804
区準が走る時間は、同じ分、高安~国分の普通が削れる。
高安で折り返し普通だらけ。


806:名無し野電車区
12/02/15 21:26:54.94 HlQZRnknO
大阪線の上本町は区間快速が早めに入線してくるからいいね。南大阪線の阿部野橋は急行が発車間際迄入って来ないから座ろうと思うと延々ホームで並ばないといけない。まあ、その間に特急が先発するからそっちに乗ればいいんだけど

807:名無し野電車区
12/02/15 22:03:49.17 /mrgEPoeO
>>803
毎時じゃないよ。

808:名無し野電車区
12/02/15 23:35:06.50 EMNQACsA0
>>799
乙です
名張まで立たされるのは悲惨だな

先輩が桜井に住んでいて、毎朝快急だと桜井~大阪間約40分も立たないといけないから、準急を使ってると言っていたが…

改めて、ガラ空きの地下鉄沿線に住んでる自分が幸せだと思う

809:名無し野電車区
12/02/15 23:44:15.08 EZt+yT9R0
>>802
勃たせるのやなの?
>>797
20分勃たないくせに

810:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/15 23:47:16.70 x+QqDo1O0
>>809
イケメンスーツリーマンとしゃぶり合いしてるときは長時間勃たせるでえ。



811:名無し野電車区
12/02/15 23:53:50.49 /mrgEPoeO
桜井で降りるリーマンはイケメンが多いと思った。


812:名無し野電車区
12/02/15 23:59:02.68 H9dP6UNg0
>>810
だったら大和高田の弟分の五位堂では若いリーマンよく乗り降りしてるやろ。
お前は一度、阿部高和に掘られろw

813:名無し野電車区
12/02/16 00:04:36.90 K+oS7RKqO
>>806
南大阪線は、準急にしても折り返し時間が短く、せっかく始発駅から乗るのに
あべの橋ホームで待つことが多いな。普通に限っては1番と2番の交互発車になってたりして
割と車内で発車を待てることが多いんだが。

南海の難波から高野線に乗るとき、急行が3番4番の交互発車になっていて
あまりホームで待たずに済むようになってるのが羨ましいと思ったり。

814:名無し野電車区
12/02/16 00:05:55.72 K+oS7RKqO
上本町では、下り発車時刻の1時間くらい前に入線して延々と停まってる場合もあったな。
運用の都合なんだろうけど。

今でもそういう長時間折り返しが存在するのか分からんが

815:名無し野電車区
12/02/16 02:47:04.25 N/MmLK4X0
>>804
準急の区間準急化は、国分~高安の本数削減によるコスト削減が目的。
本末転倒になる普通増発は、まず無い。

816:名無し野電車区
12/02/16 11:49:30.08 wjlbF8jaQ
区準幕を早く見たい

817:名無し野電車区
12/02/16 12:15:25.02 NSf1QVmbO
何を眠たい事言ってんだ

夕方退勤時
近鉄大阪線快急→鶴橋で押し合い、八木発で定員、伊賀神戸まで立客
田園都市線急行→渋谷で定員、二子玉川発で全員着席、長津田から空席

これでいいんだよ将来は

818:名無し野電車区
12/02/16 12:32:00.86 NSf1QVmbO
観光客なんか勝手に乗せてやるでいいんだよ

阪神だろうが山陽だろうが
運賃で乗れるのはロング自由席だけ
それ以上を求めるなら相応の料金対価を払う
至極当たり前なんだから浸透させるが正義なんだよ

梅田⇔三宮ホームライナー、姫路⇔神戸座席指定特急、今すぐやれ。
新快速グリーン車、阪急京阪特急指定席車、全部統一

819:名無し野電車区
12/02/16 14:53:51.46 U11GTbJw0
列車種別としての普通だけで名阪乗り通しってできるのかなと思ってシミュレーションしてみたら相当難しくてワロタ

820:名無し野電車区
12/02/16 16:07:53.27 iu8aMYJZ0
榛原行き普通に乗っても、その先が繋がらん?
以前のように奈良県内早朝深夜以外は準急が最低種別だった頃よりはマシだろうけど。

821:名無し野電車区
12/02/16 16:29:21.02 OPw2SC8E0
朝夕だけある名張行きに乗れば可能じゃね?

822:名無し野電車区
12/02/16 17:28:48.14 Nn1dkBdO0
>相応の料金対価を払う

通勤定期客は椅子なしで
通学定期客は無蓋貨車レベルにしゃきゃなw

823:名無し野電車区
12/02/16 18:21:35.02 bO8xuZ0KO
可能っちゃ可能だけど時間的に日帰りは無理やな

824:名無し野電車区
12/02/16 20:16:23.85 mYyRhuYz0
>>823
名古屋発は無理だけど 上本町発なら可能では?

825:名無し野電車区
12/02/16 20:53:08.26 bO8xuZ0KO
俺の場合その時間までに上本町に辿り着けないんだ…

826:名無し野電車区
12/02/16 21:43:22.07 EVWAYOef0
>>823
>>824
土休日ダイヤなら普通だけで名古屋から姫路まで行けるよw

名古屋14:12発-伊勢中川行き普通-伊勢中川16:28着
伊勢中川17:04発-名張行き普通-名張17:52着
名張17:59発-上本町行き普通-鶴橋19:44着
鶴橋19:46発-尼崎行き普通-尼崎20:12着
尼崎20:16発-高速神戸行き普通-高速神戸21:18着
高速神戸21:32発-姫路行き普通-姫路23:32着

827:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/16 23:29:42.62 /ntnrHt+0
きぇ~

828:名無し野電車区
12/02/17 10:01:46.91 cbg0cn7h0
>>826

姫路在住の人なら日帰りできるなw
名古屋線側の人は新幹線を使っても日帰りは無理そうだが

今度は上本町→賢島も調べようz
名古屋線側は余裕で賢島まで行けるし

829:名無し野電車区
12/02/17 16:29:50.40 V9bQ0qm8O
リニアは奈良よりも京都を通るほうが経済的にもいいと京都知事が言ってたが、奈良県民はどう思ってるん?

830:名無し野電車区
12/02/17 21:01:33.85 dzBaN+wX0
あれ京都としての経済的にだろ、
リニアを引っ張ってきたら全列車が停まると信じ込んでるみたいだけど
東京-名古屋-大阪を短時間で結ぶことが目的なんだから
それ以外の駅は「こだま」に相当する種別しか停まらんよ。

831:名無し野電車区
12/02/17 23:01:07.52 mqs+ZF3AO
同じ理屈で全列車停車を求めてくるよ。

京都を通過させる時間短縮効果よりも停車させた方が通過させる場合より経済効果あるとか言って。

832:名無し野電車区
12/02/17 23:22:30.62 /t7seKP1O
>>829
こだまタイプしか停まらんだろうから、奈良でええと思う
京都になんかされたら、おうじょしまっせ。ひびきさぁ~ん

833:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/17 23:23:38.25 MYscBqIR0
リニアで大阪奈良間は5分くらい?
いつできるん?
まあ出来る頃には俺も立派なおっちゃんやな。
座席に座って、美男子と呼ばれた若い時代を回想しながら、
リニアで東京に遊びに行きたい。

834:名無し野電車区
12/02/18 00:05:00.35 wucWbv5eO
>>832
漫才ネタ使うなら…
「京都に停めるやなんて、無茶言うたらあかんわ!」の方がよかったような。
今、大雪注意報出てますね。

835:名無し野電車区
12/02/18 00:18:10.19 EaEjuXmD0
夕方くらい上本町に入線してきた名張行準急が幕間違えて名張行快速急行になってた


836:名無し野電車区
12/02/18 01:51:26.48 KL5SHs5h0
>>832
奈良と京都の府県境に50%ずつになるように置けばこだまタイプだけでも話題になるんじゃね

837:名無し野電車区
12/02/18 05:40:48.30 xcxHLkLF0
>>831
のぞみが登場した当初は京都駅を通過する列車があったのに、今は全列車が停車する。


838:名無し野電車区
12/02/18 07:38:07.47 F6y16j3W0
おっさんが生きて居る間にリニアは開通しないな

839:名無し野電車区
12/02/18 09:09:50.35 DgKf5fcw0
長野県が諏訪へ引っ張ろうとしたけど結局断られたもんな、
こりゃ京都がゴリ押ししても城陽か木津あたりが関の山だろうな。
京都の人間は名古屋と大阪の一直線上に京都があると思い込んでるフシがあるけど
意外と北に寄ってることに気づいてないのか。

840:名無し野電車区
12/02/18 09:12:29.74 fxMIBa60O
雪遅れ?おかげで名古屋線も遅れ

841:名無し野電車区
12/02/18 09:20:39.20 igQpE25E0
>>832 木津川台近くのJR学研都市線と近鉄京都線の交点にリニアの駅を造れば
近鉄けいはんな線もそこに延びてくる。
すると京都南部・奈良はもちろん大阪府東部の四条畷・交野・東大阪も駅勢圏に
なる。
単なるローカル駅ではなく新横浜やリニア橋本駅のような立場になるのでは?
速達・各停じゃなく
品川-橋本-名古屋--新大阪
品川--名古屋-けいはんな-新大阪
の2系統を直行型としてできるだけたくさん走らせ輸送力を確保し
少しだけ各停を走らせるというダイヤのほうが効率もいい。

842:名無し野電車区
12/02/18 09:27:57.67 CwVOJD2a0
>>841
のぞみとこだまの本数そのままのイメージね。

新横浜停車の旨味は東海もよくわかってるから、けいはんな停車の可能性はあるね。


843:名無し野電車区
12/02/18 10:41:38.28 Tn2Qmf4A0
今度の改正で上本町20:40の宇治山田行き快速が20:45に繰り下がるのですが、
現在は追い越されない20:53の特急には名張あたりで追い越されるのですか?
また、その特急はどこで後続の名阪甲特急に追い越されるのですか?
調べられるかた、教えて下さい よろしくお願いします。

844:名無し野電車区
12/02/18 11:34:48.52 hHLePX6q0
それ、どこに掲示されてたの?

845:名無し野電車区
12/02/18 12:33:47.83 JGi2CgT+0
>>844

上本町じゃね

846:名無し野電車区
12/02/18 12:36:07.96 A426kDKRO
京都は図々しいんだな。薄々感じてはいたが。

847:名無し野電車区
12/02/18 12:43:39.09 w2Vf3wLE0
だよなw
観光都市(笑)とか言いたいようだが、イメージで誤魔化し過ぎw
実際京都なんて大したこと無いのになw

848:名無し野電車区
12/02/18 12:56:27.77 A426kDKRO
京都ってあんまり好きじゃない。

849:名無し野電車区
12/02/18 13:12:28.70 8OQt162v0
偏見かもしれんが京都人は偉そう
観光に行ってもボッタクリすぎ

850:名無し野電車区
12/02/18 13:14:21.60 A426kDKRO
観光地なのに初めての客はお断りの店とかあるしね。ムカつく。

851:名無し野電車区
12/02/18 13:33:07.94 YNrRBhcXO
京都って、あんまりイメージ良くない割には修学旅行の行き先に選ばれる事が多いね。
尤も、大阪人の俺には京都・奈良が修学旅行で人気と言われてもピンと来ないが…
どちらも小学校の遠足で行くとこだからね。

852:名無し野電車区
12/02/18 13:38:43.12 A426kDKRO
京都なんか興味ない。寺に入場料要るとか腰抜かした。

853:名無し野電車区
12/02/18 18:35:17.44 6NJEqxgP0
大阪線の車両はボロ過ぎるやろ!
毎朝名張から区急に乗るがスキマ風が酷過ぎる。 足が凍えるわ。
朝の区急の座席の端は乗客の人が嫌がって誰も座らんし。
関西の私鉄で一番酷い!
競合の線が無いからやりたい放題

854:名無し野電車区
12/02/18 18:42:26.28 PH9yxfNZ0
名古屋線スレから、ということは鳥羽快急は朝の1本だけになるのか

27 名無し野電車区 New! 2012/02/18(土) 18:39:13.48 ID:vAoJs9Hc0
伊勢中川駅で確認
大阪上本町からの平日夕方鳥羽行き快速急行が
宇治山田になってた
代わりに普通が鳥羽行きに延長されてたような
中川発の名張行き急行は2本に削減
休日に五十鈴川行き快速急行



855:名無し野電車区
12/02/18 18:43:08.20 C62NVuOHO
>>853 嫌なら特急使えばいいのに。ドア周りの座席は埋まりやすいから、偶然でしょ

856:名無し野電車区
12/02/18 18:48:02.10 vAoJs9Hc0
>>854
平日はそうだった
休日は鳥羽行きのままみたい
最終の快速急行が休日は五十鈴川になってたような
写真とってないから記憶だからちがってたらごめん


857:名無し野電車区
12/02/18 18:52:44.95 PH9yxfNZ0
もし大阪線に五十鈴川行できたら
大阪発だと久々の設定になるのかなあ
大阪行は五十鈴川始発も割にあったと思うけど

858:名無し野電車区
12/02/18 18:55:25.65 gMvxvqyu0
>>843
時刻表が出るまで待ちましょう

859:名無し野電車区
12/02/18 18:55:39.82 vAoJs9Hc0
夕方の快速急行が1本急行に格下げされてる
伊勢中川16時台

860:名無し野電車区
12/02/18 18:58:26.20 PH9yxfNZ0
快速急行を急行にすると通過駅できるからな
伊賀上津はかわいそうだろさすがに

861:名無し野電車区
12/02/18 18:58:41.42 PH9yxfNZ0
急行を快速急行にするとだったすまん

862:名無し野電車区
12/02/18 19:36:30.45 gMvxvqyu0
八木の新ダイヤかなりパターンダイヤになってて吹いた

863:名無し野電車区
12/02/18 19:40:52.66 gMvxvqyu0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


864:名無し野電車区
12/02/18 19:57:52.01 Tlwdxkj00
下り線のURLの掲載をお願いいたします!

865:名無し野電車区
12/02/18 20:03:42.85 gMvxvqyu0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


866:名無し野電車区
12/02/18 20:23:10.13 vAoJs9Hc0
朝の区間快速松阪は?


867:名無し野電車区
12/02/18 20:34:02.46 PH9yxfNZ0
区間快速自体が消滅だろ

868:名無し野電車区
12/02/18 20:37:23.27 vAoJs9Hc0
>>867
急行格下げ?

869:名無し野電車区
12/02/18 20:38:07.89 tzSXXEr30
今度の改正で京都・大阪難波ゆき併結特急消滅らしい。

870:名無し野電車区
12/02/18 20:40:25.18 PH9yxfNZ0
>>867
だから区間快速自体が消滅だって…
快速急行統合じゃん
それが急行に変わるかどうかまでは知らんけど

871:名無し野電車区
12/02/18 20:51:14.85 hHLePX6q0
>>869
まじで?>>865の時刻表を見たら、京伊特急は一日4往復になってしまうてことか・・。

872:名無し野電車区
12/02/18 21:00:16.03 hjjVAIoY0
高安~国分はの区間準急登場で
今まで日中(10~16時)は約15分ヘッドだったのが
10~20分空いたりと結構ばらつきでてたね

873:名無し野電車区
12/02/18 21:02:44.02 92Clcf+qO
法善寺在住だけど、はっきりと見なかったが、昼間は区間準急が3本に国分行き普通が1本の4本になっていた。

874:名無し野電車区
12/02/18 21:08:08.01 mJdrAjt00
>>869
大和西大寺駅の時刻表みると、昼間の賢島行きが橿原神宮前行きになってる。
阪伊乙特急と京伊特急の併結が消えるようだな。
URLリンク(p.twpl.jp)

875:名無し野電車区
12/02/18 21:31:32.62 LAcnlhd40
大和八木高架ホームでの待ち合わせがいやだから京伊特急に乗っていたんだけど
減便はいやずら

876:名無し野電車区
12/02/18 21:40:48.35 8VI0jOwr0
>>873
堅下だけど時刻表撮ってきた。
若干ぼやけてたり、切れてる部分あるけど区間準急運行時間中心に
してあるのでご容赦を。

URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www1.axfc.net)

区間準急3本、普通国分1本をキープしてある。

877:名無し野電車区
12/02/18 22:05:31.17 2WhR8AOQ0
>>876
区間準急のくだりはきれいに20分なんだな
画期的だなw

878:名無し野電車区
12/02/18 22:14:22.70 k7DOStLt0
「ゼロベースから引き直した」(小林社長)という割に、準急が区間準急になった以外は全く変化なしか。

879:名無し野電車区
12/02/18 22:18:52.27 hjjVAIoY0
国分での折り返しがかなり減るね
山本か高安で長時間退避がありませんように

880:名無し野電車区
12/02/18 22:19:03.34 k7DOStLt0
朝ラッシュ時も大阪線の減便はないようだね。
名阪甲の津停車による所要時間増加もほとんどないみたい。

881:名無し野電車区
12/02/18 22:42:30.32 8VI0jOwr0
>>879
堅下毎時39分発の区間準急(上本町行き)は下手したら山本か布施でアーバン通過待ちしそう。


882:名無し野電車区
12/02/18 23:07:00.56 Tlwdxkj00
快速急行(新規停車駅)、

「室生口大野駅」の時刻表URLを・・・

是非アップして下さい。

883:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/19 00:32:02.62 bmhRn7MT0
要するに、
高安列車区の乗務員が国分に移動する間にかかる人件費を浮かせるためでもあるんやろ。
高安始発が増えて良かったやん。

884:名無し野電車区
12/02/19 01:45:14.37 TINjvoAB0
八木をみる限り、昼間の特急の接続相手は全て区間準急って感じだね。

しかし、、八木からの上本町行き急行は逃げきれないのがある気がするなぁ。。
五位堂か布施で待避かな。

885:名無し野電車区
12/02/19 02:34:25.15 DZBpiuzX0
三本松の時刻表が気になって仕方ない

886:名無し野電車区
12/02/19 05:18:17.03 qwiM/9bW0
快速を室生口大野に停めなくちゃいけない訳が分かんないよ

887:名無し野電車区
12/02/19 06:01:01.30 5atQUF7A0
快速を赤目口に停めなくちゃいけない訳が分かんないよ

888:名無し野電車区
12/02/19 08:01:52.94 zDP8KQM/O
ガッチリサンデー鮮魚キター!
鶴橋で阪神1000系ドアブザー入りや

889:名無し野電車区
12/02/19 08:06:47.26 JXjm9xqL0
>>885
朝は名張出庫の準急、日中は急行が3本/時、夜は名張入庫の準急。
20時前後の本数が減るのが通勤客にはつらいが、乗客数のわりには優遇されている。

>>886-887
快速急行停車駅だったのに急行停車駅に格下げという前例が3駅もできたわけだから
今後も室生口大野と赤目口が安泰であるとは限らない。

890:名無し野電車区
12/02/19 09:05:01.57 45K4akdOO
上本町6:15の快急鳥羽ゆき、9000系は入らないのかな?
いつ乗っても1230系タイプばっかり。5200系の方はパイロゲンとか入ってたのに。

891:名無し野電車区
12/02/19 09:06:25.59 /CzFHrE30
西大寺以南での「普通|京都」「普通|新田辺」
西大寺以北での「普通|天理」「普通|橿原神宮前」
青山3駅を通過する快急

主にこれらを撮影するヲタが出そうなヨカーソ

892:名無し野電車区
12/02/19 11:11:16.45 aiADgLf80
青山町・伊勢中川間の普通の青山町での連絡は?

893:名無し野電車区
12/02/19 11:26:58.08 JK8WK4Q70
京都線スレによるとデータイムは京都50分発が奈良・橿原神宮前行。
現状、50分発が賢島行で八木39分着。京都~八木で短絡線を通らない最速が45分で走るけど、西大寺で解結の時間と西ノ京停車で5分くらいは余分にかかる。
ということは八木40分頃着で、42分の賢島行特急に乗り換えるには余裕が少ない。

さらに、難波5分発の特急(リリースによると少なくとも16時は05分発のまま)が、八木で増結作業もないのに八木42分発は遅すぎ。
難波10分発(上本町13 鶴橋16 高田37 八木42)でもいい。

894:名無し野電車区
12/02/19 11:56:54.54 KYFUpd1E0
>>884
今のダイヤだと布施と国分で特急待避する急行はないので、多分五位堂で待避しそう。
その急行は今のダイヤだと八木で10分くらい停車して特急を待っていたので、
むしろ五位堂まで逃げ切るようになったというのが正しい。


895:名無し野電車区
12/02/19 12:01:26.06 JK8WK4Q70
上本町昼間35分発の急行は今は榛原で50分発の特急を退避してるけど、名張まで逃げ切りになるようだ。

896:名無し野電車区
12/02/19 12:07:59.61 Ge/xh2hy0
URLリンク(beebee2see.appspot.com)

スレ違いだからださなかったが
橿原神宮前行きは40分発だから到着は38か39分だろう。なので三分程度の時間はある

897:名無し野電車区
12/02/19 12:42:19.03 cyTQlL9y0
名古屋線スレより

17 :名無し野電車区:2012/02/18(土) 16:38:30.02 ID:u11RiJ1g0
概要と 津 津新町 久居 伊勢中川 が紹介されています

URLリンク(oxotck.sakura.ne.jp)


昼間時間帯の伊勢中川~東青山/名張の時刻が逆転、東青山行きは宇治急に連絡。
現状の名張行き普通が名張で宇治急に連絡という無駄を解消した形。
名張行きが名張で急行に連絡すれば、事実上一本増になるな

898:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/19 12:45:37.95 bmhRn7MT0
上り。
昼間のアーバンライナーが急行を抜くのは八木のままやない?
八木を〇時40分にアーバン発車。
〇時41分に急行発車。
五位堂で退避とか辞めてほしい。

899:名無し野電車区
12/02/19 12:46:21.54 JK8WK4Q70
>>896
サンクス
京都50 丹波橋57 西大寺18(解結)22 西ノ京26 八木39着 なら余裕。


900:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/19 12:49:25.76 bmhRn7MT0
>>898は名阪甲特急

901:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/19 12:53:17.07 bmhRn7MT0
あ、分かった。
名阪乙特急を五位堂か国分で退避やわ。
八木を17分発車、高田を21分発車の急行が退避。
この急行にはもう乗らん。
実質、毎時2本やな・・・。

902:名無し野電車区
12/02/19 12:54:19.62 JK8WK4Q70
>>898
アーバンライナーが八木41分の上本町行急行を五位堂で退避したら、鶴橋着が今より5分以上遅くなるからありえない。


903:名無し野電車区
12/02/19 12:59:24.17 StKjUs2iP
昼間の上本町~榛原普通が消滅するのか。

>>878
下り八木の急行も、20分の等間隔化。
ゼロからではないが、それ相応に引き直しはされているようだ。


904:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/19 13:04:58.62 bmhRn7MT0
新ダイヤ、高田の上り急行で、
①4分
②21分
③45分
と3つのうち、②が五位堂で名阪乙特急退避って分かったけどさ、
①は、阪伊乙を逃げ切れるか???どうか???

\\\\\
上り高田【現在】
急行4分、阪伊乙特急13分。

上り高田【新ダイヤ】
急行4分、阪伊乙特急9分。
\\\\\\\\\



905:名無し野電車区
12/02/19 13:05:58.65 6j6U8eM90
やっぱダイヤ改正の時期が一番レス多いよね

906:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/19 13:13:15.58 bmhRn7MT0
\\\\\
上り高田【現在】
急行4分、阪伊乙特急13分。

上り高田【新ダイヤ】
急行4分、阪伊乙特急9分。
\\\\\\\\\

現ダイヤでは鶴橋着に差があるけど、
新ダイヤではほぼ同着やんな??

・・・。あああ。
急行に乗り遅れた人を特急に乗せやすくするために、間隔狭めた???

907:名無し野電車区
12/02/19 13:13:41.62 StKjUs2iP
色々とダイヤを検証したら
区準の登場、よく言われている合理化より(勿論それもあるだろうけど)
等間隔化を図るため、という側面が強いような。

ダイヤの構成そのものは大きく変わっていないんだが
準急→区準、普通短縮で等間隔に出来ました、という

908:名無し野電車区
12/02/19 13:20:13.39 Ge/xh2hy0
明らかに狙いはパターンダイヤだよ

20分サイクルに需要の多い所は一時間サイクルで一本差し込んだみたいなダイヤになってる

909:名無し野電車区
12/02/19 13:23:04.62 JK8WK4Q70
無駄な高安行準急も区間準急として延長してるし、コストダウンの割にはなかなか利便性を維持したダイヤだな。
JR西日本(特に大和路線)のように、コストダウンしてないのに明らかに不便になったダイヤもあるのだから、JRに比べると近鉄のダイヤ担当者は優秀。
客の少ない昼の柏原~王寺を1時間12本に大増発ってアホだろ

910:名無し野電車区
12/02/19 13:27:40.85 JK8WK4Q70
夕方の上本町行快急は平日1本 休日2本が急行に格下げ

911:名無し野電車区
12/02/19 14:05:53.11 vfDC6C2CO
五位堂の時刻表見てきた
休日ダイヤ限定だが、五位堂仕立の準急と区間準急がそれぞれ一本ずつあったぞ

912:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/19 14:34:21.64 bmhRn7MT0
URLリンク(synergy.sakura.ne.jp)

913:名無し野電車区
12/02/19 16:01:21.97 Xv4cTtY/O
>>912
氏ね

914:名無し野電車区
12/02/19 16:04:21.13 JK8WK4Q70
昼の上りはパターンが少し変わってるけど、今の糞遅い特急は改善されてるのだろうか?

現状 昼間時八木発
0分 急行 鶴橋まで29分
9分 特急(高田停車) 鶴橋まで30分
19分 特急 鶴橋まで27分
22分 急行 鶴橋まで30分
39分 急行 鶴橋まで31分
48分 特急(布施停車) 鶴橋まで25分

915:名無し野電車区
12/02/19 16:43:22.83 JK8WK4Q70
鶴橋発 平日下り昼間時
特急53
急行 18 38 55
区間準急 1 22 42
普通 2 13 24 33 48
(難波始発の特急の時刻は未確認)

916:名無し野電車区
12/02/19 16:48:24.99 JK8WK4Q70
訂正 普通は3分発 無駄な弥刀での準急退避が激減している模様

917:名無し野電車区
12/02/19 16:59:41.45 P4kT/jbV0
青山町区快で、名張での切り離しがある電車は今でもあるんですか。
あったら何時のか教えてほしい

918:名無し野電車区
12/02/19 17:27:44.87 6yGSgpJI0
今日(2/19)現在、
室生口大野駅に行先表示機は未設置です。
3/20に間に合うのか心配です。

919:名無し野電車区
12/02/19 17:32:42.26 S9RtbS0R0
>>908
以前にパターンダイヤは乗客無視と否定してたレスあったけど、
パターンダイヤの方が何かと楽なんだろうね。

920:名無し野電車区
12/02/19 17:37:55.00 JK8WK4Q70
完全なパターンダイヤではないけど、間隔も幾分揃って、合理化と利便性向上が両立されたいいダイヤじゃない?
京都線と一部支線以外は。
JR西日本のようにパターンダイヤにこだわりすぎたら、おかしなダイヤになってしまうけど。

大阪線では、昼に奈良県内から八尾や長瀬に行くのが非常に不便なので、フォローとして急行のうち1時間1本(特急に誘導するため特急でもいい)八尾か山本に停車させたらいいと思う。


921:名無し野電車区
12/02/19 18:22:13.13 Q/TXk49f0
>>920
そんな需要は考慮するほどありませんしそんな配慮要りません。

922:名無し野電車区
12/02/19 18:55:38.67 S9RtbS0R0
>>921
特急何本か停車ならまだいいかもね。特急の乗車率も上がるし
増収になるし。あの近辺から八木方面は最も時短効果あるし
追加料金払って乗る人いそうだと思う。

923:名無し野電車区
12/02/19 20:39:30.07 5atQUF7A0
上本町の新時刻表みて
休日ダイヤの20:45快速急行が【五】て表示あったから
五位堂行かと思ったわww


924:名無し野電車区
12/02/19 20:39:54.18 F7F2d4H/0
急行も停まらないのに、特急を停めるのはいやらしい。

925:名無し野電車区
12/02/19 20:45:34.47 ja9cuXi60
>>924
布施は快急停まらんのに特急停まってるしええやん

926:名無し野電車区
12/02/19 20:46:24.30 Q/TXk49f0
>>922
いません。いたとしても、無視できる程度の少なさです。

927:名無し野電車区
12/02/19 20:50:48.15 JK8WK4Q70
鶴橋と堅下の時刻から推測すると、難波毎時05分発の賢島行は10分発に変更になる可能性がありそう。
鶴橋毎時1分の区間準急は、国分で鶴橋16分の特急と18分の宇治急をダブル退避。


928:名無し野電車区
12/02/19 20:53:25.63 S9RtbS0R0
>>926
新規開拓も必要だと思うけどね。
でないと今後も減便の一途をたどるだろうし。
数えるほどの上、急行は通過なままだし困る人はいないと思うけどね。

929:名無し野電車区
12/02/19 20:55:59.51 Q/TXk49f0
>>928
いい加減にしなさい。あなた以外は喜びませんし、
大事な高額遠方客の皆さん方が迷惑をこうむります。

930:名無し野電車区
12/02/19 20:56:08.43 JK8WK4Q70
難波を現状通り賢島行特急が5分発だとすると、1分発の準急は山本で名阪甲退避の後、高安で5分くらい停車しないといけない。そうなれば堅下25分発には間に合わない。


931:名無し野電車区
12/02/19 20:56:41.53 aiADgLf80
特急は布施とまるより八尾や山本にとめたほうがいいよな?
奈良や三重から近大とかに行く人にも便利になるし

932:名無し野電車区
12/02/19 21:07:40.91 S9RtbS0R0
>>929
その頼りの遠方客も減ってるからね。
今回の改正でノンストップ特急もなくなるし
京都からの伊勢方面の特急も大幅減便だし。
特急に乗ってくれる客をよばないといけない状態に
なってきてる。

奈良県利用客だけど、減便を避けるためには
いずれ必要になるだろうなと思ってる。

933:最後まで書いて
12/02/19 21:09:39.34 f4kQQR57O
>>923

「五」の意味は?

934:名無し野電車区
12/02/19 21:10:06.78 aiADgLf80
>>933
五十鈴川でしょ?

935:名無し野電車区
12/02/19 21:12:16.70 PnHpAhjc0
五十鈴川行きの定期て随分久しぶりじゃね?

936:名無し野電車区
12/02/19 21:12:35.38 Q6hmIcBd0
いすゞがは

937:名無し野電車区
12/02/19 21:40:51.25 JK8WK4Q70
>>931
激しく同意

>>932
遠方客は近距離客ほどは減ってないだろ。名阪の津停車も名阪客が減ったからじゃないし。
一番減り方が激しいのは大阪線の長瀬や弥刀といった、道路事情も悪く新しい住宅が建たず人口も減ってる地区。
逆に道路事情が良くなった橿原市では企業も進出して就業人口も増えて、八木駅利用者も交通調査では2回連続増加中。
道路がよくなると鉄道利用が減る、というけど、道路事情が悪い方が地域が衰退して鉄道利用者が減る。


938:名無し野電車区
12/02/19 21:55:18.56 cD/W3o+pO
近大云々なら素直に
長瀬に特急停車!で宜しいかと。

939:名無し野電車区
12/02/19 21:59:43.69 igSdyVbl0
>>938
その前に近大は国分に移転したらいいよ。
急行も準急も停まるし。

940:名無し野電車区
12/02/19 22:09:18.34 XO0Y3Xp80
大阪からの宇治山田方面快急の最終が20時台って早すぎないか?
21時後半発はあってもいいと思う
宇治山田には日付変わる前につけるし

941:名無し野電車区
12/02/19 22:14:39.00 9SOh9t9i0
松阪行の区間快速(もとい改正後は快速急行)が
松阪まで行くからそこで乗換でよくないか?

942:名無し野電車区
12/02/19 23:16:47.09 95LIn/AXO
それより難波22時台最初の名張ゆき特急の一本を松阪まで延長してくれるほうがいい。中川連絡で久居、津の客もとりこめる。

943:名無し野電車区
12/02/19 23:39:30.40 lw5YO3OR0
>>919
パターンダイヤでも21分サイクルとか時刻表必須の大手中小私鉄あるし

944:名無し野電車区
12/02/20 00:08:06.10 WXQPpEKO0

大阪⇔名古屋間の特急客も減ってるだろう。

数十年前の名古屋発午前中の甲特急は平日でもソコソコ乗ってたけど
今じゃ半分ぐらいしか埋まってない。

ノンストップで運転している平日の日中なんで3割程度だし…
津停車は仕方ない。これで桑名・四日市・白子・津⇔大阪が直通より
早くなり新名神に対抗できる。

特急の客は1990年代、全盛期の6割ぐらいじゃないの?
大阪線や奈良線は朝の上り特急が増えた。これも結局、
通勤客が減って一般の本数が減ったので、特急のスジが
引けるようになったからだし。



>>897
しかし京伊特急は壊滅的減便だね。2両で生き残るかと思ったけど…

945:名無し野電車区
12/02/20 00:31:04.63 F+Jq3ZAv0
>>943
相鉄か

946:名無し野電車区
12/02/20 01:29:08.29 Febk0qEC0
>>943
相鉄は工事によるスピードダウンで10分or20分パターンに収まりきらなくなったが故の
期間限定臨時ダイヤみたいなものだから仕方ない

947:名無し野電車区
12/02/20 01:36:01.15 YbalTlBK0
>>943
土佐電鉄のことかと思った
いの線は21分サイクル
ごめん線は27分サイクルだったか

これらの最小公倍数が567だから
全線でのパターンダイヤは存在しないというオチ

948:名無し野電車区
12/02/20 01:38:44.82 65q/tc5/0
急行が特急を国分で待避ってのもあるんじゃ?
もしくは布施か?
奈良線でも布施待避はあるからなぁ

国分のホームに余裕ができるなら尚更、通過待ち列車も増えそうな気が・・・

949:名無し野電車区
12/02/20 02:20:45.00 XTY3PTzX0
>>937
確か俊徳道とか長瀬はJRおおさか東線あったよね。
>>944
確かに、津以北の三重県都市~大阪を結ぶだけでなく、名古屋~津間の速達の意味合いも現れるので両得かも。

950:名無し野電車区
12/02/20 11:01:35.53 qJTxyjAC0
>>906
>上り高田【新ダイヤ】
急行4分発、阪伊乙特急9分発。

おそらく五位堂で通過待ちっぽいぞ。




951:名無し野電車区
12/02/20 11:44:43.89 YE2JlmfU0
22時台の名張行き準急
同じ車両をそのまま青山町行き各停にするのなんとかならないかな?
名張で寝過ごすと戻って来れない

952:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/20 11:46:14.36 EtkeMZBX0
>>950

現時点の、急行4分発、阪伊乙特急13分発の状態でも、
鶴橋着に5分程差があるから逃げ切れるはずやで。
てか、もし通過待ちがあるなら、五位堂でなく、国分やない?
どっちにしろ、特急誘導丸出しでウザイwww
鶴橋まで急行が逃げ切るはず

953:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/20 11:52:21.31 EtkeMZBX0
国分は、区準との接続があるから違うな。
五位堂で通過待ちとなると5分近く五位堂で急行停車になるし、改良されたダイヤとしてはそれはアウト。
五位堂、国分、布施停車でも特急と2分差がつくから、やっぱ鶴橋まで逃げ切れるはず

954:名無し野電車区
12/02/20 12:30:42.09 w/1UzlIr0
で、新ダイヤ確認できた駅のまとめは?

955:名無し野電車区
12/02/20 13:10:50.43 XTY3PTzX0
>>950>>952-953
まさかの布施で通過待ちと見た。

956:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/20 14:15:58.24 EtkeMZBX0
新ダイヤ、高田の上り急行で、
①4分 (?)
②21分(五位堂で名阪甲を通過待ち)
③45分(無傷!)

②に乗るのは控えましょう。

957:名無し野電車区
12/02/20 14:28:03.70 7oKN4I9Y0
上本町
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
限りなくパターンダイヤに近づいた。

三本松
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
昼間は3本/時の急行が停まるから現状維持だけど、
平日の上り、18~21時は1本/時に激減。

名張
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
急行の「当駅仕立」表示が新鮮

958:名無し野電車区
12/02/20 14:56:31.10 LBX3EvjM0
公式HPのどこから見れるの?トップページから探したが・・

959:名無し野電車区
12/02/20 15:05:07.14 qeOvQk5W0
>>957
ずいぶん綺麗なダイヤになったなあ

960:958
12/02/20 15:13:15.24 LBX3EvjM0
>>958
見つけれた。スマソ

961:名無し野電車区
12/02/20 15:15:12.87 abKhIqr80
>>957
三本松ひどすぎじゃね?
18時台くらいはもう1本あってもいいと思うが


962:名無し野電車区
12/02/20 15:24:05.63 XTY3PTzX0
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
上津


963:名無し野電車区
12/02/20 15:29:11.20 /TcchZ0sO
>>961
三本松から電車に乗る場合、通過列車を三本松(三本待ってから乗るのか)

964:名無し野電車区
12/02/20 15:34:34.58 LDhtaBXE0
おーい山田くーん、>>963の座布団全部持っていって。

965:名無し野電車区
12/02/20 15:56:46.30 /TcchZ0sO
関屋駅(一部のみ)
URLリンク(g.pic.to)
16時台の上本町行きは普通3に準急1ですか。

966:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/02/20 16:37:42.09 EtkeMZBX0
>>965
もうウェブ上にPDFがあがっているよ・・。
うpしなくても・・・

967:名無し野電車区
12/02/20 18:41:42.59 /gk/aAFc0
伊賀上津から上野市へ通う高校生は可哀想だな。
青山町と伊賀神戸、2回も乗り換えしなくちゃならないなんて。

968:名無し野電車区
12/02/20 18:46:19.95 aDwBe5N5O
大阪上本町18時台の名張行き普通だけど
弥刀は 18:28 発で緑丸印(準急連絡)になってるやん。

969:名無し野電車区
12/02/20 19:17:31.39 o5oSQR9j0
>>956
新ダイヤの時刻表を見たけど、
①…平日は上本町まで先着、休日は布施で特急を待避
②…平日は五位堂で特急待避、休日は八木で特急と連絡
③…上本町まで先着

急行が布施で特急を待避するダイヤは9年ぶり?

970: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/20 19:30:30.77 avyt/KiS0
このダイヤ改正により、2410系の廃車は発生しますか?

971:名無し野電車区
12/02/20 20:14:39.73 S5AFETECO
>>970
車両保有数削減も盛り込まれているから
廃車が発生するだろうけど、
9020系は投入されないから安心ししろ

972:名無し野電車区
12/02/20 20:15:45.22 YbalTlBK0
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
これ見てると30分発の乙特も津停車のみの半ノンストップになった?

973:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
12/02/20 20:32:38.49 lXxgvIGX0
中川~青山町の普通って朝でも折り返し中川行きで運転するみたいだな
ということは3番線と引き上げ線でまさかの縦列駐車が見られるわけか

974:名無し野電車区
12/02/20 20:38:14.07 jWt0Vfyc0
上本町の夕方の快速急行の発車時刻
等間隔になってる。ちょっと感動したw


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