12/01/25 08:01:16.31 E7J2xAyo0
JR西がダイヤを組んだとしたら昼間は
特急 毎時2本 名阪乙特急と阪伊乙特急
急行 毎時4本 停車駅は 布施・八尾・山本・国分・五位堂・高田・八木以遠各駅 全て名張行き。以遠へは階段を使い乗り換え。
準急 毎時4本 停車駅は 布施・八尾・山本・国分以遠各駅 八木で反対方向のホームで折り返し。以遠へは階段を使い乗り換え。
普通 毎時4本 国分行き
特急は最優先ダイヤで走るので、鶴橋~八木は22分で統一(布施と高田と榛原は特急停車取りやめ)
急行は特急優先ダイヤの犠牲になり長時間退避。上本町~八木の所要時間は40分に。
その結果、大阪~津 大阪~名古屋 大阪~伊勢などに高速バスが乱入し、特急客激減。
なら県内の旅客も大幅に減少。
その代わり八尾や山本あたりでマンション開発が盛んに。
やっぱり近鉄のほうが効率的で快適なダイヤ。