12/01/08 10:59:04.19 2w8fGuh80
新幹線に乗らない人が多いからか、勘違いしている人多いかも・・・。
年末年始の臨時便も数もほどほど、ダイヤ改正でも鹿児島の毎時2本のままなので、絶対数は十分であるとのJRQの判断。
直通便の構想は、九州新幹線の部分着工時点では全くなくて、だからミニ新幹線もどきの800系を作ったり、急勾配のままで建設したり、鹿児島駅の拡張性のないまま建設して部分開業。
それが、全線フル企画の決定後に、熊本以北の働きかけで直通の検討が始まって実現したけど、低予算での急勾配、駅舎・・・で、最低な感じ。
結局直通便は、JR西日本のメリットが多い訳で、博多までの担当のJR九州が懇願して鹿児島まで運用しているのが実態では。
過去の寝台特急のように、熊本で打ち切りにならないように、高い運賃でも文句言わないで、いま以上、ご利用下さい。
今年は、LCCとの競争もあるので、負けないように!! あっ、鹿児島利用者って、出水・川内の定期利用者数で殆どだから、LCCも関係ないか。