12/01/07 00:04:43.18 Hr4FYd1j0
>>596
16両ののぞみの方が輸送力が大きいのは否定しないけど…
結局、求めるものが混雑解消なのか乗り換え解消なのかって事でしょうね。
あと、その直通さくらの例で、末端部に行くほど混雑が緩和されるのは仕方ないね。
>>571の数字が広島~岡山間だったので8連の方がやや混雑が激しいと思われる数字だったけど、
岡山~新大阪間ではのぞみの方が混雑が激しくなるのでしょうね。
で、解決法としては、岡山のぞみの増発でしょうね。
新大阪~岡山のスジの問題はあるが、東海道のぞみを延長するだけだから、
追加する車両も最小限で済むでしょうし、新大阪のホーム容量的にはむしろ助かるくらい。
岡山のぞみが増発されることで、博多のぞみの指定席が取れないことが解消されれば、
博多までのぞみを増発しなくても、指定席を利用できる人数が増えることで自由席の混雑も少し解消されるでしょう。