12/01/01 15:44:30.50 GCRK2cgz0
>>197
> 現行の16連は九州に乗り入れできないよね
だから、N700Sを新製して「直通した方が」投資額以上に利益が増えると西が判断してのことだろうと言っているのだが。
> のぞみ特発なら8両でも運転可、乗務員も少なくて済むなどのメリットもあり
そういうメリットもあるようだが、当初から見込んでいたのか、副次的な効果なのかは不明。
いずれにしても、本来の列車とは異なる座席配置で運転することから、
新大阪を管理する東海からいつ16連で特発しろとの御指示があるか分からないリスクをはらんでいるかと。
> もし九州直通に魅力を感じているなら、S編成19編成は1年前倒しで今年3月までに揃えていたはず。
さすがに単年度で19編成は額的にも大きかったのだろうというのと(同年度にN15,N16も新製しているし)、
開業以前もRSの車両に使えばいいと思っていたが、開業までS編成が営業運転に使われなかったというのもあるだろう。
(量産先行車のS1は別としても、S2は11ヶ月近く営業運転されなかった)
あと、九州との違いとして、九州は新線開業だから10本揃わないと九州内の運転本数が減るが、
西は置き換えなので半分しか直通できないがRSを含めれば同じ本数だけ運転はできるというのもある。
のような事情で、開通時は暫定で1年遅れでの適正化をしたのだろう。