12/01/01 13:11:53.48 jhplQmsC0
>>176
JR西日本が受け持つ山陽・山陰地域は北部九州以外のJR九州と匹敵
するぐらい閑散な地域が多い。JR本島3社の中で苦戦しているのは
間違いない。
だからこそ新幹線部門は大切。航空との競争に勝つことが義務付けられて
いる。これが「みずほ」増発論になる。
もはや鉄道会社は、鉄道より非鉄道で稼ぐ時代と上記とは矛盾になるのだが…
>>167
もちろん沿線住民が少ないこともあるが、「ひかり」「さくら」が「こだま」
の客を奪っていると考えられる。ただ山陽新幹線は駅が多すぎる。小まめに
停車する「こだま」は時間が掛ってしまい、これが待避を繰り返す悪循環で
利用者が少ないということになる。
「こだま往復割引きっぷ」で今、設定がない新大阪・新神戸⇔小倉・博多を
12000円(片道6000円)で提供すれば利用者は見込めると思う。