11/12/31 21:39:19.63 mjjxvU8m0
>>147
RSは西に行くにつれて乗車率が低くなる傾向があった。さくらはそうでもない。
ところで、のぞみの停車駅が年々増えていったのをご存じないか?
以前は最速達もそこそこあったが、ダイヤ改正のたびに福山、徳山、新山口の停車数が増えている。
のぞみの最速達パターンは、今では博多発東京行き最終だけ。
つまり、福山や新山口などの乗客を、限られた列車本数で集めるのが酉クオリティw
ちなみに、臨時でのぞみ156とのぞみ160が最速達パターンだが、
これは、みずほと速達のぞみに挟まれて、700系ダイヤでは最速達パターンにするしかないのが実情らしい。
下りでみずほと速達のぞみに挟まれている臨時のぞみ181とのぞみ189は、いずれも広島どまり。
そのような手当てを施しても、みずほの山陽区間の所要時間はおおむね2時間25分。
博多発着を3分ほど調整して、福山や新山口に停車しても、たいして影響が出ないような走りなのだ…
>>148
同じ発表なら、岡山~広島でやってみればいいのにw
実際、みずほ602あたりがちょっと。どうも、広島~岡山の乗車率が低いようだ。指定席は広島~新大阪で空気輸送になること多し。
岡山から自由席乗車が多いようで、全体として全くの空気輸送にはならなくてすんでいる様子。
日曜日に2回ほど見たが、どちらも降車少数、自由席乗車多数だった。