11/12/31 12:56:31.77 D42jKY7I0
>>112
東海道乗り入れについては、東海様にN700系を増やす必要があると言われれば
500系が追い出される分+博多のぞみ増発分のN700系を新製するが、
F編成置き換え分はC編成を譲渡してくれると言われたので自主的には新製しない。
C編成の置き換え分のN700A新製の御指示があれば新製するが、
N700系初期車を譲渡してくれると言われれば新製しない。
いずれにしても、東海様の御指示が応じて新製するのみで自主的な新製はしないということ。
九州乗り入れ車両は、九州との話し合いで直通を拒否し全て博多乗り換えにすれば
N700Sを新製する必要はなかった(100系にムチを打てば済んだ)が、
直通すれば新製費以上に儲かると西が判断したからN700Sを19本新製し、
余った700Eは8両は過剰でもこだまに転用し、鞭打てば使える100系を廃車した。
VやEの寿命を迎えた時に、九州直通と共通編成の方が新大阪折り返しの融通が利くので
N700S又は後継の九州直通車両を増備するとは予想している。