12/04/01 16:30:22.98 lL0x5nuP0
こうのとり12号かB編成やね、しばらく北沢踏切で撮影するの自粛しょっかなぁ~
ああ合掌
851:名無し野電車区
12/04/01 21:50:54.51 azG6WRH30
通信制だと青雲高校、柏原協力校かもしれんね。
俺もそこに在籍はしているんだがしばらく行ってないw
852:な
12/04/01 23:50:40.79 uY+6AIHpO
JKは、住台に
住んでたみたいだよ。
853:名無し野電車区
12/04/02 00:13:11.77 6cv6aj1Q0
新聞のおくやみで住吉台18歳でわかっちゃったか
854:名無し野電車区
12/04/02 02:08:29.82 v0XilUNsO
ラジオ関西で、宝塚~大阪まで昼特使用してる人がいた
三田~宝塚は定期持ち、週5で大阪まで行かないといけない事があり
回数券やめて昼特にしたと
855:名無し野電車区
12/04/02 16:03:24.38 DzjhRLPa0
>>854
値段覚えてないから聞くけど昼特はいくらで回数券はいくらなん?
856:名無し野電車区
12/04/03 18:33:16.51 +pXM288FO
まだかなあ
857:名無し野電車区
12/04/03 18:53:15.51 oGF3KX34O
学研のおばちゃん
858:名無し野電車区
12/04/03 20:18:13.87 YYKP3FnJO
尼崎にて。
東西線方面からの快速・篠山口行きが急遽普通に変更。
猪名寺ユーザーの俺としてはラッキー!と思って乗り込んだものの、信号待ちや安全確認とか言って全然動かん!
…と思ったらようやく発車。
今日はダイヤ乱れまくりで最悪やわ。
859:名無し野電車区
12/04/03 20:32:46.10 1H5MHBFs0
この天気だから仕方ないじゃん。気をつけてね。
860:名無し野電車区
12/04/03 21:40:28.87 CeTS85wwO
丹波路快速、4連復活してるし…
全8連とは一体なんだったのか。
861:名無し野電車区
12/04/03 22:01:44.30 wMqyXI89O
今改正のプレスには丹波路快速終日8連化しますとは一切書いてないよ
6連の丹波路だってあるんだし
862:名無し野電車区
12/04/03 23:58:12.49 CeTS85wwO
>>861
土日の新快速12両と同じく、かつての改正でプレス出して実施した。
まあ、まだ6両なら丹波路快速登場時よりかは長いが、黙って4両まで復活させるとは。
863:名無し野電車区
12/04/03 23:59:58.30 MwbUR1cB0
今までただの快速だったのを丹波路快速しただけ。
864:名無し野電車区
12/04/04 07:30:23.92 twndz7lQ0
>>862
去年のプレスにもダイヤ改正パンフレットにもそんなこと一言も書いてないんだが
書いてあるのは「ほとんどの丹波路快速が8両編成での運転となります」
865:名無し野電車区
12/04/04 11:09:31.64 BmT6ET+VO
4両や6両くらい我慢しろ。
本線はここに223系、225系大量に取られてからほぼダイヤ乱れる頻度が激増してんだから。
866:名無し野電車区
12/04/04 17:07:44.61 SXzddIC70
>>856
223と225取られたからってダイヤ乱れる意味が分からん。
両数少なくなったから乱れるって言うんだったら乗車マナーとか駆け込みとかの態度を改めなあかんな。
それかJRがやる気ないのかのどっちかだな。
867:名無し野電車区
12/04/04 17:08:09.72 ZzJj/8v60
昨日の倒木って平井車庫横の竹林みたいなとこなのな。
あんな1本で篠山口まで死亡だなんてなあw
868:名無し野電車区
12/04/04 17:24:03.68 S3pqGdG5O
塚口のみどりの窓口はいつ頃設置されたのでしょうか?また、M型(ページが
付いた端末)が使用されたことはあったんでしょうか?
869:名無し野電車区
12/04/04 18:15:51.91 wWev1+RcO
>>865
大量に取られたけどそれを上回る両数が新製されてるよ。
取られた数:50両
新製した数:54両
870:名無し野電車区
12/04/04 19:11:50.12 YPRss8ot0
225系全編成が本線にいた時は多すぎだと思ったが、転属してもまだ多いのか。
という事はダイヤの乱れが増えた原因は噂の糞指令?
871:名無し野電車区
12/04/04 23:27:17.94 tjzr6Q5d0
>>865
あんた、本線スレでも同じこと繰り返し書き込んでた?
だからさ、「車両が大量に宝塚線に取られた」ことと、「ダイヤの乱れ」に
因果関係はあんまりない。乗務員の手配だっているんだから一緒だ、って
何度も指摘されてるでしょ。
872:名無し野電車区
12/04/04 23:54:49.09 BmT6ET+VO
>>871
それは別人。
ただ、もともと乱れる事はあったけど、本線ダイヤの乱れが急激に増えたのと、225系が離脱した時期が重なってるから因果関係があるのかと。
873:名無し野電車区
12/04/05 00:18:23.86 feRcnfd6O
奈良の221系が8両帰って来てから逆に増えた。
221系A編成の運用は6本から5本に減った。
874:名無し野電車区
12/04/05 00:21:12.88 feRcnfd6O
221系A編成の運用は宝塚線運用がなくなった分1本減った。
本線は5本のままで減ってない。
875:名無し野電車区
12/04/05 02:36:36.85 CUlEjbq5O
>>872
ダイヤの乱れ回復のため予備車両使っての特発…なんて、以前からあんまり見たこと
ないぜ。
876:名無し野電車区
12/04/05 03:32:50.71 0mOVEqKc0
自分は872とかとは別人だけど・・・
せっかくの130キロ対応の新車を、宝塚以南ならまだしも、篠山とかのど田舎で使う
ってのが、もったいないというか、宝の持ち腐れというか・・・
衝撃吸収構造とかLCDとかって、事故りやすく遅延しやすい本線の新快速にぴったりな
機能だと思うんだがな。
本線利用者からしたら、なんで宝塚線なん?って思ってしまう・・・
877:名無し野電車区
12/04/05 04:21:59.79 1O9AeJ9m0
>>875
湖北・敦賀方面の大雪が予想される場合は前日に特発車両を送り込んでたけどね
878:名無し野電車区
12/04/05 04:47:17.17 z3PzBqhpO
L編成なら宝塚線で良かったと思うよ。
もっと言えば地雷の一角、J編成も一緒に持って行って欲しかったぐらいだな。
J編成はMT比の関係で遅れやすいため、本線での高速走行には不向きで現場も手を焼いてるらしいし。
それでも乗り心地も前面展望もかなりいいし、マッタリと走る宝塚線には使いこなせるのではなかろうか。
879:名無し野電車区
12/04/05 20:08:12.98 OcDetQ620
丹波痔快速は225系L編成で丁度ええと思うようになってきた。
225系は阪和線と福知山線の為に生れてきたようなもんやな、、、、、、
あっ言い過ぎますた。
880:名無し野電車区
12/04/05 21:37:27.26 PGik8Qx30
魅せて貰おうかそのオフセ(ry
881:名無し野電車区
12/04/05 23:00:05.51 dwJzNEev0
>>878
確かにJ編成は他の223に比べるとMT比低いよね。
2次車以降のみを考えると、4両は1:1、6両は1:2、8両は1:1.66666...って
T車の比率が高い。
882:名無し野電車区
12/04/08 02:57:21.01 uZGr5bIHO
age
883:名無し野電車区
12/04/08 03:36:52.48 RbtFG76A0
225系って「ドアが閉まります」って喋るときあるよね
いつもじゃないから条件があるのかな古市駅で聞いた
884:名無し野電車区
12/04/08 08:08:41.52 iLWkX0cSO
>>883
225系以外でも古市駅で「扉が閉まります」の自動放送を聞いたことある。
885:名無し野電車区
12/04/08 10:23:01.28 QwpAvfLaO
>>884
あれって、225系の機能やろ。
他で聞いたのは225系と併結で225が後位の場合やろ
886:名無し野電車区
12/04/08 12:09:42.15 iLWkX0cSO
>>885
4扉ロングシートでトータル5両か6両くらいでピンク色のカチカチの座席だった。
887:名無し野電車区
12/04/08 12:23:06.24 RbtFG76A0
ピンク色のロングシートの電車なんて初めて聞いた、どこ走ってるんだろう
888:名無し野電車区
12/04/08 12:32:59.84 QyHiwfEp0
空気読まないで場違いなナゾナゾ出して悦に浸ったものの、誰にも取り合ってもらえず必死こいてヒント出す>>884→>>886
バカだろお前
889:名無し野電車区
12/04/08 12:35:06.52 RbtFG76A0
近鉄南大阪線か
890:名無し野電車区
12/04/08 23:01:08.10 y68AIFUa0
近鉄にピンクの座席の電車なんかあったか?
891:名無し野電車区
12/04/09 10:37:14.27 lI7pSvTmO
尻痛?
あれはピンクと言うより薄い赤かな。
892:名無し野電車区
12/04/10 23:01:49.67 rOFtMLjU0
MY+MYって見たことないけど見た事ある人いる?
893:名無し野電車区
12/04/11 23:25:13.59 dS5S+E2A0
たま~に見れるよ
894:名無し野電車区
12/04/12 08:28:45.14 LHaLi5/fO
確率 1.44%
895:名無し野電車区
12/04/13 14:50:43.87 eK3sngCLP
この時間大阪駅からの篠山口・福知山行のホームで電車来たら割り込む人多すぎる
ジジババは並ぶことも知らないのか
896:名無し野電車区
12/04/14 08:07:02.65 rru2mpct0
その時間帯に乗るようなジジババは知らん可能性は大きい
897: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 koshi&tak
12/04/14 10:59:30.37 EZG5/6J60 BE:731916926-2BP(777)
>>895
マナーの悪いジジババは消毒しちゃえ
898:名無し野電車区
12/04/14 17:58:17.88 ELI7BuaC0
丹波路快速で車内検札、来るんだな。
西宮名塩~三田間で一度、車掌が通って、その時は何もせずに戻って行った。
新三田を過ぎて、また、通って行ったと思ったら、帰りは検札しながら戻って行った。
899:名無し野電車区
12/04/14 18:00:06.81 I2JDoijN0
>>898
相野~藍本でもたまーに検察してるね。
最後尾の車両しかやってないけどwww
900:名無し野電車区
12/04/14 20:07:26.65 k+tgpm2g0
各停でやるべきな気がするな
901:名無し野電車区
12/04/14 23:14:28.42 fgtBQRL4O
特に道場・南矢代なんか、それっぽいな(笑)
この前、南矢代なんか渋谷130円区間の切符落ちてたわ
902:大ミハ
12/04/14 23:50:01.00 i1n6aF3Ni
まだ緑一色の113系、115系は新三田以南でも見られる?
903:名無し野電車区
12/04/15 00:04:34.97 p006NdEyO
>>902
福知山線ではみれません。
湖西線、草津線までお越し下さい。
ついでに抹茶色117系もご覧いただけます
904:名無し野電車区
12/04/15 11:09:51.31 XgsaJ5lm0
[快速]宝塚~川西池田~伊丹~塚口~尼崎~大阪~新大阪~高槻
[普通]新三田~大阪2 篠山口~大阪2
[丹波路快速]篠山口~古市~相野~三田~西宮名塩~宝塚~川西池田~伊丹~尼崎~大阪
905:名無し野電車区
12/04/15 19:53:50.87 GgQkAs0U0
183 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 15:43:02.88 ID:mUsUfSHH0
何で東西線開通の時、本線の普通を東西線経由にしたのかな
宝塚線を全部東西線直通にすれば尼崎ー大阪間外側線の容量的にも
事故等での遅延の波及を防ぐのにも良いと思うんだが
やっぱそれでも大阪乗り入れはそれ以上のメリットがあったんだろうな
186 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 17:09:56.53 ID:xUj9CGl/0
>>183
そうだよな
宝塚線を全部東西線直通にすれば事故も起こらなかっただろうし、
日々の遅延も激減するだろーに。
正直、事故後は完全直通になると思ったが、
ここの会社の幹部の神経は図太すぎるなw
906:名無し野電車区
12/04/15 20:05:39.55 qgHY1oAd0
支線は乗り入れてくんなってか
本当に図太い神経してんのはそんなこと言ってる奴だろ
907:名無し野電車区
12/04/16 08:47:55.21 XgMlaDSb0
新三田発の普通電車を東西線経由にしたところで誰得だよ。
908:名無し野電車区
12/04/16 08:48:43.88 XgMlaDSb0
学研都市の田舎民と武田尾の猿が喜ぶかw