12/03/24 00:42:54.18 vG631RlH0
近所の幼女を連れて雌車に乗車
文句言ってきた婆がいたので幼女の手を取って、「この子の付き添いですから」
婆、退散。
なんだ、男が雌車乗っても問題ないじゃん
769:名無し野電車区
12/03/24 02:21:44.00 Us20bjAk0
それより近所の幼女連れてる方がすげー
770:名無し野電車区
12/03/24 04:01:17.95 TvYiK8efO
>>763
確かにネット上の噂だが、いろんな疑惑があるのは事実だし、火のない所に煙は立たないだろ。
事実であっても尻尾を掴ませないだろうけど。
771:名無し野電車区
12/03/24 09:48:04.79 OPcVXb7l0
こういうのって火のない所でも煙は立つぞ。
一人の妄想からでも用意にそれが事実であるかのように広まることはありうる話だからな。
425の事例がそうかどうかというのは知らんが。
772:名無し野電車区
12/03/24 09:48:37.91 OPcVXb7l0
推敲せずに書いたから変な文章になった。
適当に汲んでくれ。
773:名無し野電車区
12/03/24 10:39:15.37 rkUvbHyq0
>>770
要するに「根拠はない」てことか
完全に名誉棄損だね
774:名無し野電車区
12/03/24 12:18:24.40 9+AjU5db0
たとえつながりはなくとも、弱みに付け込んで卑劣な事をしてるのは事実だよ。
ステーキ畠とかもはや脅迫まがいだろ。
775:名無し野電車区
12/03/24 12:55:03.85 OPcVXb7l0
ならばそれだけを指摘すればいいという話であって、
893がバックに云々は(まともな根拠がないのなら)完全に余計だろう。
776:名無し野電車区
12/03/24 13:05:02.35 4GjUwZw10
名誉毀損名誉毀損と恫喝して回るのも強要罪にあたるんだがな
法的に問題を問いたければきちんと告発して司法の場でやっとけ
第三者としても、事実のタレコミなのか根拠のない中傷なのか分からないものが恫喝で黙らされるより
はっきり白黒付けてもらいたいね
法の名をちらつかせて優位に運ぼうとする奴多いんだよな
んなことばっかやってるといずれ強要で手が後ろに回るよ?
777:名無し野電車区
12/03/24 15:53:42.98 04CLBGGB0
>>776
「強要罪」?ならんよ。別に恫喝表現があるわけじゃなし。
どこに「害悪の告知」があるんだよ
大体「暴力団と4.25のつながり」の根拠を>>763、>>770が出せば
いいだけの話でしょうが。ないとは思うが。
いつも思うんだけど、別に西への批判やら、4・25への批判はあってもいいと思う
(スレチだから該当スレでやれ、とは思うが)。でも、スレチな上に根拠ないことを
元に批判するのはどうかと思うが。
778:名無し野電車区
12/03/24 16:31:07.27 TvYiK8efO
>>777
それを典型的なクレーマーの主張という。
悪い部分を指摘されたら、法律を盾に言いくるめようとする。
もちろん425には法律家がついてるだろうし
779:名無し野電車区
12/03/24 16:58:04.86 04CLBGGB0
>>778
意味不明。「どこに法律違反があるんだ?」と聞いたら「法律を盾にいいくるめる」
って・・・。
>>770,778のあなたのレスを見て、返答する気なくした。
レッテル張りして楽しいかい?
私は4・25の関係者ではないが、こんなのに陰謀論ばらまかれる4・25が
気の毒になってきた。
これ以上はスレチだし、単なる陰謀論者を相手にするのも馬鹿馬鹿しいので、
相手にしない。
そうそう、4・25が好きなら、ここではなく専用スレがあるからそちらに
いかれてはどうか。ここはJR宝塚線のスレだし。
780:名無し野電車区
12/03/24 17:24:51.63 88gNmRqw0
元福知山線車掌の告発ブログ
URLリンク(hayabusa7426.blog.fc2.com)
781:名無し野電車区
12/03/24 17:44:23.91 0pSOsIhz0
いち利用者兼ヲタとして、
いつまでやんの?という素朴な疑問はあるけどね。>4・25
風化させるという意味ではないけど、そろそろ幕引きはしてもらわないとね。
782:名無し野電車区
12/03/24 21:16:12.44 irIrtwEO0
>>781
なんか鉄道ファンの間で、噂が独り歩きしてる気がする。
はたしてあの事故以来の方針で、4・25が言ってるのか、それともJR西が過剰反応
してるのかわからんものも多いしね。
ただ、宝塚~塚口(もしくは伊丹)間の最高速度は120km/hに戻してもいいと思う。
今との最高速度との差で生じた時間(大した時間ではないだろうが)を、余裕時間の
あてれば良いわけで。
ただ、問題はマスコミなんだよね、たぶん・・・。
783:名無し野電車区
12/03/24 21:31:15.66 qe3ncru/0
>>782
マスコミも問題あるけど、一番の問題は
JRが重い腰を上げないこと。
784:名無し野電車区
12/03/25 00:15:57.20 EM92dyF3O
>>781
歩み寄りが必要なんだろうが、和解はまずないな。
425の目的が、被害者弔いのためから、金と利権の確保に変わってしまったから。
会社がそれを飲み続ければ、他線区の利用者まで振り回されるわけで。
785:名無し野電車区
12/03/25 02:16:24.51 MQ+1iaET0
>>783
JRにしても、「速度落としても利用客そんなに減らないし、ま、いっか」
みたいな感じになってるのかもね。
最高速度120km/hと95km/hとじゃあ、保線レベルやかかる費用も違うだろうしね。
786:名無し野電車区
12/03/25 07:58:45.06 s/VtX7X40
宝塚までの速度は今のままで良いのでは、大阪ー宝塚間現状でも阪急より充分速いし
むしろ宝塚以北を速くしろ!ダイヤ的にも可能だと思う。
787:名無し野電車区
12/03/25 08:41:52.12 d3O6S5L/O
今、宝塚からこうのとり2号の2号車に車椅子のお客さんが乗り込んだが、
駅員はなぜ幅広ドアから乗せないんだ
聞くと、「こちらの方が座席が近いので…」
いやいやそこは臨機応変にでしょw
788:名無し野電車区
12/03/25 08:56:14.43 QuHDpV0dO
>>784
JR側も「弔い」をポイント稼ぎの道具にしてるからね。
789:名無し野電車区
12/03/25 09:32:02.95 vae9jWUbO
臨機応変に対応さたからこれそ、近いドアになったんだろうが!
790:名無し野電車区
12/03/25 10:12:33.31 d3O6S5L/O
>>789
駅員が車椅子折り畳まないで無理やり乗せようとしていたので
車掌も困ってたよ
発車遅れたし
791:名無し野電車区
12/03/25 10:36:57.73 1jsg/Joq0
>>790
家族に要介護者がいる立場で言えば、乗れるんなら近いドアから乗せてもらえるのが「臨機応変」だと思うけどね。
普通の車椅子ならドア幅はあんまり関係ないし。
一般のお客さんに乗降をお待ちいただいて対応してもらうか、逆に一般のお客さんに先に乗降していただくかのどちらかなので、
申し訳ないけど遅れるのはしゃあないと思うわ。
792:名無し野電車区
12/03/25 15:21:37.91 DK7uTG7X0
ヲタにはわからないんじゃね?
793:名無し野電車区
12/03/25 17:51:56.84 kUhHT4gd0
>>787>>790
>>791が書いてるように、普通の車椅子であれば狭いドアでも乗降することは可能
特急車の2列+2列の間の通路は車椅子の車輪が引っ掛かって通れなかったりすることがある
(ちなみに223系や225系の通路は普通の車椅子であれば通り抜けることは出来る)
そのような事情もあって座席に近い方の扉から乗せたと思われる
794:名無し野電車区
12/03/26 10:17:27.06 BzBjCdLz0
>>793
そういや、昨日四国に行ったんだが、途中で無線が聞こえて、
「○○駅(無人駅)から車イスが乗車されます。介助お願いします」とか言ってた。
で、車内に「大変そうだなぁ」という空気が漂ったんだが、その駅に着いたらホームに車イスの客がいなかった。
運転士さんが降りて見回してたんだが、結局そのまま発車。
いろいろ難しいね・・・
795:名無し野電車区
12/03/26 10:41:09.82 76V2t6BaO
車椅子と駅員さんの補助や通路の通行に加え専用のスペースまでいるから割増運賃料金にしたらいいのに
電車が遅れる原因にもなるしね
なんでコストがかかるのに半額なのか理解できん
その半額は健常者がだしてるんだから不満だ
796:名無し野電車区
12/03/26 15:33:51.17 sH6fqmT70
225系かなり高い頻度でくるね。
今回の転属に関して新車をわざわざ改造したのと、転属の223系の編成チョイスを見ると明らかに変な圧力がかかってるね。
大和路線の直通快速から223系をホーム扉設置を名目に強奪したのもそうだが。
本線利用者は新車減ったかなくらいしか感じてないかもしれないが、直通快速は明らかに車両グレード違うよね。
797:名無し野電車区
12/03/26 18:48:21.04 oPwfgEG40
207に変わってグレードダウンかどうかなんて人によるだろ
クロスシートが苦手な人だっているし
798:名無し野電車区
12/03/26 20:08:39.14 smuIrGmBO
昨日気付いたんだが、225系6000番台の車内にある車番プレート
0番台の上から6000番台のプレート貼り付けてあるんだな
2重になってた
223系はどうだったかな
799:名無し野電車区
12/03/26 20:42:12.79 7XpHeqfF0
>>797
一般にはクロスシートのほうがロングシートよりグレードは上という認識だろう。
もし同格なら有料特急や有料急行でロングがあるはず。
800:名無し野電車区
12/03/26 21:45:11.26 tZkJbYeyO
昔の一等車ならロングのやつがあったよな。
ただし物凄い豪華な仕様だが
801:名無し野電車区
12/03/27 04:05:56.39 BxumArTj0
あれはロングと言うべきか…?
比較的最近だとμの8800にも3人掛けソファがレール方向にあったけどさ
802:名無し野電車区
12/03/27 09:55:20.21 3RldsUOl0
321と比べたらはるかにグレード上かもしれんが
207は現状快適性で言うとロング通勤車としては最上位な車両だからなあ。
803: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 koshi&tak
12/03/27 14:03:08.52 VgplU5c50 BE:365958432-2BP(709)
しかし、最近は直通快速にまで321が入るようになり、新型だけど、椅子は非常に硬くなり、ホントのグレードダウンが…
804:名無し野電車区
12/03/27 14:38:50.72 8McHABcS0
>>798
223はちゃんと張り替えてるよ。
MA21、MA22は確認してないから分からないけど。
805:名無し野電車区
12/03/27 14:41:39.14 HYXdJ0IGO
>>803
んでも天井付近は一応グレードアップしたやん。
806:名無し野電車区
12/03/27 15:55:55.64 l0TnXUsl0
>>804
網干からの転属車は全て、いつでも網干に戻せるように上張りにしてある。
具体的に言えば、425が福知山線での運用が不可と判断した場合。
現在の福知山線運用も試験運行で、不可と判断された場合本線に戻し、別仕様で新造。
最初は130キロ対応で製造されたのもそのため。
807:名無し野電車区
12/03/27 16:13:19.23 8McHABcS0
>>806
MA1-20は張り替えてなかったけ?
808:名無し野電車区
12/03/27 16:43:03.61 vE+BWS8B0
新大阪から福知山までは、福知山線経由の方がいい
京都から 福知山までは、山陰本線経由の方がいい
高槻からならば、山陰線経由の方がいい
…だれか納得できる説明を頼む。゚+(。ノдヽ。)゚+。
809:名無し野電車区
12/03/27 16:44:55.28 vE+BWS8B0
321系は貫通扉が銀ピカのステンレスになっちゃってるのが残念…
座席の端っこもスッカスカやし、固いし(´・ω・`)
座席と貫通扉は207系のデザインのままで良かったと思うのだが(‐ω‐´)
810:名無し野電車区
12/03/27 16:56:40.50 pb8BaFV7O
某ブログで国鉄色になった381系が吹田から出場
>>808
いっそのこと山陰本線の園部~和田山間と福知山線と播但線の全線を大阪近郊区間にすれば問題ないと思う
811: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
12/03/27 17:06:25.09 vE+BWS8B0
>>810
なぜに近郊区間?
812:名無し野電車区
12/03/27 18:10:49.65 pb8BaFV7O
>>811
つ大回り乗車の特例
813:名無し野電車区
12/03/27 19:45:01.44 IA/GzFSf0
乞食乙
814:名無し野電車区
12/03/27 20:36:05.67 pbSIsfra0
207系はデザイン、内装、窓周り、座席、乗り心地どれをとってもレベルの高い量産型通勤車としては最高傑作。
そんな車両が近年まれに見る大事故起こすんだから皮肉だな。
815:名無し野電車区
12/03/27 20:50:48.67 JzMNTGzy0
>>817
ただ、207系は7人掛けの座席だけど
321系は6人掛けの座席だから、そこら辺意見別れるかもね。
固いけどゆったりか、柔らかいけどきつきつか。
816: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
12/03/27 20:54:49.38 vE+BWS8B0
321系は座席のすわり心地が悪いし、
貫通扉が銀ピカだからなあ…
817: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
12/03/27 20:55:56.97 vE+BWS8B0
あの青帯と青いシートのほうが俺は好きだったなあ…207系
818:名無し野電車区
12/03/27 20:59:28.05 eG7ORX4k0
>>815
207は103・201と較べて長椅子そのものの長さは長くなってるだろうけどやっぱり大柄な(デブではない)
男性7人はやっぱりきついを通り越して無理だろう。103・201なんかとても男性7人は無理。
今は男性では身長は170~180cmはデフォに近いからね。女性でも160cm級以上の人も増えたような。
そもそも103・201のロングシート1人辺りの寸法って元々は戦時中の63型から始まった寸法だろう。今の時代には
もう無理があると思うし。
321系の6人掛けはその辺を踏まえて割り切った考え方だろうね。
819:名無し野電車区
12/03/27 21:02:58.58 vE+BWS8B0
>>818
貫通扉の見た目は?
820:名無し野電車区
12/03/27 21:03:28.62 kLlrmmrTO
>>818
6人がけにするかE233系みたいにドア脇を切り詰めるかだな。
821:名無し野電車区
12/03/27 21:08:55.92 FwFXNIE/O
>>819
更新前の201でも銀ピカドアだったような
822:名無し野電車区
12/03/27 21:11:52.71 vE+BWS8B0
>>821
207系、223系とかの貫通扉の方が落ち着いていい感じが俺的にはするんだけどな(‐ω‐´)
まあそれは人それぞれの感性だけどw
225系の貫通も銀ピカステンレスになっちゃってるし、
なんで最近のJR西の新車の貫通は銀ピカステンレスばっかになってきてるの?
823:名無し野電車区
12/03/27 21:17:23.86 whV+FNgH0
コストダウン!
824:名無し野電車区
12/03/27 21:27:49.05 N0sK09hE0
>>814
なぜか消火器は外にあるけどなwww
825:名無し野電車区
12/03/27 22:01:58.78 kLlrmmrTO
>>814
空調が激糞
826:名無し野電車区
12/03/27 22:20:14.82 JzMNTGzy0
コストダウンて言っても社内眩しいよぅ。
225系なんて車内が黄色いから広島支社が作ったとか言われたり、
さらに食パンの再来とか言われちゃったりするし…。
827:名無し野電車区
12/03/28 01:11:13.05 4UKTSkv70
321以降の貫通扉のステンレスは意匠上のアクセントでしょ
あえてステンレスむき出しにしてるのは最近の家電なんかでも見かける
828:名無し野電車区
12/03/28 13:20:16.04 5cPREgyXO
このスレ範囲から僅かに離れた区間で人身
829:名無し野電車区
12/03/28 14:13:08.01 EOzyr1yW0
丹波大山ー篠山口間で人身事故ってあの区間どんな事故が起きるんだろう?
830:名無し野電車区
12/03/28 14:55:22.53 JnQrKv9JO
どうやら踏切事故のようだ。
831:名無し野電車区
12/03/29 01:05:01.44 wdHHANAm0
117,221,223,225と快速車両あるけど,一番好きなのは117.なんかゆったりと座れるんよね.
次が221.
225は窓と座席があってない席だとなんか変に感じるし,シートも少し硬いよな.
832:名無し野電車区
12/03/29 12:36:47.14 EpGuIhgm0
223の鈍行って凄く違和感がある。
直ぐ慣れるんでしょうけど…
833:名無し野電車区
12/03/29 14:28:28.29 HeMpET6XO
>>828-830
その人身事故は地元のJKによる踏切への飛び込み自殺のようだ。
貴重なマ○コが~。
834:名無し野電車区
12/03/29 16:57:33.99 JLvccxQ50
225系が投入されたけどあまりいい話は聞かないね。
鉄ヲタからは、投入の経緯が経緯だけに批判されがち。
一般の乗客も黄色が目に痛いって話してるのを車内で聞いた。
本線と阪和線投入の際にはそんなに批判なかったのにな。
835:名無し野電車区
12/03/29 18:32:32.59 9ceU//PSO
あの黄色のやつは文句言うのがお門違いだわな。
836:i223-217-50-83.s41.a008.ap.plala.or.jp
12/03/29 20:02:33.40 YjLWGJeKI
福知山線のシンボルカラーはなぜ総武線や南武線みたいに黄色なの?
837:名無し野電車区
12/03/29 20:03:22.56 wSvqZu0L0
|\_/ ̄ ̄\_/|
\_| ▼ ▼ |_/
\ 皿 / 沿線には猿や猪が多いからでアリアス。
(⌒`:::: ⌒ヽ
ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
ヽー―'^ー-'
〉 │
838:名無し野電車区
12/03/29 20:20:16.60 DjiWHmPnO
>>836
その昔、黄色い電車が走ってたからだろ。
839:名無し野電車区
12/03/29 22:09:47.26 DtPW0OCpO
純白のこうのとりを汚してんじゃねえよメス豚が
どうせなら丹波路223系にしとけや 殺すぞ
840:名無し野電車区
12/03/30 03:49:09.79 AM1bmo9A0
これのことだよね?今も死んでないのかな
28日午前11時半ごろ、兵庫県篠山市味間新のJR福知山線篠山口-丹波大山間の踏切で、城崎温泉発新大阪行き特急電車に女性がはねられた。
篠山市消防本部によると、女性は20代とみられ、全身を強く打ち意識不明の重体。電車の乗客約95人にけがはなかった。篠山署が身元や事故原因を調べている。
JR西日本によると、福知山線は篠山口-丹波大山間で約1時間10分運転を見合わせた。
841:名無し野電車区
12/03/30 03:54:27.42 AM1bmo9A0
↑北沢踏み切りだったらよく通る。小学生の通学路だから春休みだったのが不幸中の幸いか
842:名無し野電車区
12/03/30 07:51:20.13 jY9mgUsBO
>>840
もうその女性は氏んでるよ。
地元のJKだそうだ。
843:名無し野電車区
12/03/30 08:13:31.10 L678E396O
改正でできた2738M、何故に4連?
新三田の時点で全く座れん…
何だよこの地雷快速は!?
土休日くらい両数増やしてくれよ…
844:名無し野電車区
12/03/30 21:26:27.44 UIqerDUnI
本日、大阪駅と二条駅で冊子型時刻表を5種類全部手に入れました。
845:名無し野電車区
12/03/31 01:52:40.78 Ms40FqHx0
>>843
前からあっただろ
おとなしく始発に乗れよ
846:名無し野電車区
12/04/01 10:09:31.39 1HOzRBsx0
>>839
不謹慎な発言をする奴は2chにはいらない。出直してこい。
847:名無し野電車区
12/04/01 11:12:30.16 azG6WRH30
>>842
鳳鳴なのかな。時期的に留年とか希望のクラス分けがかなわなかったとかだろうか。
848:名無し野電車区
12/04/01 11:20:24.28 azG6WRH30
>>843
2738Mって平日の列車番号だね
223系の4両のままなのか225系6両になったらよかったのに
849:名無し野電車区
12/04/01 12:22:16.15 1HOzRBsx0
>>847
神戸新聞には同市内に住む通信制のJKって書いてあったから三田に通ってるんじゃないかな?
850:名無し野電車区
12/04/01 16:30:22.98 lL0x5nuP0
こうのとり12号かB編成やね、しばらく北沢踏切で撮影するの自粛しょっかなぁ~
ああ合掌
851:名無し野電車区
12/04/01 21:50:54.51 azG6WRH30
通信制だと青雲高校、柏原協力校かもしれんね。
俺もそこに在籍はしているんだがしばらく行ってないw
852:な
12/04/01 23:50:40.79 uY+6AIHpO
JKは、住台に
住んでたみたいだよ。
853:名無し野電車区
12/04/02 00:13:11.77 6cv6aj1Q0
新聞のおくやみで住吉台18歳でわかっちゃったか
854:名無し野電車区
12/04/02 02:08:29.82 v0XilUNsO
ラジオ関西で、宝塚~大阪まで昼特使用してる人がいた
三田~宝塚は定期持ち、週5で大阪まで行かないといけない事があり
回数券やめて昼特にしたと
855:名無し野電車区
12/04/02 16:03:24.38 DzjhRLPa0
>>854
値段覚えてないから聞くけど昼特はいくらで回数券はいくらなん?
856:名無し野電車区
12/04/03 18:33:16.51 +pXM288FO
まだかなあ
857:名無し野電車区
12/04/03 18:53:15.51 oGF3KX34O
学研のおばちゃん
858:名無し野電車区
12/04/03 20:18:13.87 YYKP3FnJO
尼崎にて。
東西線方面からの快速・篠山口行きが急遽普通に変更。
猪名寺ユーザーの俺としてはラッキー!と思って乗り込んだものの、信号待ちや安全確認とか言って全然動かん!
…と思ったらようやく発車。
今日はダイヤ乱れまくりで最悪やわ。
859:名無し野電車区
12/04/03 20:32:46.10 1H5MHBFs0
この天気だから仕方ないじゃん。気をつけてね。
860:名無し野電車区
12/04/03 21:40:28.87 CeTS85wwO
丹波路快速、4連復活してるし…
全8連とは一体なんだったのか。
861:名無し野電車区
12/04/03 22:01:44.30 wMqyXI89O
今改正のプレスには丹波路快速終日8連化しますとは一切書いてないよ
6連の丹波路だってあるんだし
862:名無し野電車区
12/04/03 23:58:12.49 CeTS85wwO
>>861
土日の新快速12両と同じく、かつての改正でプレス出して実施した。
まあ、まだ6両なら丹波路快速登場時よりかは長いが、黙って4両まで復活させるとは。
863:名無し野電車区
12/04/03 23:59:58.30 MwbUR1cB0
今までただの快速だったのを丹波路快速しただけ。
864:名無し野電車区
12/04/04 07:30:23.92 twndz7lQ0
>>862
去年のプレスにもダイヤ改正パンフレットにもそんなこと一言も書いてないんだが
書いてあるのは「ほとんどの丹波路快速が8両編成での運転となります」
865:名無し野電車区
12/04/04 11:09:31.64 BmT6ET+VO
4両や6両くらい我慢しろ。
本線はここに223系、225系大量に取られてからほぼダイヤ乱れる頻度が激増してんだから。
866:名無し野電車区
12/04/04 17:07:44.61 SXzddIC70
>>856
223と225取られたからってダイヤ乱れる意味が分からん。
両数少なくなったから乱れるって言うんだったら乗車マナーとか駆け込みとかの態度を改めなあかんな。
それかJRがやる気ないのかのどっちかだな。
867:名無し野電車区
12/04/04 17:08:09.72 ZzJj/8v60
昨日の倒木って平井車庫横の竹林みたいなとこなのな。
あんな1本で篠山口まで死亡だなんてなあw
868:名無し野電車区
12/04/04 17:24:03.68 S3pqGdG5O
塚口のみどりの窓口はいつ頃設置されたのでしょうか?また、M型(ページが
付いた端末)が使用されたことはあったんでしょうか?
869:名無し野電車区
12/04/04 18:15:51.91 wWev1+RcO
>>865
大量に取られたけどそれを上回る両数が新製されてるよ。
取られた数:50両
新製した数:54両
870:名無し野電車区
12/04/04 19:11:50.12 YPRss8ot0
225系全編成が本線にいた時は多すぎだと思ったが、転属してもまだ多いのか。
という事はダイヤの乱れが増えた原因は噂の糞指令?
871:名無し野電車区
12/04/04 23:27:17.94 tjzr6Q5d0
>>865
あんた、本線スレでも同じこと繰り返し書き込んでた?
だからさ、「車両が大量に宝塚線に取られた」ことと、「ダイヤの乱れ」に
因果関係はあんまりない。乗務員の手配だっているんだから一緒だ、って
何度も指摘されてるでしょ。
872:名無し野電車区
12/04/04 23:54:49.09 BmT6ET+VO
>>871
それは別人。
ただ、もともと乱れる事はあったけど、本線ダイヤの乱れが急激に増えたのと、225系が離脱した時期が重なってるから因果関係があるのかと。
873:名無し野電車区
12/04/05 00:18:23.86 feRcnfd6O
奈良の221系が8両帰って来てから逆に増えた。
221系A編成の運用は6本から5本に減った。
874:名無し野電車区
12/04/05 00:21:12.88 feRcnfd6O
221系A編成の運用は宝塚線運用がなくなった分1本減った。
本線は5本のままで減ってない。
875:名無し野電車区
12/04/05 02:36:36.85 CUlEjbq5O
>>872
ダイヤの乱れ回復のため予備車両使っての特発…なんて、以前からあんまり見たこと
ないぜ。
876:名無し野電車区
12/04/05 03:32:50.71 0mOVEqKc0
自分は872とかとは別人だけど・・・
せっかくの130キロ対応の新車を、宝塚以南ならまだしも、篠山とかのど田舎で使う
ってのが、もったいないというか、宝の持ち腐れというか・・・
衝撃吸収構造とかLCDとかって、事故りやすく遅延しやすい本線の新快速にぴったりな
機能だと思うんだがな。
本線利用者からしたら、なんで宝塚線なん?って思ってしまう・・・
877:名無し野電車区
12/04/05 04:21:59.79 1O9AeJ9m0
>>875
湖北・敦賀方面の大雪が予想される場合は前日に特発車両を送り込んでたけどね
878:名無し野電車区
12/04/05 04:47:17.17 z3PzBqhpO
L編成なら宝塚線で良かったと思うよ。
もっと言えば地雷の一角、J編成も一緒に持って行って欲しかったぐらいだな。
J編成はMT比の関係で遅れやすいため、本線での高速走行には不向きで現場も手を焼いてるらしいし。
それでも乗り心地も前面展望もかなりいいし、マッタリと走る宝塚線には使いこなせるのではなかろうか。
879:名無し野電車区
12/04/05 20:08:12.98 OcDetQ620
丹波痔快速は225系L編成で丁度ええと思うようになってきた。
225系は阪和線と福知山線の為に生れてきたようなもんやな、、、、、、
あっ言い過ぎますた。
880:名無し野電車区
12/04/05 21:37:27.26 PGik8Qx30
魅せて貰おうかそのオフセ(ry
881:名無し野電車区
12/04/05 23:00:05.51 dwJzNEev0
>>878
確かにJ編成は他の223に比べるとMT比低いよね。
2次車以降のみを考えると、4両は1:1、6両は1:2、8両は1:1.66666...って
T車の比率が高い。
882:名無し野電車区
12/04/08 02:57:21.01 uZGr5bIHO
age
883:名無し野電車区
12/04/08 03:36:52.48 RbtFG76A0
225系って「ドアが閉まります」って喋るときあるよね
いつもじゃないから条件があるのかな古市駅で聞いた
884:名無し野電車区
12/04/08 08:08:41.52 iLWkX0cSO
>>883
225系以外でも古市駅で「扉が閉まります」の自動放送を聞いたことある。
885:名無し野電車区
12/04/08 10:23:01.28 QwpAvfLaO
>>884
あれって、225系の機能やろ。
他で聞いたのは225系と併結で225が後位の場合やろ
886:名無し野電車区
12/04/08 12:09:42.15 iLWkX0cSO
>>885
4扉ロングシートでトータル5両か6両くらいでピンク色のカチカチの座席だった。
887:名無し野電車区
12/04/08 12:23:06.24 RbtFG76A0
ピンク色のロングシートの電車なんて初めて聞いた、どこ走ってるんだろう
888:名無し野電車区
12/04/08 12:32:59.84 QyHiwfEp0
空気読まないで場違いなナゾナゾ出して悦に浸ったものの、誰にも取り合ってもらえず必死こいてヒント出す>>884→>>886
バカだろお前
889:名無し野電車区
12/04/08 12:35:06.52 RbtFG76A0
近鉄南大阪線か
890:名無し野電車区
12/04/08 23:01:08.10 y68AIFUa0
近鉄にピンクの座席の電車なんかあったか?
891:名無し野電車区
12/04/09 10:37:14.27 lI7pSvTmO
尻痛?
あれはピンクと言うより薄い赤かな。
892:名無し野電車区
12/04/10 23:01:49.67 rOFtMLjU0
MY+MYって見たことないけど見た事ある人いる?
893:名無し野電車区
12/04/11 23:25:13.59 dS5S+E2A0
たま~に見れるよ
894:名無し野電車区
12/04/12 08:28:45.14 LHaLi5/fO
確率 1.44%
895:名無し野電車区
12/04/13 14:50:43.87 eK3sngCLP
この時間大阪駅からの篠山口・福知山行のホームで電車来たら割り込む人多すぎる
ジジババは並ぶことも知らないのか
896:名無し野電車区
12/04/14 08:07:02.65 rru2mpct0
その時間帯に乗るようなジジババは知らん可能性は大きい
897: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 koshi&tak
12/04/14 10:59:30.37 EZG5/6J60 BE:731916926-2BP(777)
>>895
マナーの悪いジジババは消毒しちゃえ
898:名無し野電車区
12/04/14 17:58:17.88 ELI7BuaC0
丹波路快速で車内検札、来るんだな。
西宮名塩~三田間で一度、車掌が通って、その時は何もせずに戻って行った。
新三田を過ぎて、また、通って行ったと思ったら、帰りは検札しながら戻って行った。
899:名無し野電車区
12/04/14 18:00:06.81 I2JDoijN0
>>898
相野~藍本でもたまーに検察してるね。
最後尾の車両しかやってないけどwww
900:名無し野電車区
12/04/14 20:07:26.65 k+tgpm2g0
各停でやるべきな気がするな
901:名無し野電車区
12/04/14 23:14:28.42 fgtBQRL4O
特に道場・南矢代なんか、それっぽいな(笑)
この前、南矢代なんか渋谷130円区間の切符落ちてたわ
902:大ミハ
12/04/14 23:50:01.00 i1n6aF3Ni
まだ緑一色の113系、115系は新三田以南でも見られる?
903:名無し野電車区
12/04/15 00:04:34.97 p006NdEyO
>>902
福知山線ではみれません。
湖西線、草津線までお越し下さい。
ついでに抹茶色117系もご覧いただけます
904:名無し野電車区
12/04/15 11:09:51.31 XgsaJ5lm0
[快速]宝塚~川西池田~伊丹~塚口~尼崎~大阪~新大阪~高槻
[普通]新三田~大阪2 篠山口~大阪2
[丹波路快速]篠山口~古市~相野~三田~西宮名塩~宝塚~川西池田~伊丹~尼崎~大阪
905:名無し野電車区
12/04/15 19:53:50.87 GgQkAs0U0
183 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 15:43:02.88 ID:mUsUfSHH0
何で東西線開通の時、本線の普通を東西線経由にしたのかな
宝塚線を全部東西線直通にすれば尼崎ー大阪間外側線の容量的にも
事故等での遅延の波及を防ぐのにも良いと思うんだが
やっぱそれでも大阪乗り入れはそれ以上のメリットがあったんだろうな
186 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/04/15(日) 17:09:56.53 ID:xUj9CGl/0
>>183
そうだよな
宝塚線を全部東西線直通にすれば事故も起こらなかっただろうし、
日々の遅延も激減するだろーに。
正直、事故後は完全直通になると思ったが、
ここの会社の幹部の神経は図太すぎるなw
906:名無し野電車区
12/04/15 20:05:39.55 qgHY1oAd0
支線は乗り入れてくんなってか
本当に図太い神経してんのはそんなこと言ってる奴だろ
907:名無し野電車区
12/04/16 08:47:55.21 XgMlaDSb0
新三田発の普通電車を東西線経由にしたところで誰得だよ。
908:名無し野電車区
12/04/16 08:48:43.88 XgMlaDSb0
学研都市の田舎民と武田尾の猿が喜ぶかw