12/02/23 03:26:55.84 5iXLqB/v0
>>446
一見おかしく見えるがおかしくはない判断。
1842Mの前にも遅れた2870Mがいたのではないだろうか。
本来2870Mから1842Mは10分ちょっとしかあいていない(京都3番入線タイミングでは8分くらいしかないはず゜)
したがって、1842Mがおくれて発車した理由が2870Mの遅れも一因だったとすれば、2870Mが山科到着時点では大津京の閉塞がまだOPENしてないかした直後で、
サンダバを先行させるとサンダバが大津京通過までに前方の列車に追いついて普通が大津京に進入できなくなってしまう可能性があった、との判断でそ。
さらに1842Mは本来今津で30分待ちで折り返し1853Mになるんだが、20分遅れがそれ以上拡大すると折り返しにさらにオクレが発生するため、なるはやで今津に
向かわせる必要があった。さらに、先行列車と1842の間隔は普通同士だととかわらないわけで、そうするどのタイミングでサンダバを1842Mの前に入れたとしても、サンダバが前に進まない分
1842Mはますますノロノロしてしまう。したがってサンダバは多分舞子まで1842Mの後ろを走って行ったのではないだろうかね。
2870Mさえどけばサンダバは前に出せるだろうからね。