12/02/23 00:45:16.66 EdA0x2HW0
湖西沿線に住み幾世相、こんな光景は初めて見た。
なぜこのような運用になったのか、わかる猛者はいるのだろうか?
今日の夕刻はとんでもなくダイヤが乱れていた・・・
摂津富田付近でバイク接触事故があったみたいで・・・
私は京都定刻だと20:25発の1842Mに乗り込み、約20分遅れくらいで京都出発。
出発時、0番乗り場には定刻だと19:54発の富山行きサンダーバード41号が約50分遅れで入線してきた。
この分だと、おそらくいつものように山科で客おろしをしてるうちにサンダーバードは通過線を
追い越していき、我が普通列車は山科をノロノロ出発かと思っていた。
実際その予想は当然のごとくに当たって通過線を追い越していったかに見えた。
だが異変がここから始まる。
私の乗る普通は間髪入れずに出発し、ぐんぐん加速していく。
え?と思ったら、サンダーバードは湖西上り本線あたりで赤信号停車、普通はサンダーバードを
追い越し湖西連絡線を爆走、大津京駅へ向かった。
なんと大津京で追い越しかよっ と思ったが、大津京でも待避せずそのまま先行発車。
自分は比叡山坂本で降りたので、その後の案配はわからない・・・。
雄琴で待避か堅田まで引っ張ったか??
比叡山坂本駅で降りたあと、少し様子を見ていたら、30秒もしないうちに当のサンダーバードの
ヘッドライトが見えてきて超ノロノロ運転で通過していった。
その後2、3分後にさらに何かが通過していく音が聞こえた。おそらくサンダーバード43号と思われる。
いったい何でこんな運用にしたんだろう? 普通は直後のサンダーバード、2本をそれぞれどこで追い越し待避をしたんだろう?
謎は深まるばかりでした。 理由を解析できる人いる?