12/01/01 22:51:11.80 OucYPoZd0
>>23
甲賀市は、寺庄駅を改築し(ここまでは許す)、地上の改札口のそばに踏切があるにもかかわらず、
橋上の南北自由通路を整備して、エレベーター2基を設置。さらに南北の駅前ロータリーまで
整備するくらいの、アホ自治体。一連の総事業費が、なんと5億6900万円!
改札口は、従来どおり地上ホームの横にあり、何のための南北自由通路なのか分からない。
ちなみに、寺庄駅の1日の乗車人員は、たったの"844人/日"(降車客含まず)-2007年-
(ウィキペティア 「寺庄駅」より) 南北自由通路のすぐそばに踏切があるので、
わざわざ橋上の南北自由通路なんか利用する人は、おそらくほとんどいないだろう。
当時のニュース(記事がコピペ保存できなかったため、画像で保存)
URLリンク(www.42ch.net)
もう、沿線自治体である甲賀市・湖南市(旧甲賀郡)に期待してはいけない。
ただ、甲賀駅に関しては、改札口のそばに踏切がなく、南北にそれぞれ一定規模の利用客が
居住しているにもかかわらず、改札口は柘植方面のホームに1箇所しかなかった。
つまり、草津方面ホーム側に居住している人で、草津方面へ行きたい人は、駅舎の外にある
跨線橋を昇り降りして、一旦柘植方面のホームにある地上の改札を通り、再び改札内にある跨線橋を
昇り降りして草津方面ホームへ移動するという、理不尽な状況が長らく続いていた。
甲賀駅が橋上駅舎化されたことに関しては、個人的に異議は無い。