12/02/20 19:19:12.19 tW8f7T6YO
京都がダメ。
サンダバの「京都段落ち」知ってるだろ?
あれだけの数の客の殆どがことごとく、しかも年がら年中不便になる。
「冬場限定で不安定」の方がまだマシ。
476:名無し野電車区
12/02/20 20:56:44.27 Z98ekVeIO
>>474
小浜ルートと若狭ルートは同じだと思うよ
理想は東海道と山陽を分離して大阪駅北ヤード発着
尼崎と伊丹の市境から山陽新幹線に並走がりそうだね
米原ルートは米原、新大阪を複々線化しないと線路容量がたりない
並走区間が長く災害時の迂回路として弱い
湖西ルートは風に弱すぎ、改軌して建築限界改良しないと時短効果も薄い
滋賀県や大阪府は費用負担を渋るから京都府兵庫県を通るルートが理想
477:名無し野電車区
12/02/20 21:00:16.16 Z98ekVeIO
>>476
それだと比良おろしの影響をうけない長大トンネル、鯖街道トンネルしかないな
滋賀県を避けて京都駅地下ホームを通って大山崎までに東海道新幹線に合流かな
478:名無し野電車区
12/02/20 21:01:16.20 Z98ekVeIO
>>475
あと北陸は冬がメイン、冬に安定感がないのは致命的
479:名無し野電車区
12/02/20 21:06:24.39 EyCUCyBiO
やってしまってからどうのこうのより、こういうB/Cが低い壮大なる無駄を会計検査院は指摘するべきだ
480:名無し野電車区
12/02/20 21:10:25.24 tW8f7T6YO
>>478
北海道じゃあるまいしw
481:名無し野電車区
12/02/20 22:10:27.76 /gnjChMd0
敦賀以西の整備方法はルートスレで議論すべし
482:名無し野電車区
12/02/20 22:18:04.11 wz9Uxcqn0
北陸新幹線開業後、大阪―和倉温泉の直通列車はどうなるんだ?
現時点ではサンダーバード(681系か683系の6両編成、グリーン車あり)が数本往復しているから、そこも議論対象となりそう。
北陸新幹線開業後、並行在来線はJRから切り離される。
大阪―札幌の長距離夜行のトワイライトエクスプレスも影響を受けるかもしれん。
483:名無し野電車区
12/02/21 00:00:20.28 I8tDIbwZO
>>476
全線開業がリニア開通後なのだから米原乗り入れに線路要領問題は無い。
484:名無し野電車区
12/02/21 13:09:33.44 q805xSdm0
>>482
和倉温泉くらい車で行けよ、そうか乗りかえれよ。
在来線は存続するからトワイライトは影響はまず受けない。
数年に一回行く程度のものにいちいち合わせてられん。
485:名無し野電車区
12/02/21 15:35:35.50 GZrLAPu40
>>482
どのみちGCTが導入されるなら、和倉まで乗り入れはありだろう。
わざわざ在来線特急車両を金沢に置いておく位なら直通することで車両費は抑えられる。
問題はアプローチ線の建設費。
地元ですべて負担しないとな。
486:名無し野電車区
12/02/22 00:28:19.15 yn1FmPOKO
敦賀まで延ばしても今の米原廻りとあまり変わらないね。。。
487:名無し野電車区
12/02/22 06:48:05.33 LLfsMx4J0
>>482
>大阪―札幌の長距離夜行のトワイライトエクスプレスも影響を受けるかもしれん。
青い森とIGRを走る北斗星やカシオペアの先例があるから運賃が多少上がるくらいでないか?
488:名無し野電車区
12/02/22 07:03:47.43 +ooBEelXO
>>487
そもそもトワイライトは、金沢開業の時点が存廃の岐路だろ。
489:名無し野電車区
12/02/22 08:42:08.88 zpyz5++p0
>>488
あんなぼろもうけ列車廃止するわけなかろう。
ただ個室以外は空席が目立つときもあるし、もう客車はぼろぼろ。
カシオペアみたいに新造、上級化がよいかと。
490:名無し野電車区
12/02/22 12:33:25.54 I8VzBkRsO
>>489
A個室寝台のみで食堂車2両連結がいいな
B個室以下や食堂車がとれなきゃ乗る意味がない
491:名無し野電車区
12/02/22 14:11:43.23 zpyz5++p0
>>490
カシオペアをベースにJR北海道、東日本、西日本が各1本ずつ作って独創性を競う。
カシオペアを含めこの4編成を東京ー札幌にも投入して、クルーズ船のように毎回別の施設を楽しんでもらう。
っていうのでどうだ?
492:名無し野電車区
12/02/22 14:17:00.63 zpyz5++p0
ついでに在来線の話をすると、新幹線が出来ると貨物列車が特急に抜かされなくなって大幅に速くなるんだよな。
はつかりが毎時1本走っているだけの東北本線ですらそうだった。
毎時3本特急が走っている北陸本線ではその効果も堅調だろうな。