[着工記念]北陸新幹線[福井限定]at RAIL
[着工記念]北陸新幹線[福井限定] - 暇つぶし2ch468:名無し野電車区
12/02/19 21:40:55.47 ibDeHlYsi
顔見知りの女性の乗用車に体液をかけたなどとして、坂井署と県警子ども女性安全対策室は19日、
福井県迷惑防止条例違反(嫌がらせ行為の禁止)の疑いで、坂井市坂井町田島、坂井市職員広岡正雄容疑者(44)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年11月下旬夜、坂井市内在住の30代女性所有の乗用車のフロントガラスと屋根部に、
体液の入った避妊具2個を置いた疑い。また12月下旬の夜、女性の乗用車の運転席ドアノブに体液をかけた疑い。容疑を認めている。

 同署によると、広岡容疑者は女性と顔見知りで、11月は女性の自宅駐車場で、12月は女性の外出先で嫌がらせ行為をしたという。
昨年11月上旬に女性が「車に嫌がらせをされている」と坂井署に届け出て、調べていた。

 坂井市によると、広岡容疑者は1990年に旧坂井町に採用され、2009年から市監査委員事務局主任。
勤務態度はまじめで特に問題はなく、無断欠勤などはなかったという。

 職員の逮捕を受け、市は同日、北川貞二副市長、五十嵐英之総務部長らが会見。北川副市長は
「公務員としてあるまじき行為で市民、関係者の信頼を裏切ることになり心よりおわびする。
今後は職員の服務規律の確保に努めたい」と謝罪。市は今後、事実関係を細かく調査、確認した上で、厳正に処分する。

ソース 福井新聞
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

469:名無し野電車区
12/02/20 07:03:29.43 EyCUCyBiO
>>465 B/C 1とかで新幹線って。民間会社だと絶対に手を出さないな。リスクが多すぎるW

470:名無し野電車区
12/02/20 07:40:15.39 Z98ekVeIO
>>469
そりゃそうだ1.3はないとな
国交省の需要予測は怪しいしな
需要予測を超えたのは八代鹿児島の暫定開業くらいだろ
とりあえず小浜ルートで東海道から大きく離れた場所に東京大阪のバイパスをつくることが重要

471:名無し野電車区
12/02/20 12:05:46.75 tW8f7T6YO
>>470
そんなことをしたら、B/Cバランスが0.1あたりまで落ちてしまう。

472:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/02/20 12:12:04.89 t4iKGUxE0
>>470
いや、下に外したのは"北陸新幹線"長野開業だけだよ。

473:名無し野電車区
12/02/20 18:04:34.56 Z98ekVeIO
>>471
サンダーバードは冬場あてにならんし、福井、金沢、富山の時短効果は大きい

474:名無し野電車区
12/02/20 19:15:21.90 wz9Uxcqn0
>>470
小浜ルートで開業した場合、どこに北陸新幹線ホームを造るかだね。
若狭ルートと同じく、山陽新幹線乗り入れは難しいみたいだし。
この場合、新大阪の北陸新幹線乗り場は東京の新幹線乗り場や鹿児島中央の新幹線乗り場と同じく行き止まりになる可能性が大きい。

車輌のことだが、北陸新幹線はJR東日本の区間があるため(既に開業している区間がある〔長野新幹線として〕)、東の在来線のE233系みたいに主要機器類が2重系統化され、ひとつの機器類が故障しても、そのまま走れるようになるだろう。
仕様はJR東日本とJR西日本で同じになる可能性もありうる。
JR西日本は既に新幹線を持っている(山陽新幹線)が、N700系だけ乗り入れ会社と仕様が同じとなっている(JR東海:東海道新幹線、JR九州:九州新幹線)。その流れを継ぐだろう。
ちなみにN700系は16両編成はJR東海とJR西日本、8両編成はJR西日本とJR九州、それぞれで細部や機器類まで統一されている。
それにより相手先でも検査が可能になるのだから(災害発生時に新幹線が寸断されることを想定して)。
JR西日本も過去に阪神・淡路大震災(別名:関西大震災)で新幹線が不通となった実態がある。
その当時、JR東海の車輌が山陽新幹線に、JR西日本の車輌が東海道新幹線に、それぞれが相手エリアに閉じ込められ、新幹線が行き来できなくなった実態もあったからだ!

475:名無し野電車区
12/02/20 19:19:12.19 tW8f7T6YO
京都がダメ。
サンダバの「京都段落ち」知ってるだろ?
あれだけの数の客の殆どがことごとく、しかも年がら年中不便になる。
「冬場限定で不安定」の方がまだマシ。

476:名無し野電車区
12/02/20 20:56:44.27 Z98ekVeIO
>>474
小浜ルートと若狭ルートは同じだと思うよ
理想は東海道と山陽を分離して大阪駅北ヤード発着
尼崎と伊丹の市境から山陽新幹線に並走がりそうだね
米原ルートは米原、新大阪を複々線化しないと線路容量がたりない
並走区間が長く災害時の迂回路として弱い
湖西ルートは風に弱すぎ、改軌して建築限界改良しないと時短効果も薄い
滋賀県や大阪府は費用負担を渋るから京都府兵庫県を通るルートが理想

477:名無し野電車区
12/02/20 21:00:16.16 Z98ekVeIO
>>476
それだと比良おろしの影響をうけない長大トンネル、鯖街道トンネルしかないな
滋賀県を避けて京都駅地下ホームを通って大山崎までに東海道新幹線に合流かな

478:名無し野電車区
12/02/20 21:01:16.20 Z98ekVeIO
>>475
あと北陸は冬がメイン、冬に安定感がないのは致命的

479:名無し野電車区
12/02/20 21:06:24.39 EyCUCyBiO
やってしまってからどうのこうのより、こういうB/Cが低い壮大なる無駄を会計検査院は指摘するべきだ

480:名無し野電車区
12/02/20 21:10:25.24 tW8f7T6YO
>>478
北海道じゃあるまいしw

481:名無し野電車区
12/02/20 22:10:27.76 /gnjChMd0
敦賀以西の整備方法はルートスレで議論すべし

482:名無し野電車区
12/02/20 22:18:04.11 wz9Uxcqn0
北陸新幹線開業後、大阪―和倉温泉の直通列車はどうなるんだ?
現時点ではサンダーバード(681系か683系の6両編成、グリーン車あり)が数本往復しているから、そこも議論対象となりそう。

北陸新幹線開業後、並行在来線はJRから切り離される。
大阪―札幌の長距離夜行のトワイライトエクスプレスも影響を受けるかもしれん。

483:名無し野電車区
12/02/21 00:00:20.28 I8tDIbwZO
>>476
全線開業がリニア開通後なのだから米原乗り入れに線路要領問題は無い。

484:名無し野電車区
12/02/21 13:09:33.44 q805xSdm0
>>482
和倉温泉くらい車で行けよ、そうか乗りかえれよ。
在来線は存続するからトワイライトは影響はまず受けない。
数年に一回行く程度のものにいちいち合わせてられん。

485:名無し野電車区
12/02/21 15:35:35.50 GZrLAPu40
>>482
どのみちGCTが導入されるなら、和倉まで乗り入れはありだろう。
わざわざ在来線特急車両を金沢に置いておく位なら直通することで車両費は抑えられる。
問題はアプローチ線の建設費。
地元ですべて負担しないとな。

486:名無し野電車区
12/02/22 00:28:19.15 yn1FmPOKO
敦賀まで延ばしても今の米原廻りとあまり変わらないね。。。

487:名無し野電車区
12/02/22 06:48:05.33 LLfsMx4J0
>>482
>大阪―札幌の長距離夜行のトワイライトエクスプレスも影響を受けるかもしれん。
 青い森とIGRを走る北斗星やカシオペアの先例があるから運賃が多少上がるくらいでないか?


488:名無し野電車区
12/02/22 07:03:47.43 +ooBEelXO
>>487
そもそもトワイライトは、金沢開業の時点が存廃の岐路だろ。

489:名無し野電車区
12/02/22 08:42:08.88 zpyz5++p0
>>488
あんなぼろもうけ列車廃止するわけなかろう。
ただ個室以外は空席が目立つときもあるし、もう客車はぼろぼろ。
カシオペアみたいに新造、上級化がよいかと。

490:名無し野電車区
12/02/22 12:33:25.54 I8VzBkRsO
>>489
A個室寝台のみで食堂車2両連結がいいな
B個室以下や食堂車がとれなきゃ乗る意味がない

491:名無し野電車区
12/02/22 14:11:43.23 zpyz5++p0
>>490
カシオペアをベースにJR北海道、東日本、西日本が各1本ずつ作って独創性を競う。
カシオペアを含めこの4編成を東京ー札幌にも投入して、クルーズ船のように毎回別の施設を楽しんでもらう。
っていうのでどうだ?

492:名無し野電車区
12/02/22 14:17:00.63 zpyz5++p0
ついでに在来線の話をすると、新幹線が出来ると貨物列車が特急に抜かされなくなって大幅に速くなるんだよな。
はつかりが毎時1本走っているだけの東北本線ですらそうだった。
毎時3本特急が走っている北陸本線ではその効果も堅調だろうな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch