[着工記念]北陸新幹線[福井限定]at RAIL
[着工記念]北陸新幹線[福井限定] - 暇つぶし2ch426:名無し野電車区
12/02/17 22:45:24.17 HIO/u+zZ0
>>414
北陸新幹線は西に延すればするほどJRの収支改善効果が高まるからだよ
金沢~敦賀間の建設には1兆円以上もの建設費が掛かるが、単純に福井と東京を往復するだけの需要じゃあB/C比は1を越えられない
しかし北陸新幹線を線で捉えれば沿線周辺やその先の地域との間で様々な交流が生まれるので国交省の試算ではB/C比が1.1を示してる訳
当然、金沢よりも福井や敦賀まで延伸されれば線は太く成るので効果が上がるよ

自分が言ってるのは時々見受けられる「東京から福井への需要なんか知れてるだろ」との書き込みに対して答えてるだけ。

427:名無し野電車区
12/02/17 22:51:59.99 we5Qf3R50
>>425
若狭ルートの場合は新大阪駅のホームは地下に建設されるのでドア位置は問題に成らないだろうね
問題は米原ルートで建設されて東海道新幹線に乗りいれた場合ですね
ただ米原ルートの場合は関西~北陸と東京~北陸で運用系統を分離する公算が大きいので
この場合は東海道新幹線に準拠させる事に成りそう

まあ米原乗りいれはリニアの開通が大前提ですけどね

428:名無し野電車区
12/02/17 23:23:41.76 h+jfl3dM0
>>424
えきねっとの割引サービスだと専用クレジットはつくらなくてもいいが、えきねっと割引だと券売機・受け取り専用機まで行かなければならない。
えきねっとトクだ値はエクスプレス予約(東海道・山陽新幹線のネット予約。専用クレジットカード〔年会費1,050円がかかる〕)の磁気きっぷの早特と同じく、乗車券込みでしか発売されない。
エクスプレス予約の磁気きっぷの早特は期間限定の『お出かけ早特』しかない。
過去にはエクスプレス早特があったが、2009年の夏の終わりごろ、EX-IC(エクスプレス予約のチケットレスサービス)の山陽新幹線延伸と同時にEX-IC早特に置き換わる形で廃止された。
ちなみに山陽・九州新幹線の『e早特』は専用クレジットが必要だが、特急券のみの予約もできる。
e5489とJR九州ネット予約は通常のねだんのきっぷも予約できる(この場合、専用クレジットはつくらなくてもいい)。
『eきっぷ』『e早特』の専用クレジットのうち、J-WESTカード〔ベーシック〕とJQカード(通常カードのみ)は年会費がかからない(前年1年間に1回以上クレジット利用がある場合に限る)
JR東日本クレジットのうちビックSuicaも年会費がかからない(前年1年間に1回以上クレジット利用がある場合に限る)が、ビュースイカやJAL Suicaは年会費がかかる。

429:名無し野電車区
12/02/17 23:53:16.17 JEWg31xqP
>>428
で、お前は何が言いたいんだ?
それと全く年会費かからないsuicaのクレカあるけど?

430:名無し野電車区
12/02/18 12:14:59.40 HTVgQyCF0
>>426
あんたの書込み全くのウソやな。

国土交通省の委員会では敦賀までの延伸で採算は見合うと言う結論が出ている。

あんたの、1.1の数字はフリーゲージを導入したときの数字だよ。

知ったかは、それくらいの知識しかないのかい? 笑

431:名無し野電車区
12/02/18 12:37:11.32 fUDM2koL0
>>430
フリーゲージ無しだとB/C比は1だからギリギリだけどね
この試算が東京~福井間の2点を結ぶ需要だけで弾き出された数字だと本気で信じてるのかい?
金沢~敦賀間の建設は例え乗り換えでもB/C比をクリア出来てるので問題無いよ
しかしそれは北陸新幹線が西に延伸すれば全体的に波及効果が底上げされるからだよ。



432:名無し野電車区
12/02/18 13:41:54.67 SVMbGYqrO
いずれにせよ、B/Cが1.0とか1.1なんてレベルじゃ何とも心許ないなぁ…。

433:名無し野電車区
12/02/18 15:00:37.62 jc9rSpbG0
>>432
しかし北陸新幹線はドン詰まりの北海道や長崎と違ってその先に関西やルート次第では名古屋があるからね
さらに延伸が進めば費用対効果も高まるのが他の2線との大きな違い

434:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/02/18 16:48:32.33 qgh7FHu90
他の2路線と違って中央新幹線やら東海道新幹線やら平行のより高速な路線かかえてるのにw

435:名無し野電車区
12/02/18 17:16:18.56 Ftvtzra50
>>434
そうは言っても元のパイが大きいからね

436:名無し野電車区
12/02/18 19:32:34.34 T/srFlZJP
>>434
別に中央新幹線や東海道新幹線沿線のやつらが北陸新幹線使うわけじゃないんだし。
北陸新幹線は3大都市すべてとつながる。これはでかい。

437:名無し野電車区
12/02/18 19:43:40.80 15HYH8HM0
>>431
新幹線の着工については国土交通省の委員会で認可前に事前に協議される。
今回も事前に委員会で協議された。
それによると北陸新幹線の福井延伸について採算性は十分にクリアされているとのことでしたよ。
それくらい新聞記事やニュースで知らないとダメだね。

438:名無し野電車区
12/02/18 19:49:19.96 SVMbGYqrO
採算が取れるって言っても新幹線単独でだろ?
それが整備新幹線の類の限界なんだよな。
しかも、厄介なことに北陸(や北海道)の場合は、在来線を廃止することが不可能
…なんとも中途半端。

439:名無し野電車区
12/02/18 19:55:24.72 15HYH8HM0
北陸は普通電車に乗って移動する人が少ない。
在来線の普通電車は現在でも赤字です。
特急がなくなって新幹線が出来るからね。
そんな利用率の低い普通電車と新幹線とどっちが大事か、もう分かるよね。
あと国は在来線への支援強化について検討してるし。

440:名無し野電車区
12/02/18 20:45:46.38 SVMbGYqrO
北陸本線の場合、国全体としては物流を担う在来線の方が大事なことは自明
…田舎のつまらんプライドのための新幹線なんかよりはさ。

441:名無し野電車区
12/02/18 22:24:22.49 E7j+4xRy0
採算の全くとれない貨物を維持したいなら国が金を出すしかないわな。
所詮北陸は貨物にとっても補完ルートでしかないしね。
(国も貨物の動脈とは位置づけていない)

442:名無し野電車区
12/02/19 00:29:42.08 LssYvhFs0
>>437
国交省の試算なら読んだけど
金沢~敦賀間を建設しても金沢開業時と比較して関東~福井県間の利用者は1日900人しか増えないと試算されてる
この程度の需要増しか無いのに1.1兆円もの建設費を注ぎ込んだらB/Cが1を越える訳が無いって
にも係らずB/Cが1~1.1と試算されたのは北陸新幹線は東西双方向からの需要を呼びこんで様々な波及効果を示すからだよ
1日900人増し程度の関東~福井県だけの需要だけじゃあこんな試算は出てこない。

443:名無し野電車区
12/02/19 00:52:37.46 /F0HWHKX0
>>422
??
東京なら、敦賀まで新幹線で北陸線に乗換、米原からで十分
小浜経由なら大阪まで大幅な時短が図れ
東京へは福井も小浜も敦賀まで新幹線で米原を目指せば県全域から早くなる
しぶちんの滋賀県を通らずにすむ

444:名無し野電車区
12/02/19 08:10:04.91 1gX8sl8z0
>>442
一日900人しか増えないという資料を提示してくれよ。
証拠だよ、証拠。
あと仮に一日900人とすると年間では32万8500人だぞw

そして更に付け加えるとねあんたの勝手な妄想じゃなくて、多くの資料で
福井延伸だけで採算面はクリアーしている。

自分の頭の中だけの採算面の個人的な思い込みなど周りから相手にされん。

445:名無し野電車区
12/02/19 08:35:06.50 IusPb5ln0
>>442
 さらにFGT使っても在来線の保守費用は増えませんって、ちょっと考えれば嘘だって解る前提だしねぇ。

446:名無し野電車区
12/02/19 08:41:52.23 HQ4XOPVtO
人口野張り付きの現実から福井~敦賀の在来線がやっていけるとはとても思えん。

447:名無し野電車区
12/02/19 08:56:39.96 rC+mnRGSP
>>443
福井の人間が東京行くのに新幹線で敦賀まで行って在来線に乗り換えて米原行ってまた新幹線に乗り換えるなんてするわけないだろ。
北陸新幹線回りのほうがどう考えても早いし楽。
まあ小浜を通したいなら別に勝手にすればいいがそれならリニアも滋賀も関係ないんだからさっさとしてくれよ。
それとさ、お前のルートの場合で小浜から東京行く場合、新幹線で敦賀まで行ってそこから在来線で米原、東海道新幹線に乗換で東京だろ?
小浜から在来線で敦賀、そこから新幹線で米原→東京と何が違うんだ?

448:名無し野電車区
12/02/19 09:02:53.38 jMK2plqX0
>442の推論妄想は、正直言って稚拙すぎだよ。
敦賀まで、あるいは福井まで延伸されると敦賀から福井からは特急が廃止される。

つまり、今まで特急を使用していた人が新幹線に乗るわけだ。
これは関西に行く時も関西から北陸に行く時もそうである。
そして北陸本線は日本一の特急街道である。

つまりこれまでの西からの乗客も、あらたに発生する東からの乗客も利用することになる
北陸新幹線の福井延伸の採算性が悪いなどと言った、とんでも推論妄想はどう考えてみても
成り立たんということだよ。
まっ、知ったかだからしょうがないかもしれんがな。

449:名無し野電車区
12/02/19 09:25:44.69 rC+mnRGSP
ようするに>>443のルートは小浜の人間が大阪に行くのが楽になるだけのルート。
小浜から東京は米原ルートでも変わらんし敦賀からだと米原ルートのほうが早くなるし
福井以東は北陸新幹線使うし。
対大阪にしても小浜以外の人間にとっては米原ルートだろうが若狭ルートだろうが大差ない。
ようするに大阪に早く行きたい小浜の人間以外にとってすれば米原ルートだろうが若狭ルートだろうがどっちでも大差ないんだよ。
だったら京都も名古屋も行けて費用も大幅に削減できる米原ルートのほうがいいですねってなるのは当然。
まあ小浜ルートにこだわるなら別にそれでいいけどそれだとリニアも滋賀も関係ないんだしさっさとつくれよってだけの話。

450:名無し野電車区
12/02/19 10:15:15.81 Egx5tMeD0
>>448
× 関西に行く時も関西から北陸に行く時もそうである。
○ 関西に行こうという気がなくなりその分が新幹線直通の東京へ流れ、
  関西から北陸へもわざわざ乗り換えてまで行く気がなくなる。


451:名無し野電車区
12/02/19 10:27:58.57 rC+mnRGSP
>>450
そこまで人の流れが変わるなら敦賀延伸の際にはFGTが採用されるだろうよ。
1回くらいの乗換でそんなに人の流れが変わるのかどうか疑問だがな。

452:名無し野電車区
12/02/19 10:35:50.81 /F0HWHKX0
>>447
在来線通しより新幹線乗換のが早い
福井から大回りの北陸新幹線より敦賀と米原2回乗換でも米原経由のが速いから
福井敦賀の所要時間が半分以下になるんだから価値はある
小浜線は遅いから新幹線降下は絶大
乗換の有無より所要時間が短くなることが新幹線の価値だ
なんでそこがわからんのかな?

453:名無し野電車区
12/02/19 10:42:24.94 /F0HWHKX0
乗換を嫌う奴なんてそんなに要らんよフリーゲージを開発したい奴がいってるだけ
大阪から直通しなのやひだの到着時間帯の客も新幹線で名古屋乗換
名古屋から直通しらさぎがあっても新幹線で米原乗換
岡山までで時短効果が1時間程度なのに直通やくももないだろ
岡山や博多といった駅での乗換が面倒という奴はいないあ
九州全通前で新八代対面乗換時代で博多・新八代の2回乗換も誰も文句を言わないどころか
速くなって楽といわれてた
それが真実なんだよ
とりあえず所要時間が短くなるのが一番

454:名無し野電車区
12/02/19 10:46:58.92 jMK2plqX0
>>452
そりゃ違うね。
福井から北周りの新幹線と敦賀と米原2回乗換では完全に米原経由は時間的に遅い。
営業キロでは金沢経由の方が短いが実キロでは米原経由の方が短い。
しかしながら、その差は僅かでしかない。

よって敦賀乗り換えで在来線、米原で在来線から新幹線では到底北周りには勝てません。
あなたは、ちょっと北周りの新幹線を過小評価しすぎだね。
しかも、それプラス料金問題もある。

455:名無し野電車区
12/02/19 10:55:15.35 jMK2plqX0
>>450
関西から北陸へ来るもんは来るし来ないもんは来ない。
関西から北陸へは対した問題ではない。

それは調査結果で明らかになっている。
結局一番得をするのは北陸だから全く問題なし。

456:名無し野電車区
12/02/19 11:26:26.35 rC+mnRGSP
>>452
お前馬鹿だろ。嘘をつくな。
福井から北陸新幹線周りで東京まで2時間42分。
お前のルートの場合、敦賀から米原まで特急で30分、米原から東京まで東海道新幹線で2時間15分。
これだけでも北陸新幹線周りと同じ所要時間、さらには福井から敦賀までの新幹線の所要時間と2回の乗換待ち時間が加わる。
どう考えても福井の人間は北陸新幹線使います。
ただ名古屋でさらにリニアに乗り換えて東京に行くとかいうなら30分くらい早く着けるかもな。
30分短縮のために3回乗り換えるやつがどれだけいるかってことだ。
だいたい福井の人間が米原経由で東京行くにしても米原ルートで北陸新幹線延伸したほうが小浜ルートより時短になるだろ、敦賀米原間も新幹線で行けるし乗換も1回減るんだから。
それでも小浜ルートでつくりたいっていうなら別に北陸民はそこまで反対はしないとは思うが滋賀もリニアも関係なくなるんだしさっさとつくれよってだけの話。

457:名無し野電車区
12/02/19 13:01:51.90 QlQ5me8X0
リニアが北陸で優勢になれるのは北陸新幹線の米原直結のみ。
それでも乗り換えで敬遠される可能性があるよ。

458:名無し野電車区
12/02/19 13:22:26.31 HQ4XOPVtO
大津~米原で乗客10000人越えは大津、膳所、石山、瀬田、南草津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、米原。一方、敦賀~福井では福井も含めて一つもなし。並行在来線の前途は多難

459:名無し野電車区
12/02/19 13:27:13.03 QlQ5me8X0
滋賀なんてどうでもいいよ。
関西には関西に向いているやり方というものがある。
対して福井県などの北陸には、それなりの事情というものがある。
在来線なんて福井では利用者がはじめから少ないんだから。
在来線電車利用した方が便利な関西地域と福井を一緒にするなって。

460:名無し野電車区
12/02/19 14:58:29.89 l22klJcdO
大阪までの時短効果がみこめない米原ルートはない
とりあえず若狭ルートで大阪まで開業し1時間で結んでくれ
高い金払って東京行くより近くの大阪が重要

461:名無し野電車区
12/02/19 15:21:27.66 XYYclS5v0
大阪へは車で十分やろ高速バスもあるで、特急でも速いがな。



462:名無し野電車区
12/02/19 16:50:01.95 rC+mnRGSP
>>460
米原ルートでも若狭ルートでも大阪までの所要時間に大差ないだろ、5分くらい早くなるだけでデメリットがでかすぎる。

463:名無し野電車区
12/02/19 16:57:22.08 32sIXmJc0
米原までだと大阪までの時短効果がないとか頭の悪すぎる発言だな。
そりゃ小浜にとってはそうだろうけど。
小浜の人間以外にとってみれば米原経由のほうがいいわけで。
小浜の人間が大阪に行きやすくするためにデメリットだらけの小浜ルートにしろってか?

464:442
12/02/19 17:41:38.42 Jp8eleMU0
>>448
それこそが俺が指摘してたその物じゃんか
関東~福井間のみ1日900人程度の増加じゃあ駄目だが
国土交通省の試算では北陸新幹線は工事が西に進めば進むほど東西双方向から利用する人が増えるからB/Cが1~1.1と試算されたんだよ
因みに関西~北陸間の増加数は1日1700人と試算されてる。




465:442
12/02/19 18:00:02.01 Jp8eleMU0
>>444
だから敦賀まで延伸してもB/Cは1~1.1だから採算面はクリアーしてると俺も書いてるだろ

ただ関東~福井県のみ利用者だけじゃこんな数字は出てこないと書いてるだけだって
そもそも国土交通省の試算では敦賀まで開業した場合の関東~福井県間の鉄道利用者数の予想は4100人/日、年間150万人弱だ。
この程度のみの需要だけで1兆円以上もの建設費を投入出来るもんか。

最後にもう一度書くが俺は金沢~敦賀間の建設自体はB/Cが1をクリアしてるので採算面は問題ないと判断してる。


466:名無し野電車区
12/02/19 18:11:59.74 rC+mnRGSP
>>465
そいつはただ単に関西に恨みがあって関西を叩きたいだけの頭の弱い人だから相手にするだけ無意味だよ。

467:名無し野電車区
12/02/19 18:22:57.43 Z538+QPq0
>>466
成るほどそう云う訳か・・・

山形新幹線を利用した首都圏~山形県間の輸送量は年間220万人弱だから
それよりも年間70万人も少ないにも係らずフル規格で建設してもB/Cが1をクリア出来るのは
北陸新幹線は東西双方向からの利用者が見込めるからこそなんだよね。

468:名無し野電車区
12/02/19 21:40:55.47 ibDeHlYsi
顔見知りの女性の乗用車に体液をかけたなどとして、坂井署と県警子ども女性安全対策室は19日、
福井県迷惑防止条例違反(嫌がらせ行為の禁止)の疑いで、坂井市坂井町田島、坂井市職員広岡正雄容疑者(44)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年11月下旬夜、坂井市内在住の30代女性所有の乗用車のフロントガラスと屋根部に、
体液の入った避妊具2個を置いた疑い。また12月下旬の夜、女性の乗用車の運転席ドアノブに体液をかけた疑い。容疑を認めている。

 同署によると、広岡容疑者は女性と顔見知りで、11月は女性の自宅駐車場で、12月は女性の外出先で嫌がらせ行為をしたという。
昨年11月上旬に女性が「車に嫌がらせをされている」と坂井署に届け出て、調べていた。

 坂井市によると、広岡容疑者は1990年に旧坂井町に採用され、2009年から市監査委員事務局主任。
勤務態度はまじめで特に問題はなく、無断欠勤などはなかったという。

 職員の逮捕を受け、市は同日、北川貞二副市長、五十嵐英之総務部長らが会見。北川副市長は
「公務員としてあるまじき行為で市民、関係者の信頼を裏切ることになり心よりおわびする。
今後は職員の服務規律の確保に努めたい」と謝罪。市は今後、事実関係を細かく調査、確認した上で、厳正に処分する。

ソース 福井新聞
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

469:名無し野電車区
12/02/20 07:03:29.43 EyCUCyBiO
>>465 B/C 1とかで新幹線って。民間会社だと絶対に手を出さないな。リスクが多すぎるW

470:名無し野電車区
12/02/20 07:40:15.39 Z98ekVeIO
>>469
そりゃそうだ1.3はないとな
国交省の需要予測は怪しいしな
需要予測を超えたのは八代鹿児島の暫定開業くらいだろ
とりあえず小浜ルートで東海道から大きく離れた場所に東京大阪のバイパスをつくることが重要

471:名無し野電車区
12/02/20 12:05:46.75 tW8f7T6YO
>>470
そんなことをしたら、B/Cバランスが0.1あたりまで落ちてしまう。

472:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/02/20 12:12:04.89 t4iKGUxE0
>>470
いや、下に外したのは"北陸新幹線"長野開業だけだよ。

473:名無し野電車区
12/02/20 18:04:34.56 Z98ekVeIO
>>471
サンダーバードは冬場あてにならんし、福井、金沢、富山の時短効果は大きい

474:名無し野電車区
12/02/20 19:15:21.90 wz9Uxcqn0
>>470
小浜ルートで開業した場合、どこに北陸新幹線ホームを造るかだね。
若狭ルートと同じく、山陽新幹線乗り入れは難しいみたいだし。
この場合、新大阪の北陸新幹線乗り場は東京の新幹線乗り場や鹿児島中央の新幹線乗り場と同じく行き止まりになる可能性が大きい。

車輌のことだが、北陸新幹線はJR東日本の区間があるため(既に開業している区間がある〔長野新幹線として〕)、東の在来線のE233系みたいに主要機器類が2重系統化され、ひとつの機器類が故障しても、そのまま走れるようになるだろう。
仕様はJR東日本とJR西日本で同じになる可能性もありうる。
JR西日本は既に新幹線を持っている(山陽新幹線)が、N700系だけ乗り入れ会社と仕様が同じとなっている(JR東海:東海道新幹線、JR九州:九州新幹線)。その流れを継ぐだろう。
ちなみにN700系は16両編成はJR東海とJR西日本、8両編成はJR西日本とJR九州、それぞれで細部や機器類まで統一されている。
それにより相手先でも検査が可能になるのだから(災害発生時に新幹線が寸断されることを想定して)。
JR西日本も過去に阪神・淡路大震災(別名:関西大震災)で新幹線が不通となった実態がある。
その当時、JR東海の車輌が山陽新幹線に、JR西日本の車輌が東海道新幹線に、それぞれが相手エリアに閉じ込められ、新幹線が行き来できなくなった実態もあったからだ!

475:名無し野電車区
12/02/20 19:19:12.19 tW8f7T6YO
京都がダメ。
サンダバの「京都段落ち」知ってるだろ?
あれだけの数の客の殆どがことごとく、しかも年がら年中不便になる。
「冬場限定で不安定」の方がまだマシ。

476:名無し野電車区
12/02/20 20:56:44.27 Z98ekVeIO
>>474
小浜ルートと若狭ルートは同じだと思うよ
理想は東海道と山陽を分離して大阪駅北ヤード発着
尼崎と伊丹の市境から山陽新幹線に並走がりそうだね
米原ルートは米原、新大阪を複々線化しないと線路容量がたりない
並走区間が長く災害時の迂回路として弱い
湖西ルートは風に弱すぎ、改軌して建築限界改良しないと時短効果も薄い
滋賀県や大阪府は費用負担を渋るから京都府兵庫県を通るルートが理想

477:名無し野電車区
12/02/20 21:00:16.16 Z98ekVeIO
>>476
それだと比良おろしの影響をうけない長大トンネル、鯖街道トンネルしかないな
滋賀県を避けて京都駅地下ホームを通って大山崎までに東海道新幹線に合流かな

478:名無し野電車区
12/02/20 21:01:16.20 Z98ekVeIO
>>475
あと北陸は冬がメイン、冬に安定感がないのは致命的

479:名無し野電車区
12/02/20 21:06:24.39 EyCUCyBiO
やってしまってからどうのこうのより、こういうB/Cが低い壮大なる無駄を会計検査院は指摘するべきだ

480:名無し野電車区
12/02/20 21:10:25.24 tW8f7T6YO
>>478
北海道じゃあるまいしw

481:名無し野電車区
12/02/20 22:10:27.76 /gnjChMd0
敦賀以西の整備方法はルートスレで議論すべし

482:名無し野電車区
12/02/20 22:18:04.11 wz9Uxcqn0
北陸新幹線開業後、大阪―和倉温泉の直通列車はどうなるんだ?
現時点ではサンダーバード(681系か683系の6両編成、グリーン車あり)が数本往復しているから、そこも議論対象となりそう。

北陸新幹線開業後、並行在来線はJRから切り離される。
大阪―札幌の長距離夜行のトワイライトエクスプレスも影響を受けるかもしれん。

483:名無し野電車区
12/02/21 00:00:20.28 I8tDIbwZO
>>476
全線開業がリニア開通後なのだから米原乗り入れに線路要領問題は無い。

484:名無し野電車区
12/02/21 13:09:33.44 q805xSdm0
>>482
和倉温泉くらい車で行けよ、そうか乗りかえれよ。
在来線は存続するからトワイライトは影響はまず受けない。
数年に一回行く程度のものにいちいち合わせてられん。

485:名無し野電車区
12/02/21 15:35:35.50 GZrLAPu40
>>482
どのみちGCTが導入されるなら、和倉まで乗り入れはありだろう。
わざわざ在来線特急車両を金沢に置いておく位なら直通することで車両費は抑えられる。
問題はアプローチ線の建設費。
地元ですべて負担しないとな。

486:名無し野電車区
12/02/22 00:28:19.15 yn1FmPOKO
敦賀まで延ばしても今の米原廻りとあまり変わらないね。。。

487:名無し野電車区
12/02/22 06:48:05.33 LLfsMx4J0
>>482
>大阪―札幌の長距離夜行のトワイライトエクスプレスも影響を受けるかもしれん。
 青い森とIGRを走る北斗星やカシオペアの先例があるから運賃が多少上がるくらいでないか?


488:名無し野電車区
12/02/22 07:03:47.43 +ooBEelXO
>>487
そもそもトワイライトは、金沢開業の時点が存廃の岐路だろ。

489:名無し野電車区
12/02/22 08:42:08.88 zpyz5++p0
>>488
あんなぼろもうけ列車廃止するわけなかろう。
ただ個室以外は空席が目立つときもあるし、もう客車はぼろぼろ。
カシオペアみたいに新造、上級化がよいかと。

490:名無し野電車区
12/02/22 12:33:25.54 I8VzBkRsO
>>489
A個室寝台のみで食堂車2両連結がいいな
B個室以下や食堂車がとれなきゃ乗る意味がない

491:名無し野電車区
12/02/22 14:11:43.23 zpyz5++p0
>>490
カシオペアをベースにJR北海道、東日本、西日本が各1本ずつ作って独創性を競う。
カシオペアを含めこの4編成を東京ー札幌にも投入して、クルーズ船のように毎回別の施設を楽しんでもらう。
っていうのでどうだ?

492:名無し野電車区
12/02/22 14:17:00.63 zpyz5++p0
ついでに在来線の話をすると、新幹線が出来ると貨物列車が特急に抜かされなくなって大幅に速くなるんだよな。
はつかりが毎時1本走っているだけの東北本線ですらそうだった。
毎時3本特急が走っている北陸本線ではその効果も堅調だろうな。


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