12/02/16 22:40:49.04 Ywb90XAV0
>>367
東海道区間の代替えはリニアと飛行機で十分!
東海道新幹線の冬の弱点といえば、関ヶ原!
関ヶ原の雪によって遅れることがある。
それを回避するためにリニアが必要。
それだけではなく、東海道新幹線は1時間あたりの最大運転本数が限界まで達していること、東海道新幹線の高架橋などが大規模なメンテナンスを必要としているからである。
ただ、飛行機だと伊丹は発着可能時間帯が決まってるし、大型機は入れない。恐らく福岡空港も発着可能時間帯が限られてるだろう(博多から近いため)。
一方で関空は遠い!
梅田からだと時間はかかる!
新大阪から『はるか』で50分くらい、天王寺から『はるか』で30分くらい、なんばから『ラピート』で38分くらいはかかる。
おまけに『はるか』は余裕時間をもうけすぎ!!
なにわ筋線が開通すれば、梅田、中之島、大阪市中部から関空へ行きやすくなるはず。