12/02/02 10:45:48.74 jZhW9hIq0
新幹線要らんというのは滋賀だけだろう
変った県だ
500:名無し野電車区
12/02/02 11:16:26.87 YW7wbz+DO
>>499
並行在来線を人身御供にしてまで…ってことだろ。
新幹線より新快速の方が大事だという認識は理解できる。
501:名無し野電車区
12/02/02 11:39:28.89 6Wp7Za2F0
>>498
まあでも私論は私論だ。
502:名無し野電車区
12/02/02 13:18:10.40 OwnRAdYe0
サンダーバード並みダイヤで 北陸新幹線に軌間可変電車(中日新聞 滋賀)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
503:名無し野電車区
12/02/02 13:57:35.21 ieFwoeJA0
50年後の新幹線よりも、今日明日の除雪を考えてくれや
フリーゲージでお茶濁すんなら除雪は引き続き必要だぞ
504:名無し野電車区
12/02/02 14:25:40.26 dogaUuKi0
>>499
新幹線いらんじゃなくて
既にあるだと思うぞ
505:名無し野電車区
12/02/02 21:59:16.12 fiQsMoFW0
>>503
敦賀以西の区間はね
敦賀以東まではフル規格なので路盤に徹底的な雪害対策が出来るし
ボトルネックに成ってる今庄駅付近をトンネルで抜けて仕舞うからな
506:名無し野電車区
12/02/03 01:18:29.58 ThAwKB7S0
湖西線使うなら結局冬場の強風の問題は解消しないんだよな
いい加減湖西線に頼らないルート決定して建設してほしいよ
507:名無し野電車区
12/02/03 01:33:54.08 WQ57gmpLO
>>506
湖西線全線にわたって風防を設置する方が、新規ルートを建設
するより、はるかに安上がりじゃね?
508:名無し野電車区
12/02/03 03:37:08.67 ThAwKB7S0
>>507
フリゲによる車両コスト増大(フル規格より数百億円~一千億円程度)、
プラス所要時間短縮効果の小ささ=増収・増益額の少なさを考えると、
安物買いの銭失いの可能性のほうが高いと思う。
509:名無し野電車区
12/02/03 05:35:26.58 WQ57gmpLO
前にも言ったが、フリゲの技術は横展開が可能。
翻って、インフラは其処でしか使えない。
少なくとも北陸(幹)敦賀以南について費用対効果で言えば、
フリゲの勝ちだと思う。
510:名無し野電車区
12/02/03 08:50:53.68 R+Uccnp20
>>506
そこらあたりも、省が一通り検討した案に対し、
鉄道運輸機構とJR側から回答が出ていくものと思われます。
その上で審議会で検討という方向になるでしょうね。
511:名無し野電車区
12/02/03 09:31:37.74 lGc5JG930
>>508
中央リニアが早期に新大阪まで延びればその通りだが
リニアの建設計画が現在のスケジュール通りならGCTを導入する意義は充分にある
過去のルートスレでも話題に成ってたがリニアが完成するまでGCTで繫ぐ作戦だよ
無論のリニアの新大阪乗り入れが前倒し出来ればそれに越したことは無いけどね。
512:名無し野電車区
12/02/03 14:54:20.36 BLCtmB220
フル規格に限る。 フリゲは所要時間が延びるだけ。
513:名無し野電車区
12/02/03 15:05:07.08 tdBBAZsM0
>>512
全てはリニアの進捗次第
514:名無し野電車区
12/02/03 15:22:51.51 KHWu3KVU0
本当かなあ?
リニアは民間プロジェクト、新幹線は国家プロジェクト。
民間プロジェクトの進捗状況に国家プロジェクトが左右されるのかい?
515:名無し野電車区
12/02/03 15:27:52.26 sm4j++Qr0
新幹線は民間企業の協力無しに成り立たないから
516:名無し野電車区
12/02/03 17:22:18.67 T8MzNF9n0
リニアは正式には中央新幹線じゃなかった?整備新幹線の一つだと思ってた。
北陸新幹線は湖西も米原もないよ。小浜で決まり。リニアの奈良とおなじで計画できちっと
決められてるよ。
小浜が無くせるってことは、リニアの奈良も無くせるって事
そんなの不可能でしょ?
517:名無し野電車区
12/02/03 17:33:30.07 KHWu3KVU0
>そんなの不可能でしょ?
そこまでは同意見だけど、
小浜を通る北陸新幹線は着工しないままお蔵入り、
ということは充分に考えられるとは思うよ。
整備計画を書き換えないまま、ね。
518:名無し野電車区
12/02/03 19:23:58.44 WQ57gmpLO
>>517
たしかに、若狭ルートが棄てられなきゃ永遠に未着工だろうな。
519:名無し野電車区
12/02/03 20:33:11.15 Ns87rNt3P
表向きは中京新幹線つくって大阪まで乗り入れすればいい。
若狭ルートの北陸新幹線は永久に計画のまま。
520:名無し野電車区
12/02/03 22:19:09.34 dFvpYOMLO
リニア出来るまでのつなぎにGCT?
ねーわ。
リニア出来るまで当面米原(関西方向はまたは敦賀)乗り換えで十分。
つーか、毎時2本くらいならリニア開業前でも可能だし。
論外。
521:名無し野電車区
12/02/03 23:14:49.54 U2tOmHzO0
GCTの値段次第だな
683系と同じくらいならGCTも価値アリだが
GCTが683の二倍三倍だったら
敦賀乗り換え湖西線or米原乗り換え東海道新幹線が無難
GCTとか重い高い遅い(カーブ区間)の悪の三拍子
522:名無し野電車区
12/02/03 23:40:46.22 ZPtbtvUD0
米原70cmも雪積もったんだって?
なんでこんな所に新幹線通したんだ・・・
523:名無し野電車区
12/02/04 00:02:01.51 BWM5cSUa0
>>521
敦賀~上越間の軌道スラブにドリルで穴を開けて、1,067mmのレールを
1本追加すればいいんだよ
青函トンネルと同じ。
524:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/02/04 00:13:08.61 XlmnZHoL0
>>522
当時の技術と工期で建設する限りにおいて、それが一番所要時間が短かったから。
525:名無し野電車区
12/02/04 00:30:58.49 0ipvwLdE0
>>520
JR東海はリニアが完成するまでは乗りいれを拒否してる
526:名無し野電車区
12/02/04 07:08:15.05 eP6rY03PO
東海道(幹)へ乗り入れるには、編成長、定員、扉位置のすべてを
「のぞみ」に合わせなきゃならないしな。
527:名無し野電車区
12/02/04 07:19:04.25 4AlYnrI80
>>524
ということは、北海道新幹線のケリがつく平成47年頃には、
トンネル技術などの進歩が更に進み、
トンネル区間が長くなりそうな若狭ルートの脈も出てくる、ということだよな。
528:名無し野電車区
12/02/04 10:45:50.70 xUrX0jBS0
>>526
リニアが新大阪まで完成すればのぞみは運行本数が大幅に減るので
従来の縛りは外れる様だけどね。
529:名無し野電車区
12/02/04 10:48:56.21 cbqa0HTF0
湖西線は新幹線並み規格とか言うけど、
近江舞子以南は単なる通勤路線だし、
今でも待避箇所は限られてるし、
フリゲなんていれても増発不可能。
しかも雪や風に弱い。
新幹線「並み」であって新幹線ではない、というのがミソ。
いま遅延してるサンダーバードで湖西線通過してるが、トロトロ運転だよ。
こんなの、フリゲなんて120%ない。
530:名無し野電車区
12/02/04 10:51:04.54 0ZWlsq3a0
フリゲで末端区間に乗り入れるならいざ知らず、
運行密度が極度に大きい大阪圏に乗り入れるのも、おかしい話だ。
あり得ん。
531:名無し野電車区
12/02/04 11:10:52.84 u6MrGabk0
>>530
欧州は建設費のかかる都心部では在来線を走り、農村部は高速新線というところが多い。
532:名無し野電車区
12/02/04 11:18:28.73 Gqy36PHe0
フリゲでなく狭軌車両なら大阪圏乗り入れを信じてもいいけど。
軌道メンテがややこしいフリゲ車両が、よりによって大阪圏乗り入れなんて、方便でしかないだろ。
533:名無し野電車区
12/02/04 11:20:06.48 iNMI7c5i0
それと湖西線の問題は解決しないまま、な。
通勤圏にしてしまったのに住民を追い出す訳にもいくまいよ。
534:名無し野電車区
12/02/04 11:26:24.91 u6MrGabk0
IMF統治下で、いずれの案も却下
535:名無し野電車区
12/02/04 11:37:48.47 eP6rY03PO
>>527
その頃には原発が全部廃炉になり、若狭は寂れ切って無人地帯化。
途中駅の設置が不要で用地もタダ同然になるから、別の意味で
若狭ルートが見直されるかもなw
536:名無し野電車区
12/02/04 13:22:17.60 DE3ie7II0
GCT車って、高密度運転線区は走れんのけ?
537:名無し野電車区
12/02/04 14:00:49.20 eP6rY03PO
>>536
それじゃなにか? フリゲは床下スペースがなくて制動装置が
積めず、ブレーキはパラシュート使うとでも?
538:名無し野電車区
12/02/04 19:59:13.29 cDg9iCit0
>>535
別の意味って・・・
若狭ルートは閣議決定で決まったんやから
小浜に駅できるって、
ずっとおとうちゃんもおかぁちゃんも言ってたのに・・・
__ , -------- 、__
, - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
/,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '──' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::|
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、
{ / /| ̄ ̄ ̄ ̄ _,- '¨ }
{/ / ゙ー──'~ \|
/ ヽ \
539:名無し野電車区
12/02/05 17:25:01.15 unMcaxCS0
URLリンク(www.dotup.org)