<復活>北陸新幹線ルートスレat RAIL
<復活>北陸新幹線ルートスレ - 暇つぶし2ch473:名無し野電車区
12/02/01 18:33:17.04 r3SExd1C0
小浜経由で地下トンネルをくぐって京都の東側に出るのなら問題ないだろ
滋賀は通過するが駅は作らないので負担金も発生しない。
在来線とも競合しないので第3セクターになることもない。

474:名無し野電車区
12/02/01 18:43:44.62 6LyhiP+p0
>>473
平行在来線の並行は幾何学の平行じゃないのでJRの考え次第

475: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
12/02/01 19:13:10.38 LzWWN5A50
ルートが何であれ特急の廃止される区間は平行在来線になります。とはいえ滋賀県内の北陸線、湖西線の一部黒字区間はJRに残ります。残る赤字区間も貨物の大動脈である以上廃止は許されません。滋賀県の費用で維持しなければならないのです。

476:名無し野電車区
12/02/01 19:31:15.24 VKPziV1w0
米原が大阪みたく大都会で大阪が米原市並みの町だったら問題なく米原に接続したのに

477:名無し野電車区
12/02/01 19:38:10.28 vMACn5zc0
そもそも小浜ルートが嫌なのは福井なんじゃね?
亀岡に駅ができるくらいだったら京都駅ちょっけつで梅田までのサンダーバーのほうがましだと
敦賀あたりだとそう考えそうだが
滋賀なんて北陸新幹線建設促進同盟にもはいってないのに関係ない。
京都も福井も納得してる小浜ルートでなぜつくらないか?
これ福井まで伸ばしたのが??
金沢でとめときゃ大阪~金沢でサンダーを残せたのに。

478:名無し野電車区
12/02/01 19:43:03.91 8XCoWeFc0
>>447
新幹線は予算上いっぺんには造れんのだよ。
その昔、関西側から延伸をと北陸で話があったのに
関西が動かなかっただけ。
言うなら関西に言うべき。
でも過去のこといくら言ってもしょうがないし、いっぺんに建設は無理。

479:名無し野電車区
12/02/01 20:10:32.52 8ev0Ymu6P
どうせ敦賀からリレー特急設定するだけだろ。
そしてリニア大阪延伸と同時に北陸新幹線も米原まで延伸。
敦賀米原間は3セク化なし。

480:名無し野電車区
12/02/01 20:13:03.95 vMACn5zc0
結局、小浜には新幹線こないの?


481:名無し野電車区
12/02/01 21:00:04.69 Em1AWlRF0
>>480
オバマ大統領に頼みなさい


482:名無し野電車区
12/02/01 22:45:46.92 9MwqaxRO0
>>480
JR西がどうしても若狭ルートにしたい
京都府、大阪府がそれに折れる
という状況になれば 若狭ルートと
審議会は大臣に答申することに。

費用対効果については、
どのルートもB/Cが1以上であれば、
中間まとめの時点でなら
選定判断は関係者の意見を優先となるはず。
その後さらに煮詰めて協議となり、パブリックコメント募集の後、
最終答申とし、大臣はその意見を元に決断。

審議会で最初の意見聴取までに
関係府県はそれぞれ意見をまとめることに。

483:名無し野電車区
12/02/02 00:59:49.08 OHAEfrJv0
米原が発展しないのはアホほど雪が降るせい
米原駅など無くしてしまったら良いのに

484:名無し野電車区
12/02/02 01:15:32.02 tQRd7mmR0
滋賀県庁が米原か彦根辺りにあれば少しは変わったかもね・・・

485:名無し野電車区
12/02/02 06:29:25.17 YW7wbz+DO
そもそも、新在ともに「東海道」線が米原を経由してること自体が
不自然なわけで。
昨日の朝の「のぞみ」からの車窓風景を思い出して、つくづく
そう思った。

486:名無し野電車区
12/02/02 06:41:26.80 Ur1O3tPw0
>>485
新在どころか、高速道路も米原周りだよ。
東名阪の移動手段を建設するときに、関西-北陸、東海-北陸の輸送もかねられる方法として米原周りで造られたんだろうね。
在来線も高速も結局南回りも出来たし、南回りのリニアも造られようとしているが、交通の黎明期には米原周りが正解だろう。

亀山とかに超有力議員でもいれば、南回りから先に造られて、次に湖西道路なんて順番になったかもしれん。
草津-米原は高速なかったかも。

487:名無し野電車区
12/02/02 08:17:51.45 YW7wbz+DO
>>486
たしかに北陸~名古屋圏の流動は無視できない。
これひとつ取ってみても、若狭ルートなんてアホ丸出し。
それはそうと、今朝は名古屋まで雪国みたいな風景だな。

488:名無し野電車区
12/02/02 08:22:37.86 6Wp7Za2F0
日本がロシアや中国ともっと関係が深くて、舞鶴や敦賀が神戸や大阪並みの都市だったら、
先に北陸新幹線が若狭ルートで作られて、
東海地方は「裏日本」として、原発くらいしか作られなかった可能性もある。
ところが現実はアメリカに航路的に近い東海が発展して、舞鶴、敦賀は発展しなかったのだから、
名古屋中心の交通網になるのが現実的。
よって米原ルートで決まりなんだな。


489:名無し野電車区
12/02/02 08:40:03.39 wPQT9kOg0
>>480>>482
JR西が自発的にどのルートがいい、なんて口が裂けても言うわけがなく、
小浜ルートでどうですか、と言われたら、はいいいですね、としか言わないし、
米原でどう?と言われたら、はいいですね、としか言わない。

何度も書くけど、若狭から撤退するにはそれなりの理由がいる。
費用対効果だけではダメ。

490:名無し野電車区
12/02/02 08:44:00.93 wPQT9kOg0
>>487
>たしかに北陸~名古屋圏の流動は無視できない。
>これひとつ取ってみても、若狭ルートなんてアホ丸出し。

北陸名古屋間は北陸中京新幹線を建設する予定だったんだから、
若狭ルートの意味が十分にあったはず。
アホ丸出し、というのはおかしい。

で、ルート問題が膠着する状況は、要は国が建設に踏み切らない口実となるから、
膠着すればするほど国にとっては好ましい。
じゃあ米原ルートを誰が作りたいかといえば、
滋賀県がルート論議に入れるようにならない限りは無理=若狭ルートを整備計画から引きずり落とす
要は堂々巡りが続き、50年経っても状況は変わらないだけの話。

491:名無し野電車区
12/02/02 08:47:31.83 wPQT9kOg0
結局の所、ルート問題が膠着している現状は国にとって最も都合がいい状況なんですよ。
地元民の民度とかにかこつけてる極論の人もいますが、その人も肝心の所はわかってない。
本当は広域にまたがる膠着案件だからこそ、国が主導的に働くべきなんですが(=西川知事が言ってる事)、
国は不作為の理由を地元での合意ができないことを盾にとっていく。

492:名無し野電車区
12/02/02 09:36:26.75 KPM+oGGq0
>>487
元々、旧国鉄は米原経由で計画してたからな
しかし政治力によって小浜経由に変更されたのが事実だからね

様々な政治的な動きに翻弄される所が整備新幹線が政治新幹線と揶揄される由縁だけど・・・

493:名無し野電車区
12/02/02 09:43:06.75 gyZW/x2w0
JR西日本が会社としてルート問題に対して公式見解を示した事はないだろうが
歴代の経営陣が飽くまで私論としてだが「米原ルートが妥当」と発言した事は何度かあったけどね。

494:名無し野電車区
12/02/02 09:59:37.29 OwnRAdYe0
国主導といっても現行の制度慣習に基づいてのことですからね。
あくまでも審議会通してのこと。
その制度を上手く使えたところが「勝ち」なんです。
港湾にしても道路にしても。それが日本の政治の仕組みなんだから。

地元小浜にすれば
誰かが云う国主導であればあるほど
自分たちの考えと乖離することになるのですけど。

>>489
リニアの名古屋以西のルート問題にめどがついたら
公言することになるかもですよ。でもこれも時間がかかりますが。
結局経営主体のJR西の判断が大きな鍵になるんですわ。

495:名無し野電車区
12/02/02 10:04:47.48 OwnRAdYe0
今後の国の作業というのも
表に出るのは審議会の協議の部分がメイン。
そこで「敦賀以西についての整備計画とはどのようなものなのか」
が語られていくことに。それが地元小浜の住民らの想いと
どれだけ乖離しているのかが明らかになるのです。
審議会の協議が進めば進むほど、乖離している部分の埋め合わせが
難しくなります。

496:名無し野電車区
12/02/02 10:05:23.99 kq4GF8hu0
>>487
1972年のルート策定時に福井県知事をしてた人は嶺南の出身だったからな
それに嶺南への原発誘致等を始め様々な勢力が動いて居た
当時の福井県選出の国会議員は今よりも政治力があったからね

何しろ日本土木工業協会会長の元会長だった議員が居たし(この人はもんじゅの誘致に尽力した)ついでに原発工事を受注して会長してたゼネコンは大儲け
これに加えて福井選出で大蔵省主計局長上がりの大蔵大臣が田中内閣に入閣してた。

497:名無し野電車区
12/02/02 10:25:00.43 6Wp7Za2F0
>>493
私論として、米原新大阪が東海の利益になる米原ルートは反対、というのもあった。
湖西GCT案も車両費などの問題があってもろ手を挙げて賛成でもないだろうし、
かといって費用負担が一番大きい小浜を推しているわけでは決してない。
西が公式にどの案に肩入れしているかはなんとも言えない。


498:名無し野電車区
12/02/02 10:27:52.40 XyCCvBqh0
>>497
それは久間が伝聞で言ってた話だろ
こっちはJR西の歴代社長が自分の口で話した談話

どちらに重きが有るか位は解るだろ。

499:名無し野電車区
12/02/02 10:45:48.74 jZhW9hIq0
新幹線要らんというのは滋賀だけだろう
変った県だ

500:名無し野電車区
12/02/02 11:16:26.87 YW7wbz+DO
>>499
並行在来線を人身御供にしてまで…ってことだろ。
新幹線より新快速の方が大事だという認識は理解できる。

501:名無し野電車区
12/02/02 11:39:28.89 6Wp7Za2F0
>>498
まあでも私論は私論だ。


502:名無し野電車区
12/02/02 13:18:10.40 OwnRAdYe0
サンダーバード並みダイヤで 北陸新幹線に軌間可変電車(中日新聞 滋賀)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

503:名無し野電車区
12/02/02 13:57:35.21 ieFwoeJA0
50年後の新幹線よりも、今日明日の除雪を考えてくれや
フリーゲージでお茶濁すんなら除雪は引き続き必要だぞ

504:名無し野電車区
12/02/02 14:25:40.26 dogaUuKi0
>>499
新幹線いらんじゃなくて
既にあるだと思うぞ

505:名無し野電車区
12/02/02 21:59:16.12 fiQsMoFW0
>>503
敦賀以西の区間はね
敦賀以東まではフル規格なので路盤に徹底的な雪害対策が出来るし
ボトルネックに成ってる今庄駅付近をトンネルで抜けて仕舞うからな

506:名無し野電車区
12/02/03 01:18:29.58 ThAwKB7S0
湖西線使うなら結局冬場の強風の問題は解消しないんだよな
いい加減湖西線に頼らないルート決定して建設してほしいよ

507:名無し野電車区
12/02/03 01:33:54.08 WQ57gmpLO
>>506
湖西線全線にわたって風防を設置する方が、新規ルートを建設
するより、はるかに安上がりじゃね?

508:名無し野電車区
12/02/03 03:37:08.67 ThAwKB7S0
>>507
フリゲによる車両コスト増大(フル規格より数百億円~一千億円程度)、
プラス所要時間短縮効果の小ささ=増収・増益額の少なさを考えると、
安物買いの銭失いの可能性のほうが高いと思う。

509:名無し野電車区
12/02/03 05:35:26.58 WQ57gmpLO
前にも言ったが、フリゲの技術は横展開が可能。
翻って、インフラは其処でしか使えない。
少なくとも北陸(幹)敦賀以南について費用対効果で言えば、
フリゲの勝ちだと思う。

510:名無し野電車区
12/02/03 08:50:53.68 R+Uccnp20
>>506
そこらあたりも、省が一通り検討した案に対し、
鉄道運輸機構とJR側から回答が出ていくものと思われます。
その上で審議会で検討という方向になるでしょうね。

511:名無し野電車区
12/02/03 09:31:37.74 lGc5JG930
>>508
中央リニアが早期に新大阪まで延びればその通りだが
リニアの建設計画が現在のスケジュール通りならGCTを導入する意義は充分にある
過去のルートスレでも話題に成ってたがリニアが完成するまでGCTで繫ぐ作戦だよ
無論のリニアの新大阪乗り入れが前倒し出来ればそれに越したことは無いけどね。


512:名無し野電車区
12/02/03 14:54:20.36 BLCtmB220
フル規格に限る。 フリゲは所要時間が延びるだけ。

513:名無し野電車区
12/02/03 15:05:07.08 tdBBAZsM0
>>512
全てはリニアの進捗次第

514:名無し野電車区
12/02/03 15:22:51.51 KHWu3KVU0
本当かなあ?
リニアは民間プロジェクト、新幹線は国家プロジェクト。
民間プロジェクトの進捗状況に国家プロジェクトが左右されるのかい?

515:名無し野電車区
12/02/03 15:27:52.26 sm4j++Qr0
新幹線は民間企業の協力無しに成り立たないから

516:名無し野電車区
12/02/03 17:22:18.67 T8MzNF9n0
リニアは正式には中央新幹線じゃなかった?整備新幹線の一つだと思ってた。
北陸新幹線は湖西も米原もないよ。小浜で決まり。リニアの奈良とおなじで計画できちっと
決められてるよ。
小浜が無くせるってことは、リニアの奈良も無くせるって事
そんなの不可能でしょ?

517:名無し野電車区
12/02/03 17:33:30.07 KHWu3KVU0
>そんなの不可能でしょ?

そこまでは同意見だけど、
小浜を通る北陸新幹線は着工しないままお蔵入り、
ということは充分に考えられるとは思うよ。
整備計画を書き換えないまま、ね。

518:名無し野電車区
12/02/03 19:23:58.44 WQ57gmpLO
>>517
たしかに、若狭ルートが棄てられなきゃ永遠に未着工だろうな。

519:名無し野電車区
12/02/03 20:33:11.15 Ns87rNt3P
表向きは中京新幹線つくって大阪まで乗り入れすればいい。
若狭ルートの北陸新幹線は永久に計画のまま。

520:名無し野電車区
12/02/03 22:19:09.34 dFvpYOMLO
リニア出来るまでのつなぎにGCT?

ねーわ。
リニア出来るまで当面米原(関西方向はまたは敦賀)乗り換えで十分。

つーか、毎時2本くらいならリニア開業前でも可能だし。

論外。

521:名無し野電車区
12/02/03 23:14:49.54 U2tOmHzO0
GCTの値段次第だな
683系と同じくらいならGCTも価値アリだが
GCTが683の二倍三倍だったら
敦賀乗り換え湖西線or米原乗り換え東海道新幹線が無難

GCTとか重い高い遅い(カーブ区間)の悪の三拍子

522:名無し野電車区
12/02/03 23:40:46.22 ZPtbtvUD0
米原70cmも雪積もったんだって?
なんでこんな所に新幹線通したんだ・・・

523:名無し野電車区
12/02/04 00:02:01.51 BWM5cSUa0
>>521
敦賀~上越間の軌道スラブにドリルで穴を開けて、1,067mmのレールを
1本追加すればいいんだよ

青函トンネルと同じ。

524:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/02/04 00:13:08.61 XlmnZHoL0
>>522
当時の技術と工期で建設する限りにおいて、それが一番所要時間が短かったから。

525:名無し野電車区
12/02/04 00:30:58.49 0ipvwLdE0
>>520
JR東海はリニアが完成するまでは乗りいれを拒否してる

526:名無し野電車区
12/02/04 07:08:15.05 eP6rY03PO
東海道(幹)へ乗り入れるには、編成長、定員、扉位置のすべてを
「のぞみ」に合わせなきゃならないしな。

527:名無し野電車区
12/02/04 07:19:04.25 4AlYnrI80
>>524
ということは、北海道新幹線のケリがつく平成47年頃には、
トンネル技術などの進歩が更に進み、
トンネル区間が長くなりそうな若狭ルートの脈も出てくる、ということだよな。

528:名無し野電車区
12/02/04 10:45:50.70 xUrX0jBS0
>>526
リニアが新大阪まで完成すればのぞみは運行本数が大幅に減るので
従来の縛りは外れる様だけどね。

529:名無し野電車区
12/02/04 10:48:56.21 cbqa0HTF0
湖西線は新幹線並み規格とか言うけど、
近江舞子以南は単なる通勤路線だし、
今でも待避箇所は限られてるし、
フリゲなんていれても増発不可能。
しかも雪や風に弱い。
新幹線「並み」であって新幹線ではない、というのがミソ。

いま遅延してるサンダーバードで湖西線通過してるが、トロトロ運転だよ。
こんなの、フリゲなんて120%ない。

530:名無し野電車区
12/02/04 10:51:04.54 0ZWlsq3a0
フリゲで末端区間に乗り入れるならいざ知らず、
運行密度が極度に大きい大阪圏に乗り入れるのも、おかしい話だ。
あり得ん。

531:名無し野電車区
12/02/04 11:10:52.84 u6MrGabk0
>>530
欧州は建設費のかかる都心部では在来線を走り、農村部は高速新線というところが多い。


532:名無し野電車区
12/02/04 11:18:28.73 Gqy36PHe0
フリゲでなく狭軌車両なら大阪圏乗り入れを信じてもいいけど。
軌道メンテがややこしいフリゲ車両が、よりによって大阪圏乗り入れなんて、方便でしかないだろ。

533:名無し野電車区
12/02/04 11:20:06.48 iNMI7c5i0
それと湖西線の問題は解決しないまま、な。

通勤圏にしてしまったのに住民を追い出す訳にもいくまいよ。

534:名無し野電車区
12/02/04 11:26:24.91 u6MrGabk0
IMF統治下で、いずれの案も却下


535:名無し野電車区
12/02/04 11:37:48.47 eP6rY03PO
>>527
その頃には原発が全部廃炉になり、若狭は寂れ切って無人地帯化。
途中駅の設置が不要で用地もタダ同然になるから、別の意味で
若狭ルートが見直されるかもなw

536:名無し野電車区
12/02/04 13:22:17.60 DE3ie7II0
GCT車って、高密度運転線区は走れんのけ?

537:名無し野電車区
12/02/04 14:00:49.20 eP6rY03PO
>>536
それじゃなにか? フリゲは床下スペースがなくて制動装置が
積めず、ブレーキはパラシュート使うとでも?

538:名無し野電車区
12/02/04 19:59:13.29 cDg9iCit0
>>535
別の意味って・・・
若狭ルートは閣議決定で決まったんやから
小浜に駅できるって、
ずっとおとうちゃんもおかぁちゃんも言ってたのに・・・

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    {/ /  ゙ー──'~   \|
    /               ヽ  \




539:名無し野電車区
12/02/05 17:25:01.15 unMcaxCS0
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