<復活>北陸新幹線ルートスレat RAIL
<復活>北陸新幹線ルートスレ - 暇つぶし2ch400:名無し野電車区
12/01/29 13:12:07.36 CLBoKRmWP
フリーゲージ大量につくる金あるなら米原まで延伸させたほうが得だろ。
まあリニア大阪開業の目処が立つまでは敦賀からサンダバ、しらさぎだろう。

401:名無し野電車区
12/01/29 13:23:18.85 DdR1OMHI0
>>397
当初から3ルート同等に扱い検証していく

それが省の方針でしたから。湖西ルートもまた
考えうるものをそこに当てはめ検証してみる というもので。
敦賀以西のことが決まらないままだと、敦賀の駅部工事も
開業もままならないので国は今後も委員会で検討
というのを進めていくはずですわ。その中である程度
形が見えてきたものに対し、関西当該府県と関西広域連合も
それぞれ独自の意見をまとめ、国に答申していくものになるのだと。

402:名無し野電車区
12/01/29 14:45:06.61 eZ9Oc3l90
>>401
お前は死ぬまで嘘書き込んでろw
お前、○西の工作員だろw

敦賀以西のルートが決まらずとも敦賀駅は三ルート全部の
対応で駅がつくれるようになっている。

あと、フリーゲージは敦賀以西だ。

403:名無し野電車区
12/01/29 16:03:35.12 DdR1OMHI0
>>402
それは、おまいさんの脳でまかなえるレベルの情報量で
「判っている」ことで、
だからこそ、そういう態度で出れるだけのことで。

404:名無し野電車区
12/01/29 16:09:58.24 DdR1OMHI0
以前敦賀市議会で、
現敦賀駅駅舎立替問題のことで議会が協議していたときに
市側が公表しているのですわ。
現行では若狭ルートとしてホームの概要を設計。
仮に米原ルートに変更となった場合、新築駅舎(計画)に
どのような影響が出るのか?ということで。

市側の回答は
「駅舎については問題ないようなものとなる」


405:名無し野電車区
12/01/29 16:15:08.48 eZ9Oc3l90
ID:DdR1OMHI0
お前は毎日スレに現れては嘘並べたててるよな。
言われると訳が分からん言い訳をする。

(重要)お前敦賀以西のルートが決まらないと敦賀駅部の工事が出来ないって
書き込んだよな。
事実と違うだろ、敦賀の駅部工事は三ルートに対応できるんだよ。


406:名無し野電車区
12/01/29 16:22:22.22 DdR1OMHI0
さらに付け加えておくと、
新幹線敦賀駅西端部以西の軌道敷も駅建設と同時に
若干建設、整備しておかないといけないことから、
その用地の調査、測量もしないといけない。
これについては米原、若狭方面それぞれ別となるので、
駅工事着手までに決まっていないといけないという問題が
ある。
これについては現時点でまったく未着手とのこと。

407:名無し野電車区
12/01/29 16:24:42.75 eZ9Oc3l90
>>406
もう嘘はそれくらいにしておけ。
本当に聞き飽きたし見飽きたよ、あんた。

408:名無し野電車区
12/01/29 16:52:55.00 DdR1OMHI0
こういったプロセスがあったことで
敦賀駅駅舎改築の計画が進められ、
そのプラン、そのデザインモデルを
一昨年前だったか敦賀市役所他で市民に展示公開し、
意見を聴くということもしていた。


409:名無し野電車区
12/01/29 23:38:26.98 2k8Jdnh+0

軌間可変電車を検討 北陸新幹線
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

このニュースで小浜経由がベストだと
確信するようになった。

京都発着もGCTで残せるし、関西空港方面も
新潟も名古屋もGCTで直通できる。
大阪方の線路容量がボトルネックになるから
フル規格にするメリット大。

輸送力を倍増することこそ、新幹線の目的に合致する。

410:名無し野電車区
12/01/30 01:35:45.08 ty5SVZ5JP
行き先を分けると本数が少なくなって不便になるのでは?
線路容量はリニア開業後は解消だ。

411:名無し野電車区
12/01/30 01:40:49.23 zjZ8F6Sd0
>>410
リニアは脱原発で積み。



412:名無し野電車区
12/01/30 03:21:36.80 QWl+6gXj0
いまさら関空に直行できて、嬉しいことなんかあるか?

413:名無し野電車区
12/01/30 05:22:03.17 3Omg2cNGO
>>409
9両編成で1時間毎、多客時間帯にだけその間に6両編成で
1時間毎に追加…それで事足りてる需要にフル規格別線など不要。
まして、フリゲとの併存など、とても正気で言ってるとは思えない。

414:名無し野電車区
12/01/30 07:49:56.27 4eyexV20O
>>413
九州新幹線はさらに需要が少ない路線で高頻度運転を行い
本来の需要以上の成果を引き出してる。

米原ルートがダメなのは米原~大阪間にダイヤ面の制約がかかることで
本来、得られたはずの成果を取りこぼしてしまうこと。

例えば、各駅と速達の毎時2本でも北陸場面では数分後に
続行して発車するようなダイヤにしないと東海道新幹線の接続を考慮出来ない。



415:基礎情報
12/01/30 09:23:17.99 b7NVUUF/0
258 :名無し野電車区:2012/01/23(月) 12:33:57.48 ID:t6IXg+5xO
>>230

北陸連絡さえ無ければ、東海道新幹線滋賀県駅=米原が
如何に外してるか、今や不適格かが分かるデータだな
>能登川△13.0%
>南彦根△9.5%
>彦根△7.4%
>米原△5.3%
>坂田△16.2%
>田村2,224人△184.3%

本来なら
整備新幹線の一部として「しらさぎ」フル規格化(東海北陸新幹線、新幹線のデルタ線化)
『大阪北陸新幹線・米原ルート・湖西ルート』みたいなトンチキは金輪際禁句
米原新幹線駅は廃止、彦根の南端辺りに移転
が★最適解★

416:名無し野電車区
12/01/30 22:10:58.98 h2tLMoLs0
>>411
リニアが詰む前に、関西経済が詰むわ。
(芦浜珠洲がコケて以来の中部電力ガス火力偏重路線が、こんな時に役に立つとは…。)

417:名無し野電車区
12/01/31 07:25:34.99 dofjxU39O
>>414
九州新幹線の場合、例えば熊本に対応する駅を豊肥本線の肥後大津
に設けるような馬鹿げたことはしていない。
若狭ルートが致命的なのはその点(西京都)だ。
アクセスと呼ぶには値しないし、新幹線による時短効果も
完全に相殺される…だからと言ってフリゲ特急で補完したんじゃ
二重投資のうえに供給過剰。
そもそも、若狭ルートなんて原発立地交付金の追い銭代わりに
過ぎんし、その必要さえもなくなった今、構想として残ってること
自体が誠に不可解。

418:名無し野電車区
12/01/31 10:32:00.47 B29MTMDn0
まぁ、どのルートにすべきなのか、
国民の代表として選ばれた有識者の方々による
交通政策委員会が判断するのは決まりなんですから。
そこで関係府県、JRも意見を述べるのですし。

閣議決定されていたとする若狭ルートの
実態がそこで明らかになるのですわ。

419:名無し野電車区
12/01/31 10:45:27.83 Lh2fVxLx0
若狭ルートの実態って何ですか?

420:名無し野電車区
12/01/31 10:53:12.05 Lh2fVxLx0
念仏のように、一部住民が、とかケンミンが、とかいう話もありましたが、
そういう念仏が有識者会合で取り上げられるとでも言いたいんですかね?
そっちの方がおかしいわい。

421:名無し野電車区
12/01/31 12:09:26.42 H/1JWMBb0
若狭-亀岡ルートだから中途半端な状況になるのさ。
ここは若狭ー京都駅ルートに見直したらどうよ。京都ー
新大阪は当面東海道と共用ということで。一駅区間なら
平行ダイヤになって、北陸列車を割り込ませることも可能
になるでしょう。

422:名無し野電車区
12/01/31 12:44:08.72 B29MTMDn0
>>421
現在のところでは、一昨年度でしたか)に予算がつき、執行した
航空写真測量でのプラン内に該当するルートで協議だそうですわ。
今後、それでJR側が主体的にどのルートでも良しとしなければ
また再考なんでしょうけど。

423:名無し野電車区
12/01/31 12:59:30.48 B29MTMDn0
リニア新幹線長野県内のルート決定に行った作業を参考とすると、
省は3候補ルートどれも同等に扱い調査を行う。
各ルート策定作業の主体となった鉄道運輸機構は、省が提供した
資料、情報の中でもっともベターなコースを設定。
委員会はそれらの資料と関係者の意見を参考聴取とした。
いまのところ湖西ルートとなるものは、
現行湖西線建造物をそのまま可能な限り流用で
フリゲ活用というプランも検討のようですね。

424:名無し野電車区
12/01/31 13:13:20.70 Lh2fVxLx0
>>423
>リニア新幹線長野県内のルート決定に行った作業を参考とすると、

それは参考にならない。
中央新幹線は基本計画路線だったのを整備計画路線に格上げするパターンだった。

今回のは、整備計画路線の整備計画自体を変更する(あるいは変更しないかどうかを決める)手続きだから、違う。

425:名無し野電車区
12/01/31 13:26:13.67 B29MTMDn0
>>424
また計画厨ですか?
ではたずねます。
今後、省が関係府県に何かと打診、協議を行うも、
(違いは関西広域連合という存在が加わること)
長野県内3ルート当該自治体に対し行ったものと同一になるのですが、
そこはどうお考えを?
(これも省の作業という慣例に基づくものです)

426:名無し野電車区
12/01/31 13:47:35.07 Lh2fVxLx0
まずは、はぐらかさなくてもいいよ。

現状は整備計画が小浜ルートで決定済みで、
建設指示が国からJRTTに出された状態、
というのがJRTTの見解です。
何ならあなたも問い合わせてみて下さいな。

>長野県内3ルート当該自治体に対し行ったものと同一になるのですが、

「同一」にはならんだろ。
福井県や小浜市は整備計画決定済みの意見を言うべき立場なんだからさ。
京都府や亀岡市も本来は同様のスタンスのはずだが、
計画変更を申し入れる立場だから、長野県内の当該自治体よりも責任が重いぞ。

427:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/01/31 13:58:05.60 YSm/iR/I0
>>424
調査するのはともにJRTTで同じ全国データ・同じ需要予測法でやるんだぞ。

428:名無し野電車区
12/01/31 14:40:18.76 Lh2fVxLx0
ABCの三案が同じ重みで並立していて、どれかを選ぶのであれば、
>>427の言う通りでいいのだが、
Aだけが既存計画、BCは代替計画だと言うときは、
単に需要予測だけを比較し、AをやめてBにします、
と簡単には行くまい。

過去の過ちでAを既存計画としてしまったのだろうが、
いったん既存計画になってしまったら、
Aの重みは、かなり重たいものと思った方がいい。

なにも北陸新幹線に限った話ではなく、いろんな局面で似た話が出てくるが、
大抵はもとの計画でGOということが多く、
計画を変更するというのは稀な話だぞ。

429:名無し野電車区
12/01/31 14:48:23.86 dofjxU39O
若狭は、過去の誤った判断の陳列場になるわけですなw

430:名無し野電車区
12/01/31 15:05:11.76 B29MTMDn0
>>429
政府(国土交通省)がはっきりと
敦賀以西のルートは未定と公表してんだからね。

そこを3ルートで協議と公表し、
地元としては若狭ルート一本という想いはあっても
他所は他所なんだし。
そこを(民度が高い)大人として対話、説得にかかる?か、
もしくはその正反対の
幼稚な男衆のごとく政府の言い分を不愉快は当たり前だけど
意地張る自分らと距離を置く連中に対し、あからさまな差別にはしるという
逆に民度の低い方向に逝く?

の後者だったからなぁ・・・


431:名無し野電車区
12/01/31 15:06:24.01 B29MTMDn0
訂正
そこを(民度が高い)大人として関係府県住民と対話、説得にかかる?か、

432:名無し野電車区
12/01/31 15:09:59.40 B29MTMDn0
滋賀も京都も大阪も
判ってんだよ
小浜はぜひとも若狭ルートであって欲しいことが。

そこを政治として動ける
それだけのことが出来るか?
それとも出来ない=人間育成がそのレベルだった
実は彼等の社会性もそれまでだったということ。

小浜のその連中は
今後、滋賀、京都を仲間外れにでもする気なのかな


433:名無し野電車区
12/01/31 15:11:02.81 Lh2fVxLx0
また人を騙すようなカキコかよ・・・

敦賀以西のルートが未定なのは、
美浜のどこを通るか、小浜駅はどこか、
どうやって京都府に入るのか、亀岡駅はどこか、
新大阪のどこに駅を作るのか、という詳細ルートが未定という意味。

整備計画としては小浜市付近を主要な経由地とする、ということが決定している。
誰かさんは「閣議決定にしか過ぎない」と主張してやまないけどね。

434:名無し野電車区
12/01/31 15:13:24.49 Lh2fVxLx0
こんな記事もありますけどね。
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

嘉田由紀子滋賀県知事は8日の記者会見で
「全く寝耳に水。協議の段階ではない。小浜から京都を通り大阪へ至るのが今の公式ルートで滋賀は関係ない」と真っ向否定。
まず関係府県間で若狭ルートの扱いをどうするかの決断が必要と強調した。

435:名無し野電車区
12/01/31 15:40:15.35 B29MTMDn0
>>434
昨年のそれも、現政府が動く前のことですから。
その後、京都府は政府方針に従い、3ルートを公平に扱い
検討となったこともご存知?

436:名無し野電車区
12/01/31 15:43:17.64 B29MTMDn0
京都府が(知事、府議会の承諾の下)そういう動きに出てますので。


437:名無し野電車区
12/01/31 15:47:44.92 Lh2fVxLx0
京都府がそう動くのと、整備計画が小浜で決定済みなのとは、どういう関係なんですかね?

438:名無し野電車区
12/01/31 15:48:13.75 7+1opYbm0
自分の所に駅作らなければどの都道府県も新幹線通さんよ
小浜はそりゃ停まってくれたほうがいいわな

439:名無し野電車区
12/01/31 15:50:47.43 B29MTMDn0
こういうことも

関係自治体各首長の判断、意向が今までに

2006年には長浜市長選挙で米原ルート推進を公約に掲げた川島信也が当選、
2007年には、敦賀市長が米原ルート支持を明確に。
2008年には、福滋県境交流促進協議会に属する9つの滋賀県の自治体が
同総会の席上米原ルート支持を鮮明にし、若狭ルート沿線の小浜市長も
これに同調。



440:名無し野電車区
12/01/31 15:57:33.94 dofjxU39O
>>433
それだけ決まってないことがあるなら、ルート未定と同じ
じゃないの?w

441:名無し野電車区
12/01/31 16:01:09.13 B29MTMDn0
>>438
私の父が小浜市役所職員(市の全課の課長経験職員)だったので
当時の市長他、関係(秘書など)課などの間での認識と
市としての国に対する要望、地元としての取り組みなど
当時からいろいろと説明してもらってきたんですわ。


442:名無し野電車区
12/01/31 16:13:11.41 B29MTMDn0
73年の整備計画決定の前にあった、
新全国総合開発計画と中部近畿両圏整備計画において
大規模プロジェクト開発構想が提起され、その一つである
レクレーション基地化計画に若狭湾地域が指定。後に小浜湾
東端部甲ヶ崎入り江一帯が選定。小浜市と当時の運輸省とで
盛んに関係がもたれた。後のエンゼルラインの開発も
父は関係していた。そのあたりの時代からの資料が我が家に
残ってますわ。


443:名無し野電車区
12/01/31 16:15:12.75 B29MTMDn0
>>440
かれは認めたくないだけの人なの。

原発を何が何でも止めたい人らと
精神的に同じ なんだとさ

444:名無し野電車区
12/01/31 16:28:08.72 Lh2fVxLx0
で、小浜ルートが整備計画からはずされた、という証拠はありますか?
嘉田知事の発言以降、国の方で整備計画をいじったんですかね?

445:名無し野電車区
12/01/31 16:28:40.20 Lh2fVxLx0
>原発を何が何でも止めたい人らと
>精神的に同じ なんだとさ
と勝手に決めつける。
これは詭弁のガイドラインそのものですわ。

446:名無し野電車区
12/01/31 16:32:56.69 Lh2fVxLx0
やれ京都府がどうした、やれ長浜市長が何を言った、ばかりですが、
国交省の委員会が、整備計画の変更について議論したことはない。
今のところはまだ小浜ルートが決定済みルートである。
これは間違いないのですが、どこが間違えてますか?

あなたは小浜ルートが国民の広範な同意を得ていないことについて言っていて、
地元民がその国民の意見に背を向けることを指弾してやまないが、
だからと言って、小浜ルートが整備計画から抜け落ちたことはなく、
それについては君は言葉を濁して決して語らない。

卑怯ですな。

447:名無し野電車区
12/01/31 17:11:14.40 dofjxU39O
若狭ルートがどう見ても問題あり…ってことが大方の認識
だからこそ、今回の着工が敦賀までになったんだと思う。
更に、敦賀以南のルート決定→着工の見通しが絶望的なので
フリゲ案が持ち上がったものと…。

448:名無し野電車区
12/01/31 22:09:54.73 B29MTMDn0
>>447
過去に敦賀までなんとか認可をもらいたく
関係自治体首長は一応米原ルートでも良いという合意をすることで
「話がほぼまとまったもの」というモーションをかけた
とも取れるような空気があったのは事実ですけどね。
それと連動しているかのように
亀岡市は市を挙げての誘致運動を止めたのも。当時の推進派市長が
政治の場の転進にともない亀岡に誘致に熱心な政治家がいなくなった。
京都府もそれを待っていたかのように緘口令みたいな空気が出来たのも。


449:名無し野電車区
12/01/31 22:34:27.69 B29MTMDn0
ひとつの大きな目安として
今後の国土交通省 審議会の開催およびメディアの公表に
亀岡市と亀岡市の商工会議所が一切の沈黙を通す姿勢を
見せたなら「京都府は若狭ルートを望まない」と見て良いと。
京都府議会も今まで通り沈黙だと

あとはどう滋賀県を説得するか?
関西広域連合でその方針をまとめる という流れができるものと思われます。

そういうとき、動くのは残る小浜だけなんですわ。

450:名無し野電車区
12/01/31 22:42:14.42 Lh2fVxLx0
別に、若狭ルートが「詰み」になってる状況を否定してんじゃねえよ。
このまま「詰む」可能性が大きいことも否定しない。

ただし、君が若狭ルートが「整備計画決定」されたルートであることを否定してるのがおかしいんだよ。
整備計画決定されたことを、どうやって変更するか、というのがそんなに簡単なことではない。
残念なことに、それを俺が指摘する度に、必ず「地元住民」「民度」とかいう話にすり替える。

あたかも民度が低いから「整備計画」は「閣議決定」されただけにしか過ぎない、
とでも言いたいか?

少なくとも、君がこの種のことを過去スレ含めて書き出してからも数年たつと思うが、
国が整備計画を変更したとか白紙に戻したとかいう話は一切ない。
その事実を認めなさいよ。

451:名無し野電車区
12/01/31 22:45:56.75 Lh2fVxLx0
もう一度書いておくよ。

ID: B29MTMDn0は常に、周辺の自治体はどう動いているか、
有識者は何をどう考えているか、については述べているが、
肝心の国が整備計画をどのように触ったか、については殆ど述べることがない。
しかし、自らの主張に合う報道等は引用するが、
主張に合わない報道には殆ど触れない。
非常に利己的に意見を誘導しようとしている。

452:名無し野電車区
12/01/31 22:46:19.31 B29MTMDn0
福井県商工会議所連合会会頭は、福井県として
若狭ルートを押したいとしても、京都府大阪府が
反応しない、拒否の姿勢を見せた場合、説得することは
実に難しいとする趣旨の発言を繰り返しています。

関係府県の各商工会議所連合会もそれなりの政治的発言権を
もっていますので、そこの関係も注意しておかないといけません。
現時点で大阪、京都の商工会議所連合会は「興味なし?」の姿勢。

453:名無し野電車区
12/01/31 23:26:52.74 P/7XuLvs0
ID: B29MTMDn0 のカキコはいつも、評論でしかないんですよ。
誰が何を言ったか、だけ。
しかもバイアス込みだから始末が悪い。
たとえば>>439もそうですけど、
その後には2011年に松崎市長が若狭ルート堅持を訴えてるし、
2012年になってからも松崎市長が同様の発言をしている。

あと政府がどうなのか、事実はどうなのか、現状が何なのか、は一切書かれたことがない。
だから福井商工会議所会頭が米原ルート容認、京都府や亀岡市も若狭ルート拒絶、
みたいな事実しか書けないはずなのに、
それが国をあげて若狭ルートは終わりにしてるはずだが地元民ガナー、
という結論に短絡させる。

実に悪意に満ちた評論だよね。

454:名無し野電車区
12/01/31 23:29:11.83 DwO/ilOK0
なんの話をしているんだっけ?

455:名無し野電車区
12/01/31 23:32:20.46 P/7XuLvs0
あと費用対効果比で米原、という書き方が多いのでコメントしておきます。

財政難だから若狭はボツ、とはならないわけで、
財政難であればどのルートであってもボツなんですよ。
距離の短い米原ルートでも数千億円はかかるわけで。
結局は財源の話になってしまう。
数千億円(米原)は可で一兆円(若狭)は不可、とするだけの理屈をたてられるか。
しかもそこに、若狭は現状では整備計画で決定済み、という要因が入るわけですから。

単にB/Cが良いから米原を選択、というのは若狭が整備計画として決定されてなかった場合の話です。
そのあたりをお忘れなきように。

456:名無し野電車区
12/01/31 23:41:08.34 P/7XuLvs0
もう一つ。

米原だと名古屋圏・北陸間を見込めるとの話もありますが、
それは基本計画路線の北陸中京新幹線の機能を併せ持つことができる、
という意味であって、
基本計画路線をどう位置づけるか、という話にもなり、
他の基本計画区間を刺激する話にもなる。
そういうことを政府ができるかどうか。

とするとB/Cの計算は大阪圏・北陸間の計算だけになり、
米原経由は思うほどB/Cが良くない可能性も非常に大きい。
実際、現在の金沢敦賀間着工に係るB/C計算は名古屋圏・敦賀間の寄与が入ってない模様です。

ということで米原経由は国レベルでそんなに安泰ではないと思うよ。

457:名無し野電車区
12/02/01 00:37:38.79 GKnHn6yWO
屁理屈と言葉遊びが好きだなオバマは。

屁理屈をいくら並べようとも小浜は米原より工費でも対京都名古屋の利便性でも大きく劣っている。
半世紀前に角栄が鉛筆を舐めて線を書いた時代は、
両方作る事を視野に入れていた。

となれば米原と小浜の両方を作るならともかく、
片方しか作らないなら米原しか有り得ない。



458:名無し野電車区
12/02/01 06:12:13.75 mvwAYlK40
そんなこと百も承知さ。
小浜ルートで建設されるべき、なんて一言も書いてねえし。

ただしルートを変更する(「主要な経由地 小浜市付近」の文言を変える)のは生半可じゃ事ではできない、
って書いてるだけ。
リニアの時の「リニア新幹線長野県内のルート決定に行った作業を参考とすると」とか、
「3候補ルートどれも同等に扱い」とかにはならない。

一旦小浜ルートを選んでしまってるから、それを蹴落とすのに十二分な根拠が求められる、
ってだけの話だ。
費用対効果比とか財政難とかだけでは理由にならないよ、ということ。

459:名無し野電車区
12/02/01 06:16:41.66 mvwAYlK40
極端な話、国民から裁判を起こされると困るんですよ。国が。
すべてがストップしてしまう。
リニアの時みたく、3ルートが単なる候補でしかなかったんなら裁判なんて起きねえけどさ。

40年以上の歳月を経た結果、社会情勢が○△になったため、
若狭ルートを断念する必要が生じ、
やむなく米原ルートで建設せざるを得なくなった、
みたいな理由がいるんです。役所ってところは。

460:名無し野電車区
12/02/01 10:33:03.95 VKPziV1w0
滋賀は駄目だろ通ったら

461:名無し野電車区
12/02/01 13:14:24.25 giW8WGePO
敦賀開業までにフリゲの耐雪技術を確立させるのが、
これから衰退へ向かう我が国にとって最もコスパの良い方法。

462:名無し野電車区
12/02/01 13:16:49.19 1rlIA2lN0
フリゲの開発費で米原か小浜ルートできるんじゃね?
本当にフリゲ実現できるのかねぇ。。。

463:名無し野電車区
12/02/01 13:44:02.94 DOk+JVKR0
ちょうど良い記事が出てきました。

リニア駅争奪戦ゴング 京都と奈良が火花
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

リニア中央新幹線の中間駅の場所などを議論するため、
京都府と京都市、京都商工会議所が設置した「明日の京都の高速鉄道検討委員会」(委員長、柏原康夫京都銀行会長)は1日、
経済波及効果を基にJR京都駅を通すのが最適という提言をまとめ、誘致を正式に表明した。
(中略)
検討委は平成22年7月に第1回が開催されたが、
委員の1人だったJR東海元社長、須田寛氏(現相談役)がわずか約4カ月後に委員を辞任。
須田氏は「京都駅を通すには、昭和48年に策定された国の基本計画を変更せねばならない」と主張しており、
JR東海などに配慮した判断だったとみられる。
(中略)
国の基本計画や整備計画は中間駅候補について「奈良市付近」と明記、
昨年11月には中間駅の建設費についてもJR東海側が全額負担する方針を示した。

464:名無し野電車区
12/02/01 13:50:36.34 DOk+JVKR0
年末に出てきた政府・与党確認事項で気になる文章が・・・
敦賀までで打ち止め、と言ってもおかしくない表現です。

URLリンク(www.mlit.go.jp)

注)敦賀以西の整備のあり方については、以下のとおり整理することとする。
財源の限界等から新たな3区間に係る事業が完了するまでの間の整備は難しいが敦賀まで開業することで、
京阪神の鉄道ネットワークへの接続、幹線交通の多重化等の機能を果たし得ることから、
北陸を経由して関東・関西を結ぶ新幹線ネットワークが概成すると言える。

465:名無し野電車区
12/02/01 13:55:10.53 DOk+JVKR0
>>463について。

これこそが「整備計画」としての文書の重みですよ。
次のように置き換えてみれば、昨日の話はわかりやすいかと。

中央新幹線 北陸新幹線
奈良市付近→小浜市付近
京都 → 奈良

しかも無理に中央新幹線をねじ曲げようとしてるのが、
ID: B29MTMDn0 が天命のように引き合いに出す京都の有識者なんですからね。
ID: B29MTMDn0 のカキコはそれほど信頼性が高くはない事はこれでおわかりかと。

466:名無し野電車区
12/02/01 13:56:10.59 DOk+JVKR0
すまん、間違い。
>>463の記事をこう読み替えれば北陸新幹線のルート論議と相似形となる。

中央新幹線 北陸新幹線
奈良市付近→小浜市付近
京都 → 米原


467:名無し野電車区
12/02/01 14:11:37.76 VfYwtI8z0
奈良県はリニア呼びたいけど、滋賀県は消極的だからなお厳しいですね。

468:名無し野電車区
12/02/01 14:19:55.33 c6/e6trC0
新快速の本数を減らしたくないから滋賀は新幹線の導入に消極的なんでしょ
新幹線を通すことはメリットばかりではないよ。新幹線が開通すれば平行する在来線の利用客減は不可避になる。
当然の如く新幹線を通した見返りに地元は何かを諦めざるを得なくなる
九州新幹線のせいで鹿児島本線八代~川内間が3セク化したのがいい例だ。


469:名無し野電車区
12/02/01 16:27:16.10 N2h+NvBP0
北陸新幹線が米原ルートになったら、
北陸線近江塩津-米原は3セク化される。
新快速も当然、全列車米原止まり。


470:名無し野電車区
12/02/01 17:31:45.64 rLCWB4af0
平行在来線問題はルートに関係なく発生します。サンダバとしらさぎが移転
した後もjrが経営したいかどうかだから。ただサンダバが在来線からいな
くなれば、新快速の増発が可能になるので草津や堅田あたりは喜ぶかも。


471:名無し野電車区
12/02/01 17:36:23.92 giW8WGePO
>>462
二桁違いくらいでフリゲの開発費の方が安上がりだろうな。
それにフリゲの技術はポータブル、日本中で使えるが、
インフラは持ち運びがきかない。

472:名無し野電車区
12/02/01 17:39:54.39 giW8WGePO
>>470
だから、そんなもん造っちゃイカンのだよ…百害あって一利なし。

473:名無し野電車区
12/02/01 18:33:17.04 r3SExd1C0
小浜経由で地下トンネルをくぐって京都の東側に出るのなら問題ないだろ
滋賀は通過するが駅は作らないので負担金も発生しない。
在来線とも競合しないので第3セクターになることもない。

474:名無し野電車区
12/02/01 18:43:44.62 6LyhiP+p0
>>473
平行在来線の並行は幾何学の平行じゃないのでJRの考え次第

475: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
12/02/01 19:13:10.38 LzWWN5A50
ルートが何であれ特急の廃止される区間は平行在来線になります。とはいえ滋賀県内の北陸線、湖西線の一部黒字区間はJRに残ります。残る赤字区間も貨物の大動脈である以上廃止は許されません。滋賀県の費用で維持しなければならないのです。

476:名無し野電車区
12/02/01 19:31:15.24 VKPziV1w0
米原が大阪みたく大都会で大阪が米原市並みの町だったら問題なく米原に接続したのに

477:名無し野電車区
12/02/01 19:38:10.28 vMACn5zc0
そもそも小浜ルートが嫌なのは福井なんじゃね?
亀岡に駅ができるくらいだったら京都駅ちょっけつで梅田までのサンダーバーのほうがましだと
敦賀あたりだとそう考えそうだが
滋賀なんて北陸新幹線建設促進同盟にもはいってないのに関係ない。
京都も福井も納得してる小浜ルートでなぜつくらないか?
これ福井まで伸ばしたのが??
金沢でとめときゃ大阪~金沢でサンダーを残せたのに。

478:名無し野電車区
12/02/01 19:43:03.91 8XCoWeFc0
>>447
新幹線は予算上いっぺんには造れんのだよ。
その昔、関西側から延伸をと北陸で話があったのに
関西が動かなかっただけ。
言うなら関西に言うべき。
でも過去のこといくら言ってもしょうがないし、いっぺんに建設は無理。

479:名無し野電車区
12/02/01 20:10:32.52 8ev0Ymu6P
どうせ敦賀からリレー特急設定するだけだろ。
そしてリニア大阪延伸と同時に北陸新幹線も米原まで延伸。
敦賀米原間は3セク化なし。

480:名無し野電車区
12/02/01 20:13:03.95 vMACn5zc0
結局、小浜には新幹線こないの?


481:名無し野電車区
12/02/01 21:00:04.69 Em1AWlRF0
>>480
オバマ大統領に頼みなさい


482:名無し野電車区
12/02/01 22:45:46.92 9MwqaxRO0
>>480
JR西がどうしても若狭ルートにしたい
京都府、大阪府がそれに折れる
という状況になれば 若狭ルートと
審議会は大臣に答申することに。

費用対効果については、
どのルートもB/Cが1以上であれば、
中間まとめの時点でなら
選定判断は関係者の意見を優先となるはず。
その後さらに煮詰めて協議となり、パブリックコメント募集の後、
最終答申とし、大臣はその意見を元に決断。

審議会で最初の意見聴取までに
関係府県はそれぞれ意見をまとめることに。

483:名無し野電車区
12/02/02 00:59:49.08 OHAEfrJv0
米原が発展しないのはアホほど雪が降るせい
米原駅など無くしてしまったら良いのに

484:名無し野電車区
12/02/02 01:15:32.02 tQRd7mmR0
滋賀県庁が米原か彦根辺りにあれば少しは変わったかもね・・・

485:名無し野電車区
12/02/02 06:29:25.17 YW7wbz+DO
そもそも、新在ともに「東海道」線が米原を経由してること自体が
不自然なわけで。
昨日の朝の「のぞみ」からの車窓風景を思い出して、つくづく
そう思った。

486:名無し野電車区
12/02/02 06:41:26.80 Ur1O3tPw0
>>485
新在どころか、高速道路も米原周りだよ。
東名阪の移動手段を建設するときに、関西-北陸、東海-北陸の輸送もかねられる方法として米原周りで造られたんだろうね。
在来線も高速も結局南回りも出来たし、南回りのリニアも造られようとしているが、交通の黎明期には米原周りが正解だろう。

亀山とかに超有力議員でもいれば、南回りから先に造られて、次に湖西道路なんて順番になったかもしれん。
草津-米原は高速なかったかも。

487:名無し野電車区
12/02/02 08:17:51.45 YW7wbz+DO
>>486
たしかに北陸~名古屋圏の流動は無視できない。
これひとつ取ってみても、若狭ルートなんてアホ丸出し。
それはそうと、今朝は名古屋まで雪国みたいな風景だな。

488:名無し野電車区
12/02/02 08:22:37.86 6Wp7Za2F0
日本がロシアや中国ともっと関係が深くて、舞鶴や敦賀が神戸や大阪並みの都市だったら、
先に北陸新幹線が若狭ルートで作られて、
東海地方は「裏日本」として、原発くらいしか作られなかった可能性もある。
ところが現実はアメリカに航路的に近い東海が発展して、舞鶴、敦賀は発展しなかったのだから、
名古屋中心の交通網になるのが現実的。
よって米原ルートで決まりなんだな。


489:名無し野電車区
12/02/02 08:40:03.39 wPQT9kOg0
>>480>>482
JR西が自発的にどのルートがいい、なんて口が裂けても言うわけがなく、
小浜ルートでどうですか、と言われたら、はいいいですね、としか言わないし、
米原でどう?と言われたら、はいいですね、としか言わない。

何度も書くけど、若狭から撤退するにはそれなりの理由がいる。
費用対効果だけではダメ。

490:名無し野電車区
12/02/02 08:44:00.93 wPQT9kOg0
>>487
>たしかに北陸~名古屋圏の流動は無視できない。
>これひとつ取ってみても、若狭ルートなんてアホ丸出し。

北陸名古屋間は北陸中京新幹線を建設する予定だったんだから、
若狭ルートの意味が十分にあったはず。
アホ丸出し、というのはおかしい。

で、ルート問題が膠着する状況は、要は国が建設に踏み切らない口実となるから、
膠着すればするほど国にとっては好ましい。
じゃあ米原ルートを誰が作りたいかといえば、
滋賀県がルート論議に入れるようにならない限りは無理=若狭ルートを整備計画から引きずり落とす
要は堂々巡りが続き、50年経っても状況は変わらないだけの話。

491:名無し野電車区
12/02/02 08:47:31.83 wPQT9kOg0
結局の所、ルート問題が膠着している現状は国にとって最も都合がいい状況なんですよ。
地元民の民度とかにかこつけてる極論の人もいますが、その人も肝心の所はわかってない。
本当は広域にまたがる膠着案件だからこそ、国が主導的に働くべきなんですが(=西川知事が言ってる事)、
国は不作為の理由を地元での合意ができないことを盾にとっていく。

492:名無し野電車区
12/02/02 09:36:26.75 KPM+oGGq0
>>487
元々、旧国鉄は米原経由で計画してたからな
しかし政治力によって小浜経由に変更されたのが事実だからね

様々な政治的な動きに翻弄される所が整備新幹線が政治新幹線と揶揄される由縁だけど・・・

493:名無し野電車区
12/02/02 09:43:06.75 gyZW/x2w0
JR西日本が会社としてルート問題に対して公式見解を示した事はないだろうが
歴代の経営陣が飽くまで私論としてだが「米原ルートが妥当」と発言した事は何度かあったけどね。

494:名無し野電車区
12/02/02 09:59:37.29 OwnRAdYe0
国主導といっても現行の制度慣習に基づいてのことですからね。
あくまでも審議会通してのこと。
その制度を上手く使えたところが「勝ち」なんです。
港湾にしても道路にしても。それが日本の政治の仕組みなんだから。

地元小浜にすれば
誰かが云う国主導であればあるほど
自分たちの考えと乖離することになるのですけど。

>>489
リニアの名古屋以西のルート問題にめどがついたら
公言することになるかもですよ。でもこれも時間がかかりますが。
結局経営主体のJR西の判断が大きな鍵になるんですわ。

495:名無し野電車区
12/02/02 10:04:47.48 OwnRAdYe0
今後の国の作業というのも
表に出るのは審議会の協議の部分がメイン。
そこで「敦賀以西についての整備計画とはどのようなものなのか」
が語られていくことに。それが地元小浜の住民らの想いと
どれだけ乖離しているのかが明らかになるのです。
審議会の協議が進めば進むほど、乖離している部分の埋め合わせが
難しくなります。

496:名無し野電車区
12/02/02 10:05:23.99 kq4GF8hu0
>>487
1972年のルート策定時に福井県知事をしてた人は嶺南の出身だったからな
それに嶺南への原発誘致等を始め様々な勢力が動いて居た
当時の福井県選出の国会議員は今よりも政治力があったからね

何しろ日本土木工業協会会長の元会長だった議員が居たし(この人はもんじゅの誘致に尽力した)ついでに原発工事を受注して会長してたゼネコンは大儲け
これに加えて福井選出で大蔵省主計局長上がりの大蔵大臣が田中内閣に入閣してた。

497:名無し野電車区
12/02/02 10:25:00.43 6Wp7Za2F0
>>493
私論として、米原新大阪が東海の利益になる米原ルートは反対、というのもあった。
湖西GCT案も車両費などの問題があってもろ手を挙げて賛成でもないだろうし、
かといって費用負担が一番大きい小浜を推しているわけでは決してない。
西が公式にどの案に肩入れしているかはなんとも言えない。


498:名無し野電車区
12/02/02 10:27:52.40 XyCCvBqh0
>>497
それは久間が伝聞で言ってた話だろ
こっちはJR西の歴代社長が自分の口で話した談話

どちらに重きが有るか位は解るだろ。

499:名無し野電車区
12/02/02 10:45:48.74 jZhW9hIq0
新幹線要らんというのは滋賀だけだろう
変った県だ

500:名無し野電車区
12/02/02 11:16:26.87 YW7wbz+DO
>>499
並行在来線を人身御供にしてまで…ってことだろ。
新幹線より新快速の方が大事だという認識は理解できる。

501:名無し野電車区
12/02/02 11:39:28.89 6Wp7Za2F0
>>498
まあでも私論は私論だ。


502:名無し野電車区
12/02/02 13:18:10.40 OwnRAdYe0
サンダーバード並みダイヤで 北陸新幹線に軌間可変電車(中日新聞 滋賀)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

503:名無し野電車区
12/02/02 13:57:35.21 ieFwoeJA0
50年後の新幹線よりも、今日明日の除雪を考えてくれや
フリーゲージでお茶濁すんなら除雪は引き続き必要だぞ

504:名無し野電車区
12/02/02 14:25:40.26 dogaUuKi0
>>499
新幹線いらんじゃなくて
既にあるだと思うぞ

505:名無し野電車区
12/02/02 21:59:16.12 fiQsMoFW0
>>503
敦賀以西の区間はね
敦賀以東まではフル規格なので路盤に徹底的な雪害対策が出来るし
ボトルネックに成ってる今庄駅付近をトンネルで抜けて仕舞うからな

506:名無し野電車区
12/02/03 01:18:29.58 ThAwKB7S0
湖西線使うなら結局冬場の強風の問題は解消しないんだよな
いい加減湖西線に頼らないルート決定して建設してほしいよ

507:名無し野電車区
12/02/03 01:33:54.08 WQ57gmpLO
>>506
湖西線全線にわたって風防を設置する方が、新規ルートを建設
するより、はるかに安上がりじゃね?

508:名無し野電車区
12/02/03 03:37:08.67 ThAwKB7S0
>>507
フリゲによる車両コスト増大(フル規格より数百億円~一千億円程度)、
プラス所要時間短縮効果の小ささ=増収・増益額の少なさを考えると、
安物買いの銭失いの可能性のほうが高いと思う。

509:名無し野電車区
12/02/03 05:35:26.58 WQ57gmpLO
前にも言ったが、フリゲの技術は横展開が可能。
翻って、インフラは其処でしか使えない。
少なくとも北陸(幹)敦賀以南について費用対効果で言えば、
フリゲの勝ちだと思う。

510:名無し野電車区
12/02/03 08:50:53.68 R+Uccnp20
>>506
そこらあたりも、省が一通り検討した案に対し、
鉄道運輸機構とJR側から回答が出ていくものと思われます。
その上で審議会で検討という方向になるでしょうね。

511:名無し野電車区
12/02/03 09:31:37.74 lGc5JG930
>>508
中央リニアが早期に新大阪まで延びればその通りだが
リニアの建設計画が現在のスケジュール通りならGCTを導入する意義は充分にある
過去のルートスレでも話題に成ってたがリニアが完成するまでGCTで繫ぐ作戦だよ
無論のリニアの新大阪乗り入れが前倒し出来ればそれに越したことは無いけどね。


512:名無し野電車区
12/02/03 14:54:20.36 BLCtmB220
フル規格に限る。 フリゲは所要時間が延びるだけ。

513:名無し野電車区
12/02/03 15:05:07.08 tdBBAZsM0
>>512
全てはリニアの進捗次第

514:名無し野電車区
12/02/03 15:22:51.51 KHWu3KVU0
本当かなあ?
リニアは民間プロジェクト、新幹線は国家プロジェクト。
民間プロジェクトの進捗状況に国家プロジェクトが左右されるのかい?

515:名無し野電車区
12/02/03 15:27:52.26 sm4j++Qr0
新幹線は民間企業の協力無しに成り立たないから

516:名無し野電車区
12/02/03 17:22:18.67 T8MzNF9n0
リニアは正式には中央新幹線じゃなかった?整備新幹線の一つだと思ってた。
北陸新幹線は湖西も米原もないよ。小浜で決まり。リニアの奈良とおなじで計画できちっと
決められてるよ。
小浜が無くせるってことは、リニアの奈良も無くせるって事
そんなの不可能でしょ?

517:名無し野電車区
12/02/03 17:33:30.07 KHWu3KVU0
>そんなの不可能でしょ?

そこまでは同意見だけど、
小浜を通る北陸新幹線は着工しないままお蔵入り、
ということは充分に考えられるとは思うよ。
整備計画を書き換えないまま、ね。

518:名無し野電車区
12/02/03 19:23:58.44 WQ57gmpLO
>>517
たしかに、若狭ルートが棄てられなきゃ永遠に未着工だろうな。

519:名無し野電車区
12/02/03 20:33:11.15 Ns87rNt3P
表向きは中京新幹線つくって大阪まで乗り入れすればいい。
若狭ルートの北陸新幹線は永久に計画のまま。

520:名無し野電車区
12/02/03 22:19:09.34 dFvpYOMLO
リニア出来るまでのつなぎにGCT?

ねーわ。
リニア出来るまで当面米原(関西方向はまたは敦賀)乗り換えで十分。

つーか、毎時2本くらいならリニア開業前でも可能だし。

論外。

521:名無し野電車区
12/02/03 23:14:49.54 U2tOmHzO0
GCTの値段次第だな
683系と同じくらいならGCTも価値アリだが
GCTが683の二倍三倍だったら
敦賀乗り換え湖西線or米原乗り換え東海道新幹線が無難

GCTとか重い高い遅い(カーブ区間)の悪の三拍子

522:名無し野電車区
12/02/03 23:40:46.22 ZPtbtvUD0
米原70cmも雪積もったんだって?
なんでこんな所に新幹線通したんだ・・・

523:名無し野電車区
12/02/04 00:02:01.51 BWM5cSUa0
>>521
敦賀~上越間の軌道スラブにドリルで穴を開けて、1,067mmのレールを
1本追加すればいいんだよ

青函トンネルと同じ。

524:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/02/04 00:13:08.61 XlmnZHoL0
>>522
当時の技術と工期で建設する限りにおいて、それが一番所要時間が短かったから。

525:名無し野電車区
12/02/04 00:30:58.49 0ipvwLdE0
>>520
JR東海はリニアが完成するまでは乗りいれを拒否してる

526:名無し野電車区
12/02/04 07:08:15.05 eP6rY03PO
東海道(幹)へ乗り入れるには、編成長、定員、扉位置のすべてを
「のぞみ」に合わせなきゃならないしな。

527:名無し野電車区
12/02/04 07:19:04.25 4AlYnrI80
>>524
ということは、北海道新幹線のケリがつく平成47年頃には、
トンネル技術などの進歩が更に進み、
トンネル区間が長くなりそうな若狭ルートの脈も出てくる、ということだよな。

528:名無し野電車区
12/02/04 10:45:50.70 xUrX0jBS0
>>526
リニアが新大阪まで完成すればのぞみは運行本数が大幅に減るので
従来の縛りは外れる様だけどね。

529:名無し野電車区
12/02/04 10:48:56.21 cbqa0HTF0
湖西線は新幹線並み規格とか言うけど、
近江舞子以南は単なる通勤路線だし、
今でも待避箇所は限られてるし、
フリゲなんていれても増発不可能。
しかも雪や風に弱い。
新幹線「並み」であって新幹線ではない、というのがミソ。

いま遅延してるサンダーバードで湖西線通過してるが、トロトロ運転だよ。
こんなの、フリゲなんて120%ない。

530:名無し野電車区
12/02/04 10:51:04.54 0ZWlsq3a0
フリゲで末端区間に乗り入れるならいざ知らず、
運行密度が極度に大きい大阪圏に乗り入れるのも、おかしい話だ。
あり得ん。

531:名無し野電車区
12/02/04 11:10:52.84 u6MrGabk0
>>530
欧州は建設費のかかる都心部では在来線を走り、農村部は高速新線というところが多い。


532:名無し野電車区
12/02/04 11:18:28.73 Gqy36PHe0
フリゲでなく狭軌車両なら大阪圏乗り入れを信じてもいいけど。
軌道メンテがややこしいフリゲ車両が、よりによって大阪圏乗り入れなんて、方便でしかないだろ。

533:名無し野電車区
12/02/04 11:20:06.48 iNMI7c5i0
それと湖西線の問題は解決しないまま、な。

通勤圏にしてしまったのに住民を追い出す訳にもいくまいよ。

534:名無し野電車区
12/02/04 11:26:24.91 u6MrGabk0
IMF統治下で、いずれの案も却下


535:名無し野電車区
12/02/04 11:37:48.47 eP6rY03PO
>>527
その頃には原発が全部廃炉になり、若狭は寂れ切って無人地帯化。
途中駅の設置が不要で用地もタダ同然になるから、別の意味で
若狭ルートが見直されるかもなw

536:名無し野電車区
12/02/04 13:22:17.60 DE3ie7II0
GCT車って、高密度運転線区は走れんのけ?

537:名無し野電車区
12/02/04 14:00:49.20 eP6rY03PO
>>536
それじゃなにか? フリゲは床下スペースがなくて制動装置が
積めず、ブレーキはパラシュート使うとでも?

538:名無し野電車区
12/02/04 19:59:13.29 cDg9iCit0
>>535
別の意味って・・・
若狭ルートは閣議決定で決まったんやから
小浜に駅できるって、
ずっとおとうちゃんもおかぁちゃんも言ってたのに・・・

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539:名無し野電車区
12/02/05 17:25:01.15 unMcaxCS0
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