12/01/06 22:37:48.76 Lmdgzb/P0
対岸の奴らはやっぱ違うなぁwww
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
801:名無し野電車区
12/01/06 22:52:10.57 s96kgcr20
1/6
806A/465A B14
805A C56
802:名無し野電車区
12/01/06 22:54:09.18 ICSXdRaSO
>>800
CTCはおろか、ATCも付いていないのか?
恐ろしい…
あちらの国の運転士が日本で運転したら、新幹線はおろか、山手線で無事に一周運転出来るかすら、あやしいな…マジ怖い…
803:名無し野電車区
12/01/06 23:36:00.36 a7W8UIre0
Kの国はやはりが管理した方がいいんじゃね?
804:名無し野電車区
12/01/06 23:37:25.11 a7W8UIre0
ありゃ
Kの国はやはり<censored>が管理した方がいいんじゃね
と書こうとしたのに(´・ω・`)
805:名無し野電車区
12/01/06 23:49:31.81 LTnKz5uf0
スレリンク(newsplus板)
806:名無し野電車区
12/01/07 01:52:46.71 nqdeygiK0
>>798
新幹線に限らずって…新幹線で惰行はかなり特殊な状況だぞ
直近ではピクの最新号にある運転台の解説記事にもちょっと出ている
200km/h以上の領域では、空気抵抗分をキャンセルする程度の常時力行が必要
0系当時は主変圧器のタップ切り替えとは言え電圧制御だったから、
任意のノッチ位置で連続力行が可能に作られていた
300系のぞみ登場辺りからの山陽こだま逃げ切れずダイヤで、
時間調整的に惰行が取り入れられてはいる
807:名無し野電車区
12/01/07 06:57:00.41 MnH7zlfV0
シナの高速鉄道は走る棺桶とヤフコメにあったような希ガス((((;゜Д゜)))
808:名無し野電車区
12/01/07 09:36:33.05 U93Azm1OO
643A C2
809:76の101
12/01/07 11:19:23.62 iySVYXvWO
年末年始の利用(12/28~1/5)※前年比
・東海:102%
・西日本:103%(小倉~博多:114%)
810:名無し野電車区
12/01/07 13:39:06.44 ZsYnmPNS0
>>809
>(小倉~博多:114%)
トクトクきっぷでも出したんかな?
さくらの乗り試しでソニック客がこっちに移動したんかな?
811:名無し野電車区
12/01/07 13:58:10.02 Hr4FYd1j0
>>810
それは小倉~博多だけを利用した人数ではなく断面輸送人数であり、
例えば熊本~小倉で小倉有明を利用していた人が直通さくらに乗れば、小倉~博多の新幹線利用者が増えるって話でしょ。
812:名無し野電車区
12/01/07 14:20:06.62 e6iumLVE0
元日乗り放題の客も含むの?
813:76の101
12/01/07 16:34:28.82 iySVYXvWO
車両運用報告
・ 473A…Z33
・ 659A…J54
・ 663A…B7
・ 45A…N14
・ 519A…B13
・ 115A…Z56
・ 669A…B4
・ 237A…Z44
・ 479A…B5
そういえば、509A~522AにかけてのJ編成運用は明日からが最後でした。
814:名無し野電車区
12/01/07 18:25:45.60 UpBxv5ImO
とある本に九州新幹線の最高速度は270キロになってるけど、
260じゃないの?
815:名無し野電車区
12/01/07 18:30:06.24 AYNwado80
>>814
誤植はよくあること。
816:名無し野電車区
12/01/07 19:20:51.10 ROb8f6D4O
URLリンク(www.youtube.com)
これは今となっては貴重すぎる。
817:名無し野電車区
12/01/07 19:51:56.76 nA2bNs+W0
開業当初、「青いひかりの超特急」という
歌があって、
時速250キロ~と歌っていたが、210キロだった。
818:ZZZ
12/01/07 20:09:17.98 w9zE31Vj0
813>>
300系の名古屋滞泊も明日1月8日が最後だね!
819:名無し野電車区
12/01/07 21:18:38.92 5nGiYo3yO
今日のドクターの編成はT4で桶?
820:名無し野電車区
12/01/07 21:19:06.79 J5uXJCM6O
>>817 将来、新幹線の最高速度を250キロまで上げる計画があったらしい
821:名無し野電車区
12/01/07 21:22:23.63 lDf8NwUj0
>>820
開業20~30年計画停滞かと思ったら300系導入で250を通り越してしまったわけだな
822:名無し野電車区
12/01/07 21:39:37.69 nqRl9fg80
ありがとう300系
URLリンク(300.jr-central.co.jp)
823:名無し野電車区
12/01/07 22:24:08.61 nA2bNs+W0
0系で250キロ運転の構想があったんだな。
2時間40分くらいなら走れたんじゃないか?
824:名無し野電車区
12/01/07 22:40:52.24 9RYbNZWn0
>>822
F編成は3月11日博多総合車両所出庫分まで(東海道区間走行最終日は12日、最終運用は13日の727A)であることが判明した訳か……
825:名無し野電車区
12/01/07 22:53:28.01 01OOFimp0
>>822
FとJの区別まで載ってるなんてサービスいいな。
826:名無し野電車区
12/01/07 23:20:21.09 nlsFF56L0
>>825
団臨情報まであるぞ
東海は自社保有車の引退となるとずいぶん気合が入るな
827:名無し野電車区
12/01/07 23:30:10.95 c09lOBAu0
首都圏発ツアーの内容は、はっきり言って糞。
唯一、読売の日帰りは設定価格が高いのを除けば我慢する。
喫煙700系こだま、京都~東京拘束なんて、どんな×ゲーム?
828:名無し野電車区
12/01/07 23:40:25.23 e6iumLVE0
ステッカー貼るの臨時だけって意味ネー
829:名無し野電車区
12/01/07 23:42:30.26 SMElUN3k0
>>828
のぞみ運用列車だけに貼ってるということか。十分意味があるではないかw
830:名無し野電車区
12/01/07 23:44:50.74 6oiqLFU20
乗ってるときは見えないんだからどうでもいいじゃないか
撮る人向けの情報なんだろう
831:名無し野電車区
12/01/07 23:57:15.20 e6iumLVE0
2月24日も即完売かな?
さよなら旅行でも検討しよう。
832:名無し野電車区
12/01/08 00:04:40.80 2yZS4sCD0
>>828
100系の時は東京→新大阪の下り1本しか運転されなかったんだから(廃回は除く)
それに比べたら・・・
833:名無し野電車区
12/01/08 00:12:58.87 5Pz7UHFBO
JR東海にしては…という反応がかなりあるね。
834:名無し野電車区
12/01/08 00:15:27.32 IvawkcyA0
0系は別格としても、ハッキリ言えば100系は国鉄のこさえたものだから、
引退時も東海はチカラが入らなかったが、JR化後の初の自社新型の300系は
リキ入るだろう。
835:名無し野電車区
12/01/08 00:21:34.09 j+0ZONJb0
だが、あの前面装飾はなんだか田舎のDQNカーみたいな飾り付けでちょっと萎えるw
100系ラストランの側面は格好良かったんだがね
836:名無し野電車区
12/01/08 00:36:52.46 0KjZxntb0
>>834
100系のときもラストランステッカー付の予備編成まで準備してたくらいだったんだよな
しかも末期はほとんど営業が無かったカフェテリアもラストランの列車は復活営業つき
それもサプライズで営業していたかと思う
837:名無し野電車区
12/01/08 11:14:25.00 L2bXM75o0
>>835
田舎のDQNカーか…確かにw
300系は側面の装飾だけでよかったんじゃ…
838:名無し野電車区
12/01/08 11:39:14.93 SvFJ2+Ab0
田舎のDQNカーか。
300系デビューの直後にトヨタからエスティマ・ルシーダというのが発売されてデザインをトヨタが盗んだんか?とは思ったな
839:名無し野電車区
12/01/08 12:06:59.18 NrE11ILC0
デビューしたのが92年なんだから、ステッカーの1990-はおかしいな
840:名無し野電車区
12/01/08 12:23:16.74 V7sYehMz0
485のリスペクトじゃなかったのか<眉毛
841:名無し野電車区
12/01/08 12:34:08.97 9XxVKaat0
嵐臨
URLリンク(www.jr-odekake.net)
842:名無し野電車区
12/01/08 13:10:27.32 YKdNVrzQ0
>>839
つJ0
843:名無し野電車区
12/01/08 13:45:33.62 5Pz7UHFBO
どうせだったら音源集発売してほしい。
と思ったので電話して意見しといた。ダウンロードコンテンツでもいいからと。
844:名無し野電車区
12/01/08 14:40:30.75 GwUaebsL0
>>843
車内メロディ!?
走行音!?
845:名無し野電車区
12/01/08 14:43:45.80 hwS89Ltm0
105A Z16
509A J54
552A S17
476A C46
509Aが300系で運転されるのは今日で最後…
846:名無し野電車区
12/01/08 16:19:07.89 GlLrv10f0
結局300には乗れずじまいになりそうな俺
500も今更山陽こだま使う機会ないからこのまま乗らずじまいになりそう
0か100は乗ったことあるが昔過ぎてどっちかわからん
もしかしたら両方乗ったことあるかも
847:名無し野電車区
12/01/08 16:41:35.39 TibppQIu0
頻繁にのぞみに乗ると旧型に乗る機会は激減するよな
ひかり・こだま利用者は旧型に乗る機会が多いから
こう言っては悪いが、正直300系はもういいよ、って人もいるかもしれん
848:名無し野電車区
12/01/08 16:51:10.47 oTn3gqze0
>>847
俺の大阪の知り合いがそれだな
東京でしかイベントが無くて、終わりが20時越え
次の日仕事だから最終のぞみ、当然300になる。
なので、もう300はいいよって言ってた。
849:名無し野電車区
12/01/08 17:12:07.81 qW7E1qQiP
511A J55
こっちは明日で300系ラスト
850:名無し野電車区
12/01/08 17:56:12.70 C65Z3QKd0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
851:名無し野電車区
12/01/08 18:41:21.61 J6mHhwKF0
逆に酉は冷めてるな。自社主導じゃないからというのもあるだろうが。
852:名無し野電車区
12/01/08 18:47:41.30 uwazk3cEO
今日の見たまま乗ったまま
54A Z68
486A C28
113A Z56
475A C25
853:名無し野電車区
12/01/08 18:48:54.08 KW6GHjXn0
W編成ラストの東京駅もセレモニーは無かったから・・
とはいえF編成は西所有だから、最後の運用の時は駅員敬礼くらいはあるかな?
854:名無し野電車区
12/01/08 18:49:19.69 pWIVdi1U0
★女性の専用車はこんな悪質な実態です
みなさんも、のべ10万人が視聴した女性への専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
男性を侮辱した女性にのみある専用の車両の問題に関心を持っていただき、
鉄道会社にクレームを叩きつけましよう。
女性専用車両の廃止を求める署名募集中
URLリンク(www.shomei.tv)
855:名無し野電車区
12/01/08 18:52:34.22 bFN2DO5i0
>>851
というより尼崎でひっくり返してからこっち
あらゆるイベント的なものに消極的
500系16連ラストのときも博多でちょこっとセレモニーやった程度だし
856:851
12/01/08 19:24:46.19 J6mHhwKF0
>>855
レスサンクス。
それは漏れも一瞬思ったな。
その上、社員の不祥事も度々マスコミに取り上げられるから、
組織が萎縮して、その結果利用者への便宜・利便より
綱紀粛正・規則遵守・組織防衛を優先する気風が支配して、
他社が平気で取り扱っている事すら断る場合もあるからな。
特に京都支社(近畿統括本部傘下)がそういう傾向が強い。
857:名無し野電車区
12/01/08 20:36:07.06 lApePu3H0
おもえばもうJ編成は山陽区間には入らないんだね。
477と482がF編成担当だから。
858:名無し野電車区
12/01/08 20:36:22.39 NyB8KJBE0
>>855-856
つ0系は?
859:名無し野電車区
12/01/08 20:43:23.75 lApePu3H0
>>858
0系だけは例外中の例外でしょう。
860:名無し野電車区
12/01/08 20:49:32.92 J6mHhwKF0
そういえば、子供向けの企画にもやや消極的になっているな。
861:名無し野電車区
12/01/08 20:52:11.22 NrE11ILC0
西は300系どうでもええんかいな!?
862:名無し野電車区
12/01/08 20:56:33.29 YwnU2jpE0
オウムの容疑者の新大阪駅での写真が出てるけど、かなりきれいに撮れるんだな
863:名無し野電車区
12/01/08 21:14:08.39 qzlHZ77s0
>>861
URLリンク(www.westjr.co.jp)
この公式bolgが書かれた時点では、
「最終走行にあわせた引退イベントなどについても検討中」
とあるけど、果たして…?
それにしても、酉は100系の引退も控えているわけだけど、
↓は全く更新の気配がない…orz
URLリンク(www.jr-odekake.net)
864:名無し野電車区
12/01/08 21:15:23.92 F1vXDX1n0
>>861
300は倒壊主導だったからね
その頃西は100系の高速化に走ってたからな
865:名無し野電車区
12/01/08 21:23:04.21 PoZic8wO0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
鉄道ファン必見 100系&300系 年頭“乗り納め”の旅
866:名無し野電車区
12/01/08 21:51:27.61 fNM83oHY0
今日の山陽
734A F8
727A F7
867:名無し野電車区
12/01/08 22:31:05.74 jqC/rOCw0
Jはともかく、F編成がまだ走ってるのは凄いのかも。
同じ300とはいえ、前者がほぼ末期仕様なのに対し、後者は確か前半にまとめて
投入された記憶があるので、4,5年は違いそう・・・実際どうなんでしょう
868:名無し野電車区
12/01/08 22:36:48.81 bFN2DO5i0
>>867
700系と500系の投入時期の違いから西持ちの300系は
走行距離を稼いでしまう東京~博多のぞみ運用から離れるのが早かった分
相対的に走りこんではいないんじゃないの?
869:名無し野電車区
12/01/09 07:57:49.96 2QekzPruO
西は東海みたいに、300系のさよなら運転はやらないような気がする。
もし、やるとすれば今月中には発表があってもいいと思うが、式典だけで終わりそうな予感。
870:名無し野電車区
12/01/09 08:09:26.34 VFoY6puS0
式典だけでもあればいいほうかも
871:名無し野電車区
12/01/09 08:55:22.92 8w4MHJ1y0
300は倒壊に任せて西には100のさよなら企画で意地を見せて欲しい
最後の一ヶ月は今の糞な運用を止めて日中のこだまに入れてもらいたいな
そして最後に臨時ひかりで数往復
872:名無し野電車区
12/01/09 09:18:01.15 cKKwhs/u0
734A F7
873:名無し野電車区
12/01/09 09:34:24.61 VFoY6puS0
>>871
日中に運転すると、撮影等で人が群がって運行に支障をきたすから難しいだろうね。
0系のときは営業運転最終日まで日中の運転があったが、そのときの対応で懲りたんじゃないのかw
874:名無し野電車区
12/01/09 10:04:14.00 oClnU2r50
でも相次ぐF編成の故障に東海が痺れを切らしてC編成譲渡を決めたと聞いたことがあるし相当ガタはきてたっぽいけどな。
一回東海区間で本線上で立ち往生したのが決め手になったみたいだ。
875:名無し野電車区
12/01/09 10:28:54.39 7yKxSPzg0
>>874
Fが本線上立ち往生ってあったっけ?
700Bが小田原で立ち往生したのは覚えて居るけど
876:名無し野電車区
12/01/09 10:41:52.47 iQkU9MW+0
だからFの廃車は東海依頼ってことね
877:ZZZ
12/01/09 11:14:39.33 oSiwtqte0
以前、所定FがBに替わったこだまに乗車したとき、
カレチ氏もFを嫌がっていてBになってて喜んでた。
JR東海労使ともFを早く引退させたかったのでは?
878:名無し野電車区
12/01/09 11:29:00.90 3yGw8/0LO
874
本線立ち往生は知らないが、全検直後だったF4側引き戸の件がキッカケかと
879:名無し野電車区
12/01/09 11:37:19.20 ov4LznloO
Fはダンパー改良すらロクにァァァアっだったからね()
東海としてはあの車両に学ばせられた点が多数あるんじゃないかとおもう。結果としてN700は300の悪い点を悉く潰した。窓は犠牲になったけど。
880:名無し野電車区
12/01/09 11:50:08.17 1yGX4vnA0
いつプレスするんかしらんけど、西も計画しとるよ。
ただ、J・F・Kすべてのさよなら運転を見ようと思ってるやつには涙目な予定。
Cの譲渡はもともと中長期で計画されてたけど、Fのドア故障頻発で海幹部がブチ切れて
計画前倒しになったのが正しいな。
881:名無し野電車区
12/01/09 12:52:39.38 ov4LznloO
日本海チーム
きたぐにチーム
300系チーム
100系チーム
で別れてください。お願いです的なW
882:名無し野電車区
12/01/09 13:07:49.63 n/B7eX6W0
午前の岡山行きひかりって、車掌二人?。
883:名無し野電車区
12/01/09 13:47:32.17 MF4RN5oV0
>>881
豊橋だと
飯田線チーム
300系チーム
貨物チーム
に別れるのかな?w
884:名無し野電車区
12/01/09 14:35:19.48 6EN7ZmUwO
山陽区間西部だと100系兼300系チーム一択な模様
Jはさよならの前にHM付きを撮りに行くし、日本海きたぐにはここ数年で散々撮ったからいいけど
885:名無し野電車区
12/01/09 14:44:55.15 1Kdu5+tv0
あさぎりはどうした?
886:名無し野電車区
12/01/09 14:48:13.09 OeTbftyv0
>>880
某在阪球団を思い出したw
887:名無し野電車区
12/01/09 15:46:24.52 N2NjT4oQ0
>>886
懐かしの勝利の方程式……
888:名無し野電車区
12/01/09 17:22:42.05 VMEj2a9U0
F編成って東海の運転士にとって扱いづらい車両だという噂を以前聞いたような。
椅子はがたがたで、ブレーキ弁ハンドルがぐらぐらとか。J編成と比べたらガタが来ていたような。
東海の乗務員にとって西日本の編成(かつての500Wもそうだった)は車両独特の癖があるそうだ。
700系B編成はC編成と違い、ブレーキ感覚が違うらしい。
W編成は、ブレーキハンドル操作に違和感があったらしい。
一方西日本の運転士は東海編成の運転についてどう感じてるだろうか?
889:名無し野電車区
12/01/09 17:35:10.71 GAJ2Vg8M0
647A Z75
514A B12
9344A C2
31A N14
511A J54
656A C59
890:名無し野電車区
12/01/09 17:51:51.82 YNqvs/etO
〉〉888
扱いづらいので東海編成と同等にするように言っています。
891:名無し野電車区
12/01/09 17:58:21.67 J9eKFpah0
JR西にとって300系F編成は黒歴史
892:名無し野電車区
12/01/09 18:07:46.81 iEId6SdI0
0系~N700系まですべての車両が走ってた時期もあるから
西の運転士にはブレーキ統一なんて言葉なかったんじゃなかろうか
893:名無し野電車区
12/01/09 18:22:22.44 u0uBZsfIO
>>883
貨物って改正で何か変わるの?
FとKを見れるなら山陽行こうかなと考え中
894:名無し野電車区
12/01/09 18:46:46.83 lW2UzZGs0
>>890
アンカーまでガタガタなのかよ
895:名無し野電車区
12/01/09 19:16:56.66 ogey8dTP0
>>869
ちゃんとやりますからご安心を。
896:名無し電車区
12/01/09 19:41:22.12 IsnqdWgP0
>>883
貨物って改正で何か変わるの?
恐らくワムハチが無くなるからじゃない?
897:名無し野電車区
12/01/09 19:54:42.06 n/B7eX6W0
単に、倒壊の運転士下手くそなんだろ、西に比べて。
898:名無し野電車区
12/01/09 20:01:12.91 ov4LznloO
>>885
あさぎりはチーム小田急
899:名無し野電車区
12/01/09 20:37:30.03 iQkU9MW+0
0系と100系以来となる700とN700という2コンビのみになるのか。
900:名無し野電車区
12/01/09 20:38:39.08 V8gFzJnyP
>>899
東海道はな
山陽はまだ500系が細々と残ってる
901:名無し野電車区
12/01/09 20:50:10.82 7vIwjGb+0
>>800
>>802
あの辺は在来線区間だから高精度な保安装置は要らんが、
何せ在来線列車が客レとかディーゼルプッシュプルみたいな低加速列車だらけなのに
片道10本/h程度走らせるような過密区間だからな。
事故にならなかったのが奇跡としか思えん。
902:名無し野電車区
12/01/09 21:20:48.50 i5OtlRcu0
>>899
山陽は、新幹線の博物館だと思ってたのに、随分とすっきりするな。
もはや東海道~山陽~九州とも、実質N700/700で統一されたと言っても過言ではないな。
903:名無し野電車区
12/01/09 22:01:35.38 ov4LznloO
東の新幹線は新幹線としてのステータスが感じられないのは気のせい?
904:名無し野電車区
12/01/09 22:06:56.53 QoFPtKyX0
東のは、北に向かっていくと言うことで
田舎臭度合いが多いイメージ。
905:名無し野電車区
12/01/09 22:10:07.68 2jbXTlaO0
200は新幹線だけど
E2とかミニとか新幹線ていうイメージからは
なんとなく離れてる気がする
E5登場でやっとらしくなった感じかな
906:名無し野電車区
12/01/09 22:31:07.07 i5OtlRcu0
東京駅で、東海道新幹線から東北系統の新幹線に乗りかえると、なんか
違和感を感じる。
東海道は、編成も行き先も統一感があるし、車両も平均的に新しいし、
客層もサラリーマンが多いし、やっぱり違うなと思う。
対し、東北は、変な色の新旧様々な車両があっちこっち複雑に走って、
客も田舎っぽいのが多いからな。
907:名無し野電車区
12/01/09 22:42:29.20 HqBBJcrb0
本数は、路線の終点まで毎時1~2本であることが多い。在来線特急時代と変化がない。
途中駅には2~3時間待ちのところがある。
あとは、分割併合などという、新幹線のイメージからかけ離れたことをw
いずれも、東海道山陽新幹線の感覚からは信じられない。
908:名無し野電車区
12/01/09 22:45:48.41 ov4LznloO
東海道新幹線の指定席:客がある程度席の配置を把握しているのか車内でのすれ違いがすくない
はやて:カオス!
909:名無し野電車区
12/01/09 23:10:52.56 d4IrvpsE0
東京駅で東北新幹線改札に入っていく連中を見ながら、東海道新幹線に乗る優越感。
どっちも首都から離れるのは一緒なのに、どうも東の新幹線は田舎にしかいかないイメージがある。
910:名無し野電車区
12/01/09 23:14:11.07 ov4LznloO
イメージカラーもあるかと。
東海道方面は青々とした空と海
東北方面は山の緑
911:名無し野電車区
12/01/09 23:19:44.57 2jbXTlaO0
北陸新幹線は色々面白そうだね
あと数年したら西の新幹線が東京駅東北新幹線ホームに入線してしまうし
912:名無し野電車区
12/01/09 23:20:30.68 lU9nGIRz0
「上り」と「下り」の重さがそもそも全然違うだろ。
東北新幹線の上りは寒村から別世界の華やかな都へみたいな重さがあるのに、
東海道新幹線のは東横線に一応上下の区別があるようなレベルでしかない。
下手すると東京→新宿がおおげさになったようなもんだからな、あれ。
913:名無し野電車区
12/01/09 23:24:26.01 rUKD3LBW0
代々木:豊橋
千駄ヶ谷:浜松
信濃町:静岡
914:名無し野電車区
12/01/09 23:26:19.57 LOu5ngCj0
びびった
URLリンク(300.jr-central.co.jp)
915:名無し野電車区
12/01/09 23:32:44.82 bg2TuRHL0
>>888
>>892
500系の場合、在来線221系以降の運転台の仕様に合わせたということでない?>ブレーキハンドル
>>891
黒歴史というか、間に合わせで300系を投入したんでない?
当時のRFか何かの雑誌に「のぞみの山陽区間延長にあたり新型車両を開発していたが(多分
これが500系だろう)間に合わずとりあえず300系を投入した」云々という話が有ったと思う。
>>912
上り下りという概念って日本だけ?
海外では聞いたことないが。日本でも飛行機の世界ではあんまり聞かないような。
あと関西は上り下りというのはあまり使わず「東行き」とか「西行き」という表わし方するのが多い。
916:名無し野電車区
12/01/09 23:53:03.71 lMLFhKix0
京都→米原が上りとかもうわけがわからないよ
917:名無し野電車区
12/01/09 23:54:32.35 iEId6SdI0
JR東海、EX予約200万人大台目前 リニアへの応用も視野
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR東海のネット予約システム「エクスプレス(EX)予約」が導入から10年あまりで会員数約192万人となり、200万人の大台突破が目前となった。
1日あたりの利用件数は約11万件に上り、単純計算で東京~大阪間の1日の輸送人員(約38万人)のうち、約3割が利用するサービスに成長。
ICカードを使ってチケットレスで乗車できるEX予約のシステムは、将来のリニア中央新幹線にも応用が可能で、JR東海はサービス拡大と技術開発を進める方針だ。
平成13年9月のサービス開始から10年で、200万人規模のサービスとなった理由について、佐藤一哉エクスプレス推進部長は「サービス見直しを続け、需要を発掘した成果」と話す。
ネットで乗車券の購入や座席の指定ができるEX予約は、発車6分前まで予約・変更が可能。
パソコンや携帯電話から予約でき、平成18年7月からはJR西日本の山陽新幹線区間でも利用できるサービスだ。
利用者拡大の背景には、予約・変更の利便性に加え、割安な価格設定がある。
東京~新大阪間(のぞみ指定席)の場合、窓口で購入すると通常料金で1万4050円かかる。
これに対し、EX予約のチケットレスサービスを利用すると、同1万3千円と回数券より割安になる。
事前に専用のEX-ICカードの契約が必要だが、出張などで新幹線の利用が多いビジネスマンを中心に会員数を伸ばした。
ネット予約とICカードを使ったチケットレス方式は、2027(平成39)年に東京~名古屋で先行開業するリニア中央新幹線で活用することも可能。
JR東海では、コスト削減のため、リニア中間駅では券売機や販売窓口を設置しないことも検討している。
山田佳臣社長は将来像について「スマートフォンなどで座席を予約し、そのままチケットレスで改札を通る方法も検討していきたい」としており、現在のEX予約を基盤にサービス開発を進める考えだ。
918:名無し野電車区
12/01/09 23:57:41.76 o6Mk52t30
とするとJTB時刻表の一部のひかり号で「2月29日まで700系(300系所定)」の車両は
使用車両未定とみなしていいのかな?
919:名無し野電車区
12/01/09 23:58:05.80 dLeWS/Yw0
>>916
おまえ馬鹿じゃね?
920:名無し野電車区
12/01/10 00:02:49.56 FwfA2q7/0
>>882
東海道区間は3人、山陽区間は2人でしょう、おそらく。
921:名無し野電車区
12/01/10 00:17:07.13 H0y97lkW0
>916
>919
これは京都人特有の感覚。
京都から西方面行が全て下りなのは当然だが、
湖西線や草津線は、京都から離れていく方向が下り、
京津線も、浜大津行が下りなので、
東行では琵琶湖線だけが"例外"なんだな。
(米原→長浜は下りだけど。)
...って、これ新幹線のスレだったか。
922:名無し野電車区
12/01/10 01:33:15.78 LRdPcNzUO
個人的には最終日はスーパーひかりとして走ってほしかったり(
923:名無し野電車区
12/01/10 08:42:13.06 lxjIuHxqO
>>880
同日にさよなら運転なのかな?
まあ、そのほうがオタも分散するし、警備もしやすいだろうからね。
西のことだから特別な装飾はないのかな?
924:名無し野電車区
12/01/10 08:48:20.13 gGM2uRJh0
久々に東海道乗ったら、進行方向に戸惑った。
あれ、こっちに進むんだっけ?
て感じに。
925:ZZZ
12/01/10 09:22:56.33 8nPLmjQe0
いよいよ今日からJの運用は一つ!
300系同士の追い越しは浜松駅で朝7時44~49分の
697Aと501Aのそれだけになりましたね。
これも2月1日までですね。
926:名無し野電車区
12/01/10 09:51:11.07 +UQ/l2O6O
>>915
ということは、山陽のぞみスタートに500系が間に合っていればW編成(V編成)は20本くらいの大所帯になっていたのか
927:名無し野電車区
12/01/10 10:16:28.43 91v9/SoK0
WIN350量産化が暫く遅れることを前提に、
のぞみを山陽に乗り入れないか?と話を振ったという感じではないのかな
J0が山陽直通不可仕様だったのを、その話を受けて量産車は直通可能仕様としたし
J0が出た当時の詳細記事で直通不能なことを知ったときの印象だが…
ああいう供食設備も個室も無いスプリンター型の列車は、
東海道と山陽それぞれで用意し、系統を分割するものだと思っていた
西の方がその決断をすれば500系が8~12両で直通せず、
それで成功すれば最終的にE編成ぐらいの本数分用意され、
直通ではひかり系統が主体のまま続き、E編成は登場せず、
東京~岡山以遠は航空と争わず、航空運賃も高いまま、
航空は長距離で安泰な代わりに経費・燃費効率の悪い東京-大阪・大阪-福岡は早々撤退…
とかな
928:名無し野電車区
12/01/10 11:58:41.96 uNBui5ZqO
>>683
個室でセクロスとかホーム下からパンチラ見るとかエロ目的すぎたからだっけ?
929:名無し野電車区
12/01/10 13:01:15.48 3N7LFRaI0
645A C59
647A Z44
27A N9(所定Z)
509A C22
930:名無し野電車区
12/01/10 15:13:08.06 LRdPcNzUO
Y!知恵袋に新幹線に女性専用車つくれとかいうクサレアマがいるんだけんwww
931:名無し野電車区
12/01/10 16:14:24.64 LiSQoN9LP
座席は普通席で女性専用グリーン料金取るなら許可してやらんでもない。
932:名無し野電車区
12/01/10 19:06:42.73 YZH6zQK80
650A F7
659A J54
933:名無し野電車区
12/01/10 19:52:25.29 FwfA2q7/0
>>930-931
台風や地震で新幹線が列車ホテルになるときは、普通車1両とグリーン車1両が
女性専用になりますよ。
934:名無し野電車区
12/01/10 19:59:11.75 uanE6sC/0
>>920
1/7のひかり467は新大阪まで二人だった。471号はいつも3人だと思うんだが。
ちなみに西は岡山まではたぶん一人だったと思う。
935:名無し野電車区
12/01/10 20:24:52.59 T1z2si8f0
女性様+ガキ専用車なら作っても構わん
936:名無し野電車区
12/01/10 20:26:42.67 1leJ5jQV0
>>935
で、否応なくその車両に押し込められるんですね
満員で乗れなかったら「次を待て」と
937:名無し野電車区
12/01/10 20:27:09.54 FwfA2q7/0
>>934
そんなことあるんだ。東海道区間って名古屋~新大阪のこだまだけが唯一
2人で、それ以外は3人しかありえないと思っていたから。
ってことはそのひかり467号は東京~新大阪まで東海道区間ずっと2人
だったってことかな?
938:名無し野電車区
12/01/10 20:28:57.49 FwfA2q7/0
それと、山陽区間の岡山ひかりは基本ガラガラなのに、「なぜか」3人
乗務ってことがある。
逆に山陽区間でも結構混むはずなの博多のぞみが「なぜか」2人だったり。
939:名無し野電車区
12/01/10 21:02:45.47 UxgAWSqy0
山陽ひかり(レールスター)がほとんど無くなるのな・・・
レールスター快適だったからさくらよりこっちに乗って
博多に行ってた俺はこれからどうすればいいのかorz
940:名無し野電車区
12/01/10 21:04:36.83 gGM2uRJh0
こだまは東海道と直通しないんだから、
いっその事西はこだまをつばめにしちゃえばいい
941:名無し野電車区
12/01/10 21:05:58.73 ZnyX3bSr0
>>915
確かフランスは上下でなく「奇数方向」「偶数方向」だったはず。
942:名無し野電車区
12/01/10 21:15:24.17 mp4WzLrv0
300系特設サイトの運転計画のリンク画像とリンク先の帯画像に
300系がずらっと並んでる一番向こうに100系の顔が入ってるのは偶然なのだろうか
943:名無し野電車区
12/01/10 21:16:31.83 mp4WzLrv0
あと100系の向こうは隠れて0系が停まってるっぽいけど
944:名無し野電車区
12/01/10 21:26:14.27 zg8IxFiu0
読売の300系ツアー申し込んじまったよ
10日の東海ツアーの方がいいのかな
945:名無し野電車区
12/01/10 21:27:36.95 FwfA2q7/0
>>942
さすがに合成じゃない?
これら3編成が現役バリバリだった時代でも、こんなふうに綺麗に並ぶ
ことはなかったでしょうから。
946:名無し野電車区
12/01/10 21:29:20.86 fXZgdu880
>>927
のぞみ毎時1本化は当初、J編成を15本使って東京~新大阪間の計画で
それを西日本が博多直通を申し入れたという話が、当時のRJに書いてあったな。
F編成が9編成のうち最初に5編成投入になったのも、車両メーカーの製造が間に合わなかったようだ。
947:名無し野電車区
12/01/10 21:44:31.03 sNCFLvUCO
>>942>>943>>945
RJの97年5月号の表紙では、300系4本、100系13本、0系3本がならんでるな
これも300系は2本ずつでならんでる
948:名無し野電車区
12/01/10 21:47:06.81 gGM2uRJh0
なんかNの並びより怖いね
949:名無し野電車区
12/01/10 21:52:32.31 mp4WzLrv0
>>945 >>947
てことは、同時期に引退する100系も敢えて入れたってことか
粋なことをするね
よくみたらリンク元の画像の左端の鼻先は試作車っぽかったりするし
950:名無し野電車区
12/01/10 22:03:40.31 5Jipp6ozO
新ハンディカム、レンズの大型化はいいけど、静止画24メガってw
951:名無し野電車区
12/01/10 22:03:54.03 0OEECfE7P
>>886
俺としては某米大統領だな
>>687>>728
N700系8連をひっくるめた表現にSRは無いでしょ
何処のボーイング747の短距離仕様機だ?w
折角偶然にもSとRが揃ってるんだから>>692のようにRSと表現すべきでしょ
もう少しで無くなりそうだけど
952:名無し野電車区
12/01/10 22:04:46.83 5Jipp6ozO
ごめん、誤爆った
953:名無し野電車区
12/01/10 22:10:32.79 VwNEmMRb0
95年の夏に名古屋から東京まで乗ったが、冷房の故障でとても暑かった記憶がある。
それが300系を初めて乗った時の思い出。
何号車に乗ったかは忘れてしまったが、車掌に文句を言う客もおらずみんなだまって
座ってた。ここらへんが日本人の良い所なのか、お人好しすぎるのか分からんが。
残念ながら300系にはもう乗る事が出来ないが、俺にとってのぞみといえば300系だ。
954:名無し野電車区
12/01/10 22:16:57.68 gGM2uRJh0
いや、新幹線といえば300系だ
955:名無し野電車区
12/01/10 22:18:27.93 Rk4oJrZ5O
>>953
空調故障ってたしか特急券の一部返金なかったっけ?
956:名無し野電車区
12/01/10 22:20:35.28 KqMF3A0e0
>>951
RSだとレールスターと混同するんだよw
957:名無し野電車区
12/01/10 22:24:23.22 VwNEmMRb0
>>955
たしか返金は無かった。空調の故障で返金があるなんて始めて知ったよ。
958: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
12/01/10 22:24:24.91 0OEECfE7P
>>956
あと少しでその心配も無くなる?
959:名無し野電車区
12/01/10 22:25:11.95 jm3npLSvO
新幹線といえば100系だなぁ
>>953
0系の山陽引退直前に乗ったが冷房が強すぎて寒かった
他の客が車掌に言っても「0系という古い車両なので細かい調整ができないんです」 と謝ってたよ
100系に関してはいつも快適な温度だった気がする
960:名無し野電車区
12/01/10 22:25:22.78 KqMF3A0e0
>>958
来春までは残りそうだw
961:名無し野電車区
12/01/10 22:57:09.30 yfd9tAOP0
>>951
N700の8連の編成記号にRとSが使われてるのはレールスターへのオマージュだったり?
ところで編成記号の由来は想像したらこんなだけどどう?
0系
H(Hikari)K(Kodama)N(New)Y(?)S(Short)R(Roku)Q(Quattro)
(初期のメーカー別は省略)
100系
X(試作品の意)G(General)V(Victory)P(Puchi?)K(Kodama?)
300系
J(Japan)F(Fast)
500系
W(West)V(Wの半分、223系の4連と同じ考え方)
700系
C(Central)B(Blue)E(Eight=8両編成)
N700系
Z(究極の、最終などの意味?自動車で言えばフェアレディZのZと同じか?)
N("N"700とかNishinihon)S(Super,Special?)R(?)
800系
U(?)
?のやつ、由来が分からんw
962:>>692
12/01/10 23:05:24.58 myisQWoO0
>>951 >>956
スマン。むしろレールスターと同じになるのを狙ってRSと表現してるわw
963:名無し野電車区
12/01/10 23:08:19.36 Pu4rUM2sO
SはSakura
964:名無し野電車区
12/01/10 23:12:46.25 yfd9tAOP0
>>963
S編成登場とさくらという愛称が決まったのは前者のほうが結構先だったような。
はじめから「さくら」という愛称が決まってたのなら兎も角。
965:名無し野電車区
12/01/10 23:13:54.09 Rn5CyD+F0
>>963
S1ができたのは2008年だぞ。説明が付かない。
966:名無し野電車区
12/01/10 23:17:39.45 gGM2uRJh0
編成記号は適当じゃないの?
かぶらなきゃ適当かと思ってた。
N700Aって、N700が700の進化版で、でまた進化版。
New New700だね。
967:名無し野電車区
12/01/10 23:21:51.03 CxVGqB/N0
番台が違うだけでNとかAとか付けるのなら
103系とかもN103とかN103Aとか呼んでやれよw
968:名無し野電車区
12/01/10 23:28:51.54 w1j97rA40
>>964-965
さくらという愛称が公募前から決まっていた出来レースという見方もある。
969:名無し野電車区
12/01/10 23:41:48.43 +UQ/l2O6O
0系16連のNHは西日本ひかりという意味だったから、今のNはNISHINIHONのNかな
970:名無し野電車区
12/01/10 23:43:13.90 1zS1H32b0
>>955
空調故障は居続ける場合半額払い戻し
971:名無し野電車区
12/01/10 23:44:58.31 zpV8jD9V0
1/10
734A/482A/807A F9
972:名無し野電車区
12/01/10 23:51:34.23 nf0Uoja40
次スレ 確認したけど重複してたらごめん
【300系】東海道・山陽新幹線 110【3/16LastRun】
スレリンク(rail板)
973: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】
12/01/11 00:09:09.82 YnA7/IxnP
>>972
乙
974:名無し野電車区
12/01/11 00:42:28.78 L6W1Ez5MO
>>961
Sは0系の再利用らしいからRも多分そうじゃない?
S1の走行試験はN99で登録やってたらしいよ
975:名無し野電車区
12/01/11 00:45:51.84 osnJ1SEn0
桜島の鹿児島へ行くからさくら
完璧に出来レース
976:名無し野電車区
12/01/11 00:47:35.82 L6W1Ez5MO
>>974
×登録やってた
○登録してからやってた
そういえばQ編成は先頭車が大窓、小窓で区別してないんだね
977:名無し野電車区
12/01/11 01:10:02.57 82N7sR1c0
>>938
広島から上りはもう一人乗ってくる。下りは逆。
978:名無し野電車区
12/01/11 05:55:35.36 855IAoW80
>>918
2/29まで700系で運転とは実際には改正前日まで700系で運転。
300系で走ることはよっぽどの運用変更以外なし。
今度の改正で「●本を300系→700系にしました」というのを増やしたいだけ
979:名無し野電車区
12/01/11 06:57:21.70 /rgl97XeO
501A J56
980:名無し野電車区
12/01/11 07:18:20.16 hXNtV7ZLO
仕事が忙しくて、300系を沿線撮り出来ないので、駅撮りしようと思っているのだが、静岡県内の駅でキレイに撮れる駅ってどこかありますか?
981:名無し野電車区
12/01/11 07:22:40.09 /rgl97XeO
J54 相模川付近7:20通過 またひとつ…
982:名無し野電車区
12/01/11 07:48:09.02 UuAhwGof0
>>981
廃車回送か
983:名無し野電車区
12/01/11 08:09:04.20 cdJsN3wb0
連休明けで何本か堕ちるのは、公式で暗に表明されてたよな
984:名無し野電車区
12/01/11 08:44:01.50 uDY+QdvwO
>>980
仕事が忙しいって、お主の会社は休日もないのか?
静岡県内なら沿線に富士山、茶畑、浜名湖を絡めた良いポイントがあるやん。
駅撮りを否定はせんが、ggrなりして、まず考動しよう!
985:名無し野電車区
12/01/11 10:06:53.82 JU8IYA3s0
ザキヤマ元社長無罪、おめでたです!
986:名無し野電車区
12/01/11 11:45:57.82 16KOOYYSO
>>975
はやぶさの方が酷い
投票とは一体何だったのか
987:名無し野電車区
12/01/11 11:48:06.39 cdJsN3wb0
ステルス・マーケティング
988:名無し野電車区
12/01/11 12:11:57.09 ci/cEsdU0
300系なんかさっさと廃車しろクソ東海
989:名無し野電車区
12/01/11 12:15:04.15 +bCc7GuZ0
300系の思い出は? >ALL
990:名無し野電車区
12/01/11 12:16:41.07 zXMgCZ2R0
>>989
初めて乗った新幹線のグリーン車 97年頃だったかなぁ・・
991:名無し野電車区
12/01/11 12:27:19.80 iMOmu8EHQ
>>986
「はつかり」なんて縁起の悪い愛称を投票する方が馬鹿。
992:名無し野電車区
12/01/11 12:36:49.22 zSX7KkweO
>>989
たまにすれ違う編成(←700普及後に山陽新幹線に乗る機会が増えた奴)
993:名無し野電車区
12/01/11 13:08:53.05 ZDPjwshe0
>>792
ドクターイエローが使ってる
>>838
それその2年前に出た初代エスティマを小さくしただけだからそれは
当てはまらないかと
>>861
500系と違って西はただ導入を強いられてただけだからな
994:名無し野電車区
12/01/11 13:11:02.27 ZDPjwshe0
>>986
明らかに別のジャンルのキモオタが推してたやつよりは
数倍マシ!
995:名無し野電車区
12/01/11 13:25:06.36 iWyN+daG0
>>994
ニコ厨は死んだ方がいいよね
996:名無し野電車区
12/01/11 14:28:19.29 bK7UxP3o0
YはyoungのY
997:名無し野電車区
12/01/11 14:28:36.89 bK7UxP3o0
若いのはイイね
998:名無し野電車区
12/01/11 14:28:47.65 bK7UxP3o0
埋め
999:名無し野電車区
12/01/11 14:29:02.70 bK7UxP3o0
埋めてる
1000:名無し野電車区
12/01/11 14:29:19.91 bK7UxP3o0
300系ありがとう!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。