北陸新幹線 金沢ー敦賀間at RAIL
北陸新幹線 金沢ー敦賀間 - 暇つぶし2ch497:名無し野電車区
12/04/12 06:43:33.66 Anm6lrYQ0
-新幹線を札幌へ- 立ち上がれⅨ
スレリンク(rail板)


481 :名無し野電車区 [sage] :2012/04/10(火) 13:25:35.99 ID:gErFjp1V0
総選挙まだかよ

482 :w0109-49-133-110-174.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E [sage] :2012/04/10(火) 15:00:55.79 ID:oQ04uLcv0
総選挙は参院の任期で決まるんだからw



(解説)
参院に任期はないわけで、伸び縮みはしない
しかも参議院議員の任期も6年で固定なんだがw

このあとの言い訳も傑作だったw


(関連スレ)
KC57「総選挙は参院の任期で決まる(キリ」
スレリンク(rail板)

498:名無し野電車区
12/04/12 07:43:11.77 o42iQHLe0
>>492
詳細なレスご苦労。
よほど倒壊に入れ込んどるようね。

もともと、国鉄債務処理に当たってJR(本州3社)もその負担が求められており、
リース料はその一角を成すものだった。
しかし、わずか3年ほどで新幹線はJRに売却することになったという経緯がある。

「上乗せ」というのも、
国鉄改革時にもリース料の負担額と売却価格の調整に伴い東海へは上乗せがなされているが、
これは内部補助とは性格の異なるもの。

そもそもリース料の、その実はJRの国鉄債務負担分。
JR発足時に決定していたリース料によるJR負担分が売却代金に振り返られたに過ぎない。
その割合は各社の収益力の差で按分したリース料負担割合を概ね踏襲したものとなっている。

つまり、再調達価格の計算は後付けの名目。更新費が入ってるどうかは問題ではない。
事実上、決まってなんぞおったのである。
そして、売却時に、より負担能力があることがわかれば追加の負担を求められることは当然のこと。
債務が残るのに、JRは儲けているというのでは最終的な負担者となる国民の納得も得られまい。

ただ、経年数が長くその設備更新費負担の割高な東海は、
リース料による負担を続けることよりも払い下げによる買取負担に振り替える方を選択し、
国に売却を求め、他2社も同調し、国は売却に転じたということだろう。

実際、JR発足後の評価増分の上乗せは、JR各社の債務負担額残の増減を考慮し東海の負担は減らされている。

利益かっさらっちゃえなどとは、見当はずれというもの。

499:名無し野電車区
12/04/12 08:11:24.64 Anm6lrYQ0
>>498
こいつ
w0109-49-133-110-174.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
の自演w

500:名無し野電車区
12/04/12 08:24:01.22 qTbvPlK20
↓ こ れ い が い は す れ ち

187 :名刺は切らしておりまして:2010/11/21(日) 09:39:40 ID:ey/r7gVj
東北地方を近畿・中京圏へ直結
【北陸新幹線】
ノボリ≪新大阪-彩都北-にし京都-京北-美山-新小浜-美方-敦賀-南越前-福井-
 三国芦原-新加賀温泉-小松-金沢-石動-高岡-富山-新黒部-糸魚川-上越-飯山-…≫クダリ

ノボリ≪京都-にし京都≫クダリ

ノボリ≪名古屋-岐阜羽島-新長浜-敦賀≫クダリ

【磐越新幹線】
ノボリ≪上越-柏崎-長岡-燕三条-新潟-五頭阿賀野-あがの川-
 西会津-会津若松-猪苗代-あだたら-福島≫クダリ

または
【陸越新幹線】
ノボリ≪上越-柏崎-長岡-燕三条-新潟-新発田-小国-長井-
 朝日-山形-蔵王-秋保温泉-仙台≫クダリ

501:名無し野電車区
12/04/12 10:33:44.31 JkbcQWU/0
>>497

294 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2012/04/12(木) 02:05:03.00 p4181-ipbf7006marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[114.164.51.181]
削除対象アドレス:
スレリンク(rail板)

削除理由・詳細・その他:
3. 固定ハンドル(2ch内)に関して
 固定ハンドルが題名に入っている
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿


KC57 ◆KC57/nPS5Eはどうやらocnも使うらしい←
KC57「総選挙は参院の任期で決まる(キリ」
スレリンク(rail板)
本人以外にこんな糞スレ↑をわざわざ削除要請するやつは居ないよなぁw

まさに恥の上塗りw

バカなだけじゃなくて人間がちっちゃいw
みなさんocnは要チェーックw
バカはかまわないようにねw

知らない人はコイツに気をつけて

502:名無し野電車区
12/04/12 11:10:46.81 D1HAtoxX0
掲示板の趣旨と違う投稿

ジジイ、気を付けろよ
次はジジイの番

503:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/04/12 16:52:16.32 jqObZUzo0
>>498
1、そもそも再建監理委員会自体が外的な収益調整の機構として新幹線保有機構を作って
 JRグループ内部補助さしてる。
2、そもそも会社の収益に見合った額にはしていない。
3、資産の計上が過大なJR東海はおかげで見掛けの収支が良くなってしまってる。
4、資産の計上が過小なJR東日本やJR西日本は見掛け上の収益だけは良いが減価償却が
 本来よりも縮小して資産食いつぶしモードに突入しかけた。なんとか耐えてるが。
5、そのくせ債務の支払方法は期間固定、高利で利益を3社から毟り取るのに都合がいいように作られてる。

JREやJRWが困って無いとでも思ったか?

504:名無し野電車区
12/04/12 17:13:27.49 Uv1VNg9g0
>>503
参議院が解散するとか思ってたバカが何を書いても誰も相手にしないよんよんw

KC57「総選挙は参院の任期で決まる(キリ」
スレリンク(rail板)


悔しくてだまっていられなくなったけど、透けて見えるから、みんながこの子のことを笑ってるよんよんw

505:名無し野電車区
12/04/12 18:43:47.13 Ce5/CW7X0
「参議院」をNGWord登録してスッキリ。

506:名無し野電車区
12/04/12 18:52:24.83 Uv1VNg9g0
>>505
リニア中央新幹線を予測するスレ54
スレリンク(rail板:184番)
にも同じ書き込みをしてるようですが



面白いことするね、ocnの参院君w

507:名無し野電車区
12/04/13 00:12:40.37 3Q0oaGIL0
>>502
理解力ないなら黙れば?

508:名無し野電車区
12/04/13 01:30:58.59 3Q0oaGIL0
>>503
もう一度>>498を良く読め。

新幹線売却(買取)額は事実上国鉄債務のJR負担分なんだから仕方ない。
それとも国民負担を増やせとでも言うのか?

>JRが困ってないと思ったか?
はぁ?
そんなに心配なら、JRを助けるためにも国鉄債務を引き受けてあげればいいんじゃないの?

509:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/04/13 02:43:21.65 JHmvM6PU0
>>508
よく読んだって資産の計上がヘンテコだから見掛け上収益が底上げされてしまって
三社がともに困ってることの説明になってない。
そして買い取り額という名目の負担だ・・・としても、経緯上も評価上も実態上も
収益力に応じた配分にはなってないからな。だから一番困ってるJRCは文句言うんだろ。

そして国鉄の清算が失敗したのは、土地高騰時に土地を放出するとさらなる高騰を
招くという珍理論でもって土地売却を遅らせたのが原因だ。政策的失敗までも
JRにおっかぶせたじゃないか。

で、1兆円軽減がいつの何の話なのかはどうなったの?

510:名無し野電車区
12/04/13 07:54:23.01 3BU4f61j0
ニュー速で見かけたブログでKC57 ◆KC57/nPS5Eの実名発表を見たけどまさかな

511:名無し野電車区
12/04/13 10:03:33.80 LotJoO3r0
ま、どこの「馬」の骨だかわかりませんが、著名人だったら大恥だなw

480 名前:名無し野電車区 投稿日:2012/04/10(火) 09:10:32.61 PPzbmzuD0
こういうの見てると、選挙が近いんだなぁと実感する

481 名前:名無し野電車区 投稿日:2012/04/10(火) 13:25:35.99 gErFjp1V0
総選挙まだかよ

482 名前:w0109-49-133-110-174.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E 投稿日:2012/04/10(火) 15:00:55.79 oQ04uLcv0
総選挙は参院の任期で決まるんだからw

483 名前:名無し野電車区 投稿日:2012/04/10(火) 17:08:52.48 DrW/7dCX0
総選挙って衆議院選挙のことだぞ。
参院は半数改選なので総選挙って言わない。

もしかして衆参同日選挙と勘違いしてる?

484 名前:名無し野電車区 投稿日:2012/04/10(火) 17:10:32.32 ya6xRJbk0
>>483
もう少しバカを泳がせとけばよかったのにw

512:名無し野電車区
12/04/15 18:34:39.16 xE1X2eaM0
長野から敦賀までの観光地や温泉をイラストデザインしたラッピング列車を
走らせると面白いぜ! 
JRも地方自治体からの広告収入で稼げるぞ。新幹線初だぜ!

513:名無し野電車区
12/04/15 21:25:01.44 +OPkpmYm0
ここでスレチ厨が登場


514:名無し野電車区
12/04/19 12:43:33.70 BGadll9Bi
福井!

515:名無し野電車区
12/04/19 17:43:35.63 jhfT5UuqO
>>512
動体視力が良くないと何の広告なのか判らんな。

516:名無し野電車区
12/04/19 18:00:26.29 79gsg9oC0
パラパラマンガみたいな…

517:名無し野電車区
12/04/22 13:45:56.53 RmsBeO+y0
琵琶湖沿いに新幹線が走るのはいつのことですか

518:名無し野電車区
12/04/22 20:55:53.87 GOXplxPQ0
こまつ

519:名無し野電車区
12/04/23 09:17:00.97 vmtAL6Hg0
うらら

520:名無し野電車区
12/04/24 08:29:28.75 xTkt2CFl0
高崎!

521:名無し野電車区
12/04/24 20:01:11.19 6l3CjVZwO
>>517
今でも走ってますが?

522:名無し野電車区
12/04/28 17:29:00.00 ZGHx5SFI0
>>517
湖西にも’25年度末に新幹線が走ることがほぼ確定したぞ!
そ雄は
URLリンク(www.asahi.com)

523:名無し野電車区
12/04/29 00:13:56.43 7/G3sCY/0
鳩原ループは、大丈夫なのか?

524:名無し野電車区
12/04/29 05:07:19.60 nvQ1jgWe0
北陸本線内はむりだろ
長等山トンネルも無理だろ
山崎辺りから阪急京都線乗り入れとかw

525:名無し野電車区
12/05/03 11:13:44.85 16B3STtJ0
乗客にバスガイドがいたことが驚きだったな。
同業者ならまともに運行できる価格じゃないことぐらいわかるだろう。

新快速は日本の宝だと思うよ。

一時期存在したスーパー新快速構想を復活すればいい。
よくまことしやかに言われているけど、JR西社は福知山線の事故が無ければ、本当に新快速の最高速度を
140Kmに引き上げるつもりだったのでしょうか?
長距離快速だったら、10両編成のうち1、2両でいいので豪華さを売りにできないのか。
特に新幹線に並行する特急は快速に格下げしてもいい。
117系新快速のころにあったワゴンの車販を復活しろとは言わないけど飲み物や新聞の自販機は
あったらいいのになー。
多分、高速バスを2路線撃沈(JR化初期時の米原・彦根~京都・大阪間の名神ハイウェイバス、
もう1つは姫路~神戸空港リムジン)、特急を過去含めて2本追い抜いた(181系時代のはまかぜ、ひだは今でも草津付近で時々
抜かれる)等の黄金伝説持ってる快速って新快速ぐらいだと思う。
地元の特急乗っててもイライラする…こんなん、本線快速とほぼ同じなのに(泣)


【関越道バス事故】バス犠牲者「モデルのようにきれいな子」
スレリンク(newsplus板)

バス犠牲者「モデルのようにきれいな子」[2012年4月30日9時29分]
URLリンク(www.nikkansports.com)
 29日の高速バス事故で亡くなった石川県白山市、高校3年の岩上胡桃さん(17)。頻繁に仲むつまじく出掛けたという母三千代さん(46)もバスに同乗し、重体となった。

 岩上さん家族と10年以上の付き合いという近隣の主婦(44)は「胡桃さんはモデルのようにきれいな子だった」と振り返る。
三千代さんはママ友達らが集まると、場を盛り上げる明るい人柄だった。

 主婦は、母娘が一緒に出掛ける姿をよく見掛けた。年に数回、東京ディズニーランドなどへ遊びに出掛けていたという。
主婦は悲報に「知人から電話があって知った。まさかと思った」と声を震わせた。(共同)

526:名無し野電車区
12/05/08 12:35:55.81 Leg07njvi
敦賀

527:名無し野電車区
12/05/08 16:00:18.56 6JWtMXOBi
新疋田

528:名無し野電車区
12/05/10 07:13:51.59 X1+Heqks0
福井

529:名無し野電車区
12/05/10 23:48:26.43 RxaR/Itm0
鯖江

530:名無し野電車区
12/05/13 07:27:37.91 0iyG9Brri
在来線スレじゃないんだよなあ、ここは。

531:名無し野電車区
12/05/13 23:40:10.71 6wmsnMO20
福井・敦賀から東京への最速ルートは、
北陸新幹線~米原経由~東海道新幹線~名古屋乗り換え~リニア中央新幹線~品川
となる。
東京~福井~敦賀の北回り直通なんて意味なし。

532:名無し野電車区
12/05/13 23:58:32.16 Ga7CPY/CP
>>531
お前馬鹿だなあ、北回り直通は対大阪には意味があるだろ。
別に東京行きだけの新幹線じゃないんだよ。

533:名無し野電車区
12/05/14 00:00:46.94 Ga7CPY/CP
あ、でも対大阪はフリゲにするんだから意味ないか。

534:名無し野電車区
12/05/14 00:19:04.23 coIHrgwB0
>>533
フリゲはリニアが出来て、東海道新幹線が空くまでの時間稼ぎ。
あとは米原乗り入れ。

535:名無し野電車区
12/05/14 00:42:05.88 RNebr24HP
>>534
それはそうだが今その話関係ないだろ。
敦賀止まりだとリニア使ったほうが福井から東京は早いし対大阪もフリゲ使うから東京から敦賀まで新幹線走らせるのは意味なしって言ってるんだろ。
対大阪のフリゲが速くなるから線路はつくる意味あるが対東京の新幹線を敦賀まで走らせるのは意味ないってことだ。
まあ実際はリニア経由の場合乗換多いから敦賀まで走らせるのは全くの無駄でもないとは思うが。
もちろんリニアが大阪までつながれば北陸新幹線は敦賀から米原まで延ばして空いた東海道に乗り入れて大阪まで直通させてフリゲは不要になるさ。

536:名無し野電車区
12/05/16 19:44:49.54 Vg/AeHTf0
>>535
福井からだと北陸新幹線使ったほうが早いし便利なのぉ。
福井からリニア経由で勝てるのは都合三回の乗り換えの場合だけ
それでも15分程度しか早くならないし利用金を考えると北陸新幹線。

537:名無し野電車区
12/05/16 21:19:01.99 fNjXBkPe0
さーてどうだか。

福井(新幹線)東京は3時間5分に後退したからな。
福井(在来しらさぎ)名古屋(リニア)東京で2時間40分+乗り換え。
名古屋での一回乗り換えで、既に福井(新幹線)東京と同等あるいはそれより早い。
乗り換え抵抗とか入れても、結局は在来しらさぎ+リニアの方が早い。

これが在来しらさぎじゃなくて、
フリゲしらさぎ+こだま+リニアだと、確実にリニア経由の方が早い。

538:名無し野電車区
12/05/16 23:37:01.13 ronWFHhu0
リニアの方が早いといってるやつには悪いが、
福井のためだけに建設するんじゃないぞ。
北陸三県のに等しく新幹線を通し、大阪まで直通させることによって、
ほかの北陸二県、そして関西(大阪)のため。

福井までの時間がどうだとか、視野が狭すぎ。

539:名無し野電車区
12/05/17 03:19:14.78 kvQ5IRrmO
>>77
カメレススマソ
意味不明

まー、ここは2ちゃんねるだし、
いくら同じ意見が多数の方々から同時に出されたように見えても、
自作自演が可能なゆえ公正であるべき要件を欠いているからw
民主主義の数の論理を援用して、不公正な言論も可能な場なんですわw

540:名無し野電車区
12/05/17 07:59:19.22 lRpw3iNg0
自作自演と思い込んでるジジイ哀れw

541:名無し野電車区
12/05/17 10:24:15.93 7UnTVf3s0
ですわに反応するのは嫌爺厨か。

反論できないってくやしいな。

542:名無し野電車区
12/05/17 10:30:12.01 YXwscbHH0
実りある公共事業なんだから敦賀から先のルートも
もうすぐに決まるんじゃないの?たぶん米原ルートで…



543:名無し野電車区
12/05/17 10:35:57.19 nAch7JG40
全通するまで39年かかった東北新幹線に例えるなら、
敦賀=大宮?八戸?

544:名無し野電車区
12/05/17 22:24:03.09 iqCQVVSh0
敦賀から先のルート?
もう決まっただろ、湖西線経由のフリーゲージトレインって

545:名無し野電車区
12/05/18 16:15:38.43 Kg+ePoAo0
断層があるのにか
危なすぎるだろ

546:名無し野電車区
12/05/18 16:37:58.69 QVFtI0MEO
下呂温泉

URLリンク(m.youtube.com)

547:名無し野電車区
12/05/18 23:14:38.91 z59zLj5KO
そもそもフリゲなんて怪しいもん使うより、敦賀~富山を3線軌にするほうがよくないか?
在来車両のパンタの片減りは、往復すれば解消するし。


548:名無し野電車区
12/05/18 23:27:03.52 NvhP9qKn0
>>544
>もう決まっただろ、湖西線経由のフリーゲージトレインって

決まってない、決まってないw
工事費抑えたい財務省とフリゲ推進したい国交省が決めたがってる。
北陸3県の国会議員は、フリゲ反対でフル規格が多い。

549:名無し野電車区
12/05/19 07:45:47.68 PEuQbXuIi
ていうか、金沢以遠は新幹線いらないし。

550:名無し野電車区
12/05/19 08:36:09.19 7EkqwMLf0
いる、いらない、の話じゃなくて、つくることになってるんですけど

551:名無し野電車区
12/05/19 09:36:50.50 ar1Tq1g1P
むしろ金沢以遠が必要。
対東京は飛行機でいい。

552:名無し野電車区
12/05/19 10:09:14.03 71rROvVFi
作るなんて決まってないし。
認可されたか?

553:名無し野電車区
12/05/19 10:13:28.19 guWuqfVc0
長野ー金沢間は既に認可済みで建設工事中。

554:名無し野電車区
12/05/19 10:18:10.96 VAeuogtI0
金沢-敦賀間って在来線より距離がちょっと長いって聞いたけどほんと?
北陸線も高規格だしあんま時短効果ない気もするなぁ
新幹線というブランドだけを欲しがってる気もする

555:名無し野電車区
12/05/19 10:34:28.33 QxJwQEGZ0
>>554
そそ。
ブランドだけ。
金沢以西なんて正直いらないんだよ。

556:名無し野電車区
12/05/19 10:46:58.91 OyVYKreI0
>>554
>金沢-敦賀間って在来線より距離がちょっと長いって聞いたけどほんと?

うそ。
北陸線: 金沢-敦賀 130.7km
新幹線: 金沢-敦賀 125.2km

時短効果は30分(金沢-敦賀:国交省試算)

557:名無し野電車区
12/05/19 10:53:23.72 4YOqkRkc0
新幹線で鯖江以南から北陸トンネル迄の、のろのろ運転区間が
解消し、今庄辺りの大雪区間もパス出来るようになるし、冬期の
安定輸送という面でも大きいな。

558:矢野健太郎
12/05/19 12:07:30.60 Yp2F/w9l0
敦賀まで行ったら、あとはそこから先だけど。



559:名無し野電車区
12/05/19 13:12:29.10 cJTeXXIJ0
>>558
敦賀以遠はスレ違い。

560:名無し野電車区
12/05/19 19:14:50.55 ar1Tq1g1P
金沢-敦賀間だけで30分も時短か、すごいな。
まあフリゲじゃそこまで早くはならないだろうけど。
早く大阪までつなげたいね。

561:名無し野電車区
12/05/19 19:51:50.82 /6svCdaI0
たった30分だけか。

562:名無し野電車区
12/05/19 19:55:25.99 ar1Tq1g1P
75分が45分になる、かなりの時短だろう。

563:名無し野電車区
12/05/20 00:11:06.27 X7AdJsOo0
金沢敦賀間の着工認可はいつごろになるのですか?
もう待ちきれませんが

564:名無し野電車区
12/05/20 07:24:37.56 bS+2FWujP
年度内じゃなかったのかよ。
そのあとは4月末とか言ってたのに5月下旬になってもまだ認可してないとかw

565:名無し野電車区
12/05/20 09:22:24.60 Uaiam/aB0
認可はされません。

566:名無し野電車区
12/05/20 10:32:03.33 dMvLd6T90
・ 建設には在来線分離の同意が必要

・ 前田国交相「北陸とその他は同時でなくてよい」

・ 福井県・市町「FGTは暫定」条件付きで同意

・ 石川県・市はフル規格につながる内容で同意の方針 ←回答待ち

今後
・ 鉄道・運輸機構が計画を国交省に申請 など

・ 確認後、建設認可

・ 機構が工事を開始(着工)

567:名無し野電車区
12/05/20 12:02:10.93 ExdfqDsX0
>>547
レールの片減りはどうするんだ?

568:名無し野電車区
12/05/20 12:08:48.94 K0ry7wm90
>>566
>・ 石川県・市はフル規格につながる内容で同意の方針 ←回答待ち

石川県と沿線6市は17日、同意文書を国交省に送付した。

FGT導入に対しては、意見を求めた国交省側の表現も「敦賀以西の整備迄
の間、敦賀以西の区間に軌間可変電車を導入し・・・」と暫定措置とする事が
確認されたため、県側も暫定措置とすること併せて早期のフル規格整備を
求めるとの意見を付して回答した。

569:名無し野電車区
12/05/20 13:24:25.77 l6b/6R6R0
>>568ソース教えてほしい

570:名無し野電車区
12/05/20 16:54:29.71 0lk0eNYk0
>>556
たったの5km短いだけか

長いのは明かり区間が多い金沢-福井間だっけか
福井-敦賀間は新北陸トンネルでショートカットしてるので相当短くなってるはず

571:名無し野電車区
12/05/20 17:39:49.74 5jMkAX6r0
>>569
5月18日 北国新聞朝刊3面

>>570
金沢-福井も新幹線の方が短い(ちょっとだけ)

572:名無し野電車区
12/05/20 17:50:40.50 3MqFPWD70
>>571
ありがとう。ネットになかったから。読売ではこうなっている
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
国土交通省から同意を求められた沿線6市は、県に同意確認書を提出しており、県は近く、同省に回答する。

同意したも同然だから読売でも同じことだろうが

573:名無し野電車区
12/05/20 22:52:11.04 bS+2FWujP
>>570
もともと線形いいんだしそんなに変わるわけないだろ。
だいたいお前は長いと思ってたんだろ?
そんなことより東のほうの曲がりくねったとこ指摘したほうがいいんじゃないの。

574:547
12/05/22 10:05:21.12 Q3TCEVCEO
>>567
重量級貨物が頻繁に走る青函トンネルでも大丈夫なんだから大丈夫なんでね?
3本のうち共用レールが多少減りが早いだろうけどその分、交換頻度上げればいいだけで。

575:名無し野電車区
12/05/22 10:39:41.77 faQ8KrXu0
>>574
>青函トンネルでも大丈夫

まだ営業運転してないと思うんだが

576:名無し野電車区
12/05/22 11:06:44.21 Q3TCEVCEO
>>575
だな。
ただ、共用レールの減りが大きいなら、保線作業時にレール削成車で他の2本を余分に削れば済むだけのような。

577:名無し野電車区
12/05/22 11:18:38.99 faQ8KrXu0
>>576

>>574はコバカのデタラメだったって事
うざいからうせろ

578:名無し野電車区
12/05/22 11:52:13.07 yLY8NnFW0
電カス登場


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