12/01/14 15:25:37.49 CD/wTI/i0
>>903
不便だけど熱海でやられるよりマシだろな。
908:名無し野電車区
12/01/14 16:44:09.71 TEzDYYDc0
373系の中間車はずっとモハだと思っていたらサハだったんだね
909:名無し野電車区
12/01/14 16:58:46.63 OJzv2bZZ0
じゃあサハ抜いた2連で走れるね
910:名無し野電車区
12/01/14 17:16:23.66 CD/wTI/i0
>>909
無理。
出来たらとっくにやってる。
911:名無し野電車区
12/01/14 17:30:35.90 OJzv2bZZ0
じゃあ載せてる機器全部クハに付け替えればいい
912:名無し野電車区
12/01/14 19:09:38.88 p5P2YVAX0
>>907
小田急ヲタのお前には悪いが、豊橋分断より熱海分断の方が当然可能性は高い。
913:名無し野電車区
12/01/14 19:15:44.63 QzuUcsRC0
分断してもいいけど、接続列車は隣のホームから発車して欲しい
914:名無し野電車区
12/01/14 19:32:00.00 qBJnk8KB0
東京静岡373廃止は我慢するから、大垣車(できれば313-5k)の昼間の静岡直通復活させろ
915:名無し野電車区
12/01/14 19:33:55.55 9CNqzUaHO
豊橋分断なら大垣分断の方がまだマシだわ
豊橋発着4連と浜松発着2or4連を豊橋で分併すりゃいいのに
916:名無し野電車区
12/01/14 19:37:54.13 9WFC49e2O
>>915
分割併合なんて面倒な事を今更始める訳無いだろ
917:名無し野電車区
12/01/14 19:39:47.94 2QeBc/XL0
>>914
新幹線に乗ればいいのに…。
918:名無し野電車区
12/01/14 19:47:10.31 i4mzDCPPI
早く、使えない倒壊の新快速を浜松-米原で15分で走らせろ!
余りにもダイヤがあいまい過ぎる。
919:名無し野電車区
12/01/14 19:53:48.41 CD/wTI/i0
>>913
それは言えてるね。
現状、駅も狭ければ転線する余裕も無い。
乗り換えの条件としてはかなり悪いな。
小田原くらいの改修をしても、ホームの狭さは解消されそうにもないし。
920:名無し野電車区
12/01/14 20:51:11.45 oB12xq0AO
>>918
快速系は全て豊橋~大垣・米原間にすべきだろ。浜松直通は廃止にして、飯田線の豊川&新城乗り入れを復活を期待。
921:名無し野電車区
12/01/14 20:54:56.72 uX28AsAL0
大垣、豊橋、浜松、熱海全部完全分断で別に良いけど
接続が考慮されてれば何の問題もない。困るのは18乞食だけでしょ
922:名無し野電車区
12/01/14 21:00:11.28 ROhSnaaL0
>>920
飯田線直通はやっても無駄だからやらなくていい。
東海道が遅れた時に飯田線にまでとばっちりが来るし。
923:名無し野電車区
12/01/14 21:16:57.65 CD/wTI/i0
>>921
函南-熱海って普段から利用はあるけど、それが揃って熱海で降りるって事は無いな。
大垣に近いか。
豊橋みたいな重要はさすがに無い。
924:名無し野電車区
12/01/14 21:30:53.06 t0OEiBKx0
373系が徐々に活躍の場が失われていくな
ナイスホリデー木曽路に充当きぼんぬ
925:名無し野電車区
12/01/14 21:33:05.22 JyjSVmwr0
>>924
山登れないだろ('A`)
926:名無し野電車区
12/01/14 21:37:23.58 p5P2YVAX0
豊橋で完全分断すると二川新所原鷲津あたりの客が名古屋へ行く場合、豊橋で通算運賃の安い名鉄に逃げてしまう。
4月以降はIC相互利用でキップを買う必要がなくなるのでなおさら。
927:名無し野電車区
12/01/14 21:39:52.30 CD/wTI/i0
>>925
一応、東海管内はこなせる程度の性能になるように設計はされてるはずだよ。
あくまで設計の話だけどさ。
928:名無し野電車区
12/01/14 22:11:26.25 84trxJOl0
いまだ特急踊り子やホームライナーなどで185系全盛な東京口ならば
185系4M3T+185系2M3T編成相当の117系3連12両編成でもよさそうだね。
929:名無し野電車区
12/01/14 22:29:00.94 0qfmM2eQ0
>>926
快速系の直通3本しかないんだけど。
土休日には7本あるけど、日中はやっぱりない。
というかこの辺をモデルケースに>>884を書いたわけで、
別にあれは悲観的な妄想として、あるいは静岡東部いじめとして書いたわけじゃない。
まあ湘南新宿の半分が平塚止めな時点で>>901なんか成り立たないし、
ましてや東京~熱海も全部東海なら新幹線と競争することもないからな。
伊東線あたりが昔そうだったように、あの地域はあの地域で運用するのが理にかなってる。
会社間のしがらみがなくなっても静岡あたりが境界線になることはなかったでしょ。
現状18きっぷの時期ですら沼津までで大半が降りるし。
930:名無し野電車区
12/01/14 22:42:49.27 PK2u6L0b0
>>928
185系自体が邪魔者扱いされてる感もあるけれどな・・・
931:名無し野電車区
12/01/14 22:53:06.65 CD/wTI/i0
>>929
東海は需要を掘り起こす能力に欠く糞、まで読んだ。
932:名無し野電車区
12/01/14 23:08:15.80 y2oU01AK0
>>910
373系て中間のサハ抜けないってまじ?
じゃあなんでクモハ―サハ―クハなんてアンバランスな組成しにしたの?
2両化を考慮しないならクハ―モハ―クハでいいじゃん
933:名無し野電車区
12/01/14 23:28:33.08 TEzDYYDc0
>>932
きっと名鉄1600系みたいな改造予定があるんだよw
934:名無し野電車区
12/01/14 23:30:46.14 CD/wTI/i0
>>932
確かに不思議ではある。
サハが外せないのはサハにブレーキ用の抵抗があるからで、逆にそれ以外に編成の機能は無かったはず。
当初の計画では抵抗もクモハに突っ込んで、サハを外せる車両として計画していたのかもな。
935:名無し野電車区
12/01/14 23:48:34.60 d5pDbDExO
>>932
いざ2連化するとなったら、クハにブレーキ抵抗を移設したりしてね。
936:名無し野電車区
12/01/15 00:04:28.47 K6GmGtlF0
>>925
身延線や飯田線を走れるのに中央線がダメなの?
937:名無し野電車区
12/01/15 00:10:20.06 ifj9Obv10
>>931
掘り起こしって言ってるけどあの辺で伸びてる駅なんて根府川だけだぞ。
それも2001年~02年(Suica導入時)に急に伸びて以後止まってるから多分キセルしにくくなっただけだなw
そもそも早川~熱海間の全駅合わせて沼津よりも少ないくらいしか利用客がいないんだから、
観光客だけピンポイントで狙えば十分じゃないのか?
938:名無し野電車区
12/01/15 00:23:26.15 TN1/xWNb0
>>936
マジレスすれば、ナイスホリデーは通常の快速を延長するだけなので3ドア車でなければダメだよ。
>>937
つうかそういう話って、東海のスレでする話じゃないだろ。
939:名無し野電車区
12/01/15 00:23:55.96 A4+U+Xej0
>>932-935
すぐに2連化できるようにはなってないけれど
将来的に2連にするのだったら
Mc-T-Tcの方がTc-M-Tcより楽ってだけでは?
940:名無し野電車区
12/01/15 00:33:29.52 L+f/2CGc0
>>937
そこへんの駅の連中は東京出るのに小田原からロマンスカーがデフォで、これをなんとか東京までJRに乗せたくてやってるのが基本編成の熱海直通。
目玉はグリーン車で、各駅で乗った時からロマンスカー並の設備を提供し、小田原で降りる必要が無くそうという発想。
アテンダントが乗っているのもロマンスカーのサービス水準に近づけるためだ(裏には人員削減もあるが)。
駅の乗降がいきなり増えなくてもこれの割合が増えれば利益は増やせる。
グリーン車に乗ってくれるなら更においしい。
グリーン無し編成で小田原分断なんかやったら小田急に乗り換えろと言っているようなものだ。
豊橋より酷い事になるだろうね。
941:名無し野電車区
12/01/15 00:44:50.82 W4eUpCYE0
大垣は線形変更の上、「下1と下本」「上本と上1」を入替したら丁度良いんだけどね。
貨物も頻発していて作業間合を確保できない(上りだけでも2時間ほどしかない)ので、なかなか難しいだろうが。
942:名無し野電車区
12/01/15 00:54:52.76 L+f/2CGc0
>>941
高架化の話でもあればその辺の見直しが出来るんだろうけど、そういう駅に限ってなかなかそうはならないんだよな。
943:名無し野電車区
12/01/15 01:03:47.76 ifj9Obv10
>>940
熱海からの普通列車グリーンに乗ってから言え。全然乗ってないじゃねえか。
だいたい在来線でやる意味ないだろ。JR東日本が新幹線持ってないからこうなってるだけだ。
そもそも言いたいのは別に会社境界だから理不尽に沼津や静岡に直通しないわけではない、ということ。
裏を返せば日中に熱海以西に行く理由がない、というのを証明したようなもんだけどな。
944:名無し野電車区
12/01/15 01:21:53.43 Qq7B12KL0
JR東海の車両のうち小田急線新宿駅ホームまで辿り着けるのって
2900㎜車の371系と牽引されたキハ75系200/300くらいでしょ。
371系は廃車解体するのは勿体無いから特急ワイドビューあさぎりと
快速ムーンライトながらを統廃合してこんなのはどうだろう。
新宿22:45 町田23:21 本厚木23:34 松田23:59 御殿場0:25
裾野0:38 沼津0:48 富士1:04 清水1:22 静岡1:33
(浜松2:28/3:11)(豊橋4:11)蒲郡4:23 岡崎4:35
三河豊田4:50 新豊田4:54 八草5:06 瀬戸市5:12 高蔵寺5:18
春日井5:23 勝川5:28 琵琶島5:39/5:41 尾張一宮5:49
岐阜5:59 大垣6:09 米原6:26
小田急線指定席1420円/G席1880円+青春18きっぷ4600円/2日
+指定席510円/グリーン車自由席1200円+愛知環状鉄道線850円
+城北線430円=指定席7810円またはグリーン車自由席8960円
あとは強行乗車する者はまとめてグリーン車両のデッキ階段下
にでも立たせて1200円払って貰えばいいよ。
ついでに米原からの接続便ですw
快速725M 米原6:27 近江八幡6:58 草津7:18 京都7:46 網干10:13
特急しらさぎ 臨時増便 米原6:29 敦賀6:58 福井7:32 金沢8:29
新快速3411M 米原6:36 京都7;39 新大阪8:05 三ノ宮8:38 姫路9:24
普通127M 米原6;50 長浜7:00 敦賀7;37/7;42 福井8:33 金沢10:03
新幹線ひかり491号 米原7:00 京都7:20 新大阪7:35 広島9:05
945:名無し野電車区
12/01/15 01:33:39.77 Gbymgnu+O
そういえば飯田線北部って結局119系3両の列車は全部313-3000や213系の2両になるのかな?
あるいは313-1700や115系の運用をやり繰りして3両維持とか。
大穴で東京行きが無くなり余る373系を持って来る…訳ないか。
946:名無し野電車区
12/01/15 01:35:31.57 TN1/xWNb0
>>945
> そういえば飯田線北部って結局119系3両の列車は全部313-3000や213系の2両になるのかな?
多分そうじゃない?少なくとも4両になることはないと思う。
947:名無し野電車区
12/01/15 01:36:31.55 L+f/2CGc0
>>943
お前はいつ熱海からのグリーン車に乗っているんだ?
Suicaグリーンが導入されてから遠距離の利用が飛躍的に伸びてるぞ。
料金体系として距離乗った方が有利だし。
これは東海があの区間やっても結局同じだと思うな。
こだまでも近頃混むから近距離は在来にシフトさせないと混みすぎで機会損失(小田急に流れる)しかねない。
ただ増強されるのはグリーンでなく踊り子の方かもしれんが。
948:名無し野電車区
12/01/15 01:39:05.12 TN1/xWNb0
>>947
ここは東日本の客を増やす方法を考えるスレではない。
さすがにお前ちょっと度が過ぎる。続きは東京口スレでやれ。
949:名無し野電車区
12/01/15 01:41:25.00 L+f/2CGc0
>>945
1.5倍ってほどではないだろうけれど、拡幅車体なだけ313は119より有利なはずだから、2両だろうね。
950:名無し野電車区
12/01/15 02:06:19.39 Qq7B12KL0
飯田橋から新宿まで中央線総武線緩行で10分乗ってそこから新宿22:45発の
特急ロマンスカーに乗れば三河豊田4:50着なんだよなぁ。
小田急20000形RSEと一緒にあと3両を組み込んでATS-PT積んで10両化
出来ないものなのかな。
951:名無し野電車区
12/01/15 03:35:56.59 SaQvFSS40
>>950
ドリーム豊田にでも乗れ クズ
952:名無し野電車区
12/01/15 06:23:17.87 AkbT4Sjqi
www
953:名無し野電車区
12/01/15 08:16:45.16 iumZF96IO
束区間の小田原での小田急流出は、競合しているというより、
目的地によって住み分けている感のが強いと思うよ。
横浜や品川~東京あたりが目的地ならJR経由、新宿や渋谷が目的地なら小田急経由。
あと湘南新宿ラインが競合するのは、
新宿~藤沢における小田急江ノ島線や、
渋谷~横浜における東急東横線がメイン。
954:名無し野電車区
12/01/15 08:17:51.63 t7ponjs50
>>944
「僕が考えた最強の特急」はいらないから。
371の次の任務も用意されているし。
955:名無し野電車区
12/01/15 11:19:24.27 KejA2RYg0
>942
大垣駅周辺の高架化の計画は実際存在した。
が費用対効果と周辺に電車区を移動させる土地がなかった、
JR、近鉄(現養老鉄道)の反対等の理由により
南北自由通路(通称水都ブリッジ)及び北口整備事業のみとなった。
956:名無し野電車区
12/01/15 11:23:36.64 L+f/2CGc0
>>955
本来の高架化の効果は期待薄というか、需要がないよな、さすがに。
957:名無し野電車区
12/01/15 11:29:17.96 AnpOIerf0
熱海、静岡、豊橋分断でいいだろ。
豊橋-静岡15分ヘッドなら過剰輸送にもならない。
浜松から名古屋に通しで乗る奴なんてどんだけいるんだよ。
逆方向の静岡行く奴ばっかりなのに。
958:名無し野電車区
12/01/15 11:48:57.62 TN1/xWNb0
>>957
それなら豊橋ではなく浜松分断の方が理にかなってるだろ。
959:名無し野電車区
12/01/15 12:32:30.57 tL2O9k77O
>>958
そうなったら一番最悪だな。静岡地区は熱海・三島・沼津~静岡・島田と静岡・掛川~豊橋が理想的。名古屋地区の快速系は豊橋~大垣・米原、普通は豊橋・岡崎~岐阜だな。
960:名無し野電車区
12/01/15 12:39:30.35 TN1/xWNb0
>>959
ぼくチャンの乗り鉄日記はいりません
961:名無し野電車区
12/01/15 12:44:58.74 AnpOIerf0
時刻表見たけど、2大県都の静岡-浜松が20分ヘッドの毎時3本って県民は納得してるのか?
名古屋-岐阜でも8本あるのに。
962:名無し野電車区
12/01/15 13:57:32.76 L+f/2CGc0
>>961
その程度しかアテにされてないだけで、潜在需要はあるだろうね。
道路の混雑っぷりを見るに。
963:名無し野電車区
12/01/15 14:01:11.41 eerLNb8r0
>>961は釣りだろ。静岡-浜松の需要なんて名古屋-岐阜とは比較してはいけないレベル
964:名無し野電車区
12/01/15 14:35:54.28 TZ0Umy9Y0
それ以前に
ひかり 1本、こだま 2本、普通 3本の毎時6本だが
965:名無し野電車区
12/01/15 14:39:21.46 IjOU6EaF0
次スレのご案内
JR東海在来線車両スレ21
スレリンク(rail板)
966:名無し野電車区
12/01/15 14:56:55.38 TZ0Umy9Y0
>>965
次スレにテンプレそのまま貼っておきながら、そこにあるスレ立てルール守れないって
もう何と言えばいいのやら
967:名無し野電車区
12/01/15 15:01:42.29 +bwmHBCTO
東海在来線スレは次スレがちゃんと立ったためしが無いな
それでも、立たないうちに埋める馬鹿共よりよっぽどマシだと思うが
968:名無し野電車区
12/01/15 15:21:44.28 L+f/2CGc0
>>964
岐阜羽島は駅ではないと?
969:名無し野電車区
12/01/15 15:38:00.00 e4azuhyu0
>>968
名古屋駅ー岐阜駅の話なのに何故岐阜羽島の話を出してるの?
970:名無し野電車区
12/01/15 15:57:26.99 1xXXVWtEO
誰かまともな新スレ建ててくれ
971:名無し野電車区
12/01/15 16:14:49.28 uRN6wyGF0
>>953
>>947は踊り子さえ減ってる現実を受け止められない石頭だから現状分析なんて無理。
そういや東京口の日中の熱海便が減るんだってな。
972:名無し野電車区
12/01/15 16:43:56.38 ydDBviRN0
>>946
送り込みの兼ね合いで、2+1が2+2になるケースもいくつか出てくると思う
973:名無し野電車区
12/01/15 16:48:33.43 L+f/2CGc0
>>971
東海もやってるだろ、それくらい。
岡崎-豊橋が現状の必要性は全くないのをあの本数確保しているのと同じだ。
974:名無し野電車区
12/01/15 16:56:15.74 yCygPSDZ0
>>970
なぜ自分で立てないのか、そこが知りたいんだが?
いやなら今後、このスレに顔を出さないことだ。
975:名無し野電車区
12/01/15 17:07:14.93 /BexkYOV0
>>957
今は知らないけど浜松駅のホームの階段に岡崎の短大の広告があったな
短大レベルでわざわざ通う人がいるとは思えないが実際どのぐらいの流動があるんだろうねぇ
976:名無し野電車区
12/01/15 18:25:59.63 uRN6wyGF0
>>973
本数減らして割高な方に誘導するんじゃただの値上げだろ。
定期客の比率が上がってきてる状態でそれをやるのはそれこそ後ろ向きな投資じゃねえか。
新幹線と同一会社だったらそれをやると思うか?
977:名無し野電車区
12/01/15 18:34:11.61 eerLNb8r0
>>976
というか、ID:L+f/2CGc0は自分の思い通りになってくれないことにイラついている神奈川人だろ。
このスレで小田原熱海間の話を延々続けて、スレ違いにもほどがあるわ。
岡崎豊橋間なんて快速4普通2だから決して本数的に多くないのに何が気に食わないのだろうw
その快速だって名鉄特急との競合だからであって乗車率もそこそこいいのにね。
978:名無し野電車区
12/01/15 18:51:40.26 ThA2wRcD0
>>977
それ以上本数減らしたら客が逃げると言いたいだけなんだが。
逆にこれらの路線は伸び代を期待して今の本数を確保しているわけだ。
そりゃ、現状だけを見たら要らないわな、あの本数は。
979:名無し野電車区
12/01/15 19:09:47.81 fuK4SGhx0
ID:L+f/2CGc0へ
ここはJR東海在来線車両スレですので、お国自慢は他でお願いします。
今日は未明から1日中、板に貼り付いてますな。
980:名無し野電車区
12/01/15 19:30:16.59 eerLNb8r0
>>978
> それ以上本数減らしたら客が逃げると言いたいだけなんだが。
「言いたいだけ」って、あんた誰?
ID:L+f/2CGc0クン?
981:名無し野電車区
12/01/15 19:46:58.87 +bwmHBCTO
はい始まりましたー!
せいぜい潰し合ってアフィブログの養分にでもなってくださいね^^
982:名無し野電車区
12/01/15 19:53:20.70 AbHD4Y720
JR東海は211系5000番台初期車でLED方向幕を導入したところ太陽光で見づらいという苦情が多発し慌ててロール幕に戻したという経緯があるな
それからLED方向幕の導入には消極的になっていたが近年になって性能が向上してきたのか313系3次車から再び採用されるようになった
983:名無し野電車区
12/01/15 20:58:30.33 A4+U+Xej0
>>982
「LED方向幕」とは斬新だな。一度でいいから見てみたい。
最近は薄型技術が進んでいるから近い将来不可能ではないかも。
984:名無し野電車区
12/01/15 21:00:36.20 ThA2wRcD0
>>983
方向幕が出来た頃は電サボと呼ばれたものさ。
985:名無し野電車区
12/01/15 22:02:00.62 8lfeO4HJ0
>>983
何に噛み付いてるのか全くわからないんだが
986:名無し野電車区
12/01/15 22:18:01.24 gHNm4k0f0
>>984
なんか良いですね~( ´ ▽ ` )
987:名無し野電車区
12/01/15 22:46:13.25 pLSTp3Fx0
で、名鉄とどっちがよい?。
988:名無し野電車区
12/01/15 23:15:25.91 GoXb6Ef70
>>985
方向幕=巻き取り式のやつ だから巻き取れるLEDを見てみたいって意味じゃね?
要は「LED方向幕」→「LDE行き先表示機」とでも言ってほしかったんだろう
989:名無し野電車区
12/01/15 23:38:16.24 9S0ca2+O0
前サボって言葉もあるくらいだしな。
まあサインボードのりゃくという説を採ると問題はなくなるけど。
990:名無し野電車区
12/01/16 00:12:26.14 YlcJfwXe0
>>978
つまり観光地を抱えながらも本数を減らされる路線はもう伸びないとみなされてるってことだろ。
積極的な増便増結の都市間スプリンターとひなびた斜陽温泉地行き列車を同列に語るなどおこがましい。
熱海行きの比較対象は岡崎以東じゃなくせいぜい三河三谷停車程度じゃねえの?
あと時間あたりの両数はどちらもたいして変わらん。30-50両くらい。
ついでに言うと輸送量もたいして変わらん。小田原/岡崎を出たところで20000人程度、熱海/豊橋到着時に9000人程度と
ほぼ同格。
要はお前のいう伸び代を見込んで、というのも当てはまらない。むしろ東日本がただどんどん不便にしてるだけ。
991:名無し野電車区
12/01/16 00:16:50.77 YlcJfwXe0
というわけで、相模土人の書き込みは支離滅裂な最悪なものではあったが、
小田原熱海間の輸送力との対比はむしろ現状の東海の増結増発方針の妥当性を証明してるとも言える。
992:名無し野電車区
12/01/16 00:24:34.72 q5EcWHQs0
>>990
小田原-熱海の機織り時代は知らないようだな。
まあ当時は新快速も蒲郡折り返しだったが。
993:名無し野電車区
12/01/16 00:27:08.19 FM9qdHjI0
>>992
東海車付属編成を使った清算運用も兼ねた奴だっけ?
994:名無し野電車区
12/01/16 00:27:24.32 YlcJfwXe0
>>992
過去がどうだろうと今は斜陽だろ。
995:名無し野電車区
12/01/16 00:34:03.81 q5EcWHQsi
>>993
末期は185と211の付属を良く見たな。
一日中同じ編成とも思えないから、どこかで静岡のも入っていてもおかしくないね。
>>994
今回の減便を言いたいのだろうけど、それはただの節電対策だ。
996:名無し野電車区
12/01/16 00:41:20.63 DzBKb36H0
真っ先に節電されちゃうような路線って…
997:名無し野電車区
12/01/16 00:46:11.45 q5EcWHQsi
>>996
そこは素直に現状に合わせたんだろう。
でもそれやると伸びなくなる(下手すりゃ減る)から、あくまで最後の手段だな。
今回はここに限らずかなり絞られるようだ。
余裕がないんだよ、今なお。
998:名無し野電車区
12/01/16 00:52:16.98 DzBKb36H0
下手しなくてももう減ってるだろ。
20年前の3/4だぞ。10年前と比べても減ってるし旅館は潰れかけるし。
999:名無し野電車区
12/01/16 01:00:13.35 q5EcWHQsi
旅館は…御殿場(車)に負けたな。
1000:名無し野電車区
12/01/16 01:00:24.48 q5EcWHQsi
うめ
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