12/01/10 17:31:49.32 iRB0Zyx3I
???
お前の頭にハイビスカスが咲いてるんだろ?
冬休みは終わったぞ~
751:名無し野電車区
12/01/10 17:48:59.72 7M3M1G0hO
華光美麗
点滅最高
特光感激
棒押華光
華光美麗
752:名無し野電車区
12/01/10 17:56:45.96 cAQn9EaN0
>>750
俺らより年代が上と思われる。
時折出る下ネタが妙にジジ臭い。
753:名無し野電車区
12/01/10 18:08:41.33 7M3M1G0hO
下ネタではないよ。
パチンコ店にある、スロットマシンじゃん。
知ってる癖に。
最近、313系1300番台のワンマン準備工事車をみないのは、気のせいかな
754:名無し野電車区
12/01/10 18:08:52.38 sjxpuc590
東海の在来線が寒すぎて風邪ひいた
なんとかしてよ
755:名無し野電車区
12/01/10 18:22:03.95 7M3M1G0hO
2ドアの213又は117がオススメ!!
暖かいよ!
所謂、自然暖房
それでも寒いなら
○×▲◆に…
肉棒直立
756:名無し野電車区
12/01/10 18:33:23.82 cAQn9EaN0
>>755
漢字は五言で英文法を真似した方がそれっぽいぞ
我書無内容
無人相手我
とかな。中国語じゃなくてもおk
757:名無し野電車区
12/01/10 18:42:01.69 7M3M1G0hO
↑これー この五文字私の事言われているんかな?
まじな話し
さっき●性車掌さんが、前の方に続いて中へとお入り下さいってアナウンスしてた。
そんなに一度に入れたら
女喜尻振乱
758:名無し野電車区
12/01/10 18:53:13.22 2mGrM0Xk0
>>757
おお、そんな感じ。
まあ、保守もほどほどにな。
759:名無し野電車区
12/01/10 19:06:45.50 Ar93FhOQ0
119系の引退って東海から公式発表はないよね?
760:名無し野電車区
12/01/10 20:02:59.34 sL7Rb4mc0
>>759
今の所は無い。
761:名無し野電車区
12/01/10 20:19:11.20 fl6VWwtX0
>>759
釣りか?でなければ超情弱w
762:名無し野電車区
12/01/10 20:36:41.18 lx9knRml0
男は黙ってNGID
763:名無し野電車区
12/01/10 20:52:33.65 47uaiW4L0
どうも関東厨です。
久しぶりに西線乗ったら離合が1300番台でたまげた。
単純に考えたら木曽に3000入れたまま
飯田に新車を入れたらいいように思うがそうしない理由あるの?
あと上諏訪の掲示で213の東乗り入れも初めて知ったわ。
関空快速に225が入ってたりとしばらく行ってない地域は様変わりしてるね。
764:名無し野電車区
12/01/10 21:02:32.57 7M3M1G0hO
飯田線は、 動く鉄道博物館だからだよ。 (笑)
765:名無し野電車区
12/01/10 21:38:03.20 2mGrM0Xk0
>>763
減価償却の兼ね合いと、
1300番台=乗降性優先、3000番台=座席定員優先を考えれば、
この結果は当然ではないかと。
213系淘汰時に飯田線にはV(シスの3000/3100)を入れ、
3000番台淘汰時に1300番台を入れると思われる。
766:名無し野電車区
12/01/10 21:42:34.58 2mGrM0Xk0
書き漏らしたが、木曽は名古屋口の運用もあるし、
今は別れているが、関西線と同じ運用グループに戻ると思う。
767:名無し野電車区
12/01/10 21:48:33.24 deJ/AFbz0
213系淘汰時の頃になったらいくら何でも1300は作ってないでしょw
流石にその頃には新型車出てるよね
768:名無し野電車区
12/01/10 22:02:40.71 +RyD2H3j0
それまでにどれほどの技術革新が起きていることか。
769:名無し野電車区
12/01/10 22:04:00.93 QImiwQcO0
>>767
違う違う、関西線と武豊線に新車を入れて、飯田線に玉突きということだよ。
770:名無し野電車区
12/01/10 22:13:56.41 nqgc1S1u0
>>768
技術革新とまでいかずともある程度のところで見直さないと生まれながらにして中古車なんて悲しい事になるぞ。
313は元々革新的な技術で作られたというほどのものでもないし、内装も地味に甘い部分がある。
加えてたまにはインパクトのある話題を提供しないと鉄道の影も薄くなっていくし。
771:名無し野電車区
12/01/10 22:16:01.30 deJ/AFbz0
213淘汰と言われたら普通は飯田線からの撤退時を指すと思うが
>>769
関西線は分かるとして、何故武豊線?
電化と213玉突きのタイミングなんて全然違うと思うが
772:名無し野電車区
12/01/10 22:20:25.72 b+sB+/gz0
>>771
> 関西線は分かるとして、何故武豊線?
武豊線の車両は名古屋駅への直通運用があるため
面白くないかもしれないが、車両の配置は大都市中心で動くものだよ。
773:名無し野電車区
12/01/10 22:26:02.50 QImiwQcO0
>>771
俺が書いてるのは2025年前後の話だ。
武豊線電化時に入れる28両を、投入後12~13年程度で、
その時に廃車時期を迎える3000番台の後釜に据えるのではないかと。
武豊線用が全て2連でなく、6本程度であっても、
B400をB500仕様にしてしまえば、数は合う。
名古屋地区に新車2連を投入、13年で飯田線送り、26年で廃車のパターン。
774:名無し野電車区
12/01/10 22:55:53.51 lx9knRml0
>>772
電化のタイミングが違うだろ。
119系はここらで廃車にしとかないと、余分なATS-PT設置コストがかかる
775:名無し野電車区
12/01/10 22:57:30.99 hm7BAzzE0
>>773
平成と西暦混同してえらい先にやってるぞ
776:名無し野電車区
12/01/10 23:23:40.42 7M3M1G0hO
中央線の211系を、おきかえるのがこの数年ではいちばん可能性がたかそう。
その前にワイドビューシリーズかな
777:名無し野電車区
12/01/10 23:30:59.46 BBSBz+P90
>>773
少なくともB400は、将来的に飯田線転用を考えられていると思う。
その時、関西線がどういう形態になっているかわからないけどね。
778:名無し野電車区
12/01/10 23:55:51.48 b+sB+/gz0
>>774
流れが読めてないなお前。
213がお払い箱になる頃の話だぞ。
779:名無し野電車区
12/01/10 23:56:29.57 a4+gVZ9O0
てか何で売却だか廃車予定のMにATS-PTが設置されてんの?
あと数ヶ月だから設置してもコストの無駄だと思うが。
780:名無し野電車区
12/01/11 00:02:47.58 EyZ0Pdb4O
西日本辺りなら119系はリニューアルしてまだまだ使ってそうだからまだ飯田線は恵まれていると思う。
781:名無し野電車区
12/01/11 00:20:13.52 osnJ1SEn0
25年で廃車にこだわるやつが居るな
いつぞやの新聞で「静岡のボックス席も好評で・・・」な話と同類で、時が経てば条件も変わってくると思うのだが
782:名無し野電車区
12/01/11 00:20:30.34 1U+CBbCi0
恵まれてる?
中古より処女がいいに決まってんだろw
783:名無し野電車区
12/01/11 00:32:44.10 eyzaMHlI0
久しぶりに広島行ったけど酷かった
グロベンのクハ111とか走ってるしガムテで塞いでも隙間風で寒いし
女性の客は寒いからってひざ掛けしてるし
211や311がボロと思うなん贅沢病だと思った
784:名無し野電車区
12/01/11 00:36:11.16 vo9BjKIr0
>>781
25~30年という寿命の件は、東海の幹部が話していることなんだが。
そもそも現有車両を30年を超えて使い続けるなら、静岡に新車は入らなかったよ。
785:名無し野電車区
12/01/11 00:43:01.68 osnJ1SEn0
>>784
その発言の時点での淘汰対象は鋼製車体で抵抗制御・回生B無し
117が終われば、ステンレス車体でVVVF・回生Bあり
あなたは寿命が変わらないとお考えで?
786:名無し野電車区
12/01/11 00:47:03.54 vo9BjKIr0
>>785
だからさ、もし貴方の予想通りなら、313のロングは中央線に入れて211を静岡へ回したでしょ。
少しは考えなよ。
787:名無し野電車区
12/01/11 00:49:59.21 osnJ1SEn0
>>786
それはトイレ問題だろ。211にトイレ付いてればそうなったんじゃない?
788:名無し野電車区
12/01/11 00:53:34.86 vo9BjKIr0
>>787
大垣から転属した211にはトイレは皆無だろ。何故それを受け入れた?
逆に神領の211にはトイレつきクハが20両あるわけで。
どう屁理屈こねたってダメなんだよ。
789:名無し野電車区
12/01/11 01:00:35.68 osnJ1SEn0
>>788
静岡は4連ではなく3連が必要だったんじゃないか?
静岡も神領もトイレ付きは必要だし、トイレ無しをどう配分するかバランスの問題だ
まだ聞いたらいかんのか寿命の件は?
790:名無し野電車区
12/01/11 01:01:50.32 fyNKruAo0
>>786
>313のロングは中央線に入れて
今の状態だと211系の代わりにロング車は入れないと思う。
将来的に神領区からオールロング車は激減するのではないか。
791:名無し野電車区
12/01/11 01:04:16.35 vo9BjKIr0
>>789
> 静岡は4連ではなく3連が必要だったんじゃないか?
クハを3連に組み替えれば済む話。
792:名無し野電車区
12/01/11 01:05:41.45 vo9BjKIr0
>>790
輸送実態を無視したこと書いても説得力ない。
793:名無し野電車区
12/01/11 01:12:22.46 osnJ1SEn0
>>791
確かにそうだな。っていうか静岡転配の話振ってきたのはあなたじゃないか
その話はいいから国鉄世代とJR世代で寿命差は無いと考えているのか聞かせてよ
794:名無し野電車区
12/01/11 01:28:15.13 vo9BjKIr0
>>793
寿命差がないと考えているから静岡に313を大量投入したのだろう。
他社に比べて贅沢といえばその通りだがね。
795:名無し野電車区
12/01/11 02:05:55.14 da+cU3CP0
>>779
119系のATS-PTは全て撤去済み。
運転台にそういうステッカーが貼ってある。
796:名無し野電車区
12/01/11 03:29:34.73 o01lkvUH0
>>783
そりゃ國鐡廣嶋なんかに比べたら東海の在来線なんか
御殿場や身延ですら天国レベルだろうがwww
797:名無し野電車区
12/01/11 03:34:12.42 j7nw5Ymx0
>>792
おまえJR東海なめてるだろ!
798:名無し野電車区
12/01/11 04:50:14.63 rDfMQLs+0
未だに身延線転属分より古い115系が走り回っていて、
東海みたいに行かないのが気に入らない東厨がカリカリしてますな。
日車取締役(=東海取締役)の発言通りなら、一般型電車の投入は年40両弱で済む。
211系以降を40年以上もたせないとマズい理由は無いな。
仮に313系が武豊線で打ち止めとすると、遅くとも2045年には全廃というわけで。
電車に限定していないから、まずはキハ85の処遇が気になるな。
799:名無し野電車区
12/01/11 08:32:07.62 aeenXBAGI
流れを乱すみたいで悪いが、関西線の車掌に近鉄の終点みたいに
「この電車はこの駅までです」って案内する車掌がいるね。
800:名無し野電車区
12/01/11 10:16:53.06 hUJIEkkr0
むしろここって中央線厨が現実を見れなくてあーだこーだ言っている感じだよな
801:名無し野電車区
12/01/11 10:40:36.89 kfl4C+xX0
>>779>>795
少なくとも今後も検査の為、東海道を走るから最低限の両数は
ATS-PTの設置はしてある。
設置車が控車代用で先頭に連結して送り迎えをしている。
802:名無し野電車区
12/01/11 12:34:11.01 /BslU8jX0
>>794
確かに211を40年も使うんだったら静岡に新車を入れずに名古屋からお古をまわすよな。
多分武豊線電化のあたりで置換えがスタートするだろう。
>>798
キハ85の置換車は、より小単位の輸送に対応する形になるような気がする。
残念だけど投入当時に比べて輸送量が大幅に減っているし、特に南紀はオフシーズンなど2連でいいのではと思うくらいだ。
803:名無し野電車区
12/01/11 13:14:49.24 zYIsOXz60
>>802
両運のキイロハシネニだね
804:名無し野電車区
12/01/11 13:49:18.81 pWdTVcuW0
ところで313の次の納車は何時なんだ?
805:
12/01/11 14:22:21.19 QWarS7f30
∧∧ ∩
(´・ω・`)/
ハ_ハ ⊂ ノ ハ_ハ
('(・ω・`∩ (つ ノ ∩´・ω・)')
ハ_ハ ヽ 〈 (ノ 〉 / ハ_ハ
('(・ω・`∩ ヽヽ_) (_ノ ノ ∩´・ω・)')
O,_ 〈 〉 ,_O
`ヽ_) (_/ ´
ハ_ハ し ら ん が な ハ_ハ
⊂(・ω・⊂⌒`⊃ ⊂´⌒⊃・ω・) ⊃
806:名無し野電車区
12/01/11 14:49:02.61 Ph0084xS0
>>800
中央線と東海道線名古屋口はラッシュの比率が大きいので、
ボロも残さざるを得ないんだよな。東海の方針が理解できれば納得いくはずだが。
中長期的には収斂するんだろうけど。
>>804
遅くとも-B516が2月第1週、-B408が3月第1週じゃないか?
807:名無し野電車区
12/01/11 16:12:42.85 pWdTVcuW0
>>806
12月、1月は納車なしですか
808:名無し野電車区
12/01/11 16:42:06.34 2KqkAls60
東海道と中央西は駅の構造が違うから、同一車両で統一するには無理があると思う。
東海道は主要駅のほとんどが、ホーム中央に階段。これに対し、中央は主要駅の殆どが前後に階段。
加えて名古屋市内区間の乗降が多いから、211ロングは必須。最近快速より普通が混む傾向なので、
高蔵寺-名古屋間限定で、新製4ドア運用、多治見以降は、313運用として欲しい。
809:名無し野電車区
12/01/11 17:39:47.48 x9bl6mtR0
>中央は主要駅の殆どが前後に階段。
そうも言い切れんだろ。
千種は?金山は?
810:名無し野電車区
12/01/11 17:41:10.36 pWdTVcuW0
>>808
キモヲタの
ぼくがかんがえたさいきょうのシリーズ うぜー
811:名無し野電車区
12/01/11 17:44:03.87 9xar9cSWO
ハイビスカスが光った
やった。 カラフル点滅
ビッグ確定じゃん!
キュインキュイーン
812:名無し野電車区
12/01/11 18:26:56.54 1qh2D6FrO
昨日たまたま伊勢運輸区の人と話をしたが
最近キハ11の故障が相次いでいるらしい。過酷な運用に限界か?
813:名無し野電車区
12/01/11 18:35:54.15 GNLy00qs0
俺もJR東海の工場勤務の知り合いがいるけど、車両の機器の破損・整備不慮を野生動物のいたずら・衝突として報告しているところがあるらしい
そのせいで必要以外鉄道に乗れなくなった
814:名無し野電車区
12/01/11 18:47:42.51 UI2fceGN0
>>808
実は東海の座席配置だと3ドアも4ドアも座席定員は大差無いから中央線に限らず全部4ドアでもいいくらいだと思う。
815:名無し野電車区
12/01/11 18:49:34.46 x9bl6mtR0
>>814
多ドア化は、定員より停車時間を短くする効果だろうね。
東海の停車時間の長さは異常。
816:名無し野電車区
12/01/11 18:53:40.71 AYAkluKS0
>>813
テロリストによる吊し上げが日常茶飯事の某社に比べたら可愛いもんだ
817:名無し野電車区
12/01/11 20:02:59.97 4GByf0OxO
>>804
時刻は毎回同じじゃん。
818:名無し野電車区
12/01/11 20:21:38.69 x9bl6mtR0
>>817
何時と書いて「いつ」と読む
819:名無し野電車区
12/01/11 20:30:14.93 /+HSQlQ00
>>815
静岡地区で「停車時間が大変短くなっております」のアナウンスが懐かしい。
820:名無し野電車区
12/01/11 20:46:57.34 UI2fceGN0
>>815
だって奥まで詰めねぇし。
そもそも奥に入りたくなる、あるいは自然に奥に誘導されるような作りにはなってないな、313は。
821:名無し野電車区
12/01/11 21:29:21.43 jsHJX8/u0
>>808
東のE233的なのか?
822:名無し野電車区
12/01/11 21:37:41.56 r/aczS950
近鉄みたいに4ドアロングと3ドアクロスで組成するか
823:名無し野電車区
12/01/11 21:40:26.76 27kAblzu0
未だに4ドア妄想するバカがいるんだな
824:名無し野電車区
12/01/11 22:25:27.81 UI2fceGN0
>>823
4ドアと聞いただけで拒絶して思考停止に陥るバカに言われてもね。
825:名無し野電車区
12/01/11 22:33:18.67 50s5aF/zO
>>824
>>823は日常の利用者よりも18きっぷを駆使する乗り鉄のほうがエライと思ってるんでしょう
826:名無し野電車区
12/01/11 22:35:41.90 vo9BjKIr0
>>800
岡崎在住の静岡厨乙
>>806
ラッシュの比率はむしろ静岡の方が大きいだろ
18シーズン以外の静岡なんて3両でもガラガラじゃないか。
827:名無し野電車区
12/01/11 22:56:58.75 WHof+kDE0
>>826
春日井在住の中央線厨乙
いまだに6連入らないし
CLも続いている
東海は中央線利用者のことなんか考えてないよ
828:名無し野電車区
12/01/11 23:16:04.50 vo9BjKIr0
>>827
> 中央線厨
東海在来線最大の利用者集団が「厨」かね。
なるほど静岡は「超少数派」ですな。
ちなみに6連通しはないけど、普通に昼間の平均両数は6両だが。
829:名無し野電車区
12/01/11 23:23:03.25 7KOatBrYQ
>>828
紀勢線厨・参宮線厨・名松線厨「・・・・・」
830:名無し野電車区
12/01/11 23:59:38.26 pWdTVcuW0
>>820
奥に詰めないんじゃなくて、奥へ入る手前でブロックするように塞いで
奥へ入りにくくするバカが一杯なんだよ
で、普通の人は、中々それを退けてまで奥へ入ろうとはしないので
必然的にドア付近に溜まってしまうと
ブロックしているバカが数歩奥へ行くだけで全然違うんだよ
これはロングでも4ドアでも一緒だよ
831:名無し野電車区
12/01/12 00:04:03.16 JBs+ttWB0
>>828
利用者=厨じゃないでそ
832:名無し野電車区
12/01/12 00:07:13.32 MY+nMt370
>>830
E233とかはそんな事起こらないぞ。
あの車両には奥に行きたくなくなる何かがある。
833:名無し野電車区
12/01/12 00:07:32.96 MY+nMt370
あの車両=313
834:名無し野電車区
12/01/12 00:15:01.91 k22f1ye+0
入れ替わりが激しいのに狭くて長い通路の車両使ってること自体バカ
835:名無し野電車区
12/01/12 00:32:14.26 O7THiJlQ0
>>832
束ヲタ必死だなw
836:名無し野電車区
12/01/12 00:42:53.22 MY+nMt370
>>835
東海のやり方が本当に素晴らしかったら東海がやる前に誰かがやっているか、東海を真似る奴が現れる。
現実は…。
837:名無し野電車区
12/01/12 01:31:37.31 IcM74Ggg0
>>832
211でも通路はガラガラですが…
これが醜いのは中央線より静岡かな
もう中に完全に入れないようにブロックする
バカが多すぎ
838:名無し野電車区
12/01/12 01:57:06.20 3qD68BIJO
詰める詰めないは車両じゃなく乗客の問題だろ
839:名無し野電車区
12/01/12 04:34:36.63 mJTE8+Q/0
>>832
E233は人が多すぎて奥に行かざるを得ないだけ。
東海に類似のインテリア車を入れても現行車両と同じ。というか、名鉄が証明済。
外を見たいという人間が多いのかもしれないが。
中央線はドームがあるからロングはある程度残すだろう。
静岡は車内がゴミだらけ、床は垢まみれ、シートは黒ずんだままでも可、とかなら、
転クロを入れるかもしれないが、そこまで清掃レベルは下げられないだろうね。
840:名無し野電車区
12/01/12 04:47:23.89 mJTE8+Q/0
>>839は静岡のマナーが悪いという意味でなく、
検査以外はノーメンテにするということなので、誤解の無いように。
クロス車は床清掃が特に面倒だわな。
ロング車でも西321みたいに洗剤に頼りすぎると、悲惨なことになるが。
841:名無し野電車区
12/01/12 07:33:28.76 aQXSPdju0
>>839
> 中央線はドームがあるからロングはある程度残すだろう。
中央線は朝夕は通勤通学のラッシュが激しく、昼間は名古屋市内を中心とする短距離が主体。
ある程度どころかもともとお客の流動実態がロング向きなのであって、転クロのような中距離向きの車両は、路線全体としては本来あまり向いてない。
842:119系惜別会
12/01/12 10:31:53.07 CezX91He0
飯田線を走っている 119系は 2012年3月で終了するかも知れません
乗りたい人はお早めに
843:名無し野電車区
12/01/12 10:58:42.40 6mulFzb8O
レール運搬車がDE10に引かれてノロノロと東海道線を名古屋方面に上っていくのを見た。
あいつ自走できるはずだよね?
844:名無し野電車区
12/01/12 11:02:56.09 N17iXxKA0
>>843
レールセンターでレールを積むときはDL牽引だよ
レールセンターとその付近の線路が東海の所有じゃないからだったかな
845:名無し野電車区
12/01/12 12:01:45.78 mJTE8+Q/0
>>840
ロングでも、313系ドア横の固定席をレール方向に並べたようなハイバックタイプは気に入らないんだろ。
転クロよりはるかに詰め込みが効くし、個人的には全部そんなのでいいと思うけど、立ち客には転クロに増して僻みの種になるらしいな。
846:名無し野電車区
12/01/12 12:03:47.85 mJTE8+Q/0
ゴメン、ageちゃった。
847:名無し野電車区
12/01/12 12:36:21.16 VBgoSik60
>809
金山は後に整備されたのでほぼ中央。千種は停車位置を合わせているだけで
長編成時は、中央より名古屋よりに階段が来る
848:名無し野電車区
12/01/12 12:40:05.04 +jyS5YZX0
>>847
長編成時の千種で、中央じゃないと言い出したら、
中央の駅なんかないぞw
849:名無し野電車区
12/01/12 12:44:03.42 VBgoSik60
>810
こういうのがいるから、いつまでたっても価値観が変わらん。
>841さんの発言の通り。
850:名無し野電車区
12/01/12 15:42:55.31 bLz1IiYw0
そういえばJR東海ってSLを利用したジョイフルトレインの設定が一度もない気がする
JR東日本はSL碓氷、水上などかなりのSLを走らせているので違和感がある
851:名無し野電車区
12/01/12 15:48:12.94 aCsDMj570
SLの運行ってありとあらゆる面でコストがかかるからな。
852:名無し野電車区
12/01/12 16:12:17.62 OUSiWMII0
大鉄があるから別によくね?
853:名無し野電車区
12/01/12 16:19:58.91 jKU9Dl9P0
大鉄を名鉄から強奪しよう
854:名無し野電車区
12/01/12 17:56:43.34 s69ey+qm0
>>850
蒸機はもちろん、客車も機関士もいないからな。
855:名無し野電車区
12/01/12 18:17:38.11 3qD68BIJO
SLは大井川に任せておけばよろしい
東海がやる必要もないしそもそも無理
856:名無し野電車区
12/01/12 18:40:47.29 stT8ERuQ0
相変わらず糞名古屋がうぜえな
857:名無し野電車区
12/01/12 18:41:35.60 scq8EEpU0
>>854
その気になれば全部借りられる。
問題はむしろそれの元を取る事の方で、記念切符、グッズ、お土産、弁当とかの副収入に頼るわけだけど、それらにしてもしっかり企画を練らないとそっちで更なる赤字になりかねない。
一説にはSL単体で利益が出ているのは毎日運行の大鉄くらいなもので、他は地域への経済効果を含めてようやく黒(先の物販程度では埋まらない)とすら言われる。
要は企画力が勝負で、そこが貧弱な東海の場合やらない方がマシで、その判断がついただけ賢いと言える。
あおなみの件はどういう形で収支を成り立たせるのか、ある意味では楽しみだ。
もちろん、黒になるなどとは微塵も思っていない。
858:名無し野電車区
12/01/12 19:33:13.98 k0gyB3MDO
とりあえず遅れるの何とかならんのか
去年一年間でダイヤ通り走れた日なんて1日もなかったろ
859:名無し野電車区
12/01/12 21:09:15.20 KPKiJUhx0
1月28日から「富士山トレイン」運行 JR東海
URLリンク(www.youtube.com)
窓ガラスが白く汚れているのが印象的ですね
860:名無し野電車区
12/01/12 21:19:44.73 OnWXgNvT0
SLはJRになってから高山線で走らせてなかったかな?
861:名無し野電車区
12/01/12 21:27:49.86 4b5Bh8dz0
1994年に高山~飛騨古川の間で走ってた気がする。高山本線開業60周年だったかな。
2004年にもイベントがあったが、例の災害で中止になってしまった。詳細は忘れたが。
862:名無し野電車区
12/01/12 22:02:48.76 2CvERocY0
塩尻大門に仮車庫があるのでD51498を東の同意がいるが
中央西線に入れることはできるかな?塩尻→奈良井ぐらい
863:名無し野電車区
12/01/12 22:12:26.67 j5nFitJ70
>>859
371系が改造に入ったらなんかHRで走らせそうで怖いなコレ
普通に行けば373系走らせるんだろうけど
864:名無し野電車区
12/01/12 22:12:27.51 scq8EEpU0
>>862
それなら東が自ら大糸なり善知鳥なりやってるから東として貸す価値無いね。
ロケーション的にもこの2つには勝てないし。
それらの意味で高山線は無難な選択。
865:名無し野電車区
12/01/12 22:43:20.68 9WhqiGMeO
高山線70周年の時はDD51牽引のトロッコファミリー号が飛騨古川~高山で運転された。数回運転されたけど後の水害で取り止めになった。
866:名無し野電車区
12/01/12 23:07:06.09 wgFAqU2cO
373系の東京乗り入れはやはり次回ダイ改でなくなることが確定した。
ソースは本日早売りのダイヤ情報2月号128ページ。
ただしJR東日本在来線の項目なので注意しないと見逃すかも。
東京沼津間はE231に置換えとだけ書いてあったが、沼津以西は不明。
ということでホームライナーの車両の心配はなくなりましたw
867:名無し野電車区
12/01/12 23:11:53.54 wgFAqU2cO
つうか、全くもって当然の決定かと。
ながらの定期運用がなくなったところで存続の意味はなかった。
868:名無し野電車区
12/01/12 23:16:57.57 psav6uLA0
高山線にキハ48改のトロッコ風列車走らせたら面白そうなのに
869:名無し野電車区
12/01/12 23:18:52.83 IcM74Ggg0
いじめられっ子は、人生を挽回するチャンスなんて
全くないってことですね…(´・ω・`)
870:名無し野電車区
12/01/12 23:25:23.10 c63S4KC90
>>866
と同時に、長い歴史を持つ東京~静岡間直通の普通列車も終焉なわけだね
871:名無し野電車区
12/01/12 23:33:04.99 HHo/ChvV0
>>866
またひとつ国鉄が無くなっていくね
それにしても伊那路やふじかわよりも東京乗り入れが373の花形運用な気がする
872:名無し野電車区
12/01/12 23:37:05.61 oYDyHwGq0
静岡運転所にも211系0番台が配置されていればよかったのに
国鉄時代はグリーン車付きの113系が配置されていたが
873:名無し野電車区
12/01/12 23:49:17.76 scq8EEpU0
>>872
やったとしても民営化の時に引き揚げられてただろうね。
グリーン編成は国府津に行ったし。
しかしよくもまあ、あの乗り換えクソな熱海を境界にしたものだ。
874:名無し野電車区
12/01/13 00:17:04.86 B7lEQKu7O
東京からの沼津行きは残ると思うがその分の東海からの乗り入れはどうなるのかな?
長野はそんなに変わらないと思うし…。
875:名無し野電車区
12/01/13 00:27:17.54 esOMrSg/0
特急東海廃止されて何か変わったっけ?
876:名無し野電車区
12/01/13 01:09:43.17 ovOVvIP70
>>866
18乞食が利用する列車もついに廃止かw
877:名無し野電車区
12/01/13 05:11:09.65 axbWWyOP0
ついに静岡東京が廃止されるんかい
なんだか113コツが静岡に来てた頃が懐いな
878:名無し野電車区
12/01/13 06:46:56.11 Wo5ZiUZf0
>>858
これが最後のご奉公になるのかな?
それとも夏ぐらいまで生かさせてその後に371と交代かな?
はたまたしばらくは371は臨時貸切用にしてこの117も観光用にして使うのかな?
879:名無し野電車区
12/01/13 07:33:18.50 ECh3xxD10
トレイン117自体は、今後もしばらくはやるでしょう。
また水都大垣もやるんじゃないの。
117全体としては、まだ代替の313が出揃ってないので、今年いっぱいぐらいは通常運用で使うと思う。
880:名無し野電車区
12/01/13 10:40:15.49 bitF3ehj0
トレイン117のヘッドマーク付けてないやつ走らないかな
881:名無し野電車区
12/01/13 10:45:56.97 T/KI8Az5O
トレイン117は南木曽以北走れないのが痛い。改造後の371はどうなるだろう?
882:名無し野電車区
12/01/13 14:19:20.70 pVrsMqjF0
静岡どころかつい数年前まで島田発東京行きがあったな。
883:名無し
12/01/13 15:22:20.24 BQ/n3Xps0
数年ってか10年前じゃない?
884:名無し野電車区
12/01/13 15:54:31.17 e9LPpLP/0
東京まで全部東海だったとしても、結局熱海か沼津か、下手すりゃ日中は平塚か小田原で分断されてたと思うがなぁ
国府津が付属車専用基地になって平塚か小田原~沼津を中心に、一部富士や島田までを担当するようなイメージ。
885:名無し野電車区
12/01/13 16:01:24.63 e9LPpLP/0
もちろん静岡県内は朝夕の沼津始発以外は4~6両な。
886:名無し野電車区
12/01/13 16:12:18.83 KkRdleBmO
いま、熱田駅通過したら117系八両がいつもと違い、名鉄よりの留置線にいたよ。 ひょっとして、離脱運用かな? まずあそこには何もとめないはずだが
887:名無し野電車区
12/01/13 16:15:51.35 wHgcCctIO
>>885
>もちろん静岡県内は朝夕の沼津始発以外は4~6両な。
まさか。3両で十分。
888:名無し野電車区
12/01/13 16:19:58.12 KkRdleBmO
ある車両のドアガラス真上のスベースに、とあるパチンコ台の広告ありました。時代がかわったんですかね
バイオニアさん負けるな! LED表示の左右にハイビスカスランプをつけて!
ランプの点滅とキュインキュイーンで、事故防止と広告効果のビッグボーナス
889:名無し野電車区
12/01/13 16:31:00.66 e9LPpLP/0
>>887
基本12両付属3両にするつもりかよ。
890:名無し野電車区
12/01/13 17:06:14.46 xok+faDMI
関西線下り
名古屋15:56発の桑名行きに乗ったんだけど、運転士の横でもう一人社員が乗って貫通扉のところで前面展望のビデオを撮っていたんだけどなんでだろう?
891:名無し野電車区
12/01/13 17:13:49.01 +hVqNNBWO
>>890
名古屋地区でも!?
俺、静岡地区だけど、さっき乗った沼津発浜松行きの普電でも三脚+HDカメラで撮影してた。
最初は撮り鉄の忘れ物かと思った。
892:名無し野電車区
12/01/13 17:21:45.48 YvIdbmRLO
>>890、891
運転訓練用シミュレータに使う映像とか?
893:名無し野電車区
12/01/13 17:23:29.44 pVbjY3sx0
>>886
まだ代替となる5000番台が納車されもしていないのに
離脱云々言われてもな…
894:名無し野電車区
12/01/13 18:00:38.38 MvE1k+1K0
313+213の下り交検回送の話題は無しか
895:名無し野電車区
12/01/13 18:47:50.65 B0iOIywj0
>>890-891
リニア鉄道館のシミュレータを実写映像にしてくれると嬉しい。
896:名無し野電車区
12/01/13 18:51:47.14 NEttIan70
>>884
犯人は20代から40代、または50位上、10代の可能性もある、って事?
897:名無し野電車区
12/01/13 19:13:30.08 B7lEQKu7O
以前コミケの帰りに東京から静岡まで普通列車のグリーン車2Fにマッタリ乗って静岡から名古屋まで新幹線で帰ったっけ。
同じルートで特急東海に乗った時東海の特急料金は乗り継ぎ割引で半額だったけど普通列車のグリーン料金は半額にはならなかった。
898:名無し野電車区
12/01/13 23:38:03.32 e9LPpLP/0
>>896
なぜそんなに読解力が低いのか。
日中に静岡までグリーン付きが来るわけないし、
下手したら首都圏の車両を熱海まで行かせる理由が減るから、
G付きの運転範囲は今より短くなるよってことだよ。
899:名無し野電車区
12/01/13 23:40:51.56 NEttIan70
>>898
読解力もなにも、そんだけ手当たり次第に書いたらどこかで当たるに決まってるだろ、ボケ。
900:名無し野電車区
12/01/13 23:46:41.75 e9LPpLP/0
どこが手当り次第なんだよ。
大垣車は大垣~豊橋を中心に米原や一部浜松までを担当って書いてあったら、
なにも説明してないように読めてしまうタイプ?
901:名無し野電車区
12/01/14 00:26:02.21 CD/wTI/i0
>>900
分断される可能性を示した場所が平塚、小田原、熱海、沼津だったら外れるとしたら国府津か静岡まで直通くらいしか残らないだろ。
品川、横浜で分断するなら話は別だが。
まあそれ以前の問題として、現状東は基本編成をどこまで引っ張れるか、またそれ(特にグリーン車)を埋めるためにはどうしたら良いか、
最終的にはどうやってパイを広げて利益、広く言えば文化圏を拡大させるかを考えた上で今の車両、運行システムを10年くらいは先を見越した上で構築しているわけだ。
そこでお前の考え通りにやったら市場が広がるどころか縮小するだろう。
客の心理として乗り換え=不便でしかない。
逆にライバルの小田急のためを思えば全く正しい。
今、基本編成を熱海に積極的に入れてる理由は小田原以西の客に小田原で小田急に乗り換えるのを防ぐ為なのだから。
で、東海が東京まで在来を持ったとして、利益を得る方法としてお前の考えの通りだとも思えない。
直通するしかないのだよ、小田急がある限り。
902:名無し野電車区
12/01/14 01:09:13.97 K6GmGtlF0
>>898
グリーン付きじゃない奴を持ってくるほうが
遥かに面倒くさくて不経済な事だと思うが…
903:名無し野電車区
12/01/14 01:15:36.49 0qfmM2eQ0
>>901
豊橋分断するやつはアホまで読んだ
904:名無し野電車区
12/01/14 02:18:49.95 YQS/H3gC0
とりあえず
2010-3の改正で静岡始発岐阜行が増えたからいいのさ
905:名無し野電車区
12/01/14 05:02:06.90 Pd8ueS/fO
>>894
12日のコト?
906:名無し野電車区
12/01/14 07:45:38.79 oB12xq0AO
>>903
いずれはそうなるだろう。快速系は全て豊橋~大垣・米原間になるんじゃない?
907:名無し野電車区
12/01/14 15:25:37.49 CD/wTI/i0
>>903
不便だけど熱海でやられるよりマシだろな。
908:名無し野電車区
12/01/14 16:44:09.71 TEzDYYDc0
373系の中間車はずっとモハだと思っていたらサハだったんだね
909:名無し野電車区
12/01/14 16:58:46.63 OJzv2bZZ0
じゃあサハ抜いた2連で走れるね
910:名無し野電車区
12/01/14 17:16:23.66 CD/wTI/i0
>>909
無理。
出来たらとっくにやってる。
911:名無し野電車区
12/01/14 17:30:35.90 OJzv2bZZ0
じゃあ載せてる機器全部クハに付け替えればいい
912:名無し野電車区
12/01/14 19:09:38.88 p5P2YVAX0
>>907
小田急ヲタのお前には悪いが、豊橋分断より熱海分断の方が当然可能性は高い。
913:名無し野電車区
12/01/14 19:15:44.63 QzuUcsRC0
分断してもいいけど、接続列車は隣のホームから発車して欲しい
914:名無し野電車区
12/01/14 19:32:00.00 qBJnk8KB0
東京静岡373廃止は我慢するから、大垣車(できれば313-5k)の昼間の静岡直通復活させろ
915:名無し野電車区
12/01/14 19:33:55.55 9CNqzUaHO
豊橋分断なら大垣分断の方がまだマシだわ
豊橋発着4連と浜松発着2or4連を豊橋で分併すりゃいいのに
916:名無し野電車区
12/01/14 19:37:54.13 9WFC49e2O
>>915
分割併合なんて面倒な事を今更始める訳無いだろ
917:名無し野電車区
12/01/14 19:39:47.94 2QeBc/XL0
>>914
新幹線に乗ればいいのに…。
918:名無し野電車区
12/01/14 19:47:10.31 i4mzDCPPI
早く、使えない倒壊の新快速を浜松-米原で15分で走らせろ!
余りにもダイヤがあいまい過ぎる。
919:名無し野電車区
12/01/14 19:53:48.41 CD/wTI/i0
>>913
それは言えてるね。
現状、駅も狭ければ転線する余裕も無い。
乗り換えの条件としてはかなり悪いな。
小田原くらいの改修をしても、ホームの狭さは解消されそうにもないし。
920:名無し野電車区
12/01/14 20:51:11.45 oB12xq0AO
>>918
快速系は全て豊橋~大垣・米原間にすべきだろ。浜松直通は廃止にして、飯田線の豊川&新城乗り入れを復活を期待。
921:名無し野電車区
12/01/14 20:54:56.72 uX28AsAL0
大垣、豊橋、浜松、熱海全部完全分断で別に良いけど
接続が考慮されてれば何の問題もない。困るのは18乞食だけでしょ
922:名無し野電車区
12/01/14 21:00:11.28 ROhSnaaL0
>>920
飯田線直通はやっても無駄だからやらなくていい。
東海道が遅れた時に飯田線にまでとばっちりが来るし。
923:名無し野電車区
12/01/14 21:16:57.65 CD/wTI/i0
>>921
函南-熱海って普段から利用はあるけど、それが揃って熱海で降りるって事は無いな。
大垣に近いか。
豊橋みたいな重要はさすがに無い。
924:名無し野電車区
12/01/14 21:30:53.06 t0OEiBKx0
373系が徐々に活躍の場が失われていくな
ナイスホリデー木曽路に充当きぼんぬ
925:名無し野電車区
12/01/14 21:33:05.22 JyjSVmwr0
>>924
山登れないだろ('A`)
926:名無し野電車区
12/01/14 21:37:23.58 p5P2YVAX0
豊橋で完全分断すると二川新所原鷲津あたりの客が名古屋へ行く場合、豊橋で通算運賃の安い名鉄に逃げてしまう。
4月以降はIC相互利用でキップを買う必要がなくなるのでなおさら。
927:名無し野電車区
12/01/14 21:39:52.30 CD/wTI/i0
>>925
一応、東海管内はこなせる程度の性能になるように設計はされてるはずだよ。
あくまで設計の話だけどさ。
928:名無し野電車区
12/01/14 22:11:26.25 84trxJOl0
いまだ特急踊り子やホームライナーなどで185系全盛な東京口ならば
185系4M3T+185系2M3T編成相当の117系3連12両編成でもよさそうだね。
929:名無し野電車区
12/01/14 22:29:00.94 0qfmM2eQ0
>>926
快速系の直通3本しかないんだけど。
土休日には7本あるけど、日中はやっぱりない。
というかこの辺をモデルケースに>>884を書いたわけで、
別にあれは悲観的な妄想として、あるいは静岡東部いじめとして書いたわけじゃない。
まあ湘南新宿の半分が平塚止めな時点で>>901なんか成り立たないし、
ましてや東京~熱海も全部東海なら新幹線と競争することもないからな。
伊東線あたりが昔そうだったように、あの地域はあの地域で運用するのが理にかなってる。
会社間のしがらみがなくなっても静岡あたりが境界線になることはなかったでしょ。
現状18きっぷの時期ですら沼津までで大半が降りるし。
930:名無し野電車区
12/01/14 22:42:49.27 PK2u6L0b0
>>928
185系自体が邪魔者扱いされてる感もあるけれどな・・・
931:名無し野電車区
12/01/14 22:53:06.65 CD/wTI/i0
>>929
東海は需要を掘り起こす能力に欠く糞、まで読んだ。
932:名無し野電車区
12/01/14 23:08:15.80 y2oU01AK0
>>910
373系て中間のサハ抜けないってまじ?
じゃあなんでクモハ―サハ―クハなんてアンバランスな組成しにしたの?
2両化を考慮しないならクハ―モハ―クハでいいじゃん
933:名無し野電車区
12/01/14 23:28:33.08 TEzDYYDc0
>>932
きっと名鉄1600系みたいな改造予定があるんだよw
934:名無し野電車区
12/01/14 23:30:46.14 CD/wTI/i0
>>932
確かに不思議ではある。
サハが外せないのはサハにブレーキ用の抵抗があるからで、逆にそれ以外に編成の機能は無かったはず。
当初の計画では抵抗もクモハに突っ込んで、サハを外せる車両として計画していたのかもな。
935:名無し野電車区
12/01/14 23:48:34.60 d5pDbDExO
>>932
いざ2連化するとなったら、クハにブレーキ抵抗を移設したりしてね。
936:名無し野電車区
12/01/15 00:04:28.47 K6GmGtlF0
>>925
身延線や飯田線を走れるのに中央線がダメなの?
937:名無し野電車区
12/01/15 00:10:20.06 ifj9Obv10
>>931
掘り起こしって言ってるけどあの辺で伸びてる駅なんて根府川だけだぞ。
それも2001年~02年(Suica導入時)に急に伸びて以後止まってるから多分キセルしにくくなっただけだなw
そもそも早川~熱海間の全駅合わせて沼津よりも少ないくらいしか利用客がいないんだから、
観光客だけピンポイントで狙えば十分じゃないのか?
938:名無し野電車区
12/01/15 00:23:26.15 TN1/xWNb0
>>936
マジレスすれば、ナイスホリデーは通常の快速を延長するだけなので3ドア車でなければダメだよ。
>>937
つうかそういう話って、東海のスレでする話じゃないだろ。
939:名無し野電車区
12/01/15 00:23:55.96 A4+U+Xej0
>>932-935
すぐに2連化できるようにはなってないけれど
将来的に2連にするのだったら
Mc-T-Tcの方がTc-M-Tcより楽ってだけでは?
940:名無し野電車区
12/01/15 00:33:29.52 L+f/2CGc0
>>937
そこへんの駅の連中は東京出るのに小田原からロマンスカーがデフォで、これをなんとか東京までJRに乗せたくてやってるのが基本編成の熱海直通。
目玉はグリーン車で、各駅で乗った時からロマンスカー並の設備を提供し、小田原で降りる必要が無くそうという発想。
アテンダントが乗っているのもロマンスカーのサービス水準に近づけるためだ(裏には人員削減もあるが)。
駅の乗降がいきなり増えなくてもこれの割合が増えれば利益は増やせる。
グリーン車に乗ってくれるなら更においしい。
グリーン無し編成で小田原分断なんかやったら小田急に乗り換えろと言っているようなものだ。
豊橋より酷い事になるだろうね。
941:名無し野電車区
12/01/15 00:44:50.82 W4eUpCYE0
大垣は線形変更の上、「下1と下本」「上本と上1」を入替したら丁度良いんだけどね。
貨物も頻発していて作業間合を確保できない(上りだけでも2時間ほどしかない)ので、なかなか難しいだろうが。
942:名無し野電車区
12/01/15 00:54:52.76 L+f/2CGc0
>>941
高架化の話でもあればその辺の見直しが出来るんだろうけど、そういう駅に限ってなかなかそうはならないんだよな。
943:名無し野電車区
12/01/15 01:03:47.76 ifj9Obv10
>>940
熱海からの普通列車グリーンに乗ってから言え。全然乗ってないじゃねえか。
だいたい在来線でやる意味ないだろ。JR東日本が新幹線持ってないからこうなってるだけだ。
そもそも言いたいのは別に会社境界だから理不尽に沼津や静岡に直通しないわけではない、ということ。
裏を返せば日中に熱海以西に行く理由がない、というのを証明したようなもんだけどな。
944:名無し野電車区
12/01/15 01:21:53.43 Qq7B12KL0
JR東海の車両のうち小田急線新宿駅ホームまで辿り着けるのって
2900㎜車の371系と牽引されたキハ75系200/300くらいでしょ。
371系は廃車解体するのは勿体無いから特急ワイドビューあさぎりと
快速ムーンライトながらを統廃合してこんなのはどうだろう。
新宿22:45 町田23:21 本厚木23:34 松田23:59 御殿場0:25
裾野0:38 沼津0:48 富士1:04 清水1:22 静岡1:33
(浜松2:28/3:11)(豊橋4:11)蒲郡4:23 岡崎4:35
三河豊田4:50 新豊田4:54 八草5:06 瀬戸市5:12 高蔵寺5:18
春日井5:23 勝川5:28 琵琶島5:39/5:41 尾張一宮5:49
岐阜5:59 大垣6:09 米原6:26
小田急線指定席1420円/G席1880円+青春18きっぷ4600円/2日
+指定席510円/グリーン車自由席1200円+愛知環状鉄道線850円
+城北線430円=指定席7810円またはグリーン車自由席8960円
あとは強行乗車する者はまとめてグリーン車両のデッキ階段下
にでも立たせて1200円払って貰えばいいよ。
ついでに米原からの接続便ですw
快速725M 米原6:27 近江八幡6:58 草津7:18 京都7:46 網干10:13
特急しらさぎ 臨時増便 米原6:29 敦賀6:58 福井7:32 金沢8:29
新快速3411M 米原6:36 京都7;39 新大阪8:05 三ノ宮8:38 姫路9:24
普通127M 米原6;50 長浜7:00 敦賀7;37/7;42 福井8:33 金沢10:03
新幹線ひかり491号 米原7:00 京都7:20 新大阪7:35 広島9:05
945:名無し野電車区
12/01/15 01:33:39.77 Gbymgnu+O
そういえば飯田線北部って結局119系3両の列車は全部313-3000や213系の2両になるのかな?
あるいは313-1700や115系の運用をやり繰りして3両維持とか。
大穴で東京行きが無くなり余る373系を持って来る…訳ないか。
946:名無し野電車区
12/01/15 01:35:31.57 TN1/xWNb0
>>945
> そういえば飯田線北部って結局119系3両の列車は全部313-3000や213系の2両になるのかな?
多分そうじゃない?少なくとも4両になることはないと思う。
947:名無し野電車区
12/01/15 01:36:31.55 L+f/2CGc0
>>943
お前はいつ熱海からのグリーン車に乗っているんだ?
Suicaグリーンが導入されてから遠距離の利用が飛躍的に伸びてるぞ。
料金体系として距離乗った方が有利だし。
これは東海があの区間やっても結局同じだと思うな。
こだまでも近頃混むから近距離は在来にシフトさせないと混みすぎで機会損失(小田急に流れる)しかねない。
ただ増強されるのはグリーンでなく踊り子の方かもしれんが。
948:名無し野電車区
12/01/15 01:39:05.12 TN1/xWNb0
>>947
ここは東日本の客を増やす方法を考えるスレではない。
さすがにお前ちょっと度が過ぎる。続きは東京口スレでやれ。
949:名無し野電車区
12/01/15 01:41:25.00 L+f/2CGc0
>>945
1.5倍ってほどではないだろうけれど、拡幅車体なだけ313は119より有利なはずだから、2両だろうね。
950:名無し野電車区
12/01/15 02:06:19.39 Qq7B12KL0
飯田橋から新宿まで中央線総武線緩行で10分乗ってそこから新宿22:45発の
特急ロマンスカーに乗れば三河豊田4:50着なんだよなぁ。
小田急20000形RSEと一緒にあと3両を組み込んでATS-PT積んで10両化
出来ないものなのかな。
951:名無し野電車区
12/01/15 03:35:56.59 SaQvFSS40
>>950
ドリーム豊田にでも乗れ クズ
952:名無し野電車区
12/01/15 06:23:17.87 AkbT4Sjqi
www
953:名無し野電車区
12/01/15 08:16:45.16 iumZF96IO
束区間の小田原での小田急流出は、競合しているというより、
目的地によって住み分けている感のが強いと思うよ。
横浜や品川~東京あたりが目的地ならJR経由、新宿や渋谷が目的地なら小田急経由。
あと湘南新宿ラインが競合するのは、
新宿~藤沢における小田急江ノ島線や、
渋谷~横浜における東急東横線がメイン。
954:名無し野電車区
12/01/15 08:17:51.63 t7ponjs50
>>944
「僕が考えた最強の特急」はいらないから。
371の次の任務も用意されているし。
955:名無し野電車区
12/01/15 11:19:24.27 KejA2RYg0
>942
大垣駅周辺の高架化の計画は実際存在した。
が費用対効果と周辺に電車区を移動させる土地がなかった、
JR、近鉄(現養老鉄道)の反対等の理由により
南北自由通路(通称水都ブリッジ)及び北口整備事業のみとなった。
956:名無し野電車区
12/01/15 11:23:36.64 L+f/2CGc0
>>955
本来の高架化の効果は期待薄というか、需要がないよな、さすがに。
957:名無し野電車区
12/01/15 11:29:17.96 AnpOIerf0
熱海、静岡、豊橋分断でいいだろ。
豊橋-静岡15分ヘッドなら過剰輸送にもならない。
浜松から名古屋に通しで乗る奴なんてどんだけいるんだよ。
逆方向の静岡行く奴ばっかりなのに。
958:名無し野電車区
12/01/15 11:48:57.62 TN1/xWNb0
>>957
それなら豊橋ではなく浜松分断の方が理にかなってるだろ。
959:名無し野電車区
12/01/15 12:32:30.57 tL2O9k77O
>>958
そうなったら一番最悪だな。静岡地区は熱海・三島・沼津~静岡・島田と静岡・掛川~豊橋が理想的。名古屋地区の快速系は豊橋~大垣・米原、普通は豊橋・岡崎~岐阜だな。
960:名無し野電車区
12/01/15 12:39:30.35 TN1/xWNb0
>>959
ぼくチャンの乗り鉄日記はいりません
961:名無し野電車区
12/01/15 12:44:58.74 AnpOIerf0
時刻表見たけど、2大県都の静岡-浜松が20分ヘッドの毎時3本って県民は納得してるのか?
名古屋-岐阜でも8本あるのに。
962:名無し野電車区
12/01/15 13:57:32.76 L+f/2CGc0
>>961
その程度しかアテにされてないだけで、潜在需要はあるだろうね。
道路の混雑っぷりを見るに。
963:名無し野電車区
12/01/15 14:01:11.41 eerLNb8r0
>>961は釣りだろ。静岡-浜松の需要なんて名古屋-岐阜とは比較してはいけないレベル
964:名無し野電車区
12/01/15 14:35:54.28 TZ0Umy9Y0
それ以前に
ひかり 1本、こだま 2本、普通 3本の毎時6本だが
965:名無し野電車区
12/01/15 14:39:21.46 IjOU6EaF0
次スレのご案内
JR東海在来線車両スレ21
スレリンク(rail板)
966:名無し野電車区
12/01/15 14:56:55.38 TZ0Umy9Y0
>>965
次スレにテンプレそのまま貼っておきながら、そこにあるスレ立てルール守れないって
もう何と言えばいいのやら
967:名無し野電車区
12/01/15 15:01:42.29 +bwmHBCTO
東海在来線スレは次スレがちゃんと立ったためしが無いな
それでも、立たないうちに埋める馬鹿共よりよっぽどマシだと思うが
968:名無し野電車区
12/01/15 15:21:44.28 L+f/2CGc0
>>964
岐阜羽島は駅ではないと?
969:名無し野電車区
12/01/15 15:38:00.00 e4azuhyu0
>>968
名古屋駅ー岐阜駅の話なのに何故岐阜羽島の話を出してるの?
970:名無し野電車区
12/01/15 15:57:26.99 1xXXVWtEO
誰かまともな新スレ建ててくれ
971:名無し野電車区
12/01/15 16:14:49.28 uRN6wyGF0
>>953
>>947は踊り子さえ減ってる現実を受け止められない石頭だから現状分析なんて無理。
そういや東京口の日中の熱海便が減るんだってな。
972:名無し野電車区
12/01/15 16:43:56.38 ydDBviRN0
>>946
送り込みの兼ね合いで、2+1が2+2になるケースもいくつか出てくると思う
973:名無し野電車区
12/01/15 16:48:33.43 L+f/2CGc0
>>971
東海もやってるだろ、それくらい。
岡崎-豊橋が現状の必要性は全くないのをあの本数確保しているのと同じだ。
974:名無し野電車区
12/01/15 16:56:15.74 yCygPSDZ0
>>970
なぜ自分で立てないのか、そこが知りたいんだが?
いやなら今後、このスレに顔を出さないことだ。
975:名無し野電車区
12/01/15 17:07:14.93 /BexkYOV0
>>957
今は知らないけど浜松駅のホームの階段に岡崎の短大の広告があったな
短大レベルでわざわざ通う人がいるとは思えないが実際どのぐらいの流動があるんだろうねぇ
976:名無し野電車区
12/01/15 18:25:59.63 uRN6wyGF0
>>973
本数減らして割高な方に誘導するんじゃただの値上げだろ。
定期客の比率が上がってきてる状態でそれをやるのはそれこそ後ろ向きな投資じゃねえか。
新幹線と同一会社だったらそれをやると思うか?
977:名無し野電車区
12/01/15 18:34:11.61 eerLNb8r0
>>976
というか、ID:L+f/2CGc0は自分の思い通りになってくれないことにイラついている神奈川人だろ。
このスレで小田原熱海間の話を延々続けて、スレ違いにもほどがあるわ。
岡崎豊橋間なんて快速4普通2だから決して本数的に多くないのに何が気に食わないのだろうw
その快速だって名鉄特急との競合だからであって乗車率もそこそこいいのにね。
978:名無し野電車区
12/01/15 18:51:40.26 ThA2wRcD0
>>977
それ以上本数減らしたら客が逃げると言いたいだけなんだが。
逆にこれらの路線は伸び代を期待して今の本数を確保しているわけだ。
そりゃ、現状だけを見たら要らないわな、あの本数は。
979:名無し野電車区
12/01/15 19:09:47.81 fuK4SGhx0
ID:L+f/2CGc0へ
ここはJR東海在来線車両スレですので、お国自慢は他でお願いします。
今日は未明から1日中、板に貼り付いてますな。
980:名無し野電車区
12/01/15 19:30:16.59 eerLNb8r0
>>978
> それ以上本数減らしたら客が逃げると言いたいだけなんだが。
「言いたいだけ」って、あんた誰?
ID:L+f/2CGc0クン?
981:名無し野電車区
12/01/15 19:46:58.87 +bwmHBCTO
はい始まりましたー!
せいぜい潰し合ってアフィブログの養分にでもなってくださいね^^
982:名無し野電車区
12/01/15 19:53:20.70 AbHD4Y720
JR東海は211系5000番台初期車でLED方向幕を導入したところ太陽光で見づらいという苦情が多発し慌ててロール幕に戻したという経緯があるな
それからLED方向幕の導入には消極的になっていたが近年になって性能が向上してきたのか313系3次車から再び採用されるようになった
983:名無し野電車区
12/01/15 20:58:30.33 A4+U+Xej0
>>982
「LED方向幕」とは斬新だな。一度でいいから見てみたい。
最近は薄型技術が進んでいるから近い将来不可能ではないかも。
984:名無し野電車区
12/01/15 21:00:36.20 ThA2wRcD0
>>983
方向幕が出来た頃は電サボと呼ばれたものさ。
985:名無し野電車区
12/01/15 22:02:00.62 8lfeO4HJ0
>>983
何に噛み付いてるのか全くわからないんだが
986:名無し野電車区
12/01/15 22:18:01.24 gHNm4k0f0
>>984
なんか良いですね~( ´ ▽ ` )
987:名無し野電車区
12/01/15 22:46:13.25 pLSTp3Fx0
で、名鉄とどっちがよい?。
988:名無し野電車区
12/01/15 23:15:25.91 GoXb6Ef70
>>985
方向幕=巻き取り式のやつ だから巻き取れるLEDを見てみたいって意味じゃね?
要は「LED方向幕」→「LDE行き先表示機」とでも言ってほしかったんだろう
989:名無し野電車区
12/01/15 23:38:16.24 9S0ca2+O0
前サボって言葉もあるくらいだしな。
まあサインボードのりゃくという説を採ると問題はなくなるけど。
990:名無し野電車区
12/01/16 00:12:26.14 YlcJfwXe0
>>978
つまり観光地を抱えながらも本数を減らされる路線はもう伸びないとみなされてるってことだろ。
積極的な増便増結の都市間スプリンターとひなびた斜陽温泉地行き列車を同列に語るなどおこがましい。
熱海行きの比較対象は岡崎以東じゃなくせいぜい三河三谷停車程度じゃねえの?
あと時間あたりの両数はどちらもたいして変わらん。30-50両くらい。
ついでに言うと輸送量もたいして変わらん。小田原/岡崎を出たところで20000人程度、熱海/豊橋到着時に9000人程度と
ほぼ同格。
要はお前のいう伸び代を見込んで、というのも当てはまらない。むしろ東日本がただどんどん不便にしてるだけ。
991:名無し野電車区
12/01/16 00:16:50.77 YlcJfwXe0
というわけで、相模土人の書き込みは支離滅裂な最悪なものではあったが、
小田原熱海間の輸送力との対比はむしろ現状の東海の増結増発方針の妥当性を証明してるとも言える。
992:名無し野電車区
12/01/16 00:24:34.72 q5EcWHQs0
>>990
小田原-熱海の機織り時代は知らないようだな。
まあ当時は新快速も蒲郡折り返しだったが。
993:名無し野電車区
12/01/16 00:27:08.19 FM9qdHjI0
>>992
東海車付属編成を使った清算運用も兼ねた奴だっけ?
994:名無し野電車区
12/01/16 00:27:24.32 YlcJfwXe0
>>992
過去がどうだろうと今は斜陽だろ。
995:名無し野電車区
12/01/16 00:34:03.81 q5EcWHQsi
>>993
末期は185と211の付属を良く見たな。
一日中同じ編成とも思えないから、どこかで静岡のも入っていてもおかしくないね。
>>994
今回の減便を言いたいのだろうけど、それはただの節電対策だ。
996:名無し野電車区
12/01/16 00:41:20.63 DzBKb36H0
真っ先に節電されちゃうような路線って…
997:名無し野電車区
12/01/16 00:46:11.45 q5EcWHQsi
>>996
そこは素直に現状に合わせたんだろう。
でもそれやると伸びなくなる(下手すりゃ減る)から、あくまで最後の手段だな。
今回はここに限らずかなり絞られるようだ。
余裕がないんだよ、今なお。
998:名無し野電車区
12/01/16 00:52:16.98 DzBKb36H0
下手しなくてももう減ってるだろ。
20年前の3/4だぞ。10年前と比べても減ってるし旅館は潰れかけるし。
999:名無し野電車区
12/01/16 01:00:13.35 q5EcWHQsi
旅館は…御殿場(車)に負けたな。
1000:名無し野電車区
12/01/16 01:00:24.48 q5EcWHQsi
うめ
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