11/12/24 18:37:20.36 0KknxJYZ0
東京メトロ・相模鉄道も含めて他社線内へ乗入れロマンスカーは、相手が御殿場線以外は無理と思います。
御殿場線の普通電車が゛国府津~御殿場間が45~60分間隔だから可能でした。
677:名無し野電車区
11/12/24 18:57:07.72 BSNAkp890
新宿から伊豆半島方面行くのに小田原までロマンスカー利用する人多いの?
678:名無し野電車区
11/12/24 19:02:16.53 Pblh3CCTO
>>677
ノシ
今はあるのかしらんけど南伊豆フリーきっぷ?
新宿発と小田原発だと余裕でロマンスカー小田原往復して釣り札が来るくらい差額があったから小田原から踊り子に乗ってた。
結構、小田原の乗下車も居た。
679:名無し野電車区
11/12/24 19:10:27.45 BSNAkp890
小田急って新宿から静岡県方面に安く行きたい時は便利だと思う
680:名無し野電車区
11/12/24 19:56:03.71 L3Q94eFr0
>>663
堤防の歩道から河原に降りて撮ったのか。ここは俺も気に入ってる
板違いで申し訳ないがレンズとかどんなの使ってる?
681:名無し野電車区
11/12/24 19:57:33.57 ZMhcvot+0
上りは来年三月からは沼津口から小田急経由で新宿行きは『小田原駅乗換』が主流になります。
御殿場線でわざわざ御殿場駅迄行って乗換える一般乗客は居ないよ。
682:名無し野電車区
11/12/24 20:14:18.82 kN1ekBm7O
>>681
今だって沼津からあさぎりで新宿まで行く人は、ほとんど居ないんじゃね?
683:名無し野電車区
11/12/24 20:32:42.63 ZMhcvot+0
静岡県側の特典で沼津駅前の金券屋で小田原駅経由・新宿駅乗車券を格安で販売しています。
だから静岡からは小田原駅経由が安い。逆に新宿の金券屋では販売が御座いません。
684:名無し野電車区
11/12/24 20:35:15.55 BSNAkp890
正直今後のあさぎり御殿場で普通に接続する形でいいと思う
685:名無し野電車区
11/12/24 20:55:46.10 LXaL7jkM0
今は沼津駅での広告であさぎりアピールしてるけど
無くなったら高い安いはともかくとして自社誘導の
三島から新幹線をアピールする広告になると思う
686:名無し野電車区
11/12/24 22:26:27.68 kfX3vjyQ0
都内から静岡方面へは、小田急で新松田へ出て、JR 松田駅で休日乗り放題きっぷがお得。豊橋まで乗り放題で身延線も乗れて、あさぎり号も特急券購入で乗れる。名古屋日帰りも可。2600円で土日利用。
687:名無し野電車区
11/12/25 01:47:35.41 Oc70iUrr0
>>675
そこまでするなら松田連絡でいいだろ
なにか松田連絡線に恨みでもあるのか?
688:名無し野電車区
11/12/25 02:00:55.93 iB1ZX5+10
他社乗り入れは、一旦止めると再開は困難なので、「あさぎり」当面は様子見で続ける?
しかし、小田急の超過密ダイヤで貴重なスジを単独で費やすほどの需要は見込めない?
よって、「えのしま」分割併合「御殿場さがみ」として残すことにした?
これなら、廃止する場合もスジはそのまま「さがみ」に置き換えるだけ?
町田需要は多いが、相模大野+新百合ヶ丘なら、それほど大きな減収にはならない?
EXEではなくMSEにしたのは、将来地下鉄直通の可能性も考慮して?
↑だと思う(根拠は無い)↑
689:名無し野電車区
11/12/25 02:13:45.28 6DNKVEkD0
>>688
思うならなんで全部疑問形なんだよ?
690:名無し野電車区
11/12/25 03:00:19.41 Vu1c42On0
思えば、電化開業した小田急でわざわざ気動車作ってまで国鉄に乗り入れた朝霧誕生の執念はすごかったな
691:名無し野電車区
11/12/25 04:28:31.29 YMOkWPc/O
当時は旧国鉄に対しての憧れが相当強かったのだろう。
貧弱な私鉄であった小田急と比べれば、贅沢過ぎる設備や素晴らしい保線技術などに憧れがあったのは間違いない。
偉大な組織であった、旧国鉄を模範とした私鉄は多かったはず。
692:名無し野電車区
11/12/25 05:28:54.49 miTJ4/zPO
>>619
そういうバカ達はエントリー機にシグタムの安ズームが殆どだからダサい事この上無いw
おまけに酷いのだとコンデジだしなw
693:名無し野電車区
11/12/25 05:50:36.46 M6YADQIE0
>>690-691
御殿場に小田急が自社の遊戯施設を設けていたからだろ?
694:名無し野電車区
11/12/25 07:05:47.68 9tiqBhu7O
せっかく用意したキハ5000が設計ミスで恐ろしくシートピッチが狭かったのはご愛嬌
695:名無し野電車区
11/12/25 09:19:44.27 QRVVURSaO
あさぎりの御殿場~沼津が「免許維持路線」だとしたら、今でも相当悩んでる筈。
>中の人
696:名無し野電車区
11/12/25 09:21:23.32 AlSacE+00
悩み疲れた結果だと思われ。
まだ、本数多いんじゃないかと、心配中かと。
697:名無し野電車区
11/12/25 09:22:48.53 Ognbfd3Y0
御殿場から普通列車扱いで沼津まで行くとか無理?
暴走特急とかよくやってるし
あと、折角MSEにしてるんだから、メトロあさぎりも出して欲しいな
698:名無し野電車区
11/12/25 09:42:33.38 Ognbfd3Y0
改正後のあさぎりってやはり松田で倒壊の乗務員と交代するのかな?
それとも昔みたいに乗務員もそのまま御殿場まで常務?
699:名無し野電車区
11/12/25 09:52:33.50 QRVVURSaO
然し2エンジンなのに、よく20mに収めたな。
>キハ5000
3000の貸し出しと言い、実は国鉄より進んで居たのでは?
>小田急
700:名無し野電車区
11/12/25 09:53:36.32 QOtwFGVhO
今回の改正で新百合、大野、秦野のロマンスカー停車がかなり増え、
成城停車が始まる。
小田急の狙いはなんだ?
701:名無し野電車区
11/12/25 10:06:46.88 ZA10BWzoO
そういえば海老名はスルー?
702:名無し野電車区
11/12/25 10:12:29.24 tCniwf4u0
区間利用を促進させようとしているのは確かだね。
それって空席列車が多い証拠だよ。
今まで以上に通勤輸送と観光輸送の住み分けがハッキリしそうだ。
もしかしたら世田谷エリアの「クルマで箱根」層を
ロマンスカー利用へシフトさせたいのかもね。
世田谷あたりからだと、新宿に戻ったり町田まで急行で出るなら、
渋滞してでもクルマを選ぶだろうし。
小田急もさ、もっとロマンスカーのメリットを露骨に出した方がいいよな。
「ロマンスカーなら箱根で呑んで帰れます」とか。
これって日帰り旅行では最強の誘い文句じゃない?
703:名無し野電車区
11/12/25 10:13:28.99 tCniwf4u0
海老名? ナニソレw
704:名無し野電車区
11/12/25 10:18:50.97 BJb3aL9r0
せめて本厚木と同格になってから言え
705:名無し野電車区
11/12/25 10:35:37.31 ny7TrPKp0
>>702
小田急って昔からPR活動下手だよな。
なんか品位ばっか追求している気がす
る。
706:名無し野電車区
11/12/25 10:46:08.37 wwdDhIZs0
>>690
当時は箱根山戦争の真っ最中。
強羅から湖尻までの道が西武の私有道路で小田急系のバスが通れなかったことや、
現在の宮城野経由の道が悪かったので、箱根への裏ルートとして御殿場経由を考えた。
東名が開通する前だったので、御殿場線は重要だった。
707:名無し野電車区
11/12/25 10:54:40.57 oaugEskS0
>>683
新宿西口の金券屋で小田急の株優売ってる。小田原まで乗るならかなり得。
小田原駅前の金券屋で東海道線の回数券売っているかは知らないが。
対沼津、三島、静岡はここ数年で高速バスが便利になったし、新幹線もある。
あさぎり沼津はいつの間にかマイナーなルートになっちまったな。
料金考えたら当然の結果だけども。往復割引の企画券でも出しとけば良かったのに、正規運賃ではシカトされて当たり前。
708:名無し野電車区
11/12/25 11:03:26.44 JwRESjLFP
>往復割引の企画券でも出しとけば良かったのに、正規運賃ではシカトされて当たり前。
ないこともないけどな。
709:名無し野電車区
11/12/25 11:26:44.74 M+y7gLh0O
沼津→あさぎり2号ワイドビュー→御殿場あさぎり1号RSE→沼津と往復してきた。
東海道の下り373系静岡行きからも乗り継ぎできるのナ。
御殿場線をかけのぼるあさぎり、気持ちよかったよ。
なんかうまいこと、hiSEも行程にくみこみたかった。
710:名無し野電車区
11/12/25 11:28:35.99 nrGG7y1r0
流れトン切り&このスレの住民には常識鴨、知れないが、スマソ!。
ダイヤ改正発表後の先日、松田駅で硬券特急券を買った後、お客さんがいなくて、窓口の駅員さんが少し暇そうにしていたので、雑談がてら、ダイヤ改正後の硬券の扱いに付いて聞いてみました。
今のところ、ダイヤ改正後の硬券の扱いは未定だそうで、いずれ小田急さんから連絡があるだろうと。あさぎり停車駅の変更については、その駅員さんはまだよくご存知ではなかったようです。
あの硬券、あくまで小田急さんから預かっているものだそうで、売った分を精算しているそうです。
今のところ、硬券の口座は
特急グリーン:新宿、町田
特急:新宿、町田、本厚木
乗車券:新宿、町田、本厚木
のA型券5口座、B型券3口座。
小児券はないので、小児用は小児断線を用いるそうです。
ただ、趣味的に(=使用目的外で)硬券だけを発行して欲しいと言われても売れないそうで、ゼロ円券の指定券が発行できた場合に特急券を発行。乗車券も特急券と同時購入、もしくは特急券を提示した場合でないと発行しないそうです。
711:名無し野電車区
11/12/25 11:35:50.20 20CySTAb0
>>710
普通に買えばいいだけだな
712:名無し野電車区
11/12/25 12:08:07.21 m/BCF/oe0
マツダ連絡線は15km/h制限じゃったかな
713:名無し野電車区
11/12/25 12:35:00.00 JwRESjLFP
松田北口で硬券のない駅までのきっぷ買う場合は、マルス券になるの?
714:名無し野電車区
11/12/25 12:57:17.87 yGGVd7hP0
>>691
小田急が貧弱ということは無いよ。
開通時から37kgレール本線、全て鉄骨架線柱、鉄筋コンクリート建て変電所など
設備面では先進的鉄道だった。もっともそれが原因で昭和10年頃の経営は苦しかったようだけどw
戦後の一時期だけど、御殿場線の松田-沼津間を買い取るか、小田急の予算で電化し、
自社線を沼津から中伊豆の湯ヶ島温泉まで建設し、ロマンスカー直通運転の構想があった。
715:名無し野電車区
11/12/25 14:01:30.51 CwWkKBqG0
>>701
海老名はお星様になりました。ロマンスカーじゃ行けません。
URLリンク(www.city.ebina.kanagawa.jp)
水金地火海老
716:名無し野電車区
11/12/25 14:51:09.08 daNgSgYkP
海老名の絵デカすぎ
717:名無し野電車区
11/12/25 17:41:44.04 r3HRVgXF0
HWの停車駅を新宿・本厚木・秦野(便によって新松田)・小田原
くらいにしちゃってもいいような気がする。
新宿~町田とか相模大野くらいなら急行や快速急行使えと。
718:名無し野電車区
11/12/25 17:59:20.76 daNgSgYkP
おいそこの秦野民落ち着け
719:717
11/12/25 18:08:19.72 r3HRVgXF0
>>718
悪いけど自分は町田住民。本厚木から先少々不便だから町田とかの
利用者をシャットアウトする意味でどーかなと思ったんだけど。
720:名無し野電車区
11/12/25 18:09:31.54 m8oQpSLF0
>>717
HW町田通過なら相模大野か新百合ヶ丘停車でないと不便じゃ無い?
それか東武鉄道の伊勢崎線特急りょうもう号みたいに
新宿~相模大野無停車 そこからちょこちょこ停車して
本厚木、伊勢原、秦野、新松田、小田原停車で良いんじゃない?
MSEかEXE使って藤沢・江ノ島方面のHW増発もありかと?
そうすれば 大和停車して通勤客のサービス向上に!
721:710
11/12/25 18:09:55.18 R3G00uq30
>>713
あさぎり停車駅以外の駅までの乗車券はないので、あさぎりを降りる駅までの乗車券を買って、その先は差額精算で、別途、新規に停車駅からの運賃を別払いする必要はないらしい。
JRのマルスでは小田急線内のみ乗車券は発行できない。
722:名無し野電車区
11/12/25 18:11:18.13 lz2DTWXG0
>>698
交代するでしょ。
723:717
11/12/25 18:22:34.99 r3HRVgXF0
>>719
それだと町田停車とあまり変わらん状況になるような
気がしたのでとりあえず外した>相模大野か新百合停車
本厚木以西の利用者が余裕もって特急券取れるような
状況がいいと思うけどなかなか難しいなこりゃ。
藤沢・江ノ島方面HW増発は賛成。今まで冷遇されすぎ。
724:名無し野電車区
11/12/25 18:25:00.13 odwoIJw20
現あさぎりが登場した21年前
あさぎり以外は「走る喫茶室」はバリバリ現役だったよね?
725:名無し野電車区
11/12/25 18:37:14.02 ecfETIGS0
>新宿~町田とか相模大野くらいなら急行や快速急行使えと
快急停車駅から下北沢と新百合ヶ丘を除外し、尚且つ着席保証があるならそれでもいい。
30~40分も人混みの中で立ちっぱなしだと非常に疲れる。例え座れてもドアが開いて人の流れがある度にイライラするし。
726:名無し野電車区
11/12/25 19:42:01.76 AYKm0xqT0
>>707
静岡は別として、沼津って高速バスもそこまで好調って訳じゃないんだよなー。
沼津は路線開設時と比べて、東京行は減便の上、JRバス撤退したし、新宿行の京王は4便から3便に減ってるし、そこまで乗ってる訳じゃない。
三島は小田急が参入してることもあって、多少増えたけどねー。
727:名無し野電車区
11/12/25 19:46:54.28 20CySTAb0
沼津は東京なら在来か新幹線がメイン
都心から沼津も車メインでどちらかというと伊豆方面の通過地点だからそこまでバスも需要無い
伊豆行ったついでにたまに寄るか程度だし伊豆自体も衰退してるしね
728:717
11/12/25 19:53:42.12 r3HRVgXF0
>>725
>快急停車駅から下北沢と新百合ヶ丘を除外し、
尚且つ着席保証があるならそれでもいい
下北沢・新百合を快速停車から外すメリットは何?
そんなに座りたければ1~2本待つとかすれば?
>30~40分も人混みの中で立ちっぱなしだと非常に疲れる
それはあんただけじゃなく皆そう。甘ったれんな。
>例え座れてもドアが開いて人の流れがある度にイライラするし
それじゃ何、自分が降りるまでノンストップじゃなきゃ嫌なの?
どれだけ精神に余裕ないの?
729:名無し野電車区
11/12/25 21:05:13.11 YMOkWPc/O
↑お前も精神的余裕が無いなw
そんなことより急行を全廃しなさい
730:名無し野電車区
11/12/25 21:09:33.37 JwRESjLFP
>>726
年開けてすぐ増便のダイヤ改正するよ。
731:名無し野電車区
11/12/25 21:12:00.18 zC00KBuy0
>>726
みんなクルマで行ってるんじゃ・・・?
732:名無し野電車区
11/12/25 21:57:49.50 RPjTrUBfO
ロマンスカーが海老名に停車しない本当の理由はなに?
733:名無し野電車区
11/12/25 21:59:31.99 Qj88v/x+0
ヽ('A`)ノ イイフロダッタオ! サムイトキハアツイフロガイチバン
( )
ノω|
734:名無し野電車区
11/12/25 22:18:57.90 2Mc0ISPt0
>>717
短距離利用抑制には、短距離料金値上げが必要だろう。
HW新宿乗車限定で乗車区間に関わらず小田原までの料金870円で均一料金にする。
東京~新横浜の新幹線自由席特急券が840円だから、新宿~町田870円だとしても座席指定なので極端に高い訳ではない。
現状の特急料金は余りにも安売りのし過ぎ。
いくら高くてもリクライニングシートには代え難い人もいるから、そういう人からは870円を取れば良い。
>>728で色々と言っているようだが、HW客はただ単に座りたいだけでなく、途中駅が鬱陶しいとかではなくて、ロングシートの座席が嫌で、リクライニングシートに座りたいだけという人もいる。
そういう人なら急行どころか各停なみの鈍速かつ停車駅でも、料金を支払って乗るものだよ。
中には都内からタクシーに乗るより安ければ良いと言う考えの人もいる。
あと、HWの乗車客が全て新宿から乗車する訳ではない。
町田や本厚木とか、途中駅から乗って来る人もいるという事を忘れずに。
735: 【東電 83.9 %】
11/12/25 22:26:01.28 NQ/z8NVf0
>あの硬券、あくまで小田急さんから預かっているものだそうで
だろうな、松田から上り方向は小田急線内の扱いで新松田に等しくしてるわけだから。
東海じゃなくて小田急の切符を委託されてるってことなんだろう。
南口だと道路向かい・新松田の窓口で買うよう言われることがあるのも頷ける。
開成からモバイルスイカで乗った時は新松田でノータッチ出場OK、
松田では携帯画面提示(@クラブ)でOKだったし。
736:名無し野電車区
11/12/25 22:36:56.82 tf/0EqKl0
松田駅発行だが小田急の社紋だったような?
737:名無し野電車区
11/12/25 22:56:31.60 aTmlQGYQ0
これからの沼津観光はJRで行こう!! この度は沼津港が変身しました。
今年の秋は沼津港のお魚グルメ街が新規にリニューアルされて、新店舗が続々出来ました。
JR沼津駅から無料シャトルバスが日曜日と休日は30分毎に駅前から運行します。
738:710
11/12/25 23:03:22.94 YBLg76HX0
>>735
あさぎりの発車間際だと南口でも買えるらしいよ。
携帯画面表示で、硬券乗車券が買えるのかどうかはわからない。多分、買えると思うが。
>>736
「JR松田駅発行」で小田急の地紋。
乗車券はピンク地紋で特急券、グリーン券共に黄色地紋。(かつてグリーン券は緑地紋だったが)
扱う特急(グリーン)券は上りだけなので、上り用の左下から右上への赤線が引かれている。
乗車日と席番の欄があるが、記入せず、別途ゼロ円マルス券で座席指定。
硬券の日付はダッチングマシンを使っている。
739:名無し野電車区
11/12/25 23:09:05.78 HpzFYPt+O
あさぎりの終焉と反対に沼津港の魚市場通は変わりました。わざわざ特急に乗ってグルメ紀行には行かないからね。
740:名無し野電車区
11/12/25 23:16:02.64 uJI/gKU80
>>738
機会があったらうpキボン >硬券乗車券/特急券/グリーン券
741:名無し野電車区
11/12/26 00:24:34.16 xdBerq0U0
>>457
亀でスマンが、有楽町線から東西線へ転属する際に暫定的に千代田線の運用に
東西線カラーのままついた07系がいたと思ったが
小田急には入らなかったけど常磐線へは乗り入れていたと思った
742:名無し野電車区
11/12/26 00:53:17.63 2vnTsMj80
>>738他
あさぎり停車駅以外の駅は乗り越し精算するように言われる
携帯画面表示で買えなかったら乗車券なしで乗ることになるから
乗車券ない。と言われたら売るしかないよな・・
あと回数券や磁気乗車券など乗車券類を既に持っている場合
改札係員に余裕があれば窓口で入場記録を付けてくれる
743:名無し野電車区
11/12/26 06:25:00.18 mLEk3ogMO
>>741
07系は常磐線に乗り入れていたのを目撃しましたよ
49S(2)辺りだったかと…
帰宅途中にすれ違って驚いたw
744:名無し野電車区
11/12/26 08:03:24.12 OrG0QbTHO
使用済みの硬券調べたら、新宿までのグリーン券がまだなかった。乗車と収集兼ねて購入しに行くか。ダイヤ改正後東海の料補購入可能は、鈴鹿だけになる様だね。
745:名無し野電車区
11/12/26 08:30:29.82 sYHjHHm50
今思ったけど小田原周辺って日帰り圏内に観光地がたくさんあるのがいいなあ
温泉も山も海も近くにある上東京にも比較的近いし
というか小田原に住んでいる人ってどこに旅行する人が多いのだろうか?
746:名無し野電車区
11/12/26 09:23:05.08 T2s1ZaLJO
今、9はこ乗車中なんですが
隣に乗ってきたオッサンの貧乏ゆすりが激しい(-_-)
誰かオッサンの右膝にヨーダンパ付けてー
"快適なロマンスカー"乗車中なのに
スゲー不快だ(+_+)
747:726
11/12/26 09:30:03.16 BXo+yxvC0
と思ったら、富士急高速バス1月7日のダイヤ改正。
沼津発新宿行が3往復→7往復に倍増。
うち2往復は三島駅経由になり、実質的には三島系統と統合という形で、残る2往復は単純増発。
沼津発東京行も3往復→4往復に増便。
沼津の高速バスも自分が見ない時間は乗ってるのかなぁ…。
それか、あさぎりが沼津に来なくなることを見越した攻めのダイヤ改正か。
スレチ失礼。
748:名無し野電車区
11/12/26 11:21:35.41 OYpzQAuI0
来年3月のダイヤ改正でロマンスカーが廃止になったら、
長野電鉄の「ゆけむり」に乗りに来て>
749:名無し野電車区
11/12/26 11:34:37.61 SlWdRnHj0
高速バスの沼津線は富士急沼津営業所から40~50市内をぐるぐる回遊して裾野I,C.に入ります。
首都圏の乗客は乗らないよ。あさぎりは直接沼津駅に行かれるから便利でした。
750:名無し野電車区
11/12/26 11:51:55.30 ASbImwqp0
行かれるってのは止めて欲しい
行けると書いてくれ
751:名無し野電車区
11/12/26 11:58:14.92 iuGpV/Qu0
富士急のサイト見たけど、
市内ぐるぐる廻っても沼津駅~東京駅は2時間10~20分。往復割引なら3,780円。
都内からの終発は20時台。
沼津口からはあさぎり死亡だなw
752:名無し野電車区
11/12/26 12:15:23.71 I2HLFSoz0
>>746
ヨーダンパという事は
左右に足を揺するタイプか?
753:名無し野電車区
11/12/26 12:18:35.91 MFdDQ557O
町田民だから新宿沼津バスとか使えない。
754:名無し野電車区
11/12/26 12:24:56.31 th2t9EUx0
>>753
はこねで小田原に出てください
755:名無し野電車区
11/12/26 14:14:27.23 bVod7TEw0
>>738
マルスで発行出来るのに何故硬券も発行するのかね?
756:名無し野電車区
11/12/26 15:07:51.94 cJ5FYQTA0
>>747
実際結構乗ってるよ。
高校時代は東京に早く・安くいける上に、停留所が家の近くにあったので重宝してた。まあ東京便に限るが...
新宿便は、新宿~渋谷の混雑がひどいので俺はあんまり使わなかったなあ
757:名無し野電車区
11/12/26 15:54:22.86 DP05jTez0
東京~沼津間はロマンスカーあさぎり号が廃止後は、御殿場駅経由で行きましょう。御殿場あさぎりか、小田急箱根高速バスを利用致します。
ケチ王と富士急シティバスの東名高速バスは沼津口の上り午前便が中心だから首都圏からの観光客には使えないダイヤ構成です。
758:名無し野電車区
11/12/26 17:20:40.20 MwlJQYWS0
>東京~沼津間はロマンスカーあさぎり号が廃止後は
町田民涙目。
八王子~沼津の高速バスも廃止されて久しいし。
759:名無し野電車区
11/12/26 18:48:49.77 sYHjHHm50
新宿御殿場間のバス渋滞の心配がなければ利用する人かなり増えるのかな?
760:名無し野電車区
11/12/26 19:00:03.98 TRbSsV49O
>>759
そりゃ一番のネックは渋滞だからな。
あとは多客期の座席確保。
761:名無し野電車区
11/12/26 19:07:19.83 rEosjUEu0
>>758
車で行け
762:名無し野電車区
11/12/26 19:23:42.56 MwlJQYWS0
>>761
公共交通を蔑ろにする政府の工作員乙!
それとも自動車メーカーか石油元売りの関係者か?
763:名無し野電車区
11/12/26 19:44:53.87 qZky1W7tO
足柄~小田原グモ。
ホームウェイ3号に乗ってるんだがどうしよう?ちなみに沼津まで帰ります
764:名無し野電車区
11/12/26 19:51:22.19 qZky1W7tO
ホームウエイ3号新松田で打ち切り
765:名無し野電車区
11/12/26 20:44:25.53 L1cfReXo0
どっちみち【御殿場行き・あさぎり】は限定運行だから、小田急箱根高速バスであさぎりのバス代行は時間の問題です。
あさぎりに明日はない! 小田急箱根高速バスに転換するのは時間の問題です。
766:名無し野電車区
11/12/26 21:00:04.16 PEWm2Ufp0
>>764
わ~微妙。あとわずかで小田原なのに。
767:名無し野電車区
11/12/26 21:10:15.73 TBIa4TLvO
ホームウェイ9号、小田原行きに行き先変更
768:名無し野電車区
11/12/26 21:11:29.71 LZNPtQYY0
>>757
沼津口から都内はともかく、
首都圏から沼津方面へ行く旅客はほとんどいないけどなw
769:名無し野電車区
11/12/26 21:16:08.68 7OUDFgJB0
いよいよ2013年度中にロマンスカーあさぎりはバス代行運転は決定的になりそうです。
さがみ号の延長運転みたいなスジなら小田急箱根高速バスに転換した方が良いよ。
770:名無し野電車区
11/12/26 21:18:10.03 7OUDFgJB0
どっちみちMSEの御殿場行き・あさぎりは暫定運転だよ。
771:名無し野電車区
11/12/26 21:32:33.33 HkA23oBR0
>>768
あさぎりが沼津まで来た当初は、西伊豆方面の特急バスと連絡していたけど、このバスはとうの昔になくなってるしね。
富士急も沼津港まで延長というから、戸田運送船と連絡するのかと思ったら全然接続していないし。
772:名無し野電車区
11/12/26 21:38:15.22 6R//ni3v0
せめてロマンスカーの愛称ごとに停車駅を統一してほしい。
スーパーはこね 新宿⇔小田原⇔箱根湯本
はこね 新宿⇔町田⇔(本厚木)⇔小田原⇔箱根湯本
あしがら 新宿⇔(向ケ丘遊園)⇔町田⇔本厚木⇔(新松田)⇔小田原
さがみ 新宿⇔新百合ヶ丘⇔相模大野⇔本厚木⇔秦野⇔小田原⇔(箱根湯本)
えのしま 新宿⇔新百合ヶ丘⇔相模大野⇔大和⇔藤沢⇔(片瀬江ノ島)
あさぎり 新宿⇔新百合ヶ丘⇔相模大野⇔本厚木⇔秦野⇔松田⇔(駿河小山)⇔御殿場
メトロはこね 北千住⇔大手町⇔霞が関⇔表参道⇔(成城学園前)⇔町田⇔(本厚木)⇔小田原⇔箱根湯本
メトロさがみ 北千住⇔大手町⇔霞が関⇔表参道⇔(成城学園前)⇔新百合ヶ丘⇔相模大野⇔本厚木⇔(秦野)⇔(小田原)
()内は一部列車が停車
みたいになってほしい。
773:名無し野電車区
11/12/26 22:00:13.19 aHffh+N0P
>>743
あれは乗って見たかった
職場で幽霊扱いされてたが見損ねた
774:名無し野電車区
11/12/26 22:05:10.73 Vvn1g8d30
>>540 >>550
TVCMもやってたよね!
車庫みたいな所で報道発表っぽいシチュエーション・・・
スモークの中から371系が姿を表す・・・。
記者連中が「こんな凄い列車を走らせる場所があるんですか?」
と聞くと司会者らしき人物が「あるんです!」とかいう流れだったと
朧気ながらに覚えている。
775:名無し野電車区
11/12/26 22:05:26.96 Rj+UXzy00
>>769
あさぎり号が廃止なら、今回で廃止。60000形導入で東海もそれなりの投資が必要になる。
むしろ、将来MSE4連を増備するなら、修善寺や富士宮乗り入れもあり得るだろう。
776:名無し野電車区
11/12/26 22:12:38.27 G6mHMx620
今時伊豆ってのもねえ。
この前伊東だけど久々に行ったら、相変わらずTHE・観光地って感じで全然魅力を感じなかった。
まあこれは価値観の違いなのかな。その地元の空気を味わってこそ、遠くにキターって思うけど。
777:名無し野電車区
11/12/26 22:14:38.63 xdBerq0U0
>>775
あさぎり・えのしまだったらあさぎりの方を4両にしたほうが良いような気もするけどな
まあ、本厚木や秦野の客も取り込む必要があるからかもしれないけど
778:名無し野電車区
11/12/26 22:15:37.32 xdBerq0U0
>>775
あさぎり・えのしまだったらあさぎりの方を4両にしたほうが良いような気もするけどな
まあ、本厚木や秦野の客も取り込む必要があるからかもしれないけど
779:名無し野電車区
11/12/26 22:24:12.10 aOBspOya0
>>740
738さんではないけどこんな感じです。そういえば、グリーン車用の
硬券は購入したことないなぁ。
URLリンク(iup.2ch-library.com)
780:名無し野電車区
11/12/26 22:24:41.28 pE3mvFQe0
小田原乗換えで沼津へは在来線は熱海から東海の短編成に乗換えになるし、
新幹線使うと三島まで自由席特急券だけで1680円、(東京から三島と同額)
もするから距離のわりに電車では行きづらい。あさぎりでも高いし遅いのは
変わりないんだけど。
781:名無し野電車区
11/12/26 22:38:51.02 pUgwCki70
>>777>>778
2度言うほど大事なことだよな。
782:名無し野電車区
11/12/26 22:43:19.16 G6mHMx620
やっぱり御殿場線は小田急に経営してほしいな。
新宿ー沼津で2500円程度ならまだまだ需要はあるはず。
783:名無し野電車区
11/12/26 22:48:20.92 lavPEXtv0
一ついえることは、
圏央道の東名~中央道接続が、あさぎり含むロマンスカーに大きな影響を与えることだ。
御殿場方面はもちろん、小田原・箱根方面もわざわざ東名や一般道を経由せずに行けるようになるし、大和の渋滞もだいぶマシになるから。
784:710
11/12/26 22:50:44.73 F/Cwd1s70
亀レス&まとめレス、スマソ!。
>>740
平日にうpするのは、ちょっと無理。休日まで待ってくれれば&うpできるところを教えてくれれば、やってみる。
>>742
確かに携帯の特急券だけで乗車券なしならば、乗車券を売るしかないね。乗車券なしで乗せる訳にはいかないだろうから。
>>755
松田発小田急単独区間のゼロ円指定券の発行はマルスでも可能だが、これとて、松田駅だけの特例だそうで、他駅では松田発小田急単独区間のマルスゼロ円券の発行は不可能。例えば、山北で乗り換えの為に松田駅から小田急線方面特急券を事前に買おうと思っても、買えない。
確か、松田駅の特例はあくまで旅客の便宜上(あさぎりホームがJR側にあるので)だったと言う事を前にどこかで聞いたような。
JRのマルスでは小田急単独区間の運賃料金計算できなくなっているみたいで、それゆえ、松田駅には小田急の切符(硬券)があるのだろうと思うが。
それから、小田急線内→松田の乗車券や特急券は松田駅でも購入不可能で、窓口には「小田急との協定のため」と書かれている。小田急線内→御殿場線方面の連絡乗車券、連絡特急券は松田駅でも倒壊管内の他駅でも買える。
>>779
いつも本屋口利用だが、入鋏済の判子は押された事がないな。そのまま入場させてくれる。
入場後、思い出して構内のスーパーにお茶とかを買いに行くのも、そのままフリーパス状態だけど。
785:名無し野電車区
11/12/26 22:54:58.15 a+AXKZxrO
御殿場市民だが
別にあさぎりいらんからバス網を整備してバスのハブ都市として機能してもらいたい
ついで市の方は箱根・富士五湖への単なる通過都市ということにやっと気付いたようで、観光ハブ都市宣言だかして市内を拠点に滞在型観光に力を入れてきている今日この頃です
まだまだ目玉となるものがないんだけどね
やっぱ御殿場~富士吉田間の富士山光鉄道が欲しいところだね
786:名無し野電車区
11/12/26 22:59:16.01 a+AXKZxrO
【訂正】
×富士山光鉄道
○富士山観光鉄道
787:名無し野電車区
11/12/26 23:00:37.60 TRbSsV49O
>>775
ねーよw
788:名無し野電車区
11/12/26 23:35:09.34 YsUpWkWs0
東名大和の渋滞なんてむしろ悪化しそうだけどね
今まで直接中央道にアクセスしてた人たちが東名経由するようになる訳だし、新規需要もあるし
789:名無し野電車区
11/12/26 23:43:49.67 MwlJQYWS0
>>784
うpろだ:URLリンク(g2n001.80.kg)
本来は2chの模型板用だが、「テスト」という大義名分でおkかと。
今度の休みまで待ってます。
790:名無し野電車区
11/12/27 00:12:37.00 1iLPmc090
>>740
738さんじゃないけど、うpしてみた。
町田までたけど。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
これはオマケ。探しついでに出てきたw
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
791:名無し野電車区
11/12/27 01:11:16.53 /XcK6Hy40
>小田急線内→松田の乗車券や特急券は松田駅でも購入不可能で
前売り(当日でも帰り分)になるから新松で買え!になって実質困らん。
まあ松田は小田急の駅と「見做して」行なわなきゃいけない部分も
あるからいろいろ特別な業務もでてくるのでしょうね。
小田急の列車の乗り入れ境界駅が小田急社内じゃないから
松田で他社に委託する形で複雑になってるわけだ。
登山では小田原~湯本なら座席指定なしの
「座席券」をホームでの当日売りだけだからオンライン無関係。
例えば上原でメトロ直通特急を客扱いするなら、
メトロ線内に終始する乗車券等に関する業務を小田急に委託することになる。
小田急が主導する列車を小田急の駅で扱うから松田ほど複雑ではないが。
792:名無し野電車区
11/12/27 02:04:20.74 oOAopVbA0
「富士山トレイン117」!?
東海のやるこたぁ、わからんw
793:名無し野電車区
11/12/27 02:07:00.89 YsAjg6s90
特急券は新松田の券売機で買ったけど
乗車券は新松田→新宿のでいいのかどうか不安だったから
「あさぎりの乗車券だけ下さい」って言ったらその切符が出てきたわ
URLリンク(i.imgur.com)
794:名無し野電車区
11/12/27 02:28:22.89 FIRQrbLd0
俺も20年くらい前に乗ったロマンスカーの特急券を持っているが、
珍しそうなところで、はこね号の特急・スーパーシート券、あしがら号
の特急・スーパーシート券なども出てきた。さがみ号・えのしま号の
スーパーシート券は持っていない。小田急の駅でも15年くらい前までは
一部の駅(どちらかと言うと小さい駅)では硬券だったね。
795:名無し野電車区
11/12/27 02:28:34.52 FIRQrbLd0
俺も20年くらい前に乗ったロマンスカーの特急券を持っているが、
珍しそうなところで、はこね号の特急・スーパーシート券、あしがら号
の特急・スーパーシート券なども出てきた。さがみ号・えのしま号の
スーパーシート券は持っていない。小田急の駅でも15年くらい前までは
一部の駅(どちらかと言うと小さい駅)では硬券だったね。
796:名無し野電車区
11/12/27 08:45:41.68 GrOEWOqCO
大事な事なので2回書きました。
797:名無し野電車区
11/12/27 09:46:01.62 kcB4MdGJ0
あさぎり7号とはこね43号の371系-RSE顔並び撮る人が増えたな
客がいっぱい入っちゃうけど、あんまり人のほうにカメラ向けてると
そのうちトラブルになりかねんぞ
おとなしく谷峨まで足を伸ばせば良いのに
798:名無し野電車区
11/12/27 12:26:41.27 IjncffmB0
東名厚木インター付近の構造を見ていると少しでも渋滞を解消しようというのが
分かるような構造になっているような…
それにしても首都高速大橋ジャンクションができてからも思ったよりも渋滞が
減っていないのは一体…
799:名無し野電車区
11/12/27 12:38:24.46 KuIO6unb0
>>798
>首都高速大橋ジャンクションができてからも思ったよりも渋滞が減っていないのは一体…
C2はC2の内側、特にC1の渋滞解消が目的だからC2の外側では渋滞解消の効果は無いよ。
3号だけじゃなく4号も5号もC2の外側では相変わらず渋滞する。
ロマネタじゃないのでsage
800:名無し野電車区
11/12/27 12:43:38.20 OemH+GusO
>>797
中の人曰く、撮り鉄に対するクレームはすでに沢山届いてるそうな。
801:名無し野電車区
11/12/27 12:52:43.05 HoT32WKR0
御殿場線沿線は撮り鉄と特急硬券コレクターばかりになったね。
御殿場線内は肝心要の乗り鉄は増えないね。
802:名無し野電車区
11/12/27 13:38:10.34 wqLxbaHJ0
>>801
特急の硬券ならいいんじゃないか。
惜別乗車を兼ねて中川温泉にでも行こうかと考えたが、
山北、谷峨にも停まらんから結局松田下車なんだよな。
803:名無し野電車区
11/12/27 13:51:21.87 p2L2/c8jP
あさぎりのさわうお臨時停車は今後どうなるんだろう。
804:名無し野電車区
11/12/27 14:43:07.89 Jdm/CrZa0
御殿場行きあさぎりは暫定特急だから、2013年には快速急行に降格して駿河小山~御殿場間は普通電車にしてほしいね。
805:名無し野電車区
11/12/27 17:54:32.19 2viJf+ab0
MSEの御殿場行き あさぎりはたぶん一年位で終わると思います。
新松田駅に全さがみ号を停車すれは良いと思います。JR東海の赤字ローカル線だから処置無です。
806:名無し野電車区
11/12/27 18:07:23.24 XIZElrNv0
>>797
裾野も。
807:名無し野電車区
11/12/27 18:08:04.97 jVuCk0RTO
御殿場線赤字は、JR倒壊だから、JR東や小田急なら黒字路線、特に国府津~北山は、ベッドタウンになる。
808:名無し野電車区
11/12/27 18:26:19.39 8EtjLZOn0
御殿場線は山間部が僻地だから赤字になりました。御殿場~沼津間のみ乗客が多いです。
松田~御殿場間は大雨や霧に弱いから国道246号にバス代行運転が妥当だよ。
809:名無し野電車区
11/12/27 18:37:06.92 Wg7QKywx0
茸のおかしな日本語の書き込みだらけだな。
810:名無し野電車区
11/12/27 18:40:14.83 4DTKPbxA0
コテつけてくれればNGしやすくて楽なのに
811:名無し野電車区
11/12/27 18:44:13.60 Ha2D4eKk0
>>810
みなけりゃいい話。
だろ?
812:名無し野電車区
11/12/27 18:46:42.98 Li0ioUOf0
御殿場線の乗車すれば論より証拠で現状が判ります。御殿場駅運転分離が多いよ。
813:名無し野電車区
11/12/27 19:02:32.89 IjncffmB0
御殿場経由で箱根行く人って多いの?
814:名無し野電車区
11/12/27 19:59:13.64 fNnAk0XVO
日本人とは思えぬ日本語
815:名無し野電車区
11/12/27 20:02:57.39 dQkbTuN90
御殿場駅乙女口で小田急箱根高速バスに乗継が出来ます。
御殿場駅乙女口からプレミアムアウトレットと御殿場温泉会館並びに時之栖へ無料シャトルバスが交互に運行しています。
816:名無し野電車区
11/12/27 21:12:10.84 IjncffmB0
御殿場のアウトレット大都市からかなり離れている割にかなりの人でにぎわって
いるのは一体…
817:名無し野電車区
11/12/27 22:14:11.26 oSbiSJPNO
>>816
真横を東名が通っていてインターも近いしなぁ…
アウトレットのおかげで御殿場ICから東京方面に向かう本線への合流車線は2車線あるくらいだし。…間違ってたらスマソ。
818:710
11/12/27 22:22:50.28 6ArZVwRp0
毎度ながら、どうしても平日は亀レス&まとめレスになって、スマソ!。
>>789
サンクス!。とりあえず、年末休みに入る休日まで待ってくれ。皆さまも、うpなさっているようだが、今のところ、一番新しいみたいなので。
>>790
よく見ると、硬券はダッチングマシンでの発行日が打たれていないね。
ついでの画像は、かなり年代物だけど、その割にきれいですね。この時代だと、ほとんどの駅では、まだ硬券だったと思うけど。
>>791
現実問題として、本屋口から新松田まで歩くと5分以上はかかるからな。新松田まで行けと言われても、そんなに急には行けないし。
本屋口でも、硬券特急券の事前購入はできる。実際に、事前購入している人を見かけた事もある。
>>793
そのパターンもあるね。特急券を提示して、乗車券を買ったのかな?。
>>797
聞き伝てだけど、谷峨駅ホームの松田側は立ち入り禁止になったらしいよ。
>>801
硬券は実使用でないと買えないから、少しは収入にも貢献しているだろう。直接的には御殿場線ではなくても、多少のマージンは入るだろうし。
撮りだけだと一銭も収入に貢献しない事もあるから、まだ硬券収集の方が貢献はあると思うが。
819:名無し野電車区
11/12/27 23:26:31.57 u357qbqZO
>>813
芦ノ湖行くなら御殿場経由オススメ
820:名無し野電車区
11/12/27 23:53:18.93 CZoX539ZO
アウトレット渋滞にハマるとつい途中のラブホに入っちまう
821:名無し野電車区
11/12/28 00:25:10.92 dPQzKoKTO
>>816
多くの海外有名ブランドに対してテナント料をうんと割安にする代わり「日本国内で他に出店しない」という条件を取り付けている。なのであそこにしかないブランドが多い。
822:名無し野電車区
11/12/28 00:27:23.86 TuS0HDpi0
一人で?アダルトチャンネルでオナニーして現場を去るの?
823:名無し野電車区
11/12/28 00:32:05.88 9T6HlYoZ0
>>788
東名~関越東北常磐へ行くのに、都心を通過するだけのクルマ>>>中央道から東名へ逃げるクルマ
一番の渋滞のポイントを避けるのなら効果は滅茶苦茶大きいよ。
小田急も本気で対策立てないとまずいかもしれない。MSEでお茶を濁している場合じゃないよ。
もう一つ、高速道路では新東名ができると、新幹線、特にこだまが影響受けるんじゃないかな。
>>817
出入口が東京方面のみ2箇所ある。
そりゃあ、箱根に山中湖、更にアウトレットまで集中したらやばいからね。
道路ネタはそろそろやめます。
小田急も再来年に大きく変わるからなぁ、って下北沢の地下化は2年延長になったんだっけ?
824:名無し野電車区
11/12/28 00:38:29.41 rgPV3YRv0
>>744
ダイ改後に硬券ではなく常備軟券になるとしても、秦野も常備されるのだろうかね?
松田~秦野のみなんて本厚木のグリーン並に利用者が居なさそうだが
ということで、秦野までとか料補になる可能性もある
単なる推測だから、料補が欲しければ
今のうちに買っておくに越したことはないが
825:名無し野電車区
11/12/28 03:12:54.21 5dqPHSCC0
今のやり方で良しと小田急が考えればこの取扱い方法のまま
新停車駅に合わせて切符を小田急が用意して東海松田駅に預けとくんだろうなあ。
826:名無し野電車区
11/12/28 05:56:06.77 JHX5zio0O
今更 新規硬券は作らないでしょう。 手書きのチケットに変更か!?.
827:名無し野電車区
11/12/28 06:03:58.51 LOZJHBH50
>>823
新東名は二車線に劣化したし静岡以東と以西が何時出来るかわからんし
開通したら現東名の静岡部分は土台から治す本格的な補修工事に入るから
それが終わるまでは平気かもね
828:名無し野電車区
11/12/28 08:22:43.15 OJS7mcofO
今時硬券設置しているの珍しいが、ダイヤ改正後は小田急の端末機が松田に設置もありうるかも。硬券・料補、今のうちに購入した方が良いね。
829:名無し野電車区
11/12/28 09:15:09.42 lSJgUto80
狩屋踏切でユンボが工事していてワロタ
かぶりつきアングルに仮設フェンス諸共見事に入っていて完全終了
工事終了後も資材置き場になるみたいだし、これから撮りに行くニワカ者達の
涙目が目に浮かぶわw
830:名無し野電車区
11/12/28 10:12:26.52 Hl4o1ITp0
年末年始は最後の沼津行きあさぎりを乗り鉄に行こう!
アウトレットには関心が無いから沼津へ行こう!
831:名無し野電車区
11/12/28 10:42:22.94 SmDCC+DD0
>>828
端末は高いから、端末の前出し券(日付・号数・席番が空欄)になってしまう
可能性もあるね。さらに進めて、自販機のみの設置とかも。
832:名無し野電車区
11/12/28 11:08:05.05 uJgKHc5T0
>>805
第一生命も本社機能を都心に戻したってのに誰が使うんだよ、そのさがみ号
まぁ本厚木から通勤電車で行け、レベルだろ
833:名無し野電車区
11/12/28 11:31:49.59 15L7Y4NL0
>>832
知恵遅れな松田町民の茸にマジレス不要
834:名無し野電車区
11/12/28 11:32:22.83 DtXGqete0
>>832
第一生命新事業所へのバスダイヤを見るとそれなりに通勤者はいるみたいだから
新松田停車のさがみは当面残りそうだね。
URLリンク(www.town.oi.kanagawa.jp)
835:名無し野電車区
11/12/28 11:45:05.16 O/B9M3Gf0
>>834
全面移転じゃなく大井新事業所に残ってる部門との都心本社の行き来で
逆に需要が増えるんじゃね
836:名無し野電車区
11/12/28 12:36:18.29 OJS7mcofO
先月中旬に大井第一生命の郵便局に行った帰り。松田→町田間4号車グリーン席に乗車したが、乗客居ない。3号車は乗客いたが。松田の駅員、あえて誰も居ない4号車で発券してくれたのかな。おかげで車内撮影のんびりと出来た。
837:名無し野電車区
11/12/28 14:56:55.33 SA/Vryds0
小田急電鉄の乗り鉄ファンはあと残り三カ月を切った「沼津行あさぎり」に速やかにご乗車下さい。
最後だけは乗車率を上げて欲しいね。
838:名無し野電車区
11/12/28 15:05:25.44 O/1FHVbD0
度を越すと客の逸走が起こるだけだけどな
あさぎりが取れなかったから他の交通機関を使ってみたら
取れなかったという嫌な思いをした後で
他の交通機関でちょっと良いところがあっただけで乗り換える理由になる
839: 【東電 76.4 %】
11/12/28 15:29:55.10 5dqPHSCC0
ロマンスカーはいいねえ。
ロマンスカーは心を潤してくれる鉄道の生み出した文化の極みだよ。
そう思わないかい?このスレのみんな。
840:名無し野電車区
11/12/28 16:23:35.00 K2W6MScp0
今年の冬はロマンスカーあさぎり話題集中になら無いね。
JR東海乗入のローカル特急の終焉で最終日だけニュース扱いで淋しい、MSEの御殿場行きあさぎりは別物と思います。
841:名無し野電車区
11/12/28 18:27:26.03 Mo5luCM8I
RSEの引退は仕方ないが、やはり廃車は勿体ない。
実はこの前伊豆急行に「小田急からRSEを2編成とも譲受してほしい」という要望を葉書で送った。
それ以外にRSEの走行に都合のいい鉄道はないだろうな
842:名無し野電車区
11/12/28 18:45:45.87 pFHdiXma0
>>841
伊豆急にRSEってぴったりかも
843:名無し野電車区
11/12/28 18:53:25.65 hkuYwMvxO
長電は無理か
いっそう、全部特急車両で運行してほしい
844:名無し野電車区
11/12/28 18:55:36.09 ppRF+0mN0
RSEが行きそうな私鉄は?
伊豆急行・富士急行・長野電鉄・大井川鉄道・富山地方鉄道
845:名無し野電車区
11/12/28 18:57:30.72 urr4CeWJO
リゾート21を廃車させないと経営が成り立たない会社に何を期待してるんだよ!
妄想は脳内だけにしてくれ。
846:名無し野電車区
11/12/28 19:02:10.76 pFHdiXma0
そういえば東急の古いステンレス車って地方の鉄道でよく走っているような…
847:名無し野電車区
11/12/28 19:27:27.40 O/1FHVbD0
>>845
8000ですら4ないし6で使おうとしたのか4+2で最初は組んでいたけど
結局持て余して全部3連に組みなおしたくらいだから
RSEも最低4両となると使いにくいだろうしな
848:名無し野電車区
11/12/28 20:13:04.00 ppRF+0mN0
>>846
ステンレスは塗装代が浮くから。
849:名無し野電車区
11/12/28 20:17:58.00 6AWhlnyL0
東急の完全子会社である伊豆急に
小田急から車両引き取れって冗談にも程があるだろ。
850:名無し野電車区
11/12/28 21:08:38.59 7JiIJTpt0
そういう話でいくと、かつて小田急も東急とくっついて離れたから関係ないわけでもない
車両うんぬんは別にして
851:名無し野電車区
11/12/28 22:33:28.16 4nGqrEaB0
通勤車ならその理屈も成り立つが、特急車の場合は成り立たないだろ。
852:名無し野電車区
11/12/29 00:29:39.22 LZos6vs2P
伊豆急に行ってもATSがあと引くんじゃないの?
少なくとも伊東線乗り入れ設備は必要だし。
853:名無し野電車区
11/12/29 05:26:38.91 PHsxKhlv0
>>849
関係無いだろ
実際JRからのもあった訳だし
854:名無し野電車区
11/12/29 06:05:40.27 +Zk1CT660
113は乗り入れ車両だったから使い勝手は分かっていたわけで
855:名無し野電車区
11/12/29 06:14:16.87 PHsxKhlv0
>>854
使い勝手と資本系列は全く別の問題だろ
856:名無し野電車区
11/12/29 06:26:22.22 ppMGYlNZ0
>>853
乗入先のJRと一緒にするなよ。
第一、伊豆急は経営が極めて厳しいから
特急車なんて入れている場合じゃ無いだろう。
857:名無し野電車区
11/12/29 06:43:56.62 PHsxKhlv0
>>856
乗り入れ先かどうかも資本とは別次元の問題だろ
858:名無し野電車区
11/12/29 07:10:04.05 vkSGnI730
素直に廃車するべし。
JR東海だって300系新幹線廃車にしてるんだからね。
20年も経てば廃車だよ、E231が登場した当時の
JR東日本の社長もそんなこと言ってたな。
859:名無し野電車区
11/12/29 07:23:25.08 NuY+/qqgO
>>858
新幹線は気密構造の為に走るたびにストレスがかかり車体の劣化が激しく寿命が短いが、在来線の特急はそれがないから長寿命。
車内をリューアルすれば後20年は使える。
860:名無し野電車区
11/12/29 07:24:19.19 ES4i9vN+0
新幹線車両の経年は一緒に考えられないだろ・・・
861:名無し野電車区
11/12/29 07:35:50.31 FPDPn5R00
183系とか約40年使ってる
862:名無し野電車区
11/12/29 08:06:46.58 HO839aaiI
今日のあさぎり下り1号車1ABCD軒並み満席だなあ、当たり前か。
とりあえずこれから1号乗ってくるよ。座高が高いから先頭二列目でも展望楽しめるね
863:名無し野電車区
11/12/29 08:09:28.96 inoB1pJc0
あさぎりって東名が渋滞している時は非常に使える列車では?
864:名無し野電車区
11/12/29 08:11:23.32 PHsxKhlv0
>>863
そうでもない
865:名無し野電車区
11/12/29 08:24:33.38 inoB1pJc0
よく考えたら新幹線の車両って1日だけでもかなりの距離を走っているのでは?
866:名無し野電車区
11/12/29 09:01:01.70 Ctu2t56X0
>>865
昼夜兼用の583系が短命だった理由はそこ
867:名無し野電車区
11/12/29 09:52:47.44 PHsxKhlv0
>>866
> >>865
> 昼夜兼用の583系が短命だった理由はそこ
どこが短命なんだよ?
868:名無し野電車区
11/12/29 10:48:58.28 w6XB+0pO0
小田急ロマンスカーの走行距離は1日あたり3往復が平均か!?.
私鉄の特急車両では当たり前だね。
869:710
11/12/29 10:55:29.63 lbI38j500
>>789など
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
お待たせいたしました。先日使用しました硬券画像、うpいたしました。>>789さんに教えて頂いたうpろだは長持ちしないようなので、>>790さんの用いていたうpろだを使わせて頂きました。
お待たせした上で、スマソなのですが、話を伺った駅員さんにご迷惑をおかけしないように、発行日については一部修正を入れさせて頂きました。
ご覧の通り、町田までのグリーン券ですので、>>790さんと同じで、日付が新しいだけです。乗車券は今年9月頃からの最近のロットから印刷が濃めになっています。無効印は裏に押してもらっています。
一緒に、以前に利用した町田までの普通車用の特急券も写しておきました。この時は>>790さんと同じようにダッチングマシンでの発行日が打たれていません。普通車用の特急券は、何故か「町」と「田」の文字の間が、グリーン車用より微妙に狭くなっています。
マルス券はどこにでもあるので、写していません。
870:710
11/12/29 11:31:08.08 lbI38j500
>>824>>825>>826>>831
まだ何も分からないのが現実で、改正後の事は完全に推測の域しか出ませんが......。
新宿と本厚木着の乗車券と特急券は改正後も利用できるので、現状のままで使えます。
町田着の乗車券も相模大野着と同じ運賃になるので、そのまま流用することも可能。新規の秦野着の特急券も本厚木と同じ料金であると思われますので、本厚木着と秦野着で共用で使うことも可能です。
なので、この共用可能な区間については、当面は使用し、在庫が切れ次第、硬券から変更になるか、硬券増刷かではないでしょうか。
また、新百合ヶ丘着、相模大野着のいずれか、もしくは両者の特急料金が町田着と同じになれば、町田着の特急券を流用もできるの鴨、知れないですね。
なので、このまま硬券が残る可能性もあるとは思います。新規区間については見当もつきませんが、改正前後は何かしら、移行措置的な形式になるの鴨(一時的に補充券使用とか)、知れないですね。
>>831さんの言う前出し券でも、結局は精算しないとならないし、今のような感熱インクで印刷されたものだと、時間と共に消えてしまう可能性もあります。
JRの一部委託駅では前出し券もあるけど、それは熱転写印刷のもので、時間の経過によっては消えにくいもの。長期保存性を考えると、硬券であれ軟券であれ、常備券の方が優れているようにも思います。
小田急端末の設置については高額な事もあるが、係員の習熟も必要なので、その点でも難ありかと。ホームにあるような特急券売機式のものでも、台紙の補充とか、券売機の故障時の対応等に難がありそう。
今まで、硬券が残っていたのも、それなりの合理的理由があったような気がしています。新規区間の硬券か軟券かの常備券が新たに作られる可能性もありかと。
871:名無し野電車区
11/12/29 12:08:02.72 mLlBa3XGO
>>867
短命というか老朽化が激しかったのは有名な話
872:名無し野電車区
11/12/29 12:51:23.35 2PVjbQ+z0
>>871
まあ全盛期は短かったよな
873:名無し野電車区
11/12/29 13:00:14.30 SFKmbe5JO
583は老朽化より三段寝台とボックスシートが時代遅れでお荷物になっただけな気も
874:名無し野電車区
11/12/29 13:52:33.85 PHsxKhlv0
>>871
過去形にすんなよ
まだ現役だろ
875:名無し野電車区
11/12/29 14:32:50.91 3nWeiQQW0
>>873
そいつよりもハイデッカーと非リクライニングやバブル設計が時代遅れでお荷物になってきた奴の心配しようや
876:名無し野電車区
11/12/29 15:44:58.77 Vaa5YTJBP
583が小田急に直通する日はこないだろうからな
新宿夜に出て御殿場1時に出てから次の停車駅が岐阜な夜行なんて出てこないからな
877:名無し野電車区
11/12/29 15:52:35.67 HLMXiqBe0
素直に東海道~湘南新宿経由した方が早いような・・・
878:名無し野電車区
11/12/29 15:57:41.69 3nWeiQQW0
夜行を運行してる私鉄なんて東武鉄道くらいのもんだし
879:名無し野電車区
11/12/29 16:06:32.07 5UojjCIy0
小田急ロマンスカーのバブル時代の名残,HiSEとRSEは先頭車だけも保存されれば結構です。
880:名無し野電車区
11/12/29 16:10:22.72 zzMJ19LyO
⇒⇒876. JR東日本のムーンライトながらをご利用下さいませ。小田急電鉄は他社線への乗入はあさぎりで終焉致します。
881:名無し野電車区
11/12/29 16:15:35.89 2PVjbQ+z0
>>880
多摩急行は?
882:名無し野電車区
11/12/29 18:54:54.31 +Zk1CT660
>>880
箱根登山は?
883:名無し野電車区
11/12/29 19:03:22.33 bCw1j52v0
あのぉ・・・メトロは
884:名無し野電車区
11/12/29 19:38:57.91 dak4nlcG0
東京メトロからのはこねは通勤車仕様で快速急行の方が良いよ。リーズナブルになります。
885:名無し野電車区
11/12/29 19:53:12.46 dak4nlcG0
【メトロはこね号】は代々木上原駅で乗降が出来無いから理不尽な特急です。
886:名無し野電車区
11/12/29 20:22:25.73 inoB1pJc0
メトロはこね号下北沢停車できないかな?
887:名無し野電車区
11/12/29 20:27:22.30 BQysftkH0
ホームライナー浜松5号乗ってるけど意外と混んでるんだね。
2号者に限って言えば5割以上乗ってる。
スレチ失礼。
888:名無し野電車区
11/12/29 21:06:13.86 n5aNEVVc0
というか、無理して千代田線にロマンスカー乗り入れさせないで、一部の
新宿発着ロマンスカーを代々木上原に止めれば良かったんじゃないの?
千代田線の主要駅にロマンスカー券売機でも置いとけばそれで充分でしょう
889:名無し野電車区
11/12/29 21:06:44.04 sib7pjJ80
メトロはこねを廃止して【代々木上原駅始発】のロマンスカーを設定した方が、
東京メトロ沿線乗客は便利になりますよ。
代々木上原>相模大野>本厚木>小田原>箱根湯本と停車すれば超便利と思います。
890:名無し野電車区
11/12/29 21:32:46.50 n5aNEVVc0
新宿発のロマを成城学園前停車にしたら需要あるかな?
喜多見の車庫への回送を営業化して新宿発成城学園前行きのホームウェイとか
891:名無し野電車区
11/12/29 21:53:37.68 MutdXJqWI
>>890
自分もそう思う。
向ヶ丘停車のも含め、登戸停車に集約すべき。
つまり成城・向ヶ丘両駅はロマンスカー停車0とする
892:名無し野電車区
11/12/29 21:55:03.05 LTMUiAov0
>>891
駅も集約しろ
893:名無し野電車区
11/12/29 22:03:29.21 n5aNEVVc0
登戸と遊園の中間に駅を設けて集約すれば良かったよな
でも、登戸で南武線をオーバークロスして、遊園の先では府中街道をアンダークロス
するから無理なのかな?
894:名無し野電車区
11/12/29 22:04:37.09 jjs0RD/x0
久しぶりにおいちゃんからの情報だぞ
来月14日から御殿場線でMSEの試運転が開始するぞ
895:名無し野電車区
11/12/29 22:24:10.80 K06URkcE0
>>870
松田の駅員は自社の企画切符すらまともに把握してないからな
新端末なんて混乱の元
896:名無し野電車区
11/12/29 22:53:02.28 TWMeQTxv0
>>893
わざわざ駅(プラットホーム)を作らなくたって、登戸のホームを廃止して遊園を登戸に改称して、
武蔵小杉ばりの連絡通路を造ればよかった。
897:名無し野電車区
11/12/29 23:51:47.17 TKhGQQbz0
ホームウエイってJRで言うライナーみたいなもん?
あれも放送では「ロマンスカー」と言っていたけど、
ホームウエイやあさぎりもロマンスカーってことになってるの?
あと料金券の必要な電車のくせに節電減光するよな。点いていない照明があって、車内が暗かった。
他社は、料金券が必要な電車では節電してないってのに。
898:名無し野電車区
11/12/30 00:38:43.35 Ro9vAiMYO
>>897
ホームウェイは特急なのでロマンスカー。
あさぎりは駅の放送ではRSEも371系も特急ロマンスカーあさぎり号と案内しているが、車内放送だと371系は特急あさぎり号と案内する場合が多いな。
899:名無し野電車区
11/12/30 00:38:53.68 0KmwyDaq0
>>897
停車駅が多いだけで車格の違いはないよ。
JRでいうと、草津とあかぎくらいの差。
900:名無し野電車区
11/12/30 02:01:32.36 Rz1pN7j70
MSEで水戸まで観梅に行きたいなあ
901:名無し野電車区
11/12/30 03:26:46.20 FzrQ2Wa+0
俺メモ
参宮橋22:58MSE
902:名無し野電車区
11/12/30 04:22:41.47 KiMAtZ8tO
MSEの客室窓上の飾り照明が消されたまんま
VSEはちゃんと明るくしてるのに
903:名無し野電車区
11/12/30 04:38:05.67 suQcF6gt0
>>900
MSE+EF510青釜ハァハァ・・・
904:名無し野電車区
11/12/30 08:55:21.17 sT8oFUroP
メトロはこねはメトロホームウェイ等通勤用のおまけだろ。
霞ヶ関と国家公務員住宅を結ぶのが第一