11/12/28 22:37:48.66 ATgpBU+e0
>>916
その代わり改札を通らない団体客はカウントされてない。
まあこれはどの駅もだろうけど。
919:名無し野電車区
11/12/28 22:43:25.38 5kg11v8ZO
あの新鳥栖に改札を通らない団体とかいつ来たんだよw
博多なら団体たくさん見るけど新鳥栖なんか見たことねえぞww
920:名無し野電車区
11/12/28 22:53:00.12 vKIuw0E7O
いい加減久留米厨は現実見たらどうだ?
久留米も新鳥栖もホーム見てても大差ないじゃん
921:名無し野電車区
11/12/28 22:58:12.57 JtRUQdVA0
>>916
確か入場券の見学者カウントは開業直後の新聞記事だったろ
Qの公式の数字を否定して何を信じるの?
922:名無し野電車区
11/12/28 23:00:17.10 AScg4J/30
>>881
いつも混んでるのは、みずほ603だけのような気がするんだが。
その間のさくらとひかりは時間帯が中途半端。そのあとのさくら547は結構混んでる。
ちなみに、みずほが増えて利用者が困る話はいくらでもあるが、さくらであれば大半が解決するw
約4時間のうちの、たかが10分~15分のために、みずほorのぞみ以外の列車を別に設定するなんて、
JR西がやるとは思えんwww
何が言いたいかわかるかな?
923:名無し野電車区
11/12/28 23:01:04.35 AScg4J/30
>>920
久留米のほうがちょっと多いw
924:名無し野電車区
11/12/28 23:03:26.64 AScg4J/30
>>916
今日、佐賀から熊本へ行くのに新鳥栖で乗り換えたが、見物人は全くいなかったw
925:名無し野電車区
11/12/28 23:05:52.01 vKIuw0E7O
>>923
久留米が少し多い程度で、それが現実だよな
もうどの駅も開業直後のような多くの見学者もいないし
926:名無し野電車区
11/12/28 23:54:02.62 up6E9p4f0
>>814
そのレールスターと接続する『さくら』は九州管内で残るみたいだ。
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
>みずほを増やしすぎると、みずほに乗れない企画乗車券で乗れる列車を新規設定する必要があるが、
それどころか、山陽区間の場合は東海道とは違って途中駅の速達輸送は欠かせない状態みたいだ。
『ひかり』優先体制から『のぞみ』優先体制へ移行後、姫路・福山・徳山・新山口にも『のぞみ』が止まるようになった。
実質は『東京直通ひかり』の代替えだが。
恐らく、この理由で『みずほ』が大増発できないと言ってもいいだろう。
927:名無し野電車区
11/12/29 00:09:40.06 +LaoIiYw0
>>834-835
かつて500系が『のぞみ』だったころは姫路以西で常に最高速度で走ってたような気がする。ただ、徳山で減速を強いられたが。
ただ、2006年春のダイヤ変更で『500系のぞみ』(2010年2月末で『のぞみ』から撤退)だけ2分(新大阪―博多)くらい余裕時間が追加された。
その後、姫路以西で300km/h走行するN700系『のぞみ』と『みずほ』に受け継がれてる。
928:名無し野電車区
11/12/29 00:24:19.21 tCLgv19CO
>>927
500系のぞみも末期は全力じゃないよ
特に夕方~夜の下りは700系と所要時分が同じ
929:名無し野電車区
11/12/29 00:36:34.19 3I76r1sE0
ほとんど同じ事が書かれてるように見えるのは気のせいか…
930:名無し野電車区
11/12/29 00:42:43.21 c7LqWF160
>>929
8年くらい前から何も変わってないよ。
部分開業後のダイヤが出たら全通後のダイヤと山陽区間の停車駅の話が延々と続いてる。
931:名無し野電車区
11/12/29 01:14:44.64 e4Kkbt230
来春のダイヤ見てて今頃気付いたんだが、博多~熊本間のさくらとつばめが速くなるんだな
さくらが最速35分(久留米のみ停車)、つばめが最速49分と、さくら3分・つばめ2分の短縮
みずほは変わらないという事は現状のさくらとつばめは余裕が持たせて走っているんだろうね
また、速くなった為か熊本の始発が6:03発となり筑後船小屋が最も早い始発とは・・・
932:名無し野電車区
11/12/29 01:27:33.87 +59vWlYK0
そういえば、久留米と博多の間が新ダイヤでは2分早くなってる列車もあるみたいだけど、回送列車の問題はある程度解決できたの?
933:名無し野電車区
11/12/29 01:29:21.48 +qC+5UgQ0
>>912
上越新幹線の停車パターンみたいなもんだと思ってくらはい
越後湯沢を通過して長岡には停まったり
1日1往復だけノンストップ便があったり・・・
934:名無し野電車区
11/12/29 02:04:51.70 c7LqWF160
>>932
回送列車の問題というかあの区間は制限120で何も変わらない。
935:名無し野電車区
11/12/29 02:11:39.77 Nv4PYDoq0
>>917
仕方なくも何も久留米とか通過で何も問題ないよ。
あんな小駅に時間3本も停まるとか誰得だよ。
つばめだけでいいじゃん。
936:名無し野電車区
11/12/29 03:23:06.37 m3fVseYP0
>>935
熊本鹿児島と比べて見劣りがするといっても
福山徳山と同じレベルの都市ですよ?
937:名無し野電車区
11/12/29 03:24:19.11 ki2vhgho0
>>936
下関以下じゃないか
938:名無し野電車区
11/12/29 03:53:42.89 RwDtXDVB0
>>935
毎日使う身としては非常にありがたいのだが。
従来ダイヤだと熊本で30分以上待たないといけないこともあったからな。