12/03/03 22:13:44.99 pXihfs/b0
>>749-750
急勾配非対応でも入線できなくはないのか・・・
752:名無し野電車区
12/03/03 22:17:19.51 mspJtVYf0
人を乗せなければね。
753:名無し野電車区
12/03/03 23:12:01.19 v9UaaSwiO
>>751
軸重の問題も有ったはず
754:名無し野電車区
12/03/04 10:27:33.63 gPijbD4b0
>>738
>>740
リスクの程度(発生する可能性、被害の大きさ)を
総合して判断しなければ、無意味。
リスク回避のための手段が機能するかどうかで判断したらどうなるか?
北陸にも地震が起こる?→東南海地震と北陸地域を寸断するほどの大地震が「同時に」起こる確率は?
飛行機でバックアップできる→富士山が噴火したら関東は全域飛行禁止になる可能性が「極めて」高い。
そんなわけで北陸新幹線のバックアップ機能は依然として有効。
755:名無し野電車区
12/03/04 10:39:45.83 g18P8r1W0
金沢まで開業でも東海地震の際に東京ー大阪間の2割をバックアップできると
試算されてたな。
敦賀までだと5割。
756:名無し野電車区
12/03/04 16:45:13.75 Z50HI3VZO
>>754
糸魚川のフォッサマグナも危ないから、どちらが先かだろうね
更に飯山から新潟にかけても地震多発地域だし
757:名無し野電車区
12/03/04 18:05:11.33 Wa7vY9H40
自然災害気にしてたらインフラ整備なんかできないぞ?
758:名無し野電車区
12/03/04 19:18:56.16 gPijbD4b0
>>756
新大阪まで欲しくないのか?
759:名無し野電車区
12/03/04 19:47:01.30 Z50HI3VZO
>>756
有ったらいいけどね
どちらも地震リスクは大差ないかと
760:名無し野電車区
12/03/04 20:22:52.67 DbgB01sN0
>>674
しかも上りは高速対応じゃない普通の分岐機
突貫工事だった長野新幹線最大の汚点だろう
761:名無し野電車区
12/03/04 20:43:36.68 9n11vBhz0
>>760
上越北陸とも高崎駅まで線路が来てそこで合流してるんだし、
そこでほぼ全停なんだから普通の18番分岐器でいいでしょ。
高崎駅から分岐点までの下りの高架をケチったがゆえに
38番なんて特殊分岐器が必要になったことこそ汚点ではないかと。
762:名無し野電車区
12/03/04 21:32:44.43 SGbjJDWZ0
もし高崎駅からの下り高架をケチらなかったら、上りとおなじ18番分岐器で作っていたかもしれん。
763:名無し野電車区
12/03/04 21:42:52.64 IhB879Pw0
下りも北陸を本線にする時に18番に換えればいい。
764:名無し野電車区
12/03/05 01:04:14.80 xHOGR2lu0
38番分岐付けるときに北陸側を直線に変更できればベストなんだが今となっては難しいしな…
765:名無し野電車区
12/03/05 03:05:52.34 NwtMYfVQ0
それでも38番分岐のおかげで
高崎駅下り通過線を通って高速(160km/h)で抜けられる経路が確保でき、
当初計画下り高架を造るよりも多少時間短縮に繋がってる事実はあまり語られない。
それよりも高崎駅北側の上り線(北陸新幹線)に38番高速渡り線を設置して、
上りの通過列車も高速通過できるようにするってのはどう?
766:名無し野電車区
12/03/05 14:15:31.03 MQMbDoSwO
工事に何日かかるか分からんが、
その間は列車を運休しなきゃならないから無理でしょ
災害からの復旧、あるいは老朽化した路線の修繕などの大義名分じゃないし
767:名無し野電車区
12/03/05 14:32:17.11 yKemkpqs0
どうせ新設するなら60番ぐらいの高速渡り線にすべき
240km/h以上で通過できてこそ効果が高くなる
768:名無し野電車区
12/03/05 16:11:43.58 sYHHMRhQP
>>766
あそこに38番入れた時は、3日くらい上下列車止めた件について
769:名無し野電車区
12/03/05 22:58:07.03 vDLgVnvg0
>>765
それって38番分岐の渡り線を設置するってことか?
設置したとしても、オーバークロス時の勾配や曲線で速度制限を受けるような気がするんだが、
どうなんだろう。
770:名無し野電車区
12/03/05 23:19:04.75 06BOdjk70
北陸新幹線金沢開業時点では、一部区間はJR西日本の区間になるだろう。
車輌はJR東日本とJR西日本で共同開発だろうね。
車輌は急勾配に対応し、700系・N700系並の快適さを保つ。
特に車内サービスで議論される。
JR東日本はグランクラス、JR西日本は車内喫煙所を求めるだろう。
あと、JR東日本の考えだと、E233系(JR東日本の在来線通勤電車)みたいに主用機器類の2重系統化も視野に入れそうだ。
771:名無し野電車区
12/03/05 23:56:32.60 thjNFQff0
……この2重系統キチガイっていったい何なんだろうな。
772:名無し野電車区
12/03/06 00:52:41.97 NFV4+vUM0
普通に考えれば、旧式車両魔改造車の吹き溜まりになるのがオチ
773:名無し野電車区
12/03/06 01:00:48.56 MMYUzCgo0
魔改造車といえば京阪電鉄だな
774:名無し野電車区
12/03/06 01:10:31.30 CEPiTeUW0
>>769
どうなんだろう?
オーバークロスは高崎駅から相当離れているし、
少なくとも金に糸目をつけていなかった当初構想では
制限なし(R4000)に準じでたんじゃ?
でも、下り線の横付け高架をケチったくらいだから規格外曲線かも知れぬ。
それでも38番分岐と同じ160km/h相当には対応してそうなものだが。
775:名無し野電車区
12/03/06 09:32:21.19 uxv0Y1FY0
>>754富士山が噴火したら関東は全域飛行禁止になる可能性が「極めて」高い。
エイヤフィヤトラヨークトル火山噴火ですね
あれはヨーロッパ全域が飛行禁止になって航空便全便欠航になったな
776:名無し野電車区
12/03/11 23:26:49.36 y2Dbe0QfO
E751 E755 E756 E757 E756-500 E755 E746 E756
グリーン車に全席モバイル用コンセント、普通車には壁席・窓席にモバイル用コンセント
777:名無し野電車区
12/03/12 00:16:41.55 Rk3QSAvJ0
>>776
やっぱりね・・・・・・・・・・・・・・・
E3系2000番台『つばさ』やE2系1000番台のJ70-75やE5系やN700系(Z0を除く)もグリーン車に全席モバイル用コンセント、普通車には壁席・窓席にモバイル用コンセントがある。
山陽専用の700系レールスターから始まったオフィスシート、最近の新幹線ではオフィスシートは当たり前となった。
778:名無し野電車区
12/03/12 01:15:11.09 upTh05c0O
あれ何げにケータイやデジカメの充電に便利だったわ
ワンセグも電池を気にしなくていいしね
オフィスシートが出た00年に比べるとケータイの電池が持たないしな
779:名無し野電車区
12/03/12 01:21:47.56 Kocryd7Y0
>>776
これって確定事項なの?
780:名無し野電車区
12/03/12 09:08:19.21 6d20mRJ+0
>>779
これだと全部2階建てじゃ
781:名無し野電車区
12/03/15 11:26:56.20 tgtg0OiX0
E7系じゃなくてE2系の改良版が投入される可能性も低くないんじゃ?
782:名無し野電車区
12/03/15 12:48:12.49 W8DxNxJF0
普通に考えればE2系のおさがりを
対応延命工事して投入。
東北で車両更新して余剰が出ているのに
北陸でも新車をぽんぽん投入とかありえん。
783:名無し野電車区
12/03/15 14:38:49.41 YfTXxwZe0
正直北陸に新幹線は要らんな!!
首都圏・関西・名古屋と等間隔で3時間台で行けるんだし。
むしろ新幹線が必要なのは陸の孤島になりつつある山陰・大分・宮崎なんじゃね。
いずれも自家用車所有率が高く、飛行機か高速バスがメインの交通機関だからな。
784:名無し野電車区
12/03/15 14:41:26.64 +ssLCUm20
>>782
JR東日本は日本で一番大きい鉄道会社ですよ?
金はある
785:名無し野電車区
12/03/15 15:16:22.60 7NfQphxbO
>>784
震災
786:名無し野電車区
12/03/15 15:34:43.13 lRzPHuGr0
>>783
昨年1月に在来線終日運休やらかして陸の孤島になったのをもう忘れたの?
787:名無し野電車区
12/03/15 15:38:50.79 +ssLCUm20
>>785
震災絡みの特別損失は約600億円くらいじゃなかった?
それでも黒字経営だけどね
788:名無し野電車区
12/03/15 16:49:07.24 Nv13mVh10
>>787
赤字にして3年間法人税免除も射程内だったのでは?
789:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/15 17:29:41.91 H/Juqr++0
鉄道施設購入長期未払い金の借り換えのファイナンスのハードル上がるから無いよ。
790:名無し野電車区
12/03/15 19:02:52.56 Zf6M5hb/0
>>784
旧国鉄債務が残っていることを知らぬのか?
JR西日本よりゃカネあるだろうけどさ。
>>782
JR西日本は新車を用意するんじゃないかね。
E2系を新製するのかN700系にするのか分からんけど。
791:名無し野電車区
12/03/15 20:53:31.42 7NfQphxbO
>>788
むしろ赤字ギリギリならその手が有効だが、大幅な黒字を出す会社だからこそ震災は痛いだろ
いっそ赤字なら楽だろうな
792:名無し野電車区
12/03/15 22:47:36.13 MN9lqqri0
>>786
東電並に超劣悪企業のJR-Wだからこその失態w
金沢管内が超優良企業のJR-Cが担当してたら豪雪での終日運休はなかっただろうねw
793:名無し野電車区
12/03/15 23:25:10.76 CZdIn5Rm0
>>783
山陰は東海道と直通できればいいが、東海道での座席定員の原則があるおかげで、リニアができるまでは直通は難しい。
大分は小倉から『ソニック』で十分!
昨年春のダイヤ変更でJR九州在来線特急料金が安くなったのだし。(代わりに小倉・博多での乗り継ぎ割り引きは廃止された)
宮崎は新八代から新幹線連絡高速バスがあるんだし。
>>790
JR西日本は本州内の他のJRより経済的に弱い立場なので短期間で新車を大量導入するのは難しい。
『雷鳥』から『サンダーバード』へ置き換わるのに年数がかかったのだし。
北陸新幹線用車輌はJR東日本の編成が多くなるだろう。
台車はE2系ベースに合わせられそう。
300系ベースの台車や500系ベースの台車は雪国には厳しそうだ。
794:名無し野電車区
12/03/15 23:28:52.50 h50pfxbA0
>>792
JR東日本も在来線終日運休はやってるけどな。
大体、1日のうちに50cmとか積もる雪に対しJR東海なら何とかできるとか
妄想にもほどがある。
私鉄やJR東日本が電力確保で四苦八苦した中で、JR東海は一番最初に
「在来線終日運休」を決めた会社だし。
795:名無し野電車区
12/03/16 01:00:50.53 JmzkBWsLO
東海エリアは高山市くらいしか降らないし
796:名無し野電車区
12/03/16 01:18:25.41 7YTDyiiw0
JR-Wの支社長はEと共同開発だと明言してるんですけどねぇ…
797:名無し野電車区
12/03/16 01:24:58.10 JmzkBWsLO
共同も何も東日本にお願いして協力してもらわないと造れないって
西日本に新規開発する技術が無いから
798:名無し野電車区
12/03/16 01:58:18.65 7yT5LnhY0
>>796
JR東は共同開発をしていると明言していない。
799:名無し野電車区
12/03/16 06:29:36.33 x5JJ6pskP
>>783
山陰大分宮崎に新幹線通しても結局三大都市とは結べない。
北陸新幹線の場合、東京大阪名古屋すべてに通せる。
800:名無し野電車区
12/03/16 08:49:22.05 Dg4xKYcL0
だよな。大阪までつながればその先の中国までも近くなる。
関東、東海、関西、中国が日帰り又は1泊で予定組める。
後背人口は飛躍的に上がるな。
801:名無し野電車区
12/03/16 09:30:21.76 rZIonLES0
>>798-798
西日本は過去に500系を開発しましたが?
802:名無し野電車区
12/03/16 13:51:35.15 JmzkBWsLO
>>800
中国って…
>>801
過去形だね
803:名無し野電車区
12/03/16 14:58:29.42 JmzkBWsLO
300系新幹線、初代「のぞみ」 16日ラストラン 開発責任者「お別れというよりお疲れさま」
スレリンク(poverty板)
804:名無し野電車区
12/03/16 23:06:58.02 Tv0l9V1C0
>>802
いずれ敦賀まで延伸すれば西日本がGCT(フリゲ)を新規開発するんじゃね?
以前新潟のトップが関西・金沢~新潟間にGCTを走らせるべきとのニュアンス
の発言があったぐらいだし、
仮にそうなった場合は長岡~新潟間は東日本が何らかの形で上越新幹線に乗り入れるんじゃないかな?
その時は西日本が開発したGCTを東日本も所有するかもしれないし。妄想中の妄想で済まんが…w
仮に以下の条件で大阪~新潟間は
大阪~敦賀:130km/h
敦賀~上越:260km/h
上越~長岡:120km/h
長岡~新潟:260km/h
ちなみにかつての雷鳥5号(2001年廃止直前)は6時間23分だったが
どれだけ短縮できるのだろうか?
805:名無し野電車区
12/03/16 23:50:27.85 CAq3F9tMO
>>804
上越はフリゲ導入されないことが決定済み。
806:名無し野電車区
12/03/17 00:20:01.11 fbWkdx910
>>805
羽越はGCT導入せず、E653系で投入して対面乗り換えと言う話は決定済みなのは知ってるが、
信越線(新潟~上越)についてはフリゲ導入の検討の余地有りという話じゃなかったっけ?
在来線のままだと新潟~脇野田間は最速でも1時間40分はかかる。
上越新幹線を活用すれば新潟~長岡は25分(在来線だと倍の50分)短縮できるンだけどねぇ…
下越(新潟以北)~関西は航空機利用が当たり前だがだけど、長岡や柏崎だと新潟空港から遠すぎる。
長岡・柏崎~関西はGCTで直通列車も必要だろうということですけどねぇ…
ただ機構側及び国交省がGCT導入に積極的な反面、当の西日本も導入難色を示してるのも事実だが…
807:名無し野電車区
12/03/17 00:30:56.91 fZyl+/xP0
>>806
JR東はフリゲを導入するつもりはない。
808:名無し野電車区
12/03/17 00:54:24.61 P74LkMSC0
「現時点では」とかじゃないの
西は少し態度変化してきた
809:名無し野電車区
12/03/17 01:11:48.83 wbE0KPJl0
>>799
名古屋はJR東海のエリアになるのだから、JR東海は北陸新幹線との直通を認めたくないだろう。
それは、JR東海は新幹線の車輌の機器類統一の原則を立てそうだ(今春ダイヤ変更時点ではJR西日本の700系B編成のみ機器類が異なってる)
北陸新幹線の車輌が米原ルートで故障が発生した際、浜松工場で検査できないだろう。
結局、北陸新幹線の車輌は白山のみで検査になるだろう。
白山の車輌基地は山陽新幹線の博多総合車輌所より規模が小さくなるようだ。
810:名無し野電車区
12/03/17 08:50:15.10 NXsxICFtP
>>809
現時点でもしらさぎは西と東海で直通してるだろ。
811:名無し野電車区
12/03/17 14:23:52.45 IvnsrBo80
>>809
リニア開業までに、その態度は変更されると思われ...
812:名無し野電車区
12/03/17 16:23:56.58 +NwuzIPzO
>>809
仮に東日本と共同で開発すると
米原で故障~浜松工場入り~東日本の新幹線の秘密が東海に暴かれる
じゃないかい?
813:名無し野電車区
12/03/17 16:27:17.88 9dSH4EQ40
東日本の新幹線なんか中国に持ち込まれて
アルストム、ボンバルディア、シーメンスにもメンテ情報は筒抜け
814:名無し野電車区
12/03/17 17:12:56.75 FHMQfbmo0
>>809
2009年に当時のJR東海の社長(現NHK会長)が「リニア開通すれば北陸の乗り入れOK」と表明してた
815:名無し野電車区
12/03/17 18:58:54.19 4EpjhDHr0
>>814
OKじゃなくて「検討してもよい」という表現だったと思う。
まぁ、現状では検討するまでもなくNGと言われているから、それから考えれば
大きく前進しているのだけれど。
816:名無し野電車区
12/03/17 19:49:06.79 fZyl+/xP0
>>808
JR西は大阪ー金沢にフリゲを走らせるかどうかの問題だから
JR東には関係ない。
817:名無し野電車区
12/03/17 20:00:40.50 ipJRfqIZ0
仮に東海がOKでも東日本が自社や共同開発車両の乗り入れを拒否かと。
818:名無し野電車区
12/03/17 20:11:03.64 HfgvcdYG0
東海道新幹線区間がバラスト軌道である限り
安全面から北陸新幹線からの乗り入れはさせられない。
スラブ軌道に変えるか、
最低でもミニ新幹線区間のようにバラストを固めなければ
冬季の凍結によるバラスト巻き込みが危険。
フリゲにしても大阪までの在来線全区間でこの処置が必要。
819:名無し野電車区
12/03/18 00:23:51.02 v6NLB9mw0
371系とRSEみたいに基本仕様だけは統一して、外装などは各社が独自に決める
JR東はE2系ベースのE7系を入れて、JR西はN700系ベースの新系列を導入
820:名無し野電車区
12/03/18 01:14:22.71 N86vc1jc0
>>819
>371系とRSEみたいに基本仕様だけは統一して、外装などは各社が独自に決める
新幹線では東海道・山陽の700系は初の共同開発形式だが、機械類や内装は各社独自仕様だった。
N700系は16両編成はJR東海Z編成(Z0を除く)とJR西日本N編成で、8両編成はJR西日本S編成とJR九州R編成で仕様や機器類は統一された。
それは、仕様や機器類を統一すれば相手先でも検査できるから。
JR西日本は過去に阪神大震災(別名:関西大震災)で新幹線が寸断されたことがあるからだ。
その当時、JR東海の車輌が山陽新幹線に、逆にJR西日本の車輌が東海道新幹線に閉じ込められたことがあったからだ。
821:名無し野電車区
12/03/18 10:11:56.82 ZRVsVVB3O
>>820
300系も西日本と東海で多少違ったはず
エアコンの制御かなんかが違ったらしい
822:名無し野電車区
12/03/18 10:29:00.72 BNx7BlH+O
JR東からプレリリースが出ないが飛ばし記事じゃないの?
上戸彩の結婚報道みたいな。
823:名無し野電車区
12/03/18 10:50:03.54 aHa/MR0U0
E2系J編成 を20~25本ほど 60Hz/50Hz両対応に改造して
新しい形式番号をつけて終わりかな
八戸開業以降に作った車はまだそれほど距離逝ってない
824:名無し野電車区
12/03/18 14:57:18.29 01zihP5S0
>>818
重量の問題もずいぶん改善されてきたし、開発を諦めない限り、14年後に出てくる
商用車両は、普通の特急並みの重量になってくるんじゃないの?
825:名無し野電車区
12/03/19 00:01:40.53 4adW2HxP0
>>822
ガセネタは確定済み。
826:名無し野電車区
12/03/19 04:44:54.77 I/S9vclK0
迷わず8連に決まる九州と違い、出来るだけ短編成で多頻度運転したい西と12連も含めた長編成で大宮以南の本数を抑制したい東の意見が折り合わなくて、量産先行車の製造に取りかかれないので発表出来ないのでは?
827:名無し野電車区
12/03/19 10:39:54.57 pT1c8I0KO
西日本としては富山~関西の関西方向のアクセスも有るから、こちらを考えると8両がいいんじゃないの
828:名無し野電車区
12/03/19 11:03:46.52 QxFf0Ab+0
ここまでE7に関する予想なし
829:名無し野電車区
12/03/19 11:24:48.50 t8s0+Ddc0
>>827
西エリアの区間便ならそれでいいんじゃないの。
東エリアへの乗り入れは難しいだろうけど。乗り入れできたとしても、いいとこ高崎までじゃないか。
830:名無し野電車区
12/03/19 13:02:45.98 J140Fi9Q0
それなら西日本は上越~金沢専用にE2系J0を6両化(2-2シートに改造)して購入
するだけで良いじゃん。
東京直通なら10連若しくは12連をE7系を5本程度持てば十分だし
831:名無し野電車区
12/03/19 16:58:06.52 pT1c8I0KO
>>829
営業運転で高崎と大宮は折り返しが厳しいから、軽井沢か熊谷かな…
軽井沢~長野なら長野県内輸送に丁度良い感じ
832:名無し野電車区
12/03/19 23:52:24.66 6TWlrmJk0
>>831
今でも設定されていないが。
833:名無し野電車区
12/03/20 01:33:17.12 aFmwa7pi0
問題は西日本がどうするかだな?
834:名無し野電車区
12/03/20 01:52:26.22 Qxsvt6p70
>>830
区間便専用車輌なんて用意する価値あるの?
835:名無し野電車区
12/03/20 11:58:54.52 +v1x8Aow0
フル規格の区間はJR東日本に車両開発を任せてJR西日本は敦賀(もしくは金沢)~大阪間を直通させる
FGTの開発を行なうと予想している。
836:名無し野電車区
12/03/20 13:08:46.85 /HaRl2N40
>835
そんな短距離ならば三線化した方が早いんじゃない?
837:名無し野電車区
12/03/20 20:13:19.73 htpLA/owO
>>834
九州は有るらしいな
838:名無し野電車区
12/03/20 20:47:11.08 1hWddbMr0
>>834
西は過去には0系Q編成や100系P編成のような
新大阪に乗り入れできないこだま用車両を導入したこともあったな。
自分の意見としては、(深夜早朝を除き)区間便自体が必要ないと思うが。
839:名無し野電車区
12/03/20 21:00:07.50 htpLA/owO
大阪方面に要るって
840:名無し野電車区
12/03/20 21:20:21.63 jGYqkQNI0
>>836
三線化はパッと見では簡単そうに見えるけど、実際にはかなり費用のかかる手段なので
普通はやらない。
841:名無し野電車区
12/03/20 21:25:30.49 7oGzgown0
>>837
デザイナーがアレではなぁ。
842:名無し野電車区
12/03/20 22:45:57.48 sygvEEA80
>>837
Qは西区間に乗り入れ出来ない800系のせいで運用に制約かかってる気がする。
島内便に800系使いたいけど座席数足りないとか、座席数的に800系使いたいけど乗り入れ出来ないとか。
843:名無し野電車区
12/03/20 22:48:22.78 ulVFxi480
>>835
北陸新幹線part62より抜粋
175 :名無し野電車区:2012/03/02(金) 07:27:49.30
第3回整備新幹線小委員会にJR西が提出した資料によれば、新潟ー北陸・関西の利用は1日2200人だそうだ。
新幹線開業で利用者が増えれば大阪ー新潟にもGCTが導入できそう。
長岡ー新潟にも乗り入れれば、利用の少ない上越新幹線の有効活用にもなる。
大阪ー新潟直通4時間20分なら、結構利用者はいそう。
敦賀、上越、長岡で3回軌間変更すれば、GCTも開発しがいがあったというもの。
これが実現すれば東日本も否応なしにフリゲ導入せざる得ない状況になる。
その頃には羽越線のE653系も老朽引退の次期に差し掛かるだろうし…
844:838
12/03/20 23:00:01.14 XKd6/UeE0
>>839
金沢開業時点での話ね。
845:名無し野電車区
12/03/20 23:11:24.92 sygvEEA80
>>838
それらは手持ちの車輌を需要の見込める区間便用に短編成化したものだしね。
わざわざ新造または中古購入+改造してまで区間便走らせる程の需要は感じられないよね。
846:名無し野電車区
12/03/20 23:17:05.54 sygvEEA80
GCTの話が出てるけど、ゲージ変換に時間がかかるなら対面乗り換えの方が実用的な気が。
実際、ゲージ変換の時間をどの程度までで抑えれば対面乗り換えより便利になるんだろうか。
847:名無し野電車区
12/03/20 23:43:22.32 XKd6/UeE0
>>845
100系P編成は、わざわざ東海から廃車になるG編成の先頭車や11号車を購入して改造したからね。
>>830が考える6両編成も2・3号車を抜くだけでパンタの移設は不要(3号車のパンタカバーは1号車へ移設)だから改造は簡単そうだし。
まあ、自分の意見は「区間便自体が必要ない」であるが。
848:名無し野電車区
12/03/20 23:51:49.47 RgA+KMAF0
>>842
> Qは西区間に乗り入れ出来ない800系のせいで運用に制約かかってる気がする。
馬鹿か?
800系は全編成が山陽新幹線乗り入れ対応だぞ。
849:名無し野電車区
12/03/21 08:18:56.82 UfimeHr6O
800系は山陽新幹線の新下関まで
850:名無し野電車区
12/03/21 09:21:53.71 H8jp2io80
>>849
それは試運転。
851:名無し野電車区
12/03/21 18:27:30.49 i6zj4WD+0
現実的には800系は乗り入れ出来ないっぽいよね。
西だって他社の鈍足を受け入れる理由は無いだろうし。
852:名無し野電車区
12/03/21 20:11:36.00 hrDVJOZB0
>>851
800系は性能そのものは700系とほぼ同じなので、700系が普通に走っている
山陽区間内で鈍足だから邪魔、ということにはならない。
設計上の最高速度は700系と同じだし。
でも、N700系がすでにあるわけだから、遠距離を走る用途には使わないだろう。
使われるとしても、それこそ新下関-博多間のような短距離輸送になると思う。
853:名無し野電車区
12/03/21 20:28:37.24 dim9Bcua0
>>852
騒音か何かで山陽区間270km/h出せないんじゃなかったっけ?
854:名無し野電車区
12/03/21 20:56:20.22 hrDVJOZB0
>>853
2年前の見学会で質問したときは全く問題なく走行できると聞いたけど、もしあるとしたら
パンタ周りではないかと思う。
E2系と同じものを使っているけど、遮音板がないからE2系+10km/hの走行では影響が
出てくるかもしれない。
あと、800系は6両編成だから、6両編成が消滅した西日本区間では使いにくいというのも
あるかも。
後、今更気づいたけどすげースレ違いな話題を続けてしまって申し訳ない。
855:名無し野電車区
12/03/22 10:17:29.05 DmAhjhaS0
山陽新幹線は九州よりトンネル断面積が小さいから
800系の先頭形状ではトンネルドンが大きくなる
ってのが定説じゃ無かったっけ?
真偽は知らん
856:名無し野電車区
12/03/22 20:33:37.47 UmqniaRxO
800系は雑誌で新下関乗り入れをやるって西日本の担当者が言ってたが、まだ山来てないんだっけ?
他には何故か500系ひかりが地味に誕生しとるな
857:名無し野電車区
12/03/25 07:31:57.40 Jp27Or8XO
まだ来てない
858:名無し野電車区
12/03/26 10:23:56.98 O5AReGjH0
800系ネタはそこまでやっ!!
>>846
開発経費や保守コストがかかるGCTよりは敦賀以西は小浜ルートのよる
フル規格(但し非電化で)建設して大阪~金沢・富山間はICE-Tdベースに
西日本が独自開発をしたディーゼル新幹線を走らせた方がよっぽど合理的だと思うんだけどどーよ?
859:名無し野電車区
12/03/26 12:48:00.76 XyeOplyFO
原発銀座に非電化路線を作る意味が分からん。
860:名無し野電車区
12/03/26 23:39:44.44 tBt7PVySO
ディーゼル新幹線は可能だろうが、240キロ以上は厳しいんじゃね
861:名無し野電車区
12/03/27 00:20:27.08 F3lZWifc0
ディーゼルの方が電気よりコスト掛かるけどな
862:名無し野電車区
12/03/27 00:49:44.90 JsOZokvi0
ここでまさかの、フランスがTGVで失敗したガスタービン車の登場?
863:名無し野電車区
12/03/27 12:03:42.22 jDboVygh0
もし日本でディーゼル新幹線を走らせるとしたらどこが最適なんだろうか?
864:名無し野電車区
12/03/27 12:05:57.56 y0/pBckhO
>>863
四国とか?
865:名無し野電車区
12/03/27 13:00:10.99 wuk25FbJ0
山陰を忘れてもらっては困るな。
866:名無し野電車区
12/03/27 22:19:04.60 68pmSjAg0
標準軌のディーゼル
とりあえず芝山鉄道あたりでどうよ
867:名無し野電車区
12/03/28 00:23:40.60 mUHKry1A0
>>865
いやいや、益々孤立化する大分宮崎の東九州新幹線でしょうに!!
868:名無し野電車区
12/03/28 00:26:17.61 YOc0QqeaO
ディーゼル新幹線とかネタ的な意味で見てみたいわw
869:名無し野電車区
12/03/28 22:15:37.02 l1vp78SV0
白地のデザインではなく、濃い茶一色とかかな?
870:名無し野電車区
12/03/29 23:13:48.38 qCly+zlaO
>>868
海外の高速鉄道は広い意味で新幹線と言うだけかもしれんが、IC3とかICE-TDなんかが有るな
他に日立製作所が海外向けに考えてるみたいだ
これも電池の技術が良くなり回生ブレーキを使え、更に発進時に溜めた電気で大きい力を出せれば化けるかもしれん
スズキスイフトハイブリッドなんか完全電気駆動の試作車だが、250ccのエンジンでも大丈夫らしいしね
残念ながらシボレーのは量産車では完全電気駆動にしなかったらしい
しかし俺のタ○に溜まったエネルギーは消費する手段もなく、使い道が無いまま垂れ流しだな…結婚したいわ
871:名無し野電車区
12/03/30 00:10:43.64 /KFvOzTa0
やはり日本にもディーゼル新幹線は必要じゃないかな?
その尖兵として敦賀以西を走らせるべきじゃないかと思うが。
CGTよりよっぽど低コストのような気もするんだけどね。
872:名無し野電車区
12/03/30 19:22:17.37 CiLI8FT3O
>>871
??
873:名無し野電車区
12/03/30 23:38:20.38 1cJFg/9n0
コゲ茶一色の非電化新幹線
874:名無し野電車区
12/03/31 09:38:43.54 +21uJGsR0
ハイブリッドか何かにしないと駅が排気ガスで臭くなるし
列車も貨物船みたいに薄汚れた状態が常態になる。
いまのまま出力あげて高速化しても交通手段として魅力がない。
875:名無し野電車区
12/04/01 23:51:10.61 JaGxRSFL0
>>874
ICE-Tdに搭載されているのカミンズ社製 QSK 19-Rをベースにコモンレール式に改良し、
排ガス対策が施されたエンジンをコマツが開発すればいいだけ。
それプラス150kw前後のモーターを搭載するハイブリッドにしないと220km/hまで出せないんじゃね?
876:名無し野電車区
12/04/02 10:36:51.87 vizPHQQVO
そんなの要るのか
877:w0109-49-133-81-167.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/04/02 15:10:18.10 +qpyEmfa0
ディーゼルで作らなきゃない理由を金銭的に表現してほしいところ。
878:名無し野電車区
12/04/03 15:25:14.32 BPdkmYFo0
どうでもいいがE7系の話題はどうなった?
共同開発が本当ならJR西日本とJR東日本の初のコラボレーションで面白そうだったんだが。
879:名無し野電車区
12/04/03 17:43:23.35 xuv6Wi40O
>>878
ガセネタ。
880:名無し野電車区
12/04/03 18:48:11.77 u4aSEL+P0
E7系は今夏に試作車がデビューだな。
881:名無し野電車区
12/04/03 19:10:21.08 QiyPvE/P0
>>878
どうせ東日本の意見に合わされそう。
300系ベースの台車や500系ベースの台車では雪国には厳しい。
JR西日本は新幹線の開発で他社と共同開発したことがある。
新幹線初の共同開発形式である700系はJR東海所属の編成(C編成)とJR西日本所属の編成(16両のB編成と8両のレールスター)では細かい所で違いがある。
B編成とレールスターは500系と同じ台車を使ってる。C編成の一部はJR東海からJR西日本へ籍を移した。
JR東海とJR西日本の共同開発形式第2号であるN700系16両はJR東海所属編成(Z編成)とJR西日本所属編成(N編成)で、細かい所まで完全に統一された。
九州直通用N700系(8両。別名:さくら型車両)はJR西日本とJR九州の共同開発。JR西日本所属編成(S編成)とJR九州所属編成(R編成)で細かい所まで完全に統一された。
それによって相手先でも検査が可能になる。
過去に阪神大震災(別名:関西大震災)が発生した。その当時は新幹線が寸断され、JR東海の車両が山陽新幹線に、逆にJR西日本の車両が東海道新幹線にそれぞれ取り残されるという事態が起きたことがあった。
よって、北陸新幹線の車両はJR東日本とJR西日本で、細かい所まで設計が統一される可能性が大きい。
882:名無し野電車区
12/04/03 21:34:21.39 +RiQyDpn0
束が一方的に、ウチの規格に合わない車両の乗り入れは一切認めない。
と酉に口出すだけでもとりあえず形としては共同開発だなw
883:名無し野電車区
12/04/03 22:04:44.34 rWmymwuy0
>>882
何当たり前の事を
北陸新幹線は東の規格で作ってんだから西は東に合わせるしかないんだよね
東海道でも西は東海に合わせてんだろ
884:名無し野電車区
12/04/04 02:23:33.45 iCqdqDaNP
技術的な事はともかく、『 形式名 』はどうなるんでしょうか?
これはJR北海道が製造する車輌についても言えますが、
東日本の『 E 』は『 East 』の『 E 』なので、
西日本や北海道持ちの車輌に冠するのは如何なもんかと思うのですが…
885:名無し野電車区
12/04/04 02:44:16.41 TVcQOCtK0
E1には600系という幻の形式名があったらしい
E1 600
E2 700
E3 800
E4 900
E5 N0
E6 N100
E7 N200
函館は 0系、金沢は200系とか名乗ったりするかもね 西日本に200系は欠番だし
886:w0109-49-133-81-167.uqwimax.jp KC57 ◆KC57/nPS5E
12/04/04 04:03:20.29 8fEb0iaZ0
900番台が営業車とか無い環
887:名無し野電車区
12/04/04 04:20:57.44 zTMvJxSd0
しかしまぁ、ここまで音沙汰無しだとガセの可能性も出てくるわなぁ…。
本当に開発してるんだろうか??
888:名無し野電車区
12/04/04 11:15:42.97 lJF05psn0
>>882-883
いずれ敦賀延伸時に西が独自開発のGCTを投入すると思いますが。
もし、その時に西がGCTを長野及び新潟まで乗り入れたいと申請してきたら
東はどう対応するのだろうか見ものだ!!
>>887
確かに勘ぐりたいよくわかるが…
889:名無し野電車区
12/04/04 11:30:15.49 uCxq3rIkO
>>885
900系じゃ事業用車と重複車号多発だぞバカ
890:名無し野電車区
12/04/04 12:58:26.04 aOCtgRtz0
>>887-888
東西の要求仕様がぶつかって摺り合わせでもしてんじゃないの
開業予定まで3年切ってるから東でも西でも発表が無いとおかしいんだよね
>>888
GCTは出来た車両次第じゃないの
今のスペックだと路線傷めまくりスピード出ないでメリット無だろう
特に新潟は路線改造も必要だしね
>>889
バカ相手しても仕方ないだろ
891:名無し野電車区
12/04/04 13:18:37.49 NPaH/KsoO
>>886
お前は何か知らないのか?
892:名無し野電車区
12/04/04 13:33:43.42 NPaH/KsoO
2:04/03(火) 20:13 lFIUFAmi0 [sage]
●2011年3月から2016年春にかけてE5系を10連59本投入(編成数はJR東の技術論文にて明記された)
→●2012年3月改正時点で10連10本、2012年4月にさらに1本追加投入で10連11本に
→●上記で捻出されたE2系をつばさ併結やまびこに転用、E4系やまびこの約半分を置き換え(275km/h運転も開始)
→●上記で捻出されたE4系を上越新幹線に転用、E1系の一部を置き換え(越後湯沢以北での8+8連運用も開始)
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)
→○上記で捻出されたE1系は廃車
→◆2012年度末までに10連24本が新製予定
→◆東北新幹線はフル規格車両すべてはE5系に統一
→◆200系・E1系・E4系は全廃、上越新幹線は転用されるE2系(1000番台?)で統一
◆2012年度末から2013年度末にかけて秋田新幹線用のE6系を投入
→◆2013年度末までに7連26本を製造してこまちはE6系で統一
◆北陸新幹線は金沢延伸後最大12連で運転予定
→◆260km/h超での運行や新型車両の導入は「現時点では考えていない」(2010年3月の北國新聞より)
→◆投入時期などは不明(2014年度の開業以降?)だがE2系更新のために北陸新幹線にE7系を投入予定
→◆2012年夏までに試作車が完成する
→◆延伸で、長野~妙高高原は「しなの鉄道」に、妙高高原~直江津は新潟県主体の新3セク「新潟県並行在来線(仮)」に移管
今後の新規開業・高速化の予定
現在 E5系投入スタート、E5系はやぶさは300km/hで運転中
2012年度末(2013年春) E5系はやぶさの320km/h運転及びE5系はやぶさ+E6系こまちの300km/h運転開始
2013年度末(2014年春) E5系はやぶさ+E6系こまちの320km/h運転開始
2014年度 北陸新幹線長野~金沢開業
2015年度 北海道新幹線新青森~新函館開業
893:名無し野電車区
12/04/04 13:45:47.36 2LIrki9e0
>>885
奇数は、東海道
偶数は、東北
ってキマリが…
894:名無し野電車区
12/04/04 19:34:38.66 mABt6fIb0
>>893
システムが東海道系の九州新幹線の例がある
895:名無し野電車区
12/04/04 21:38:38.30 bdUHjQ5X0
>>890
>東西の要求仕様がぶつかって摺り合わせでもしてんじゃないの
確かに。E2系ベースにしたいJR-EとN700系7000番台ベースにしたいJR-W
との間で新車の性能スペックで相当もめてるんじゃないの?
Eに分があるのは分かり切ってるとはいえ、何処で妥協点を見いだすか?じゃね?
W的にはN700系並の加減速性能を求めてるのはほぼ間違いないかと…
896:名無し野電車区
12/04/04 21:47:06.37 NPaH/KsoO
>>895
加速度なんかは上越で会社が変わるから切り替えたらいい
897:名無し野電車区
12/04/05 00:25:43.90 B60dDoFt0
>>896
いや、>>895はN700系で開発された高加速度技術を
北陸新幹線用車両にも採用すべきだと言いたいようだが。
898:名無し野電車区
12/04/05 09:15:27.60 VIBebQprO
>>897
スペックは別に違ってもいいんじゃね
東海道新幹線だって700系(高加速化改良)、300系、N700で加速度は違ったし
899:名無し野電車区
12/04/05 13:49:10.94 HdOKVjoE0
>>897
確かにE2系から全車フルアクティブサスで乗り心地改善と高出力モーターで
碓氷峠の上り勾配を210km/hで走破できる登坂性能があればそれで良いだろう。
それにN700系の高加速度技術を付加すれば万々歳かと…。
900:名無し野電車区
12/04/05 14:04:52.24 n6wyW77pP
N700がら西と海の共同開発だとしても海外流出の恐れがある東日本がらみだと東海が嫌がる。
901:名無し野電車区
12/04/05 17:02:45.46 fcCE9c380
>>900 それもあるかも知れんが、N700技術をそのまま北陸用に
転用するのを東海がおk出すかだな。共同開発と言えどもそれを勝手に
他に転用出来んだろうし、東海保有の特許や技術は特にね。
902:名無し野電車区
12/04/05 18:51:00.51 +I8li5xM0
そういえば
新幹線の輸出では西は東海じゃなく東と組むんだよね
URLリンク(www.jictransport.co.jp)
北陸の共同開発車両も輸出されんのかね
903:名無し野電車区
12/04/05 22:12:59.22 VIBebQprO
>>901
九州は東海から技術支援を受けて造り上げたから、まあN700なのは分かる
特許という面では、北陸にN700というのはあまり良い顔できない気がする
904:名無し野電車区
12/04/05 22:24:49.55 pp4t12lm0
特許なら公開されているしお金で実施権買うこともできる
あんまり関係ないと思うよ
905:名無し野電車区
12/04/05 23:02:46.85 +FkT/eD70
北陸新幹線の車両は、恐らくE2系の改良版かな・・・・・・・・・・・・・・
西日本(&九州)仕様の台車(500系ベースの台車)だと雪国には厳しい。
あと、北陸新幹線の車両はJR東日本所有編成が多く占める可能性が大きい。
906:名無し野電車区
12/04/05 23:07:46.40 QncWqCO40
起動加速度は引き上げられるだろう。
907:名無し野電車区
12/04/06 12:29:54.59 Z+40IJnPO
>>904
結局工業製品の権利は買うと高いから、自社開発する方向に行くんだと思う
相手もふっかけるしな
908:名無し野電車区
12/04/06 17:22:45.97 EjdYJHJa0
>>885
もし新幹線の形式名にEやNが採用されなかったら
E1系→600系
E2系→800系
E3系→1200系
E4系→1400系
E5系→1600系
E6系→1800系
E7系→2000系
(現実の)800系→1100系
N700系→1300系若しくは760系
900は事業用車、1000は試作車に採用されたが・・・
909:名無し野電車区
12/04/08 13:49:08.98 y44YfQR20
>881
>300系ベースの台車や500系ベースの台車では雪国には厳しい。
というのがさっぱり分からん。
JR-C好みのウイングバネが見た目にも雪噛みそうというならまだ分かるが。
910:名無し野電車区
12/04/09 14:38:00.08 9wm9cFFm0
>>909
東海のウィングばねはいかにも雪に弱そうですな。
西日本の軸梁式は在来線では豪雪地帯を走るサンダーバードやはくたかで実証
されているので北陸新幹線で採用するのはさほど問題ではない。
FASTECHでも一部軸梁式の代車の車両もあったんだし…
911:名無し野電車区
12/04/09 15:33:11.51 VGvB2v6p0
>>908
西日本版北陸車両→600系
北海道版E5系→1100系
となるんだろうか?
912:名無し野電車区
12/04/09 19:08:07.48 Pwz8c+8FO
>>910
それは受注したメーカーが考えるんだよ
913:名無し野電車区
12/04/09 23:27:51.74 pLo8fQqK0
>>910
>西日本の軸梁式は在来線では豪雪地帯を走るサンダーバードやはくたかで実証
JR西日本が北陸新幹線の車両を持つとなれば、台車や機器類や内装はJR東日本仕様に合わされるだろう。
ちなみにJR西日本のN700系N編成(16両)は台車も機器類も内装もJR東海のN700系Z編成と同じ。
九州・山陽直通用N700系(8両)はJR西日本S編成とJR九州R編成で設計が同じである。
2社で同一設計となれば、相手先でも検査可能になるのだから。
あと、JR西日本だと、車内喫煙所、ドリンク自販機の設置を主張しそうだ。
914:名無し野電車区
12/04/10 01:49:30.21 R4QbvM540
豪雪地といっても殆どそういう箇所はトンネルじゃね?
倶利伽羅なんか在来線ではドドドッと積もっても
新幹線は長いトンネルをスイーッ
915:名無し野電車区
12/04/10 15:20:10.32 inaNJR1B0
>>913
西日本が主張しそうなのは
・全電動車
・軸梁式台車
・車内喫煙所
・ドリンク自販機
の4項目でしょう
916:名無し野電車区
12/04/10 16:37:04.78 KQ3/+GBM0
秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について [PDF/519KB]
URLリンク(www.jreast.co.jp)
E7の話まったく無し。
こりゃ、年内は期待薄かもな。
917:名無し野電車区
12/04/10 17:01:49.69 +WxqufBIO
>>916
ガセネタ確定
918:名無し野電車区
12/04/10 17:06:27.68 inaNJR1B0
>>917
ガセなら12月の時点で否定してる!!
919:名無し野電車区
12/04/10 17:12:39.11 zwlJVVoVO
出なかったね
920:名無し野電車区
12/04/10 19:05:09.95 99NOt+EP0
>>916
期待する方がおかしい。
921:名無し野電車区
12/04/10 19:13:51.16 p7OB3UFwO
E6とE233かよ・・・
922:名無し野電車区
12/04/10 23:24:04.35 /nQBey7u0
>>919-920
焦っても仕方がない。
とにかく首を長くして待つしかないでしょ。
以前も言ったが、西日本の支社長が共同開発だと明言している以上、
どのようなスペックにするか協議が相当紛糾してるのが目に見える。
具体的には
JR-E:E2系の改良型(全車フルアクティブサス搭載・全周幌・微気圧波対策のみ)で
グランクラスも省略してコストを抑えたい。
JR-W:N700系の高加速性能とシートピッチ、喫煙コーナー、自動販売機の設置。
要求してるものが異なると何処で妥協点を見いだすか?だね。
あとは酉の定例会見が大概16日前後にやるから、
その辺はさすがに束も酉に配慮してるだろうから、発表するなら双方同時発表だろう。
倒壊と酉がN700系の発表したときも300系引退時も同時プレスリリースだったからね。
とにかくその辺を全く考慮せず、酉に配慮し無いどころか財務状況が悪いとか
やたらに酉を馬鹿にしやがる椰子が大杉w
923:名無し野電車区
12/04/10 23:30:31.56 +WxqufBIO
ガセネタ確定。
924:名無し野電車区
12/04/11 09:17:23.99 qR1UX38dO
>>922
そこら辺は会社ごとに違っても構わない部分だろ
925:名無し野電車区
12/04/11 18:03:18.38 ldaoeWGo0
喫煙ルームは無理でしょ。
西の在来線特急でも北陸を含めすでに終了してるし、東の「新幹線・特急は
禁煙です」と言ってるのに「列車を限って吸えます」とか「上越以降のみOK」
だと変だし。
スモーカーなんであってはほしいけどね。
西仕様の車内チャイムがどうなるのかのほうが気になるなぁ。
九州が向谷実+脇坂京子と、ナレーションは東海に合わせたように
いい日旅立ち+堺正幸かな?
926:名無し野電車区
12/04/11 22:14:46.07 qR1UX38dO
俺もタバコは吸うが喫煙ルームは難しいだろうな…
西は喫煙に寛容なんだっけ??
927:名無し野電車区
12/04/11 23:22:51.01 bUQb3CB80
レールスターが東の新幹線みたく全席禁煙、喫煙ルームなしになったね
928:名無し野電車区
12/04/12 03:14:58.24 o42iQHLe0
>>922
まったくもってその通りだと思う。
ただ、投入される車両は会社の性格より、
むしろ路線の性格がより大きく反映されるだろう。
N700は高速高頻度運転、グランクラスは輸送力の余力の大きい東北の集客力アップがその目的では?
そのような視点で見れば、北陸は登坂性能による平均速度のアップが必須となり、
最大でも3時間を大きく下回るであろう所要時間から、グランクラスは微妙。
車両性能的にはJR東に準拠するのが自然。争う余地はほとんどない。
それよりも定員、車両数の段階で合意ができてない、あるいは合意が遅れたのではないかと思う。
同時リリースを待ちたいね。
929:名無し野電車区
12/04/12 10:06:25.13 UjQIVuEzO
グラングラスはE5系だと定員が減るから客単価を上げたいからだろ
930:名無し野電車区
12/04/12 16:40:13.13 UxTtSrbmP
今年度設備投資計画ktkt
E7無かったな…w
931:名無し野電車区
12/04/12 23:54:31.88 BOrOXMWl0
>>930
今年の設備投資計画に北陸用車両は記載されてなかったよな。
ただ、EのHPのプレスリリースのアーカイブで山形用のE3系2000番台が登場した時も
2007年度の設備投資計画には山形用の車両に関して一切記載されてなかった。
2007年7月の定例会見で初めてE3系2000番台の新造を発表したことを考えれば
北陸用の車両に関しては恐らく6月の株主総会もしくは7月の定例会見(同時リリース)で発表されると思うんだが…
まぁこのことに関しては素人が口出しするものではないが、
E7系登場関連記事はは左翼系メディアの記事だったことから信憑性に欠けると言われても
致し方ないが、今更基本設計の古いE2系ベースというのも正直懐疑的。
不通にを考えれば恐らく山形にE3系のモンキースペック(240km/h仕様の1000番台)が登場したときのように
E5系ベースだろう…基本スペックはN700系S編成同様オールM編成で車体傾斜省略、
歯車比はE2系と同等の3.045、あとは起動加速度を引き上げて登坂能力を向上させるぐらいだろうね。
932:名無し野電車区
12/04/13 04:18:58.17 AwCJC3pX0
>>927
「こだま」で短距離利用が主体になったから。
「のぞみ」「さくら」は、航空機対抗で
「車内で好きな時に(喫煙所)で吸える」というのが
喫煙者向けのアドバンテージになっているから外せない。
北陸新幹線については、両社が航空機対抗をどれだけ
意識するか?がカギだが、青森・秋田ですら無しで
済ませているから、北陸も無しで来そうな気がする。
西も在来線は禁煙だし。
サンダーバード・Sはくとなんかは、高速バス対抗で
設置した方が良いかも知れないが。
933:名無し野電車区
12/04/13 07:27:01.39 m+8wFuebO
>>932
今はそういう時代じゃないよ
東日本としては設置しない方針だし、北陸のみ可能にはできないでしょ
934:名無し野電車区
12/04/13 07:33:44.68 uC7b0+tCP
東は喫煙タイムがあるからなw
越後湯沢乗換、福島、仙台、盛岡のバカ停など…
935:名無し野電車区
12/04/13 23:16:32.86 Otn2N+Pz0
>>932
しらさぎGの喫煙室すら封印したくらいなんだし、
サンダバに喫煙室設置って
936:名無し野電車区
12/04/13 23:30:58.83 m+8wFuebO
今はタバコという時代じゃない
自分も喫煙者だが、やはり吸える場所が無いから減って良かったわ
937:名無し野電車区
12/04/14 12:53:59.62 slYIo5ll0
>>928
東日本は震災の影響でE5系の投入計画に遅れが生じて、
今年度の24編成揃えた時点で一旦製造中断して、
E6系も2本減少して23編成(試作車除く)に集中するみたいだからね。
恐らく開業時は恐らく東持ちは東北からJ0編成を暫定的に転属させて
西日本持ちから新型車両ないし新車を優先的に入れてくるんじゃないかと予想。
東持ちは2014年以降にN編成を含めて一気に置き換えになるんじゃないかな?
東海道新幹線のパターンで考えれば、東海持ちから優先的に入れて西日本持ちは後から
と言うパターンが多いけど、新規開業区間は西日本区間の方が長いので
折角だから西日本の顔を立てるためにも西持ちから優先的に新車を入れてくると見てるんだけどね。
まぁ金沢支社長が共同開発はしてるとは言ってるけど、九州の800系みたいに
東日本の技術支援を受ける形での開発はしてるんじゃないかな?
938:名無し野電車区
12/04/14 19:26:21.71 lf7segBMO
西日本が8か10両希望なら20年経つ開業後の2017年頃置き換えかもね
この頃はE4系の置き換えも必要になってくるから、2022年あたりまで大量に新規製作が必要になる