【北陸新幹線】E7系ktkr【新型】at RAIL
【北陸新幹線】E7系ktkr【新型】 - 暇つぶし2ch903:名無し野電車区
12/04/08 00:34:21.09 x8dwM48+0
>>901
西は600系で外観はE954のストリームラインだと思われ?

904:名無し野電車区
12/04/08 00:39:15.38 YeXcZ2Y50
>>903
なんでアローラインの方が想定していた以上に好成績を収めたのに
ストリームラインを採用する意図は?

905:名無し野電車区
12/04/08 09:57:34.52 fvOqpMWsO
>>901
今となっては100系でもいい

906:名無し野電車区
12/04/08 10:11:17.04 lroyIQA4O
>>899
CMの件は新造するのが西でないといけない訳ではない、に訂正。

で、3本の話であるが、1日数往復では北陸新幹線のCMのネタとしては弱いので、
ある程度の本数を運転するなら、配置数で最低7~8本は欲しい。

そうすると、白山の配置数として予想している数と一致するので、
白山に配置される全編成が新造なのが効率が良い。

でも、西の経営状態から否定する奴が現れることがあるから、
白山の配置数と東と合わせた最小新造数がだけを述べて、
東が新造して中古を譲渡してもそれは満たすと補足しておく。

907:名無し野電車区
12/04/08 10:47:27.06 Y1XPQgmd0
>>906
3本で日に数往復でCMのネタとしては十分じゃないかな
E5系はやぶさは開始時点でそんな物だったから
最速達として東京大宮富山金沢のみで東京富山が2時間切るようなのがあればベストかな

西持ちは9本は最小本数だと思ってるが
計算は>>887
現状、定期と週末のみ運行の準定期以外の臨時は殆ど無いので
本数計算のベースとしては時間1.5本ではなく時間2本として計算すべきと思ってる
ついでに言えば臨時を増発(大宮発着発言とか)すると思うんでもっと増える予想ですね

運行本数は俺計算でですが
定期は時間金沢2本長野0.5本くらいじゃないかと思ってます
金沢発でも長野の客は拾える訳なんでね

長野の場合、飛行機との競合は考えなくても良いから、ある意味冷遇されると思います

908:名無し野電車区
12/04/08 11:26:14.82 N+9z25Gm0
客層次第だけど、長野県内からの指定席客が多いと
金沢~長野県内間は空気輸送になりやすくないか?

現行でも指定席は結構埋まるし

909:名無し野電車区
12/04/08 11:57:17.73 yA85xOrx0
朝夕は、東北系統のような発券制限が必要だわな

910:名無し野電車区
12/04/08 12:08:15.07 N+9z25Gm0
金沢~東京間は1日14本で長野~大宮間ノンストップが理想
金沢~長野間の各駅を1日8本程度設定すればいいし

911:名無し野電車区
12/04/08 12:29:16.99 2KqB1iSv0
>>910
今の長野新幹線から本数を増やせない以上、
そんな列車設定すればはるかに利用者の多い途中駅の利便性を著しく落とすことになる。

今のあさまの停車駅のまま運転区間を延長するのが現実的。

912:名無し野電車区
12/04/08 13:11:58.48 yA85xOrx0
>>911
それやっちまうと、上田や佐久の人たちは上り速達だとまず座れないぞ
まぁ、各停タイプでのんびり行くのと、どっちが利便性がいいかは知らんが

913:名無し野電車区
12/04/08 14:35:27.07 lroyIQA4O
>>899
はやぶさの登場時ものぞみの登場時も3本であったが、
それらは特別列車をPRしている。
北陸新幹線をPRとして使用するなら、特に追加料金を徴収して区別しないなら、
もう少し運転本数が欲しい。

配置数の計算は、東が1本しか増えない点で何か間違っていると思われるが、それはともかく、
金沢まで1.5本というか20往復というのは俺が考えた数字ではなく、
国交省試算か何かで公に出ている数字。
これを受けて俺は臨時を含めて最大2本で計算。
長野の今の配置数(14本)は、需要がないので今の運転本数でまったりと運用しているが、
需要があれば時間3本運転可能な配置数と考えている。

914:名無し野電車区
12/04/08 16:23:02.44 Y1XPQgmd0
>>913
グランクラスみたいな上級席を設けた速達列車を走らせんじゃないかと
東北での実績ではそれなりの収益を上げてるようなんで
CMとしても有効化でしょう

実際 3本 数往復ってのは下限を示しているだけで
本数を揃えて開業出切ればそれに越したことは無いでしょう
当然それまでに新型(新番?)が完成していなければ成りませんが

時間1.5本ってのは定期の本数ではそんな本数でしょうが
週末のみ運行の準定期が多いんで配置本数計算にはこれを考慮に入れないとまともな本数は出ないでしょうね

東の本数が1本しか増えないのは東京長野をそのまま金沢へ延長で距離比例で算出しているので
長野上越(仮)の分が増えたという計算です
長野止まりの分は計算には入ってないって事です(最低必要本数の概算なので)
長野止まりが増えれば其の分東の本数のみが増えると言う事ですね

915:名無し野電車区
12/04/08 17:46:28.50 lroyIQA4O
>>914
新型車が3本のみの場合も新型車が完成していないといけない訳で、
3本しか製造できないタイミングで完成すると考えるのもどうかと思う。

運転本数の計算では臨時を含めて時間2本と、
定期だけでなく臨時を含めた本数で計算してますが。

最後に、東京長野をそのまま延長して比例計算した場合、
東京金沢が約28本、
東京上越が約17.5本(3.5本増加)
上越金沢が約10.5本 となるはず。

上越金沢を9本にすると長野上越は3本になるだけで、
どう計算しても長野上越が1本(2本未満)にならないので、
何か使用する数字か計算の間違いがあると思われる。

916:名無し野電車区
12/04/08 18:35:14.11 Y1XPQgmd0
>>915
本数は計算ミスorz
全体の本数を計算した時に24本とコピーミスを遣っていた
東京金沢が約28本
東京上越(仮)が約17.6本
上越(仮)金沢が約10.4本と出ました

何故か按分が0.1ずれるな

>3本しか製造できないタイミングで完成すると考えるのもどうかと思う。
1本でも営業運転に入っていれば完成と見て良いと思うが(試作車両として営業しているのもあるが)
最低本数としてはE5系はやぶさを参考にしています
はやぶさは3本 3往復から開業してます

917:名無し野電車区
12/04/08 21:07:16.82 gdnkn2G+0
北陸は高速性能が不要だから楽だな。

918:名無し野電車区
12/04/08 22:23:43.27 x8dwM48+0
>>904
ストリームラインは500系のイメージだから西は選ぶだろう


919:名無し野電車区
12/04/08 22:36:08.88 ihyp36m80
>>918
西的にはストリームライン、全電動車(オールM)にしたいだろうね。

920:名無し野電車区
12/04/08 22:58:20.62 lroyIQA4O
>>916
0.1のズレは0.5単位で表記したからでいいです。

それよりも、>>907で長野折り返しも時間0.5本あると自分でも予想しているのだから、
西が9本、東が17本(3本増加)くらいでいいんじゃないか?

新造車については、はやぶさの事例も参考の1つではあるが、
特別列車の登場は、3本の段階で営業開始することが多いが、
新規開業の時は必要な車両数を開業時までに揃えているのではないかと。
九州開業時のJR九州の車両でも、長野新幹線の開業でも。
九州開業時の西の車両は半分だけだが、西は開業区間はなかったし、
9編成は新製したわけで、北陸開業で計算される数とほぼ同じだから。

921:名無し野電車区
12/04/08 23:04:09.59 AEjlrJ4C0
もうテメーらの御託はよろしい。

次にプレスするチャンスあるとしたらいつなんだ?

そうこうしているウチに2012年が終わっちゃったりして?

922:名無し野電車区
12/04/09 00:01:33.70 Y1XPQgmd0
>>920
俺計算は最低本数なんで
西11本+α、東18本+αですね9本17本では定期運行すら無理でしょう

新造車について言えば何度も言ってるように延伸時最低本数が3本と言うことで
延伸時に揃えられれば10本以上揃える事でしょう

もう一度言います
最低本数が3本で 揃えられれば何本でも揃える筈です
かなり難しいとは思うけどね
理由は3年を切った現時点で車両の計画の発表すらされていないから


923:名無し野電車区
12/04/09 00:58:57.75 y5piKVjlO
>>922
へえ、今の長野の本数を全て金沢まで延長した場合の必要数が最低本数ねえ。

長野までが増発されるから東の配置数が増えるというだけならともかく、
西の配置数も最低本数って?

3本の件は何度も言わなくても議論が平行線になっているよ。
はやぶさの例から、特別列車のPRなら3本が最低なのは否定のしようがないが、
新規路線の開業でも当てはまるのかは疑問なのと、
特に西の場合、最低11本?のうち3本だけ新型で残りは東のお古?
はやぶさの例でも次年度以降も順次増備されている訳で、
たった数ヶ月~1年余りの為にわざわざお古を譲渡してもらうのか疑問。

いや、開発ペースから3本しか製造する時間しか無さそうということか。
確かにペースが遅いって感じるんだけど、開発スケジュールを決めるに当たっては、
そんな中途半端な本数になるようなスケジュールを組むとは思えず、0か100なんじゃないか。
つまり、新造なしでE2系のリニューアルか、新形式にしろE2系新番台にしろ必要な本数を開業までに揃えるか。


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