12/03/04 22:22:05.77 lkZhRUTA0
FGTは耐久性もコストも未知数、
温暖な長崎や四国と違って北陸は寒冷地であり豪雪地帯なので至難の業だし
初期投資や維持費で莫大な費用がかかる。
東北も新函館開業時に盛岡~新青森間が260㌔から300㌔に引き上げの噂が絶えないが、
それが現実味を帯びれば北陸も敦賀延伸時に大宮~上越275㌔、上越~敦賀間300㌔に引き上げても
おかしくないだろう・・・まぁその場合は敦賀で対面乗り換えで湖西線も160㌔に引き上げる必要もあるけどね。
これは東海道が有事(富士山噴火、東海及び東南海地震、それに直結する浜岡原発事故)の代替交通機関
としての整備が必要だろうし、こっちの方がよっぽどコストがかからずに済む!!
あくまでも理想論なので悪しからず。