11/12/24 21:53:26.14 68mkvwFp0
北陸新幹線が敦賀までできた場合
東京から敦賀に行く場合
どっちが早いの?
972:名無し野電車区
11/12/24 22:00:53.91 EltmuWmt0
>>970
長野区間の貸付料は175億/年
延伸部の貸付料は200~250億/年程度と推定されているようだ。
30年経過後以降はどのようにするのか決まっていないと思われる。
973:名無し野電車区
11/12/24 22:07:35.91 EltmuWmt0
>>971
東海道経由だと3時間を切るからね。北陸経由は最速列車で
同レベルになるかもしれないが、本数は少ないだろう。
所要時間の変動が少ない東海道経由が実質的に早いのでは
ないか。
974:名無し野電車区
11/12/24 22:17:45.29 6adL8QCb0
北陸新幹線の方が速いよ。
400km/h出す予定だから。
975:名無し野電車区
11/12/24 23:07:17.03 xN9xrnvq0
東京から敦賀までは北陸新幹線の速達便で
2時間55分を予定している。
現在、米原経由で3時間ちょうど。
時間的にはほぼ同じだが、米原だと
乗り換え(10分間)があるので、よほど出発時間が
合わない限りほとんどの人が北陸新幹線を
選ぶだろうね。
北陸新幹線、福井延伸効果へ期待大きく
福井-東京2時間40分(23.12.21日経新聞より)
976:名無し野電車区
11/12/24 23:31:14.42 EltmuWmt0
>東京から敦賀までは北陸新幹線の速達便で
速達便が何本有るかの方が問題。
東京方の制限もあり、北陸に多くを割ける状況にはない事も
あり速達便は極わずかであろうと言われる。
結果的に敦賀からはパターンダイヤの東海道の方が東京は
便利という可能性は十分ある。
(実質金沢以西は殆どが各停であろう)
977:名無し野電車区
11/12/24 23:32:20.38 farI8qRy0
米原経由だとのぞみに乗った場合2回乗り換えることになるし
ひかりだと停車駅増えるからどうなんだろ
名古屋からしらさぎという手もあるけど、こっちだと3時間30分くらいか
978:名無し野電車区
11/12/24 23:37:20.17 5rotNNZC0
敦賀開業する頃までに俺は死んでそうだからどうでもいいわw
979:名無し野電車区
11/12/24 23:40:06.39 EltmuWmt0
>>977
>ひかりだと停車駅増えるからどうなんだろ
今はしらさぎ-ひかりで最速3時間を切っているよ。敦賀からは。
東海道は所要時間的にほぼ一定。
対する北陸は所要時間的に列車による差分が大きくなるだろう。
980:名無し野電車区
11/12/24 23:44:03.12 EltmuWmt0
福井-敦賀間の直接効果を良くしているのは敦賀→東京ではなく
北陸各地→関西以西(中京)への時間短縮効果と思われる。
981:名無し野電車区
11/12/24 23:52:17.70 xN9xrnvq0
北陸新幹線は現在のサンダーバードの
本数を維持しながらそれよりはるかに
早く人を輸送しなければならない。
金沢までの停車駅は主に敦賀、福井、金沢で
時間は35分
各駅停車は特急しらさぎが主に担うのでは。
982:名無し野電車区
11/12/25 00:02:49.45 ALjSGe3iP
東京から敦賀まで行くようなやつなんているのか?
今回の延伸は長野以西が少しでも早く大阪に行けるようにするための延伸だろ。
早く大阪までつなげてほしいね。
983:名無し野電車区
11/12/25 00:30:02.40 oYPRAlxQ0
>>982
東海道が長期間不通になったときは使う奴結構いるかもな
984:名無し野電車区
11/12/25 00:31:16.68 DvO+kaQ20
>東京から敦賀まで行くようなやつなんているのか?
原発関係者の人
敦賀に用事がある人は他に居ない
985:名無し野電車区
11/12/25 00:44:48.07 DnNeHK/q0
次スレ建てました。
スレリンク(rail板)l50
986:名無し野電車区
11/12/25 01:30:52.56 prBgUJjo0
来年度予算に首都機能分散の調査費が付いたな。
橋下も大阪に首都機能分散を求めてるし
東海地震を考えれば大阪が一番有力。
もしそうなれば東京ー大阪の交通網の多重化ということで
北陸新幹線の重要度は増すな。
国がJR東海に打診すれば意外に早く米原乗り入れが実現されるかもな。
国もリニアに関われば落としどころはありそう。
987:名無し野電車区
11/12/25 01:50:26.06 prBgUJjo0
八ツ場ダムも前原政調会長が激しく批判したが正式に予算が付いた。
野田総理も苦渋の決断と済ましてる。
民主党の掲げたマニフェストはほぼ達成できないことが確実となった。
官僚主導の政治はまだまだ続くな。
さすがに八ツ場ダムが決まって整備新幹線がダメだということはないだろう。
988:名無し野電車区
11/12/25 02:07:23.92 xj3o+Yyw0
>>986
調査費がついたからどうなるんだ?
989:名無し野電車区
11/12/25 06:08:09.32 X30rs13L0
次スレ立てました。
北陸新幹線 総合スレッドPart32
スレリンク(rail板)
990:名無し野電車区
11/12/25 06:31:00.34 Uqk0py4F0
>>986
>国がJR東海に打診すれば意外に早く米原乗り入れが実現されるかもな。
大阪をターミナルにする必要がある
米原ルートじゃ意味無いだろ
991:名無し野電車区
11/12/25 08:51:00.33 vWxFiEen0
京都府広域交通インフラ検討委員会が、>>962のように
各ルートの経済波及効果予測をどのように出しているのかも
注目すべきなのですが。それで京都府としての姿勢がはっきりします。
また、今回総務省は新幹線と並行して走る在来線に対する支援を
要望し国土交通省も受け入れていくことから、米原ルートにする
場合の在来線問題に対する地元説得の材料が増えたことになります。
当該府県の検討材料がそろった時点でJR側は、各ルートの経済波及予測
を公表と共に、意向を示すと思いますが。