【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語るat RAIL
【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語る - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
13/04/10 01:24:51.41 e62/HnnuP
新木場方面は、通勤需要?
通勤時間帯に、地下直は難しいよね。新木場との観光需要もどうよ。あんまり、意味なさそう。

副都心線に関しては、地下直特急の通勤時間帯もありだと思う。かなりタイトなものに、なりそうだが可能ではあるだろうね。

901:名無し野電車区
13/04/10 10:37:43.06 BHKBIJvC0
「レッドアロー」って名前の由来とかあるの?
ロマンスカーやスカイライナーは聞かずとも分かるが

>>900
副都心行きの通勤ライナーの方が難しい気がする。新木場車庫が千代田線の綾瀬車庫的役割を果たせるから
豊洲含め、比較的有料特急を走らせ易い環境が整ってると思う。

副都心線だと和光市に車庫があるから通勤ライナーから日中の観光特急への入れ替えがかなり難しい。

902:名無し野電車区
13/04/10 10:44:25.98 QnjY/3RNO
>>896
特急券は硬券で売れ!
利用率の悪い便だけでも硬券で売れば、コレクターが買いあさり、数字上は売り上げにつながる。
発売箇所も例えば正丸駅限定で売れば、コレクターがわざわざ電車乗ってはるばる買いに来て増収アップ

903:名無し野電車区
13/04/10 11:28:39.83 e62/HnnuP
>>901
西武車としても、共同利用みたいな形が望ましいと思うし、ある程度留置してもらい、東急にも使ってもらう。

まぁ、コードシェアみたいな形式でもって、東急には東急なりの使い方をしてもらう。朝ラッシュは、難しくても夕方は有意義だと思うし、
日中、休日は、買い物需要もある。

904:名無し野電車区
13/04/10 12:32:39.17 05nxOzqV0
ロマンスカーの新木場乗り入れは週末どころか日曜日無しの
土曜日。しかも学校長期休み期間の隔週で運行、という
とりあえずやってみた。っていうだけの限定運行だよ。
おためしに近い。行ってみりゃ拝島特急に近い感覚。
さらにはそもそも名称が「特急ベイリゾート」。
通勤需要なぞとんでもない。

だが、なんたって行き先が新木場。JRのように臨時列車が舞浜に
乗り付けるのとは、段違いのガッカリ具合。
新木場で叩きだされてなにがベイリゾートだよ。ってこきおろされて
案の定、定期運行に移行するだけの需要を喚起できずに終了。

あれだけ判りやすい前例があるのに同じ轍を踏むヴァカはいない。

905:名無し野電車区
13/04/10 14:30:06.42 2++5Y+dmP
りんかい線ホームに乗り入れて、舞浜か東京テレポートまで行けばベイリソートだな。

906:名無し野電車区
13/04/10 15:45:23.04 8fQ77vbgi
京葉線と有楽町線の直通が実現していれば

907:名無し野電車区
13/04/10 16:09:26.88 05nxOzqV0
つうかだな、
飯能や所沢あたりから新木場までで、ベイリゾート需要が優等列車として
成り立つというか、需要見込みが立つという話しならば、
森林公園から東松山鶴ヶ島圏のベイリゾート需要であっても当然のごとく
成り立つわけだからしてなんの投資もコストも掛からないTJベイリゾートが
走ってるはずだろ。

だがそんな列車が走りもしない現実を直視すれば、おのずと答えは出るだろ。

まさかとは思うが、
秩父民だって新木場までリゾート気分を浸りに行きたいんだよ。とか
そんな戯言に付き合うほど鉄道会社はヒマじゃないからな。
サルやシカはTDRには行かない。

908:名無し野電車区
13/04/10 16:31:55.64 BHKBIJvC0
東武は地下鉄に客流したくないんだからTJライナーなんか需要があってもやるわけないだろ。

永田町・有楽町・銀座一丁目からひばり・所沢・飯能への通勤ライナーがあってもよさそうに思うが(逆方面も然り)。
対新木場が全てじゃない。

909:名無し野電車区
13/04/10 17:25:29.92 MKnGcOP4O
もっと突き抜けて、内房線・外房線直通にする

海無し県埼玉からの需要は少なからずある‥はずw

910:名無し野電車区
13/04/10 18:11:18.38 e62/HnnuP
有楽町線には、待避できる場所がないでしょ。
その時点で、通勤時間帯は無理なんじゃないですか。

休日とか昼間も他列車とかなり間隔あける必要があると思いますし、そこまでするほど需要はないと。

911:名無し野電車区
13/04/10 21:39:18.93 LrLx+GN20
通過する駅ってそんなにあるか?そもそも
桜田門と辰巳くらいだろ

912:名無し野電車区
13/04/10 22:14:47.59 05nxOzqV0
心配しなくてもはしらねえからw

913:名無し野電車区
13/04/10 22:20:07.18 aEEMerc90
MSE同様、帰宅時のホームライナーは需要あるでしょ。

914:名無し野電車区
13/04/11 00:00:11.14 rCXr7Pru0
レッドアロークラシック
臨時の拝島特急
定期列車の東村山停車
直通快急
池袋駅リニューアル(公式発表済)
特急チケットレスシステム(公式発表済)
雑誌の社長インタビュー内での特急への言及

....この流れからして、次の展開を期待せずにはいられないね。

915:名無し野電車区
13/04/11 00:13:48.38 vY3dxpiD0
>次の展開
車内販売復活?

916:名無し野電車区
13/04/11 22:27:02.50 UMR9rGkt0
でも社長は横浜方面への特急は断念せざるを得ないって言ってるし…
言い切っちゃったらそれまでじゃないか?特急を諦めたから快速じゃなく直通快急を設定した。とも聞くし

917:名無し野電車区
13/04/11 22:40:54.58 R7pEe1Xq0
・・・どこで?

918:名無し野電車区
13/04/11 22:42:15.65 Y8luo4YWP
小竹向原がネックでしょ。
西武線内余裕あるし、MM諦めれば横浜までは可能かと。

919:名無し野電車区
13/04/11 22:45:45.60 JQHzjlYt0
有楽町線に走らせて欲しい

920:名無し野電車区
13/04/12 02:22:52.75 aS7grgcJ0
リクライニングシートとトイレさえあれば各駅停車でも特急でも何でもいい。

921:名無し野電車区
13/04/12 12:47:58.34 g0BIXAPWO
「地下直有料特急」なんてあり得ない。
鉄ヲタの妄想で終わる。
現実に戻ってきなさいw

922:名無し野電車区
13/04/12 13:50:24.61 ECwzMkh00
まあ、小田急のメトロはこねは
東武スペーシアに新宿を侵略されたリベンジの意味合いもあるだろうから
それ以外のとこの地下直有料特急は難しいだろうね。

923:名無し野電車区
13/04/12 14:47:17.24 nMda4xN0P
メトロ自体は、シニア向け施策を今後積極的にやるみたいなので、特急の乗り入れは合致するのでは。

924:名無し野電車区
13/04/12 17:24:41.18 Jhm00u+S0
仮に横浜まで走らせるとして、列車到着後、車内清掃・整備等はどこでやるの?
元住吉(武蔵小杉)まで回送させるの?
快急がデータ取りなら有料特急登場後廃止するの?
てか有料特急需要をなんで快急でデータ取れるのかが意味わからないw

一日を通して過密ダイヤで、待避設備が貧弱な東横線に有料特急を運行する余裕があるようには見えない。

925:名無し野電車区
13/04/12 20:15:39.80 b9yDC4OpP
目黒線との並走区間で、目黒線に転線して東横線を追い越せば良いのでは。
渋谷~横浜ノンストップの有料特急なら、ホームドアも関係ないし。

折しも、今回改正から、目黒線各停と東横線各停は接近しなくなったしね。
パターンに組み込む列車が転線すると、輸送安定性に影響あるかもだけど、一日数本の単発列車ならOKでは?

926:名無し野電車区
13/04/12 20:37:51.81 nMda4xN0P
車両清掃などは、添乗員を別会社にしてそのまま、車内を簡単に清掃してまた戻るという形で、効率化できると思います。

わざわざごみ袋もって、行うのではなく、落ちてるごみを拾うなり簡単に窓際を拭くなりして、座席は自動で回転とかならできると思います。

927:名無し野電車区
13/04/12 22:17:47.93 YmLKuXsI0
今日は金曜日で、午前発の小田急メトロはこね湯本行きは、始発北千住で結構な乗車率。
メトロは相当ノウハウと実績を積んでいる様子。

928:名無し野電車区
13/04/12 23:32:41.35 Dqk9Yr6B0
東横線、MM線、F線には、ライナー券券売機の設置準備中
Y線には、設置準備の動きなし
残念ながら、有楽町線には当分、有料特急の設定はなさそうだ

929:名無し野電車区
13/04/12 23:53:11.09 b9yDC4OpP
>>928
証拠は?

ってか、このスレ的には地下直特急は2年後に運行開始って話なのに、今からもう券売機設置しちゃうの??

新型特急が今年度デビューしたとしても、まずは新宿線でしょ。

930:名無し野電車区
13/04/13 00:02:10.97 nMda4xN0P
何で新宿線??

ちなみに、個人的には現状の特急は、そのまま、あってもいいんじゃない?
地下直は、別に必要なんだし。

931:名無し野電車区
13/04/13 00:23:07.96 G2PTcyne0
新宿線の特急なんか朝夕の所沢~西武新宿以外ガラガラじゃんw
拝島快速と言い新宿線は失敗ばかりしている

932:名無し野電車区
13/04/13 08:15:29.40 wvGPB7Ra0
10000系のデビューが新宿線だったからと言って、次の特急車が新宿線から投入とは限らないよね。

933:名無し野電車区
13/04/13 08:25:07.13 O3r4xxpNP
まず、10000系が引退するかわからなくね。
新形式を地下直で先に導入するのでは。

934:名無し野電車区
13/04/13 09:49:14.27 pWjiqdRP0
VVVF・LEDのリニューアルしてまだ少し使うとかあるのかな

935:名無し野電車区
13/04/13 10:51:26.31 RnNH3oDo0
最終編成はあと20年は使えるしな
これ1本だけ残しておいても仕方ないし一部更新一部廃車が妥当な予測だと思う

936:名無し野電車区
13/04/13 11:12:12.56 GiWMmjW20
>>930
>地下直は、別に必要なんだし。

勝手に需要を確定させんなよw
オマエが欲しいと思ってるだけで、それに見合う需要と
費用対効果がなったらそれは必要とはイワネえつうの。

937:名無し野電車区
13/04/13 11:37:47.02 BR8uuZ7a0
>>924
地下直特急は実現したとしても土日に2~3往復程度だろうから、
昼間の東横線のダイヤに支障は無いでしょ。

938:名無し野電車区
13/04/13 12:24:44.43 O3r4xxpNP
昼間も一時間に一本ぐらい組み込むでしょ。
できるなら、夕方も横浜までノンストップがあればなお良いかと。

939:名無し野電車区
13/04/13 12:30:24.56 KXoR/NTh0
>>938
小田急メトロはこねにしてもそんなに本数ないわけだし、
昼間毎時1本もいらないと思うが…

940:名無し野電車区
13/04/13 13:05:35.14 O3r4xxpNP
観光特急だけじゃなく、いろいろ需要を探るべきだと思うから。
あと、基本的には現状のダイヤは崩すべきでもないと思う。

941:名無し野電車区
13/04/13 13:45:04.17 RnNH3oDo0
Y直特急:        飯能、入間、所沢、ひばり、            飯田橋、永田町、有楽町、銀座一、豊洲、新木場   平日朝に往路2本、夕方に復路2本、休日は朝夕1本ずつ
F直特急:秩父、横瀬、飯能、入間、所沢、     石神井、地下池袋、新宿三、渋谷、小杉、菊名、横浜、みなと、中華街  平日朝夕ラッシュ時に1往復ずつ 休日2往復ずつ

多くてもこんなところじゃないか

942:名無し野電車区
13/04/13 13:47:57.29 GiWMmjW20
>昼間も一時間に一本ぐらい

中学生の妄想以下w

943:名無し野電車区
13/04/13 13:51:11.11 G2PTcyne0
明治神宮前も停めた方がいいよ
休日になると直通快急にのって原宿界隈のラフォーレやジャニーズショップに行く婦女子が多いよ

944:名無し野電車区
13/04/13 13:53:42.29 RnNH3oDo0
F線内の停車駅はどっちかというとメトロ各駅→秩父/横浜を想定しているので、
主要乗換駅に絞った

945:名無し野電車区
13/04/13 15:20:45.53 GiWMmjW20
ラフォーレやジャニーズショップに行くガキが
有料特急に乗るわけねえだろ。

946:名無し野電車区
13/04/13 16:28:44.08 O3r4xxpNP
>>941-942
観光特急じゃなくて、現状の東横特急の有料上位種別として考えないと。
そんなに、高くない価格で席を埋めないと。だからこそ、本数が必要。

ちなみに、有ラッシュには30分に1本が望ましいと。まぁ、ダイヤ厳しいから1時間に1本か。

947:名無し野電車区
13/04/14 11:53:11.09 qM4RkVcJ0
まあ確かに西武からの観光客だけでは席埋まらない罠。低価格設定で短距離需要の開拓もしないと
ってか秩父‐池袋新三渋谷‐横浜を通しで走らせるって事?

観光特急と都市間特急を兼ねる時代が来るって事かw

まあ妄想はこれくらいにしとこう。

948:名無し野電車区
13/04/14 12:40:01.75 wL4rTbPI0
スレタイからして妄想なんだから妄想以外書きようがなくね?

当時の西武の社長とか横浜市長とかが言及してたから走らせるならそうなるだろうな
そうなると、会社間で特急料金が別ならば先に西武線内区間利用が埋まったらメトロ・東急が儲けられなくなるから、
特急料金の共通化と収益分配方式の考案は必要だと思う

949:名無し野電車区
13/04/14 18:49:00.40 qM4RkVcJ0
通しで運行する場合、仮に元町行が西武線内で満席になり副都心3駅で入れ替わらなかったら
東急客向けに立席特急券を発行するって事?

950:名無し野電車区
13/04/14 21:07:50.97 u/1Be4PoP
満席なら満席でしょうがないでしょ。
本数増やすだけ。

951:名無し野電車区
13/04/14 22:46:10.61 wL4rTbPI0
>>949
発行できないから、共通運賃化して3社分の直通特急収益を西武・,メトロ・東急で利用率に応じた一定の割合で分配する、ということ
このためにはメトロと東急も車両とか社内清掃員とか用意する必要があるけどね

952:名無し野電車区
13/04/15 00:05:33.04 BvhByOEtP
車内清掃・車内販売は、別会社でやるべきだと思う。
本来なら西武子会社であるべきだけど、東急がやりたがる気も。販売員が、清掃もやるから、うえからエプロンを羽織るとか
工夫してやれないことないと思う。平日横浜までで、旅客を横浜に降ろしたのちMM方向に発進し、交わして転線、その間清掃とか。
横浜方は、余裕作れないからね。

953:名無し野電車区
13/04/15 00:43:11.06 EMlRdFbD0
>>926=>>952

別にいいと思うけど「、」大杉

954:名無し野電車区
13/04/15 10:36:36.77 czXIsENJ0
全席自由席。ラッシュ時などは、帰省シーズンの新幹線の如く
通路、洗面所まで立客でビッシリで走るMRA。

955:名無し野電車区
13/04/15 10:40:04.64 7OSsD95YP
立席特急券は需要あると思うな。西武、メトロにも。もっと言えば自由席も設けて欲しい。
MM線内回送は横浜高速がおもしろくないかも。反町方で転線して元住吉では。
元中は中之島みたいに工夫すればよかった。

956:名無し野電車区
13/04/15 11:07:42.42 b0vk6XbEi
需要自体はあっても立席特急券はやめた方がいいと思う
今の客は人が詰まった車内なら座れても金を出さないだろう

金を出して席を買ったのに立席の子供が泣いたから結局席を譲った、みたいなことがあったら最悪

957:名無し野電車区
13/04/15 21:34:29.84 bRsd2Cbp0
>>936
逆もまた然り
自分の思い込みだけで需要を否定しない事。

958:名無し野電車区
13/04/15 22:15:54.82 +f9230dn0
>>957
需要の存在を否定はしないよ。w

だが「必要」ではないだろう。
必要と言えるのは不可欠な存在と認識されてから。
例せば、中央本線において「あずさ」の存在は必要と言い表されても
それを違和感を表す人は少ないと思う。だが
メトロ線において直通有料特急の存在が必要だ、なと言い切られてもハア?って
言われても仕方がない状況だと思うのだが。

959:名無し野電車区
13/04/15 22:30:17.24 L8mPogH60
例のTOB騒ぎで思ったけど、西武って常に「需要が無いから供給しない」みたいなスタンスで、それは一見正しいようだけど、「供給しないから需要が生まれない」とは考えないのかね
堤がバブリーなリゾート開発に現を抜かしてないで、秩父をガチで開発してれば、もしかしたら箱根みたいなプレステージも生まれてたかもしれないのに
そしたらどこにも誰にも攻め入るスキを与えずに済んだかもしれないのに

960:名無し野電車区
13/04/15 23:09:18.57 +f9230dn0
トライ&エラーとか潜在需要の掘り起こしや需要喚起というスタンスで
新規展開というのならわからんでもないが、それは取り返しのつく範囲で
やるべきこと。

新木場発着のベイリゾートだって、そう言うことだろ。
一時間に1本とか、アフォか。妄想にもほどがある。
乗入対応の新造編成を何本用意せにゃならんと思ってんだ。
ハゲタカじゃなくたってそのくらいの損得勘定はやるに決まってんだろ。
新発売になったからって模型屋に行って関水金属もとい、KATOの
編成をお小遣い無理して6ケース買っちゃうぞ、とかやってるレベルの
話しじゃねえんだよ。

961:名無し野電車区
13/04/15 23:34:52.01 JQ+jzzPy0
>>958
「あってもいい」くらいの話で、実際は快急増発で充分対処できるからな。
スカイライナーと違って、アクセス手段としては+αでしかないし。

962:名無し野電車区
13/04/16 00:35:12.29 QqlOjtJSO
現行特急、快速急行の指定席扱いじゃだめなのか?
東急4000を全てヒカリエ塗装に変更の上限定運用して
中間2両二階建て車を指定席扱いで
名鉄南海方式がベストだって

963:名無し野電車区
13/04/16 01:10:59.93 N4HQnuJyP
>>962
ベストかどうか分からないけど、あってもいい。南海も名鉄も特急料金制ではなく指定席料金制なので、国交省には後者で申請する必要がある。
いずれにしても、元中での折り返し整備時間のタイトさは変わらんが。

964:名無し野電車区
13/04/16 07:45:10.29 aRmS321T0
他の車両と共通運用化できないの列車はダイヤを作成する上でかなり厄介らしいな
作成の半分以上の時間はそこに費やされる。

まあ中之島線開業時の快急が3000系限定だったから出来なく無さそうだが

特別車2一般車8にしても元が東横線8両だし、あんま問題なさそう。

965:名無し野電車区
13/04/16 21:39:37.00 IWLqaU0CO
メトロレッドアロー

メトロむさし90号
飯能630発新木場行
(飯能、入間市、所沢、ひばりが丘、地下鉄池袋、永田町、有楽町、豊洲、新木場)

メトロむさし91号
新木場900発飯能行

メトロよこはま92号
飯能発1030元町・中華街行
(飯能、入間市、所沢、ひばりが丘、地下鉄池袋、新宿三丁目、渋谷、自由が丘、横浜、みなとみらい、元町・中華街)

966:名無し野電車区
13/04/17 00:56:56.72 x2FiUTYRP
小竹向原の改良が、結構かかりそうなんだね。
あれが、終わらないと特急は、難しいだろうし。

967:名無し野電車区
13/04/17 04:27:00.07 u8KL/9WcO
メトロ特急なんて出来るわけ無いじゃん。
妄想もホドホドになw

968:名無し野電車区
13/04/17 09:18:07.70 dvDuejKQO
例えば8両なら、中華街行きは、4両は横浜以遠は指定券の販売はしない。
この車は横浜→中華街の走行中に清掃
折り返して、清掃すんだ車両に常客を乗せて、残りの車両を中華街→横浜で清掃、この車は横浜から解放すればいい。

969:名無し野電車区
13/04/17 11:06:04.67 tozyexm+P
>>968
良案。多くが横浜で降りるしね。整備時間が十分確保できるっていうのが前提だけど。
>>964案なら2両を1両ずつ整備すればいいからよりハードルは低い。

970:名無し野電車区
13/04/17 16:19:16.74 UXmDMQXx0
>>963
名鉄も豊橋で長時間滞留できないから整備は簡潔にすませているはず。
横浜、菊名、武蔵小杉の駅間は6分かかるけど、都内は4分程度で次の駅に着いて
しまうから、満席ならいいけど、空いている時に無札厨が勝手に座ると検札が厄介。
SUICAグリーンシステムみたいにランプで一目で分かればいいけど、小田急ロマンスカー
みたいに座席移動厨もいると収拾がつかなくなる。

971:名無し野電車区
13/04/17 17:27:53.90 oev7r62a0
971

972:名無し野電車区
13/04/17 21:06:37.86 x2FiUTYRP
>>970
スイカのあのシステムは必須だと思う。
icない人は、200円だして買ってもらうとか。少なくとも、自由席はあのシステムでもって
着席決済、指定席は改札外の券売機で対応。ホームとかに置くと遅延の原因にもなるし。

973:名無し野電車区
13/04/17 21:11:21.98 663SaJpyO
横浜行きにして、折り返し中に清掃するのがわかりやすいと思うんだけどなあ・・・。

974:名無し野電車区
13/04/17 21:19:59.08 0KVSYQzr0
有明が豊肥本線内に突入したら席転換やゴミ集め始めたのを思い出した。

975:名無し野電車区
13/04/17 21:24:31.42 VTe01zXd0
菊名を出たら、ゴミ集めおばさんが各席を回ります。

976:名無し野電車区
13/04/17 21:29:36.57 x2FiUTYRP
需要しだいだろうね。
元中までいく需要があるか、休日はあるにしても平日は、疑問。
清掃と言っても、ゴミを拾って備え付けのゴミ箱にいれたり、窓際を拭く程度で十分だと思うんだけどな

977:名無し野電車区
13/04/17 21:37:28.20 pYGg/uXw0
>>929
券売機をもう設置してるわけではないぞ
設置するまでに年単位の準備期間が掛かるのは分かるよな

978:名無し野電車区
13/04/17 22:05:56.81 x2FiUTYRP
ちなみに、検札は車掌がやるんだよね。副都心線区間とか間に合わないよな。
まぁ、副都心線区間内だけの乗車は、禁止としても副都心線内から検札しないと自由ヶ丘にしても間に合うのかと。

システム的に、指定席情報をicに記憶させて、指定席・自由席ともに、タッチを強制させるとかじゃないとダメか。
なかなか、ハイテク仕様だな。

979:名無し野電車区
13/04/17 23:14:13.52 998/xf7g0
西武HDの事業計画に特急のチケットレス化が示されてるけど小田急のようにするのかPASMOを活用するのか
SuicaやPASMOにはグリーン券情報とは別に優等列車用の情報記録もあるとか

980:名無し野電車区
13/04/17 23:17:08.69 xdkJFfWg0
もうすぐ登場するレッドアローのチケットレスシステムがどういう仕組みなのか気になるね。
小田急ロマンスカー方式なのか、新幹線のEX-IC方式なのか、JRの普通グリーン車方式なのか。
そこから今後の特急の方向性も占えると思う。

>>962
そのやり方は新宿線の方が向いていると思う。
地下直だと車両運用や火災時の安全性などに問題がある。

>>970>>972
満席時の対応が問題だね。立ち客が出ては特急に乗る意味がない。

一般車8+特別車2であれば、デッキにIC専用の自動改札機を設置して
満席時は中に入れないようにもできるけどね。

981:名無し野電車区
13/04/17 23:27:44.69 MNdywACm0
元町~飯能間なら普通車+特別車でも有料利用者多いだろうな。
池袋からじゃ普通車に流れそうだけど。

982:名無し野電車区
13/04/17 23:31:17.46 x2FiUTYRP
立ち席はな。
需要と本数によると思うんだけど。本数少ないなら指定のみ。ある程度、30分に1ぐらいまでいけるなら自由席&指定席かなと。
どちらにしろ、満席なら販売停止でいいと思う。

983:名無し野電車区
13/04/18 01:03:51.00 bvAaoI2t0
>>958
現状あるものを例題に出すこと自体が「ハァ?」だと思うが。

984:名無し野電車区
13/04/18 07:31:29.95 5ZbYfSId0
立席、自由席はいらないだろ
指定席が減ったり席の横に立たれたりするのはサービス低下

985:名無し野電車区
13/04/18 12:09:23.53 Ro9ww+jAO
君たち、そんなに妄想して楽しいか?

986:名無し野電車区
13/04/18 12:25:36.73 2VDP22F4i
>>985
そんなレスするためにガラケーからぽちぽち書き込んだのか

987:名無し野電車区
13/04/18 20:19:30.45 Ro9ww+jAO
>>986
パソコンにへばり付いてる引きこもりよりはマシだよw

988:名無し野電車区
13/04/18 22:49:58.53 IHmW4bz90
非現実的なド妄想まで自由に語ろう。って書いてあるんだし別にいいんじゃないの?
わざわざ水を差す意味が分からん

989:名無し野電車区
13/04/19 10:19:58.08 cLZtV+bj0
>>988
人付き合いが下手な人達がかまって欲しくてつぶやいてるだけなんだから
許してあげなよ。

990:名無し野電車区
13/04/19 23:42:11.10 Lb6TJumA0
ってか全車特急車で号車指定の場合、副都心線内のホームドアはどうするんだ?

仮に8両で、
1号車→事前予約
2~4→西武線向け
5・6→副都心向け
7・8→東横線向け
の場合、5・6号車の扉位置だけホームドアを開ける事って可能なの?

991:名無し野電車区
13/04/20 22:10:32.37 9wFfy0Bd0
可能かもしれんよ

992:名無し野電車区
13/04/21 09:11:10.01 NkoCR6ae0
西武・井荻方式の祐天寺の通過線
これも西武と東急の勉強会の成果かも?

URLリンク(me-shop.ne.jp)

ここで各停を追い越すMRAも3-4年後には実現か?

993:名無し野電車区
13/04/21 09:32:31.21 D3TA73t/0
普通に藤が丘でとっくにやってるから

994:名無し野電車区
13/04/21 10:08:24.33 V0fM/0Xm0
少なからず西武のノウハウではない。

995:名無し野電車区
13/04/21 10:10:21.47 rrjhi42x0
>>990
どうにでもなる。

996:名無し野電車区
13/04/21 11:13:30.21 SLLwYY0g0
とこで地下化した東北沢の急行追い越し線ってどこにあるんだ?
完成予定では島式ホームの外側(昔の西武新宿線の沼袋方式?)だった筈だが。

997:名無し野電車区
13/04/21 11:14:17.66 SLLwYY0g0
議爆スマン

998:名無し野電車区
13/04/21 13:45:13.74 oPgmRjWO0
>>996
もう2本トンネルを掘って複々線にする、と聞いた。

999:名無し野電車区
13/04/21 17:36:28.87 ldOO2LXa0
>>996
誤爆にマジレスするが、今使っている線路が急行線(通過線)

1000:名無し野電車区
13/04/21 17:37:16.08 ldOO2LXa0
続き

複々線化後に緩行線になるレールは、もうホームの下に敷いてある。
ホーム幅半減で完成。

1001:1001
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