【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語るat RAIL
【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語る - 暇つぶし2ch814:名無し野電車区
13/03/13 23:35:50.56 Kd3SEMq90
サーベラスのおかげで次世代レッドアローが正丸峠を越えることはなさそうだな。

まぁ正丸や秩父なんて電車で行くもんじゃないしな。
アレはハチロクで攻める場所だ。

815:名無し野電車区
13/03/14 00:03:30.35 Ou3qUmej0
そこでMRAの型式を8600系に命名

816:名無し野電車区
13/03/14 02:29:50.46 KsLKKwi10
8060ならレオライナーの後継っぽいのに

817:名無し野電車区
13/03/14 02:31:08.10 KsLKKwi10
ごめん、8600だった。
最近東急5050の話題が多くて間違えてしまった。

818:名無し野電車区
13/03/14 22:03:47.29 DKmRcEO50
パレオエクスプレスが8600形に変るのか>父鉄

819:名無し野電車区
13/03/15 04:11:41.94 dVkvGiun0
AE86
京成の次期特急車ですか?

820:名無し野電車区
13/03/16 22:00:15.90 DzPApf+20
>>813
昨日(金曜日)テレ朝の報道ステーション終了後にやってた。
初めて、地上波放送を生で見た。まぁwebのと変わってはいないんだけど。

821:名無し野電車区
13/03/17 00:29:30.24 oU4LB/iU0
西武からの快急は乗り鉄、撮り鉄に加えて西武沿線から横浜へ行く中高の観光客で凄い混雑してた
いつもはガラガラの西武線からの列車が立ち客で吊革が埋まるほど乗っててびっくりした
小竹で地下鉄からの客も乗せて凄い混雑になり3~4分遅れ

需要十分、次期特急はメトロ・東急直通で確定だな。

822:名無し野電車区
13/03/17 00:34:00.66 8G1QVq8O0
中高年が多かったのなら、尚更有料着席列車サービスに向いてるな

823:名無し野電車区
13/03/17 16:47:27.18 L2wpKWw00
メトロレッドアローて秩父じゃなくて横浜観光用の特急なの?
それとも横浜から秩父まで通しで走らせるの?

相鉄乗り入れで更なる本数増加が見込まれる東横線(目黒線にも振り分け)に有料特急を
走らせる事はできるのだろうか。

824:名無し野電車区
13/03/18 13:35:09.57 fXx46dIkO
西武の次期特急車両は、地下鉄直通可能にしておけば?
相手さんも居ることだし、妄想で終わる可能性高いけどw

825:名無し野電車区
13/03/18 14:33:02.54 EllZkUy/P
ちなみに、直通特急って運転士は、交代したとして、車掌も交代するの?
検札とかあるし、観光特急ともなれば案内も必要。運賃にしても、三社乗り入れだと特急料金が複雑だわな。
ただ、やるかやらないかは、別にして、現状特急新造できるのは、西武しかいないわな。

826:名無し野電車区
13/03/18 17:23:44.14 /gF8OYzKO
3社が別々に料金取ったら合算で割高になるから、例えば所沢~横浜間7~800円程度に抑えて、距離で按分する。各社線内完結なら400円位取っても可とする。車両も同じ仕様のやつを3社で各々持ちあって、保守、整備は代表して小手指が担当。共通運用。乗務員は当然、境界駅で交代。

827:名無し野電車区
13/03/18 19:24:32.17 cT7BNsy60
練馬はATS的に止めるしかないから
秩父→飯能(支線繋がれば飛ばし)→所沢→練馬→新桜台→小竹向原→池袋→新宿三丁目→渋谷→中目黒→武蔵小杉→横浜→みなとみらい→元町・中華街
とかどうかな。逆でも客とれそう

828:名無し野電車区
13/03/18 23:12:07.95 eq8D9udK0
ats→atcへ走行中自動で切り替えてくれる装置でもあれば通過できるのにね

829:名無し野電車区
13/03/18 23:14:04.05 sqhQsxxS0
それでも新桜台の停車は避けられない。

830:名無し野電車区
13/03/19 02:49:15.19 Qqn0M81T0
西武のことだから真っ先に小江戸に投入しそう。

831:名無し野電車区
13/03/19 23:50:31.23 aGbLwzXB0
>>827
練馬や新桜台なんて運転停車で十分じゃん。
わざわざ客扱いなんてしなくてもさ。

832:名無し野電車区
13/03/20 01:11:50.12 UAFRIdyU0
271 :名無し野電車区 :2013/03/18(月) 18:01:53.43 ID:oBk5g+
>>267
ニシタケは会長、社長の方針で地下鉄乗り入れ用特別車両の新造は確定してる
走るサロン室(クラブ・カー)連結の豪華仕様で登場の予定(変わってなければ)

ただ、サーベラス問題で経営陣が代わる可能性がリスクファクター

833:名無し野電車区
13/03/21 00:16:44.58 eVEJr7Bx0
>>814
秩父市民にそれ言って吊るされれば?

834:名無し野電車区
13/03/21 08:07:21.33 B2mdRxB8P
まぁ、現実的に、路線廃止は2万パーセント無いよ。
せいぜい、減便程度でしょ。

西武の経営状態が好転してるのに、利益追求だけのために路線廃止とか、
世間からの印象も悪くなってブランドイメージに傷がつく上、
そもそも国交省が頑として認可しないよ。


そういや、前に日産のゴーン社長が、
「性能や価格だけじゃなくて、感性に訴えて思わず乗りたくなる
ような車を作らないとダメだ」と言ってたけど、
それは電車にもあてはまる気はするね。

ぜひ、感性に訴える良い新車を作ってほしいね。
ところで、サロン室(クラブカー)って、新宿線編成にも付けるのかしら?

835:名無し野電車区
13/03/21 08:29:04.88 70r6ukwM0
安倍首相にはTPPで農業なんかよりもインフラを死守していただきたい

836:名無し野電車区
13/03/21 20:37:55.28 79YBIuHV0
>>834
路線廃止に国交省の認可は不要
秩父線は既に虫の息だな

837:名無し野電車区
13/03/21 21:36:14.63 B2mdRxB8P
法的に可能でも、見えない圧力が色々とかかるよ。
実際にはね。

てか、せっかくTVCM始めたのに、廃止とか矛盾してるし。

838:名無し野電車区
13/03/21 21:50:06.44 z3Dsr5mU0
>>837
当然ものすごい圧力かかるだろうね
そんなのはサーベラスも織り込み済みだろう
でもTPPに参加すりゃそんなものは非関税障壁として一蹴される
サーベラスの素性を見ればこのタイミングでTOB掛けたのは本国の動きと連動してるのは明らかだな

839:名無し野電車区
13/03/21 22:10:16.82 B2mdRxB8P
>>838
なるほどね。ちなみに、収監文集には面白い記事が出てるよ。
この記事の内容とTPPの話との関連も気になるところ。

840:名無し野電車区
13/03/22 00:01:08.06 5CH+vgCY0
阪神の時みたいに阪急がホワイトナイトになったように、
今回は東急が西武のホワイトナイトになってもらいたい!!

そうすれば、メトロレッドアローも進展!?

841:名無し野電車区
13/03/22 00:20:43.76 ij/ndsTgP
ホワイトナイトって言うか、阪急はどちらかと言うと、阪神の経営を乗っ取ったんじゃ?

東急直通のおかげで、西武線の利用は増えるだろうけど、東急が西武を乗っ取るつもりはないでしょ

842:名無し野電車区
13/03/22 00:25:42.47 KcnY+hdd0
阪急が阪神を乗っ取るために村上ファンドを使ったなんて噂まであるくらいだし。
負債に悩む阪急にとって、梅田の一等地を持つ阪神はどうしても欲しかった・・と。

843:名無し野電車区
13/03/22 00:49:14.19 ij/ndsTgP
そうだよね。

あ、ちなみに、文春ね、文春。
記事丸ごと鵜呑みにする気はないけど、
これ読むと、だいぶうがった見方ができるんだよな。
ある意味、しっくり来るって言うか。

メディアでも、廃止提案された3路線のうち、なぜか秩父線にだけ注目してるね。不思議と。
で、同時に秩父のTVCM流し始めて。

赤字幅や話題性もあるだろうが、下手に都心寄りの多摩川線の方が通勤通学への影響は大きいだろうに。

844:名無し野電車区
13/03/22 01:06:11.76 QQyMt/RcP
東急に余力ある?
渋谷再開発という大型案件抱えてるし、田園都市線渋谷も放置しとく訳にはいかないでしょ。
ちなみに、メトロはどうなのかね。非上場企業で半公営企業だけど、利害関係から言えば、東急・メトロが筆頭でしょう。
何気に、メトロと協力関係結べれば大きいわな。

845:名無し野電車区
13/03/22 09:54:09.12 kPsfGSy90
まあ秩父がなくなったらレッドアローもいらないかもね。
それこそ観光需要じゃなくてTJみたいな通勤需要に合わせたほうがいいと思う。
多摩川線がなくなるとバス代行?
あのあたりは大学もあるし大変かも。

846:名無し野電車区
13/03/22 17:03:03.46 xX3WaMd90
はい。
サーべラス君、国内世論の総叩きにあって主張転換しますた
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

>西武鉄道の不採算路線の廃止やプロ野球球団・西武ライオンズの売却は
>「提案していない」と説明した。

847:名無し野電車区
13/03/22 18:01:53.91 ij/ndsTgP
あっさりとまぁ(笑)

いや、これも計算のうちなのかな。
誰の計算かは別として。

848:名無し野電車区
13/03/22 19:56:19.33 iiLfn3el0
ドサヨ思考乙としか言いようがないな

849:名無し野電車区
13/03/23 08:29:53.53 lzbodKTn0
株主提案
池袋線特急増発
新宿線東村山停車
拝島線特急新設
地下鉄直通特急新設
特急料金値上げ(平日日中値下げ)

850:名無し野電車区
13/03/23 15:37:40.00 OIh3PHwnP
特急に関する提案ばかりだね。
他の一般列車に関する要望はないの?

851:名無し野電車区
13/03/23 18:18:56.56 32TagMTP0
当然東横線内を走るんだから110km/h対応なんだよな?
正丸トンネル内で110km/h走行とか胸が熱くなるな。

852:名無し野電車区
13/03/23 18:56:31.38 FxNclnbo0
交換待ちで遅れ気味の時は正丸トンネルでも113km/hほど出してるぞ。

853:名無し野電車区
13/03/24 14:57:13.96 D9LCIBc4O
>>852
爆音サイコ~
ウォ~~。

854:名無し野電車区
13/03/25 09:34:15.54 r9bKj5i10
時期レッドアローはドアの位置を何とかしてもらいたい。
池袋や西武秩父なんかでは、特急ホームの入口と反対側にドアがあるから不便。

855:名無し野電車区
13/03/25 09:41:59.05 r9bKj5i10
>>854
時期ではなく次期でした。

856:名無し野電車区
13/03/26 10:43:26.26 T4Jeua22O
>>854
ちっと位歩けや煆
なんなら6ドア車でも入れるか¶

857:名無し野電車区
13/03/26 14:03:56.83 SoLvvByg0
そもそも東急やみなとみらい線の車両って西武秩父線に入って来られる?
急勾配とか平気?

858:名無し野電車区
13/03/26 17:13:43.23 1OXBZcW10
地下鉄走って来る車両ですからねえ。
大泉の仮設スロープや代官山~渋谷なんかかなり急だと思いますが。

859:名無し野電車区
13/03/26 19:03:36.75 duoH4ra/0
そんなんじゃなくて連続下り勾配の心配じゃなかろうか

860:名無し野電車区
13/03/26 21:13:57.85 ln32Nh9S0
抑速ついてないとキツいだろ

861:名無し野電車区
13/03/26 21:54:29.22 I3DmqwI30
>>857
>>860
吾野~横瀬間で補機が重連でサポートします。
協調運転。

862:名無し野電車区
13/03/27 13:03:50.89 OLHk37BXP
昨日の会見によると、廃止対象として挙げられた路線が3路線から5路線に増えてるな。

多摩湖線は切ったとしても、国分寺線まで切るのは、やり過ぎだろ。

ってか、その一方で、豊島線・狭山線・西武園線は挙がらないんだな。
球団売却したら、狭山線も危ないだろうに。

863:名無し野電車区
13/03/27 22:40:14.63 9+F7RNZg0
>>861
秩父鉄道の7800系かよ

864:名無し野電車区
13/03/28 10:58:35.28 8GXO0DPm0
サーべラス問題で色々と揺れたから、ここは一発メトロレッドアローでもぶち込んで現状打開しないと。

865:名無し野電車区
13/03/28 17:02:04.65 DQqXvNz+0
>>860
抑速ブレーキのない2000系や3000系などが西武秩父まで走ることはよくある。

>>862
国分寺線と多摩湖線を廃止すると、西武で乗降客数4位の国分寺駅を捨てることになるね。

866:名無し野電車区
13/03/28 22:23:00.45 iatZA9fxP
多摩湖線はともかく、国分寺線って赤字なのか?
国分寺駅の乗降客数があれだけあって。
にわかに信じ難いな。

まぁ、5路線廃止は、2万パーセントありえないだろうが。

あの会見の真意は、廃線や球団売却で世間を煽って、サーベラスみたいなヤバい会社に株を売るなと西武HDがアピールしたいんだろうね。

867:名無し野電車区
13/03/29 20:31:42.47 s4FaiJFF0
国分寺線レベルで廃線だったら東武なんて東上、伊勢崎、野田以外は廃線だな

868:名無し野電車区
13/03/29 22:49:15.75 ldyqzft00
国分寺線・多摩湖線を廃止すれば、中央線への乗客の流出を防ぐことができる!
って考えだろ。
さっすがサーベラス。

869:名無し野電車区
13/03/31 12:18:21.84 f9T+Httti
>>823
相鉄乗り入れは菊名各停の振り替えだろうから東横線内は増えないし、
実現したとしても度に朝夕に数本しか走らんでしょうな。

870:名無し野電車区
13/03/31 20:11:20.33 Je2GSbJx0
>>860
定速制御が下り坂でも効けば問題ないよ。

871: 【ぴょん吉】
13/04/01 00:58:17.01 OcFj4UFY0
↑メトロレッドアロー号の実現度

872:名無し野電車区
13/04/01 11:08:00.05 C1n8cQj90
M まもなく
R レールの上に
A 現る

873:名無し野電車区
13/04/04 08:10:26.95 CY6L8QrL0
メトロ乗り入れとかはまた考えればいいから早く新型を導入してほしい

874:名無し野電車区
13/04/04 18:24:40.23 uYpbHbbt0
西武、メトロ、東急 3社相直有料特急というなら、
もう『レッドアロー』っていう名称は卒業してもいい。
起点が都心部や元中で、終点目的地が秩父っていう
発想も変えて、西武線内が起点で横浜方面が目的地
という発想にシフトする。
列車名『ミナトエクスプレス』とか『フカヒレライナー』とか。

875:名無し野電車区
13/04/05 14:39:32.65 lbAWlR1EO
メトロ特急…
残念ながら、将来的にも無い話。

876:名無し野電車区
13/04/06 17:25:05.54 kKIYaD5EO
スレまるごと「ぼくのかんがえたせいぶてつどう」状態。
おまいら恥ずかしくないのかw

877:名無し野電車区
13/04/06 17:32:23.60 DSnoNPpF0
いや、このスレだけじゃねえんだよ。
スレタイ検索で西武鉄道で引っかかるスレのほとんどが
その状態。中学生や小学生の作文状態なんだよ。

なにかつうと線路を増やせだの立体交差だのと
プラレールじゃねえんだよ状態。

878:名無し野電車区
13/04/06 17:49:22.21 FrbDmYQw0
2ちゃんねるは便所の落書きであって高二病の他者批評の場ではないんだが

879:名無し野電車区
13/04/06 18:27:07.80 n60hwqg60
スーパーベルズのレッドアローと中華特急のドッキング作品が聞けるかもと思うと胸熱

880:名無し野電車区
13/04/06 20:17:11.16 DSnoNPpF0
>>878
便所の落書きはどの世界でも常に忌み嫌われ叩かれるという現実。

つうか妄想はチラシの裏で。

881:名無し野電車区
13/04/06 20:33:19.81 FrbDmYQw0
お前もその嫌われている一員だよ
同じ嫌われ者同士なら下らない妄想にあてがった方がより建設的

882:名無し野電車区
13/04/06 20:37:41.20 DSnoNPpF0
中学生の妄想に建設的?

寝言は寝て言え。

883:名無し野電車区
13/04/06 21:20:45.79 57uLWWWD0
ピクトリアル8月臨時増刊おたのしみに。
某重大アナウンスが・・・・

884:名無し野電車区
13/04/06 23:03:04.34 gPTw5AK+0
特急自体はやっぱり残すつもりらしい。
通勤時間帯に4便増発しろと言ってるらしい。
そして特急料金25%値上げ。

885:名無し野電車区
13/04/07 06:08:29.51 9mZYIZhvP
>>883
重大アナウンスって、路線廃止?
じゃないよね。まさか。

でなけりゃ、このスレタイの通りのアナウンスか。

886:名無し野電車区
13/04/07 13:38:47.95 BhBfCKh40
>>882
てめーが中学生の妄想以下だって自覚しろよ
そんなに自分が素晴らしい人間だと思ってるのか

887:名無し野電車区
13/04/07 22:57:44.82 UvvP1/oQ0
大人なら~大人なら~
情報の取捨選択は自分でできるし~
下手に愚痴を言ったり~
人をコケにして優越感を味わったりせずに~
人を厨房扱いしてバカにしたりせずに~

フフフ・・・こいつ馬鹿な事ばっか言ってやがるって眺めてるだけでスルーする。
ここはスルー力を試される大人の世界。

888:名無し野電車区
13/04/07 22:59:32.05 UvvP1/oQ0
スルー検定実施中。

889:名無し野電車区
13/04/09 21:24:07.01 cLMgxANKP
>>883 >>885
重大発表って、東西線直通構想の公式発表って可能性もあるね。
考えてみれば。

890:名無し野電車区
13/04/09 21:34:08.28 kwBgLHX00
>>883
鉄道本部長との恒例の対談が掲載されるだろうから
その中で、次期特急車の構想とかお漏らしもセバスチャン、もといアリエル

891:名無し野電車区
13/04/09 21:39:55.36 qNrbILY30
今時雑誌で初公表なんてことがあるだろうか…

892:名無し野電車区
13/04/09 21:54:50.47 cLMgxANKP
まぁ、その増刊号が出る前には、別途プレス発表はされる可能性もあるかもね。

ってか、5月には事業計画の発表があるのだし。
対談も、5月に真新しい計画が出れば、それに触れるはずだしね。

やっぱ、新型特急車だろうな。
はらたいらに5000点くらい固いな

893:名無し野電車区
13/04/09 21:58:59.27 kwBgLHX00
サーベラス問題で傷ついたイメージを払拭すべく、マーベラスな豪華特急きぼーん

辛苦の、もとい深紅のフェルメールレッド車体でメトロ直通がよいな。
分割機構が付けば、もっとカッコイイな

894:名無し野電車区
13/04/09 23:46:35.59 FtifYi0HP
観光色とかいらないから、快適性を追求してほしいわ。
席間ゆったり、各車荷物スペースあり、LCD搭載で、PASMO自動検札導入・・・

個人的には、自由席は座席で特急券をPASMOで買えたり、指定席は継続購入やパターン購入なども意外に便利そう。あと、事前のネット予約で
座席にパンフレットを置いといてくれたり、ホットコーヒーいれといてくれたり何か車両だけじゃない新しいサービスとか実現してほしいな。

ちなみに、自分的にはスカイライナー>ロマンスカーですね。

895:名無し野電車区
13/04/10 00:31:38.75 07iV1mbJ0
西武HDの事業計画にも特急券のチケットレス化はあるし近いうちに何かしらあるだろうな

896:名無し野電車区
13/04/10 00:48:18.52 aEEMerc90
特急券もひばりが丘以遠で買えるし、ひばりが丘が地下直特急の停車駅になるのは間違いないね。

897:名無し野電車区
13/04/10 00:54:35.15 6bUpK7HI0
池袋線スレより活発になってきた感じがするな

ちなみにもしも地下直特急の正式名称がメトロレッドアローじゃなかったらこのスレはどうなる?

898:名無し野電車区
13/04/10 01:05:06.16 NsXmhCk60
次スレで変えればいいだけだろ?
最初から(仮)って書いてあるのになにか問題あるの

899:名無し野電車区
13/04/10 01:08:54.73 aEEMerc90
去年、シン線で停車駅を変えてデータとった結果、東村山停車になったし、
今回も急遽設定された快急元町・中華街ゆきで、データ取ってるのは間違いないと思う。

仮に東急まではすぐには無理でも、新木場直通は堅いと思う。
小田急新木場乗り入れの実績があるし。

900:名無し野電車区
13/04/10 01:24:51.41 e62/HnnuP
新木場方面は、通勤需要?
通勤時間帯に、地下直は難しいよね。新木場との観光需要もどうよ。あんまり、意味なさそう。

副都心線に関しては、地下直特急の通勤時間帯もありだと思う。かなりタイトなものに、なりそうだが可能ではあるだろうね。

901:名無し野電車区
13/04/10 10:37:43.06 BHKBIJvC0
「レッドアロー」って名前の由来とかあるの?
ロマンスカーやスカイライナーは聞かずとも分かるが

>>900
副都心行きの通勤ライナーの方が難しい気がする。新木場車庫が千代田線の綾瀬車庫的役割を果たせるから
豊洲含め、比較的有料特急を走らせ易い環境が整ってると思う。

副都心線だと和光市に車庫があるから通勤ライナーから日中の観光特急への入れ替えがかなり難しい。

902:名無し野電車区
13/04/10 10:44:25.98 QnjY/3RNO
>>896
特急券は硬券で売れ!
利用率の悪い便だけでも硬券で売れば、コレクターが買いあさり、数字上は売り上げにつながる。
発売箇所も例えば正丸駅限定で売れば、コレクターがわざわざ電車乗ってはるばる買いに来て増収アップ

903:名無し野電車区
13/04/10 11:28:39.83 e62/HnnuP
>>901
西武車としても、共同利用みたいな形が望ましいと思うし、ある程度留置してもらい、東急にも使ってもらう。

まぁ、コードシェアみたいな形式でもって、東急には東急なりの使い方をしてもらう。朝ラッシュは、難しくても夕方は有意義だと思うし、
日中、休日は、買い物需要もある。

904:名無し野電車区
13/04/10 12:32:39.17 05nxOzqV0
ロマンスカーの新木場乗り入れは週末どころか日曜日無しの
土曜日。しかも学校長期休み期間の隔週で運行、という
とりあえずやってみた。っていうだけの限定運行だよ。
おためしに近い。行ってみりゃ拝島特急に近い感覚。
さらにはそもそも名称が「特急ベイリゾート」。
通勤需要なぞとんでもない。

だが、なんたって行き先が新木場。JRのように臨時列車が舞浜に
乗り付けるのとは、段違いのガッカリ具合。
新木場で叩きだされてなにがベイリゾートだよ。ってこきおろされて
案の定、定期運行に移行するだけの需要を喚起できずに終了。

あれだけ判りやすい前例があるのに同じ轍を踏むヴァカはいない。

905:名無し野電車区
13/04/10 14:30:06.42 2++5Y+dmP
りんかい線ホームに乗り入れて、舞浜か東京テレポートまで行けばベイリソートだな。

906:名無し野電車区
13/04/10 15:45:23.04 8fQ77vbgi
京葉線と有楽町線の直通が実現していれば

907:名無し野電車区
13/04/10 16:09:26.88 05nxOzqV0
つうかだな、
飯能や所沢あたりから新木場までで、ベイリゾート需要が優等列車として
成り立つというか、需要見込みが立つという話しならば、
森林公園から東松山鶴ヶ島圏のベイリゾート需要であっても当然のごとく
成り立つわけだからしてなんの投資もコストも掛からないTJベイリゾートが
走ってるはずだろ。

だがそんな列車が走りもしない現実を直視すれば、おのずと答えは出るだろ。

まさかとは思うが、
秩父民だって新木場までリゾート気分を浸りに行きたいんだよ。とか
そんな戯言に付き合うほど鉄道会社はヒマじゃないからな。
サルやシカはTDRには行かない。

908:名無し野電車区
13/04/10 16:31:55.64 BHKBIJvC0
東武は地下鉄に客流したくないんだからTJライナーなんか需要があってもやるわけないだろ。

永田町・有楽町・銀座一丁目からひばり・所沢・飯能への通勤ライナーがあってもよさそうに思うが(逆方面も然り)。
対新木場が全てじゃない。

909:名無し野電車区
13/04/10 17:25:29.92 MKnGcOP4O
もっと突き抜けて、内房線・外房線直通にする

海無し県埼玉からの需要は少なからずある‥はずw

910:名無し野電車区
13/04/10 18:11:18.38 e62/HnnuP
有楽町線には、待避できる場所がないでしょ。
その時点で、通勤時間帯は無理なんじゃないですか。

休日とか昼間も他列車とかなり間隔あける必要があると思いますし、そこまでするほど需要はないと。

911:名無し野電車区
13/04/10 21:39:18.93 LrLx+GN20
通過する駅ってそんなにあるか?そもそも
桜田門と辰巳くらいだろ

912:名無し野電車区
13/04/10 22:14:47.59 05nxOzqV0
心配しなくてもはしらねえからw

913:名無し野電車区
13/04/10 22:20:07.18 aEEMerc90
MSE同様、帰宅時のホームライナーは需要あるでしょ。

914:名無し野電車区
13/04/11 00:00:11.14 rCXr7Pru0
レッドアロークラシック
臨時の拝島特急
定期列車の東村山停車
直通快急
池袋駅リニューアル(公式発表済)
特急チケットレスシステム(公式発表済)
雑誌の社長インタビュー内での特急への言及

....この流れからして、次の展開を期待せずにはいられないね。

915:名無し野電車区
13/04/11 00:13:48.38 vY3dxpiD0
>次の展開
車内販売復活?

916:名無し野電車区
13/04/11 22:27:02.50 UMR9rGkt0
でも社長は横浜方面への特急は断念せざるを得ないって言ってるし…
言い切っちゃったらそれまでじゃないか?特急を諦めたから快速じゃなく直通快急を設定した。とも聞くし

917:名無し野電車区
13/04/11 22:40:54.58 R7pEe1Xq0
・・・どこで?

918:名無し野電車区
13/04/11 22:42:15.65 Y8luo4YWP
小竹向原がネックでしょ。
西武線内余裕あるし、MM諦めれば横浜までは可能かと。

919:名無し野電車区
13/04/11 22:45:45.60 JQHzjlYt0
有楽町線に走らせて欲しい

920:名無し野電車区
13/04/12 02:22:52.75 aS7grgcJ0
リクライニングシートとトイレさえあれば各駅停車でも特急でも何でもいい。

921:名無し野電車区
13/04/12 12:47:58.34 g0BIXAPWO
「地下直有料特急」なんてあり得ない。
鉄ヲタの妄想で終わる。
現実に戻ってきなさいw

922:名無し野電車区
13/04/12 13:50:24.61 ECwzMkh00
まあ、小田急のメトロはこねは
東武スペーシアに新宿を侵略されたリベンジの意味合いもあるだろうから
それ以外のとこの地下直有料特急は難しいだろうね。

923:名無し野電車区
13/04/12 14:47:17.24 nMda4xN0P
メトロ自体は、シニア向け施策を今後積極的にやるみたいなので、特急の乗り入れは合致するのでは。

924:名無し野電車区
13/04/12 17:24:41.18 Jhm00u+S0
仮に横浜まで走らせるとして、列車到着後、車内清掃・整備等はどこでやるの?
元住吉(武蔵小杉)まで回送させるの?
快急がデータ取りなら有料特急登場後廃止するの?
てか有料特急需要をなんで快急でデータ取れるのかが意味わからないw

一日を通して過密ダイヤで、待避設備が貧弱な東横線に有料特急を運行する余裕があるようには見えない。

925:名無し野電車区
13/04/12 20:15:39.80 b9yDC4OpP
目黒線との並走区間で、目黒線に転線して東横線を追い越せば良いのでは。
渋谷~横浜ノンストップの有料特急なら、ホームドアも関係ないし。

折しも、今回改正から、目黒線各停と東横線各停は接近しなくなったしね。
パターンに組み込む列車が転線すると、輸送安定性に影響あるかもだけど、一日数本の単発列車ならOKでは?

926:名無し野電車区
13/04/12 20:37:51.81 nMda4xN0P
車両清掃などは、添乗員を別会社にしてそのまま、車内を簡単に清掃してまた戻るという形で、効率化できると思います。

わざわざごみ袋もって、行うのではなく、落ちてるごみを拾うなり簡単に窓際を拭くなりして、座席は自動で回転とかならできると思います。

927:名無し野電車区
13/04/12 22:17:47.93 YmLKuXsI0
今日は金曜日で、午前発の小田急メトロはこね湯本行きは、始発北千住で結構な乗車率。
メトロは相当ノウハウと実績を積んでいる様子。

928:名無し野電車区
13/04/12 23:32:41.35 Dqk9Yr6B0
東横線、MM線、F線には、ライナー券券売機の設置準備中
Y線には、設置準備の動きなし
残念ながら、有楽町線には当分、有料特急の設定はなさそうだ

929:名無し野電車区
13/04/12 23:53:11.09 b9yDC4OpP
>>928
証拠は?

ってか、このスレ的には地下直特急は2年後に運行開始って話なのに、今からもう券売機設置しちゃうの??

新型特急が今年度デビューしたとしても、まずは新宿線でしょ。

930:名無し野電車区
13/04/13 00:02:10.97 nMda4xN0P
何で新宿線??

ちなみに、個人的には現状の特急は、そのまま、あってもいいんじゃない?
地下直は、別に必要なんだし。

931:名無し野電車区
13/04/13 00:23:07.96 G2PTcyne0
新宿線の特急なんか朝夕の所沢~西武新宿以外ガラガラじゃんw
拝島快速と言い新宿線は失敗ばかりしている

932:名無し野電車区
13/04/13 08:15:29.40 wvGPB7Ra0
10000系のデビューが新宿線だったからと言って、次の特急車が新宿線から投入とは限らないよね。

933:名無し野電車区
13/04/13 08:25:07.13 O3r4xxpNP
まず、10000系が引退するかわからなくね。
新形式を地下直で先に導入するのでは。

934:名無し野電車区
13/04/13 09:49:14.27 pWjiqdRP0
VVVF・LEDのリニューアルしてまだ少し使うとかあるのかな

935:名無し野電車区
13/04/13 10:51:26.31 RnNH3oDo0
最終編成はあと20年は使えるしな
これ1本だけ残しておいても仕方ないし一部更新一部廃車が妥当な予測だと思う

936:名無し野電車区
13/04/13 11:12:12.56 GiWMmjW20
>>930
>地下直は、別に必要なんだし。

勝手に需要を確定させんなよw
オマエが欲しいと思ってるだけで、それに見合う需要と
費用対効果がなったらそれは必要とはイワネえつうの。

937:名無し野電車区
13/04/13 11:37:47.02 BR8uuZ7a0
>>924
地下直特急は実現したとしても土日に2~3往復程度だろうから、
昼間の東横線のダイヤに支障は無いでしょ。

938:名無し野電車区
13/04/13 12:24:44.43 O3r4xxpNP
昼間も一時間に一本ぐらい組み込むでしょ。
できるなら、夕方も横浜までノンストップがあればなお良いかと。

939:名無し野電車区
13/04/13 12:30:24.56 KXoR/NTh0
>>938
小田急メトロはこねにしてもそんなに本数ないわけだし、
昼間毎時1本もいらないと思うが…

940:名無し野電車区
13/04/13 13:05:35.14 O3r4xxpNP
観光特急だけじゃなく、いろいろ需要を探るべきだと思うから。
あと、基本的には現状のダイヤは崩すべきでもないと思う。

941:名無し野電車区
13/04/13 13:45:04.17 RnNH3oDo0
Y直特急:        飯能、入間、所沢、ひばり、            飯田橋、永田町、有楽町、銀座一、豊洲、新木場   平日朝に往路2本、夕方に復路2本、休日は朝夕1本ずつ
F直特急:秩父、横瀬、飯能、入間、所沢、     石神井、地下池袋、新宿三、渋谷、小杉、菊名、横浜、みなと、中華街  平日朝夕ラッシュ時に1往復ずつ 休日2往復ずつ

多くてもこんなところじゃないか

942:名無し野電車区
13/04/13 13:47:57.29 GiWMmjW20
>昼間も一時間に一本ぐらい

中学生の妄想以下w

943:名無し野電車区
13/04/13 13:51:11.11 G2PTcyne0
明治神宮前も停めた方がいいよ
休日になると直通快急にのって原宿界隈のラフォーレやジャニーズショップに行く婦女子が多いよ

944:名無し野電車区
13/04/13 13:53:42.29 RnNH3oDo0
F線内の停車駅はどっちかというとメトロ各駅→秩父/横浜を想定しているので、
主要乗換駅に絞った

945:名無し野電車区
13/04/13 15:20:45.53 GiWMmjW20
ラフォーレやジャニーズショップに行くガキが
有料特急に乗るわけねえだろ。

946:名無し野電車区
13/04/13 16:28:44.08 O3r4xxpNP
>>941-942
観光特急じゃなくて、現状の東横特急の有料上位種別として考えないと。
そんなに、高くない価格で席を埋めないと。だからこそ、本数が必要。

ちなみに、有ラッシュには30分に1本が望ましいと。まぁ、ダイヤ厳しいから1時間に1本か。

947:名無し野電車区
13/04/14 11:53:11.09 qM4RkVcJ0
まあ確かに西武からの観光客だけでは席埋まらない罠。低価格設定で短距離需要の開拓もしないと
ってか秩父‐池袋新三渋谷‐横浜を通しで走らせるって事?

観光特急と都市間特急を兼ねる時代が来るって事かw

まあ妄想はこれくらいにしとこう。

948:名無し野電車区
13/04/14 12:40:01.75 wL4rTbPI0
スレタイからして妄想なんだから妄想以外書きようがなくね?

当時の西武の社長とか横浜市長とかが言及してたから走らせるならそうなるだろうな
そうなると、会社間で特急料金が別ならば先に西武線内区間利用が埋まったらメトロ・東急が儲けられなくなるから、
特急料金の共通化と収益分配方式の考案は必要だと思う

949:名無し野電車区
13/04/14 18:49:00.40 qM4RkVcJ0
通しで運行する場合、仮に元町行が西武線内で満席になり副都心3駅で入れ替わらなかったら
東急客向けに立席特急券を発行するって事?

950:名無し野電車区
13/04/14 21:07:50.97 u/1Be4PoP
満席なら満席でしょうがないでしょ。
本数増やすだけ。

951:名無し野電車区
13/04/14 22:46:10.61 wL4rTbPI0
>>949
発行できないから、共通運賃化して3社分の直通特急収益を西武・,メトロ・東急で利用率に応じた一定の割合で分配する、ということ
このためにはメトロと東急も車両とか社内清掃員とか用意する必要があるけどね

952:名無し野電車区
13/04/15 00:05:33.04 BvhByOEtP
車内清掃・車内販売は、別会社でやるべきだと思う。
本来なら西武子会社であるべきだけど、東急がやりたがる気も。販売員が、清掃もやるから、うえからエプロンを羽織るとか
工夫してやれないことないと思う。平日横浜までで、旅客を横浜に降ろしたのちMM方向に発進し、交わして転線、その間清掃とか。
横浜方は、余裕作れないからね。

953:名無し野電車区
13/04/15 00:43:11.06 EMlRdFbD0
>>926=>>952

別にいいと思うけど「、」大杉

954:名無し野電車区
13/04/15 10:36:36.77 czXIsENJ0
全席自由席。ラッシュ時などは、帰省シーズンの新幹線の如く
通路、洗面所まで立客でビッシリで走るMRA。

955:名無し野電車区
13/04/15 10:40:04.64 7OSsD95YP
立席特急券は需要あると思うな。西武、メトロにも。もっと言えば自由席も設けて欲しい。
MM線内回送は横浜高速がおもしろくないかも。反町方で転線して元住吉では。
元中は中之島みたいに工夫すればよかった。

956:名無し野電車区
13/04/15 11:07:42.42 b0vk6XbEi
需要自体はあっても立席特急券はやめた方がいいと思う
今の客は人が詰まった車内なら座れても金を出さないだろう

金を出して席を買ったのに立席の子供が泣いたから結局席を譲った、みたいなことがあったら最悪

957:名無し野電車区
13/04/15 21:34:29.84 bRsd2Cbp0
>>936
逆もまた然り
自分の思い込みだけで需要を否定しない事。

958:名無し野電車区
13/04/15 22:15:54.82 +f9230dn0
>>957
需要の存在を否定はしないよ。w

だが「必要」ではないだろう。
必要と言えるのは不可欠な存在と認識されてから。
例せば、中央本線において「あずさ」の存在は必要と言い表されても
それを違和感を表す人は少ないと思う。だが
メトロ線において直通有料特急の存在が必要だ、なと言い切られてもハア?って
言われても仕方がない状況だと思うのだが。

959:名無し野電車区
13/04/15 22:30:17.24 L8mPogH60
例のTOB騒ぎで思ったけど、西武って常に「需要が無いから供給しない」みたいなスタンスで、それは一見正しいようだけど、「供給しないから需要が生まれない」とは考えないのかね
堤がバブリーなリゾート開発に現を抜かしてないで、秩父をガチで開発してれば、もしかしたら箱根みたいなプレステージも生まれてたかもしれないのに
そしたらどこにも誰にも攻め入るスキを与えずに済んだかもしれないのに

960:名無し野電車区
13/04/15 23:09:18.57 +f9230dn0
トライ&エラーとか潜在需要の掘り起こしや需要喚起というスタンスで
新規展開というのならわからんでもないが、それは取り返しのつく範囲で
やるべきこと。

新木場発着のベイリゾートだって、そう言うことだろ。
一時間に1本とか、アフォか。妄想にもほどがある。
乗入対応の新造編成を何本用意せにゃならんと思ってんだ。
ハゲタカじゃなくたってそのくらいの損得勘定はやるに決まってんだろ。
新発売になったからって模型屋に行って関水金属もとい、KATOの
編成をお小遣い無理して6ケース買っちゃうぞ、とかやってるレベルの
話しじゃねえんだよ。

961:名無し野電車区
13/04/15 23:34:52.01 JQ+jzzPy0
>>958
「あってもいい」くらいの話で、実際は快急増発で充分対処できるからな。
スカイライナーと違って、アクセス手段としては+αでしかないし。

962:名無し野電車区
13/04/16 00:35:12.29 QqlOjtJSO
現行特急、快速急行の指定席扱いじゃだめなのか?
東急4000を全てヒカリエ塗装に変更の上限定運用して
中間2両二階建て車を指定席扱いで
名鉄南海方式がベストだって

963:名無し野電車区
13/04/16 01:10:59.93 N4HQnuJyP
>>962
ベストかどうか分からないけど、あってもいい。南海も名鉄も特急料金制ではなく指定席料金制なので、国交省には後者で申請する必要がある。
いずれにしても、元中での折り返し整備時間のタイトさは変わらんが。

964:名無し野電車区
13/04/16 07:45:10.29 aRmS321T0
他の車両と共通運用化できないの列車はダイヤを作成する上でかなり厄介らしいな
作成の半分以上の時間はそこに費やされる。

まあ中之島線開業時の快急が3000系限定だったから出来なく無さそうだが

特別車2一般車8にしても元が東横線8両だし、あんま問題なさそう。

965:名無し野電車区
13/04/16 21:39:37.00 IWLqaU0CO
メトロレッドアロー

メトロむさし90号
飯能630発新木場行
(飯能、入間市、所沢、ひばりが丘、地下鉄池袋、永田町、有楽町、豊洲、新木場)

メトロむさし91号
新木場900発飯能行

メトロよこはま92号
飯能発1030元町・中華街行
(飯能、入間市、所沢、ひばりが丘、地下鉄池袋、新宿三丁目、渋谷、自由が丘、横浜、みなとみらい、元町・中華街)

966:名無し野電車区
13/04/17 00:56:56.72 x2FiUTYRP
小竹向原の改良が、結構かかりそうなんだね。
あれが、終わらないと特急は、難しいだろうし。

967:名無し野電車区
13/04/17 04:27:00.07 u8KL/9WcO
メトロ特急なんて出来るわけ無いじゃん。
妄想もホドホドになw

968:名無し野電車区
13/04/17 09:18:07.70 dvDuejKQO
例えば8両なら、中華街行きは、4両は横浜以遠は指定券の販売はしない。
この車は横浜→中華街の走行中に清掃
折り返して、清掃すんだ車両に常客を乗せて、残りの車両を中華街→横浜で清掃、この車は横浜から解放すればいい。

969:名無し野電車区
13/04/17 11:06:04.67 tozyexm+P
>>968
良案。多くが横浜で降りるしね。整備時間が十分確保できるっていうのが前提だけど。
>>964案なら2両を1両ずつ整備すればいいからよりハードルは低い。

970:名無し野電車区
13/04/17 16:19:16.74 UXmDMQXx0
>>963
名鉄も豊橋で長時間滞留できないから整備は簡潔にすませているはず。
横浜、菊名、武蔵小杉の駅間は6分かかるけど、都内は4分程度で次の駅に着いて
しまうから、満席ならいいけど、空いている時に無札厨が勝手に座ると検札が厄介。
SUICAグリーンシステムみたいにランプで一目で分かればいいけど、小田急ロマンスカー
みたいに座席移動厨もいると収拾がつかなくなる。

971:名無し野電車区
13/04/17 17:27:53.90 oev7r62a0
971

972:名無し野電車区
13/04/17 21:06:37.86 x2FiUTYRP
>>970
スイカのあのシステムは必須だと思う。
icない人は、200円だして買ってもらうとか。少なくとも、自由席はあのシステムでもって
着席決済、指定席は改札外の券売機で対応。ホームとかに置くと遅延の原因にもなるし。

973:名無し野電車区
13/04/17 21:11:21.98 663SaJpyO
横浜行きにして、折り返し中に清掃するのがわかりやすいと思うんだけどなあ・・・。

974:名無し野電車区
13/04/17 21:19:59.08 0KVSYQzr0
有明が豊肥本線内に突入したら席転換やゴミ集め始めたのを思い出した。

975:名無し野電車区
13/04/17 21:24:31.42 VTe01zXd0
菊名を出たら、ゴミ集めおばさんが各席を回ります。

976:名無し野電車区
13/04/17 21:29:36.57 x2FiUTYRP
需要しだいだろうね。
元中までいく需要があるか、休日はあるにしても平日は、疑問。
清掃と言っても、ゴミを拾って備え付けのゴミ箱にいれたり、窓際を拭く程度で十分だと思うんだけどな

977:名無し野電車区
13/04/17 21:37:28.20 pYGg/uXw0
>>929
券売機をもう設置してるわけではないぞ
設置するまでに年単位の準備期間が掛かるのは分かるよな

978:名無し野電車区
13/04/17 22:05:56.81 x2FiUTYRP
ちなみに、検札は車掌がやるんだよね。副都心線区間とか間に合わないよな。
まぁ、副都心線区間内だけの乗車は、禁止としても副都心線内から検札しないと自由ヶ丘にしても間に合うのかと。

システム的に、指定席情報をicに記憶させて、指定席・自由席ともに、タッチを強制させるとかじゃないとダメか。
なかなか、ハイテク仕様だな。

979:名無し野電車区
13/04/17 23:14:13.52 998/xf7g0
西武HDの事業計画に特急のチケットレス化が示されてるけど小田急のようにするのかPASMOを活用するのか
SuicaやPASMOにはグリーン券情報とは別に優等列車用の情報記録もあるとか

980:名無し野電車区
13/04/17 23:17:08.69 xdkJFfWg0
もうすぐ登場するレッドアローのチケットレスシステムがどういう仕組みなのか気になるね。
小田急ロマンスカー方式なのか、新幹線のEX-IC方式なのか、JRの普通グリーン車方式なのか。
そこから今後の特急の方向性も占えると思う。

>>962
そのやり方は新宿線の方が向いていると思う。
地下直だと車両運用や火災時の安全性などに問題がある。

>>970>>972
満席時の対応が問題だね。立ち客が出ては特急に乗る意味がない。

一般車8+特別車2であれば、デッキにIC専用の自動改札機を設置して
満席時は中に入れないようにもできるけどね。

981:名無し野電車区
13/04/17 23:27:44.69 MNdywACm0
元町~飯能間なら普通車+特別車でも有料利用者多いだろうな。
池袋からじゃ普通車に流れそうだけど。

982:名無し野電車区
13/04/17 23:31:17.46 x2FiUTYRP
立ち席はな。
需要と本数によると思うんだけど。本数少ないなら指定のみ。ある程度、30分に1ぐらいまでいけるなら自由席&指定席かなと。
どちらにしろ、満席なら販売停止でいいと思う。

983:名無し野電車区
13/04/18 01:03:51.00 bvAaoI2t0
>>958
現状あるものを例題に出すこと自体が「ハァ?」だと思うが。

984:名無し野電車区
13/04/18 07:31:29.95 5ZbYfSId0
立席、自由席はいらないだろ
指定席が減ったり席の横に立たれたりするのはサービス低下

985:名無し野電車区
13/04/18 12:09:23.53 Ro9ww+jAO
君たち、そんなに妄想して楽しいか?

986:名無し野電車区
13/04/18 12:25:36.73 2VDP22F4i
>>985
そんなレスするためにガラケーからぽちぽち書き込んだのか

987:名無し野電車区
13/04/18 20:19:30.45 Ro9ww+jAO
>>986
パソコンにへばり付いてる引きこもりよりはマシだよw

988:名無し野電車区
13/04/18 22:49:58.53 IHmW4bz90
非現実的なド妄想まで自由に語ろう。って書いてあるんだし別にいいんじゃないの?
わざわざ水を差す意味が分からん

989:名無し野電車区
13/04/19 10:19:58.08 cLZtV+bj0
>>988
人付き合いが下手な人達がかまって欲しくてつぶやいてるだけなんだから
許してあげなよ。

990:名無し野電車区
13/04/19 23:42:11.10 Lb6TJumA0
ってか全車特急車で号車指定の場合、副都心線内のホームドアはどうするんだ?

仮に8両で、
1号車→事前予約
2~4→西武線向け
5・6→副都心向け
7・8→東横線向け
の場合、5・6号車の扉位置だけホームドアを開ける事って可能なの?

991:名無し野電車区
13/04/20 22:10:32.37 9wFfy0Bd0
可能かもしれんよ

992:名無し野電車区
13/04/21 09:11:10.01 NkoCR6ae0
西武・井荻方式の祐天寺の通過線
これも西武と東急の勉強会の成果かも?

URLリンク(me-shop.ne.jp)

ここで各停を追い越すMRAも3-4年後には実現か?

993:名無し野電車区
13/04/21 09:32:31.21 D3TA73t/0
普通に藤が丘でとっくにやってるから

994:名無し野電車区
13/04/21 10:08:24.33 V0fM/0Xm0
少なからず西武のノウハウではない。

995:名無し野電車区
13/04/21 10:10:21.47 rrjhi42x0
>>990
どうにでもなる。

996:名無し野電車区
13/04/21 11:13:30.21 SLLwYY0g0
とこで地下化した東北沢の急行追い越し線ってどこにあるんだ?
完成予定では島式ホームの外側(昔の西武新宿線の沼袋方式?)だった筈だが。

997:名無し野電車区
13/04/21 11:14:17.66 SLLwYY0g0
議爆スマン

998:名無し野電車区
13/04/21 13:45:13.74 oPgmRjWO0
>>996
もう2本トンネルを掘って複々線にする、と聞いた。

999:名無し野電車区
13/04/21 17:36:28.87 ldOO2LXa0
>>996
誤爆にマジレスするが、今使っている線路が急行線(通過線)

1000:名無し野電車区
13/04/21 17:37:16.08 ldOO2LXa0
続き

複々線化後に緩行線になるレールは、もうホームの下に敷いてある。
ホーム幅半減で完成。

1001:1001
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