12/01/30 11:27:30.34 u3lViQ+yO
箕面線で3080と3081、ちょっと前の伊丹線みたいやな
901:名無し野電車区
12/01/30 15:22:42.22 fDI0y7U6I
今、阪急電鉄に何故新型車両の座席は硬いのか?
と質問してみた
新型車両は2人または3人毎に仕切りを設置するとともに一人当たりの座席を拡大し
快適にご乗車出来るしているようにしております。
材質はこれまでの車両から変えていないが、内部部品の強化を図るため一部の構造を変更しているとのことです。
902:名無し野電車区
12/01/30 15:24:49.49 fDI0y7U6I
連投すいません。
さきほどの続きで、
今後とも、お客様により快適な車両を
提供できるよう、座席を含めて様々な角度から
研究を重ねてまいりたいと存じますので、
何とぞ、事情ご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
とのことです。
903:名無し野電車区
12/01/30 17:12:50.14 oIu02nQx0
>>898
成る程、ありがとう。
904:名無し野電車区
12/01/30 17:54:30.34 QzFGD/XP0
そろそろ9000系作るのやめて9300系のロングシートバージョン、1300系がほしい
905:名無し野電車区
12/01/30 18:07:19.12 QzFGD/XP0
阪急にメールしてきたけど
906:名無し野電車区
12/01/30 18:18:40.46 Gfzkqcfs0
>>904
そろそろ9000系作るのやめて9300系のステンレス車体バージョン、1300系がほしい
907:名無し野電車区
12/01/30 18:59:25.64 FEF05UqS0
>>904 そろそろ9000系作るのやめて阪神1000系の阪急ステンレス車体バージョン、13000系がほしい
908:名無し野電車区
12/01/30 21:02:16.30 FFIKq+3nO
新車いらんから、まともな暖房入れてくれ。
909:名無し野電車区
12/01/30 21:05:55.91 qbM4OI3gO
ステンレス車両は導入しないんじゃね?
910:名無し野電車区
12/01/30 21:46:07.76 e7jjHAfj0
徳庵和尚がステマしてるな
911:名無し野電車区
12/01/30 22:13:26.80 M+GRWrpH0
今日の9006の試運転、午後はなかった?
午後のBコースは、6022×3だったけど。
Cコースはあったんかなぁ?
912:名無し野電車区
12/01/30 22:38:04.93 3U/tId/y0
>>911
Cコース、9006でしたよ
913:名無し野電車区
12/01/30 22:46:28.49 M+GRWrpH0
>>912
サンクス。
やっぱり、>>880や>>884はガセか。
914:名無し野電車区
12/01/31 00:04:03.70 t4gs6+Q+0
>>905
車両について問い合わせはやめよう(-_-#)
915:名無し野電車区
12/01/31 00:06:08.14 M+GRWrpH0
>>894
2/21? 3074試運転
2/24? 3074回送
916:名無し野電車区
12/01/31 06:10:03.45 kD4iagEmO
>>904>>906>>907
ステンレス車体を採用してもマルーン一色全塗装になるでしょうね。
917:名無し野電車区
12/01/31 09:12:04.23 /2xvvDcuO
>>901-902>>905
わざわざ広報にメールで問い合わせる必要あるのか、このボケが!死ね!
お前社会人失格
918:名無し野電車区
12/01/31 09:12:23.62 AdB7iv0hO
>>916
それって江ノ電500形みたいだなw
919:名無し野電車区
12/01/31 09:15:18.34 3f/x41h30
南海1000もいる
920:名無し野電車区
12/01/31 11:37:30.82 ZQt4OKaD0
>>908
言える。
車掌によって判断がバラバラだよね。それに角のおっさんが「乗客に我慢をしていただく対策となる」などと
ぬかしておったしな。
921:名無し野電車区
12/01/31 14:15:31.11 cElJX6Ic0
メール使ったらあかんの?
922:名無し野電車区
12/01/31 14:50:26.95 cElJX6Ic0
カルシウムの足りない人が多いな
そんなんで社会人失格とか言ってる方やろ失格は
923:名無し野電車区
12/01/31 18:52:47.16 Hg5UnStF0
>>おい、また送ってくれよ。 京都線のダイヤカスだから
人身事故に弱いダイヤ作るなと。
JRはひどくなれば、新快速を全面運休にするぐらいはやるが、
今の阪急は特急優先主義。
昔の阪急は20分以上の乱れなら特急は全区間運休にしていた。
924:名無し野電車区
12/01/31 20:30:14.98 W76jSW9G0
>>923
昔は昼間に最も乗車率が高かったのは急行だからな。昔の急行=今の特急なんだから当然
前回の改正(京とれいん新設前の改正ってことね)から終端駅での折り返し時間が短くなって、
ダイヤが戻りにくくなっているのは事実
準急に穴があいて、
高槻市以東の非特急停車駅に電車が来ないことがよくあるのはなんとかしてほしいが
925:名無し野電車区
12/01/31 22:15:46.58 Hg5UnStF0
>>平日の昼間は15分ヘッドでいい。 その代わりに
本線普通は河原町までの運転で。
無理に京阪やJRのようにしなくていい。 もっとも京阪はそれに気づいて、
中之島線のダイヤを修正したけど。
目玉の快速急行をやめて。
926:名無し野電車区
12/01/31 22:26:55.60 kD4iagEmO
15分ヘッドとかもう今さらいらないし
土休日の夜でさえ、梅田に入ってきた特急が12分間待ちぼうけとかアホらしくてイライラくる
927:名無し野電車区
12/01/31 23:01:50.18 DAxOmZaR0
9006試運転したらしいね。
928:名無し野電車区
12/01/31 23:36:46.46 Hg5UnStF0
>>926 別に特急に乗らんでいいやん。 先発に乗れば。
929:名無し野電車区
12/01/31 23:50:15.09 l/obbw460
>>894
2/21 3074×4試運転
2/24 3074×4平井へ回送
2/25 定期の車両交換で3074運用開始 3158運用離脱
かなと・・・。
930:名無し野電車区
12/02/01 00:03:45.78 +FxN93S80
>>927
午前中に試運転したのはたまたま遭遇した。午後は知らん。
931:名無し野電車区
12/02/01 06:57:01.61 RVDv44wKO
>>927>>930
B&Cコースの時間には、来ませんでしたよ。
932:名無し野電車区
12/02/01 11:34:19.84 B4aFrcjF0
中一コース
933:名無し野電車区
12/02/01 20:38:08.21 4EiDfXB30
3074Fは工事を終えてから入場するパターンと予想
934:名無し野電車区
12/02/01 20:57:42.12 6YD/PSyc0
5000系や5200系は170KWモーターで6M2Tとかいう馬鹿みたいな編成を組んでた時期があったような
935:名無し野電車区
12/02/01 20:59:11.47 Em1AWlRF0
>>934
よく変電所飛ばなかったな。限流値下げてたのだろうな。
936:名無し野電車区
12/02/01 21:12:17.43 Em1AWlRF0
3074改造してもすぐに廃車なんだろうな。だったら京阪みたいに支線用新車入れたらいいのにな。
937:名無し野電車区
12/02/01 21:12:58.48 Em1AWlRF0
阻止
938:名無し野電車区
12/02/01 21:16:48.37 4EiDfXB30
私不知道
939:名無し野電車区
12/02/02 00:02:34.30 IoPgY/DE0
>>894
日本人が考えたいかにも日本人的発想の中国語だな
940:名無し野電車区
12/02/02 06:43:00.05 adlv+NZ60
京阪交野線、宇治線は1900(廃車済み)、2600系以外の車両を支線にもって来ようにも、
2200系は似たような年代の車両で、
1000、2400系は車内更新済みの7連のエースで、
5000系は5ドア車なので、
その後の時代の車両となると6000系以降から連れて来るしかない。
だから新車にするしかなかったんじゃないのかな?
支線と言っても宇治線はかなり距離があります。
三条~中書島~宇治に行く列車もありました。
(支線と本線で規格が同じ路線で)支線に新車というのは珍しいと思うけど、
阪急も千里線は本線と運用が終日一体的なので新車も入っていますよね。
今津線も昔から最古参から最新鋭(もちろん今津線固定運用)までが
顔をあわせていましたね。920系と7000系の顔合わせもありました。
941:名無し野電車区
12/02/02 06:49:38.79 adlv+NZ60
>>934
ゆえに2+6編成では、途中のM車を車番は変えずに電装解除して
運行しているものもありました。電装解除してもパンタは上がっていました。
以前にYouTubeで三宮駅に入線する5200系の映像が出ていたのですが、
検索したところ見当たりませんでした。
3000系の6連=4M2Tも充分パワーがある編成ですよね。
942:名無し野電車区
12/02/02 07:36:59.77 LStDb1pBO
>>936
そうなるのならワンマン化の話も出てきそうだな
943:名無し野電車区
12/02/02 08:40:25.54 6Wp7Za2F0
能勢電も視野に入れればそこそこのロットになるから、
軽量ステンレスの規格型車両をまず支線から導入するのもありだと思う。
支線専用と割り切れば120kwくらいの低出力モータで最高時速90km/hくらいの機器で十分だから、
機器も安くあげることができるし。
944:名無し野電車区
12/02/02 08:43:29.12 6Wp7Za2F0
阪急が支線専用の限定性能車を作ったことは過去にあって、
700、210がそれ。他にもあったと思う。
945:名無し野電車区
12/02/02 08:56:35.81 p+Z76q770
甲陽線で170kwの920系2M1Tってどう考えてもオーバースペックだよなあw
946:名無し野電車区
12/02/02 09:10:14.02 K8rCBEOeO
いっその事能勢電を阪急が吸収するしかねえなw
947:名無し野電車区
12/02/02 13:36:53.53 u5BL2G4a0
ところで、今日は>>894の言う「りゃんゆえりゃんりー」こと2月2日なわけだが、
3074*4Rの試運転はするんだろうか?
俺はインフルエンザでin Full(スケジュール)頓挫だから行けない。orz
誰か報告ヨロ。
948:名無し野電車区
12/02/02 16:02:42.48 YtjCX6d40
>>934の回復運転に立ち会ってみたかったw
949:我不是中国人
12/02/02 18:37:57.01 8CF8MJRK0
>>939
にーしーつぁいりーちゅんぐおれんま?
>>947
さんりんちーすーしーがーせねーたーhhh
950:名無し野電車区
12/02/02 21:10:44.24 sAD6eCQs0
土曜日に5300使用の団体が梅田ー桂往復するらしい
951:我也不是中国人
12/02/02 21:20:26.10 35/1b7Og0
3074Fの試運転は2週間後くらいだろうね
明天是5100F的试运营
952:名無し野電車区
12/02/02 21:43:22.02 sAD6eCQs0
>>947
2/21のことじゃないの?
今日は、9006と5100が試運転。
9006、いつもの新造車より試運転回数が多いな・・・
953:名無し野電車区
12/02/03 09:23:17.39 KKI3jEBYO
9006、今日も試運転?
954:名無し野電車区
12/02/03 12:23:12.05 VHvqZKFu0
7320顔の5100試運転とか
955:名無し野電車区
12/02/03 12:40:54.67 wl3xNWTxO
>>950
kwsk
956:名無し野電車区
12/02/03 15:27:32.06 +Ij/UWpr0
>>952
ならしてるんじゃないの
957:名無し野電車区
12/02/04 20:57:22.44 Z/S5VvYE0
結局5300系の団体は運転されたん?
958:名無し野電車区
12/02/04 21:48:39.57 UcsOVRkVO
暗号記入、次はフランス語かアラビア語かハングル希望。。。
959:名無し野電車区
12/02/04 22:22:05.77 lSZtz5Ic0
174 :名無し野電車区:2012/01/29(日) 00:26:11.99 ID:/LyrvV1K0
ゾロ目が西後屋の最後で最高や
960:名無し野電車区
12/02/04 23:19:18.43 y9Ziow5x0
>>957
種別幕は[団 急]だった?
961:名無し野電車区
12/02/05 10:47:40.48 bAD/FSMP0
>>953 9000系列は故障多発の欠陥車だから念入りにやっている。
アルナ車受け持ちは特に。 日立完成品の方が故障車リスト入りが多いけど。
962:名無し野電車区
12/02/05 12:10:29.26 mV8VwpMv0
>9000系列は故障多発の欠陥車
ほう、具体的にいうとどんなところが?
963:名無し野電車区
12/02/05 12:17:11.95 fVU5SHOVO
考えたら8000系てよくできた電車なんだな
9000系列が故障多すぎなだけだろうが…
そういえば9300でピカピカのCPと交換したのが何編成か走ってるな
あれも故障したから?
964:名無し野電車区
12/02/05 12:58:20.09 hefhJHtc0
そもそもなんで9000系はあんなに故障するの?
965:名無し野電車区
12/02/05 14:25:47.37 RImMZqto0
MT比をケチったから?
同期の京阪3000系(2代目)もよく故障するし
966:名無し野電車区
12/02/05 15:22:20.01 uRy9coxdO
故障 だけに起こった時に、 こーしよう と言う努力はあるのかな。
967:名無し野電車区
12/02/05 15:54:39.17 mV8VwpMv0
>>966
審議に値せず
968:名無し野電車区
12/02/05 17:41:51.67 Jkj+og1OO
>>966
くしゃみしたくなるくらい寒くてつまらん
あ、こしょうのせいかもw
969:名無し野電車区
12/02/05 17:51:51.59 7q/ru4mg0
中途半端に関東系の共通仕様を取り入れてるから、関西の走り方があわないのだろ。⇒試運転で色々確認して、調整してるのか?
特に阪急は、アルナで完全製造していたからね。
970:名無し野電車区
12/02/05 20:29:15.63 Otx8Kk8lO
扉やLCDの故障と、MT比や関東系の共通仕様になんの関係があるんだ。
そもそも関東系仕様の意味が分からん。A-traは九州で幾らでも走ってるだろうが。
馬鹿かw
971:名無し野電車区
12/02/05 22:05:11.31 7q/ru4mg0
走行環境をいってるんだよ。関西みたいにスピード競争などないからな
扉故障などいってないやろ。車庫で開閉試験やればいいやろ。
馬鹿かw
972:名無し野電車区
12/02/05 22:06:25.93 hefhJHtc0
関東のほうは関西と違ってそんなに飛ばすイメージはないよね
973:名無し野電車区
12/02/05 22:31:22.63 DNjl3emKI
VVVFやモーターといった主回路装置の故障はむしろ少ない。
東洋や東芝にしても自社標準ないし業界標準の装置が
9300や9000で選ばれており、9300×8試運転では実際に
「関東私鉄モード」なる制御ソフトを東洋が持ち込んで
深夜に3.3km/h/sを超える加速度で走らせたことがあった。
阪急ではVVVF制御の検討段階から将来の3M5T化を
想定していたことや、1C2Mでコスト上も無理がない
システムを実現できたことから、高負荷という訳ではない。
LCDは小糸が車内案内用として初めて送り出した物でもあるし
(乗務員室モニター用タッチパネルとしては十分実績あり)、
これまで他社での採用例も少なく、少し難儀しているようだ。
974:名無し野電車区
12/02/05 22:40:31.02 RVK9qHJEO
昼過ぎ上り特急7000系が故障とかで、西北で8000系に交換してたよ。
番号どっちも忘れたw
975:名無し野電車区
12/02/05 23:18:42.01 6M9R0wlQ0
だから近車SUSにすればいいのに。
JRW321系みたいなwwwww
976:名無し野電車区
12/02/05 23:21:10.64 6M9R0wlQ0
次スレ
阪急電鉄車両スレッド38
スレリンク(rail板)l50
977:名無し野電車区
12/02/06 00:12:25.68 7JKuWvg70
頭の狂ったヤツに「■関連スレです♪」って汚される前に誰か頼むよ!
悪いけどオレできない。
ほんとうにゴメン !
頼む。
978:名無し野電車区
12/02/06 00:15:37.57 7JKuWvg70
スレリンク(tubo板)
そもそもアレを閉じ込めるには↑ココを使わないと勿体ない。
979:名無し野電車区
12/02/06 00:41:19.17 7JKuWvg70
しかしそのままクリックしても見ることのできない過去スレのURLとか
だいたい貼る意味があるのだろうか?
980:名無し野電車区
12/02/06 00:41:50.17 7JKuWvg70
うーうーうめうめ♪
981:名無し野電車区
12/02/06 01:48:08.85 H9SggimrO
>>971
9000系列で足まわりの故障なんて今までにほとんど無い。
9304Fがデビュー初日にブレーキ故障起こしたくらい。
走行環境なんて一切関係ないの。わかる?
何にも知らないんだな。
982:名無し野電車区
12/02/06 11:14:50.10 WeirWq5t0
9300初期の車は8000系列より先に逝ってしまう可能性はある。
朝から晩まで走りっぱなしの運用もあるし、あの大窓は果たして
どうなん?もしかして強度の心配あるから変更されたんでは?
983:名無し野電車区
12/02/06 13:30:58.55 lzETn2K7O
>>982
いや、あれはでかすぎてパワーウィンドウにできなかったから小型化したらしい。9303~のサイズでも空気圧であがるギリギリの重さみたいだが
窓が開かないのは苦情多かったんじゃない?
984:名無し野電車区
12/02/06 14:58:02.71 4eoidtAQ0
>>982
固定窓の方が腐食には強いだろ。
関東で停電時の換気の問題が出たからパワーウインドウにして手動で開けられる様にした結果、
少し小さくなった。
985:名無し野電車区
12/02/06 15:57:42.81 jBjXmZjcO
5100×8R検査出場age
もう5100系リニューアルはやんないつもりだろうか?まぁしなくても結構だが
986:次スレ
12/02/06 16:45:21.15 JzLwXcxS0
【女子アナスレ粘着荒らし】阪急電鉄車両スッドレ 39両目【ババンゴうん紅葉たけお】
987:名無し野電車区
12/02/06 19:32:13.58 JtBqsOAU0
LED照明の9000系に乗ってるけど、かなり暗いな。
半間接証明には向かないとおもうが。
988:名無し野電車区
12/02/06 20:03:42.31 NTxVaj0y0
俺もあれはちょっと暗いんじゃないかと思う
昼間はまだ周りが明るいからいいんだけど夜がねぇ・・・
989:名無し野電車区
12/02/06 21:34:48.95 ehQSJt5g0
結局、試運転が長い理由は?
990:名無し野電車区
12/02/06 22:05:02.30 OyF9n8yD0
9006、今週末ぐらいに回送?
神は、2号表の日に回送が多いからなぁ・・・・
991:名無し野電車区
12/02/06 22:11:09.18 qVCCoWNEO
保守
992:名無し野電車区
12/02/06 22:41:18.27 lEdsqdu+0
2/7
9006F 回送 正雀→西宮北口
993:名無し野電車区
12/02/06 23:26:45.61 FdsyFZ0v0
>>990
神のみぞ知る
994:名無し野電車区
12/02/06 23:49:25.08 BlQ1eslT0
2/10
9006回送
995:名無し野電車区
12/02/07 00:49:30.49 RGijFv5c0
>>993
いやー神だけじゃなくて京も知ってるだろ、普通。
なんか、二八そば食いたくなってきた・・
996:びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:15:10.10 e3m+HHiiO
>>986
ケツマンコの車両スレッド38を立てるな!
新しく出来た車両の名古屋国際ホテルスレを使え!
997:名古屋国際ホテルは美味しい
12/02/07 01:16:49.55 e3m+HHiiO
東山線名古屋
次は伏見
998:名古屋国際ホテルは美味しい ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:38:17.17 e3m+HHiiO
伏見
次は栄
999:名古屋国際ホテルは美味しい ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:39:50.94 e3m+HHiiO
栄
次は新栄町
1000:名無し野電車区
12/02/07 01:40:33.68 8G7hUMBh0
大阪梅田 梅田 終点です
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。