阪急電鉄車両スレッド37at RAIL
阪急電鉄車両スレッド37 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
12/01/23 00:08:13.60 PV2SiTS2O
>>799
福知山線の113系快速でそういうのあったね

801:800
12/01/23 00:08:14.63 nfMzqMELi

  |\_/ ̄ ̄\_/|       (´ほれっ!>>800ゲットォォオ!
  \_| ▼ ▲  |_/      (´⌒(´
  ⊂\ 皿  ⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡/阪急電鉄準急8000系
        ̄ ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
       ズザーーーーーッ

802:名無し野電車区
12/01/23 00:08:47.92 nfMzqMELi
ずれた…

803:名無し野電車区
12/01/23 00:33:29.14 Scmwl3Oh0
>>799
ウテシが大怪我して、事故現場で乗務交代したんだっけ?
しかも、案内放送する声が震えていたというカキコがあったはず。

804:名無し野電車区
12/01/23 00:37:33.92 NtM3bdyw0
>>800
GJ!

805:名無し野電車区
12/01/23 01:21:02.40 xfUahHlU0
>>798
沿線外からの邪推だけど、3000系と5000系は抵抗制御だから、節電対策かな?
休日にやってもあまり意味がないような気はするけど。

806:名無し野電車区
12/01/23 01:47:10.17 7O5yS+VoO
>>799
淡路のやつね

807:名無し野電車区
12/01/23 02:03:58.44 c4fUn55O0
>>798
宝塚線の3000も余り見かけないな

808:779
12/01/23 07:43:28.71 xCu+u6Wh0
>>780-782
近鉄と阪急の顔合わせは今回の改正では期待出来ないようだが、
2012年か2013年を目処に修学旅行列車から山陽乗り入れをしたい、
などと阪神なんば線開業の頃に発言があったので、それに向けた
ステップになれば良いと思う。

809:名無し野電車区
12/01/23 13:51:48.86 QRiB6BBV0
夏の節電ダイヤのときに8020Fを6連に短縮して充当すれば良かったのに
3000系は電気食いだし
元々6連だったのが震災後中間車を増備して8連になったが

810:名無し野電車区
12/01/23 14:01:04.13 wtLLC6600
新快速だかで死体が客室まで飛び込んできたってのがあったなあ
225でああいう前面にしたのはそのせいか
1

811:名無し野電車区
12/01/23 14:09:10.82 3aNF1WRXO
>>806
正雀な

812:名無し野電車区
12/01/23 14:24:06.04 +Y5qySgeI
>>798,805
その通りで、節電対策。
夏場はそれに加えて、カーボンブラシ供給停止対策も兼ねていた。

813:名無し野電車区
12/01/23 16:02:18.38 FwBaF2cuO
箕面線と伊丹線、どっちの板車が先に消えるの?

814:名無し野電車区
12/01/23 16:32:42.35 SAxCk6eS0
>>813
箕面線が先に消える


815:名無し野電車区
12/01/23 17:42:40.09 FwBaF2cuO
>>813
そうか㌧くす
箕面線にしばらく通うことにする。今なら誰も葬式鉄いないからな。

816:名無し野電車区
12/01/23 18:13:04.17 QdlaP1f00
>>815
今週のローテーションが3080と3158
来週が3081と3158の流れだが
平日に差し替えがあるかも知れん。
3158は2/4で運用終了後徘徊か?

817:名無し野電車区
12/01/23 18:13:57.39 mcSgDaA00
>>815
そういうお前自身も葬式鉄だろ?

818:名無し野電車区
12/01/23 19:19:08.12 QJqQ4oDs0
凍て付く、阪急電鉄 京都線
真冬のこの時期に暖房(ヒーター)を切っている。
サービス悪いと思いませんか?
車掌に聞くと紙を見せてくれました。
通勤時、特急、急行は室温8度、普通列車は10度を切らない限り暖房オフ。
膝から下は、正に冷蔵庫状態で、足元から体の芯まで冷え切ります。

819:名無し野電車区
12/01/23 20:27:55.58 iQKPe+/l0
>>818
関電からの自粛要請があるから仕方ないんじゃないの?

820:名無し野電車区
12/01/23 20:31:22.82 pPWfl49D0
阪急はいつまでもお古を残してるから電気食ってるだけなのに

821:名無し野電車区
12/01/23 20:42:10.56 WDLVIESF0
近鉄や京阪みたいに界磁位相制御に改造すればちょっとでも省エネになるのに。

822:名無し野電車区
12/01/23 21:00:51.65 SAxCk6eS0
>>821
今からだと機器が生産中止になっているから不可。
3300以降の抵抗車は平成初期に添加制御にしておくべきだったと個人的には思うが。

823:名無し野電車区
12/01/23 21:55:40.79 QRiB6BBV0
7000系をVVVFに改造する話はどこに行ったんだ

824:名無し野電車区
12/01/23 22:03:20.12 kNvh38fj0
>>809
あくまでも節電のパフォーマンスにすぎないからな
いつもは8000系と組んでる7000系も6連で入ってたからよかったんじゃない?

825:名無し野電車区
12/01/23 22:15:34.22 G1ZygnN60
12月に東京行ったが
乗ったJR西日本 東海 東日本共に車内暑かったな
阪急がちょうどいい感じだが

826:名無し野電車区
12/01/23 23:09:57.16 Vhhw+1DE0
関学閥のパホマはアホマ

827:名無し野電車区
12/01/23 23:28:11.64 brSMukFt0
>>815 実はすでに葬式鉄はいる。 撮り鉄は少ないが。



828:名無し野電車区
12/01/23 23:45:25.14 FwBaF2cuO
>>816
㌧クス。3080と3081は甲陽線時代ずっとお世話になったから、撮りに週一で行こうと思う
>>817
泣かすぞクソガキ


829:名無し野電車区
12/01/24 00:17:52.57 wzRhX6ec0
>>818
暖房装置があっても所詮は巨大な鉄の箱。


830:名無し野電車区
12/01/24 06:29:07.28 MQJT23m40
>>824
そう。パフォーマンスだからこそムカつくんだよな。
何系がより電気を使うとか使わないとかどうでも良い話なんだよ。

このスレでも何度も書かれているけど、関西の全鉄道の使用電力は
関西電力の発電量のわずか3%なんでしょ?
それだけの電気しか使っていないのに、社会に与えるプラスの影響力は凄まじい。
パチンコなどは大量の電気を使って社会に害悪を与える。

鉄道会社に限らず、アホみたいに節電とか言っている企業や
家庭で実践して悦に入ってる奴とかはみんなアホだと思うね。

真っ暗闇で作業をして記者からなんで電気を付けないのかと尋ねられて
「お国のためだから」というトラックの運ちゃん・・・必要なら電気を付けろよ、アホちゃうか。

鉄道や不特定多数が出入りする場所も、暖房を効かせたりすると
プロ市民が五月蝿かったりするんだろうな。ちょっと考えれば分かる事を誰もしなくなった。

831:名無し野電車区
12/01/24 06:50:42.65 MQJT23m40
関西電力、電源開発、日本原子力発電以外に以下のような関西圏向けの発電所がある。※自家発電は除く

「神鋼神戸発電所」(総出力140万kW)
最新鋭の発電設備 発電事業 || KOBELCO 神戸製鋼
URLリンク(www.kobelco.co.jp)

「泉北天然ガス発電所」(110万kw)
大阪ガスグループの発電所/大阪ガスグループの電力事業とは?
URLリンク(ene.osakagas.co.jp)

832:名無し野電車区
12/01/24 10:14:17.42 fPEfIgo30
>>818
正直この時期ジャケット着こんで電車乗ると暑くてかなわない
床下ヒーターはoffでもいいぐらいだと思う。やけどしそうなぐらい熱いときがある。
電車に限らず商業施設もそうだが冬は暖房効かせすぎだと思う。

833:名無し野電車区
12/01/24 12:09:20.61 qgrQ5M0L0
節電いうならステンレス無塗装でいいから
毎年150両くらい新車入れろよ


834:名無し野電車区
12/01/24 12:13:46.48 cGr1bKVD0

じゃあジャケット脱げよ。そもそも着るなよ。
コッチは外で冷え切った体温めようと思ってるのにフザケンナ。
待合室も寒いとかナニ?
暑いとか言ってる奴、いい根性だ表に出ろ。そこで1時間ほどつっ立ってろ。
さっさと原発動かせよクソどもが。

835:名無し野電車区
12/01/24 12:21:28.16 nP33Pome0
>>834
ステンレス無塗装新車150両とジャケット脱ぐことと
何か関係あるの?

836:名無し野電車区
12/01/24 12:25:51.08 cGr1bKVD0
スマン。別のことしながらカキコしたら割りこまれた。w
>>834>>832宛てね。
ただ俺は、ステンレス無塗装←フザケンナ。派だから。

837:名無し野電車区
12/01/24 15:39:08.02 cy11A97WO
暖まりたいなら茶店でも行けってことでしょ。
そもそも人を暖める為に電車が走ってる訳でもない訳だし。

838:名無し野電車区
12/01/24 15:48:42.20 bzpyp6Cl0
滑り込み阻止


839:名無し野電車区
12/01/24 16:02:07.51 yOBwX5eUO
>>833
毎年150両とかJR以外ならメトロぐらいしかないやん

840:名無し野電車区
12/01/24 20:11:35.56 cr7jBiCA0
本気で節電したいなら車両や変電所に積算電力計を取り付けて電力量を計測しても良かったのに
使用量実績を駅で公表するとか

841:名無し野電車区
12/01/24 21:30:03.96 bzbAAbgUO
21:31普通西宮北口行き
8031+7017
これも7019被災の影響か?

842:名無し野電車区
12/01/24 21:42:19.79 0YN5mKtJI
大阪市営30000開発時の判断基準にもなったのだが、
アルミ車体よりステンレス車体の方が空調の保温性
だけに関しては歴然と差が出て優れているのな。
だからJR北も通勤形の量産は733でなく735とされた。

843:名無し野電車区
12/01/24 22:03:38.04 d8T9hTcK0
>>842
逆じゃないの?
735:アルミ
733:SUS

844:名無し野電車区
12/01/24 22:05:42.07 J/UagiZ+0
葬☆式☆鉄

845:名無し野電車区
12/01/24 22:05:49.09 TQfgu71T0
人身事故うざいな。本当に迷惑だ。
7119の損壊は酷いな。

846:名無し野電車区
12/01/24 22:08:50.07 bNhu1A3r0
>>841
それは所定

847:名無し野電車区
12/01/24 22:21:50.05 0YN5mKtJI
>>843
その通り、逆でした。

848:名無し野電車区
12/01/25 00:21:06.51 FxRuSom2O
こないだ9305も人身事故で前面大破してたし…

まぁ今回も運転士が無事だったみたいしいいけどケガだけで済まなくなる可能性あるよな

849:名無し野電車区
12/01/25 07:19:53.29 T2Zhp1aZ0
節電パフォーマンスでもっとも調子に乗っているのは
ユーザーよりも  電  力  会  社  だな。
阪急は優秀な嵐山線2300系を6300系で置き換えよった。

国鉄近郊、特急、特急気動車は昭和30年代から高運転台ばかりだな。
153、401、421系は途中から高運転台に。155、159は低のみ。
103系はそれらよりも10年上遅れて高運転台に。
185系は他の特急よりは低い。

だからと言ってパノラマカーやロマンスカーのようなのが悪いわけではない。

850:名無し野電車区
12/01/25 07:47:16.52 l2jIA2itO
>>830
客の前だけのパフォーマンスだからか
夜に回送で走ってるのを見たとき電気明々と点けて走ってた
夏は暑く、冬は寒く、昼間は暗い思いさせておいてあれはないわ
あと節電に取り組んでるという割に蛍光灯の間引きをしていない
何もかもが中途半端

>>849
電力会社の社員は電車代タダらしいよw

851:名無し野電車区
12/01/25 09:20:58.61 m2eEVs8kO
>> 850
阪急は標識灯と室内灯が同一回路だから夜間は回送でも室内灯を消灯できない。

852:名無し野電車区
12/01/25 11:56:06.51 7QD8qLA40
電灯滅

853:名無し野電車区
12/01/25 20:08:55.69 l2jIA2itO
>>851
そんなの知るか!なんで最初からそうしなかったんだバカと思うだけ

854:名無し野電車区
12/01/25 20:57:42.45 UEDy42atO
>>853
暑いと寒いは同意だが、暗いは違うかな。元々昼間は電気消してたこと多いから。

855:名無し野電車区
12/01/25 21:28:13.57 X6/sdTWI0
明日からか、9006試運転?


856:名無し野電車区
12/01/25 23:25:13.19 95+sUEuu0
6000系って加速悪くない?
同じ足回りの5100系と比べて明らか加速度が低いような。
5100系は高加速スイッチでターボブーストが出来ないので最初から高めの限流値設定にしてるとか?

857:名無し野電車区
12/01/25 23:28:45.86 zWzB0mF70
>>856
5100系4M4Tは限流値あげてるし、6M2TはM車が多いから、
ノーマルのまんまの6000系より加速が良い。


858:名無し野電車区
12/01/25 23:35:13.79 ol85bLn10
>>851
標識灯リレー短絡スイッチは何のためにあるのか?

859:名無し野電車区
12/01/26 00:23:56.19 vuCZKqZeO
>>858
短絡しても車内灯消えてたらつきません



860:名無し野電車区
12/01/26 01:31:30.45 ITdkRdY50
電灯リレー短絡(DC)

861:名無し野電車区
12/01/26 09:25:59.55 ft/U4z2UO
>>850
夏場の節電なら、そもそも夜間は関係ないだろ。
電力需給が逼迫してたのは昼間なんだし。


862:名無し野電車区
12/01/26 11:34:22.29 KSJmlIYmO
5100系の4M4T編成って、すべて限流値うp済やったけ?

863:名無し野電車区
12/01/26 13:25:06.30 amT2Yy7q0
>>851
電灯リレー短絡(DC)をONが正解やね。
電灯(滅)にしても標識灯、標識灯リレー短絡(M)と(C)、尾灯短絡、予備灯、運転室灯、貫通路灯が使えるようになる。

864:名無し野電車区
12/01/26 14:33:32.78 ihvC1vWEi
>>856
6300系も加速が悪かったな。特に高速域がダメタメだったな。
西院のトンネル出口の加速がフルノッチにしてもなかなか速度が上がらなかった覚えがあるよ。

865:名無し野電車区
12/01/26 15:37:54.18 WEf/S1sY0
でも阪急にそもそも急加速なくていらないんじゃないかと思うんだよね。
線形からして。電気代も喰うし。

866:名無し野電車区
12/01/26 15:53:30.08 ihvC1vWEi
>>865
新型ATSにしてから駅直前で再加速とかあるよ。アレは6300系では無理。9300系だから可能になった。

867:名無し野電車区
12/01/26 16:30:06.01 pCHBCTmb0
>>864
6300系は公称加速度が2.4km/h/sと阪急で一番低いな

868:名無し野電車区
12/01/26 16:57:24.88 ft/U4z2UO
加速が悪くて、ラッシュ時は高加速スイッチを常用するような状態だったらしい。
前に乗務してた人に聴いたことがある。

869:名無し野電車区
12/01/26 17:16:11.93 KuiDFkFa0
西院を出発する通勤特急の高加速動画の電流計は振り切ってたしな

870:名無し野電車区
12/01/26 17:29:05.76 9xII6Z/+0
>>868
それも機器を傷め寿命を縮めた一因ではあるな。


871:名無し野電車区
12/01/26 17:54:24.38 amT2Yy7q0
6300系は、加速が悪いわけでなく特急車としての風格ある衝撃の少ない走りを実現するためにああなった。
ガキの頃はあの走り方が憧れの一つだった。15分サイクルのダイヤだった頃だ。
梅田を出る時、今とは違って静かに発車していく走りに、いつもとは違う旅気分を掻き立てられたものだよ。
6300系も新幹線も、子供心には大して差はなかったなぁ。

872:名無し野電車区
12/01/26 20:24:04.50 9xII6Z/+0
>>871
今は新幹線も猛ダッシュで加速する時代だからな。
まあ、昔の新幹線に比べて、だけど。

873:名無し野電車区
12/01/26 20:37:28.55 ihvC1vWEi
>>871
まあ、その通りなのよね。十三
を出たら大宮までノンストップだしね。加減速も少なく、定速運転に近かったしね。1997年の高槻市停車から、運用方法が変わったのよね。

874:名無し野電車区
12/01/26 21:20:23.65 JlzTe2OZ0
>>855
その疑問形の書き方でそれとなく教えてくれて、いつもサンクス。
来週火曜ぐらいまでかな。




875:名無し野電車区
12/01/26 22:43:31.90 uIcJNeCI0
>>863
完全に中の人やろ?
オレ、知ってる? 検修専用スレってまだあったかな?
そっち行って話しよかw

876:名無し野電車区
12/01/26 22:58:47.91 XVaRreIJ0
神戸線は暖房効いているのに、宝塚線は絶対暖房ついてない。寒い!!!

877:名無し野電車区
12/01/27 15:40:49.51 eKZR4Qbf0
神宝京って別会社みたいなもんって聞いた事あるけどそうなんかな?
そう言えば車庫での留置のとき京都線は以前は「回送」表示で停めてたけど
いつの間にか白幕表示の神戸線(宝塚線は知らない)スタイルになったな。

878:名無し野電車区
12/01/27 18:41:17.64 wVqJIu240
>>877
宝塚線も白幕留置(駅留置も同様)

879:名無し野電車区
12/01/27 20:15:23.15 M2UYwVWw0
「ダラ」と「ドンコウ」 「ブンサン」と「エキドメ」

880:名無し野電車区
12/01/27 22:34:35.05 /TBHAWQj0
>>874
きゅーうでろーでろーどくーーいこーるはちあーるーー
うーんじゃーくーかつらをほんじつかぎりのにおうふくーー
しーてんーはほーんじーつかーぎーりーでおーわーり
ごーじつーににしきたかいそうまーつーだーけーよーー

ななつのこのめろでぃーでどどー


881:名無し野電車区
12/01/27 23:37:55.24 Bg4Ng2yw0
>>880
9006*8は正雀~桂を本日限りの2往復
試運転は本日限りで終了
後日に西北回送を待つだけ?

882:名無し野電車区
12/01/28 00:02:10.99 Cu8JE87e0
さすがに2日間では終わらんやろう、9006試運転。
新造車は、今まで大概4日間やで。



883:名無し野電車区
12/01/28 06:32:51.66 sN2uWzFv0
ひらがなのにせものあらわる

884:名無し野電車区
12/01/28 08:05:39.51 1lh6m8F+I
ホナアー、今日明日と沿線でまっとりゃええがいや
くるかなーきゅうでろでろどく

885:名無し野電車区
12/01/28 08:28:13.74 YFwE38+TO
>>877-878
幕の劣化防止の為に、東吹田の市交車も白幕留置になったね。
確かに、回送表示だけ退色してエラい事になってたからなぁ。

886:名無し野電車区
12/01/28 11:03:40.39 me5to68s0
>>884
土日は基本的にやらん。 9000が2006/7/15土曜にやったが。
月・火とまだやると思われ。 9006試運転。

887: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【Drail1327739733605397】
12/01/28 17:50:21.14 XkI8ZKvN0
女子アナが嫌い・憎いと言う個人的理由だけで、不特定多数のファンが集う、女子アナスレを荒らしたババンゴの罪は重い。


888:阻止
12/01/28 17:51:35.77 XkI8ZKvN0
デイリー☆ウォガ!の変なAAの埋め阻止!

889:名無しの電車区
12/01/28 19:13:33.67 20+gIgby0
デイリー☆ウォガ!ってうん紅葉かうん紅葉の仲間なの?

890: ◆Ztdaily2X6
12/01/28 19:34:40.05 /UIEiXx30
>>889
みな鉄こと矢野信吾の仲間


891:名無し野電車区
12/01/28 21:46:36.12 U2CLctad0
まあ、ある意味みんな仲間っちゃあ仲間みたいなもんだなw

892:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
12/01/29 09:00:48.27 fWYczLUI0
極悪違法2ちゃんねるメンバーズ!

893:名無し野電車区
12/01/29 17:52:54.74 YPhGS0Ir0
daily ウォガ!#{eu]=}+. 

894:我不是徳庵和尚
12/01/29 21:05:33.64 gZRI0PkG0
りゃんゆえりゃんりーさんりんちーすーすーれんしうん
じょんうんかいそーりゃんゆえりゃんすー
さんいーうーぱーすーれんむいめんりーだーりゃんうー
りゃんゆえぱーりーみせかんむりはつ

895:名無し野電車区
12/01/29 23:20:41.83 VY2QRcgb0
>>894
今度は中国語か・・・。

3074の試運転と回送
3158の廃車回送?

どっちにせよ、仕事だから撮りに行けんが。
撮りに行ける人は解読して行ってくれ。

しかし、阪急スレぐらいだろう。こんな暗号書いてるの・・・・。

896:名無し野電車区
12/01/29 23:28:21.54 POjZ3Mnn0
半球系は変人の巣窟やから

897:名無し野電車区
12/01/30 08:39:06.55 oIu02nQx0
土曜の昼間に3081の回送を石橋で目撃したんだがなんだったんだろ?

898:名無し野電車区
12/01/30 10:16:47.07 5ZutuAi00
>>897
箕面線の車両交換
定期運用

899:名無し野電車区
12/01/30 10:40:08.06 FEF05UqS0
>>894 タモリさんと中川家の礼二に訳してもらおう。

900:名無し野電車区
12/01/30 11:27:30.34 u3lViQ+yO
箕面線で3080と3081、ちょっと前の伊丹線みたいやな

901:名無し野電車区
12/01/30 15:22:42.22 fDI0y7U6I
今、阪急電鉄に何故新型車両の座席は硬いのか?
と質問してみた
新型車両は2人または3人毎に仕切りを設置するとともに一人当たりの座席を拡大し
快適にご乗車出来るしているようにしております。
材質はこれまでの車両から変えていないが、内部部品の強化を図るため一部の構造を変更しているとのことです。

902:名無し野電車区
12/01/30 15:24:49.49 fDI0y7U6I
連投すいません。
さきほどの続きで、


今後とも、お客様により快適な車両を
提供できるよう、座席を含めて様々な角度から
研究を重ねてまいりたいと存じますので、
何とぞ、事情ご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

とのことです。




903:名無し野電車区
12/01/30 17:12:50.14 oIu02nQx0
>>898
成る程、ありがとう。

904:名無し野電車区
12/01/30 17:54:30.34 QzFGD/XP0
そろそろ9000系作るのやめて9300系のロングシートバージョン、1300系がほしい

905:名無し野電車区
12/01/30 18:07:19.12 QzFGD/XP0
阪急にメールしてきたけど

906:名無し野電車区
12/01/30 18:18:40.46 Gfzkqcfs0
>>904
そろそろ9000系作るのやめて9300系のステンレス車体バージョン、1300系がほしい

907:名無し野電車区
12/01/30 18:59:25.64 FEF05UqS0
>>904 そろそろ9000系作るのやめて阪神1000系の阪急ステンレス車体バージョン、13000系がほしい

908:名無し野電車区
12/01/30 21:02:16.30 FFIKq+3nO
新車いらんから、まともな暖房入れてくれ。

909:名無し野電車区
12/01/30 21:05:55.91 qbM4OI3gO
ステンレス車両は導入しないんじゃね?


910:名無し野電車区
12/01/30 21:46:07.76 e7jjHAfj0
徳庵和尚がステマしてるな

911:名無し野電車区
12/01/30 22:13:26.80 M+GRWrpH0
今日の9006の試運転、午後はなかった?

午後のBコースは、6022×3だったけど。
Cコースはあったんかなぁ?

912:名無し野電車区
12/01/30 22:38:04.93 3U/tId/y0
>>911
Cコース、9006でしたよ

913:名無し野電車区
12/01/30 22:46:28.49 M+GRWrpH0
>>912
サンクス。

やっぱり、>>880>>884はガセか。

914:名無し野電車区
12/01/31 00:04:03.70 t4gs6+Q+0
>>905
車両について問い合わせはやめよう(-_-#)

915:名無し野電車区
12/01/31 00:06:08.14 M+GRWrpH0
>>894
2/21? 3074試運転
2/24? 3074回送

916:名無し野電車区
12/01/31 06:10:03.45 kD4iagEmO
>>904>>906>>907
ステンレス車体を採用してもマルーン一色全塗装になるでしょうね。

917:名無し野電車区
12/01/31 09:12:04.23 /2xvvDcuO
>>901-902>>905
わざわざ広報にメールで問い合わせる必要あるのか、このボケが!死ね!
お前社会人失格

918:名無し野電車区
12/01/31 09:12:23.62 AdB7iv0hO
>>916
それって江ノ電500形みたいだなw


919:名無し野電車区
12/01/31 09:15:18.34 3f/x41h30
南海1000もいる


920:名無し野電車区
12/01/31 11:37:30.82 ZQt4OKaD0
>>908
言える。
車掌によって判断がバラバラだよね。それに角のおっさんが「乗客に我慢をしていただく対策となる」などと
ぬかしておったしな。

921:名無し野電車区
12/01/31 14:15:31.11 cElJX6Ic0
メール使ったらあかんの?

922:名無し野電車区
12/01/31 14:50:26.95 cElJX6Ic0
カルシウムの足りない人が多いな
そんなんで社会人失格とか言ってる方やろ失格は

923:名無し野電車区
12/01/31 18:52:47.16 Hg5UnStF0
>>おい、また送ってくれよ。 京都線のダイヤカスだから

人身事故に弱いダイヤ作るなと。 

JRはひどくなれば、新快速を全面運休にするぐらいはやるが、

今の阪急は特急優先主義。 

昔の阪急は20分以上の乱れなら特急は全区間運休にしていた。



924:名無し野電車区
12/01/31 20:30:14.98 W76jSW9G0
>>923
昔は昼間に最も乗車率が高かったのは急行だからな。昔の急行=今の特急なんだから当然
前回の改正(京とれいん新設前の改正ってことね)から終端駅での折り返し時間が短くなって、
ダイヤが戻りにくくなっているのは事実

準急に穴があいて、
高槻市以東の非特急停車駅に電車が来ないことがよくあるのはなんとかしてほしいが

925:名無し野電車区
12/01/31 22:15:46.58 Hg5UnStF0
>>平日の昼間は15分ヘッドでいい。 その代わりに
本線普通は河原町までの運転で。 

無理に京阪やJRのようにしなくていい。 もっとも京阪はそれに気づいて、
中之島線のダイヤを修正したけど。

目玉の快速急行をやめて。


926:名無し野電車区
12/01/31 22:26:55.60 kD4iagEmO
15分ヘッドとかもう今さらいらないし
土休日の夜でさえ、梅田に入ってきた特急が12分間待ちぼうけとかアホらしくてイライラくる

927:名無し野電車区
12/01/31 23:01:50.18 DAxOmZaR0
9006試運転したらしいね。

928:名無し野電車区
12/01/31 23:36:46.46 Hg5UnStF0
>>926 別に特急に乗らんでいいやん。 先発に乗れば。

929:名無し野電車区
12/01/31 23:50:15.09 l/obbw460
>>894
2/21 3074×4試運転
2/24 3074×4平井へ回送
2/25 定期の車両交換で3074運用開始 3158運用離脱

かなと・・・。

930:名無し野電車区
12/02/01 00:03:45.78 +FxN93S80
>>927
午前中に試運転したのはたまたま遭遇した。午後は知らん。


931:名無し野電車区
12/02/01 06:57:01.61 RVDv44wKO
>>927>>930
B&Cコースの時間には、来ませんでしたよ。

932:名無し野電車区
12/02/01 11:34:19.84 B4aFrcjF0
中一コース

933:名無し野電車区
12/02/01 20:38:08.21 4EiDfXB30
3074Fは工事を終えてから入場するパターンと予想

934:名無し野電車区
12/02/01 20:57:42.12 6YD/PSyc0
5000系や5200系は170KWモーターで6M2Tとかいう馬鹿みたいな編成を組んでた時期があったような

935:名無し野電車区
12/02/01 20:59:11.47 Em1AWlRF0
>>934
よく変電所飛ばなかったな。限流値下げてたのだろうな。

936:名無し野電車区
12/02/01 21:12:17.43 Em1AWlRF0
3074改造してもすぐに廃車なんだろうな。だったら京阪みたいに支線用新車入れたらいいのにな。

937:名無し野電車区
12/02/01 21:12:58.48 Em1AWlRF0
阻止


938:名無し野電車区
12/02/01 21:16:48.37 4EiDfXB30
私不知道

939:名無し野電車区
12/02/02 00:02:34.30 IoPgY/DE0
>>894
日本人が考えたいかにも日本人的発想の中国語だな


940:名無し野電車区
12/02/02 06:43:00.05 adlv+NZ60
京阪交野線、宇治線は1900(廃車済み)、2600系以外の車両を支線にもって来ようにも、
2200系は似たような年代の車両で、
1000、2400系は車内更新済みの7連のエースで、
5000系は5ドア車なので、
その後の時代の車両となると6000系以降から連れて来るしかない。

だから新車にするしかなかったんじゃないのかな?

支線と言っても宇治線はかなり距離があります。
三条~中書島~宇治に行く列車もありました。

(支線と本線で規格が同じ路線で)支線に新車というのは珍しいと思うけど、
阪急も千里線は本線と運用が終日一体的なので新車も入っていますよね。
今津線も昔から最古参から最新鋭(もちろん今津線固定運用)までが
顔をあわせていましたね。920系と7000系の顔合わせもありました。

941:名無し野電車区
12/02/02 06:49:38.79 adlv+NZ60
>>934
ゆえに2+6編成では、途中のM車を車番は変えずに電装解除して
運行しているものもありました。電装解除してもパンタは上がっていました。

以前にYouTubeで三宮駅に入線する5200系の映像が出ていたのですが、
検索したところ見当たりませんでした。

3000系の6連=4M2Tも充分パワーがある編成ですよね。

942:名無し野電車区
12/02/02 07:36:59.77 LStDb1pBO
>>936
そうなるのならワンマン化の話も出てきそうだな

943:名無し野電車区
12/02/02 08:40:25.54 6Wp7Za2F0
能勢電も視野に入れればそこそこのロットになるから、
軽量ステンレスの規格型車両をまず支線から導入するのもありだと思う。
支線専用と割り切れば120kwくらいの低出力モータで最高時速90km/hくらいの機器で十分だから、
機器も安くあげることができるし。


944:名無し野電車区
12/02/02 08:43:29.12 6Wp7Za2F0
阪急が支線専用の限定性能車を作ったことは過去にあって、
700、210がそれ。他にもあったと思う。


945:名無し野電車区
12/02/02 08:56:35.81 p+Z76q770
甲陽線で170kwの920系2M1Tってどう考えてもオーバースペックだよなあw

946:名無し野電車区
12/02/02 09:10:14.02 K8rCBEOeO
いっその事能勢電を阪急が吸収するしかねえなw

947:名無し野電車区
12/02/02 13:36:53.53 u5BL2G4a0
ところで、今日は>>894の言う「りゃんゆえりゃんりー」こと2月2日なわけだが、
3074*4Rの試運転はするんだろうか?

俺はインフルエンザでin Full(スケジュール)頓挫だから行けない。orz
誰か報告ヨロ。

948:名無し野電車区
12/02/02 16:02:42.48 YtjCX6d40
>>934の回復運転に立ち会ってみたかったw

949:我不是中国人
12/02/02 18:37:57.01 8CF8MJRK0
>>939
にーしーつぁいりーちゅんぐおれんま?
>>947
さんりんちーすーしーがーせねーたーhhh

950:名無し野電車区
12/02/02 21:10:44.24 sAD6eCQs0
土曜日に5300使用の団体が梅田ー桂往復するらしい

951:我也不是中国人
12/02/02 21:20:26.10 35/1b7Og0
3074Fの試運転は2週間後くらいだろうね

明天是5100F的试运营

952:名無し野電車区
12/02/02 21:43:22.02 sAD6eCQs0
>>947
2/21のことじゃないの?

今日は、9006と5100が試運転。

9006、いつもの新造車より試運転回数が多いな・・・

953:名無し野電車区
12/02/03 09:23:17.39 KKI3jEBYO
9006、今日も試運転?

954:名無し野電車区
12/02/03 12:23:12.05 VHvqZKFu0
7320顔の5100試運転とか

955:名無し野電車区
12/02/03 12:40:54.67 wl3xNWTxO
>>950
kwsk

956:名無し野電車区
12/02/03 15:27:32.06 +Ij/UWpr0
>>952
ならしてるんじゃないの

957:名無し野電車区
12/02/04 20:57:22.44 Z/S5VvYE0
結局5300系の団体は運転されたん?

958:名無し野電車区
12/02/04 21:48:39.57 UcsOVRkVO
暗号記入、次はフランス語かアラビア語かハングル希望。。。

959:名無し野電車区
12/02/04 22:22:05.77 lSZtz5Ic0
174 :名無し野電車区:2012/01/29(日) 00:26:11.99 ID:/LyrvV1K0
ゾロ目が西後屋の最後で最高や

960:名無し野電車区
12/02/04 23:19:18.43 y9Ziow5x0
>>957
種別幕は[団 急]だった?

961:名無し野電車区
12/02/05 10:47:40.48 bAD/FSMP0
>>953 9000系列は故障多発の欠陥車だから念入りにやっている。
アルナ車受け持ちは特に。 日立完成品の方が故障車リスト入りが多いけど。

962:名無し野電車区
12/02/05 12:10:29.26 mV8VwpMv0
>9000系列は故障多発の欠陥車

ほう、具体的にいうとどんなところが?

963:名無し野電車区
12/02/05 12:17:11.95 fVU5SHOVO
考えたら8000系てよくできた電車なんだな

9000系列が故障多すぎなだけだろうが…

そういえば9300でピカピカのCPと交換したのが何編成か走ってるな
あれも故障したから?

964:名無し野電車区
12/02/05 12:58:20.09 hefhJHtc0
そもそもなんで9000系はあんなに故障するの?

965:名無し野電車区
12/02/05 14:25:47.37 RImMZqto0
MT比をケチったから?

同期の京阪3000系(2代目)もよく故障するし

966:名無し野電車区
12/02/05 15:22:20.01 uRy9coxdO
故障 だけに起こった時に、 こーしよう と言う努力はあるのかな。

967:名無し野電車区
12/02/05 15:54:39.17 mV8VwpMv0
>>966
審議に値せず

968:名無し野電車区
12/02/05 17:41:51.67 Jkj+og1OO
>>966
くしゃみしたくなるくらい寒くてつまらん

あ、こしょうのせいかもw

969:名無し野電車区
12/02/05 17:51:51.59 7q/ru4mg0
中途半端に関東系の共通仕様を取り入れてるから、関西の走り方があわないのだろ。⇒試運転で色々確認して、調整してるのか?
特に阪急は、アルナで完全製造していたからね。

970:名無し野電車区
12/02/05 20:29:15.63 Otx8Kk8lO
扉やLCDの故障と、MT比や関東系の共通仕様になんの関係があるんだ。
そもそも関東系仕様の意味が分からん。A-traは九州で幾らでも走ってるだろうが。
馬鹿かw

971:名無し野電車区
12/02/05 22:05:11.31 7q/ru4mg0
走行環境をいってるんだよ。関西みたいにスピード競争などないからな
扉故障などいってないやろ。車庫で開閉試験やればいいやろ。
馬鹿かw

972:名無し野電車区
12/02/05 22:06:25.93 hefhJHtc0
関東のほうは関西と違ってそんなに飛ばすイメージはないよね

973:名無し野電車区
12/02/05 22:31:22.63 DNjl3emKI
VVVFやモーターといった主回路装置の故障はむしろ少ない。

東洋や東芝にしても自社標準ないし業界標準の装置が
9300や9000で選ばれており、9300×8試運転では実際に
「関東私鉄モード」なる制御ソフトを東洋が持ち込んで
深夜に3.3km/h/sを超える加速度で走らせたことがあった。

阪急ではVVVF制御の検討段階から将来の3M5T化を
想定していたことや、1C2Mでコスト上も無理がない
システムを実現できたことから、高負荷という訳ではない。

LCDは小糸が車内案内用として初めて送り出した物でもあるし
(乗務員室モニター用タッチパネルとしては十分実績あり)、
これまで他社での採用例も少なく、少し難儀しているようだ。



974:名無し野電車区
12/02/05 22:40:31.02 RVK9qHJEO
昼過ぎ上り特急7000系が故障とかで、西北で8000系に交換してたよ。
番号どっちも忘れたw

975:名無し野電車区
12/02/05 23:18:42.01 6M9R0wlQ0
だから近車SUSにすればいいのに。
JRW321系みたいなwwwww


976:名無し野電車区
12/02/05 23:21:10.64 6M9R0wlQ0
次スレ

阪急電鉄車両スレッド38
スレリンク(rail板)l50


977:名無し野電車区
12/02/06 00:12:25.68 7JKuWvg70
頭の狂ったヤツに「■関連スレです♪」って汚される前に誰か頼むよ!
悪いけどオレできない。

ほんとうにゴメン !
頼む。

978:名無し野電車区
12/02/06 00:15:37.57 7JKuWvg70
スレリンク(tubo板)
そもそもアレを閉じ込めるには↑ココを使わないと勿体ない。

979:名無し野電車区
12/02/06 00:41:19.17 7JKuWvg70
しかしそのままクリックしても見ることのできない過去スレのURLとか
だいたい貼る意味があるのだろうか?

980:名無し野電車区
12/02/06 00:41:50.17 7JKuWvg70
うーうーうめうめ♪

981:名無し野電車区
12/02/06 01:48:08.85 H9SggimrO
>>971
9000系列で足まわりの故障なんて今までにほとんど無い。
9304Fがデビュー初日にブレーキ故障起こしたくらい。

走行環境なんて一切関係ないの。わかる?
何にも知らないんだな。


982:名無し野電車区
12/02/06 11:14:50.10 WeirWq5t0
9300初期の車は8000系列より先に逝ってしまう可能性はある。
朝から晩まで走りっぱなしの運用もあるし、あの大窓は果たして
どうなん?もしかして強度の心配あるから変更されたんでは?

983:名無し野電車区
12/02/06 13:30:58.55 lzETn2K7O
>>982
いや、あれはでかすぎてパワーウィンドウにできなかったから小型化したらしい。9303~のサイズでも空気圧であがるギリギリの重さみたいだが

窓が開かないのは苦情多かったんじゃない?

984:名無し野電車区
12/02/06 14:58:02.71 4eoidtAQ0
>>982
固定窓の方が腐食には強いだろ。
関東で停電時の換気の問題が出たからパワーウインドウにして手動で開けられる様にした結果、
少し小さくなった。


985:名無し野電車区
12/02/06 15:57:42.81 jBjXmZjcO
5100×8R検査出場age
もう5100系リニューアルはやんないつもりだろうか?まぁしなくても結構だが

986:次スレ
12/02/06 16:45:21.15 JzLwXcxS0
【女子アナスレ粘着荒らし】阪急電鉄車両スッドレ 39両目【ババンゴうん紅葉たけお】

987:名無し野電車区
12/02/06 19:32:13.58 JtBqsOAU0
LED照明の9000系に乗ってるけど、かなり暗いな。
半間接証明には向かないとおもうが。

988:名無し野電車区
12/02/06 20:03:42.31 NTxVaj0y0
俺もあれはちょっと暗いんじゃないかと思う
昼間はまだ周りが明るいからいいんだけど夜がねぇ・・・

989:名無し野電車区
12/02/06 21:34:48.95 ehQSJt5g0
結局、試運転が長い理由は?

990:名無し野電車区
12/02/06 22:05:02.30 OyF9n8yD0
9006、今週末ぐらいに回送?

神は、2号表の日に回送が多いからなぁ・・・・

991:名無し野電車区
12/02/06 22:11:09.18 qVCCoWNEO
保守

992:名無し野電車区
12/02/06 22:41:18.27 lEdsqdu+0
2/7
9006F 回送 正雀→西宮北口

993:名無し野電車区
12/02/06 23:26:45.61 FdsyFZ0v0
>>990
神のみぞ知る

994:名無し野電車区
12/02/06 23:49:25.08 BlQ1eslT0
2/10
9006回送

995:名無し野電車区
12/02/07 00:49:30.49 RGijFv5c0
>>993
いやー神だけじゃなくて京も知ってるだろ、普通。


なんか、二八そば食いたくなってきた・・


996:びわ湖温泉 旅亭紅葉 ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:15:10.10 e3m+HHiiO
>>986
ケツマンコの車両スレッド38を立てるな!
新しく出来た車両の名古屋国際ホテルスレを使え!

997:名古屋国際ホテルは美味しい
12/02/07 01:16:49.55 e3m+HHiiO
東山線名古屋
次は伏見

998:名古屋国際ホテルは美味しい ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:38:17.17 e3m+HHiiO
伏見
次は栄

999:名古屋国際ホテルは美味しい ◆LevEG2JhMK2u
12/02/07 01:39:50.94 e3m+HHiiO

次は新栄町

1000:名無し野電車区
12/02/07 01:40:33.68 8G7hUMBh0
大阪梅田 梅田 終点です

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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